親日国タイの反応

日本の超低速列車「スノータートル」を見て生き生きと自虐するタイ人の反応

 

北越急行の超低速列車「スノータートル」のことがタイで紹介されていました。列車の遅さでは負けないと意気込むタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月11日の人気記事TOP6

日本が超低速列車「スノータートル」を考案 風や景色を楽しみたいお客さんのために

928885-img.rjwori.0p

北越急行ほくほく線で、日本で初めての超低速列車「スノータートル」が運行されることになりました。風や景色を楽しみたいお客さんのためで、時速わずか14キロで運行区間を走行します。

北陸新幹線の開業で苦戦が予想される北越急行では、今年前半より時速88.6キロの超快速「スノーラビット」の運行も始めています。

928885-img.rjwori.1p

928885-img.rjwori.3p

こうした状況を打破するため新たに考えられたのが、道中の風や景色を楽しめる超低速列車「スノータートル」でした。お客さんの思い出に残るような美しい景色を思う存分楽しめるよう、およそ60キロの区間を4時間かけて運行します。

928885-img.rjwori.4

928885-img.rjwori.5

タイ人の反応

  • タイの列車の遅さには勝てないでしょ。
    フアランポーン駅を出発して、ランシット(40キロの距離)まででも凄く時間がかかるよ。
    自動車が線路を渡るのを待つ列車は他の国にはなかなかないよね。
  • 超低速列車ならタイにずっと昔からあるよ〜。 :onionhead036:
    ibdd969b6hi55a8fkagb8

    • 今回が初めてかもしれないね。日本がやるよりも先にタイにあったなんてことは。ハハハ。
    • ほんとだね〜。 :onionhead017:
  • チュムポーン県からバンコクと同じぐらいの距離なのに、どうして4時間しかかからないの? タイのほうがよっぽどタートルだよ…。
  • これはいいね。ボクみたいにのんびりしたい人、せかせかしたくない人にはピッタリだよ。列車に乗って、ぼーっと前を眺めてるだけでも幸せなんだ。
  • :onionhead045: タイ人の多くが、より良い列車を必要としているのに、不思議なことに、その声はなぜか権力者に届かないよね。もしかすると、彼らは水や電気の通ってない場所に住んでるから、国民の声に気付けないのかもしれないね。
  • :onionhead025: 日本の電車は本当に行き届いてるよね。適切な値段で日本全国に移動できるし、どこへだって行けるから自家用車を持つ必要もないぐらい。それに、鉄道組織内部の教育システム、運行システム、安全性、サービスも素晴らしい。もし、ちょっとでも興味があったら「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」を見てみてね。日本ではアニメを通して若者に仕事への興味まで植え付けている。この国の教育システムは本当に驚きだよ。
  • 皆さん、是非タイに来てください。きっと気に入ると保証しますよ。
  • わたしが列車でサケーオ県に行ったとき。フアランポーン駅を5時45分に出て、ついたのは14時35分だったよ。(250キロほどの距離です) 本当に速すぎるよ。一眠りして、食事をして、立ち上がって車内を歩いたりもしたけど、着いた時はおしりが凄く痛かった。 :onionhead022:
  • わざわざ超低速列車を作る必要はないよ。日本の列車とタイの列車を取り替えれば一発だよ〜。 :onionhead035:
  • タイはずっと前から考案してるよ〜 :onionhead025:
  • 超低速列車なら是非タイにも見に来てください。何も難しく考える必要はありませんよ。
  • 日本では低速でも、タイでは特急。ショック。
日本で廃車になった「500系新幹線」とタイの現役列車を比較して落ち込むタイ人の反応
廃車になり、京都鉄道博物館に展示されることが決まった500系新幹線の写真がタイで紹介されていました。まだまだ綺麗…
ญี่ปุ่นคิดค้น Snow Turtle รถไฟฟ้าที่วิ่งช้าที่สุด สำหรับผู้ที่ชื่นชอบการกินลมชมวิวระหว่างทาง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(46コメント)

  1. レールウオーズは無かった事にしてください…

  2. 最終的目標は泰緬鉄道を新幹線かリニアで復活させることなんだろうけど、先は長そうだな。それでもやらないと、あの地域一帯の交通網を中国にもってかれる。道は長くて時間は少ない。

  3. ゆっくりの贅沢ですね
    けど「流れる景色」を楽しみたいってのもあるし
    最適な速度ってどのくらいなのかな
    近景を楽しむべきエリアは超低速、開けたエリアで遠景が美しいならソコソコ、
    みたいな調整が望ましいかな?
    のんびり過ぎず「もうちょっと観たかったのに」と思わせるくらいがリピートに繋がるかもw

  4. てかそんなにゆっくり風景見れるならタイに行きたいわ。

    • 止まっていることが多くて風景は流れないけどなw

    • 雨季のフアランポーン~アランヤプラテートはいいよ。
      豊かな田園風景の中をゆったり進むし、水が溢れてる中を走ったりするから、千と千尋みたいな時もある。
      東西に走る路線だから、アランヤから夕方に乗ると夕陽が田んぼに光って、とても美しい。

  5. 亀だけに着ぐるみが忍者タートルっぽいw

  6. 運転手が寝落ちしそう

  7. 毎回思うけどタイの人は卑屈さが全く無いのね。
    おおらかというか気持ちの余裕というか’(本当の強さ)、矮小なワタクシでは歯が立たないと感じる。

    • インターネット初期は日本人も西洋人もまさにこんな感じだったよ
      もちろん多少の例外はいたけど今みたいなキ●ガイやバカはいなくて
      みんな礼儀正しくてユーモアがあって知的な人ばかりで誰とでもすぐ友達になれた
      あの頃はパソコン持ってる人自体がレアで、ある程度選ばれた人だけしかアクセスできなかったからだと思う

      • 日本ではネットが出来る携帯が普及した頃から、
        「ネチケット」という言葉が廃れていった
        それまではみんな、「ネチケット」を大事にしてたんだけどね

  8. これより遅い鉄道・・・もう歩いたほうが早いよ

    • 大丈夫、タイには鉄道よりも速いNo.8のバスがあるからwwwwwww

  9. >わざわざ超低速列車を作る必要はないよ。日本の列車とタイの列車を取り替えれば一発だよ〜。

    すまん。
    その列車を直して、最適なダイヤを組んで、もっとも速度の出る状態で運行してしまう事になる。

    • 合理化でロングシート車両になってしまった東北、奥羽本線にタイの客車列車を持ってきてほしい。

  10. 景色を楽しむってわりに居心地の悪い座席だな。苦痛だろw

    • 窓に向かって座れるカウンター式だったり食堂が付いてたら楽しそうだよね
      居る時間が長いんだから内装も座り心地ももう少しこだわりを見せて欲しい

    • 昔の夜行列車って対面四座の固定式クロスシートが標準なんやで? それと比べたら乗り心地良いじゃん。八木新宮特急バスを始発から終点まで乗る位かるいかるいwwww

  11. >タイの列車の方がよっぽど遅いよー
    だが、それがいい・・・

  12. railwarsを勧めてはいけない(戒め)

  13. 空調もきいてるだろうし読書がはかどりそう
    図書館のようにシーンとしてるより
    うるさすぎず静かすぎずの場所のほうがはかどるんだよなー

  14. >日本ではアニメを通して若者に仕事への興味まで植え付けている。この国の教育システムは本当に驚きだよ。

    いや、違うんだ、教育じゃなくて、単に物見高いだけでネタを提供してる側としては
    見る側の好奇心に期待してるんだな。一般人の好奇心の高さは、昔から日本に来た外国人
    が指摘するところやね、一神教とか儒教、共産主義みたいなドグマがまずある思想に
    影響受けるとそういうものが摘み取られてしまうぽい。

    ・・・ところでこのレールウエイズって記憶ににないんだが、いつやってた?

  15. 列車が来てから店畳んでも大丈夫な市場ってタイじゃなかったか

  16. 旧客乗りたい。旧客末期の子供の頃に大阪駅で見た旧客に「乗りたい」っておかんに言ったら、そのまま客客で城崎温泉旅行に成った。最後尾に陣取ってwkwkしたなぁ。

  17. >わざわざ超低速列車を作る必要はないよ。日本の列車とタイの列車を取り替えれば一発だよ〜。

    タイの列車はなんだか懐かしさを感じるねえ~♪
    って!よく見たらこれ日本で引退したブルートレインじゃねえか!!ヽ(゚Д゚)ノシェー!!

  18. タイの列車は遅いだけならまだいいが、めちゃ揺れんるんだよね、酔いやすい俺には辛い!

  19. わたしはタイの寝台列車大好きだよー。
    この前乗ってきたとき、確かに到着が2時間遅れたけどその分朝ゆっくりできたし。
    寝台列車に女性、子供専用車両があって盗難心配だった分よかったし。
    車掌さんがきっちりベットメイキングしてくれてバンコクからラオス国境まで4000円くらい。いい旅だったよ。

  20. >生き生きと自虐
    タイトルに偽りがなかったw

  21. なんかこのサイト読んでるとタイ人の友達欲しくなるわw

  22. ゆっくりしていってね!

  23. これはトンネルが多いよね。
    だいぶ前に乗ったとき、トンネルに入るときれいなプラネタリウムみたいなのが出てきたね。
    頸城の押し寿司ってやつがおいしかったよ。

  24. 250㎞を7時間かかるって本当?
    わお、凄い。お尻大丈夫だったのかしらん。

    タイの人のコメントは人柄がでていて可愛らしい。

    • 京都ー鳥取200k位が昭和の終わり頃に6時間半でしたよ。駅に平気で30分位停車してましたがw

  25. タイさん、例え遅くとも列車は運行する事が大事なんですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    世界には初日で運行不可能になった高速列車があるんですから(笑)

  26. フアラポーン駅を定刻出発して驚いてたら、ノンカイ到着が安定の3時間遅れだった。
    しかもその電車、車体に表示されてた行き先が「広島」だった。
    やっぱりタイは楽しい。

  27. 速さを求めていくその後ろ側で、遅さに魅力を感じることのなんと粋なことか

  28. 懐かしい35年前に、D51で大阪から鹿児島行
    きました、のんびりしてました、今の日本人忘れたやろな?

  29. 間違いました、45年前でした。

  30. ナゼか「”Chou”Rapid 白兎(超快速 スノー ラビッド)」ではなくて『「赤はくたか」スノー ラビッド・時速160Km』 の写真が載っている件
    基本的には「スノー タートル」(雪亀)で使った「ゆめぞら」が「”Chou”Rapid」スノーラ ビッド」で利用されています。

  31. railwarsって全然聞いた事無いタイトルだなーと思ったが
    コメ欄の反応見るにクソなのね
    鉄道関係の人の仕事内容紹介ならそれなりに面白くなりそうなのに

  32. 線路上が通路や商店街になってるのに、高速化なんて無理だろう。
    タイの場合、線路立ち入り禁止なんてしたら暴動起こりそう。

  33. タイの特急は本当に遅くてびっくりしたわw
    昔じゃなくて、先月のことだよ

  34. > タイ人の多くが、より良い列車を必要としているのに、不思議なことに、その声はなぜか権力者に届かないよね。もしかすると、彼らは水や電気の通ってない場所に住んでるから、国民の声に気付けないのかもしれないね

    これどういう意味なんだろう・・?

    • たぶん、権力者があまりにも国民の声を無視するので、
      「彼らは水道や電気さえ通っていない(無人島みたいな)場所に住んでいて、テレビも新聞もネットもないから、国民の声がそこまで届かないのかもね。だったら仕方ないんだけど」
      みたいな皮肉じゃないか?
      話が通じてないやつを相手にした時の、「大丈夫? 君、日本語わかります?」って感じの。

  35. タイの人達、面白過ぎ!
    笑わせてもらいました

  36. こんな赤字路線は金があるうちに廃線にすればいいのにな。
    過去の利益を食いつぶした挙句、税金投入までしないと廃止の議論ができないということ自体がおかしいわ。

コメントする

反応 日本