親日国タイの反応

イギリス「日本人がゾウの『はな子』をコンクリートの牢獄に押し込めている」【タイ人の反応】

    2016年7月4日 13:23

イギリスの動物愛護団体が「日本人がタイから寄贈された象『はな子』をコンクリートの牢獄に押し込めている」としてタイに返還するよう運動をしていることがタイでも話題です。当初は賛同するタイ人も増えかけたのですが、すぐにはな子に関するドキュメンタリー動画や以下のような記事が広く共有されました。ということでタイ人の反応を紹介します。

  2014年07月08日の人気記事TOP6

日本はちゃんと面倒を見ているし心配ありません。でも、タイ人が日本へ行ったら是非はな子に会いに行ってあげてください。はな子はまだタイ語を覚えていますよ。

933072-img.rl4eki.0

欧米人の「はな子をタイに帰そう」という意見に振り回されないように。はな子おばあちゃんは日本人から三世代にも渡って愛されてきました。戦後間もない頃、タイ政府はまだ幼いはな子を日本へ贈りました。はな子おばあちゃんはいまでは68歳です。歯はほとんど抜けてしまい、固いものを食べることは出来ません。動物園には獣医が二人いて、バナナは剥いてから食べさせてあげ、人参や野菜果物は煮てから食べさせてあげます。こうしてカロリーをちゃんと計算された食事を一日に何十キロもあげるのです。食事代だけでもきっと数千バーツ(1-2万円)になるでしょう。

某NGO団体に「コンクリートの牢獄」だと言われた「はな子の部屋」は、雪が降るような東京の寒い季節にはな子が生活するためのものです。厳しい寒さに耐えられないゾウのはな子は一年のうち数ヶ月はヒーターの効いた暖かい部屋で眠ります。もしタイに返還されたら、こんな風にしっかりとはな子の面倒を見てくれる人はいるのでしょうか? ずっと人間に飼育されてきた高齢のゾウを、欧米人が言うように自然の森に放したとして、いったい何日生き延びられるでしょう? それに、これはタイと日本の問題です。欧米人は関係ありません。

タイや欧米のNGOはパタヤやプーケット、他の観光地のゾウを保護するための資金を募ったほうがずっと有意義でしょう。それこそ涙が出るほど苦しんでいるゾウの子供たちがたくさんいます。水も満足に与えられないまま食べ物やお金を恵んでもらうために暑い道路を連れられて歩かされるのです。中には耐え切れず息絶えてしまうゾウもいます。はな子おばあちゃんにはタイよりもずっとよく面倒を見てくれる人がすでにいます。もしタイに連れ帰って鎖でつなぎ、質の悪い餌を与えたら、ただ彼女の死期を早めるだけに違いありません。

タイ人の反応

  • 僕も同じ考えだよ。日本人のほうがはな子の面倒をよく見てくれるし、日本人がはな子を凄く愛してくれているのが分かる。彼らが与えている餌を見てごらん。いいものばかりだよ。もしタイに連れて帰ってきたら、はな子はタイの気候に耐えられないかもしれない。もうだいぶ高齢だしね。
  • はな子をタイに連れて帰りたいって言う人は、
    はな子を死なせたいっていうのと同じだね。
    幼い頃から向こうにいるのに、全く違う環境に連れ戻すなんて。
    年も取り過ぎてるし、タイの飼育方法だって酷いもの。
    はな子をタイに返還しようって書いてる人は、ただ流行に乗って「有名」になりたいだけ。ろくに何も考えてもいない。 :onionhead044:
  • タイに連れて帰ってきちゃダメだよ。もしタイに来ても暑い中を歩かされて、満足に餌ももらえなくなるよ。
  • はな子おばあちゃんを日本にいさせてあげてよ。食事も、飼育員も、獣医さんも全部揃ってる。でも、もし日本に行く人がいたら、旅行の時間を割いて、会いに行ってあげればいい。
    これがおばあちゃんにとって一番いい方法だよ。 :onionhead013:
  • このNGO団体はまず自分の子供と旦那の面倒をいまよりもちゃんと見てあげたほうがいいんじゃない?
  • :onionhead038: 口だけの連中だね。
  • 今朝、出勤するときにも小象を連れて餌を売っている人を見たよ。可哀想だった。 :onionhead020:
    (タイの都心部以外では象を連れて、その餌を売る商売をしている人がいます。餌を買うと象に食べさせてあげることができます。)
  • たしか象を贈ってあげたのは、政府と関係のない個人の篤志家じゃなかったかしら?
  • おばあちゃんはもう歳だよ。
    ちゃんと面倒を見てあげることが必要。つまり日本にいるのが一番いいってこと。
    個人的な見解だけど、もしタイに連れて帰ってきたら日本のようにしっかり面倒を見てあげることはできないと思うわ。だって、いまタイにいる象のことだって、まともに面倒を見れてないんだから。はな子おばあちゃんに日本と同じぐらい良くしてあげられるなんて自信はどこから来るのかしら?
  • 面の皮の厚いNGOだね。
  • :onionhead020:
  • あら? また愛護団体がバカを晒してるの? :onionhead011:
  • 日本の飼育方法は良いし、なんの心配もないよ。でも、檻に一匹だけだから寂しいかもしれないね。
  • 日本がこんなに良くしてくれるなら、タイももう一頭ぐらい象を贈ってあげたいぐらいだよね。それともタイで商売に使える象がいなくなったら困るのかな?
戦後の日本人を元気づけるために贈られた「ゾウのはな子」にタイ人も感動
日本人なら知る人も多い井の頭自然文化園で飼育されている『ゾウのはな子』のことがタイで紹介されていました。実は…
ที่ญี่ปุ่นเค้าดูแลดีครับ ไม่ต้องห่วง แต่คนไทยถ้าไปญี่ปุ่นก็แวะไปเยี่ยมฮานาโกะกันบ้าง เพราะฮานาโกะยังจำภาษาไทยได้นะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(188コメント)

  1. やっぱアジア人と欧米人って考え方が違うのな

    • タイ人には愛がある。イギリス人には偽善がある

      • 上手いこと言うね。

        • タイ在住だけどこれは翻訳が偏り過ぎ
          こんな理性的に考えてるタイ人なんて本当に一部だけだよ

      • 別に彼等は偽善でやっているわけではない。
        ただ、何が正しいかを考えるだけの頭が無いだけだ。

    • 善とか正しさって、見る観点、角度によって異なる相対的ものだから、それを行おうとする者が自問してしまう人が日本人には多い(と思う。多分タイ人にも)
      自分の善や正義を、何の疑いもなく絶対のものと信じ、それに反するものを簡単に悪とみなして、躊躇や懊悩もなくその絶対善や絶対正義を遂行する傲岸不遜で品性下劣なのが、欧米人(やここでは関係ないけど左寄りの考えの人)には多い気がする

    • いや、冷たいコンクリートの床は改善してあげるべきだと思う

  2. 理解して貰っているようで良かったけど
    そもそもイギリスがなんで言ってくるのかが理解できない

    • コンクリ動物園の見た目が悪いって思ったから、動物愛護って叫びだしたと思うね。
      たしかに自然豊かな場所の方が、動物としてもふさわしいんじゃないかと考えてしまう事はあるけれどね。
      だからって虐待かどうかは、難しい所さ。
      個人のペットをコンクリ部屋と金網で囲んだ運動場で飼育している訳でもなく、専門のスタッフが専門の施設として使用している場所だからね。

      動物園の元々のゾウ舎建築年代が古いってのも一因だけど、どうなんだろうねぇ。
      老齢だから動かしたり環境を変えるのはゾウにとっても厳しいとは思うけれど、かといって「厳しいと思われる環境」のままっていうのも、愛護団体は気に入らないだろうね。

      運動場に土敷いて、周辺に木々を植えて、ゾウ舎の中身も緑基調に塗り直したり木製の壁材を張り、寝床にはヤシの葉を毎日敷き詰めれば満足するのかな?

      • まあ自然保護関連では呆れるような事を言う狂信者が何処にでもいる。
        自然の怖さを知らないとしか思えない。

        • タヌキマリオにもいちゃもんつけてたからもうギャグのような団体というイメージしかない
          日本を叩きたいなら闘犬ネタがあるのにあれはなくなってほしい
          日本人が残酷なのではなくアメリカほどひどくないから法律で禁止されずにきたという話だけどもちろん

      • 可哀想な点があるとすれば、気の置けない友人がいなかったことかな
        しかしプロが判断した上で今の環境があるんだろうから、外野がとやかく言う事はない

    • まず狐狩りをやめようか

    • カナダ人がイギリスの団体に訴えたらしい

  3. 野に返そう
    大丈夫 きっと群馬なら

    • グンマーの野生の王国なめんな

    • おいおい、過酷すぎるだろ。

    • 群馬の冬なめんな 

    • 一月の成人の儀式で新成人に刈られて部族に食われてしまうわ

    • グンマーの夏の猛暑をなめんなよ

    • 次の日にはグンマーの食卓に上っている

    • グンマー族は美食家だからね
      若い象しか食べないよ

    • 東京育ちがグンマーで生きて行けるんだろうか

    • 岡山は大都会だから無理だな

  4. 白人至上主義の面目躍如
    はなこは日本に居るんだから日本に言ってごらん
    遠回しにネチネチ言ってる所が白人らしい

  5. まーた糞欧米人の差別が始まったよw
    ハンティング大好きで、サバンナの動物を激減させたのは、どこのどいつだと。

    • アフリカで中国人に雇われた密猟者がアフリカゾウを殺しまくってる現状を放置して東京でコンクリで作った耐寒施設で介護されてる高齢のゾウに文句つけるんだから頭おかしいわな
      シーシェパードあたりに渡ってる資金を使えばアフリカで保護官何十人も雇って密猟減らすことだって可能だろうに

      • イギリス人にとってその中国人は大事な取引先だから困るんダロー(棒)

  6. 捕鯨で日本が叩きやすいってのが知られ過ぎてしまったからね。
    希少動物だけでなく犬猫等でも動物保護で金儲け企む連中は国内にもいるし。

    • 動物愛護云々の組織が日本国内だけでも複数有ったりする( ಠωಠ)

  7. 最近、日本国内の粗を探して世界に広めて日本バッシングさせてるのが多いな
    やはり特亜の工作なんだろうな。欧州は支那の属国と化してるし。
    主要メディアは大体、支那が関わってるし

    • 同意。
      最近とくに欧米発の日本たたき記事が多い気がする。
      内容的には本当に重箱のスミをつつくような話ばかり。
      裏で特定の国が欧米を経由して操作しているようにしか思えないよね。

    • 粗を探してるなら可愛げもあるが、粗じゃないところを適当にそれっぽく言って騒ぎ立てるから鬱陶しい。

  8. 左巻きの連中には辟易するな、今やどこの国でも癌化している。
    タイの人が言うように、まず自分とその周りの人間を面倒見ろよ。

  9. まーたブリカスのいちゃもんかよ
    お前らのスポーツハンティングはいつも蚊帳の外な

  10. どこでもNGOはクズwww
    それに欧米系が絡むとさらにクズ。
    つかクソw

    • NGOって新興カルトみたいなのが多いよね

      • 何かした気になりたい偽善者を釣るには最高の集金マシーンだからな~。

  11. タイは冷静だね
    知識がない人のコメントとは大違い

    • いつも感心する。
      タイの方は簡単に情報に扇動されない。
      いつも笑顔で温厚なイメージのタイ人は物事の本質をしっかり見てる事が多いね。
      能書きばかり垂れて上っ面しか見えないアイツ等や俺自身とは雲泥の差だわ・・・

    • 中には「あばれんぼう」なタイ人も居るとは思うけど、心根は基本的に優しいよなー。
      といつも思う。

      • 一生に一度出家することが義務付けられてんだっけ?
        やっぱそういうので善悪の観念がバランス取れるんだろうね。
        一神教の身勝手白人じゃ一生かかっても追いつかねえわ。
        それと王制によって国民が正しく訓育されてるんだな。

        • 出家は義務づけれてないw
          けど、教育や訓育がしっかりしてる国

      • 洪水の時、動物達をまず守るもんな
        自分は胸まで浸かってもさ

    • 海外反応で色々コメント読んであまりの馬鹿さ加減に辟易してたから
      タイの人達の意見が光り輝いて見えるわ

    • 自分が詳しくない分野なんて腐るほどんだから知識がないのは悪く無い。
      でも知識がないのに知ったぶってコメントする人が欧米人は特に多い。
      ホント勘弁してほしいよ・・・

      • だから特アのプロパガンダを鵜呑みにして
        南京ガー、イアンフガーって言い出すんだよな

      • 欧米人に満足な知性があれば、日本は大東亜戦争なんてしなくて済んだ。
        あの頃よりはマシになっている分、彼等も前に進んでいるよ。

  12. 虐げられたにしては長生きだな

    • どっかの国の主張とソックリだなw

  13. パンダを外交に使うような国が考えそうなことだ

  14. 白豚共の行う善行というのは 相手を思いやったり考える事じゃなくて 自分が気持ちいいかどうかだけ
    根本的に脳みそが腐ってんだよ

    • 自分はこれを傲慢な西洋人の「いいひと○○ニー」って呼んでる。
      本当の「いいひと」じゃなくて、自分に酔ってるだけだよね。
      その結果「難民可哀想!」でただいま大混乱w

      タイの人はありがとう。
      これほど冷静に事態を理解してくれる他国があろうとは思いませんでした。
      あなたがたの友情に足る我々でありたいと思います。

  15. 一種のジャパン・ディスカウント運動なんだよね。
    あらゆるところで「日本人のやり方」のアラを見つけて、非難する。それがスポンサーのお気に入りなのだろう。

  16. ちゃんと分かってくれれて嬉しい
    ありがとうタイさん

  17. 元植民地支配の欧米人の上から目線は腹立つわ
    現地の人たちの方が像に対する現状を知ってる
    愛護団体何て所詮金持ちの独りよがりの自己満足主義者集団

    • 象が泳ぐことも知らんくせにな

  18. こりゃ正論だわ
    確かにこの歯もなく人間に飼育されてきた老いたゾウは自然に返せないし
    タイでより良い環境にいけるというのも非現実的だ

    ただやっぱもう少し広いスペースと仲間を与えてやりたいとは思うが。

  19. 動物園のゾウってだいたいこんな感じじゃないの?
    欧米にも動物園あるよね?
    ゾウいないの?
    なぜこのゾウだけこんな事言われるの?

    • 日本とタイとの仲違いを狙って・・・とか?
      最近、イギリスと中国って仲いいからね(´・ω・`)

  20. アジアを早く発展させて白人至上主義を終わらせよう

  21. そもそも、イギリス関係なくね?

  22. 白人動物愛護団体≒レイシスト団体

  23. 元々の記事を前見たけど画像がまず全然違ったからね
    人だの樹だの開放感を感じさせるものは一切映ってなくてホントに牢獄に見えた
    あれだと第一印象で「うわぁ・・・」ってなるのも分かる
    完全に悪意を持って行われた恣意的編集だと思う

  24. NGO団体さん、文明に毒されてかわいそう…
    そうだ、彼らを野に返してあげよう!

    • それなら群馬はいかがでしょう?
      (主人公をかえて振り出しに戻る)

      • 樹海に放してやれよ( ಠωಠ)

    • 確かにねw

    • これからの季節なら八甲田山もオススメ!

  25. 過去に虐待していた連中ほど日本に対して言いがかりをつけてくるね。
    イギリスの動物虐待の敏感さは過去の自分達を反映している。
    白人の人種差別・女性差別への敏感さは自分達を反映している。
    クジラもその傾向がある。

    • 仰る通りだと思います。
      面白い事に、日本人がどう見えるかによって、
      その人の姿が鏡のように現れるそうです。
      例えば、日本人が残虐に見えるなら、その人は残虐。
      タイの人々の様に、日本人が愛情豊かに見えるなら、その人は愛情豊か。
      観光地の妖精とも呼ばれてるけど、日本人には特殊能力があるのかも。

    • 彼らの考え方
      我々はかつて差別や虐待という間違いを犯していたけど自ら気が付いて進歩した
      けど、欧米以外のアジアなどはまだ遅れている
      欧米とその他の文化に「違い」があるならそれは欧米が進んでいてその他がまだ追いついていないということなので指導してやるのが我々の役目だ
      動物愛護で文句付けてくる人の根底にはこういう意識が見える

  26. 日本の古い動物園はコンクリートの檻だよなぁ。今後、改良する余地はあるね。ただ今すぐに動物達を自然に帰せってのはどうなんだろうね?

  27. タイ人は偉い。一層好きになった。

  28. かつて、黒人を鉄格子に入れ見世物にし、食べもしない動物の皮を剥ぎ
    そのコートを着て気取っている白豚共がなんだって?

  29. 白人どもはタイの現状を正確に把握してないから
    そんなことが言えんのな
    それとも本当にそう信じているのか

    • 残念ながら本当にそう信じている方だと思うよ。
      根底に自分たちだけが正しく優れていて、他の劣った奇妙な人々を啓蒙してあげなくてはいけない立場と考えているから、何の躊躇いもなく傲慢に振る舞う。
      思い違いを指摘されても、自分の意見だからと思い込みを自省するのは稀。

  30. 別サイトで上げられていたこの記事の海外反応は
    白人どもの棚上クソ発言ばかりで本当に腹が立った
    タイの人達もそう受け止めてしまうのかと思ったら
    しっかり理解してくれていて泣けてしまったよ
    クソ白人どもはなぜもっと深い読み方が出来ないのだろう
    自分たちはもっと酷い事をしているのをなぜ知らないのだろう
    あいつらは何百年経とうと天竜人なんだな

  31. イギリス人って人種差別が目的でなにかと日本にイチャモンつけてくるお国柄だから
    言い分を聞く必要はないよ。10年~20年前にもイルカ漁が野蛮だって言って
    大衆紙the SUNが「JAPがまたやりやがった」って平気で書いてたからね。
    目的は人種差別であって動物はただのスケープゴート。

  32. 多くのタイの人が分かってくれれば、それでいいw
    白人どもの理解など必要ない(キリッ)

  33. いいひと◯◯ニーとコメントした方がいましたが、まさにその通りですね。◯◯ニーして自分だけ気持ち良くなって満足し汚い物を撒き散らすNGO。

  34. まぁこういった言いがかりは大元の目的が「日本叩き」だからね。
    象のことなんか何とも思っちゃいないよ当の連中は。

  35. 動物虐待はイギリスの伝統文化だったのを払拭したいのか、動物愛護法で行き過ぎちゃっているよね

    日本は、動物愛護について海外より遅れているって言われているけど日本もお犬様時代あった
    でもあれは勘弁だな 

    • 300年前に乗り越えた事だね(; ̄ω ̄)y-~~~

    • 最近ではそれも見直されてるみたいだよ
      生類憐れみの令は、当時の感覚からすると「動物虐待するな、飼うなら責任を持って」という内容に過ぎなかったとかいう説もでてるようだ
      現代人のペットに対する感覚は、あのあたりで育てられたとかなんとか
      その前は戦国時代だったし、人も動物も荒ぶってたんだろうね

  36. 自由・権利を主張して、偽善者どもが無責任な発言も行動を起こす。

    同程度の知能の人間がそれに同調する。

    集団全体の知能が低いから主張の根拠も十分な調査もない。

    まるでハリウッド映画のように、想像力の乏しい人間だけが引き寄せられる。

  37. ペットもそうだけど、一旦人間が飼育してしまった生き物を「自然に返せ」って言う人って、冗談抜きで頭悪いんじゃないかと思う。
    見るに耐えない虐待をされてるとしても、自然に返したところでそれも虐待だと思う。別のところで保護して飼育するしかない。そもそも、はなこは虐待なんかされてないしね。

    • 西洋人っていつも「可哀想だ!自然に返してやれ!」って騒いでるよな
      あいつら普通に頭悪いと思うよ
      長いこと人に世話されてきたのに急に自然に返されてもその動物からしたら迷惑でしかないだろうし、急に自然にほっぽり出すとか無責任過ぎるわ
      自分達の飼ってる猫や犬も自然に返してみてから言えよな
      あっという間に死ぬか生き残るとしても毎日がサバイバルで絶対に長生きは出来ない

      タイに住んでてたまに象のいる観光地に行くけど、そんなに象達の飼育方法が劣悪なものだとは思ったことなかったな。でも、地元の人達がいうんだから色々観光客じゃ気付かない闇もあるんだろうな

      • 彼らの、食べるために生まれた(生ませた)動物は殺してもいい、という論理が
        二年以上考え続けてるけどわからん
        ネットで日本の若い人達が影響されていてショックだった
        なら、その動物に生まれ変わった時安らかに死ねるわけだな?

        • 前にイルカ漁で外人とやりあったことあるけど、そんな感じのぶっ飛んだ理論だったよ。
          「豚や牛は殺される時も実に整然としていて問題ない。けどイルカ漁は残酷で未開な事だ。追い込んで刺すなんて有り得ない。」の一点張り。
          最終的には食べるための狩り全般を残虐だと否定してきて他の人たち(ほぼ日本人)からボコボコにされてたけどね。
          欧米ではそういう矛盾を矛盾と気付かず日本バッシングする人多いね。

  38. こういった日本叩きの意識は、言いだしっぺと踊らされている連中とじゃ全くの別物だからね。
    踊らされている連中は愚かで偽善的だけれども、それでも「象かわいそう」って意識がある。
    けど言いだした連中は違う。そもそも象かわいそうから始まる話なら、最初からこんな話題が持ち上がること自体無いはずだからな。少し調べればすぐに判ることだし。日本に対する明確な悪意から始まっているからこそ成り立つ話なんよ。

  39. イギリスのメディアなんて中国人が書いてるのと一緒だからな
    中国人が象牙取るためにアフリカ人を雇って象を虐殺してても無視

    • その象牙も中国じゃなくて、何故か日本が叩かれているw

      • 数日前、national geographicにその手のクソ記事があって、胸糞悪くなったところだ
        そいつに言わせると象牙の密猟は、日本政府が象牙の禁輸を「100%完全に」防ぐ能力に
        欠けているせいで無くならないんで、つまり日本が象の絶滅を助長しているんだそうだ
        国策として大規模に大っぴらに密猟やっている中国のことは都合よく忘れてな

        欧米の自称エコロジストの一部に日本をやたらに敵視する奴がいるが
        クジラで味をしめて金儲けしてんのか中国の手先なんか知らんが
        この記事もその手合いだろうな

        • やっぱ海外に向けて反論するって大事だよね。外務省が一番怠って来たとこ。

  40. >日本の飼育方法は良いし、なんの心配もないよ。でも、檻に一匹だけだから寂しいかもしれないね。

    全俺が涙腺崩壊した

  41. この動物は見世物なんだぜ。

    人間が見やすい場所において死なないよう飼育しておけばそれでいいんだよ。

    それが動物の園ってやつだ。

  42. NGOが象の輸送費(徹底管理された温度と湿度、食べ物と獣医師の用意)と
    タイでの受け入れ先の選出とそこの維持管理費を出してから言えって話し

  43. イギリスも今では中国の属国

  44. イギリスも今では中国の属国だからなw
    王室やマスコミ含むあらゆる場所に中国の金が入っててもう逆らえなくなってる

  45. 日本人の大半が鶏小屋(マンション)に住んでいる。

    花子はセントラルヒーティングで居住スペースは十分確保されている。

    • 確かに象さんも狭いとは思うが都会はみんな狭いw

  46. 動物愛護団体だなんて暈かしていないで
    きちんと団体名をだせや
    正しいと思ってやっているのならコソコソ何しとんねん

  47. イギリス人は極端だなあ

    おうしょくひと扱いしてなかっタクセに

  48. 花柄の壁紙の部屋なら満足したんだろ
    欧米人って、こういうバカ多いよな

  49. 白人はお飾りの人権やらなんやらを振りかざすようになってから右肩下がりだな
    狩猟民族がそんなこと気にしてたらそら骨抜きにされるわ

  50. 戦争と差別と動物虐殺がなにより好きな欧州人がなんだって?

  51. 白人の殆どは偽善で出来ている。

  52. 自分たちがやってるキツネ狩りなんて享楽による殺害なのに、、、野蛮国家に言われてもまったく心に響かないよね。

  53. コンクリートの牢獄ってなんだよ
    物は言いようだな

  54. イギリスさんはこんな極東の島国にいちゃもんつけに来る前に
    かつて自分たちがオーストラリアで人間狩り(原住民狩り)をしていた歴史を見つめなおし、
    しっかりと恥じるべき

  55. はな子に関する日本叩きのスレは今まで読まなかった
    いつものいちゃもんだと思ってたからね
    けどタイ人が優しそうなことを言ってくれてるみたいだったから初めて読んだ
    ……ありがたかった

  56. そろそろ欧米人に対して、偽善は要らぬ混乱と戦乱しか招かない悪習って教えた方がよくないか?

  57. イギリスって「感じの悪い奴ら」ってイメージ。他国のことに噛み付いてくる。それも偽善的に

  58. 禁止してた狐狩りを再開した白豚がまた何か言ってるのか
    偽善を働くと肌の色が白くなるのかな

    • 再開したのアレ!?
      狐狩りって、最後には、飢えた猟犬の群れの中に狐を放り込むんだよね?
      歴史的な事を言えば、タイ全土を空爆した欧米人が言える事かな?謝罪はしてないよね?
      軍事施設が目標にはなってはいたけど、寺院、学校、民間住宅地にも被害が出た。
      空爆ってそんな物だ。正確じゃない。今だって、中東で民間人の命が奪われている。

      • 再開していない。
        ただキツネ狩り禁止法反対派の多い保守党が今年の5月に総選挙に勝ったから、与党任期中に禁止法が廃止されるかもしれないってところ。
        とはいえイギリス国内でもポール・マッカトニーをはじめキツネ狩り復活に猛反対している人がかなりいるからどうだろうね。

        なんかこのコメ欄には2005年にキツネ狩り全面禁止法が施行されてることを知らずに、現在もずっとイギリスではキツネ狩りしていると思ってる人がいるみたいだけど。

  59. 「進歩的な考えを持つ我々が未開で無知なアジア人達に動物愛護の何たるかを教えてやらねばならない」とか本気で思ってそうw

    • 実際に、幕末から明治の治外法権撤廃までの時期は、日本は英国の極東自治領
      つまり植民地だったわけだからね。シャム以外のアジアは全て欧州列強に支配
      されてたわけだ。仏印と同じで自治領だから間接統治(英国王>植民大臣>
      英領インド総督>英領極東(日本)総督>天皇>将軍のヒエラルキー)だった
      んだよ。旧宗主国として。、そういう考えにもなってるのかも。

    • ちなみに、出島は蘭領極東植民地(日本)の拠点だと、オランダの古地図に明記
      されてますね。

  60. イギリスは中国に支配されてるんだよね
    かわいそう

    • 逆植民地化したのか。

  61. イギリスは階級社会で、下の階層は虫けらも同然。
    イギリスは紳士の国と呼ばれることがあるけど、イギリス人の本質はサディストだよ。

  62. 野蛮なアジア人が象を虐待している!
    フリーハナコ!
    フリーハナコ!

  63. 日本のゾウは総じて長寿だから、ゾウの飼育は世界的にもうまいほうなんじゃないか

    あと動物って、結構暗くて狭いとこ好きよ
    アジアゾウがそうかどうかは知らんけど
    コンクリは掃除しやすいから清潔だろうし

  64. >口だけの連中だね。

    本当その通り
    耳障りのいいことを言って正義ぶりたいだけで
    その実、本質は何も見えていない

  65. そのNGO、裏に韓国人と中国人が居るだろ

  66. 自己中心的な感情論だけで動く欧米の偽善者と違って、タイ人には思いやりと理性があるね
    タイのことがますます好きになったわ

  67. BBCって中国マネーのマリオネットのくせに黙ってろ

  68. 小学校の授業で『かわいそうなぞう』を習うから、飼育員(または飼育員を目指す奴)は動物を大事にするだろ
    小学1年の国語の教科書に載ってたけど今でも覚えているぞ

  69. バカなくせに自分達白人の考えは絶対的に正しく、
    文化的に遅れている有色人種達に啓蒙しなくてはならない。

    独善的であり、その根底にあるのは白人優越主義。
    白人本人達にはその自覚は無いだろうが。

  70. よかった!いきなりイギリスがいちゃもんつけてきたからビックリしたけど
    花子が毎年お誕生日祝ってもらって、大事にされてるの知ってるから
    はあ?って思ってたけど。タイの人の反応みて安心した

  71. この前は水好きのゾウさんのプールの動画に、虐待だと文句言ってたよね?
    タイの人たちは庇ってくれてたけど、白人は碌に知らないくせに
    よく日本人を差別できるよね。

    • 敗戦国イジメの一環?
      わざと粗探ししてるみたい

  72. テレビ番組でやってたけど像は非常に警戒心が強い動物
    動物園は小像が生まれて手狭になった像の居住地をA→B(約20メートル)に移転する計画を立てる
    しかし住み慣れた場所をなかなか離れず。好奇心旺盛な小象が新居Bに近づく素振りを何度も見せてようやく母親像も移動、かかった期間は1ヶ月以上
    こんな動物にタイへ送れというのは残酷だよ

  73. 欧米人の正義っていつも空回りばかりだね
    本当に動物の事を考えてるんじゃなくて 動物や環境の保護を訴える自分たちがどうすれば世間に認めてもらえるか、どうしたら見映えするか そればかり考えてる

    • 本当それね。ヒーローになりたい、自分すごい、みたいな。

  74. 1.お花畑人権団体 「あなたの国では幼い子供に過酷な労働をさせている」
    2.人権団体の圧力でそれをやめました。
    3.一家の収入が激減してしまいました。
    4.生きていくため泣く泣く子供を売りました。

  75. こんな婆さんに長旅させたらそれだけで死んでまうわ

  76. ありがとう、タイランド。
    あなたがたの言葉に癒されました。

  77. こういう話題を見るたびに
    フリーウィリーという映画で主役を演じたケイコという名のシャチの受難を思い出す
    可哀想詐欺というか活動すれば金が集まってくるから頑張る宣伝部隊みたいな連中だよね
    動物愛護団体って

    • あのイルカ可哀想だったなあ…人に育てられたのに、無責任な世論で野生に帰されて、人恋しくて何度も戻って来ちゃうの

  78. 空輸に耐えれる体力ないだろ
    花子ばーちゃんがりがりだけど自分は好きだぞ長生きして欲しい。

  79. 昔見たロンドン動物園のパンダの檻は酷かったけどなあ。
    日本のパンダは王室並み
    ロンドンのは橋の下レベル

  80. 良い事を言えば良い人に見えるからな
    白人のいつもの手間なしお気楽なヒーローの作り方だよ

  81. >今朝、出勤するときにも小象を連れて餌を売っている人を見たよ。可哀想だった。

    ロバのパン屋さん的なものじゃないんだな……。

  82. 動物園が日本だけにしか存在しないような言い様だな
    このバカども

    • みんながやってるようなことでも日本だけを叩く不思議

  83. タイの人ありがとう

  84. そういや駅前の犬とかの募金も詐欺まがいで、募金の為に足を切断したりとかあるらしい
    そういう愛護団体も取り締まってほしい
    国内のNGOなんか詐欺や偽日本人ばかりで大嫌いだ

  85. 欧米人はどうしていつもよく知りもしないで他人の事に口出すんだ?
    差別だろ。
    その点、タイ人はわかってくれてるね。

  86. イギリス人の毎日食うアレより、余程に美味い食事をしてるの知っちゃったもんだから、イチャモン付けてるんだろ?

  87. イギリス人が何だって? はいはい、白人様は常に視野の狭い意見しかないですねー(棒)

  88. イギリスの反日乞食団体よりもタイ人のほうが知的水準が高いことが分かった

  89. 何もわざわざ、星の裏側にある国の動物園にまで文句言う必要もないと思うけどねw
    こちとら、イギリスになんぞ微塵も興味ないんだが。
    中国と関係を含めると、民度まで中国並になるのかねぇ。

  90. この象に限らず全ての動物園に言えてしまうこと
    敢えてはな子を取り挙げようとするのは何か裏があるでしょ
    例えば鯨の問題に波及させたいとかね
    あまりにも独善的で愚かだ

    • >全ての動物園に言えてしまうこと
      イギリス(と旧植民地のオーストラリア)は動物愛護団体が強くて
      「動物園は廃止だー!」ってやってる国だから…
      むしろ、そのとばっちりがこっち来てるかんじ。
      井の頭文化園の飼育動物だからわりと環境はいいはずなんだが
      よりによってなんでそこに目をつけたのかが謎なんだよなぁ

  91. ま、かつての大英帝国も今は昔
    今や中華の走狗に堕したってことでしょう。

    朝鮮人や鯨カルトと一緒で
    「日本を批判できれば何でもよかった」ってとこでしょうね。

  92. エゲレスw

  93. 独善って本当にウザイ。

  94. 欧米のというより、すべての環境保護団体は総じて考えが浅く偏狭であると思う。それが高じて、裏にある背景まで疑ってしまう人は多いだろう。この「はなこ」の件だって、少し考えれば、高齢の象を住み慣れた場所から移動させる危険は判るだろう。いったい誰のための環境保護なのか?イルカやクジラの問題と結び付けたいがための、日本に対する印象操作に他ならない。現場で象の世話をしている人の気持ちは、考えないのか?特に英国の団体は胡散臭い。思慮深いタイ人や日本人は騙されない。

  95. だから白人は世界中で嫌われるんだな

  96. 原理主義的環境保護派は自然に戻して死ぬなら死ぬのがいいことだと思ってるからな。
    対話の余地がない

  97. 動物愛護活動やってるヤツに動物好きはいない

  98. はな子より長生きしてるゾウっがイギリスに何頭いる?

    今のはな子の飼育環境がベストなものではなかったとしても
    この期に及んで違う環境に移すことがベターとは到底思えない。

  99. 偽善者共の提供でお送りしました。

  100. はな子さんのお陰でたくさんの子供が笑顔になった
    そのお礼にこれからも日本でのんびりと暮らしてほしい
    戦時中に悲しい死を迎えたぞう達の分も長生きしてほしい

  101. 欧米の愛護団体は日本を使ってお金儲けしたいだけだから。

  102. この記事で、欧米ガー白人ガー言ってるお前らも十分頭悪い。
    特アがやらかした時に日本までとばっちり避難されたら真っ赤になって文句言うんだろ?
    馬鹿ば黙ってろ、みっともないから。

    • 知性の光る文章だこと

  103. 笑ったw
    イギリスに動物園があることも知らない日本の飼育環境も知らないタイの状況も知らないはなこがタイから送られてきたことも知らないww
    こんなアホな動物愛護団体は極一部だと信じたい

  104. これ、元はとある日本人女性がイギリスの動物愛護NGOに話を持っていったのがそもそもの始まりらしいですよ。
    本当に日本人?って感じがしなくもないけれどw
    日本人なら、何人も書いてますが、小さい頃に必ず花子の事を教わるはずです。
    映画に興味がある人なら一度は見る機会があると思う。
    小説に(ry
    漫画もあったような気がしたな。

    というわけで、いつもの日本ヘイトザパニーズの仕業ですよ。

  105. 本当にその動物の事を考えている訳じゃなく、自分の感情で物事を考えて自分のエゴで「私って優しい!」という満足感に浸りたいだけの人がいるからね
    人間に飼育されている動物を自然に帰すなんて行為は、ペットを野原や河原に捨てるのと何にも変わらないよ

  106. この象をタイに帰したとしても移動の段階で高齢すぎて弱って…ってなるかもしれないけどね。
    そしたらまた日本のせいにする奴らがいるかもね。

  107. 人から生き物なんか貰うもんじゃ無いな
    あと、イギリス白人の有色人種への傲慢さは100年たっても変わらないだろ

  108. 某県の犬猫シェルターが生まれ育った地元の大切な神事に動物虐待だとか文句つけていた
    縄文時代から続く冬の蛙の数匹採取のどこが虐待?
    その祭祀は年の始の今年の大地の肥沃を占う重要なもの
    昔から続く他国(他県)の山の社のしきたりによそもんが文句つける意味が本当に分からない

  109. そんな事よりトンネルの難民流入を心配した方がイイよwww

  110. この手の商売の美味しさは、難癖つけられる相手は無限にいるってことだよな。
    犬に首輪つけて引き綱で連れ回すのは可哀想。
    魚をガラスの牢獄に閉じ込めるのは可哀想。
    鳥をカゴに閉じ込めるのは可哀想。
    ハムスターを以下略

    そのうち、日本人は何もしていないゴキブリを残酷にも新聞紙で叩いて殺しているって言われるぞ。

  111. 他の国の動物園はコンクリートじゃないの?
    そこんとこkwsk!

  112. 行きつくところは終末医療の考えだろうね。
    病院でいつでも専門的な医療を受けて長生きしたいのか、なじみのある自宅で最期を迎えたいと考えるのか。
    問題はあいてが動物だと意思疎通ができないからなあ。

  113. そういやアフリカなどに生息していて寒さに弱いライオンのために岩に見立てた床暖のようなものを作った動物園(コンクリートだよ)があったなあ。維持費がすごく掛かるけど動物が住みやすい環境を作りたかったんだって。この話は聞かなければ分からなかったこと。欧米人は表面しか見てない。

  114. >>167838
    天王寺動物園もそれやってるよ~。

  115. 高齢で園内で死亡→日本の飼育環境が悪い
    タイへ返還するため移動中に死亡→日本の輸送が悪い
    タイに戻って暑さで死亡→日本の育て方が悪い

    ドキュメント72時間見たけど、あの外人の異質さだけ浮いてたわ
    飼育員や見に来た日本人の老若男女は愛情持った目線や言葉で接してたけど、あの外人は単なる「動物」としか見てない。あれ見て絶対分かり合えないと思ったわ。

  116. 古い動物園だからか見た目は良くないね

  117. >他の国の動物園はコンクリートじゃないの?

    日本の地方だけれど、地元の動物園と比べると上野動物園の殺風景さと臭いにビックリするレベルだよ、外国人が見たらショックを受けるだろう…

  118. ライオン ハンティングで検索!
    うへへへ、西洋人を責めるぜ俺はよぉ

    子供達もおいでぇ!西洋のやつらは銃で撃ち殺すためにライオンを買うんだぁ!
    ライオンビジネスがあるんだぞみんなぁ!この情報拡散するぞぉ!

  119. 象の花子、亡くなったんだってね
    戦後の復興からずっと日本を見守ってくれてありがとう(ー人ー )

  120. 虐待してこれだけ長生きするわけないだろ
    で騒いでる奴らの国ではもっと丁寧に飼育して長寿な象はいるのか?
    それが答えだよ

コメントする

タイ 動物 反応 日本 海外