親日国タイの反応

日本の世界的アーティスト「宇多田ヒカル」を見たタイ人の反応

 

日本の世界的アーティストである「宇多田ヒカル」のことがタイで紹介されていました。好きな曲などについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月01日の人気記事TOP6

時代を超えた宇多田ヒカルの名曲とFirst Love

929165-img.rjytot.17kg2

宇多田 ヒカル(うただ ヒカル、1983年1月19日 – )は、日本の女性シンガーソングライター。本名、宇多田 光(うただ ひかる)。愛称はヒッキー(Hikki)。

ニューヨーク州出身で、デビュー当時はアメリカと日本の二重国籍だったとされるが、自身は生粋の日本人と公言している。

2000年頃の日本のR&Bブームに大きな影響を与えた。日本の音楽史上、最多の売り上げを記録した『First Love』を筆頭に、オリジナルアルバム歴代売上の上位トップ2を独占している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/宇多田ヒカル

宇多田ヒカル – First Love

最後のキスはタバコの flavor がした

Saigo no KISSU wa TABAKO no FLAVOR ga shita

จูบครั้งสุดท้ายนั้นมีรสของบุหรี่

 

ニガくてせつない香り

Nigakute setsunai kaori

ทั้งขม และมีกลิ่นที่เจ็บปวด

 

明日の今頃には

Ashita no imagoro ni wa

พรุ่งนี้ในเวลาประมาณนี้

 

あなたはどこにいるんだろう

Anata wa doko ni irun darou

เธอจะอยู่ที่ไหนกัน

 

誰を思ってるんだろう

Dare wo omotterun darou

และกำลังคิดถึงใครอยู่นะ

 

You are always gonna be my love

เธอนั้นเป็นที่รักของฉันเสมอมา

 

いつか誰かとまた恋に落ちても

Itsuka darekato mata koi ni ochitemo

แม้ว่าฉันจะไปตกหลุมรักใครอีก

 

I’ll remember to love

 

You taught me how

ฉันก็จะจดจำ ‘การรัก’ ที่เธอเคยสอน

 

You are always gonna be the one

เธอจะเป็นหนึ่งเดียวของฉันเสมอ

 

今はまだ悲しい love song

Ima wa mada kanashii love songu

แม้ตอนนี้จะยังคงเป็นเพลงรักแสนเศร้า

 

新しい歌 歌えるまで

Atarashii uta utaeru made

จนกว่าจะสามารถร้องเพลงใหม่ได้

 

タイ人の反応

  • もう20年近くもファンだよ。本当に天才だよね。韓国よりずっといいよ。
  • わたしも最初の頃からヒッキーのファンだよ。
    でも、わたしが一番好きなのは「FINAL DISTANCE」。
    声も曲もPVの意味も、そして何よりもこの曲ができた経緯が素晴らしい。
    (この曲のレコーディング中に附属池田小事件が発生。その犠牲者の少女が自身のファンであったことを知り、制作中だった「FINAL DISTANCE」をその少女に捧げ、タイトル・ナンバーにすることを決めた。また、CDパッケージには追悼メッセージが載っている。)
  • 懐かしい〜。いつになったらまた曲を作ってくれるの?
    • 子供が生まれたばかりだよ。きっと子育てが落ち着いてからだろうね。
  • 僕も大好きでCDを買って聴いてたよ〜。
    いつも誠実で、自分の意志に反して発売されたアルバムをファンに買わないよう訴えたとことかも好き。
  • 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の主題歌「桜流し」もいいよね。
    •   :onionhead045:   Come Back to me 大好き。
    • 声がいいよね。
  • 本当にいい歌ばかりだよね。 :onionhead020:
  • わたしも宇多田ヒカルの曲と一緒に育ってきた。昔は日本の女性に絶大な人気があったよね。First Loveはいま聴いても名曲だし、ぜんぜん色褪せない。20年近く前の曲なのに。
  • 「SAKURAドロップス」が好き。 :onionhead020:
  • 「First Love」はいまでも聴いてるよ。 :onionhead042:
  • 何も言うことはないよ。ただ、僕も同じ世代だね。 :onionhead011:
  • 聴けば聴くほど好きになる〜。
宇多田ヒカルの母親の自殺を知ったタイ人の反応
宇多田ヒカルの母親である藤圭子さんが自殺したというニュースがタイで紹介されました。ビルボード入りも果たした曲…
เพลงอมตะของ Hikaru Utada กับเพลง First Love
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(41コメント)

  1. 活動再開はデマだったらしいな

  2. 宇多田とか椎名林檎とかは出て来たときからすごかったもんな
    90年代は幸せな時代だった…

    • 宇多田は1990年代じゃなくて2000年代だと思うけど

    • 団子三兄弟とほぼ同時期?

    • 90年代の歌というとスピッツを思いだすよ。君と出ぇ会ぁった奇ぃ跡が〜♪

  3. お金は充分持ってるだろうし、暇を見つけてちょこちょこ作ってくれればそれでいいよ

  4. 俺も年取るわけだ

  5. なんか懐かしいね

  6. タイのネット民もみんなこぞって中年おっさんおばさんってことか

  7. とりあえずは、”ひかるの夢は夜ひらく”を歌ってからだ

    • わからない人も多いんだろうなー。さびしいよなー。

  8. 宇多田あたりがいた頃までがギリだったな。もうメディアがオタの不人気に怯んだ状態で内在化されて永遠の末期。

  9. 世界的アーティスト???

  10. あの時期は実力派が集約されてた気がする
    個性を売りにしたバンドやシンガーがたくさん生まれたなあ
    鬼束ちひろやMISIA、ラブサイケデリコとか

  11. いつから世界的になったんだ

  12. 宇多田のお母さんの若い頃の動画を見たことがある
    娘より可愛かった
    けど歌声は凄みがあって外見とのギャップに驚いた

  13. もっと歌っていて欲しかった…

  14. デビューのAutomaticからFirst Loveへの初期の盛り上がりが
    強烈に印象に残ってる。なので俺もギリ90年代のイメージ。

    代表曲のFirst Loveは様々なアーティストにカバーされたり、
    去年はNTT東日本のCMに使われたりして、あらためて良い曲だと思ったなぁ。
    日本を代表する曲のひとつだね。タイの方々にも愛されていたかー( ´ω` )

  15. 日本語にしたら芸術家

    イメージが違い過ぎる、芸術家じゃないだろ。

  16. 世界的なアーティストで正しいよ、アジア中心だけどね

  17. 大御所はとりあえず置いておいて、

    日本の歌姫って呼ばれるのが浜崎あゆみや倖田來未ってのは納得いかない。

    ヒッキーや安室ちゃんやろ。

    • 私も安室ちゃん宇多田ヒカル派!

  18. 世界的じゃない。海外で地味に活動してただけ、でも宇多田が英語圏向けに作った楽曲が良いとは思わないが、テイラやケイティー、セリーナゴメス、マイリーとかどこが良いかサッパり解らない。単なる頭の悪いセレブや欧米ティーン向けの安ぽいごみ楽曲。

    • それはお前の感性が人とズレてるだけだろw

  19. 声が好きだわ。
    いろいろあったんだから、そろそろ自分の人生を楽しんでくれ。

    • 前の旦那さんと結婚してから暗い曲ばかりになってしまって
      「いっそ楽天家で陽気なイタリア人辺りと再婚してくれないかなあ」
      と思ってたら本当にイタリア人と結婚して驚いたw
      本当に色々家庭面であった人だから子供も産まれて幸せそうで嬉しい。ニューアルバム気長に待ってる。休養前に出したGoodbye happinessとか名曲だと思うわ

  20. なんか 世界で~ とかいったら60億人の全世界をイメージするんだけど
    何でもかんでもかるがるしく 世界 とかいうなって感じ

    アジアで人気でも、 アメリカ、アフリカ、ヨーロッパで人気がないと世界とはいえない
    ヨーロッパで人気でも、アメリカ、アフリカ、アジアで人気がないと世界とはいえない

  21. 宇多田ヒカルをダメ出しする所があるとしたら声量が欲しかったな。

  22. 多分ファンはずっとついてるだろうし、時々曲が出来たら出してくれるくらいでいいよね。

  23. 宇多田ヒカル好きだよ
    今の音楽業界は嫌だ

  24. 旦那さんホテルのバーテンダーだもんな
    今までどれだけ女に声を掛けたんだろう・・

  25. 何もかも変わってしまったなぁ…

    もう戻らないものも何もかも…

  26. 当て馬の倉木麻衣のが好きかな

  27. 体つきがエロい
    ネットではブスとか言われてるけど有名人関係なしにモテそう
    髪型とか迷走してるけど可愛い時は可愛く見える
    歌は何度聞いても飽きないくらいすき

  28. ヒッキー言うなやw

  29. 洋楽と民謡が合体し、日本の歌謡曲が花開いた70-80年代が最高だと思ってるけど、
    宇多田はまっっったく別アプローチで参戦してきて、「すごいのが出たな」と実感したのはいい思い出。

    ベビーメタルやぱみゅぱみゅが欧米でうける今なら、宇多田もなんとか再評価されたらいいのにな

    • 15歳ってのがさらに衝撃だったよ

  30. ヘビースモーカーみたいなかすれた声が嫌い

  31. タイでは喫煙に風当たりが強いのに
    歌詞のしょっぱながあれだものな。

  32. 昔からファンだった あの彗星のようなデビューは忘れられないわ
    今でもAutomaticが一番好き
    声が素敵
    大好きだー

  33. 当時黒塗りのヤンキー車から大音量でファーストラブが流れていた時は笑った。

コメントする

テレビ 反応 日本