親日国タイの反応

日本有数の医療機関の「研修医実技トライアウト」を見たタイ人の反応

    2015年11月24日 03:33

倉敷中央病院の「研修医実技トライアウト」の様子がタイで紹介されていました。とても細かくて緻密な作業を見て、手が震えそうになるタイ人の反応をまとめました。

  2016年01月13日の人気記事TOP6

日本のある病院の外科医の試験を見てみましょう

927845-img.rjo9rf.19dr9

高度な手術の分野では日本有数の医療機関「倉敷中央病院」の「研修医実技トライアウト」の様子です。精密な技術力を測るため、医学生はピンセットで小さな折り紙をしたり、小さなお寿司を作ります。

927845-img.rjo9rf.1ilwu

927845-img.rjo9rf.2cshi

927845-img.rjo9rf.2pnik

รพ.ญี่ปุ่นทดสอบว่าที่ “ศัลยแพทย์” ให้พับกระดาษจิ๋ว – Springnews(原文にはありませんでした)

タイ人の反応

  • これはどれぐらい重要な試験なのかしら?
  • 冷静で忍耐力があるだけじゃこの試験は乗りきれないね。芸術センスもないと。
  • 見てるだけで、こっちの手まで震えてくるよ。
  • :onionhead043:
  • もしタイなら、教えたことや学んだことと関係のない試験だって責められちゃうでしょうね。
    • これはそれほど関係がないわけではないよ。なぜなら、忍耐力、正確性、精密さはどれも外科手術に必要なことだからね。
    • とても詳しい人の説明ありがとう。この国がそれを理解してくれればね…
    • :onionhead011:
  • これは受かる気がしないね。ハハハ。
  • お寿司だ〜。
  • :onionhead026: 僕と同じこと考えた人いる?
  • 美しい〜。
  • もし医者の才能があれば、これぐらい軽々とクリアできるんだろうね。
  • :onionhead060:
  • 見てるだけで疲れちゃうよ〜。
日本の「巻き爪矯正器」が凄すぎるwww【タイ人の反応】
日本の巻き爪矯正器「巻き爪ロボ」のことがタイでも紹介されていました。商品としては良さそうだけれど、その値段を…
วิธีคัดเลือกศัลยแพทย์ ของโรงพยาบาลแห่งหนึ่งในญี่ปุ่น เค้าทำกันยังไงมาดู, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(20コメント)

  1. それよりなんで背広着てるの?
    そういや背広強制してる医大があると聞いたことあったかもしれん

  2. こういう試験もあるのか

    以前、とある大学病院で担当になってくれた研修医。
    「将来は外科に進みたい」と言ってたけど、採血の注射も下手糞だったなあ

  3. 手先が不器用で血管とかを早く綺麗に縫えないと
    手術の時間が延びたり、血管から漏れたりして
    患者さんが死んじゃうからね
    IPSの山中教授なんかは手先が不器用だから研究者になって
    結果成功した人

  4. 肝心な手術訓練装置は見せないんだな
    最新の術式を教えるおもろいところなんだが

  5. むしろこういうのだけだったら外科医になれる自信があるのだが

  6. >>163730
    就活にスーツ着て行くのは当然だろ

  7. 昔から「ものすごく優秀でセンスがあり志も高い、しかし手先が不器用だった」という外科医志望の人がどうなるのか気になっていたのだ。
    そうか、研究者っていう道もあるか。

  8. 昔入院した時担当してくれた新人の看護士さん、駐車系が苦手で点滴の針さすのも苦心してた
    骨折と打撲の外傷しかない状態だったんで好きに練習していいよっていったんだけど
    おかげで両腕に薬物中毒かってくらい針跡ができた、もう消えたけど
    結局見かねたベテランさんが手の甲の血管からいれるくらいひどかった

    数年後健康診断でその病院いったときその看護士さんも今では中堅で新人に教えてて
    微笑ましかった、まあ下手でも慣れれはうまくなる
    しなない、後遺症の残らないくらいの失敗ならまあ許す、がんばれ

  9. 外科医や手技の上手い先生は、
    「自分は平均よりやや下で、どちらかと言うと下手だった」
    こういう人がほとんど。
    下手だから、上手い人のやり方やコツや教科書を自分なりにノートまとめて、
    今までも続けてるって。

    • 達人クラスの職人もそういう人が多いね。
      最初からうまい人は反復が足りなくて途中で脱落しちゃう事もあるそうな。

  10. ips細胞の山中教授もぶきっちょだったんで研究職へ進んだって言ってたな

  11. 課題:玉虫厨子を作れ

  12. 倉敷中央はこんなことやってんだ。
    岡山が医療県とは知らずに生きてきたけど県民当たり病院数が全国一位とかなんとか。
    科ごとに病院分けるの普通の感覚でしたが、恵まれてたんだな。

  13. 外科医はほとんど職人だからな

  14. 医者、特に外科医は手先が器用でメンタル強くて頭が良い完璧人間じゃないと無理だからな

  15. 医者の中でも失笑されているんだけどな、これ。

    >>163756
    手先の器用さはあんまり関係ない。並外れて不器用だと問題だが、人並み程度の細かい作業が出来れば十分手術はこなせる。外科医でもっとも重要なのは判断力。

  16. なおかつ外科医は肉体労働者並みの体力が必要。
    体力が無いと長時間の手術で判断力が低下し、ミスをする。

  17. トライアウトは試験とかそういうモノじゃないよ
    初期及び後期研修医が集まって自発的に行ってる自己研磨の場だ
    当然主宰者も研修医の持ち回りで、医療クイズとか
    色々ユニークな方法で医者としての研磨を積んでるんだ

    • 追伸:因みにこれは倉敷中央病院だけじゃなくて
      地域や連携している他病院の全ての研修医が集まって行うモノね
      まぁ内科や外科の枠組みでそれぞれやることが異なってるけれど

  18. なんか楽しそうだね

コメントする

ニュース 反応 日本