親日国タイの反応

日本の母親「ゲームのおかげで息子のテストがバッチリだった!」【タイ人の反応】

 

日本の母親がTwitterでコーエーテクモの「戦国無双」のおかげで息子がテストで良い点数を取れたと感謝していたことがタイで紹介されていました。タイにおけるゲームの扱いと比較してしまうタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月18日の人気記事TOP6

日本の母親がゲーム会社に感謝「息子はゲームのおかげでテストができた!」

samurai-warrior-4-screen-1

ゲームは両刃の剣と同じように良い面と悪い面があります。これから紹介するゲームの良い面を扱ったニュースは将来子供を持つ親となる多くのゲーマーを励ますものになるかもしれません。海外のゲーム関連ニュースサイトで「日本のある母親がゲーム会社に感謝! コーエーテクモのアクションゲーム『戦国無双(Samurai Warriors)』のおかげで息子が歴史のテストでほぼ満点を取れた!」という記事が紹介されていました。

samurai-warriors-4-screen-3

『戦国無双4』あるいは『Samurai Warriors4』は、キャラクターを操作して敵軍と闘うアクションゲームです。16世紀頃の領土を取り合う戦乱の時代が舞台で、日本の歴史上の重要人物がたくさん登場します。

このゲームのおかげで息子は95点という高得点を獲得

samurai-warriors-test-1

「Yukar Tubuyaki」さんはTwitterで個人的に「コーエーテクモさん、ありがとう!」と述べています。戦国無双のおかげで11歳の息子が歴史のテストで良い点数をとったからです。

息子は武将の名前をほぼすべて漢字で書くことができました

samurai-warriors-test-2

母親は戦国時代だけでなく、江戸時代や幕末、明治時代のゲームも作って欲しいと要望しています。

そしてこのツイートがネットで話題になると、多くの人、とりわけゲーマーが賛同のコメントを残しました。ゲームをすることで実際の生活に役立つことを学ぶことができるのです。

それに比べて、まだ発展していない国は、ゲームの悪い部分を取り上げ、責めてばかりいますよね。本当に「ヤシ殻の中のカエル(井の中の蛙)」だと思います。 :onionhead058:

タイ人の反応

  • タイランドじゃなくてヤシガランドだね。何かあるとすぐにゲームのせいにする。 :onionhead074:
  • :onionhead058: :onionhead088:
  • いまでもまだゲームなんて無駄だって言う人も多いよね。彼らはきっとデジタル世代じゃないんだね。
  • このゲーム、オススメだよ。特に歴史が好きな人はやるべき。ずっと昔からあるよ。
  • でも、ちょっとひどいゲームもあるよね。女の子の胸が揺れたり、服が破れたり…。もしかして性的なことに対する免疫を学べたりするのかな。
    • そんなゲームもあるんだ〜?
    • いっぱいあるよ。その手のゲームはほとんど日本語版しかないけどね。
  • ゲームの良い部分に関するニュースはすぐに消えちゃうけど、悪いニュースだと一ヶ月は報道され続けるよね。
  • 英語がなんとか読めるのはゲームのおかげだよ。
    (タイでは多くのゲームがローカライズされておらず、英語版をプレイする人が多いです。)
  • タイにもこういうゲームが欲しいよね。ナレースワン大王の時代とか、タークシン王朝とか。 :onionhead072:
  • シャム無双も作って〜
  • 数学のゲームがあったら最高だよね。
    正解すると服が脱げるゲーム。 :onionhead029:
  • 「シヴィライゼーション」もおすすめ。
  • どこの国だろう? この辺の国だよね。ゲームは悪いものだって、何かあるとゲームを批判してばかりいる国〜。 :onionhead056:
  • :onionhead051:
แม่ญี่ปุ่น ขอบคุณค่ายเกมส์ เหตุลูกทำข้อสอบผ่าน เพราะเล่นเกมส์, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(62コメント)

  1. 問題に名前漢字で出とるがな

    • 見たまま書けばいいだけだもんな

      • 見たままでも間違って書いちゃうお子さんなのかも知れぬですぞ

        • 気付かないアホな子はいると思うが…

  2. >まだ発展していない国は、ゲームの悪い部分を取り上げ、責めてばかりいますよね

    すいません…耳が痛いです
    日本もマスゴミはいまだに凶悪犯罪起きたらゲームのせいにしようとするし…
    ゲーム脳がどーとか疑似科学の類も、まだ年寄りは信じてる人多いみたいだしorz

    • でもゲーム脳なんていうアホな話が出たおかげで
      多くの学者が「そんなわけないだろ!」って声を上げることになったし
      脳トレ系のゲームが市民権を得るきっかけになったんだぞ

      • うーん…それはそーだが
        あんな連中なんぞ、「戦争は必要悪」的な擁護なんぞする価値もないと思うがw

  3. ゲームに限らず、漫画アニメから得た雑学、トリビアは広範に及ぶものなー。
    歴史に限らずサバイバル、ミリタリー、スポーツ、格闘技、ファンタジー……
    興味がある物ほど読み込んで、背景まで調べ、深く掘り下げる。

    そう言えば自分は、タイピングができるようになった切っ掛けは
    オンラインで助けてもらった相手に「早くお礼を言いたい」って欲求だったなー。

    • 分かる、自分も今タイピング早い方だけど
      それはチャットしてたからなんだよね
      上手くなる数ヶ月前までトロかったのに

      • タイピングに関しては矯正だったなぁ・・・
        キーポジションのポッチが無いキーボードの時代からPC始めたおかげで、長く自己流のタイピングをしててもソコソコ早く打てていたんだが、矯正してからは更に早くなってて驚いた。
        (本格的にブラインドタッチが出来るようになったのも矯正後だった)

  4. 大正昭和無双って、どうするんだ
    山本五十六が艦隊の上で槍振り回すのか

    • 五十六はスタイリッシュにトランプのカードを飛ばすよ

      • そこは花札の方が良いかなぁー

  5. 最近はゲームより漫画だよね
    国連特別報告官とかいうババアが漫画の児童ポルノを禁止しろなんて訳わからんこと言い出した
    女ってのは勝手な妄想と現実の区別が付かないんだろうな

    • 女でひとくくりにすんな

    • そうだ、ショタ好きの自分(女)にあやまれ

    • 児ポ法に真っ向から喧嘩売ってた漫画家・私屋かをるは女だぞ。
      悪名高いこどものじかんの作者だw
      話自体は面白かったんだけどな、あれ。

  6. 東大生の98%がゲーマーらしいからな
    勉強に役立つというのは、あながち間違いではないと思う
    このケースは、歴史問題に役立ったって話しだけど
    ゲームは脳細胞を活性化させて思考力が冴えてボケ防止にも役立つとも言われている

    • 頭の回転は速くなる様な気がする!
      後、老人のボケ防止にも。

  7. むしろ小学校のテストで100点なんて取れて当然だろ…

    • 歴史なんかは、丸暗記でどうにでもなるからな(´・ω・`)

      中間期末で100点でも、教師から可愛がられてないと通知票で3(5段階)しか貰えないという悪夢のような小学校時代だったんで、小学6年の時にはやる気のない連中も多かったわけですが・・・

      • いや、5を貰える人数は決まってたって聞いたよ。
        例えば、5は3人、4は10人とか。
        今の子はどうだか分からないけど、確かに中間ランクにされるとやる気なくすよね。

        • > いや、5を貰える人数は決まってたって聞いたよ。
          その通り(´・ω・`)
          中学も同じだった。まぁ、それを知ったのは高校時代ですけどね。

          小学校時代の成績の伸び悩みに関して、強烈なトラウマが残ってるんで、教師という存在は学校から離れて随分と経つけど未だに大嫌いですわ。

        • いや、5を貰える人数は決まってたって聞いたよ。
          例えば、5は3人、4は10人とか。

          確か、この成績のつけ方はゆとり教育が始まったときに廃止されたはず。
          平成13か14年まではこの方法だって言ってたわ。

  8. 先生が好きなゲームをよくがんばったね!

  9. 娘が一年近くとび森をしていたが、魚と虫と絵画に詳しくなったよ
    株には安易に手を出してはいけないという事も学んだらしいw

  10. 大航海時代のおかげでヨーロッパの地名と特産品を覚える事が出来ました。

  11. 点数はよくなったけどバッタバッタと友達を切りつけるようになりました。

  12. 「桃太郎電鉄シリーズ」なんかも
    お勉強に役立ったゲームの定番かもな

    • 「他人を信用してはいけない」って事も学べるよ!

  13. 自分もローカライズされてないゲームのために英語を勉強したはw

  14. 勉強なんて楽しくなきゃやってられないからね。
    大抵の人は遊び感覚でやったほうが覚えはいいだろうな。

  15. ゲームキャラ化によって、顔と名前のイメージが頭に残りやすいのも大きいんだろうな。
    そして、人物に興味を持てば自分で調べて事績や当時の状況もろもろ枝分かれして、知識が積まれてく。
    物事に興味を持つとっかかりとしてもいいよな。

  16. マンガ読んでただけで漢検2級に受かった俺が通りますよっと

    さすがに準1級は無理だったけどw
    最近は武器名・技名・キャラの名前等、難しい漢字が結構使われてるからね

  17. 戦国鍋TVで歴史に強くなった
    徳川15代将軍の名前と、それぞれ何をしたかもわかるw
    今まで日本史大嫌いだったのにな

  18. 三国志も大半の人はゲームから入ったんじゃないかな

  19. ただ戦国時代が出るテスト問題は実際は少ないからな
    戦国三傑ぐらいだ

  20. うまく使えば歴史だけじゃなくいろんな学習に使えると思うけど
    いざそういうのを作ろうとなると”学習”により過ぎて
    普通の勉強より苦痛な出来になりがちなんだよなw

  21. ゲームは歴史に興味を持つきっかけには有効だろう。
    ただしゲームは所詮ゲーム。
    歴史を深く知りたければ多くの本を読むことだ。

    • ソコソコの知識があると神社仏閣巡りが楽しかったりするが、学生時代の京都修学旅行とか、全く記憶に無かったりするw
      なんだかんだと、歴史は趣味で掘り下げるものだと思う。

    • 同意です。
      ゲームを作るために制作者も本を読んで知識を得ると思うので、本はなくならないんだろうなと思いました。

  22. 義務教育レベルならゲームで十分だからなあ。<戦国時代。

  23. 信長の野望や三国志や大戦略とかが好きだった弟は歴史や地理が得意だったな
    俺はアクションゲームしかやらなかったから全く武将とか分からんかったw

  24. でも戦国無双は光秀でクリアしちゃうと光秀が天下統一しちゃうけどいいのか?

  25. 桃鉄とかいいよね

  26. ゲームじゃないけど、マンガで学ぶ○○とか沢山あって文字だけよりイメージに残りやすいから資格試験に有効ですね。
    宅建でお世話になりました。

  27. シャム無双やりたいw

    • モデルはプアカーオなどの歴代のムエタイ選手www

  28. まあ、実際に歴史の勉強につながることがあるかな。
    たとえば、三国志、水滸伝、青き狼と白き牝鹿、信長の野望、大航海時代、中世欧州系のRPGなどなど。

  29. クラスの平均点が97点てオチは無いのか...

  30. まあこれはともかく
    歴史系ゲームで勉強の方でも興味持つってことは普通にあるからね
    大体のイメージ掴んでるから詳細も頭に入って来やすいし、周りより知ってるって優越感もある

  31. まずは自分の国の歴史の偉人を女体化してエロゲーにするところからはじめよう

    それができたらだいたい歴史物は無茶やっても許されるようになるから!
    UMAとか幕末Rockとか器をキめたりとか!

    そういやって歴史の偉人を覚えている層もおおいんやで

    • 艦これで軍艦にやたら詳しくなったりしてる人もいるしなぁ。
      それと似た様なもんなんだろうな。

  32. 俺も信長の野望と三国志のおかげで歴史好きになってほぼ100点だったな
    都道府県の名産は桃太郎電鉄で勉強した
    東西南北はドラクエ3で理解した
    中学入る頃にはゲームを作る事に興味が出て数学が得意になったな

  33. ポケモンで東大に入ったというのもいたし
    ゲームが勉強に役立つのは周知の事実だろ

  34. ヤクザもゲーマー多いらしい マジで

    • てかDQNでゲーム好きな奴って結構多いぞ
      今は知らんが昔は音ゲーや格ゲーをやり込んでるの結構いた

  35. 何も頭つかわないよりはポケモンの名前を100匹でも200匹でも覚えた方が頭の体操にはなる。
    しかも、ポケモンのネーミングや特性は実在するものからヒントをえたものなのだから、後々それに気がついて更に関連した記憶が増えていく。

  36. そもそもタイという国をストIIで知った俺
    でもあの音声「タイワーン」って聞こえるよね

  37. 小学校のテストなら90点以上は普通だわ

  38. 歴史のテストの範囲を前日に詰め込んで満点に近い点数とったけど、他の科目が高校なら赤点レベルだった中学生の頃が懐かしいなぁ(つД`)ノ

  39. だったら応仁の乱のRPGをたのむ・・・

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本