親日国タイの反応

日本の「頭が良い人には解けない問題」を見たタイ人の反応

 

日本で話題になっていた「頭が良いと解けない!?」問題がタイでも紹介されていました。ほぼみんな正解している様子のタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月20日の人気記事TOP6

日本の「頭が良い人には解けないかもしれない問題」

12112438_884495484974915_4358194579188565953_n

タイ人の反応

  • 答え合わせはないの?
    • みんな正解してるし、必要ないでしょ〜。
  • 2です。
  • 2かな?
  • どうして2なの?
  • 2?
  • 答えは2(数字の中の0の数を数えるんだよ)
  • 2だよね。円がいくつか数える(でしょ?)
  • 2だね。この問題は知ってる〜。ハハハ。

  • 問題の数字の中の「マル」の数。
    たとえば、8なら2マル
    6なら1マル
    9なら1マル
    1,3,4,5,7は0マルね。
  • 答えは1ね。
    • じゃない、2だ。
日本で話題の「解けたらIQ150以上の問題」を見たタイ人の反応
日本のTwitterなどで話題になっていた「解くことができたらIQ150以上の問題」がタイでも紹介されていました。簡単す…
ปัญหาเชาวน์ญี่ปุ่น…ที่คนหัวดีบางทีก็ตอบไม่ได้, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(88コメント)

  1. メンサ会員の俺には光の速さだったわ

    • 高卒の俺と変わらんってことやな

  2. トップの矢印の絵に惑わされたよ
    紛らわしい

    • オレもw
      あの矢印でなんで2になるんだ?ってちょっとの間考えたわ

  3. 頭がいいと解けない(頭が悪いと解けるとは言ってない)

    • それなw

  4. 5秒くらいでわかったけど

  5. この手の問題はいつも解けないのに、なぜ今回だけ10秒で判ったし・・・

  6. 本当に頭が良い奴はすぐ解ける
    「頭が固い人には解けない」が正しい

    というか、「数式だから数字の意味を追うという
    決まりきった思考しか出来ない人」を
    「頭が良い人」と呼称するのは頭悪い社会だ。
    つまりこの番組作った日本のテレビメディアは頭が悪い

  7. 頭の良い人はこんな白痴番組見てないからね

  8. 所要時間4分。算数が苦手で画像の記憶がよい。IQ低い俺。

  9. この手の問題の定番中の定番じゃねーか
    何回みたかわからん

  10. 紙を用意して必死に計算して結局解けなかった俺は本当に頭が良いのか?・・

    • 単に頭がかたい人だと思う

  11. 受験数学みたいに、類題と解法を多く知ってる奴の方が解けるようになってきたな

  12. 立教生だけど一分あれば意味がわかった

  13. 何度も出てるネタだから、「計算じゃあないんだよなこれ」
    じゃあなんだろうって考えだすのは経験則であって
    頭の良し悪しじゃねえよな。
    1111=0と6666=4でわかるんじゃない?

  14. まったくわかりません

  15. 残念ながら、すぐに解けてしまったよw

  16. ぐゎー1秒でわかってしまった

  17. わかるまで3分ぐらいかかってしまった‥。

  18. 俺は足したり引いたり掛けたり割ったりして規則性を探して彷徨ってたわw
    見事に出題者の思う壷だったわwww

  19. ポパイの問題でしょ?
    小学生の時に算数の先生がこういう問題出してたよ
    2秒で分かったわ

  20. 答がわからない
    誰か助けて!

    • 数字の中の0の数

  21. 数分悩んだ・・・

  22. 速攻解けた
    俺バカ確定orz

  23. 5秒で解けてしまった・・・

  24. これは解ける人のが頭の回転がいいと思うよ
    解けない人は頭が良いというより、授業の勉強しか頭にない応用力のない人

  25. 頭の良い人には解けない・・・
    あ~解らないわ~難しいわ~(棒)

  26. 簡単だな。頭が良い人の定義が曖昧過ぎる。
    知能指数が高い人ならすぐ解ける。学業や暗記が得意なだけなら解けない人もいるかもな。

  27. こういうの、私立幼稚園の試験問題に多いよね?

  28. 脱出ゲーム好きだから1秒でわかったw

  29. 矢印の絵の中のhelpと謎解き数字で20分近く悩んだw

  30. 10秒かからなかった俺は馬鹿なんだろうな・・・

  31. これと似た問題は以前から結構出回ってる気がするんだが。
    ようは数字の中にある○の合計だよな。

  32. =じゃなくて→とかじゃないとおかしいやろ

  33. 「頭の良い人には解けない」って煽り文句考えた奴が一番頭悪そう
    数学的に物事を考えてしまいがちな人が引っ掛かりやすい問題ってだけ
    解けたからって頭が良くない訳ではないし、解けなかったら頭が良い訳でもない
    数字の書かれた問題を見て「数学の問題だ」って思ったら頭が良いのかよ

  34.  

    頭が良いと解けない!? タイトルがDQN鮮人TV局を醸し出してる
    特に「!?」この肯定も否定もしてないぜ感が、DQN鮮人まる出し
    まだTV見てる低民族がいるなんて

     

  35. 一目見て謎々だと理解できない奴はむしろ馬鹿だろう

  36. 42だよ

  37. くそ、瞬殺してしまった・・・
    そうさどうせ俺は凡人さ

  38. HELPだろ

  39. 矢印はすぐ分かったのに
    数字は諦めてしまった

  40. 最初の矢印の画像の答え誰か教えて〜

    • HELP

      • 俺もHELPだと思ったw

  41. 頭悪いけど10分考えてわからんかったわ
    円の数もよぎったってけど即座に頭が却下して別の規則性を考えてもう

  42. 光速で解けたw

  43. 矢印はHELPなのか~
    わからんかったけどコメ見てスッキリ

  44. つまり解けないと頭がいいってことなんですね!?
    やったー^^

  45. 等式にしてる時点で頭いいとかバカとか以前の問題

    • 頭悪そう……

  46. すぐ答えを見てしまう根性無しですいません

  47. 馬鹿で頭の固い人間はどうすれば・・・

  48. 正直、この手の問題はどこかで見たからすぐ解けたよ

  49. 「頭の良い人には解けない」がヒントだよな
    これで計算問題でないと分かる、これを活かせない奴は馬鹿

  50. 上でもコメントあるけどあの矢印の絵を三分眺めちゃったじゃないか
    で、黒板の方はすぐにわかったし わかったのにタイトルのせいでムカつくし
    ふんだりけったりだ

  51. 調べてみたら一番上の矢印の絵のヒントは「図と地」

  52. 一瞬でわかった。
    おれ馬鹿なんだな。

  53. =の数字を縦に足すとすべて13だったから 13に関係するものだと思った 俺にはタイ人の友達必要です

  54. 最初でつまづいた

    8809=6
    なわけないよね?

    • 8=2 8=2 0=1 6=1 だから6

    • その数字に○が幾つ含まれてるかを考える問題。
      8=丸が二個 → 2
      8=丸が二個 → 2
      0=丸が一個 → 1
      9=丸が一個 → 1
      よって2+2+1+1=6となる。

  55. 穴の数だよー  言葉かと思ったけど
    決して計算でないのはわかった

  56. ハーバードを5万回トップで卒業した俺に分からない問題があるとは…

  57. イコールの左側の数字に4がなかったのは単なる偶然か
    なんかのヒントだと思ってしまったわ

    →の図形はHELPかな?

    • 4を0とするか1とするか
      カウントするのを、○とするか、閉鎖されたエリアとするか
      閉鎖エリアと捉えられると、
      4の上は繋がってないとか0は斜線が入るから2エリアとか
      いちゃもん対策

    • >イコールの左側の数字に4がなかったのは単なる偶然か
      >なんかのヒントだと思ってしまったわ

      鋭い着眼点だ
      おそらくここのコメントの中で一番頭の良い人だろう

  58. 解けなかったよ、頭悪いからかな?

  59. 5秒くらいかかった
    難問でもないような?

  60. うげ、分からんかった
    頭が良い人でも分かる人はいると思うけどな、特にこういう風に出題されたら
    数列的な問題ではなく感覚的な答えだろうと予測は付くし
    まー俺はそれでも○の数に視点が行かなかったけど、単に鈍かったからだと思うんだ

  61. ほんとに頭の良い数学者だったら、一瞬で数学的な規則性がないとわかるんじゃないの
    で、わかった瞬間数学的な思考を切り捨てるから時間的には俺らより早いんじゃないか?

  62. 一瞬で分かった
    馬鹿で良かったわ^^

  63. 頭が悪い人でもたまたま気付く事がある
    頭の良い人なら解いた上でどういう手順で分析したか
    どの程度合理的な方法で絞り込んでいったかを説明できる
    自分の場合は類似の問題を何度も見ていたのですぐに「思い出せた」

  64. 「レントン教授」の監修やってる多湖輝さんの
    「頭の体操」シリーズが好きな小学生だった俺に死角はないw

  65. なぞなぞの類いが一切出来ない俺には一万年掛かっても解けない

  66. 馬鹿なんでヨユーw

  67. 頭が良い人っていうより
    数字に拒否反応を示さない人だとわかりにくいのかも

  68. タイ人の※と下の日本人の※の違いに驚愕w
    ホント日本人て悪口多いなwww

  69. クイズ番組でよく見る

  70. 答えも○の数の数字で表すべきじゃやないの
    左辺と右辺で意味が違うのは気持ちが悪い

  71. 頭が良すぎるから分からなかったけど、ふと片目をつぶったら何故か分かった

  72. 俺はやっぱり頭が良いようだw

  73. 意味は分かったけど何故か3と数え間違えた俺は頭が良い

  74. マルの数とか最後まで気が付かずに2という正解に辿り着いた俺は、
    頭がいいのか悪いのかどっちなんだよw

    ぞろ目1・2・3・5・7→0だからこれらは0相当で、
    ぞろ目6・9・0→4って事はこれらは1相当?とアタリをつけた
    あとの問題は8が何かって事だけなので、他の奴から探った

  75. 本当の馬鹿は「あ、数字。どうせ数学。だから解けるわけない」と思って考えることすらせず、だからやはり解けない。

    つまり私だ。

  76. 数学的に考えてはだめだということだろう。全部足してとか、どんな数字が来た時にどうなるかとかではなく。単なる視覚の問題だろう。いろんな数学的な問題を解いてきたものには解けない問題だということだ。

コメントする

テレビ 反応 日本