親日国タイの反応

日本の「かにぼん」をお気に入りな様子のタイのインラック元首相の写真が話題にwww

 

タイのインラック元首相が甥の誕生日に贈ったプレゼントに日本の「かにぼん」のぬいぐるみが添えられていました。かにぼんに対する反応はありませんが、インラック元首相やタクシン元首相の息子があまり好きではない様子のタイ人の反応とともに紹介します。(タイトル等修正しました。ご指摘いただきありがとうございました。+本文を伯母→伯母に修正ました。ありがとうございます。)

  2015年08月28日の人気記事TOP6

プー叔母ちゃんが来てくれた! オークの誕生日に野菜をプレゼント。首相の座を降りて、有益なことをする時間ができたから。

12345572_946204148761352_2778925747043796588_n

国外逃亡中のタクシン・チナワット氏の息子パントンテ・チナワットさんのFacebookがネットで話題になっています。以下、そのFacebookの内容を引用します。

昨日、「プー叔母さん」がバースデー・サプライズに来てくれました。

プー叔母さんが持ってきてくれたプレゼントはオーガニック野菜。クーデーターで政権を降りなければならなくなったプー叔母さんは、もうほとんど一般の国民と変わりません。だから、空いている時間は自分で野菜を育てたり、有益なことに使えるそうです。

プー叔母さん、時間を割いてお祝いに来てくれて本当にありがとう。そして、プー叔母さんもどうか平安で危険な目に遭いませんように。

(訳註:写真左がインラック元首相、右が甥で実業家のオーク=パントンテ・チナワットさんです。インラック元首相のニックネームは「プー(カニという意味のタイ語)」なので、プレゼントにカニのキャラクター「かにぼん」を添えているようです)

タイ人の反応

  • え? 首相をやってたとき忙しかったの?
  • ステマね :onionhead002:
  • 西洋式の参拝
    同じ場所でワイ(タイ式の礼)の礼儀を学んできたんだね!!
    (地面に正座等をするか、下の写真のように足を引くのがタイでのエレガントなマナーだと思います。ただ、インラック首相のようなスタイルでワイをしているタイ人のおばちゃんも割といると思います。)
    e0b984e0b8abe0b8a7e0b989e0b89ee0b8a3e0b8b0
  • あるところに地方議員にすらなったことのない女性がいました。
    しかし、ある日、ふと国政選挙に立候補すると、当選して首相になってしまったのです。一族の権威を代理する必要があったのかもしれません。執拗に説得されて断りきれなかったのかもしれません。
    …でも、もうすべてが終わったんだから、これ以上政治には関わるべきじゃないよね。本人にとってもきっと喜ばしい役回りじゃなかったと思う。持ち上げる人もたくさんいたかもしれないけれど、反対デモをした国民の数も決して少なくなかったわけだから。
    (タクシン元首相)が何を求めてきても放っておいて、自分の平穏な人生を送ってほしい。
    (ボクはどちらの味方でもないよ。ただ、タイが平穏であれば、それだけで満足なんだ。)
  • 12289466_1005717176166163_2286048552394019102_n
    オーク、ちゃんとやるべきことを忘れちゃダメだよ。 :onionhead044:
    (タクシン政権時代に国営クルンタイ銀行がタクシンの息子オーク=パントンテ・チナワットの関係会社に99億バーツの巨額融資をおこなっていました。融資に当たってはタクシン元首相と夫人が圧力をかけたと言われています。この融資によってクルンタイ銀行は約45億バーツの損害を被ったと推定されます。)

    • 他人を騙せても、自分自身は騙せない。父親がタイの地を踏むことは二度とないだろうね。
  • 牧草がなくなったんだね。だから、野菜を作って食べてるんだ。野菜を食べて少しぐらい賢くなるといいね!
    (インラック元首相を支持する赤シャツグループが、それに反対するグループからクワーイ(水牛、バカという意味)と呼ばれているため、牧草の話になっています。)
  • おバカさんを釣るスレッドだね… :onionhead026:
  • もし、あなたが兄のやった汚い事件に関わらなければ、あなたの人生はいまよりもっと幸せだったでしょうね。はっきり言って。
  • :onionhead011:
【日タイ友好】タイ人が感動、インラック首相の訪れた焼肉店の小さなメッセージ
インラック首相がよく訪れているという焼肉店の社長が直筆で書いたタイ語のメッセージがFacebookなどでシェアされ、…
“อาปู” จัดให้ ! มอบผักสดฉลองวันเกิด “โอ๊ค” -ย้ำหล่นเก้าอี้นายก มีเวลาว่างทำประโยชน์
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(8コメント)

  1. 「かにぽん」じゃなくて「かにぼん」な
    早めにタイトル等を修正した方が良い

    • それと、父親の妹なら「伯母」ではなく「叔母」
      タイトルには使われていないけど、本文も要修正ですな

  2. かにぱんだと思ってずっとかにぱん探してた

    • 同じくw

  3. どうでもいいけど、甥のほうが老けて見えてオッサンくさいんだがw
    伯母のほうが若く見える

  4. マジで嫌われてるんだなwww
    何をしたんだ? いや、何もしてないからか?

  5. 綺麗な人なのに、嫌われ方が半端ないなw

  6. +本文を伯母→伯母に修正ました。??

コメントする

タイ ニュース 反応 日本