親日国タイの反応

日本人をダメにしまくっている「こたつ」を見たタイ人の反応

 

近年、日本で話題になっている「人を駄目にするコタツ(コーナーソファ)」のことがタイで紹介されていました。残念ながら暑い国のタイではダメになれなそうだと思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月09日の人気記事TOP6

一日中でも一晩中でも寝られる! 日本の新しい「ベッド」でダメになる準備はバッチリ!

930446-img.rkbhyp.0

先進的なアイデアとテクノロジーといてば、やはり日本の名前があがるでしょう。最近、日本で話題になっている新しいデザインのベッド、この商品はあまりにも快適すぎるため「人をダメにする」と言われています。

この新しいベッドはソファに近い形状になっています。

930446-img.rkbi0a.4

また床に座るタイプの日本のテーブルがセットになっており、その中は温度が調節されて常にポカポカの温かい状態に保たれています

930446-img.rkbi04.2p

寝るだけではなく、そのままお客さんを迎えたり、ソファとして座ることもできます

930446-img.rkbhyy.1

930446-img.rkbi06.3

930446-img.rkbi0e.5

930446-img.rkbi0j.6

930446-img.rkbi0m.7p

タイ人の反応

  • 新年に旦那とこのベッドで寝るのが夢だわ。もし旦那がどこにも飛んでいかなければ。
    • 旦那さんに翼があるの?
  • タイで暖房付きのテーブルはいらないよね。
    • 高い山の上で使えばいいよ。
    • 山に住んでる人が羨ましい〜。ずっと涼しいもんね。
  • もしわたしが寝たらテーブル台はぶっ飛んで、コーヒーがこぼれて、机の脚もみんな折れて壊れちゃうわ。
    いままでどおり普通の布団で寝るほうが良さそうね。
  • もしボクが使ったら確実に壊れる。 :onionhead026:
  • 机の脚は固定されてないから寝相が悪くても、きっと大丈夫だよ。
  • 中は凄く暑いらしいね。
  • もしタイなら中は蒸れちゃうし、暑くて、汗が出ちゃうだろうね。
  • 冷房付きのテーブルはないの?
    タイはすごく暑いんだよぉ〜。
  • :onionhead045:
  • 1. 暑い地域の国では使えないよね。
    2. 寝相の悪い人のことは考慮されてるのかな。大破しちゃうよ。
  • タイにも日本のように寒い季節があったらいいなって思うことがあるよね。
  • タイにもクラジョームユーファイ(簡易薬草サウナのようなもの?)があるよ。
    mw
  • これは「こたつ」だよ。
    日本人が冬に使うのが好きな暖房装置の一つで、とても一般的なものだよ。
    寒い季節でも座ってみんなで暖かく食事をするために日本人が考えた知恵なんだ。
    元になったのはこれだよ。
    囲炉裏
  • タイにも雪が降ればいいのに。一日だけでもいいよ。 :onionhead034:
  • これは最近の話題じゃないよ。
นอนข้ามวันหลับข้ามคืน! เมื่อเจอเตียง “ญี่ปุ่น” แบบใหม่ เตรียมซ้อมตายกันได้เลย !!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(54コメント)

  1. 亜熱帯の国じゃいまいちピンとこないだろうな
    というかこのこたつセットはやばいわけしからんすぎだわ
    入ったら春まで出てこれないだろうな

  2. こういう国でルンバが生まれるはずもなかったw

  3. 常夏の国でどう使うちゅうのw

  4. 一行目の旦那が飛ぶからの、翼があるの?
    のツッコミに笑った。

  5. 日本でも家の気密断熱性能高くなってコタツある家減ってるけどな
    性能高い家だとコタツは電気代の無駄だし(コタツに電気回すならエアコンで家全体暖めたほうが電気代安くなるし)

    • どちらも電気で動いているんだよ
      エアコンはヒートポンプを使うから効率は良いけど1KW以上
      コタツは400W程度、消費電力が全く違う
      (ただし部屋全体は温まらないから、東北などの寒冷地は他の暖房と併用する)

    • 機密性の高い家だからこそのこたつだよ
      外気が遮断されてるからエアコンやストーブをつけるほどではない
      でも肌寒い…という時にこたつはぴったり
      木造アパートに暮らしてる時はエアコンなしじゃいられなかったけど
      鉄筋マンションに引っ越したら床暖房とこたつだけで過ごせてる

      減ってるのは床に座る生活前提の家具が少なくなっているため、室内レイアウト上の問題では

    • 北海道だけどこたつに入りながら今これ見てる
      外は雪だけど部屋の中は26度で、パンイチでこたつに入ってアイス食うという意味不明な行動をするのが道民
      (寒いの嫌い→部屋をガンガン暑くする→やっぱり暑すぎて服を脱ぐ→誰かが部屋を出入りすると寒い空気が入ってくる→こたつに入って寒さをガード→やっぱり暑くてアイス食う)

      • これを教えてやれば良いんだな。
        冷房をガンガン掛けて、寒くなったらコタツで寝ると・・・w

      • 結局道民は、外の寒さには強くても部屋の寒さには極端に弱い。都心で暮らし始めるとまずはそこで、寒い…と、ショックを受ける。

  6. はい
    私がダメ人間です

    • 私も毎晩 ダメ人間です

  7. コタツの魔力が通用しない国はある意味幸せ

  8. 煮炊きする囲炉裏と暖をとる掘りごたつは別の発想だろ。

  9. こたつの元は火鉢だよん

  10. 頭が熱くなるのがイヤでエアコンいれないから、こたつが好き
    でもウチの猫は長毛種のせいかこたつが嫌い
    どうすれば

    • ふさふさの猫と一緒に暮らせてるとは羨ましい

  11. コタツの起源は

    ウ...

  12. タイでも常夏気候の地域は丸ごとコタツに入っているようなもので、 年中人間がダラーでしょw
    タイの北部とかはかなり気温低くなるから、 そういう所ではコタツもあり

  13. 最近なんでもかんでも形が変化して定義が難しくなってるけど・・・
    こたつはベッドではないし寝て使う物でもないぞ。
    まあ上の画像見せられちゃしゃーないけどw

    • まあ、かたつむりならぬ「こたつむり」って言葉も作られる位だからねえ(笑)。

  14. 何?最近のコタツの天板って縁取りの出っ張りが無いの?
    これじゃ水こぼれた時、ふとんにダダ漏れだろう
    実用性無視のオサレ路線か?

    • まあ昔から天板の縁取りの出っ張りないやつはあったね(あった方が便利だけど)。
      うちのは典型的な古い天板だけど、上は通常のちゃぶ台みたいなツルツルテーブルで、ひっくり返すと板に薄い布を敷いたような生地の面になって縁取りの出っ張りもできる。
      雀卓みたいな形になるので、昔はあれでよく麻雀やったものだよ。

      • 未だに裏がグリーンの天板だけ取ってあるわw
        もう麻雀しなくなって久しいのに

  15. うちのコタツはベトナム製、暑い東南アジアでも無関係という訳ではなかったりする

  16. たしかに、タイは暑いからコタツ要らないよな。

    • 北部は寒いよ
      なのに一般のタイ人はお湯が出ない水シャワー浴びてて尊敬するよ

      • しかも1日何回も水シャワー浴びるんだよね。
        向こうに行った日本人教師が、毎日風呂に入ってるのに
        シャワーに何度も入らないという理由で「先生くさい」と
        よく児童にからかわれたという逸話をどこかで見た。

      • マジか…。
        凄いなあ。

        わんこと一緒にこたつで寝るのが夢だなぁ。

  17. 外国でもコタツが人気になり始めているから
    そろそろ起源はと言い始めそうな国が…..

  18. さすがにタイじゃ普及しないだろうねw

  19. これ、見た目はいいけどすぐズレて直すのが面倒臭そう

  20. このこたつを囲むようなクッションいかんよな
    秘密基地感が出て、より居心地が良くなってしまう

  21. タイには、こたつむりは必要ないよ。

  22. 鼻だけ出してる犬を踏むのが難点

  23. こたつで寝ると死ぬと言われて育ったんだが・・

  24. 家は畳の部屋が無くてもリビングの一角に厚めのふかふかラグ敷いて無理やりコタツ設置してる
    もうね、一度入ったらコタツから出たくなっちゃうよ!パラダイスですよ!!
    コタツムリ上等ですよ!!!気持ち良くてコタツのない冬なんて考えられなーーいw

  25. こたつ&秘密基地って感じかな 日本海側の雪が降る地方ではこたつ無しで暮らせるタイが羨ましいくらいなんだが、所変われば品変わるか。

  26. テーブルの上に蜜柑が無いのが、致命的欠陥

  27. 唯一公認できる悪魔の道具

    • 堕落のちゃぶ台。
      一度入ると、春まで二度と出たくない衝動に駆られる。

  28. これ楽天で売っているソファーの写真だなw

  29. 冬の寒さを知ったうえで炬燵に入ったら最後
    二度と出てこられない恐ろしい妖怪だよ

  30. こここのソファはあかんわ。
    完璧なダメ人間製造機や

  31. > 冷房付きのテーブルはないの?
    所変わればこういう商品もありだな

  32. のだめを見れば解る。

  33. コタツは好きなんだけど掃除が面倒くさくなるんだよなぁ

  34. こんなソファ組み合わされたらヤバイな・・ダメになりそう

  35. 寝汗がすごいことになりそう
    つーか普通に風邪ひくだろ。こたつ内に毛布なんて入れたら燃えるしな

  36. 姫騎士とキャンピングカーってラノベ思い出した

  37. 子供の頃はこたつ使っていたし、大好きだったけど、今はなんだか「万年床」と一緒じゃないか?と思えて、使いたいと思わない。

  38. これが冬の日本人をダメにする至高の瞬間です。

  39. 僕はとってもこたつLOVEなのに
    妻がこたつは人間を堕落させるからと
    買ってくれないんだ。

    言ってる事は正しいと思うけど、
    でもやっぱりこたつが欲しいよー

  40. 冷房コタツ、タイで売れるんと違う?
    クーラー扇風機と違って喉をやられないのと節電がウリ。

コメントする

反応 日本