親日国タイの反応

中国「タイの新幹線工事だけど中国人の給料は3倍、資材は中国産、予算は倍プッシュで」

 

中国がタイで建設する高速鉄道で、中国側からされた新たな提案がタイで大きな話題になっています。タイ人より高い賃金や中国の材料を使うことなどの要求に対するタイ人の反応をまとめました。

  2014年07月26日の人気記事TOP6

中国がタイの高速鉄道の事前計画をひっくり返す。資材の輸入、最低日給800バーツ、予算は5千億バーツオーバー

934483-img.rlhpnv.0p

中国が計画を大きく変更!

タイと中国を繋ぐバンコクからノーンカイ及びケンコーイからマプタプットの長距離鉄道873キロの区間に付き、中国は事前調査に基づく計画修正を提案しました。

さらに1千億バーツ増額

当初の計画では総額2,296億バーツ(7,500億円)で、内訳は鉄道建設費・車両代が2,246億バーツ、土地収用費50億バーツでした。

タイの交通政策計画局による最新の試算でも総額4,000億バーツ程度(1兆4千億円)と見ていました。しかし、中国は総額5,300億バーツ(1兆8千億円)と提案しており、それよりも1千億バーツ以上増える形です。

中国の提案する最低賃金は日給160元

また、タイと中国の計画で意見の食い違う部分として賃金もあります。中国の提案する日給160元は日給800バーツになります。(1元5バーツで計算)(訳註:記事内では5バーツで計算していましたが、現在の実際のレートは1元5.6バーツなのでほぼ900バーツになります。) タイの最低賃金は日給300バーツです。

また、中国は一部の鉄などの資材も中国から輸入するよう求めています。これらの価格は相場よりも比較的高いものになります。

タイのアーコム運輸相は「これはあくまでも中国側の調査による提案に過ぎず、タイ側でも提案された建設計画の詳細について今後精査する」と述べました。来年2月に再度会談する予定です。

(訳註:以下、Facebookを含めると1000件以上のコメントがありましたが、日本に触れているものを重点的に翻訳しています。実際はタイの政治に関するコメントのほうが多かったです)

タイ人の反応

  • :onionhead021:
  • あれ? 日本がやるんじゃなかったの? どういうこと?
    (タイ人も混乱していますが、タイの高速鉄道は中国が担当する路線と日本が担当する路線があります)
  • 中国がゴネるなら契約を破棄して、日本に打診してみたらどう?
    • 現在の状況ではタイの影響力は低くなってるんだよ。日本はインドには安い価格で新幹線を建設するけど、タイにそこまではしてくれないよ。
    • 日本は影響力とか関係なく、ずっと提案してくれていたよ。でも、タイが中国を欲しがって、最新のテクノロジーで長持ちする日本の新幹線を選ばなかったのよ。
    • それはタイのトップ次第だからね。彼らは死ぬほど中国が好きだから。ここまで遊ばれても、まだ中国がいいっていうんなら、本当に呆れるしかない。
      ただ、タイが日本を選んでいたら絶対に中国から嫌がらせを受けていたよ。日本と中国は仲が悪いからね。
    • しかも日本は10年間の無料メンテナンスもつけてくれてたからね。僕はどうして中国と無駄な交渉をして頭を悩ませなきゃならないのか理解できないよ。
  • アハハ、タイと中国は深い友情で結ばれていて、お互いに捨てることはないんだよ。アハハ。中国人は日給800バーツでも大丈夫。タイ人が日給300バーツだと、国家を愛する兵隊さんは高過ぎると不満顔。アハハ。タイなんて転覆すればいいんだ。国家を守るべき人が国を中国に売っているね。アハハ。
  • 首相のファンクラブはどこいっちゃったの?
  • 前の政権の高速鉄道計画では2千億バーツだったよね。彼女を呼び戻したほうがいいんじゃない?
    • 面白いよね。当時、タイ人は無能だ、ふざけるなって散々批判してたのに。ハハハ。
  • ざまあみろ! わたしはこの国のインチキ野郎が大嫌いだもんね。こうやって他の国に騙されてどんな気持ち? ざまあ! ざまあ…
  • 愚か者は賢しい者の餌食なのさ。
  • :onionhead017:
  • 800バーツならタイ人にやらせたほうがいいよ。
    それから、中国の鉄を高速鉄道に使うのだけはやめて。うちの工場でも、中国の鉄は品質が悪くて使ってないのに。
  • 中国が友好国だって? 中国やアメリカが、どこかに無料でなにかをしてあげたことがあった? 日本がインドの新幹線で提案した取引内容を見てごらん?
    • 無料や激安で何かをしてくれる国なんてないよ。取引というのはお互いの利益のためにするものだから。できるのは、わたしたちからお金を巻き上げない国を選ぶことだけ。他よりも高い利息をとったり、あれやこれやと注文をつけてきたり、品質の悪いものを高く売りつけたりしない国ね。競売と一緒だよ。選べるものの中で最良のものを選ぶだけ。
    • 僕は既に言っているでしょ。日本がインドにした提案を見てごらん。利子はとても安くて、しかも返済期間は50年。さらに建設費用も超激安なんだよ。
  • 僕も大人が理解できないよ。ドイツや日本の高速鉄道のほうがずっといいのに。たとえ、高かったとしても安全だし、当初の予算より高くなることもない。中国の性質なんてもうとっくに分かってるでしょ? タイ人と同じで隙さえあればインチキしようとするんだ。
    まぁそれでも、タイの役人は中国を選択するんだって分かってるけどね。
  • 僕が信じられるのは日本と欧州の電車だけ。 :onionhead045:
  • はあ、ニュースを読んだだけで気が滅入るよ。
タイの政治家が「日本の投資がいかに良心的か」を指摘「中国は不当な高速鉄道計画を改めるべき」
タイの政治家が日本の過去の鉄道計画と中国の高速鉄道計画を比較し、高い利息やその投資計画に関して再考するよう求…
จีนแผลงฤทธิ์ผลศึกษาร่วมลงทุนรถไฟไทย บีบนำเข้าวัสดุ-ขอค่าแรงขั้นต่ำวันละ800-งบบานเกิน5แสนล, facebook.
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(200コメント)

  1. ごめんねタイのみなさん、事態はこれからもっともっと悪くなると思うよ。
    心が折れている相手にアカギなみに「倍プッシュだ」って言うのが中国の仕事だから

    • インドネシアもこれと同じになるだろうね。

      • 同意します。いずれインドネシアの連中も泣きを見るね。トホホ(涙)。

      • そして、日本に泣きつく

        • それでも助けちゃうのが日本で、
          何故か手柄を取っていくのが特亜なんですね。
          わかります。

        • はっ?!
          既に日本はバンコクーチェンマイ線を受注してる、タイは大事なお客さんなんだけど

          • まだ受注してないよ

      • インドネシアはいいけどタイにはやめてあげて欲しかった

    • どこの国もワイロに弱いし資金がないから砂上の楼閣でもシナマネーにやられるね

      • APACエリアの商習慣って、日本よりも中国に近いからね。
        ベトナムもミャンマーもこんな感じ。

    • でも払うもん払わないと見えないとこで手抜きされそうで怖いですw
      問題発覚しても、あそこは、「ハッ?知らねっ」とか惚けそうですし、
      よく、あんなところと商売できるなと感心しますw

      • 払うもの払ってもその金がどこかに消えて手抜きされるのが中国でしょう

        • しかも、なぜか期間作業員だった筈の中国人に移民までされて町で我が物顔される。

    • 凄いです。預言者がこんなに沢山!しかも全て的中しそう!

  2. 見たアルか、これが天朝の賄賂力アル!

    • うんうん。スゴいねーw
      だから、インドネシアみたいにAIIBから金引っ張ってくればいいんだよwww
      まさか、貸せないアル!(そんな資金ないしw)とか言わんよねぇ~wwww

      • 言うに決まってんだろ・・・。
        知ってる癖に意地悪だな。

  3. まぁこの程度じゃ済まないのは目に見えてるわな

  4. こんなことになるだろうと思ったけど、ほんと中国は期待を裏切らないよ
    タイの国民はかわいそうだけど、政府がズブズブだったんだろう

    • 今のところ予想通りだもんね。
      中国はここから驚かせてくれるから。

      • ヤクザな国だからな
        契約書の写しには違う内容が書かれてたみたいな

        • ヤクザってよりは山賊って感じ
          朝鮮の習癖は「騙して盗め」だけど
          中国の習癖は「殺して奪え」だと思う

  5. 東南アジア各国の政府のトップは、賄賂に弱いからなあ・・・

  6. まあタイも元首相が国外逃亡とかグダグダ過ぎる
    本当はタイがしっかりしてASEANの軸になって
    くれなきゃいけないのになあ。

  7. 老獪な中国にとって
    タイなんて赤子の手を捻るようなものだろうな
    辛いだろうけどまだ始まったばかりだ
    世界に向けて発信するしかないね

  8. もはや安物買いの銭失いですらないなw
    高いものかって詐欺られるって感じ

    • 品質が安物だから

  9. もうなんて言うか、ご愁傷様

  10. >>166108
    東南アジアというかタイはちょっと特殊
    華僑の影響力が政治経済共にかなり強い

    そもそも首相が中国系でいろいろやらかしてクーデターが起きて、デモなんかで長期間揉めてたし
    他の東南アジアの国々でもこの華僑の影響力というのはバカにならん

    • 華僑ってWW1・2では白人の手先だったし
      アジアを食い物にしか見てないよ

      • やつらは自分以外はどうでもいいんだよ
        いつもの中国人

    • 日本でも、中国系日本人政治家が増えればそうなるよ。

      • 村上ファンドが真にコレ
        役所に潜り込み穴の空いた法律を作ってそこを利用する
        家族ぐるみは華僑の特徴だね

    • 今年の紅葉見に来てたマレーシアの華僑の年配グループが、マレー系に比べて華僑の方が税金多くとられて不満と話してる…のを日本語ペラペラで当然中国語もわかる台湾人の仲良くなった子が通訳してくれた。
      華僑と言っても色々だし、大昔に移り住んだ人、文革で逃げてきた世代、それ以降で考え方とかも割と違うんでね。

  11.  申し訳ないが、仕事は中国人の物。現地還元無しだよ。パプアニューギニアでの林業を見れば分かる。儲かったのは賄賂を貰った上だけ。下は仕事を奪われ貧困へ、日本企業は撤退、前が良かったと言っても時計は戻らない。タイを応援しているがこればかりは外野からとやかく言えないし…

    頑張って下さいとしか…

    • すでに工事現場付近では、中国人が普通に住んでますよ?
      なんつーの?祖界みたくなってます。

      • 日本だったら建設から運営その他派生する業種まで現地の労働力で賄うんだから
        数千人規模の雇用が生み出されるのにね。

      • で、工事が終わっても帰国せず中華街を作った上で
        “暗黙の治外法権”を定着させて既成事実化。

        さらに作ったインフラの利用に対しても
        華僑に優先権を与えたりするんだろうな~
        まさに現代の合法的侵略w

  12. 中国人にはそもそも見積りとか予算、契約の概念が無いんじゃないかい?インドネシアしかり…

    • 韓国人もそうだけど、ビジネスの世界ですら
      特定アジア人は契約が結ばれた後でゴネるからね(実話

      ぶっちゃけまともな文明人だと思わない方がいい。

      • どっかの国の大企業様は
        アップルと合意したはずの賠償金を減額するために
        最高裁に上訴したからね。
        約束なんて、自分の都合の良いものしか守らない。

  13. 橋の一つや二つはいいが物流の大動脈となる高速道路や鉄道で手を抜く国は発展しない

  14. 予想通りの展開

    こんなもんじゃないよ、これからさらに悪化するだろう。色々注文や難癖をつけて、金を巻き上げるのが中国のやり方。奇跡的に完成したところで、手抜き工事は避けられないだろうな。中国の建設業者が、そこまで安全に対する責任感を持ってるとも思えない。故障も出来るし、最悪、列車事故を引き起こすかもしれない。別に日本を選ぶ必要もないが、中国を選ぶということは、そういうことだというこをタイ政府は認識すべきだと思う。タイの発展のためにも。

  15. 中国人にとって契約など意味はない

    中国人の好きなようにやるだけ

  16. だから言わんこっちゃない

  17. まあ役人や政治家の懐が膨れれば後はどうなってもいいって考えだから仕方ないね。
    そういう人間を選んだツケかもしれないね。

    • 程度の差はあれ日本も他国をバカにできんから

  18. だから騙されるなと言ったのに

  19. 中国は経済侵蝕(侵略)する前には必ず政府要人、影響力のある総ての者をハニートラップや賄賂漬けの無茶苦茶をする。
    で、取り込んだ要人などの周りを帰化させた中国人や親中華僑で埋め尽くす。
    経済が中国中心に動くようになり、いずれ根こそぎ中国影響下になる一歩前。
    中国のためにタイやインドネシアなどの国民を目に見えない水面下で隷属的働きをするような法体制など組み込んでいくようになる。
    もうそれは始まっているんだよ。
    そういう魂胆がなきゃあの卑劣で狡猾でしたたかな共産国がおいしい受注とかやる訳ねーじゃん。政府や議会、文化人などを取り込むための一環、第一歩としてそれら美味しそうなエサを撒く訳。
    中国と関係を持ったら最後、骨までしゃぶられるってこと。
    んで最後は完全に主権まで奪われ、実質自治区となり、共産政府のコントロール下に置かれるようになる。

    • 正解!タイ経済は華僑系が完全把握、政官学マスコミ界も華僑系が主力。
      タイ華字新聞の人事動向欄新任政治家財界人など中国名列挙で中国原籍も掲載。

  20. 5年後のインドネシアの記事だな

  21. 契約してからごね始めるのが、中国と韓国
    約束という概念がないからね

  22. 授業料だと思ってあきらめな。
    日本も明治維新後、散々欧米にかっぱがれたよ

  23. 清が阿片戦争でイギリスに負けた理由を知っていれば賄賂やハニトラには全力で気を付ける筈なんだけどな
    東南アジア方面の学校では教えないのかな

  24. 中国が大国になって腐敗していく歴史はいくらでもあるだろうに
    なぜ学んでないのか

  25. 案の定。このぶんインドネシアも危ないね、前科あるし。

  26. そして追加工事が入り工期延長
    更なる人件費アップが見込まれる
    最後に工事が終了しなかった・・・なんて言うんだろうな~

    • 実際、フィリピンで揉めて鉄道計画頓挫したからな。
      どっかのお人よし国家が尻拭いするみたいだがw

      • 何度目だよぉ・・・そのお人よし国家にとって嫌な様式美になってるぞ

  27. >ドイツや日本の高速鉄道のほうがずっといいのに。当初の予算より高くなることもない

    外国向けにはね
    外交問題になちゃうから
    日本国内では1300億円だったはずが3000億にまでなろうとしてたんだ

  28. 高い授業料だったと

    • 「だった」ではなくて、これからも払い続ける事になるんじゃね?

  29. 選んだ奴は判っててやってんだろ。
    着工後どうなろうか知ったことじゃないしな。
    その時にはもういないと。

  30. 多少まぁ割高になっても現地の雇用が生まれれば目を瞑る事も出来るが
    中国はそれすらも奪い現地で大量の中国人労働者がやってくる。

    • そして帰らずコロニーを作り、支那人向けの商売と称して更に人民が押し寄せ
      新たな中華街が出来て、土地や会社を買い漁り、各地方の政治もシナ優遇になってくと

  31. さらに工事始めた後からお金が足りないって言ってきそう。。。。

  32. 工事が途中まで進んでもう引き返せなくなったところで、工事を途中でやめるのが中国。
    そして工事を再開して欲しければお金を振り込んでねとなる。

  33. しかし汚いコトをする奴しか上に立てないんだよな

  34. これは序の口
    たのしみだね!

  35. 結局、中国に頼んだ方が割高になるwww

  36. タイ人に覚えていてほしい言葉

    「安物買いの銭失い」

    【意味】安いものは品質が落ちるので、買ったときは得をしたように感じるが、すぐに壊れて使い物にならなくなるから、結局は高い買い物をすることになるということ。

  37. 中国がアフリカでやってることをみれば、当然の結果。
    アフリカは今や出稼ぎ中国人労働者だらけ。現地労働者は恩恵にあずかれず、
    政府役人だけが懐を膨らませてる。だから現地では中国人が襲われる事件が多発中。
    もっとも中国も最近は事に重要性に気づきはじめ改善はしてるようだけどね。

    • ん?全然改善とかしてないよ?
      人民解放軍と武器を現地に送り込むのが君のいう「改善」なの?

  38. タイの政治家も大概だな

    • 政治家つってもクーデターで今は軍事国家だからな
      2017年には民政にもどすらしいが
      どうなることやら。

    •  クーデターをして国民に喜ばれる国だからね
      政治家よりも軍の方が国民の側にいる国・・・

       しかし、工事の中期以降じゃなくてもう言いだしてるってのは中国国内が相当にヤバい状況っぽいね(工事途中で言いだすのが中国、完成しないか完成後すぐにぶっ壊れてバックレルのが韓国)

      • インドネシアやアメリカの契約も取れたし頃合いだったんだろ
        アフリカやアジアの貧困独裁国は初めから中国頼みだろうし

  39. 人生の勉強

    苦い経験から学ぶことは多いw

  40. 最後は撤退して日本が最初からやり直すまでが規定路線

  41. やっぱりなw
    工事請け負った後の工事費値上げ、
    そして自国の労働者と資材の押し売り、
    シナが外国で建設請け負う時の常套手段。
    そして工事が終わってもシナ人が住み着いて
    不法残留。

    インドネシアが今から楽しみだけど、
    いい加減、世界はいつになったら
    シナの詐欺紛いの行為に気づくのかねえw

  42. しかし東京オリンピックのゴタゴタを見てると日本も思った以上に腐ってるからなあ

    • 本気で言ってるの?
      中国のやり方と日本のゴタゴタが同レベルに見えるんだ?
      おめでたいなあ

  43. でもネ、日本も同じだけど政治家(与野党ともに)、木っ端役人の腐敗が根本原因。私服を肥やすことが命。そして国家は衰退していく。どうして国家の発展のために人生を奉げられないんだろうね?

    • おまえの言ってるそれがまさに原因だよ。国家のために「だれか」い人生をささげてくれ、だろ。ささげられるのは他人の人生に限る。社会のために「だれか」もっと子供を産んでくれ、みたいなもんだ。なんで国家や他人のために自分が率先して割を食わなきゃならんのだ。

    • みのもんたレベルの幼稚な世界観でドヤ顔気持ち良いですか?
      日本で近年、政治や公務で蔵が建った例があるの?
      政権交代の時に「自民党の借金○○億円!破綻間近か?ww」とか
      言われてたのもう忘れたの?
      官僚トップになれるような奴は、公務員にならなくても
      大企業で出世して同じかそれ以上の金を稼げるって事を理解してない?

      • そりゃ日本の場合な。
        世界にはいくら清廉潔白で頑張っても、誰かが賄賂をとってすべてを台無しにしてしまう社会はいっぱいあるんだよ。そういう社会なら賄賂をとらなきゃ損だろ。日本人だって程度の差だがな、どこの社会にもそういうものはある。
        だれかが獲ってしまう魚を逃がしてやっても資源保護にはならんだろ。誰かが中国から賄賂をもらって、中国に事業を発注してしまうなら、自分も貰っておかなきゃ損だ。いらないと突っぱねたところでその努力は無駄になる。

        • だって166157が日本も同じだけどって言ってるじゃん
          166168はそれに対するレスだろ

          • 程度の問題、世界中どこもおなじ。
            誰かが汚してしまう川の水なら自分が浄化槽をつける意味はない。日本の少子化だってそれと同じことだよ。産まなきゃいけないけど誰か別の人が産んでほしい。そりゃそうだ、自分の生活の質を落として、重税と福祉切り詰めが確定してる世界に子供を送り出すなんてな、普通は率先してやらない。どうせ誰かが汚職するなら自分もやらねば。

      • 日本は一人だけが儲ければ周りが足を引っ張るから
        悪党同士が集まって天下りやら談合で群れて寄生するのが日本の仕組み
        薬害にしろ原発にしろ、有り得ない規模の人災でも役人や政治家は責任すら追求されない
        官僚トップと企業のトップは才能の種類が違う
        だから官僚から企業経営者への転職組は少ないだろ
        それに蔵って・・・ 今時そんな露骨に目立つバカな奴がいるかよ

    • そんな上等な人種は闇に葬られてる。

  44. 公明正大、清廉潔白、滅私奉公 ⇒ 死語

  45. 中国は毎回落札後に予算盛ってくるのに何故引っかかるのか

  46. 何度も警告したのにね
    その価格じゃ無理だって言ったじゃん

  47. もうお金もらった役人が居るんだろうね~。
    足下見てまだまだプッシュしてくるよ。

  48. おまえらそんなこと言ってるけど、日本政府も企業もいまだ騙され続けているじゃないか。
    そもそも中国製の新幹線はどこから来たんだ?

    • ほんとに・・。
      やはり悪しき根源は断たなきゃ駄目だ。
      中国共産党は一刻も早く倒されるべき。

  49. もともとは日本が詐欺られて高速鉄道技術を中国に渡したのが原因でしょ
    そうでなくても産業スパイされ放題なんだろうけど

    • 本当だよね。
      頭下げて握手して「教えてください」「協力してください」つって来て
      コロッと掌返して「中国独自開発」「日本のより優秀」とか言ってパクリ新幹線を輸出
      中国に技術を渡したJRの幹部は腹を切るべき

      • ないない、貢がせてやるからありがたく思えって態度。中華だから、朝貢はさせてやるものであって、してもらうものじゃない。
        とはいえ、昔の王朝なら、貢いだ以上の下賜をしたもんなんだが。

  50. 日本の技術者の日給は中国人の5倍以上はいくと思うよ

    • 最低時給が云々って書いてるし、単純労働レベルの話じゃない?
      日本は、単純労働は現地の人を使うんじゃないかな。
      あと、生産性を加味すると中国の方が高コストって話もあるね。
      それぞれの国外だとどうなるかは分からないけど。

      世界の工場、中国に陰り 「労働コスト」日本を逆転
      http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05H7B_V01C15A2MM8000/

       「世界の工場」と呼ばれる製造業の拠点である中国の地位に陰りが見えている。
      神戸製鋼所は米国で自動車部品の増産投資を決める一方、中国での投資を延期。
      カジュアル衣料大手のアダストリアは生産の中国比率を9割から7割に引き下げる。
      中国市場の成長鈍化が影響しているほか、人件費の上昇も影を落とす。
      表面的な人件費に労働生産性も加味した「単位労働コスト」では日本との逆転現象も起き、
      日本企業の国内回帰も広がりつつある。

    • 技術者と労働者を一緒にするとか頭おかしいんじゃねえの?

  51. 日本がとったらとったで中国は
    破壊工作を含むあらゆる嫌がらせ(テロ)を仕掛けてくるに違いない

  52. 本当に賄賂って麻薬と同じで蔓延すると国を滅ぼすな。戦争中の敵より質が悪いから死刑でも良いと思う。

  53. 中国だって簡単に逃がしてはくれないだろうし、
    日本だって一度拒否された仕事をまた持ってこられても簡単には受けられないだろうよ。
    自業自得。高い授業料とおもうしかないだろうね。

  54. いや~めでタイ

  55. 結局最後の手のひら返し、
    中国は、鉄道のみならず、海外の置ける建設プラントでの、
    最終トラブルは有名なはず、
    作業遅れによる、追加金の要求
    わざと、製作遅らせて、資材の高騰理由による、追加金要求

    まして、今現在 中国 国内における
    鉄 の余剰生産はこれまた有名
    鉄を海外に高値で売りたいだけだろ?

  56. 日本だって他人事じゃないぞ
    企業や政治家の一部が侵食されている
    組織の透明性と合理性を高めていかないと対抗できない

  57. 中国が約束を守らないウソをつくということは、初めから分かっていたこと。
    中国を選んだのはタイなんだから我慢するしかないな。

  58. 800バーツって2300円とかだぞ
    日本の派遣社員のほうが安そうw

    • つ、日給

  59. 馬鹿馬鹿しい、日本の一般国民の読み通りじゃないか。これじゃタイ人は報われないよ。タイの市場も全て中国品で埋まってしまう。タイの自国製品は何処にも輸出できなくなる。笑いごとで終わらせればタイ人に失礼だし。と言って、何か知恵を上げる訳には行かないし。マァ、自業自得だわ自国で解決しなきゃ、タイは永遠に国の存亡を抱え右往左往するだけだ。本当に馬鹿な国家指導部だ。コメの輸出も終わりだね、農薬汚染されたコメが嫌と言う程、流れ込んでくる。結局都市部に住んでる奴が一番の大馬鹿だったって事よ。

  60. 日本に発注してたら当初見積もりの6倍かかってたかもよ

    • ありゃ8割方ザハデザインのせいだろ

  61. 日本も変わらないと思う
    オリンピックの予算を見たら分かるよ

  62. >うちの工場でも、中国の鉄は品質が悪くて使ってないのに。
    中国産の鉄が余ってるのは単なる生産過剰と生産設備過剰による在庫過剰だけではなかったんだな
    単純に品質が悪いから世界的にも売れなくなってんだ

  63. 中国製はタイ王国の人が困る話だから日本人には関係の無い話です。
    日本人の殆ど全てが日本版高速鉄道の海外輸出に無関心です。
    積極的な日本人は総人口の限りなくゼロに近い1%です。
    日本の鉄道料金が安くなる訳ではありません。

  64. まあ、いつもの中国のやり口だよね

  65. 中国からしたら国内の需要低下で資材だぶついてるだろうから
    なんとしてでも中国産つかわせたいだろうね。

  66. 情報戦には勝てないよ
    日本だって在日、帰化人勢力により陥落した

  67. 結局はワイロに流されるか、国益を取るかの選択。
    中国は国内でさえもワイロなしには契約は取れないから常套手段。

  68. 終わりの始まり

  69. 日本と中国が両方作るならしっかりしたものを作ればいいアピールになるな

  70. まだ完成すると思ってんの?

  71. いっつも思うんだが、そんなに安く高速鉄道がほしいなら
    イギリスに輸出してる220kmタイプやスカイライナーでもいいんじゃない?
    停車駅少ないならそれなりの時間で目的地に着くと思うよ
    それで採算取れそうなら徐々に高速化していけばいいのでは?

  72. 日本だって当初の6倍ぐらいになるんじゃないの?
    国際的な信用を落としたな

  73. 中国や韓国を信用する事自体おかしい www
    日本もだが中韓に何度騙されたら気が済むんだ?
    契約?条約?それすら平気反故にしてゴネて騒いで喚いて挙げ句の果てには自分たちこそ被害者だと主張し始めて世界中でネガキャン開始。千年の恨みと謝罪と賠償。
    中韓には関わるな。こっちが安いからと詐欺師と取引するようなもの。犯罪者に信用してるからなとお金を預けるようなもの。いい加減学ぼうぜ www

    • ホントにね。
      一般人でも容易に予想できるのに各国の政治家は何故学習しないのだろうか。
      やっぱ賄賂なりアメリカからの圧力なりで判っててやってる売国確信犯なのかね。

  74. タイは王様の鶴の一声で中華追い出し出来ないのかな

  75. インドネシアのニュースかと思った

  76. 昔からの中国の手法やんか…
    この手でアフリカの開拓も日本から奪ってアフリカでの影響力を圧倒的なものにしたからな

  77. 人口侵略は強いよね
    タイは国民の10%が中国系だからなかなか逆らえない
    タイで一番の財閥も華僑系だし

  78. 知らんわ

  79. 違う違う
    日本もそうだけど中国に擦り寄る奴らは解っててやってんだよ
    自分達が良ければ国はどうでもいい、むしろ中国が発展して私欲を肥やせればもっといい
    だから売国奴と言われるの

  80. 中国って人をうんざりさせるの得意だよなあ
    カネに執着しすぎ

  81. 安いのには理由がある。
    問題は理由の内容(; ̄ω ̄)y-~~~

  82. これ中国が国内でやらかした時より沢山の死者がでそうで見てられんのよな・・・

  83. 発展できない国にはそれ相応の理由がある。
    それをなんとかしない限り永遠に発展しない。

    発展できた国はそれをなんとかした国だけである。

  84. タイの上層部はほぼ中華系だからね。経済は完全に華僑、政官大学マスコミにも華僑系
    隠然たる力。タイの華字新聞を見ると内閣閣僚発表では白い軍服の様な服装の
    高官写真名簿には漢字名とその中国元籍が公表されてる。一般のタイ人は漢字読めない、
    し関心も無い。毛沢東周恩来時代にはタイ首相の娘が北京に送られていた、その娘と日本人
    の元貴族の有閑食客家族の青年との恋愛がタイの有力英字紙に掲載されていた。
    それ程中タイの関係は深い中国は内部事情全てを知ってるだろう。値段が上がったのも利益は当然、賄賂代の上乗せも含んでいるのでは。

    • > タイの華字新聞を見ると内閣閣僚発表では白い軍服の様な服装の高官写真名簿には漢字名とその中国元籍が公表されてる。

      これって今の軍事クーデター政権の?

      • >内閣閣僚発表では白い軍服の様な服装の高官写真名簿には

        それ、政治家や公務員の礼服。
        タイの場合公務員は王務員であって、国王の下僕なので公僕意識は無い。

        あと、華僑の血筋でも、自分がタイ人だという意識を持ってる人は大勢居る。
        福島みずほみたいなブサヨや、ぱよちん団の奴らの方が余程売国奴だな。

  85. 詐欺と同じだよ。
    ニコニコ近寄ってきて平気で手のひらを返す。
    日本が面倒見てくれるだろって思ってるフシがありそうな気がするから
    痛い目みたほうがいいと思う。計画を進めた関係者全員。

  86. タイは本気で今の媚中軍事政権をどうにかしないと取り返しの付かない事になるぞ

    • タイ人は国王と自分がよければ他はどうでもいい人間共だから

    • 別に今の軍事政権が媚中というわけでは無い。
      民主政権打はないからと、馬鹿なオバマ政権が冷遇しているから、
      中国よりの振りをしているだけ。

      基本的にタイの外交は日本の数倍はしたたか。

  87. 日本が優れているかどうかはともかく、中国と取引をするってことはこういうことだ。
    ヘタに助けてもどうせ裏切る。自分で決めたことなんだから、自分の体で解決すべきだな。
    「痛くなければ覚えませぬ。」

    • あの国は配下韓国も含めて「自分の家は自分の家」だからね。
      他人の家なんぞ心底どうでもいい、若しくは敵だとしか思ってないから。
      裏切るなんて概念すらないかもしんない。
      顔や外面だけは常にニコニコしてるから学習しないと誰も理解しないだろうね。

  88. 中国人にも雇用が生まれてウィンウィンじゃないか

  89. 中国製の怖いとこは電車のみならず、レールの作り方にある。高架橋とかの内部にゴミとか平気で混ぜてくるから耐久力が異常に低い。中国人にそれを作らせてるだろうから他所の国だとなおさら適当に作るだろうよ

  90. こんなの序ノ口譲二よ
    性質が悪いのは回収すれば済むわけではないって所

  91. 世界にゃ賄賂なしで物事が回る国は驚くほど少ない
    EUでもフランスを除くラテン系国は腐りまくってる
    日本は利権行政・政治屋による地元利益誘導は目に余るものがあるが
    さすがに最初から賄賂いくら出す?ってやり方はせんからなあ(たぶん)

  92. 中国には、行くあてのない鉄鋼材や鉄鉱石がわんさと積み上げられているのさ。

    それを市価よりも高い値段をつけて、タイで商売しようという作戦さ。

    この分だと、インドネシアでも、同じ手を使いそうだね。

    • イギリスにも中国の安い鉄鋼材が流れ込んできて失業者が増えているそうな。

    • あんな1メートル前も見えないくらい空気汚してまだ作るんだもんな

  93. タイもインドネシアも目先の金追うと
    高い授業料払うことになるんだよw

  94. これ凄いな。絶対沿線の路線価に影響あると思うわwww

  95. 完全予定通りだね
    もちろん完成日時もどんどん伸びて、予算はもっと増える
    そこまで中国は想定済みでしょうね

  96. 景気がいい頃ならこれで済んだろうけど…知らんよ?

  97. タイの品質は知らんけど向こうでも中国の品質は馬鹿にされてるのか
    まぁ韓国もそうだが中国も約束を守る国とは言い難い。
    悲しい事だけど信じた方が馬鹿を見たね。

  98. ・当初の予定よりも大幅な費用要求
    ・当初の予定を中国が一方的に変更して事業を拡大
    ・現地の人間を雇う約束を反故して中国人を大量に送り込む
    ・中国人用の雑貨屋・飲食店を勝手に作って、そこでしか消費しない
    ・工事が終わったら勝手に住み着き、居住権を主張し立ち退かない
    上3つはミャンマーの河川工事で中国がやった事
    残りの2つを足した物がアフリカ諸国のインフラ工事で中国がやった事
    インドネシアもこういう目に合うんだろうね

  99. 中国人には遺伝子レベルで侵略と略奪が刻まれてる

  100. ダメな国にはダメな国になるべき理由がある…

  101. まーがんばってータイー(棒

  102. 脱線した車両を土に埋める土地も確保しとかないとな

  103. 中国を選んだなら一緒に死ぬしかないだろw

  104. 日本も龍柱と庭園つくるのに追加で金巻き上げられてんだわ。

  105. 目先の安さに釣られてるからw

  106. この間、中国というか党が自国の年収?元以下の貧民層8千万を解消するって公に宣言してたからね。
    その中に他国に出すって事が明記されてたし、間違いなくそういう連中が送られてくるだろうね。
    給料保証付きだからタイは優良な華僑輸出先かもしんない。だが帰る保証はないけどなw
    いつの間にか「技術者」とか理由付けられて住み着くかもねw

  107. 屑国家だからね

  108. タイは中国の工作にやられすぎてるよね、ネパールみたいに王室もいずれ潰されるか乗っ取られるだろうね。
    日本も皇室に対する中国の工作も進んでいるから注意が必要なんだけどね。

  109. タイにしろインドネシアにしろ国民が可哀想でならない
    賄賂が絡むと簡単に流されてしまうんだな

  110. 中国に傾倒する国は崩壊する以上

  111. 中国のやり方はアフリカ開発で世界的に有名で現地でも問題になってる。
    現地で雇用しないで中国人を使う、資材は全て中国から、現地にチャイナタウンを作って現地には金を落とさない。
    工事終了後はチャイナタウンを残し現地人から金を毟り取り中国人を土着させる。
    これが一連のパターンでアフリカじゃ不満から襲撃事件や殺人までおきている。
    おかげで中国人の評判はアフリカじゃ相当悪くなっている。

  112. 教訓
    金に汚い中国人が損をするような
    事は絶対にやらない

  113. ポーランドの高速道路で、途中で無くなってい箇所がある。
    そりゃね……ポーランド政府見積もりの半額で受注すれば、経費も給料も無なくなるよ。
    反日じゃない新聞で読んだけど、そう言う最近の実例から、分析して、採算は合うのか?途中で計画変更するんじゃないか?予測があった。この記事を読んで、あぁ、やっぱりな…と思った。
    素人でも金に汚くて、自己中で、相手国の人に迷惑を掛ける中国人のやり方は予想出来る。
    敢えて、プラユット首相を擁護するなら、日本と中国のやり方の違いを国内外に知らしめる策なんじゃないかな?

  114. 嘘と暴力で出来たシナ共産党だよwwwww

    嘘でも何でもいいから契約を取れ!
    契約を取ったら見直せw ・・・いつも これ。

  115. 国民への背信行為は国王への背信行為でありこのような輩は駆逐されるべき輩です。
    軍がこの連中に対して次のクーデターで天誅を下すことをぜひ期待したいところですね。

    タイを紹介するサイトですからタイの方たちもここに見に来ることでしょう。タイの方たちで日本語が読める方が見ていたら次の文章をしっかり情報を共有化して拡散してください。

    今回の件でもわかる通り世界の人に忠告できるとしたら常に心の中にパッシングチャイナ&コリア(今回はチャイナですが民族的にもえべんき族の末裔ということからも中華部族の同根の種族なので本性は一緒です)ということだけは持って関わらないようにできるだけ心がけておかないと奴らシロアリ(ゴキブリ科)に国家そのものが食いつくされ崩壊することになるということだけは最低限知識として知ってほしいところです。
    ①彼らは洗脳教育で嘘の常識や歴史を学んでいます。
    彼らの日本への憎しみをしゃべる内容は政府から刷り込まれたものでほぼすべて嘘で塗り固められていますから聞いても信じないでください。調べればすぐわかりますがその時間が無駄でしょうから。
    ②彼らは擬態します。(日本では日本人のふりをして勝手に日本人のふりをしたり、日本人戸籍を不正な手段で取得して一切過去を隠して選挙に立候補したり、主に日本ではなく世界各国で日本製を装うために日本的なものや絵柄を配置して日本製であるかのように印象をあたえて販売します。)
    付き合わなければいけない場面もあるでしょうから十分理解して気を付けて付き合ってください。

  116. 何千年も権謀術数の戦いを続けてきた中華民にとってタイの政治屋なんか簡単に騙せる。列車事故で仏教徒のタイ人が大勢死んで、中華製の車体とレールが腐ってボロボロになるまで長い間タイは後悔し苦労するだろう。苦情を言えば戦争になる。哀れなタイ国。

  117. 日本の国の家訓?として
    朝鮮人と中国人は絶対に信用してはならない
    って学校でも教えた方がいいな

  118. どこの国もそうだが中国韓国北朝鮮とは関わるな
    それみたことか!というようになる

  119. 現地人を雇用するんだから日本だろうが中国企業だろうが
    人件費はそんなに変わらないはずなのにと思ってたらこんなに値切ってたのかよ。
    余った鋼材を高く売りつけて処分するとかえげつないな。
    最低賃金で人が集まるかどうかすら怪しいのによくこれで中国を選んだな。

  120. ※166331
    現地人を160バーツで雇うって話かと勘違いしてた。
    しかしこういう人件費も込みで受注したんじゃないのか。
    あとからあれもこれもとマイナスのオプションつけられたんじゃもう元の契約が無効とされるレベルだろ。

  121. わざと中国と日本を競わせて値下げさせようと目論んでた馬鹿政府なんだよな、タイって
    自分はイリーガルなことやるのだから、向こうも同様のことをしてくるとは考えなかったのだろうか
    自業自得すぎる

    これから数千数万人の国民の命が犠牲になると思うが、日本は関係ないからな

  122. 日本もそうやって現在も米国の糞みたいな制度に侵食されてる
    食品はじめ品質が下がっていくし労働環境も下がる一方
    トランプみたいに日本バッシングしてるのが米国人の本音だろ

  123. >工事が終わったら勝手に住み着き、居住権を主張し立ち退かない

    立ち退かなければ、小屋ごと燃やせいてしまえば良い。
    途上国ではよくあること。

    あくまでも事故だと主張できるし。

  124. 給料は三倍でも仕事は手抜きしまくるだろうね。 日本人は担当以外の仕事でも必要なら処理してゆくが中国人は絶対に動かないから工期はたぶん守れない。

  125. 日給900バーツ…2700円くらいかな。円安の今だと3000円くらいいくだろうか
    まあ中国の方が物価高いんだしわざわざ中国から派遣されてくるってことは
    ただの工員ではなく技能職・技術職なんだろうし……どうなんだろうね

  126. シナの倍プッシュきてんね
    まあ選んだ時点であまり同情できんが何事も勉強だ
    日本も馬鹿だから相当シナには鉄道系も相当技術盗まれてるしな

  127. ていうか、この鉄道、最終的に完成するの、いつごろだろ?
    伸ばしに伸ばして金額釣り上げとかやりそう。

  128. 中国人が出稼ぎに来て、中国の資材と技術で中国規格の鉄道作って完成したらサヨナラ、
    メンテや技術指導するでもなく、アフターケアは別料金w良いようにカモられてるな、
    インドネシアも今後苦労しそうだね。

  129. タイの人が死なないことを祈るしかない。
    奇跡的に完成しても乗るなよ、直ぐに大事故を起こして車両ごと生き埋めにされるから。

  130. 出たよ、シナお得意の
    落札後費用の吊り上げw

    入札制でシナに決めたんじゃねえの?
    これが許されるなら入札なんて
    意味ねえだろ。

  131. 中国は見事なまでに予想を裏切らないなあ。
    まだタイの問題は始まったばかりだぞ。
    この10倍以上の問題が出て、結局鉄道はまともに運行されない、
    下手すれば完成しないで
    そしてタイは莫大な金だけ取られる。

  132. コストが安いからといって選んでるわけじゃないことは承知だよな
    目先の金と快楽 ようは賄賂と肉欲接待って誰しもがわかってるのに
    その防止策をいつまでもとらずに放置してしまってること
    権力者個人に委ねていてはいつまでも同じだよ
    中国というのは ほんと賄賂と肉欲接待で仕事を取ることに何もおかしいと
    感じないからねえ
    タイは経済界は華僑に牛耳られ政治にしても華僑の勢力が強い
    インドネシアも同様 いっちゃあ悪いが華僑というのは中国第一で、
    その国は二の次以下なんだし ここらを東南アジア諸国はどうにかしていかないことには
    自国の利益は中国に吸い取られていく

  133. 白人は華僑を挟んで東南アジアを支配したんだよ。憎しみを煽るためにな。

    東の華僑と西の印橋だ。だから日本は華僑をブチ飛ばした。華僑がいる限り真の独立自立は

    出来ないからな。だが日本は負け、戦後華僑が帰ってきて東南アジアを支配している。

    裏には白人がいる。賄賂や独裁者でどうにもならん。

  134. ひでえ話だな
    結局中国内で行き場のない人材、資材をタイの金で雇用、消費しようってことかよ
    インドネシアもこの罠にかかったな

  135. 中韓の尻拭いはいつも日本だな・・・

  136. インドのやつはホント破格だわ
    金よりも徳を得ようとしている

  137. >>長距離鉄道873キロの区間に付き、
    20キロ延長して語呂よくしたい。

  138. 中国人が人件費のことを言ってるようだけど、日本が受注しても現場で働くのは日本人じゃないから。
    その点、中国が受注すると中国人労働者を大挙して派遣し、人件費も掠め取るのが中国方式。
    日本は地元の人々を雇い、地元に人件費だけじゃなく技術も還元しているからねぇ。

    それに、そもそもの原点である『人命』を軽視する中国に発注するのか、『人命』を第一に考える日本に発注するのかという一番の違いがあるんじゃない。

コメントする

タイ ニュース 中国 反応