親日国タイの反応

日本の「同性パートナーシップ証明書」を見たタイ人の反応

 

渋谷区で同性パートナーシップ証明書の発行が開始したことがタイでも紹介されていました。日本でこうした条例が施行されたことに対するタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月02日の人気記事TOP6

同性パートナーシップ証明書の発行初日、日本で最初の女性パートナーが誕生

925853-img.rj4h3e.1nsko

日本ではこれまで同性愛者に対する施策にあまり積極的ではありませんでした。しかし、アジアを代表する国のひとつである日本が、こうして同性愛者の権利を一部認めたことは驚きでした。

925853-img.rj4h3e.web8

925853-img.rj4h3e.22y0a

日本のLGBTにとって大きな一歩といえるのではないでしょうか。

タイ人の反応

  • 日本のLGBTにとって新たな歴史の1ページだね。愛し合う全てのカップルを祝福します。 :onionhead060:
  • タイのトムボーイのカップルとは違うね。二人とも女性の格好なんだね。
    (タイの女性同士のカップルは片方(トムボーイ)が男っぽい格好をしていることが多いです。)

    • レズビアンだもの。女性を好きな女性よ。

    タイ人の性別の分類が複雑すぎるwww【タイ人の反応】
    掲示板でタイ人の性別に関するアンケートがありました。そのアンケートがあまりにもタイらしくて特徴的だったので、…
  • とっても素敵だね。末永くお幸せに〜。
  • 二人ともお幸せに〜。顔もなんだかそっくりだね〜。 :onionhead010:
  • これはパートナーであることを証明するただの紙ではないの?
    それとも、ちゃんと法的な拘束力があるの?
    詳しい説明を読みたいな。
  • タイはいつやるんだろうね?
  • 男性パートナーも登録しに来たのか知りたいね。
  • おめでとう❤(日本語コメント)
  • 顔が似てるね〜。
    日本は街で同性愛者のカップルを見かけることはないけど、
    なぜかゲイビデオがたくさんあるよね。どういうことなんだろう?
  • わたしは何も異常なことではないと思うけれど、推進すべきことでもないと思うわ。
    • タイでもこうした書類の発行を求めて頑張ってるって言うのに。この世界にただ男性と女性しかいないなんて思わないでほしいわ。
  • ちょうどこのニュースを見てたところよ。
  • 二人の関係を証明する書類があれば入院時の保証人にもなれるからね。
    でも、タイはいつになったら二人の関係を証明する法整備をしてくれるんだろう?
日本の「女性芸能人の素敵な同性婚」を見たタイ人の反応
日本の女優杉森茜さんとタレントの一ノ瀬文香さんの結婚式の写真がタイでも紹介されていました。美しい二人の結婚を…
ญี่ปุ่นเปิดจดทะเบียน Partnership (เอกสารสมรสของคนรักร่วมเพศ) เป็นวันแรก 2สาวประเดิมคู่แรกของญี่ปุ่น,facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(31コメント)

  1. 何でこう同性愛者は聞かれてもないのに自分の性的嗜好をアピールしたがるかねー。
    そんなの飲み屋の席でしゃべってろ。

    • そりゃあらゆるマイノリティは自己アピールしなければ自分たちは存在しないものとして
      扱われてしまうからな。ついでにいえば同性愛は性的嗜好とは概念が違う。
      そういうこともアピールしなければ理解されない。
      アピールすることが悪いという同調圧力ってのは社会を個人が生き難くする。
      飲み屋でしゃべるような問題ではなくそれこそ政治や社会運動の場でしゃべることなんだよ。

  2. タイは国民の間では同性愛者を認めているというか、気にしてないね。オネエなんか街中でも普通に通りすがるし、コンビニやデパート、さらには航空会社でだって働けている。なんなら普通の男よりよっぽど稼いでる人ばっかり。
    国自体が寛容なわけでもないのが現状だけど社会的に認められているよね。

  3. 日本ではゲイはあまり見ないが、ゲイビデオが沢山あるというコメント。
    新宿二丁目は世界最大のゲイタウン。

    これらを総括して見ると、日本の同性愛者は
    社会の隅においやられ、同性愛者であることを告白できない状況であることがわかるね。
    同性愛者差別と戦わなくてはならない。

    とにもかくにも日本にいる1000万人の同性愛者両性愛者の苦しみが早くなくなりますように。
    自由を手に入れますように。

    • 日本は伝統的に海外に比べて同性愛に寛容だし、女性の権利も世界中で数百年先駆けて女性作家が小説を発表出来るくらい進んだ伝統がある。
      だから同性愛は個人でやるんだったら何をやっても問題ないね。
      ただ国で結婚制度となると税優遇やら住宅補助やら社会全体での負担がある。
      異性カップルに結婚制度の特権を与えれば、次世代の社会の担い手を産み育ててくれる可能性が高まる。だから社会全体で負担している。
      もしも同性カップルに税優遇や住宅補助をすれば、
      次世代の社会の担い手を産み育てる可能性のない全ての単身者への差別になる。
      差別はいけないからね。
      まあ国としては専業主婦を優遇する扶養控除は廃止して夫婦支援金と子供手当てに切り替え、
      そして同性カップルには病院の面会許可と住宅への同棲許可を出せば全て解決だね。
      どうか全ての単身者が差別主義者に差別されませんように。

      • 紫式部と現代日本の女性の権利の関係は意味不明だけど
        同棲間のパートナー関係が認められれば入院だけでなく遺産相続もできたはず
        選べない家族より自分の選んだ大切な恋人と一緒に暮らしたい、看取られたい
        そして遺品を任せたいと思う人は少なからずいると思う。日本全国に広がってほしい制度

        自分は孤独死確実だけど

  4. 体は女性だけど心は男性ってのは分かるんだけど
    その人は心が男性なのだから女性が好きな訳だろう?
    その人の相手の女性も性同一性障害だとしたらやっぱり心は男性ってことになるから
    男性と男性で不自然な組み合わせじゃねの
    どうして性同一性障害だからって同性同士がパートナーになるんだ?
    性同一性障害のパートナーって単に同性愛なだけじゃねの

    • そりゃそうだろ。何が言いたいんだ?

    • 体は女性だけど心は男性なんで自己解決で相手はいらない
      だけどパートナーが欲しい
      性同一性障害というよりナルシストかもな

    • これは単なるレズとホモであって、性同一障害ではない
      性同一障害であれば性転換してる

  5. ゲイバーって、結構あちこちにあって、夜になると駅で客引きしてるぞ。
    別に、新宿2丁目だけの話じゃないね。
    自分、東京に住んでいるけど。昔から見るよ。
    まあ、身近にはよく見かけるけど。ハッキリ言ってどうでもいい。
    犯罪さえしなければ、お前らの好きに生きろって感じかな。
    ただ、神経質になって「私達を認めろ!」「こうあるべき!」
    みたいな押し付けは苛立たせる。
    結婚証明や社会的なことはやってあげるべきだけど。
    ただ、更衣室やトイレはどうするつもりかね。
    男性器・女性器があるけど。俺(私)は心が違うから使わせろ!って言うのかな?
    それは困るな。

  6. 差別があるなら諌めなければいけないし、尊重はされるべきだと思う
    でもそれは「個人」や「個人の性癖」に対してだ

    別に同性でも一緒に暮らせばいい、自由だし非難すべきじゃない
    まあ家族は悲しむかもしれないし奇異の目では見られるだろうけどね、それもいずれ慣れるだろう
    でも彼ら”患者”のために悪用の危険性のある条例や要綱を作るのは間違ってるし
    「私の作ったマイノリティ救済案に賛同しない奴は差別主義者だ」というレッテルには反吐が出る

    • レッテル張りして差別してんのはお前の方じゃねーの?
      結婚が認められてない同性カップルにのみ起こりうる悪用の危険性って?

  7. お互いに好き合ってるのなら、同性だろうが異性だろうが外野が
    とやかく言う問題ではないよね

    同性しか愛せない人々は異性とはほぼ結婚出来ないわけだし
    結婚出来ずに生涯独り身で寂しい人生を送るぐらいなら、同性
    とのパートナーを認め、共に生活していける寛容な社会になったら
    不幸な人達も少しは減るんじゃないかと思う

    Living together!  共に生きて行こう

    • 上から目線で「結婚出来なければ生涯独り身で寂しい人生を送る」とか
      勝手に人の人生を決めつける奴がいる限り不幸になる奴は減らないと思う

  8. >日本は街で同性愛者のカップルを見かけることはないけど、

    同性愛者が街を歩くとき「自分たちは同性愛者です」って看板持ちながら歩いてるとでも思ってんのか?
    街中でチュッチュでもしてない限り普通の男性あるいは女性の友人2人に見えるだろ
    街中で衆人環視の中キスなんて異性カップルでもそうそうしないけど

  9. 自分勝手な同性愛者は自分達が異常だと認識して欲しい。
    1世代で終わるんだから次世代の人達に迷惑をかけないで。

  10. たまたま先週NHK-BSで米国のドキュメンタリーを見た。なんか勉強になった。「“提案8号”への挑戦~アメリカ 同性婚を巡る闘い~」

  11. この人宣伝役をやってるだけみたいね。

  12. 良い悪いは言わないけど、欧米の後追いをやったら間違いなく破綻することは明らか

  13. 我が国には衆道というものがですね…

  14. これってエゴじゃないの?

  15. 結婚したいひとは別にしてもいいじゃないかと思う。

    少子化に関しては、生みやすく育てやすい環境を整えない限り解消はされないので、同性婚を認めようが認めまいが、関係ない。
    私自身は出生時の性別で違和感ないからこれからも変える気はないし、贔屓の俳優は異性だけど、そうじゃないひとが隣に住んでても何ら関係ない。
    私の意思を無視して接近してこようとするなら、異性でも同性でも嫌だけどさ。

    結論:好きにしなされ。ただし、成人と合意の上で。

  16. 証明書をもらう値段が異性間と同性間とで違いすぎるのが差別と騒がれない方が不思議
    この証明書が法的拘束力、税制優遇措置に繋がるのかどうかもわからないわけだし
    まあ未来に向けての一歩前進とみるのなら歓迎するのもわかるけど

  17. 同性婚がもっと日本社会一般の出来事になれば、日本はiPS細胞を使用した技術の起爆剤にもなるだろうし、経済的にも良いことだよ
    日本の将来の為にも、もっと広まれ!

  18. 同性婚早くできるようになるといいなー 最近日本社会の変化速度がめまぐるしくてワクワクする。

  19. 生理的に・・・以下略

  20. ずっと不遇な扱いを受けていた同性愛者の方々の待遇が少しづつ良くなっていくのはいいことだ。
    ただ心配なのは10~20代前半の大人しめの女の子なんかは、若さゆえの未熟さで男性がこわかったり苦手だったりするから、同姓の友人とつるんだりベタベタする気楽さや愉しさを同性愛と勘違いする子も増えるんだろうなというとこ。

  21. マイノリティーはマイノリティーのままでいいよ
    どうせそういう世の中なんだから。
    それに同性愛じゃ子供が生まれないんだよね
    勝手にどっかの精子と合わせて子供産むことはできるけど、これにはまた色んな思いが爆発しそうなのでやめとくわ。
    人はもともと本能が壊れた生物だってどっかのフロイトかだれかが言ってたけど、
    それよりも本能が壊れた人は壊れた人で勝手にやってくれ
    マイノリティーのままならいいけど、メジャーには絶対なるな。
    普通の男女のカップルが多数派だからあんたたちがいるのも認められるんだよ
    あんたたちはマイノリティーなんだからそのこと忘れんなよ
    マイノリティーだから差別したくないというメジャーに囲まれてるからこうなってるんだよ。何をしてもらってもマイノリティーはマイノリティーなんだよ。差別上等でそれを受け入れて生きるのがだいご味ってもんでしょ。
    勘違いマイノリティーは嫌いなんよね。

  22. 日本ほどホモレズオカマに寛容な国ってあるのかね
    テレビには毎日のようにカマタレントが出てるしそれ系の娯楽も多い

    本当に差別されてるんですかねえ・・・?

  23. 生産性のないから同性婚反対。

コメントする

ニュース 反応 日本