親日国タイの反応

日本が選ぶ「価値のある学習マンガ100選」を見たタイ人の反応

 

日本財団の「これも学習マンガだ! 〜世界発見プロジェクト〜」で選出された漫画100作品がタイで紹介されていました。その漫画100作品とタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月26日の人気記事TOP6

日本財団が選出した「価値のある学習マンガ100選」

921948-img.ri5ryq.0

一部の国の人達は漫画は子供を惑わすばかりで益がないと言います。しかし、先進国である日本では、漫画は子供の知識や精神に有益な影響があると見なしているのです。日本財団の価値のある漫画100作品を選出するプロジェクト「これも学習マンガだ! 〜世界発見プロジェクト〜(This is Also a Learning Manga ~World Discovery Project~.)」で選ばれた漫画は、どれも教科書に負けないほど子供の知識や理解を深めることに役立ちます。さらに子供たちにとっても、より興味を持って「楽しみながら学ぶこと」ができるのです。

このプロジェクトでは大きく11のジャンルに分けて漫画が選出されています。漫画家の里中満智子さん、明治大学国際日本学部教授の藤本由香里さん、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の中村伊知哉さんなどによって選書されました。これらの作品は知識を身につけるだけでなく、学びたいという気持ちを養い、実際の生活にも生かせるものなのです。

さて、それでは「これも学習マンガだ! 〜世界発見プロジェクト〜」で選出された漫画100作品を見ていきましょう。

 

 文学 

1. 之介。(松田 奈緒子)

えへん、龍之介。 (KCデラックス BE LOVE)

2. 本屋の森のあかり(磯谷 友紀)

本屋の森のあかり(1)

3. よちよち文藝部(久世 番子)

よちよち文藝部

4. 月に吠えらんねえ(清家 雪子)

月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)

5. 『坊っちゃん』の時代(谷口 ジロー、 関川 夏央)

新装版『坊っちゃん』の時代

6. 花もて語れ(片山 ユキヲ、東百道)

花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

7. あさきゆめみし(大和 和紀)

あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社コミックスミミ (960巻))

 

 生命と世界 

8. 銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)

銀の匙 Silver Spoon(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)

9. 陰陽師(岡野 玲子、夢枕 獏)

陰陽師 1 (ジェッツコミックス)

10. 火の鳥(手塚 治虫)

火の鳥 1・黎明編

11. 蟲師(漆原 友紀)

蟲師(1)

12. 風の谷のナウシカ(宮崎 駿)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

13. イムリ(三宅 乱丈)

イムリ 1<イムリ> (ビームコミックス)

14. 22XX(清水 玲子)

22XX (白泉社文庫)

15. 寄生獣(岩明 均)

寄生獣(1)

 

 芸術 

16. のだめカンタービレ(二ノ宮 知子)

のだめカンタービレ(1) (デザートコミックス)

17. ギャラリーフェイク(細野 不二彦)

ギャラリーフェイク(1) (ビッグコミックス)

18. ヒカルの碁(小畑 健、ほった ゆみ)

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

19. 3 月のライオン(羽海野 チカ)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

20. ちはやふる(末次 由紀)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

21. 昭和元禄落語心中(雲田 はるこ)

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

22. 神童(さそう あきら)

神童 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)

23. SWAN 白鳥(有吉 京子)

SWAN 白鳥 愛蔵版 1

24. 花よりも花の如く(成田 美名子)

花よりも花の如く 1 【電子限定特別編集版】 (花とゆめコミックス)

 

 社会 

25. ゴルゴ 13

ゴルゴ13(1)

26. ヘタリア Axis Powers(日丸屋 秀和)

ヘタリア Axis Powers

27. いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(竜田 一人)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニング KC)

28. あの日からのマンガ(しりあがり 寿)

あの日からのマンガ (ビームコミックス)

29. 世直し源さん(業田 良家)

世直し源さん(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

30. 土佐の一本釣り(青柳 裕介)

土佐の一本釣り(1) (ビッグコミックス)

31. サンクチュアリ(史村 翔、池上 遼一)

サンクチュアリ(1) (ビッグコミックス)

32. 沈黙の艦隊(かわぐち かいじ)

沈黙の艦隊(1)

33. 加治隆介の議(弘兼 憲史)

加治隆介の議(1)

34. ナニワ金融道(青木 雄二)

35. 健康で文化的な最低限度の生活(柏木 ハルコ)

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

 

 職業 

36. ブラックジャックによろしく(佐藤 秀峰)

ブラックジャックによろしく 1

37. JIN -仁-(村上 もとか)

JIN-仁- 1 (集英社文庫―コミック版)

38. 東京トイボックス(うめ)

東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

39. ブラック・ジャック(手塚 治虫)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

40. め組の大吾(曽田 正人)

め組の大吾(1) (少年サンデーコミックス)

41. この女に賭けろ(周 良貨、夢野 一子)

この女(ひと)に賭けろ―Hiromi,a long tall lady (15) (モーニングKC (539))

42. HOTEL(石ノ森 章太郎)

HOTEL(1)

43. 家栽の人(毛利 甚八、魚戸 おさむ)

家栽の人(1) (ビッグコミックス)

44. 編集王(土田 世紀)

編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))

45. 夏子の酒(尾瀬 あきら)

夏子の酒(1)

46. 神の雫(オキモト・シュウ、亜樹 直)

神の雫(1) (モーニング KC)

47. まんが道(藤子 不二雄 Ⓐ)

まんが道 1 (GAMANGA BOOKS)

48. 山賊ダイアリー(岡本 健太郎)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

 

 歴史 

49. キングダム(原 泰久)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

50. テルマエ・ロマエ(ヤマザキ マリ)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

51. センゴク(宮下 英樹)

センゴク(1) (ヤンマガKCスペシャル)

52. ベルサイユのばら(池田 理代子)

ベルサイユのばら (1) (マーガレットコミックス (106))

53. ヴィンランド・サガ(幸村 誠)

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)

54. 大奥(よしなが ふみ)

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

55. お~い!竜馬(武田 鉄矢、小山 ゆう)

お~い!竜馬 1 (My First WIDE)

56. 暗黒神話(諸星 大二郎)

暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)

57. 天上の虹(里中 満智子)

天上の虹

58. 日出処の天子(山岸 凉子)

日出処の天子 第1巻 完全版 (MFコミックス)

59. チェーザレ 破壊の創造者(惣領 冬実)

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス モーニング)

60. 宗像教授伝奇考(星野 之宣)

宗像教授伝奇考 (第1集) (希望コミックス (279))

61. 史記(横山 光輝)

史記 (1) (小学館文庫)

62. 墨攻(酒見 賢一、森 秀樹、久保田 千太郎)

墨攻(ぼっこう)(1) (ビッグコミックス)

63. 風雲児たち(みなもと 太郎)

風雲児たち (1) (SPコミックス)

 

 戦争 

64. はだしのゲン(中沢 啓治)

はだしのゲン (1) (中公文庫―コミック版)

65. 夕凪の街 桜の国(こうの 史代)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

66. 総員玉砕せよ!(水木 しげる)

総員玉砕せよ! (講談社文庫)

67. アドルフに告ぐ(手塚 治虫)

アドルフに告ぐ(1) (手塚治虫文庫全集)

68. いちご戦争(今日 マチ子)

いちご戦争

69. 凍りの掌 シベリア抑留記(おざわ ゆき)

新装版 凍りの掌 シベリア抑留記 (KCデラックス BE LOVE)

70. 虹色のトロツキー(安彦 良和)

虹色のトロツキー (1) (中公文庫―コミック版)

 

 生活 

71. イグアナの娘(萩尾 望都)

イグアナの娘 (小学館文庫)

72. はみだしっ子(三原 順)

はみだしっ子 (第1巻) (白泉社文庫)

73. 奈知未佐子短編集 ~思い出小箱の15粒~(奈知 未佐子)

奈知未佐子短編集 ~思い出小箱の15粒~ (フラワーコミックスアルファ)

74. クッキングパパ(うえやま とち)

クッキングパパ(1)

 

 科学・学習 

75. もやしもん(石川 雅之)

もやしもん(1) (イブニングKC)

76. 宇宙兄弟(小山 宙哉)

宇宙兄弟(1) (なかよしコミックス)

77. プラネテス(幸村 誠)

プラネテス(1) (モーニング KC)

78. ドラゴン桜(三田 紀房)

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

79. ヒノコ(津田 雅美)

ヒノコ 第1巻 (花とゆめCOMICS)

80. アフター 0(岡崎 二郎)

アフター0 1 文庫版特別編集 (小学館文庫)

81. 天才 柳沢教授の生活(山下 和美)

天才柳沢教授の生活(1)

82. ハルロック(西餅)

ハルロック(1) (モーニング KC)

 

 スポーツ 

83. フットボールネーション(大武 ユキ)

フットボールネーション 1 脚のきれいな選手求む! (ビッグコミックス)

84. キャプテン(ちば あきお)

キャプテン (1) (集英社文庫―コミック版)

85. エースをねらえ!(山本 鈴美香)

エースをねらえ! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

86. ピンポン(松本 大洋)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

87. リアル(井上 雄彦)

リアル 1 (Young jump comics)

88. あしたのジョー(ちば てつや、高森 朝雄)

あしたのジョー(1)

89. うっちゃれ五所瓦(なかいま 強)

うっちゃれ五所瓦(1) (少年サンデーコミックス)

90. 岳(石塚 真一)

岳(1) (ビッグコミックス)

 

 多様性 

91. 放浪息子(志村 貴子)

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)

92. 聲の形(大今 良時)

聲の形(1) (講談社コミックス)

93. 光とともに…~自閉症児を抱えて~(戸部 けいこ)

光とともに…~自閉症児を抱えて~(1)

94. ガキのためいき(沖田 ×華)

ガキのためいき(1) (KCデラックス Kiss)

95. ハッピー!(波間 信子)

ハッピー!(1)

96. どんぐりの家(山本 おさむ)

どんぐりの家(1)

97. ニューヨーク・ニューヨーク(羅川 真里茂)

ニューヨーク・ニューヨーク (1) (白泉社文庫)

98. ファンタジウム(杉本 亜未)

ファンタジウム(1) (モーニング KC)

99. 風と木の詩(竹宮 惠子)

風と木の詩 (第1巻) (白泉社文庫)

100. すみれファンファーレ(松島 直子)

すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)

タイ人の反応

  • 数えるほどしか読んだことがないよ。 :onionhead074:
  • 素晴らしいね。タイにこういうリストを作る勇気はあるかしら? スポーツ漫画を図書館に置くことすら配慮しているけれど。
  • このリストで読んだことあるのは1作品だけ。「キングダム」
  • どうしてコナンがないの? :onionhead075:
    • コナンは無理だよ。どこに行っても殺人だらけだからね。 :onionhead075:
    • そうそう、コナンは不吉な存在だもんね。 :onionhead071:
  • 僕らにとって有益な漫画はやっぱり「ONE PIECE」だよね。
    漫画を持って海に出よう。 onion_rider
  • ゴルゴ13が僕の一番お気に入りの漫画。
    5986
  • すべての作品に同意〜。
  • 実際、マンガやアニメは泥沼の恋愛を描いた映画よりずっと有益なことも多いよね。
  • 僕はキングダムと銀の匙が好き〜。
  • ヒカルの碁だ :onionhead022:
  • 日本はいいよね。ちゃんと漫画にも社会にとって有益な部分があるって認識していて、日本文化の知識や教育をするための道具のひとつになっている。
    タイは漫画やゲームの話題になると、すぐに無駄なものだって批判されてしまう。 :onionhead012:
  • 銀の匙が入ってる〜。 hanatakadaka.onion087
  • 921948-img.ri5ryy.2
    家畜を飼うのが好きな人ならこの漫画がオススメ。素晴らしいよ。
  • 戦争のジャンルに「火垂るの墓」が入ってないなんて〜。
    • 火垂るの墓って漫画だったっけ?
  • キャプテン翼とスラムダンクが入ってないの〜? :onionhead055:
  • はじめの一歩
    キャプテン翼
    GTO
    :onionhead048:
  • 「ワイルドライフ」が一番好き〜。
    獣医になりたいって思うようになったんだ。
  • 「スーパードクターK」と「Dr.Noguchi」「スラムダンク」は入ってないの〜〜?
    (井上雄彦は「リアル」が入ってるから、スラムダンクが入らなかったのかな?)
  • 僕の大好きな「スーパードクターK」と「ブラックジャック」「ドラえもん」はどこ〜? :onionhead034:
  • 「銀魂」も歴史物でしょ。どうして入ってないの? ハハハ。
  • 寄生獣もある〜。
日本の母親「ゲームのおかげで息子のテストがバッチリだった!」【タイ人の反応】
日本の母親がTwitterでコーエーテクモの「戦国無双」のおかげで息子がテストで良い点数を取れたと感謝していたことが…
100 การ์ตูนญี่ปุ่นทรงคุณค่า
ไม่ไร้สาระ มังงะ 100 เรื่องถูกจัดเป็นหนังสือเรียนอ่านนอกเวลา
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(105コメント)

  1. 思ってたのと違った
    世界の国ぐにびっくり旅行みたいなのかと思ってた

  2. キャプテン入れたのは大いに評価する

  3. 前にも別サイトで書いたけど、川原泉の作品がどっかに入るべきだと思うんだ…。

    • 同感。哲学的だけど面白かった。
      『銀のロマンティック…わはは』
      『甲子園の空に笑え』

    • そうそう。川原泉は文学調モノローグですよね。
      「切なくて嬉しい」とか「憂いがあって笑顔がある」とか
      そういう感じの作品があるから、挙がってもおかしくはないですよね。

  4. ジョージ秋山先生の
    はぐれ雲がないよ

    • 江戸ものだったら カムイ伝とか 杉浦日向子のとか 石ノ森のさんだらぼっちとかもね…
      あ、横山の三国志も無いんだ

  5. 動物のお医者さん……(小声)

    • 確かに動物のお医者さんは入れて欲しい

    • 私も動物のお医者さんに一票

      あとは森薫のエマと、聖☆おにいさんも入れときたい

    • 動物のお医者さん!

    • 俺は獣医でもなんでもないが90年時点での法定伝染病は全部覚えたぞwww
      ペットにヒナをもらった

  6. この選出に、おっさんの俺大歓喜。
    昔の漫画もいいもんだよ。
    絵柄で馴染み辛いかもだけど。

  7. あんまり古いのもね…
    漫・画として誇張表現されたもんや時代によって変化した捉え方や発見によって「それは古い知識・間違い」とされたものも多いじゃん。「日進月歩」って日本だけの言葉じゃないはずwでしょうに。

  8. 萩尾望都のポーシリーズもあってもいいと思う。
    18世紀ぐらいから現代までの町の作りや人々の生活様式などが
    刻々と変わって行く様を見るのも楽しい

    • 文庫版で昔読んだけど衝撃やったわw
      ありゃ文学作品の域だわ。

  9. ほんの一握りの作品しか読んだことがないが、それでも思う『学習漫画?』と言う疑問w

    • 本来認識されている学習漫画などではない漫画の中から、「学ぶものがある」として選ばれた漫画作品だから。

      マンガじゃないけれど、昔チラ見した「ハイカラさんが通る」のアニメを見て、俺は「食事を残さず食べるのは、出してくれた相手への礼儀であり感謝」だって事を認識して、今でもなるべく実践してる。
      そういう意味では「ハイカラさんが通る」も料理とか家庭科、社会や礼儀のカテゴリとしてランキングされる・・・と言った感じのランキング。

      だから「コレも学習漫画だ」というタイトル。

  10. 日本が恵まれているのは、数十万の漫画群から、この100冊を選べること。
    数が無ければベスト5とかで終わってる。

  11. マイナースポーツ啓蒙の意味でアニメ化が決まったラグビー漫画やアイシールドあたりも入れておいてほしいなぁー

  12. ひみつシリーズが入ってないことに失望した。

    • それ本家の学習漫画だから、選考対象範囲外

  13. 知らない漫画も結構あるわ
    それにしてもキングダム、暗黒神話、日出処の天子で一体何の歴史を学ぶというのだろう?

    • 日出処の天子では全員キャラが立ってるから
      あの時代の天皇継承順位とか名前とかを一気に覚えられたぞ
      蘇我馬子・毛人・入鹿三代と聖徳太子の系譜の関わりとかも

    • >日出処の天子で一体何の歴史を学ぶというのだろう?

      聖徳太子はマザコンでホモで超能力者のロリコンってことを学びました

    • 歴史に興味と関心を持つことがまず大事でしょ
      興味と関心を持たせるとっかかりとしてはいいと思うよ

  14. ナニワ金融道には価値があるがカバチタレには無いの良く判ってらっしゃるwww

  15. ヘタリアって入るんだ
    これで世界史好きになる女子が増えたから??

    • 1世界史に興味が湧く
      2地理に詳しくなる   (例 ベラルーシの首都はミンスクなど)
      3気が付くと世界の国旗に詳しくなっていて、
       瞬時にオランダとロシアの国旗の区別が付くようになっているw
       国をキャラで覚えるのって結構良い方法だと思う

    • 白地図にだいたい国名書けるようになったことが最大の収穫 ずっと覚えられなかった

  16. うっちゃれ五所瓦ワロタw
    まさか、これをぶっこんでくるとは

    • 「オレは力だ!」とかのほうがね

    • 「男なら最中だろ!」とか勉強になるもんな

  17. 1/5ぐらいしか読んでないな
    これから読むマンガリストとして重宝しそう

  18. いちばん上の漫画タイトル「之助」であってるの?

  19. 「銃夢 Last Order」がねぇ・・・
    作中のディスティ・ノバ教授(マッドサイエンティスト)の一文だけでも価値あるぞ。
    以下一部抜粋

    ・・・・・・
    そして、世界が残酷なのはあたり前のことです。
    生の始まりは化学変化にすぎず
    人間存在はただの記憶情報の影にすぎず
    魂は存在せず
    (中略)
    たった一人で生きねばならぬとしても・・・・なお・・・
    なお 我は意思の名の元に命じる
    「生きよ」と!!

    • 勝利のプリン!うーん、おいちい!

    • そんなものに価値はない
      絵一枚でそれ以上のことを学べる漫画がこのリストには複数載っている

  20. 大使閣下の料理人がないな
    結構面白いのに

  21. これむちゃくちゃいいセレクトだろ
    マジで

  22. 3月のライオンがあってハチワンが無いとか、銀の匙があって百姓貴族が無いとか
    完全に頭おかしい腐女子のセレクトだろこれ

    山賊ダイアリーは良いセンスだけどアレも何気に腐敗臭のする女に人気だし

    • 勝手に腐敗臭感じとって臭い臭いと騒ぐ奴いるけど
      そういう奴ってどんだけ頭の中腐女子で一杯なんだろ
      そのニオイ、お前の脳味噌から漂ってきてんじゃねえの?

  23. こう見るとほんと漫画に関しては充実しまくりな国だね

  24. 「風雲児たち」は大好きなコミックだ
    もう35年以上執筆して完結まであと何年かかるのか、作者の寿命は大丈夫か?
    など隠れた話題作である
    幕末の群像を描くのに関ヶ原から描いちゃって、近年は益々内容が詳細になって
    行くもんだから心配だけど、ともかく日本史には詳しくなるぞ

  25. ヘタリアは偏見が強くなるだけのような気がするがw

  26. 人の汚さとクズっぷりを熱く教えてくれるカイジが入ってないなぁ

  27. こち亀は?

  28. 天上の虹には世話になりました
    額田王とか有間皇子とかすぐ顔が浮かんでくる

  29. タイではスーパードクターKが人気なのか?!
    スーパードクターKは教育的じゃねーからw
    あの突っ込みどころはタイでも受けてるのか!

  30. 100冊挙げてもまだ足りないもんね
    これでもまだ、あれが入ってない、これが入ってない
    と言える日本人は幸せってことだ

    文化芸術部門で『へうげもの』を推しておこう

  31. 石ノ森 章太郎御大のまんが日本の歴史がないのはどーゆことだ?

  32. ナウシカって、語るには思想が偏ってる気がするんだが、どうなんだろか

  33. 戦争部門から 石ノ森 章太郎 「009」 新谷 かおる 「戦場ロマンシリーズ」
    も良い作品。
         

  34. BARレモンハートが入っていないとは・・・
    これを読んでバーテンダーになった人も多いはず

  35. 線引きがよく分からん

    • それでいいと思うよ。
      カッチリ線引きして定義をガチガチに固定したら
      つまんないと思う。

  36. マスターキートン無い?

    • マスターキートンもいいよね
      史学+身の守り方を教えてもらえるw

  37. サンクチュアリキターー
    俺のバイブ

  38. 「男おいどん」がない。

  39. ファンタジウム好き。

  40. そういえばあした輝くがないな
    満州引き上げってもう日本人にとっては大したことないのかな

    里中満智子は少女漫画家の大物なのにどんな作品描いてるのか知ってる人は少ない

    • 風化してる感あるよねえ
      戦後も正面からそれに向き合うのタブーだったっぽい空気があったようだし

  41. アルカサル王城もいいよ。
    何故に日本でスペイン歴史ロマン

  42. なにげに幸村誠すげえな
    2作選出って大御所でもあまり無いのに、2/2だぞ
    あと5年後にこのリスト選び直したら、市川春子と竹良実は間違いなく入るな

  43. 蒼天航路が入ってないとは何事ですか(泣)
    あれのおかげで三国志と張遼好きになったのに。

  44. 「この女に賭けろ」が入ってるのはセンスを感じる。
    ただ、歴史部門はとんでもばっかじゃねえかw

    スポーツに「柔道部物語」、多様性に「君の手がささやいている」を入れて欲しかったな。

  45. 読んでる冊数が3万くらいっすかね
    選者代えろや

  46. 「日出る処の天子」と「はみだしっ子」があってリスト作った人と友達になりたくなった。

    「俺と悪魔のブルース」入れて欲しい
    あとバレエ漫画は「スワン」より「アラベスク」がよかったなぁ

    「乙嫁語り」「狼と香辛料」絶対あると思ったけどないから意外だった

  47. テルマエロマエはイマイチ

  48. とめはね!

  49. 『寄生獣』……。
    何を学習するんだろ?

    • うん、寄生獣はホントよくわからん。

  50. 池田理代子が『ベルサイユのばら』か。
    実在の人物を主人公にした作品もたくさんあるのに。
    原哲夫ないな。
    石森章太郎は『日本の歴史』だけでなく『カムイ伝』もない。
    選考基準なんだろ?

    とりあえず
    >どれも教科書に負けないほど子供の知識や理解を深めることに役立ちます

    「どれも」とまではちょっと……。

    • カムイ伝は白土三平だろ。そういえばなんでこれが入っていないんだろう。
      石森だったら さんだらぼっちとか江戸風俗ものがいいんだがなあ。

  51. サンクチュアリ好きだが何で入ってんだ

    • これを入れるなら、ギャンブル漫画が入っていても良いと思う(; ̄ω ̄)ゞ

      • 1,000,000$キッドとか?

  52. なんとなくこうの史代と今日マチ子がある気がした
    あった

  53. 多いなw

    価値があるとかの格付けねぇ・・・

  54. ガラスの仮面がないじゃん勝手にシロクマもないし

  55. 寄生獣が入るのか・・・
    いや漫画自体は面白いけどさ。
    変な選択のしかただよね。
    武術教育でコータローまかりとおる!いれてほしいな。

  56. Order-Made(エロ漫画じゃない方)、大使閣下の料理人、MASTERキートンもぜひ。
    ミスター味っ子もいいんじゃないか?
    きらきらひかる(作者が…だけど)、江戸の検屍官も面白かったですヨ。
    スポーツだったらドカベンお願いしたいです。あっ、愛のアランフェスも!

  57. 水木しげるは、歴史のカテゴリで「昭和史」を入れて欲しかった。
    あと「劇画ヒットラー」もいれて欲しかった。

  58. ブッダは?手塚治虫のブッダは?

    フランス革命はベルサイユの薔薇で覚えた(ドヤ
    しかし、オスカルもアンドレもいないので史実の方に物足りなさを感じて
    それはそれで困ったもんだなと。

    • 手塚はもっと入ると思ってた。
      レオがなぜないんだ。

  59. 落第忍者乱太郎は?
    あれで「本物の忍術」が大体どんな感じなのかということと、戦国時代の庶民の暮らしを知ったのに。

  60. 歴史漫画なら神坂智子も入れて欲しかったな
    武宮恵子はなぜ「地球へ…」ではなく「風と木の唄」なのか
    嫌いじゃないけどw

  61. ここに選ばれているタイトルを描いた作家はそういう系統の作品を他にも描いている訳だし、そういうのを全部拾ったら特定の作家の紹介で終わる。
    リアルを入れてスラムダンクを入れなかったのはそういう意味では理解できる。
    数ある清水玲子作品からそんなに長くない22XXを選ぶのは渋いな。

  62. 日本の漫画のいいところは、「学習漫画を描こう」と思って描いたものは一つもないんじゃないかというところ。
    好きなものを描こう!面白いものを描こう!として描いていたらこうなった、というところがすばらしいね。

  63. 手塚治虫のBJなんかは小学生のうちに読んでおくべき作品だな
    大人になると突然ヒョウタンツギが出てくる演出とかにイラッと来る
    ピノコいなくても話が十分成立するだろと思うし
    そのへんは小学生に配慮した感があるんだよなあ

    • はああああああ??
      可愛いは正義だろ 
      ヒョウタンツギとお迎えでゴンスとピノコがいないBJなど認めないわ

    • 可愛い演出にイラッとくるのは大人にはなったけどまだ若い証拠
      10年経ったらまた読んでみ
      言ってる意味がわかるから

  64. キングダムとかヴィンランドサガって確かに歴史ものなんだけど、
    残酷描写や露骨なセクロスシーンあるから、R15だな。

  65. 天地明察も。

  66. とりあえず「美味しんぼ」が上がってなくて安心しました。
    絶対入ってると思ったんだけどね。ああいうガチガチの思想偏向漫画は選ばれなかったか
    美味しんぼではなくクッキングパパが入っているところに見る目を感じた

  67. 自分かなりの漫画好きだと思ってたんだけど、
    100のうち半分くらいしか読んでなかったw
    私は個人的に「エロイカより愛をこめて」を推薦
    私の知識や世界観を一番広げてくれた作品だから。

  68. スーパードクターk好きなのか、、内容忘れたなー、激烈バカのパロのほうがイメージ強い

  69. 確かにいい漫画だけど「学習」漫画か?っての結構ある
    100選は多すぎたのかな、と思ったけど
    逆に選に漏れたもので「学習」してる作品もいっぱいあるのになあ…
    お勉強臭くなりすぎないように意図してちょっと外したものも入れたのかな

  70. 学研やら小学館の学習漫画かと思ったら普通の漫画だった

  71. 思ったより読んでないのが多くてビックリした。
    参考になった。

  72. キングダムがあって横山三国志がないのは
    きっと孔明の罠(小声)

  73. 何か知らんが、鼻につく選出だな。
    漫画の本質とは違う基準で選んでる。

  74. 学習漫画に沈黙の艦隊とかナウシカ等ってどーなのよ
    石の花を入れた方がよっぽどいい

  75. 六田登がひとつもはいってないのか
    歌麿とichigoは隠れた名作だと思う

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本