親日国タイの反応

日本で駅近100坪の土地が980円の大特価で販売中!【タイ人の反応】

 

北海道の深川市で100坪の土地が980円で売られていることがタイで紹介されていました。興味を惹かれるタイ人の反応をまとめました。

  2015年05月08日の人気記事TOP6

北海道が83タランワーの土地を330バーツで販売!!

926366-img.rja787.0p

北海道が土地販売!?

このニュースに驚いた人も多いでしょう。北海道の深川市が駅のすぐ近くの土地83タランワー(100坪)を980円、約330バーツの大特価で販売するのです。

この土地の広さなら駐車場付きの一軒家を建てて、さらに畑で作物まで育てることができますね。

しかも商品券1万5000円もプレゼント!

926366-img.rja78d.1p

差し引きすると、土地を無料で手に入れたうえに、1万4020円も得するのです。

しかし、当然「無料」のものにはそれなりの理由があります。

926366-img.rja78h.2p

1年半以内に70平米以上の住宅建設と住民登録を行わなければなりません。

つまり、このキャンペーンは過疎化する街に住民を呼びこむため、土地を無償提供するプロジェクトなのです。なぜなら、たくさんの若者がこの街から出ていってしまっているからです。

深川市は就職先も少なく、寒さも厳しい街です。積雪は1メートルを超えるといいます。

926366-img.rja78m.3p

でも、とても興味深いキャンペーンですよね。

そう思いませんか?

タイ人の反応

  • 1メートルも雪が積もるっていうのを読んで諦めたよ…
  • ここに住めるのはどこでも働けて、冬の時期は他に逃げ場所のある人だけ?
  • 外国人も買えるの?
  • 行っても仕事が無いんじゃ誰も行かないでしょ!
  • 是非インラック元首相に買ってあげたい。わたしたちの国からできるだけ遠い場所に住んで欲しい。あ、でもダメだわ。その前に罰を受けなきゃね。 :onionhead028:
    • それを日本のような発展した国に送りつけるのは日本人に悪い、可哀想だよ。
    • 送りつけるなら火星あたりがいいと思うよ。
  • これは本当だよ。日本人の若者はみんな都会に出て働くからね。地方にはお年寄りしかいないんだ。
  • :onionhead045:
  • 興味深いね。引っ越しは簡単なのかしら?
  • これは行って買わなきゃ〜。
    • 行きたい行きたい〜。
  • 最初は凄く安いから興味を惹かれたけれど…若い男の子が誰もいなくて、お年寄りしかいない街なら、高すぎる買い物だわ。ウフフ。
    • なにも望みがないものね。
北海道美瑛町の「青い池」〜Appleの壁紙にもなった美しすぎる写真を見たタイ人の反応
OS Xの壁紙にもなっており、Appleの発表会でも使用された北海道の「青い池」の写真がタイでも紹介されていました。自…
ฮอกไกโดขายที่ดิน 83ตารางวาราคา330บาท!, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(47コメント)

  1. >なにも望みがないものね。

    まったくそうw
    新築する費用が必要で、就職先ない、望みない、とくれば
    結局、若者は呼び込めないだろうな
    過疎化対策にしても、「誰」を呼び込みたいのやらw

    • まず過疎地にはインフラを整備してあげて
      そのうえで企業の法人税を10%くらいに引き下げれば企業誘致できると思うんですよね
      実際、加賀のほうはそれで上手くいきはじめてますし。
      なんにしても東京の一極集中は危険です。311レベルの地震が70%の確立で来るといわれてるのに、能天気すぎ

    • 政府が買ってニートの流刑地にしよう

  2. 試す大地

  3. 新築建てるなら人のいる所に建てたほうがいいから結局人が来ない
    こういう場所は近くの店も閉まってて遠くに買いに行かなきゃいけなかったり
    土地代だけでは分からない見えない部分の損も多いからね

  4. 中国人がこーゆーの沢山買いそうなんだよな…

    • これが一番怖い

    • 住民登録しないといけないから就労ビザ以上を持っていないと基本海外在住の外国人は購入できないよ。
      爆買いしてる中国人は観光ビザでのバイヤーだし、日本に土地やマンションを買っても
      恒久的には住めないよ。
      中山美穂だってフランスに住んでたけど、何ヶ月かに一度は日本に帰国してビザを更新
      してたじゃない。
      日本国内で住民サービスを受けるには住民登録する必要があるから、外国人が購入するのは
      REITに向く物件だよ。あるいは違法民泊用マンションとかね。
      まあ、日本国内には定住者資格やら難民認定やら永住許可を貰って居座っている外国人は多いから気をつけないといけないけどね。

      • あのな・・・んなこたーわかってんだよ。
        中国人の怖い所は、在日だろうがホームレスだろうが使って
        その手の土地を法の裏をかいで買い占めてるとこなんだよ。

        新築つってもプレハブ方式だったら安くすぐに建てられるし。
        食い潰れた借金地獄の人間を連れて来て住民に仕立て上げればオケ。
        問題があるから退去しろってなったら謝罪と賠償を・・・(ry
        そして住民は闇から闇へ、またカモを探して・・・。

        あ・・・こんなん必殺仕事人のシナリオにあったな・・・・。

  5. なぜ過疎化してる地域を 住民を取り合って維持する必要あるの?
    自治体全員 他に移り住むようにすればいいじゃね
    その自治体は解体するんだから 全額住民の移住費用に分配
    土地は国有にして 国が住民移住支援
    広域に分散して住むより 一か所に集中して住めば住民も楽だし
    自治行政も統合されるんだから 人件費も地域管理費も節約できるんだし
    長期でみれば 国が住民移住支援しても 過疎化してる地域を大量に維持するより
    負担減にもなるだろ

    • 同意

      人口減少真っ只中で、
      どこもかしこも水道やら電気やら病院やらの公共サービスを置けるわけではない
      場所によっては切り捨てる必要もある
      そうやって地域をコンパクト化しないとダメだってのに何やってんだろうか

      換地して少数の周辺住民は多少の利益を与えつつ移動してもらう
      それでも同意しない住民には残念だが公共サービスを得辛くなるけど我慢してもらう
      というような選択もときには必要

      残った土地は国が買って廃村すべきでしょう
      よほど使い易いようなら農業工場とかにしてもいいけど、
      スケールメリットのないインフラ敷設は税金では認めない方向で

    • 理屈ではそうだろうけど、年寄りが多いんでしょ?
      地元に対する愛着もあるだろうし、なにより高齢者の引っ越しってリスクが高いのよ。
      新しい環境に馴染めなくて引きこもり⇒寝たきりコースがホントに多い。
      過疎村とか限界集落の問題って、実はこういうとこにある。

  6. 起業出来るリソースなり情報を提供すれば人材が集まると思うよ

  7. 工場一つ誘致する方が人集まるんだよなぁ
    不動資産税を20年ぐらい0にしても、どうせ元々税収の無い土地だから現状と比べてマイナスになる訳でもないんだしさ

    • だよねぇ、良い働き口が無いから出てゆくわけで・・・
      資産持った、老後は田舎暮らしなじじばばも来ないだろうし、交通の便は悪いわ雪積もるわで。

    • その通りでまずは雇用を作るのが先だよね

    • こんなとこにまともな企業なんか来ないよ
      それより、公務員の数を5割増やし行政サービスを充実させた方がいい
      もちろん土日も営業させる
      財源は公務員の給与を一律3割程度削減

    • 工場建てても、雇用促進にはならないよ。小泉時代のように都市部からの派遣社員が、近場の安い家族向けの賃貸借りて3,4人共同生活ってのがオチ。
      あと、雪国なめてる。企業敷地内の除雪費用は、人件費含めて企業持ちだからね。朝に1時間の早出+終業時の残業1時間で、1日に2時間の残業代を出さないとならない。それを冬の間の5か月間だ。

  8. 固定資産税がねぇ

  9. しかしまあ土地なんて元々ただなんだよなと思わないでもない。
    今住んでるとこだと100坪で1億するわけだが意味がわからないよ。

  10. ある程度資産があって若くしてリタイアした世捨て人みたいなタイプしか想定できない。
    あとは自力で家を建てる趣味がある人かなあ。どちらも日本には少ないよね。

  11. 外国人観光客をうまく呼び込めればね
    日本人にはなんでもないありふれた場所でも外国人には興味深くて口コミで外人観光客が殺到する場所もあるみたいだし

  12. 日本の土地は狭い狭いいうけど
    実際田舎はクソ広くて有り余ってる
    ないのは土地ではなく、田舎での仕事だ

  13. ドイツに行くと日本のような山間部がほとんど無いものだから、広大な平地(丘陵の起伏あり)に小さな都市が点在している。
    その小さな都市、町々が一つずつ工場を抱えている。
    おもちゃ工場だったりパン工場だったり、町と同じ規模の工場がその町の脇にポンと建ち、町の労働力を養っている。ドイツのシステムにはどうかと思うものもあるけれど、あの光景は魅力的だった。

    国防上も、海と山のことを考えても、全国津々浦々に日本人が住まえる環境づくりも模索すべき。簡単に山を引き払うとそれなりの問題は出てくる。水源、水路水流。山が荒れれば川が荒れ、下流に甚大な被害をもたらすことも考えうる。沿岸も荒れる。熊など里に降りやすくなったのも山に人が少なくなったからだ。計画的な国土作りが必要になってくる。

  14. 言いたいことは薄っすらと理解できない事もないけど、
    >熊など里に降りやすくなったのも山に人が少なくなったから
    これは熊のテリトリーに人の居住区が侵食していった為、
    相対的にそう見えるだけってのもあるよ。
    札幌西野・藻岩・藤野・手稲・・・全部そう。
    他は知らない。。。

    • アンカー使わずにレス入れてしまいました。ゴメ・・・

  15. 駅から5分は実は15分(´・ω・`)
    良い所は、駅に近いって所だけだよな。

    70平米が大雑把に25坪だと考えれば、75坪も使わない土地が余るわけだが、それを管理できる人がどれほど居ることやら・・・w

  16. そこで生まれたから仕方なく住んでるってだけで
    独立の機会生まれたなら雪ふらないとこ行くわな

  17. 販売額と評価額とは別だから980円で買ってもがっつり固定資産税は取られるだろ
    いくら田舎町で激安とはいえ100坪だから税金20万以上にはなるんじゃねの

  18. その駅も電車の本数が気になるわ
    近いうち電車が止まらなりそうな駅とかだったら・・・・

  19. タイの人が移住したら寒くて死んじゃうよ

  20. 管理人さんはタイに住んでる人ではないのかな?
    980円なら約270〜280bahtくらいだよ
    ×3の時代はとうの昔に終わって今は3.6〜7だから計算する時は大体×4で計算してる

  21. 中国人が買い占めそう
    いい加減、日本人が土地を買えない国はその国と同条件にして対等にせんと

  22. 過疎化には理由ってものがあるからね

  23. 深川って旭川からJRで20分札幌から一時間ちょっとくらいかな?
    旭川がもっと活気のある都市ならベッドタウンとして栄えそうだけど、旭川自体がなんか過疎ってる印象だからな~。
    駅ビルは立派になったし一応北海道第二の都市なんだけどな~。
    あ、旭川は何でか病院充実してるから道内の地方で金持ってるリタイア老人(内地人には雪がキツイ)とかにはいいかも。
    深川市としては欲しい人材ではなさそうだけど。

  24. 積雪1mですめばいいけどね…

  25. 寒い…
    これだけで無理だな

  26. ここで新築する金があるなら旭川に住むわ

  27. 電車は二時間に一本だぞ

  28. 工場誘致って話があるけど、工場も恒久的にあるわけじゃないからねぇ…
    会社の業績やら、輸出に関われば為替の影響なんかダイレクトに受けたりするし。
    円高の時に多くの工場が海外行ったしね。
    地方もいろいろ頑張って欲しいところだけど。

  29. 雪かきと冬の間の燃料暖房費が恐ろしい
    あと新参者(50年住んでても村人からは新参者と言われるとか)がど田舎に移り住むのは人付き合いのハードルが凄く高い

  30. 地価は安いが税金は高い
    仕事もないし起業するにも立地が悪すぎる
    誰にも利用の目処が立たない

    • 税率はどこも同じ。地方によって高くなる税金って何?

  31. いろいろ考えたけど
    住む人は雪が好きで老人との付き合いも上手なリタイア組かなw
    でもセミリタならもっと条件のいいところ探すだろうし・・・
    きついな
    仕事するにしても雪国の辛さは住まないとわかんないだろうし
    朝大変だぜ雪が降ると

  32. 深川は何も無い超ど田舎だよ。滝川か旭川にでも行かないと何も無い。若者が住む場所じゃないし、歳行った者が住む場所じゃない。

  33. ネットを使って在宅勤務できる環境なら良いけどなぁ

  34. 田舎でもいいけど寒さと雪はダメだ。
    年寄りはスーパーとネットがあればOKだろう。

コメントする

ニュース 反応 日本