親日国タイの反応

日本の農林水産省が発表した「タバコより発ガン性のある食品」が怖すぎる!【タイ人の反応】

 

海外でもよく取り上げられる「食品中のアクリルアミドの発がん性」ですが、最近日本の農林水産省のサイトに掲載されたと思われる情報がタイで紹介されていました。普段から食べている食品に発がん性があることを知ったタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月11日の人気記事TOP6

怖すぎる! 日本がわたしたちが普段食べているものに「タバコより発がん性がある」とする研究結果を発表!?

923621-img.rilf9y.0p

日本のように健康を重視している国でも、死因の1位はがんで、厚生省の2012年の統計によれば毎年360,100人ががんで命を落としています。がんを予防するため煙草をやめたり、食生活を改善する人も少なくありません。しかし、実際には一般的な食品の多くに発がんリスクがあるのです。

研究結果によるとポテトを揚げたもの等にはアクリルアミドが多く含まれてるといいます。そのため長期間にわたって多量に摂取すると発ガンするリスクが高まります。以下、日本の農林水産省が発表した情報を引用したいと思います。

1. ポテトチップ

923621-img.rilf9y.1p

2. フライドポテト

923621-img.rilf9y.2p

3. ケーキ

923621-img.rilf9y.3p

アクリルアミドは、炭水化物を多く含む原材料を高温(120℃以上)で加熱調理した食品に含まれる可能性があります。例えば、ポテトチップス、フライドポテトなど、じゃがいもを揚げたスナックや料理、ビスケット、クッキーのように穀類を原材料とする焼き菓子などに、高濃度に含まれていることが報告されています。

4. インスタントコーヒー

923621-img.rilf9y.4p

コーヒー豆、ほうじ茶葉、煎り麦のように、高温で焙煎した食品にもアクリルアミドが高濃度に含まれていることが報告されています。アクリルアミドはとても水に溶けやすいため、これらから抽出したコーヒー、ほうじ茶、麦茶などの飲料にもアクリルアミドが含まれていることが確認されています。

大人も子供も好んで食べるものばかりですね。…どうすればいいんでしょうか?

報告によると、「煮る」「茹でる」などの調理方法であればアクリルアミドを低減できると言います。また、揚げた料理を食べるのを控えることで発がんリスクを低めることができます。

ソース:http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/

タイ人の反応

  • もう何も食べなきゃいいんでしょ。草でも食べときゃいいんでしょ。うううああああああ。
  • よく揚げた食べ物を食べ過ぎるとガンになるのはタイの生活の授業でも教えてるよね。
  • 生きている限り死ぬんだよ。好きなモノを食べればいいよ、量には気をつけてね。
  • こんなの怖くないよ。食べられないことのほうが怖い〜。 :onionhead043:
  • ここで挙げられている食品はあまり食べないな。ムーガタ(タイ式焼肉)を食べるのが好き。 :onionhead029:
    Phlan_Chai_BBQ2
  • どんな食べ物にだって発がん性はあるよ。だから、食べるのをやめて嗅ぐだけに留めておくしかないね。そしたら安全だよ。数日もしないうちに涅槃に行けちゃうけどね。 :onionhead035:
  • この食品を食べて、さらにタバコも吸えば効果倍増ってことだね。 :onionhead029:
  • 923621-img.rilf9y.4p
    最悪、僕は毎日飲んでるよ。 :onionhead012:
  • まったく食べないとかじゃなくて、ほどほどにしとけばいいんだよ。
  • がんにならなくても死ぬし…がんになっても死ぬ…
    選べるのは、食べて死ぬか、食べずに死ぬかだけ。
  • こんなの適当な情報でしょ〜。
  • 好きな食べ物ばかりじゃん :onionhead023:
น่ากลัวเหลือเกิน! ญี่ปุ่นได้วิจัยออกมา"มีโอกาสเป็นมะเร็งมากกว่าคนสูบบุหรี่อีก"ที่จริงแล้วมันเป็นอาหารที่เราทาน?!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(129コメント)

  1. たしかビスケットが一番やばかったような

  2. コーヒーやお茶はガンを抑制するとも聞いたがどっちだよ。もうプラマイゼロって事でよくね?

    • 『インスタント』コーヒーがやばいって書いてあるから
      ドリップしたりした物なら安全なんじゃね?

    • お茶の場合「カテキン」がガンに効くという研究報告が出ている。
      上の話だと、例えば麦茶には当然カテキンは入ってない。
      一般的な煎茶の緑茶を飲んでる限りは大なり小なりガンを抑制する方向だと思ってていい。

      コーヒーがインスタントに絞られていてドリップがないのはよくわからないけどね。

  3. ガン予防のためにコーヒー飲んでるのにどういうことなの・・・・?
    ポリフェノールがいいんじゃなかったのか・・・・?
    何を信じればいいんだ

  4. インスタントコーヒーがダメなのかね。普通のコーヒーはOK?

    • コーヒー豆を焙煎する工程で生成されるんだろう。
      だからインスタントでなくてもダメだ。

      • じゃあなんで“インスタント”って限定してあるんだよぅ

        • 見出しだけじゃなく内容を見なさいよ・・

  5. 「タバコより発がん性がある」って原典にあったのかなぁ・・・ちらっと眺めた限りでは見つからなかったが・・・

  6. アクリルアミドって、たばこの発がん性物質全体の何百分の一じゃん
    そりゃ食い物に入ってる方が多いよ

    • そう、話を矮小化しているけど
      たばこに含まれる発がん性物質はアクリルアミドだけってわけではない。
      こういう記事はある一点を言いたいがために偏向的だから
      気を付けて読まないとね。

  7. 答えは簡単、ガンや疾患で死にたくなければ「何も食べなければ良い」
    そうすれば怯える事もない
    まぁ俺は餓死したくないから何でも好きに食べるよw

  8. しかし煙草のように叩かれることは決して無いw

    • 臭いつかなければいくらでも吸ってくださいってとこなんだけどねえ。
      副流煙のもたらす健康への影響よりあの臭いをどうにかしておくれ。
      臭いんだよ本当。

      • すみません。

    • ワキガと同じで喫煙者はあの臭いに気づいてないからな
      煙だけでなく口や服も臭いというのに

      • 喫煙者が入ってたトイレとか臭いもんな
        煙草とう⚫︎この混ざった臭い

        タイの飲食店は基本的に禁煙だけど、日本人が経営してる日本人向けの居酒屋は警察に賄賂渡してまで喫煙okにしてるところが多い
        その国のルールくらい守れと言いたいわ

    • 煙草も煙が出なけりゃ叩かれることはないよ。
      どーぞ勝手に吸いまくって肺癌にでもなってくださいって感じ。
      ああ、でもポイ捨てとか火事の原因になったりとか、やっぱり迷惑だな。

    • 最近は喫煙者に厳しい時代になってきて、吸わない人間としては居心地がいいわ
      昔は飲食店はもちろん、飛行機ですら吸ってる人たちがいて本当に迷惑だった

  9. 加工肉も発癌性が高いって最近のニュースで見たわ
    それと酒もタバコより発癌性高いらしい

    • 加工肉で大腸がんリスクが上がるとあったが、大腸がん第一位はぶっちぎりで韓国だった。
      ソーセージやハムをたらふく食ってるはずのドイツの発がん率ってもっと下だったよw
      だからあまり加工肉は気にしなくていいと思う。それより韓国の大腸がん率の高さから原因を分析してそれを避けたほうがいいと思う。

      • 発色剤とか保存料とかじゃないか?
        ドイツのはそれら大量に使ってるとは思えん
        輸入物のやつ使ってないやつ多いし

      • >だからあまり加工肉は気にしなくていいと思う。

        人種間の違いなども考慮しないと。
        加工肉と大腸ガンに強い関連性があることには議論の余地はない。
        だからこそWHOも各国の保健機関もその点を啓蒙している。

    • 加工肉の発がん性は日本人の食生活ならまず気にする必要はない。
      毎日何キロもソーセージ食いまくってたら多少確率が増える程度でしかない。

      • それ、イメージで語っているだけだよね。
        何を根拠に言ってる?

  10. 食品は個人の問題だけど、タバコは火と煙で他人にも迷惑かけるから問題なんだけど。

    • 揚げ油でうちのアパート燃やされたのでサラダ油も禁止な
      ちなみに別の住人は焼け死んだ

  11. >日本のように健康を重視している国でも、死因の1位はがんで

    ちょっと違うな。
    というのも癌は年を取れば必ずなる病気だということ。
    つまり長寿になればなるほど死因は癌ということになる。

  12. タバコ吸う人は毎日吸うけど
    ポテトチップスやケーキを毎日食べる人は少なくないか?

    • インスタントコーヒーなら毎日何杯も飲んでる。お茶がわりに毎日。緑茶うまいけど毎日毎回いれるのが面倒だからインスタントコーヒーになるんだよな…

      • 粉茶でよくない?
        あれ、インスタントの緑茶みたいなもんだし。

  13. 「タバコより発がん性がある」なんて農水省が言うとは思えないんだが。
    どこに書いてある?

    • タバコの発がん性なんて他のものに比べたら殆ど無いに等しいくらいなんだけど、実際それを発表するかどうかは疑問だよな
      肺が真っ黒になるなんてことを偽造してまで広めたくらいなのに

      • ウチの親族とか非喫煙者ばかり癌で逝ってる
        なのに喫煙者で癌で死んだ人はいないのに、と健康に人一倍気を遣っていた叔母は亡くなる前に泣いてた
        旦那さんも息子さんも非喫煙者なのに・・・不条理さは感じた

      • まあ喫煙厨は色々なデータの都合良いところだけとって
        タバコ無害説を主張するけどCOPDだけは逃れられんよ
        ヘビースモーカーの植木等もこれで逝った
        そして患者の90%が喫煙者という統計的に厳然たる事実

  14. ※161985
    さらに循環器系疾やケガ等で死亡する人が救急医療の発展で減少したから相対的に癌での死亡者比率が上がった
    つまり救急医療で対処困難な癌患者は減りにくい

    企業などでの健康診断や自主的な検診を受けないと見つかりにくい癌は早期でないと治療が困難
    自覚症状が出たときには手術では除去困難なほど悪化していることが多い

  15. え?
    写真のタイ式焼肉ってタイスキだとかスキ、ブッフェーだとか、それかMKって名前だと思ってたけど違ったのか。
    いやMKは違うかw キナライキナライキナライパイキンMK
    ムガータ、聞いた事ないわ。本来はそういうのか。

    • 日本語大丈夫?お前何言ってるかよく分からないけど、タイスキは鍋だよ
      中国の火鍋が元になってるけど、名前は日本が由来でタイ風スキヤキでタイスキな

  16. 喫煙率が3分の1以下に減っても肺がんは全年齢で数倍も増えてる。癌については何が危険因子かよく分からないというのが現実だろう。

    • 最近は、喫煙者叩きに受動喫煙ではなく『匂い』がメインになってるんだなと、ここのコメ欄を見て分かったわw

      • 匂いは本当にキツイ
        あと煙が目に染みる
        それと、自分は吸ってないのに、巻き添えくらって体調が悪くなると思うと
        なんか腹立つ

        • 申し訳ありません。

  17. たばこ離れが進んでいるので税収入が減った日本政府のタバコ普及強化月間だろ。
    日本政府と税務署の陰謀だw

  18. 美味しくいただいて終るか、マズいと思うものを無理やり飲み込んで終るか。
    何れにせよ人生は一度キリだ。

  19. ふかし芋食えって事やな

  20. タバコより発がん性があるソースは?
    農林水産省のページを見ても「アクリルアミドはおそらく発がん性がある」という曖昧な情報しか無かったけど

  21. ジンギスカン鍋と似ているね。。。

  22. アクリルアミドについては、大量に摂れば発ガン性があるっぽいけど、普通に摂っている分には、怖れるほどのことはないっぽい
    まだ研究が不十分なので、今後どう変わるかは分からないが

  23. 日本だとコゲた所を食べるとガンになるとか昔に言われたことあるが
    あれは大昔からの経験から得た先人の知恵ってやつなのかな?
    まあ「リスクが高まる」と言う言い回しだから妥協できるラインてのがありそ。

  24. 水飲みすぎたら死ぬから気をつけろよ!

    • まさにこのネタw

    • 水は蓄積しないからな。
      一日4リットルを一年飲み続けても大丈夫だw

      • 水中毒で検索。
        蓄積はしないが、腎臓の処理能力を越えると
        低ナトリウム血症になる。

  25. タバコよりも発がん性が高いってのは誤解を招くな
    タバコよりも発がんに影響があることが確かにわかっているという意味だから身体への影響の強さではない

  26. 1,2,3位は俺が日ごろ摂取しているものだが、
    ちなみに、手相で100歳生きると言われたけどw

    • 長寿の遺伝子と言うものが有るらしいぞw

      • 母方が長寿家系だわ
        みんな好きに飲んで食べて吸ってろくに運動もしないけど、
        ほどほど締まった普通体型で中年以降の見た目の老化が異様に遅い
        記録に残る限り80歳に届かなかった人は戦死以外では破傷風で14で亡くなった母の従兄だけ
        あとはみんなボケず寝込まずのポックリで病死者は肺ガンで94で亡くなった祖父だけ
        それまで病気一つしなかったそうだから本当はどこまで生きたんだろう

  27. 悪い一面しか見ていないな。
    フライドポテトの場合、ビタミンCが豊富なので相殺されるから、
    さほど悪いとは思えんのだが。

    • 誰が、「相殺される」なんて馬鹿げたことを言ってるんだ?
      ビタミンCを含んでいようが、ジャンクフードであることは変わりない。

  28. 遺伝子組み換え植物でアクリルアミドを低減できる目途が立ったからこういった話が出てくるのだよな。
    トランス脂肪酸のように将来は従来の食物が規制されて、種子開発メーカーが大儲けという算段だろうね。

  29. ガンを死亡原因の一位から陥落させる方法

    発がん性物質が含まれているものを飲食しない

    むしろ何も食べない

    死亡原因1位→餓死

  30. 気にしてたら何も食えなくなるよ。

  31. たばこよか酒のほうで、周りで死んでる奴等のほが多い。

    • タバコが直接的な死亡原因になる状況って思いつかないな・・・
      酒は急性アルコール中毒で死亡する人が年に何人も居るだろうけど・・・

      • タバコが直接的な死亡原因になる状況 ⇒ 吸い殻の不始末で火災

        • それって間接じゃね?

  32. 今まで根や草食ってた日本人なんだから高度成長以降、食が西洋化して内臓がびっくりするのは当然な話だ。気にするなと言うなら周囲は気にせず日本人(の肉体)が好む食べ物を食べるべきなんだよな(´・ω・`)
    そういや、菜っ葉とか酢のものとか玄米食うと排便調子いいよな

    • 日本人は、桜とか牡丹とかしか食ってなかったからな(´・ω・`)
      鯨とかイルカとかの魚は食ってただろうけど。

      • 山の幸、海の幸、食欲の秋ですなw

  33. 何食ったってガンになるポテンシャルはある
    逆に食わなくて痩せすぎでもガンになりやすい

    適度に食って、適度に運動して、適度に頭を使えば
    平均寿命くらいは生きられるよ

  34. まず、食事をするな。
    水も発がん性がある、水を飲むな。
    そして酸素という発がん性物質、息もするなと?

    • そういう極論を並び立てると、むしろ逆効果。

  35. 要するに「タバコの発癌性って大したことない」って話じゃねえの?www

  36. んなこと言われても俺はポテチもフライドポテトも食べ続けますぜ
    だって美味しいから

  37. タバコを悪者にする奴は詐欺師だと説いてるのですね

  38. 今はすごい勢いで遺伝子レベルの研究が進んでるから
    ガンが治療可能な病気になるのも時間の問題だよ。
    中高年は微妙だが、若い人ならむやみに心配する必要もない。

    • だけど、治療代が気になるけどね

  39. 高温調理がよくないみたいだな
    蒸すか煮るかで食った方がよさそうだ

  40. >炭水化物を多く含む原材料を高温(120℃以上)で加熱調理した食品
    チャーハンとかもやばい?焼きおにぎりとかポテトグラタンとか沢山有るだろうな。

  41. お、おで…ポテチ…大好き

  42. 緑茶の私には敵はなしw

    • 偉いな。マジで日本人だな。

  43. 加熱調理したものを喰うなと?
    毎度のことだが、この手の動物実験は特定物質の大量投与で
    無理繰り調査結果を導き出していたりするからね。
    適量を摂取している程度なら大して問題にならないものでも
    センセーショナルに騒ぎたがるものよ。

    • 卵のコレステロールが云々の話を思い出すなw

  44. 長年加熱調理した炭水化物を食べてる人の群と一切摂取しない人の群を大量に用意して癌の発生率の差を調べるなんて後者が集められないので非現実的
    未だわかって無いことも多い中アクリルアミドを動物に投与した結果だけで断言できる事でもないし、事実だとしてもタバコのような嗜好品と違ってアクリルアミドはご飯を炊いたりパンを焼いただけで発生するのだからやるなと言われても困る

  45. サツマイモが田舎からたくさん送られてきたから、大学芋作ろうと思ってたところにこのスレ見てもうた…。サツマイモも揚げたらアウトだろうな。しかし食うぞ。なんせ大量にあるんだ…。

    • 加熱するにしても、その調理方法でアクリルアミドやAGEsの産生量は大きく変わってくる。
      揚げるのは最悪。蒸かし芋ならそれほど高温にならないので
      最も健康的な加熱調理法と言える。

    • その量を毎日欠かさず、ずっと食べるわけじゃないから大丈夫大丈夫
      美味いよね大学芋

  46. 無視してかまわない程度の毒性をわざわざ危機感煽るように発表する意味ってなんなの

  47. ジャガイモを油で高温処理すると発ガン物質が…っていうのは随分前に発表されて
    TV等でも多く放送してたね。

  48. 癌になりにくい1月分の食事例も出して欲しい。

  49. ガンは先天的、後天的な原因が重なることで発症するものだから何かを無くせばどうのこうのって単純な話じゃない

  50. 茶色い食べ物は体に悪いというのは定説。

    つまり揚げ物。
    ランキング入りしてるフライドポテトやケーキのスポンジ生地の他にも、唐揚げやコロッケなど油で揚げた食べ物も。

  51. 案外知られてないがガンになる確率は高い、たばこを吸ってなくてもだ。
    つまり、たばこはあまり影響はない たばこは循環器にはよくないが、
    たばこを数人は減ってきているが、ガンになる人は大幅増だ
    つまり、食品の影響を一番受けているのがわかる。
    と考えています 個人の見解です。

    • たばこを吸う人は減ってきているが↑

  52. 情報に踊らされて健康オタクになるほうが怖い
    もちろん癌も怖いけどね

  53. どうせJTが裏で絡んでるんでしょ

  54. タバコ一本のの発がん性なんて無いに等しい
    でもそれを一日中何十本も、何十年も吸い続ければそりゃガンになるってこと
    ポテチを毎日一袋何十年もくいたづ

  55. 結局免疫力の低下が癌細胞を増殖させるってだけだろ
    いろいろ言われてることは免疫力低下に繋がる恐れがあるってだけ
    発がん性物質を避けるストレスのほうがよっぽど身体に悪い

  56. ケーキとか揚げ物に含まれる発がん性物質を癌になる程大量に食うとして、
    その前に成人病で死ぬ気がする

  57. 俺は10年ほど前に癌になって、今は完治している身だ。流石に医者にタバコはやめた方が良いかと聞いたが、別にやめる必要は無いと言われた。良いタイミングだったのでやめる気満々だったので少し拍子抜けした。タバコは余り関係ない癌になる人はなるらしい。入院中も吸ってたし、今でも吸ってる。最近は肩身は狭いがマナー良く吸ってるよ。ポテチもバリバリ食ってるがデブではない。緑茶もガブガブ飲んでるがな。

  58. 日本古来より研鑽され、江戸で一気に花開いた数々の和食文化。日本人なら和食を深く知り、上手に摂取すれば、日本人にとって現代世界で最良の健康維持方法になる。
    加えてヨーロッパ、インドの古来から到る伝統食文化を深く知り、上手に楽しめばいい。
    健康維持に関する文献は5000年以上昔からある自然科学を研鑽した流れに乗るものだけ。
    アメリカ発の浅い食文化は合理化重視で全て害。健康な食の歴史の研鑽には到底載せられない。

  59. 好きなものばっかりでショックだわ

  60. 管理人さん!関係ないんだけど、11月2日のタイの隕石の件取り上げて欲しいです!自分はバンコクに住んでてたまたま観れた。ネットのニュースにも出てたしタイ人の間で話題になってるんじゃないかな?

  61. コーヒー控えて80歳まで生きるのとコーヒー飲んで70歳まで生きるのなら後者を選ぶわ。
    こういう記事を真に受けたらこの世の何も食えんぞ。

  62. タバコ吸って毎日インスタントコ-ヒ-飲んでる俺オワタwww

  63. このくらいのこと心配していてもなぁ。
    街暮らししてるだけで、毎日死ぬほど発がん物質吸い込んでるから。

    • 程度の問題でしょ。

  64. 牛乳も動物性たんぱく質だから毎日飲むと発ガンリスクが
    高くなるとTVの医療系番組で医者が言ってたな。

    あとミネラルウォーターも水道水より検査基準が緩いから
    発ガン物質や有害物質が多いんだとさw

    牛乳もミネラルウォーターもタバコと同じ嗜好品だから
    毎日摂ると発ガンリスクが高くなるから気をつけろってさ。
    そもそも日本人は牛乳を消化できないから下痢を起こす人が多いんだよな。

  65. カウチポテトよお前の負けだ!

  66. その1.全ての食品(肉も魚も野菜も穀物も)には大なり小なり発がん性がある。
    その2.人間の体の中には毎日新しいがん細胞が生まれる。
    その3.体の免疫能力で毎日1万個程度のがん細胞であれば駆除できる。(ひとつ残らず)

    結論:マスゴミに踊らされずに好きなものをバランスよく食べろ!

  67. フードファディズムって言葉で検索するとよろしい

    この手のどの食品が体に良くてどの食品が体に悪いのかみたいな話は本当にくだらない
    何でもバランスよく適度に食べることが一番大事

    • ちっともくだらなくないぞ?
      お前にとって面白くないだけだ。
      バランスよく食べることが重要なのは確かだが、それだけじゃない。

  68. 酸素も吸ったらあかん
    酸素さえなければ一番発がん性高いと考えられてる活性酸素が生まれないからな(笑)

    • じゃあ、さっさと息を止めて4ねよ

  69. 業務スーパーの冷凍フライドポテトを常備している自分は
    もうダメだな。
    毎日飲んでたインスタントコーヒーも最近は麦茶に変えたけど
    麦茶もダメとか・・・

    長生きできなくてもいいよ!好きなもの食い続ける!

    • 健康というのは、「長生きできるかどうか」じゃないんだよ。
      そこを履き違えてる人が多い。

  70. ていうか、ガンは毎日発生して毎日体が治してるだろ
    何が発ガンだよ
    ありとあらゆるものが発がんの要因になりえるのに
    きりねーわ

  71. 例えば近い将来、肝臓がんになったとしよう。
    何が怖い?
    iPS技術使ってスペアの肝臓を作って、交換すればいいだけだろ。
    問題はいくら掛かるかだな。
    癌に怯えるより、貯金の少なさを気にしろ。
    安定した収入があれば、ローンも組めるだろう。

  72. 農林水産省は2002年から認識して取り組んでるのに
    何で今まで殆ど周知されてなかったんだろう?

  73. インスタントコーヒーを職場で何杯か飲んでた時帰りの電車がものすごくつらかったので
    止めてみたらすぐに体調改善したよ
    でも家で貰い物のインスタント飲み始めたら出勤時もつらくなってまた止めた
    ドリップなら普通に飲んでれば大丈夫だったけど1日中飲み続けるとつらくなる
    やっぱりお茶の方がいいね

    • どこがどのようにつらいのか言わないと
      病院行っても手の施しようが無いぞ。

  74. 本当の問題視するところはそこだけではないだろう?
    よく考えてごらんよ?小麦粉にしろレモンにしろ米国からの輸入品の事はほとんど問題にされてないんだよ?
    あそこら辺をやり始めてアニメ「美味しいんぼ」突然放送打ち切り状態になっただろ?
    残留農薬とがんの問題が問題提起されてから何年になるよ?
    油の温度の事だけではなく原材料を輸入する段階からもうアウトと言っていいものがほとんどだったりすることがなぜか意図的なぐらいに問題視されない。

    危険な腐らないものを使わなくても輸入できる時代になってもいいものだろうがまだまだ冷凍とかでも不可能なものも多いからなぁ。

  75. 野菜食え。害のある物を怖がるより、害を消すものを食べろ。
    お菓子やスナック食べた分野菜食え。

  76. 煙草より害毒がある~とかよく見出しで見るけど、
    結構アルコールの方が人体には毒だと思うがね。
    中毒になった時の状態なんて完全に薬物中毒だし。
    後ガンはわりと遺伝もあるわ、つまり体質。

  77. 焼いてもダメ、揚げてもダメ、燻製もダメ、炒ってもダメ。
    なま物と煮た物だけで生きていこう。
    飲み物は水だけで。

  78. 世界に発信して徹底したら、料理文化の大半が否定されるわけだが
    農林水産省はどこまで権限があるのかね。
    厚生労働省も納得させられないのに、縦割り行政の暴走極まれリだわ。

  79. ぶっちゃけ、ここの常連だけど・・・w
    たまたま、発がん性があるとされた食品の情報を集めていて辿り着いたんだが、日本の発がん率が高くなったのは、今までの検査方法から随分と検査項目が削られ、早期から癌として対処を始めるようにしてるからじゃないかと思うんだよな。

    うちの親なんかは、20年以上前から、精密検査でポリープが出来やすい(良性腫瘍)と散々言われて来たが、4年前の検査では癌として診断され、入院・手術・退院して現在ピンピンしてる。癌による生存率が高い理由も、こういう所に理由があるんじゃないかと思ってる。
    (がん保険が即受けられたから有りがたかった部分もある)

    ここの記事だと日本の農林水産省が発表してる事にはなっているが、ぶっちゃけwhoの発表を受けての事だろうしねぇ・・・農林水産省を責めても仕方がないよな。

コメントする

グルメ ニュース 反応 日本