親日国タイの反応

日本製の電車がタイで試験走行開始! タイ人「ついに自分たちの電車ができた!」

 

タイのMRTパープルラインという路線を走る日本製の電車の試験走行が開始しました。まだ一般の乗客が乗ることは出来ませんが、期待をふくらませるタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月14日の人気記事TOP6

準備完了! MRTパープルラインが来年ついに開業!

パープルラインが試験走行開始

12月6日、MRTパープルライン(バーンヤイ−バーンスー線)が、来年の実際の運行を前にテストランを開始しました。

現在、パープルラインの最終駅はタオプーン駅で、地下鉄バンスー駅とは接続されていません。乗客は市バスかMRTが提供する輸送手段を使用する必要があります。

bts

bts2

bts3

bts5

bts6

nyuaj1fj0ihEolH111m-o

タイ人の反応

  • ついに僕達も、自分たちの電車を持つことが出来るんだね。パープルライン。
    パープル
    :onionhead029:

    • :onionhead017:
  • つまり5日から乗れるってこと?
    乗ってこようかな〜?

    • まだだよ〜。
      まだしばらくは走っているのを眺めるだけだね。 :onionhead022:
    • まだ試験走行だから、乗客は乗れないよ。
      たしか乗れるようになるのは来年の母の日じゃないかな。
  • :onionhead021:
  • オカマ電車だ〜^^
  • 記事をちょっと訂正。
    今年、誰もが乗れるわけじゃないよ。
    おそらく来年の5月頃に本番を想定した試験走行が始まる。(国民が無料で乗れる期間)
    そして、本番(有料の運行)が開始するのが母の日の8月12日。
  • :onionhead013:
  • パープルラインは駅のホームも豪華なんだよ。いま建設中の他のラインよりもね!
    • そうそう、それに電車も綺麗!
  • ラッピング広告はやめてほしいな〜。
    • 運賃が上がっちゃうけど、それでもいいの?
      いままでと同じ品質や安全性で、時間通りに運行できなくてもいいの?
  • ついに来たんだ〜。超嬉しい〜。
  • bts6
    合成写真みたいだね。
    一番前のドアは開きっぱなし?
  • 綺麗な電車。ラッピングしてほしくないよね。
タイに「日本製の鉄道車両」がもうすぐ到着! 喜ぶタイ人の反応
もうすぐタイに到着する日本製の車両のことがタイで話題になっていました。日本製の車両がバンコクを走ることを喜ぶ…
ประจำการเตรียมพร้อมแล้ว รถไฟฟ้าสายสีม่วงก่อนเปิดจริงปีหน้า
รถไฟฟ้าสีม่วง มาแล้ววว
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(67コメント)

  1. タイらしい色で和んだ

  2. 良さそうな電車だね

    そのうちに当たり前になり見飽きてくるから、そしたらラッピングも悪くないものだよ

    • んなこと言っといて、いざ日本のアニメラッピングだったら殺到するんだろうな…

  3. 確か日本製車両の納入が遅れたんだよね

    • 6か月遅れってのが報道されてるけど
      問合せてもそんなことはないって話もあるようで
      何だろうかね?

    • 東芝製なんだって
      大丈夫かな

      • 君の頭よりは大丈夫だ、心配するな。

  4. 普通に東京メトロの新車両と言われても何の違和感もなさそうなのがいいよね。

  5. タイランド\(^o^)/ハジマタ

    • それ オワタ だから!

      • wwww

  6. 綺麗な電車だねー。でも紫って確か・・・あっ(察し)

    • ええ、タイの旅客飛行機と同じ色ですよ。
      タイ国王に由来する配色にしています。

      • 国王の色は黄色だけどね。

      • 黄色はプミポン国王の色で、紫はシリキット王妃の色だね
        母の日は王妃の誕生日で、先日のプミポン国王の誕生日は父の日

        • 日曜日生まれ:赤色
          月曜日生まれ:黄色(国王は月曜生まれだから黄色)
          火曜日生まれ:ピンク色
          水曜日午前生まれ:緑色
          水曜日午後生まれ:黒色
          木曜日生まれ:オレンジ色
          金曜日生まれ:水色(王妃は月曜生まれだから水色)
          土曜日生まれ:紫色

          なので王妃の色は水色だよ。

        • 日曜日生まれ:赤色
          月曜日生まれ:黄色(国王は月曜生まれだから黄色)
          火曜日生まれ:ピンク色
          水曜日午前生まれ:緑色
          水曜日午後生まれ:黒色
          木曜日生まれ:オレンジ色
          金曜日生まれ:水色(王妃は金曜生まれだから水色)
          土曜日生まれ:紫色

          なので王妃の色は水色だよ。

          • つっこみサンクス、紫はシリントン王女だった

          • 大事なことなので(ry

    • TG(タイ航空)と一緒の色やね!
      TGは蘭の花のマークが入ってるし、TGに乗ると女性には毎回蘭の花をプレゼントしてくれるよ!
      タイには蘭園もあったなー。
      空港のお土産売り場にも蘭売ってるしね。
      でも、国花はゴールデンシャワーとか言う花ってのを最近知ったw

      • へぇ~
        あれって蘭の花だったんだ^^;
        ちょっと卑猥なマークだな~、って思ってた^^;
        ベトナム航空と並ぶと特に・・・^^;

  7. オカマ電車てw
    パープルラインわかりやすくていいね
    このニュース気になってたんだ続報ありがとうございます

  8. オカマ専用車両って需要あるかな?

    • そんなもんないよ
      お坊さんのための優先席はあるけど。

      MRTとBTSはよく利用するけど、駅も車内も清潔感があって綺麗だよ。あとは、もっと路線が伸びれば助かるんだけどな。

  9. ※165114
    タイならあるかも知れない
    ただし要望聞いてから作らないと逆に差別だと言われるかもしれない

  10. タイとは友好だから

  11. 先日、東京で停止した新型車両みたいに40%の乗車率でしかテストしていなかった、みたいなことはやめてくれよ~

  12. ラッピング広告が、ミス・ティファニー・ユニバースだったりすると笑うw
    シンボルカラーがパープルだし似合いそう

  13. 色のせいかタイらしさが凄くあるけど日本ぽさもある、いい感じの電車だな。
    最初の反応(コメント)の写真があれってのも、実にタイらしいw

  14. 水上のパープルラインは既にあったのねw

  15. バンコクの電車は綺麗だしマナーもいい。日本みたいに無理矢理詰め込まずに一本遅らせる余裕があるんだな。

    • みんなのんびりしてるよね

      混雑時にBTS利用してると「日本だったらあと15人くらい乗れるのに〜」と思ってしまうわ

  16. 後から内装のデザイン変更をしたので遅れたらしい
    昨日池上のTVでやってた

  17. パープルラインは観光客があまり使うことのない区間なのが残念
    わざわざ乗りにでも行かないと観光ではまず乗ることがなさそう

  18. 日本では古来より紫色は高貴な色とされてきた
    そのせいか知らないけどすごく優雅で高貴な電車に見えるよ

  19. タイの人も言っているけど変なラッピング電車はやめてほしいわ。
    特にパ・チ・屋のラッピングとか最悪。

  20. 鉄オタじゃないけど新しい電車を見るとワクワクする

  21. 地下鉄谷町線だ!

    • 何を言う
      半蔵門線だ!!

  22. 綺麗な色だ

  23. 紫のラインの入った車体が綺麗だね

  24. 電車に興味はないけど、
    新品電車が並んでる写真って、すごくいいねぇ
    不具合なく、活躍してくれるの祈ってるよ~^^

  25. みんなに親しまれて欲しいな

  26. 喜んでもらえて何より。

  27. 世界の鉄道はシーメンス(独)、ボンバルディア(加)、アルストム(仏)の言わゆる「ビッグスリー」に牛耳られてるからな。6社合わせて1割程度のシェアの日本がどこまで食い込めるか楽しみである。技術も実績もあるのにこれまでが売り込み下手過ぎた。

    • ジーメンス鉄道部門の不振でボンバルディアとの統合の話が出てる
      アルストムは伊フィアット鉄道部門買収して仏伊連合体化しているし(イタリアはこの合併で他に優秀な車両作れる企業がなくなった)

    • 欧米企業相手の場合は、 国や国家連合体・共同体もバックについての相手でガードと妨害が強固なんだよ。 日本は民間企業努力だけでは太刀打ちできないし、 日本政府が後ろ盾についてやる場合も外交戦・衝突覚悟じゃないと(欧米各国は自動車、家電で散々な目にあっているから、80年代以降日本製・日本企業に対する警戒心と脅威もっている)

    • もう一つ他の理由を付け加えるとすれば、 鉄道大国欧州での売り込みに積極的ではなかったのは、 欧州は最近まで化け物けん引機関車+ただの箱の客車という列車構成がほとんどで、 機関車等システムも電気系規格も各国ごとにバラバラで統一性はなく、 客車車両程度しか需要ないからうま味なし。 だからわざわざあっちの企業相手に参入しても意味なしだった。(欧州高速鉄道網整備でようやく各国ごとの垣根を徐々に取っ払い始めた)
      欧州以外の国だと高価な車両買う金はないし、 運用もお粗末で宝の持ち腐れ。

  28. 日本の鉄ヲタが殺到しそう

  29. 架線が見当たらないけど第三軌条?

    • そうだよ。
      その辺は先発MRTのブルーラインと互換性取ってるわなぁ。

  30. 山手線の新車両みたいにならなきゃいいけど

    • だな。製造した工場が違うとはいえ、
      同じメーカーだしな。

  31. パープルライン?レインボーラインじゃなくて?

  32. タイって市内の電車なかったっけ?

  33. サンフレッチェ広島の三度目の優勝を祝ってくれてるんだね!ありがとう!

  34. とにかく安全で快適なタイのみなさんの足となってくだされ。

  35. 電車より

    タイの母の日の日にちを知って驚いたスレであった

  36. > 現在、パープルラインの最終駅はタオプーン駅で、地下鉄バンスー駅とは接続されていません。乗客は市バスかMRTが提供する輸送手段を使用する必要があります

    これは、新車両で解消するのかな?
    それとも新車両ができた状態での状況説明なの?

  37. タイってめちゃめちゃ電車賃安いけど採算とれるんだろうか
    日本でいうと東京都の端から端まで100円もしないんだが

  38. 半蔵門線?

  39. 終点は大日

  40. この電車かっこいいな

  41. タイって発展著しいな

  42. 初日にブレーキの利きが悪くなりませんように

  43. すごくきれいな色の車両ですね。
    タイ人の反応で、「ドアが開いてるの?」ってのがあって笑った。実際に開いてたら危なくて乗れないでしょうに。

  44. あとは運営・メンテ能力次第

コメントする

タイ ニュース 反応 日本