親日国タイの反応

タイ人「日本人が電車に忘れる物のスケールが大きすぎるwww」

 

日本全国の忘れ物の数を上手に使った宝くじの広告が、日本の電車の忘れ物の数としてタイで紹介されていました。日本ならこんなものを忘れても盗る人がいないんだと感心するタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月31日の人気記事TOP6

日本の電車に忘れられる物の数

10636324_342890432545027_2132024472632480879_n

(上のポスターは「2億円当選しているのに受け取りに来ない人が二人いる」という宝くじの広告ですが、すべて日本人が「電車内で忘れた物の数」と誤解して紹介されていました)

1. 傘 327229本

2. ケータイ 22131個

3. 手袋 17340個

4. 2億円 2人

「失くしても安心」これが日本にいるときに僕が感じていたことです。

「物を失くしてるのに安心なんてバカじゃないの!」と思う人もいるでしょう。

僕自身はそれほど物を失くす方ではありません。

しかし、いつもの電車で通勤しているときに2回ほど、ケータイを落としてしまったことがあります。

落としたことに気付いた時には本当に気落ちしました。

ケータイは決して安いものではないからです。

でも、友人に終点の駅に電話して聞いてもらうと、ケータイはちゃんと返ってきたのです。

しかも、2回とも! 凄すぎる!!

こういう出来事は日本ではよく聞くことです。

「価値のある落し物を見つけても、自分のものにしたいとは思わない」

「ネコババすることで、落とし主に心配させたり、悲しませたりしたくない」

日本人は幼い頃からこのように教わり、正直さを培っているのです。

とはいえ、もし日本で「2億円(6千万バーツ)」なんてスケールの大きな落し物に出会ったら…

どうするのが一番でしょうか?

タイ人の反応

  • 僕は日本の宿で財布を落としたことがあるけど、戻ってこなかったよ!
    なぜなら、その宿は中国人ばかりだったからね。ハハハ。
  • 一緒に行った友達が札幌駅からトマム駅に行くときの電車でスマホ(日本限定品)を落としたんだけど、ただ電話で連絡しただけなのに、二日後に釧路駅で降りるときには返ってきたよ。その落し物を受け取った時に撮った写真はまだ大事にしてるよ。 :onionhead035:
  • 僕の友達は日本にいるけど、よく自転車を盗まれるってぼやいてるよ。きっと、外国人が盗んで、海外に送って売ってるんだね。 :onionhead012:
  • 成田駅で鞄を忘れたことがあるんだけど、わたしが落とし主だって分かると駅員さんはまるで自分のことのように喜んでくれて、しかも「心配だったでしょう?」って慰めてくれたんだ。本当にこの国大好き!
  • 渋谷のスタバで小銭入れとパスポートを忘れたことがあるけど、気付いたのは何日も後だったのにちゃんと戻ってきたんだ。でも、タイで物をなくした時は、一度も戻ってきたことはないね。悲しい。
  • 拾ってくれた人にはどういう風にお礼をすればいいのかしら? たしか、落とした物の10%って聞いたことがあるんだけど。
  • 知り合いが電車でパスポート入りの財布を落とした時は、たった二時間で戻ってきたらしいよ!
  • もし2億円が落ちてたら、本当に落ちてるのか、それとも何かのイタズラか疑っちゃうと思うわ。
  • 2億円の落し物って凄すぎる。ハハハ。
  • タイもこんな風になれば、ずっと住みやすくなるのにね。
  • 三脚を使って、そのまま忘れちゃったことがあるけど、取りに戻ったらそこに置いたままだったよ〜。
  • 昨日、靴屋さんにクレジットカードを忘れちゃって、でも、戻ってくるだろうって余裕で取りに戻ったら、やっぱり本当に返ってきたよ!
  • ほんとうに素晴らしい〜。
  • スターバックスに行ってトイレに立つときも、財布をテーブルの上に出したままで平気。 =w=’ だから、この国が好き〜。
  • 日本旅行のときに、落ちてる手袋をたくさん見たよ。でも、誰も拾ってなかったね。 ^-^
  • 日本の観光地でサングラスを落としたとき、取りに戻ったら、落とした場所に普通にあったよ。誰一人として拾わないの。ブランド物のサングラスだったのに。嬉しさだけじゃなく、不思議さでも頭がいっぱいになったわ。アハハ。
  • 日本人の性格がほんとうに羨ましいね。
  • でも、どうして自転車の盗難だけは多いって言うんだろうね?
    • 日本の自転車は品質がいいからね!
  • 日本は「物をなくしても戻ってくる」って有名な国だもんね。わたしみたいに忘れっぽい人間にはピッタリの国かも。ハハハ。
    でも、タイの長距離バスで財布を落としたとき、正直諦めてたんだけど、バス会社に連絡をしたらちゃんと戻ってきたこともあったよ。ちゃんと中身もそのままだった。タイにもいい部分はあるよ。 :onionhead035:

    • 素晴らしい〜! タイにもいい人はたくさんいるよね。
  • 台湾も落し物が返ってくるってよく聞くよ。凄いよね。タイのことは…言わないほうがいいよね。
  • タイでの落し物のほうが手軽だよ。落としたら探しに行く手間も必要なし。落としたのに気付いたら、すぐに新しいのを買いに行くしかないんだから。ハハハ。
タイ人「日本で自転車を盗まれたけど警察の対応が素晴らしすぎたwww」
日本に住んでいるタイ人が日本で自転車を盗まれて警察に連絡した時の体験談を話していました。日本人でも驚くぐらい…
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(56コメント)

  1. >財布をテーブルの上に出したままで平気

    いくらなんでもこれはやめろw

  2. 自転車はどうせ持ち主に戻るだろうという軽い気持ち
    傘はまわりまわって皆の物って意識が罪悪感を和らげてるんだろうな

  3. レンタルDVD
    駅員にタイトル「キラーコンドーム」と言うのは恥ずかしかった

    • なんちゅー罰ゲームwww

  4. ビニール傘と自転車とバイクは盗まれるイメージ

  5. 旦那と遺失物預り所の番組見てて、落とし物拾ったら届ける?って聞いたら、うーん貰っちゃうかなあ~って返ってきた。
    金品なら特にそうらしい。純日本人だよ。
    こういう人もいるからね、心底ガッカリしたわ。

    • なんでそんな人と結婚しちゃったの…
      落し物拾ったらどうするかって実はすごく基本的な価値観(倫理観)だから
      そこがダメだと色々やばいと思うよ

  6. 2億円に笑ったw

  7. バイクと高級自転車は外国人窃盗団とかまでいるからなぁ

    ママチャリや傘は借りるだけだからぁみたいな馬鹿が増えたせい
    外国人もやってるかもしれないが、そういう日本人がほとんどいなくなれば
    外国人だってやれなくなるんだよね、外国人のせいにするのはほどほどに

    • まさにそれ。
      日本人って自転車ドロという犯罪行為を軽視しがちで、わりと簡単にしたり言ったりする。それがさらなるモラルハザードに繋がったり、他に伝播していくってことを考えない。

      ↓わりと知名度の高いこのチャンネルのJunさん(日本人)も動画内で自転車ドロをしたことを仄めかしてる。
      https://www.youtube.com/user/MyHusbandisJapanese
      こうやって、モラルハザードが国内外の人に伝播されていく。
      啓蒙活動をしろとは言わないが、モラルハザードを広めるようなことは謹んでもらいたい。

    • 日本が多いのは何とかならないのかなと思う。
      一度調べたことがあるけど、
      日本の自転車盗件数はヨーロッパなんかと比べてもちょっと多いくらいだった(多分人口あたりで調べたと思う)
      もちろん、北米やヨーロッパでは駐輪するときに前輪を外すくらい厳重にやる人たちが居てその数字だから、体感では日本のほうが安全だけど、件数だけで見ると多い
      ちょっと何とかならないのかなと

  8. 2億円 2人

    くっそわろたw

  9. 落ちてる手袋…

    それひょっとして軍t

    • 道に落ちている軍手を拾うだけの簡単な仕事です^^

  10. スマホとか・・・
    そんなすぐ足がつく代物、手元にキープしてる奴の気が知れん。

  11. 最近、タイ人青年が泥にはまった老夫婦助けてる動画みたよ。
    泥からなかなか足が抜けない夫婦に対し
    泥にわざわざ横たわって支えになってあげたりしてさ。
    もちろんそのタイ人ドロドロになってた。
    タイ人素晴らしいと思ったべ。

  12. におくえん に笑いました。

    俺にクレ

  13. 誠実な人も多いけど、モラル観念の薄い人も普通にいるので、安心せずに貴重品だけは肌身離さず持っていて欲しい。

  14. 2億円拾った時点で宝くじに当たったようなものだな。

    • 宝くじにしても、持ち主の現れなかった大金にしても、自分のものになった後は宗教な連中が押し寄せてきそうで怖いわ。
      まぁ、そう言うのを含めたとしても、欲しい金額ではあるんだが・・・w

  15. カサとチャリはシェアでしょ!

    • おまえみたいなやつが日本をダメにしている

  16. たぶん大丈夫だろうとは思っても財布はもってけw

  17. 2億円なんて何故忘れるんだよ
    大金持ちの認知な高齢者が持ち歩いてるとか?

    • ちゃんと宝くじの広告って書いてあるよ。ちゃんと記事は読もうぜ

  18. 傘は駅の放置自転車と同じで、盗んだ奴がいらなくなって邪魔で捨てたやつだろ。
    本当に傘や自転車を盗む泥棒は最悪やな。

  19. 2億円なんて落ちてても発見者になるのも怖いわw
    何のお金やねん何のお金やねん、誰やねん誰やねん怖い怖い、関わりたくないw

    • 同じ事思ってました。
      綺麗なお金とも思えず、犯罪に巻き込まれたくないから2億円入ったバッグってわかっても素通りするかも…。

    • 見つけただけでドキドキするよな。
      届けた後でも、暫く夢でうなされそうw

    • ちゃんと読めよ。
      このポスターは「2億円当選しているのに受け取りに来ない人が二人いる」という宝くじの広告だ。

  20. ママチャリは北に輸出なので摘発するのも国際問題にwww
    末端で防がないと二次三次まで転売されたら終わり

  21. ↓注意書き
    ※上のポスターは「2億円当選しているのに受け取りに来ない人が二人いる」という宝くじの広告。

    落ちてる手袋は軍手ですねw
    トラックの給油口のカバー(凍結防止?)として付けてる軍手が
    よく外れて落ちてるんだよねw

    • あー、なるほどねー。
      軍手はそういうことだったのかぁ。ずっと疑問に思ってた。

  22. スターバックスに行ってトイレに立つときも、財布をテーブルの上に出したままで平気。 =w=’ だから、この国が好き〜。


    それは、あかんやろ!!www財布は持ってなさいwww

  23. いつも思うんだけど、自転車が盗難されたっていうのは
    違法駐輪していて回収されただけじゃないの?
    自転車がかなり置いてあるからから止めても大丈夫なのだと勘違いしてそう

    • 大学周辺とかすごいよ
      ちゃんとした駐輪場でも、数ある自転車の中から鍵のかけ忘れた自転車を見つけて盗んでいく
      取り締まり少ないし乗り捨てればばれないから大丈夫、と思ってるんだろうね

  24. まぁ逆の立場で考えて、相手が無くした物を盗もうとは思はない

  25. 2億忘れた奴はその金、仕事の売上金かなんかなんじゃねぇの?w
    さすがにそれ紛失したらクビだろw

  26. 2億はビビる…

  27. オレは3年前空き巣に入られ、今年は財布を1回すられ、1回置き引きにあい、嫁は最近ひったくりにあい、今年旅行中に愛車を当て逃げされた。
    気が狂いそうだ…

    • うちも国内で強盗にあったり、自転車は数えれれないぐらい、バイクと車は1台づつ盗まれてる。

      海外によく行くけど、強盗にあったのは日本国内だけw
      タイと韓国で落し物した事あるけど、戻って来たからビックリした!
      落し物は国ではなくて、拾った人個人によると思う。

  28. 自転車は馬鹿な中高生が盗むからなぁ……
    大人はタクシーやらバスやらが充実してるから盗みゃしないし
    ただ、盗まれても防犯登録してれば8割くらいの確率で戻ってくる
    ある意味すげえ国だよなぁ

  29. 高倉健は                  座らない

  30. 2億円落としちゃうとかドジっ子だなぁ

  31. ※160851
    お祓いしてもらえ。

    傘と自転車はちょいと使うのに便利だからなあ。盗って使い捨て。

  32. 最近になって中国人が多くなったから、無くなっても知らないよ

  33. この前タイに来たお客さんがこっちでiPhone6失くしちゃって、結局帰国する日を迎えても見つからず諦めて日本に帰ったけど、その後タクシーの運ちゃんから落し物だよって連絡が入り後日お客さんに返すことが出来た。
    正直盗まれなくて驚いた。日本ならともかく海外じゃ財布も携帯もほとんど帰って来ないのがあたり前のようにタイも同じだと思ってたから。iPhone6はタイ人の一カ月分の給与くらいの価値あるし、タイ人が拾ったところで戻って来ることはないだろうと思ってたからね。
    しかもタイで悪評高いタクシーの運ちゃんだったし、失礼だけど本当に驚いた。もちろんこの素晴らしい道徳心をもった運ちゃんには謝礼金をたんまり渡したよ。

  34. タイ王国とタイ人には勉強させられることが多いですね。
    日本人にとって当たり前過ぎることをあらためて再認識させられるので、身が引き締まるっていうか、毎回良い勉強になってますよ。
    ただまぁHentaiの領域は他の追随を許しませんけどね。

  35. 忘れ物ポスターから落し物の話題になってるから混乱している人がいるな。

  36. 一応、実話としては1980年の銀座一億円拾得事件、89年の「竹やぶ騒動」(1億4500万円)が拾い物としては最高額だ
    まあ後者はバブル絶頂期でしかも脱税裏金と判明してるけど

  37. 手袋を双ではなく個としているのは片方だけの落し物が多いせいだろうか?

  38. 靴もときどき落ちてる。
    その足袋に落とし主の足裏が心配になる。

  39. 竹藪に億単位の現金が落ちていた件を思い出した
    当時探していた人は現在電車内を彷徨っていることだろう

  40. フードコートなんかで先に荷物置いて席を確保してから注文に行くことあるけどそれ狙いの置き引きがいるって聞いた 日本だからって油断はできない

  41. 自転車の盗難は外国への輸出ってケースもあるだろうけど
    ちょっとワル気取りたいガキとかの犯行も多いんじゃないかな。

  42. 傘はもっと多いだろと思っていたらオチがあったのか(笑)

コメントする

反応 日本