親日国タイの反応

日本人が「日の丸・君が代」の強制に反対しているのを見たタイ人の反応

 

日本の「君が代」不起立訴訟の裁判結果などがタイで紹介されていました。国旗や国歌に敬意を払うことと個人の自由を尊重することについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月12日の人気記事TOP6

日本の裁判所が判決 たとえ個人の自由に反したとしても、教師は憲法に基づき国旗と国歌に敬意を払って起立すべき

558000014535102

日本の裁判所が、教師は憲法の規定に従い国旗と国歌に敬意を払って起立すべき、と判決。思想・宗教の自由を侵害しているという教師をの訴えを退けました。

大阪府立支援学校の教諭・奥野泰孝さん(58歳)は、全教職員に国歌の起立斉唱を義務づける大阪府の「国旗国歌条例」は「思想・良心の自由を侵害している」として大阪地方裁判所に訴訟を起こしていました。奥野さんは同校の卒業式で自身がキリスト教徒であることなどを理由に国歌の起立斉唱をしませんでした。

日本の裁判所は、たとえ憲法が国旗や国歌を規定していなかったとしても「国家を起立斉唱することは式典の円滑な進行を図るために許容できる程度の必要性はあり、個人の思想・良心の自由を直ちには制約しない」と判示しました。

また、奥野さんが訴えていた「減給1カ月の懲戒処分の取り消し」と「慰謝料200万円」についても、奥野さんが無断で式場内に入り、退場の指示に従わずに起立しなかった経緯から「積極的に卒業式の秩序や雰囲気を損なわせようとした」と認定、処分を妥当としました。

「日の丸・君が代」の強制に反対してデモをする一部の日本人グループ

558000014535103

君が代 Kimigayo – National Anthem of Japan

タイ人の反応

  • タイ…
  • キリストが国旗に敬意を払うことを禁止してるって…? アメリカでは国歌が流れると起立して胸に手を当てている。イタリアも同じ。
  • 最近、「自由」っていう言葉が乱用されすぎだね。そして、どんどん無意味なものになっている。 :onionhead038:   :onionhead018:
  • 僕は…新しい世代の人たちは自分自身の民族性を破壊するような思想を持っているような気がするよ。そして、それがどんどん拡大している。
    とても心配だよね…。
  • 日本人はとても国を愛しているのに不思議だね。国旗や国歌に敬意を払わず、それらを不要なものどころか、自由を侵害してるとまで言うなんて。
  • わたしでも起立ぐらい出来るのに、それぐらいのことができないの? それができないのなら、船に乗って自分しかいない土地に出て行けばいいのに。たかが起立ぐらいで自由が侵害されたって、いったいどんな自由よ。
  • 裁判所がどんな判決を下したにしても、「権利と自由、わたしたちは他の人とは違う考え方、他の人と違う表現をする権利がある。ただし、誰かの自由を侵害したり、他の人の権利を蔑ろにしてはならない」だよね。
  • わ〜お、こんなことになってるんだ。そのうちタイでも起こるかな?
  • 僕はテレビでスポーツの試合をよく見るけど、国歌が流れた時、特にアメリカやヨーロッパの選手はみんな直立している。おそらくその多くがクリスチャンだよね。つまり起立斉唱することと、キリスト教は関係がないと推測できる。一方、個人の自由や権利については、日本の裁判所が判断を下したとおりだね。
  • タイのように自由すぎる国でもみんな起立している。なぜなら、わたしたちはタイ人で、生まれた国を愛していて、国旗に敬意を持つことが、これまでタイに貢献してくれた多くの先祖たちに敬意を払うことだから。
  • タイにも自由が大好きな人がいるよね。
  • 売国奴はどこの国にもいる。ただ多いか少ないかだよ。そして、制御を間違って、その数が増えすぎると、その国は消えて新しい国になるだけさ。
  • 起立して国旗に敬意を払うことを禁じるキリスト教があるの?
  • 自分の信じる神様だけを尊重して、親や社会を尊重しなくていいのなら、それはきっと宗教的な解釈が間違ってるよ…
日の丸ハチマキで卒業式に参加するタイの若手女優www(オーム・スチャー)
タイの若手女優のオーム・スチャーさんが卒業式でなぜか「日本」と書かれた日の丸ハチマキをしていました。3年前の動…
ศาลญี่ปุ่นมีคำพิพากษาว่าครูทุกคนยืนตรงเคารพธงชาติและเพลงชาติตามรัฐธรรมนูญขัดเสรีภาพหรือไม่
ศาลญี่ปุ่นตัดสินสนับสนุนให้ยืนตรงเคารพเพลงชาติ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(90コメント)

  1. 卒業生が可哀想だな
    教師の立場なら最低な教師だと思う

    • 卒業式は一教師の政治主張の場ではない
      これは完全に卒業生の門出に水を差す行為だ
      こういう教師は自分の教え子への敬意などかけらも無いし、
      自分と意見が異なる他人を尊重する気持ちなどはじめから持ち合わせてはいないのだろうな

      • 卒業式と言うか、学校自体が一教師の政治主張の場になってるって事だよな。
        騙される奴は極一部だとは思うが、人数が増えて後ろに政治団体とかが関わってたりするとアレみたいになるんだろうけど・・・

  2. キリスト教がどうのと言うのは言い逃れで
    コイツはただの共産党員なだけだろ

    • イデオロギーも一種の宗教なので理屈じゃないからね。
      自由主義とは相容れない連中。

  3. 戦後こそ負の遺産だわ

  4. 名古屋で育ったけど酷かった、朝鮮学校の方角へ謝らされたし

    • 名古屋のどこだよそれ
      それとも世代の違いか?
      俺が学生の頃はそんなことしなかったぞ

    • 基本的に愛知県は日教組が割と弱いよ。
      名古屋じゃなくて犬山出身とか?

  5. ジャンヌダルクがガチウヨとも知らずに「不起立界のジャンヌ」とか言っちゃう連中だからね
    キリスト圏に関しては全くの無知なんだろうな

    • ジャンヌダルクがガチウヨww
      確かにそうだよな。
      お告げ受けたから他国が占領中の領土奪還に行かせろと王宮に乗り込むくらいだし。
      かなりクレイジーな部類のガチウヨだ。

  6. 自分の生年月日を「元号で言ってください」と問いかけられて、傲然と西暦(キリスト教歴)で言うひと、多いよ。

  7. 国家と国旗がなんで自由を侵害してるのか分からん。日本人じゃないのか?
    どこの国でも普通のことだろうに、日本憎しで言ってるんじゃないの。

    • 前は、日の丸君が代は国旗国歌ではないってのが主張だったはずだけどね。
      実際、国旗国歌では無かったわけだけど、正式に国旗国歌になってから主張を変えてるんだから、完全に象徴に対して文句言いたいだけの連中って事だよな。

  8. 教師がやるから問題
    起立するのが嫌なら教師辞めてからやれば良い
    誰も文句言わないだろう

  9. > 僕は…新しい世代の人たちは自分自身の民族性を破壊するような思想を持っているような気がするよ。

    どう見ても新しい世代じゃないですけどね

    • 見る限り古い世代だよね

  10. そういやバンコクで暇つぶしに映画見てたら突然国王の映像と共に国歌流れてきて
    映画館の観客全員が立ち上がった。自分もとりあえず立ったけどびっくりしたわ。

    • 確かフィリピンの映画館も国歌必須だった気が。

  11. 国の決まりにも守れない大人というだけw

    公立で働くということは、そういうこと。
    嫌なら、私立で働けば済む話。

    • これに尽きるよね。
      公務員は公僕であって日本人と日本国に誠実でいてもらわないと困る。

    • 本当にこれ

    • 本当なら、教師がそういうことを教えるべきなのにな。

  12. 自分の国を愛せない老害&中年ばかりで、若者は大変だよ
    生徒の為に起立する事もできんのか、コイツラは

  13. >自身がキリスト教徒であることなどを理由に国歌の起立斉唱をしませんでした

    宗教の自由は認められているが、それを理由に学校の決めたことに不満を持ち参加しないなんてただの怠慢。これ認めるとイスラム教の宗教法など認めなければならないし日本の法律より宗教を重視しても良い事例になってしまう

    大体、国家なんて学校の時に覚えるもの。国家の歌えない日本人作ってどうするの?日本の恥だろ? 気に入らないなら日本から出ていけ 出て行ってもそんな馬鹿な主張を認めてくれる可能性のある国はないと思うけど

    • 恐らくイスラム教徒も国旗国歌には文句言わないと思う

  14. タイは国と国王を愛しているからいいよね。
    うらやましい。

    • 日本人だって皇室の方々を敬愛している人の方が多いぞ
      そうじゃない連中がやたら声高に叫ぶから目立つにすぎんと思うんだけどね。

  15. タイ人のコメがロジカルで真っ当すぎる。
    「こいつら中国共産党の走狗だよ、日本をチベット化したいのさ」って
    教えてあげたいわ。

  16. 村山は、軍靴の音だけでビビるのに、中国の軍事パレードには喜んで出席。

    このキリスト教徒も、五星紅旗や中国国家なら、率先して振り翳し歌いだすはず。

  17. 国歌、国旗を受け入れられないってことは、国民ではないでしょ。

  18. ローマ法王に聞いてみればいい。
    「その国の国旗や国歌を否定するのがあなたたちの神の教えなのですか?」って。

  19. 宗教的な理由で国歌や国旗を否定したいなら
    天皇陛下が国家元首であり、ある意味で存在自体が
    文化的に宗教性を持つ国・日本の国籍も捨てればいいのに。

    仮に宗教性が皆無の自由を重んじる民主主義の先進国でも
    祖国を愛することは最低限の義務とされる。
    例えばアメリカに帰化するためには
    書面と本人の言葉でアメリカへの忠誠を誓わされる。

  20. 日の丸国歌愛国心が日本を戦争に駆り立てたのだあぁぁぁぁあ(爆 軍靴の足音が聞こえるっっ(幻聴

  21. 国歌を歌いたくないってのは分からんでもない
    国によっては歌詞が不快なのもあるし
    でも起立してりゃ歌わなくてもここまで問題にはならないはず

    起立すらしたくないってのは自由とか以前に社会的に問題ありですわ

  22. 日の丸じゃなく赤い旗にしたいんだよ
    マジかどうかはおいておいて、日の丸君が代になったプロセスに否定的で、国民により選挙で選んで決めるべきと主張してる。ならばそこから主張すべきなんだが、まず否定から入るのが非合理的で単に街宣右翼と同じでシンボリックな問題にしたいだけのような気もする

  23. 彼ら日本人じゃなく革命戦士だから。
    闘うことが彼らの全てなんで、
    世間一般の道理は説くだけ無駄でしょう。
    これもただ反抗する材料を試しただけで、
    仮に認められたら日本中で同じこと言い出したでしょうな。

    想像してみて下さい。すげーふてぶてしい態度で、
    「チッ、うっせーな。キリスト教でーす」って言ってる所。

  24. 国という巨大な団体をまとめるには共通の精神的なシンボルが必要
    そしてそこに所属する以上は形だけでもそのシンボルや伝統に敬意を示すのは当然だろ
    それすら嫌なら出て行けよ

  25. 公務員という立場で、国旗と国歌に敬意を払わないというのがまかり通ると思うのが凄いよね。
    まずはその立場を捨ててからほざいて欲しいわ。

  26. 君が代の曲自体が嫌い。歌詞、曲にも問題が有ると思う。
    アメリカやフランス国歌の方がカッコいいし高揚感が有る。
    口ずさむのもアメリカやフランス国歌の方が多い。
    FF、ドラゴンクエストのテーマ曲の方が良い。日本の歌なら軍艦マーチ、海行かば、など
    海軍の歌の方が好き。
    日本国旗は好き。ただ国歌や国旗など偶像・象徴・抽象的なものに敬意払っても意味が無い。
    日本自体は好きだが、政府・天皇にも何も思わない。忠誠も尽くせない。

    • ラ・マルセイエーズの和訳見たことあるんか?
      さすがに左翼だけあって血生臭い国歌の方が好みってかw

    • 元々「君が代」に曲は無い。和歌だから。意味も、「今の世はええのぉ」ぐらいのもの。
      だから、「いとしいキミがいる今の世がいい」として恋唄にもなる。

       曲は元々無いのだから、別の曲で君が代を歌うこともアリ。
       「きよしこの夜」はバッチリ合う。和歌なのだから、最後の句を繰り返す読み方もできるので、結構多くの曲をあてはめることができる。アメリカの第二国家ともいわれる「アメリカ・ザ・ビューティフル」とか、紅の豚で有名な?「さくらんぼの実る頃」とか、サントリーオールドのテーマとか・・・

    • 旦那だか恋人に宛てたラブレターですが・・・
      世界でもトップクラスに平和な国歌の何が悪いのですかね
      ってああ・・・戦争してでも平和を勝ち取れっていう感じの国歌の方が好きな方でしたか・・

  27. 日本の国歌なんて世界一短いんだから我慢しろよっていう

  28. 滅私奉公で国に尽くせない公務員は無くせばいいのに。
    卒業式なら仰げば尊しフルバージョンの復活で。もうGHQ無いのだから。

  29. わたしでも起立ぐらい出来るのに、それぐらいのことができないの?
    それができないのなら、船に乗って自分しかいない土地に出て行けばいいのに。
    たかが起立ぐらいで自由が侵害されたって、いったいどんな自由よ。

    万国共通な意見ですな、船なんてもったいない
    流木にしがみつかせて日本海にポイーで

  30. 私は右翼でも左翼でもないけど規律くらいできるよ

    日本が嫌いなんでしょ

    • だよね
      何とも思ってなかったら逆に立てるはずだから
      憎んでるといっていいくらい嫌ってるんだろう

  31. 思想信条の前に公務員でしょ
    国のために働くという職務を全うできないなら辞すればいい

  32. 国家は信条に立ち入らない。というのが近代国家。
    ゆえに、国家が求めるのは儀式を見出さない行為だけであり、起立しさえすればそれ以上のことを求めるものではない。橋下氏は口元を監視することもアリとか言ってたが、それはナンセンス以外のなにものでもない。歌っていようがいまいが、国家にとってどうでもいいこと(儀式に影響がない)だからだ。

    信条もまた、儀式や法規に反した行為をしないのが近代国家。政教分離の本当の意味もここにある。

    • 教師も信条を教え子に押し付けるからなあ
      戦争になったら総理大臣に一発撃てばしぬのは一人ですむとか小2で説かれたわ

  33. タイの方々は大人のコメントが多くて毎度、感心する

  34. 正しい判決だな
    そもそもこういう人間が公務員に紛れ込まないよう
    入口の部分(採用試験以前の段階)で弾いとくべき

  35. 日本の国歌に対する正しい作法は
    「起立ー気を付けー礼ー着席」です
    国歌が始まる前に立ち、終われば礼をして座る

    胸に手を当てるのは外国の作法です

  36. まず反対の方々がおっしゃっている思想・宗教の自由は日本国が保証している権利であるからその国に敬意を払うのは当たり前だろ。
    いやなら例えば今ならシリアでキリスト像をもって拝んできなよ。
    速攻ISISに目をかけられるよ。

  37. クリスチャンでかつ、国家・国旗・天皇陛下を
    敬愛する俺が通りますよ。

  38. 団塊の世代は学校現場にはもういない。
    もうすぐ、その下のぱよちん世代が定年退職で大量にいなくなるから、だいぶよくなるだろう。

  39. 私は小さい頃から、つい最近まで国歌を歌いまいが歌おうが、どうでもいいと
    思っていたが、日本人なら起立、唱和するべきである。
    君が代を否定するのなら、日本の大地が「必要ない!」「海で立ち泳ぎする!」
    と言っているようなもの・・・。
    親を敬い先祖を敬い、子の将来をあんずる表現が国歌である。
    だいたい毎日歌えと強制してる訳ではなく年に何回かの行事だけだろ!
    ましてや国から金をもらって生計たててるのに起立して歌え!

  40. 日本の未来をだめにする老害はいらない

  41. 不敬罪があるから目立った運動にはなっていないが、
    国王を敬愛するタイでさえ○制反対の人がいる。
    どこにでも社会の常識から外れた人間はいるんだよ。

  42. コメ欄がまともでよかった。
    いくら不満があろうか国家に敬意を表するって国民として当然よね。
    アメリカなんて大統領が狙われないよう式典とかの当日になって突然大統領の通る道が封鎖されたりが日常なのに誰も文句言わない。批判されてるブッシュとかでさえ敬意を払われてた。

  43. 大体こういう人種は朝鮮系か左翼か共産主義者と相場が決まっている。
    日本は自由の国なんだから日本が嫌いでも出来る仕事は山程あるし、嫌なら日本から出ていけばいい。
    問題なのは国の税金で生きている人間が国を批判しあまつさえ国の将来を担う子供たちに自分の穿った思想を強制することだ。
    自己主張がしたいのならば公務員はやめろ、図々しい。

  44. なにも「国家の奴隷になれ」ってわけじゃない
    国家に対して敬意も持てない奴が、道路や公共機関、義務教育を教授しながら文句を言う
    嫌なら成人したら日本を出て行けばいい。

  45. サビの歌詞が「前進!前進!前進!しん!」じゃないのが不満なんだろう

  46. 共産党の政治活動ばかりする教師達。
    この教師達はもう二度と「政治と教育の中立(キリッ!)」なんて言うなよな。

  47. 何度この件を思い出してもバカとしか思えない
    思想の自由が保障されてるから公務員以外の職業の選択肢もあるんだろうに
    1億人いりゃあ愛国心ゼロの日本人が出てくるのもそりゃ仕方ないけど、
    そういう異端児って決まってネジ外れた事ばかり言うよな

  48. 校長がワンマンで公立校だけど毎日決まった時間に国旗掲揚してその間は全員起立している場所から旗台に向かうのを求められる高校だった
    今にして思えばその県全体は組合でガチガチだから端っこの公立だけどそれに対抗したんだと思う
    学校に所属する先生の国旗は一時的な英語のサポーターでも残らず全部揚げていたから平等だったなと思う

  49. 自由と勝手の違いが分からない愚か者
    その自由が得られているのは日本国のおかげだと
    認識も理解も出来ていない
    社会性と協調を乱す和の心を持たない日本人とは
    言えない教師
    そんな人間が子供達に教育を施す脅威は計り知れない

  50. その先生達が 若い頃夢中になったのが安保闘争。当時の若者の流行だった共産思想かぶれのお祭り騒ぎ。その若者達が就職できなくて親や親類のコネで学校の教員になった人が多い。当時の公務員は給料が安くてなり手が少なかったから。そんな人が(社会に一度も出たことがない人)生徒に物を教えることがそもそもおかしい。

    ちなみに安保闘争はアメリカとの安全保障条約に反対して起こった。そして歳をとれば今度はアメリカに助けてもらうから日本の集団的自衛権は必要ないと真逆のデモに参加している。本末転倒だ。人に注目されたいいつまでたっても中学2年生の痛い人たちだ。

  51. 郷に入って郷に従え

  52. どんな歌にしてもその本当の内容が何を意味するのかが分かって、
    その上で自分の主義なり主張なりとどうして合わないのか等を、
    出来るだけ明快に説明できるならそれもありなのでしょうけど、、、、、、、、、

  53. 歌うのは面倒くさいけど起立ぐらいは…。

  54. タイによく行くけど
    8:00と18:00に公共の場でタイ国歌が聞こえたら直立不動で国のルールに従うよ。
    あとタイ国歌映像に出てくる軍事パレードのプミポン国王陛下の敬礼姿が格好いい。

  55. やっぱりタイ人からも売国奴に見えるのか。
    海賊や山賊みたいな犯罪者集団も縛られるのが嫌いで反発して自由を求めてるんだよね。
    基本的に同じ思考。

  56. タイの人たちに売国奴言われてますよ~日教組のみなさんwwww

  57. 国旗国歌は社会の制度として決められたものであって社会制度に従いたくないのならその社会から出ていくべきなんだよ…
    個人の自由ってのも国民国家という社会制度が保証してくれてるものでしかないわけだから制度の根本を否定したら単なる一人の人間として大自然に挑むことになるだけ

  58. 君が代の強制反対はやり過ぎとはいえないが「日の丸反対」ってどういうことですかね?

  59. 70年代後半、中学の教師がソ連に研修(視察?)旅行に行ってたな。
    で、かえって来て共産主義の素晴らしさを生徒に説いていたわ。

    • 私が中学の時、ソ連を旅行してきた教師がソ連はビンボーでひでぇ国だなとぼやいていた。
      ソ連の人が使い捨てのボールペンに、無理やりインクを詰めて使っていたそうだ。

  60. 君が代の君がエンパイアと翻訳されているのは
    正しいという意見と違うという意見が有るよね
    でも古代で詩に君と使っていたら天皇ではなくても
    公家だったのは確かだよね

    天皇でも公家でもどっちでも良いわ
    世界中の国家でこれだけ平和的な歌詞は他に無いのだから

  61. この手のやつらは海外の人目から見ても売国奴であると容易に見抜かれてしまうのだなw

  62. まあ、負けた国の悲哀だよな。

  63. こういうことする奴は、社会不適合者だから、皆から軽蔑されて終わり。たぶん生徒達にもバカにされているでしょ。

  64. USJですら日の丸と星条旗を掲揚してるのに。
    公共施設の全てで国旗掲揚すべきだよ。

    君が代(わが君~)は賀歌として古今和歌集や和漢朗詠集に収録されているのに、なんで恋歌?

  65. 縁故採用ばかりやってるから、こんな教師が増えるんだろ。
    私立に行ってやるぶんには問題ないと思うけど、
    残念ながら採用されるだけの能力が無いw

  66. 宗教と国歌斉唱は別問題。

    キリストと言う国があり、その国の国民であるなら話は別だけどな。

  67. >新しい世代の人たち
    画像を見りゃわかるが、いまだに安保闘争の夢を見てる無様なジジババだらけなんだ
    つまりこいつらは、法の上では日本人だが大多数から日本人の資格はないと結論づけられる老いた共産主義者だ

  68. こういう奴らって、国を壊せば全世界を一つに出来るなんて本気で考えてるんだろうか。
    そんなことは出来やしないし、たとえ出来たところでそんなところには何の魅力もない。様々な国がそれぞれの個性を持って、互いに敬意を払いあう。それ以上に素晴らしいことなんかないんだから、結局日本さえ潰せればそれで満足なんだろうなwwww

  69. 国旗国歌に関して言えば、思想信条の問題も絡んできます。たとえ公立の教職員でも、日の丸・君が代に対して不信感を持つのは当然の行為だと思います。教職員になった以上、起立して斉唱しろというのは、はっきりいって個人の思想信条を侵害することであり、人権侵害だと言わざるを得ないと思います。
    私はこの不起立派を支持いたします。日本の国旗国歌というのは、戦争の象徴として扱われてきました。別に日の丸君が代を支持する人の思想信条を侵害する言い方は致しません。しかし、教育現場で戦争に反対する教員たちを一方的に排除するやり方自体が戦前の日本の言論弾圧と何ら変わらないと思いますね。

  70. 団塊が土に還るまでは辛抱やな。
    その間にやらなきゃいけないのは、自称「若者の代表」に感化されそうな人に、戦後左翼のやってきたことのヤバさを伝えること。

コメントする

ニュース 反応 日本