親日国タイの反応

タイ人「日本米とタイ米、どっちが美味しい?」

 

タイのコメ

タイの掲示板で日本米とタイ米のどっちが美味しいか? どっちが好きか、尋ねるスレッドがありました。どちらが美味しいか話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月01日の人気記事TOP6

タイ米 VS 日本米 どっちが美味しい?

僕は柔らかいお米が好きだから、日本米のほうが好き。

でも、海外にいる時に輸出用のタイ米を食べたことがあるんだけど、

あれは日本米と近いぐらい美味しかったよ。

みんなはどっちが好き?

タイ人の反応

  • タイ米かな。
    毎日食べてるし、ナンプラーご飯にしても食べられる。
  • うまく説明はできないけど、個人的には日本米のほうが好き。
  • 僕は日本米。柔らかくてもっちりしてて美味しい。
  • 日本米だね。僕は少し粘りのあるお米が好きだから。
    もし餅米も選択肢に入ってれば、餅米が大勝利だけど。 :onionhead048:
  • 日本米もうるち米なのかな? 僕はアレルギーなんだよね…
  • 互角だね、個人の嗜好によると思う。
    (餅米が最強、どこの国の子供でも餅米を食べたらハマっちゃうよ)
  • タイのお米は硬い硬い〜 :onionhead033:
  • 僕はタイのジャスミンライスが好きだけど、日本米も美味しいよね。ふたつは美味しさの種類が違うよ。
    何と一緒に食べるかを先に決めてくれないと選べないよね。
  • タイのジャスミンライスの新米が好き。日本のお米は柔らかすぎて苦手だな。
  • 香り米と餅米が好き。
    でも、一番好きなのは玄米。食欲が増進するからね。 :onionhead048:
  • 何と一緒に食べるかだよ…
    タイカレーと一緒に食べるなら…絶対にタイ米。
    日本食や日本のカレーと食べるなら…日本米のほうが合ってるよね。
    でも、もしチャーハンにするなら…僕はタイ米のほうが好きだな。^^
  • 僕はタイ米のほうが好き〜。
  • 日本米に決まってるじゃん。
    綺麗で、色白で、ぽっちゃりで、柔らかい。 :onionhead029:
  • タイのジャスミンライスは素晴らしいよ。
    バンコクで自分で炊いたり、お店で食べた時は普通の美味しさだったけど、
    スパンブリー県にある友達の父親の家で育ててるお米を食べた時は、本当に美味しすぎてほっぺたが落ちそうだったよ! あんなに美味しいのは食べたことがなかったよ!
  • タイ米の一部のブランド、輸出するレベルじゃないものは固すぎたり、形が歪だったりだよね。でも、日本米はどのグレードでも品質が安定してる。
  • タイ米かな。日本米は食べ過ぎるとお腹にたまるよね。
  • 何と食べるかを見なきゃ。
    タイカレーなんかと一緒に食べるならタイ米のほうが美味しいし、
    炒め物や揚げ物と一緒に食べるなら日本米のほうが美味しいと思うな。
  • 蒸したジャスミンライスが好き。それだけで食べてもいける〜。 :onionhead048:
  • タイのコメ輸出は世界1位だからね〜。美味しいよ〜。
  • 僕はタイ米と一緒に育ってきたから、外国のお米を選ぶわけにはいかないよ。
タイ人「日本で人気の『ご飯のおとも』10選が美味しそうwww」
日本で人気の『ごはんのおとも』として、日本ならではのオカズがいくつかタイで紹介されていました。簡単だけど美味…
ข้าวสวยไทยVSข้าวญี่ปุ่น ไรอร่อยกว่า
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(117コメント)

  1. 長い米は味以前に虫の卵みたいで苦手

    • 日本のうるち米も虫の卵みたいなんですがそれは。

    • それを言うなら日本米の方が丸くて虫の卵みたいですが?
      つーか親日国に対して発言が失礼だぞ小学生。

  2. 1993年のことはタイさんに謝っとくわ。あれは済まんかった。
    日本人はまだエスニック料理に慣れてなかったのよ。

    • ホンコレ
      あのときすごいタイ米けなしてた
      ごめんなタイ!今は大好きやで〜

      • タイ人も気にしてないって。
        大体あのコメは、タイ人が食っても不味いという、最低品質のコメだから。
        むしろ正直に言って、味がわかることを見直されたんじゃね?

    • ほんこれ。
      タイに2年滞在して、タイ人の嫁さん貰った身としては申し訳なく思うわ。
      とはいえ、日本米の方が好きだけど、タイ料理にはタイ米しか合わないからな。
      適材適所。

      • マジにこれ!
        タイ料理や普通の炒めたご飯はタイ米の方が美味い。
        白米で食べるだけなら断然日本の米ですけどね。

    • あれは飼料にするような古い米を意図的に輸入し、輸入米に嫌悪感を植えつようとした農林水産省の陰謀って言われてる。

      • あのな・・・
        日本の不作が判明して緊急輸入まで数ヶ月しかねえから、備蓄米しか手に入らなかったんだよ。
        もともと売り先が決まってるのを横取りできねえだろ?

      • どうかな、日本がものすごい量を買ったために、タイ米の値段が上がって西アフリカの人たちが買えなくなったくらいだから
        正規のタイ米だと思うよ

        • アレは本来Bグレードの米のはずだったが、
          日本輸出時に破砕米や加工用米レベルのものに差し替えられた。
          それには日本人とタイ人の悪党が絡んでいると聞いた。

      • あの時は日本側にタイ米の知識が無くて、
        現地の人がもっと美味い米があるのに何故?と思うような米を選んだ、って
        当時の新聞記事で読んだ

    • 当時国産米とタイ米の抱き合わせ販売があって,インタビューに「タイ米は捨てる」と答えてた人が居るんだよね。当時まだ健在だった祖父母が「お百姓さんのご苦労に日本もタイも無い。あの連中はろくな死に方しないよ」と怒っていたのを思い出す。

      とはいえ祖父母もタイ米を普通に炊いたら美味しくはなかったらしい。カレーやチャーハンにすると美味しいと教えたら大喜びしてたっけ。

      • 当時中学生だったけど、米を捨てるとかドン引きしたなあ…
        うちは和食が多かったのでタイ米を買わずボソボソの不作国産米を無理して食べてたけど、うまく使い分けた家はタイ米も美味しく食べてたみたいで、実はちょっと食べてみたかったw

    • そういや逆に知人のタイ人が謝ってたよ
      送られたあのタイ米は日本でいうところの古古米であまり美味しくないとか
      多分新米だったとしても不評だったろうがそれは黙っておいた

  3. 上のタイ人の元コメ☆が全てを語ってるなw

    自分は、通販でタイ米(インディカ種)を買って食べてみた。
    炊いた後、しゃもじですくおうとしたら...
    パラパラこぼれ落ちてしまった。
    ほんま、粘り気なしのパサパサやったけど、タイカレーと一緒に食べたら相性よかった。
    そやけど、例えば、海鮮丼なんかには無理やろな、って思った。


    >何と一緒に食べるかだよ…
    >タイカレーと一緒に食べるなら…絶対にタイ米。
    >日本食や日本のカレーと食べるなら…日本米のほうが合ってるよね。

    • ほんとそれ。
      最近ジャスミンライスを買ったんだけど和食には合わない。
      タイ料理にするととても美味しい。凄く良い匂いだし。

      • チャーハンには最適だよな。

  4. 料理によるね
    でも、食べ慣れたにほんま

  5. 用途(料理)によるよね
    タイ料理には当然タイ米がいいし和食にはジャポニカ米
    比べるもんでもない

  6. チャーハンみたいな料理ならタイ米がよい
    それ以外は日本米でOK

  7. 一時期食べられていたけどものすごく評判悪かったよね
    日本人の食卓にはあっていなかった

    • 日本米とタイ米では炊き方からして違うからね。
      167126さんが先述している様に
      1993年の事は本当に申し訳ないと思う。

      緊急的にタイに融通してもらった形だけど、
      かなりの量を無駄にしてしまった。正当に買ったものとはいえ、
      本来の用途に消費できなかったのは悔恨の念を禁じ得ない。

      当時は日本側にタイ米に適した炊き方や調理法の知識が無かった。
      日本の一般家庭は日本米に向けて調整された炊飯器で炊くから、
      その方式がタイ米には合わなかったんだよなぁ……

      今の時代ならタイ米に適した炊き方や
      料理法も知られていて問題は少ないかもしれないけどね。

  8. 米不足のときさんざん食ったな
    日本米と同じように考えて和食として食ったらそりゃまずいけど
    タイ米としてちゃんとおかずとか考えて食べれば美味しいよ
    タイの人の言うとおり、用途次第だよね

  9. あれは作り方で全然違うよ。ああ言う長粒種は茹でこぼして蒸らすんだけど、日本の米のように炊飯ジャーがあるわけじゃないから、経験で左右される。昔米不足で食った時はウンザリしたが、その後日暮里のザクロってイラン料理の店で食ったバスマティライスとか超最高だったよ。臭みも硬さもなくちょうど良くてお代わりしたくらいだから。あのレベルを誰でもキープ出来るならもっと人気が出ると思うんだけど、コックの感にのみ出来る技らしいんで、日本では難しいね。

  10. 適した用途が違うから、料理によるとしか…
    でも普通は自国、おらが地元のものが一番!でいいと思う。

  11. どちらもその種の米を前提とした食生活を築いてるから
    どちらとも言えないんじゃないかな
    事実として日本じゃタイ米合わなかったし、逆にタイで日本米がすんなり受け入れられるとは思わん
    中国米となら比較しようもあるけど、タイ米は全く別だしね

    • ちなみに中国の米事情は凄まじく
      世界で生産される米の30%をキープし続けている。
      2014~2015年に中国で生産された米は
      144,000,000tにも達し、これまた年々増加しているそうだ。

      そのうち7割がタイ米と同じ長粒米の「インディカ米」で
      残り3割が日本の「ジャポニカ米」であり、近年は日本食ブームと
      所得の増加に伴いジャポニカ米の消費が増加しているとのこと。

      さらに注目すべきは『ハイブリッド米』の躍進だろう。
      インディカ米にジャポニカ米を掛け合わせ収穫量を飛躍的に増加させ
      味も日本米に近づけた改良品種であると言う。

      2010年には、このハイブリッド米の開発に携わった中国人の袁隆平氏が、
      途上国の食糧増産や生産基盤の確立に貢献したと評価され
      「食の新潟国際賞」において「佐藤藤三郎特別賞」を受賞している。

    • 本当そうだよね
      その上この手の議論は国名でやると客観性失うからあまり好きじゃ無い

  12. 調理法が違うからなんとも

  13. そりゃ、お互い食べ馴れたほうが美味しい

    だだ、日本料理には日本の米タイ料理はタイ米が
    合う
    タイ料理食べるときはタイ米食べるよ

  14. タイ米はオカズなしで食べることが出来るのか、日本米は新米の味と香りは何ものにも代えがたい。

    料理によって使い分けたらよいが
    タイ人でも日本米の支持者が多いとはびっくりポンや!!

  15. 料理によるね

  16. ウドンとラーメンのどっちが好きみたいな話だな

  17. キャベツとレタスどっちが美味い?

  18. まあ日本人には日本米の方が合うのは当然だな
    第三国の人はどう感じるんだろ

  19. 9割タイ米派だと思ってたが意外と日本米も好まれてるのか
    日本旅行で気に入ってくれたのかな?

  20. 食べ慣れてるのが一番だろうね

  21. ラオスで食ったカオニャオがうまかったなあ

    • カオニャオ(餅米)美味しいよね。
      再来週イサーンに行くので食べるのが楽しみ!

    • おおー!まさかここでラオスの餅米のコメント見れるとは思わなかった。
      タイ米も悪くはないけどラオスで前情報無く食べた餅米は美味しかったなー。
      ビエンチャン以外はどこも田舎で薪で調理してるところが殆どだからそういうのも美味い理由だったのかな?

  22. 米の税率下げて安くしろよと言いたい。日本は農家を甘やかせ杉。

  23. うちは、タイ米1に対して水2の割合で炊いています。
    ぱさぱさ感がなくなり、納豆ごはんにしても遜色が無くなります。
    おためしください。

  24. 1993年の米不足のときはタイのみなさん、本当にすまなかった。
    日本がタイの米を大量に買い付けたせいで、タイ本国の米の値段が上がって大変だったらしい。
    日本は買い付けしたタイ米を「まずい」と言って大量に破棄していた。

    だが、あのとき食べたタイ米のピラフとチャーハンは本当においしかった。
    いまでも忘れられない。パラパラしていて歯ごたえがあって他の調味料に負けないしっかりとした米の味が生きていた。私の中で、また食べたい懐かしい思い出の味になっている。

  25. タイの人の言うとおり料理や調理法によるね
    また自国のもののほうが愛着があるのも理解できるよ

  26. 料理によるだろ
    どっちも美味しい

  27.  
    そもそも93年のコメ不足の時は なぜ タイ(インディカ)米を輸入したんだろう?

    カリフォルニアなら、カルローズやコシヒカリなどのジャポニカ種を大量生産してるのに・・・・・

    • 安かったんじゃないかな。
      もしくは何かしら『パイプ』があったかだと思うよ。

    • カルフォルニア米メッチャ高いじゃん

    • 93年のコメ危機のとき普通タイ米と一緒にカリフォルニア緊急輸入されて、
      売ってたと思うが。
      ただ日本米比で1割安い程度でお得感があまりなかった。
      それで日本米の半値程度、(うろ覚えで3キロ500円程度だったか?)のタイ米が目立ってしまったわけだが。

      当時貧乏学生で安いタイ米は天祐だったが、ホント日本仕様の炊飯器で炊くと
      ぬか臭さが際立って、わざわざ不味くして食ってるようなもんで、
      ピラフにして食ってましたな、あと炊き込みご飯とか。

    • アメリカからも中国からも大量輸入してるよ。
      それでもぜんぜん足りなかったから、タイの備蓄米を開放してもらった。

  28. 調理はタイ米の方が断然楽だなあ
    日本米は浸水させる時間が必要だし蒸らしの時間も長くて…
    しかしやっぱり日本で育ってるから、長粒米をたべたい!という衝動は日本米を食べたくなる時の1/100ぐらいしか起こらないかな。

    たとえばひき肉とピーマンのおかずでも、バジルと香辛料とナンプラーで味付けしたガパオ風は煮上げたタイ米が欲しくなるし、醤油とみりんで味付けしたピーマン肉詰めは日本のご飯が欲しくなる。舌って不思議だ

  29. 米の話題となると、1993年の米不足を思い出すね。
    日本人として本当に恥ずかしいし、タイ国民を侮辱する事件だった。
    マスコミも連日「ネズミ等の異物が混入」を大大的に報道して不安を煽る。
    ビートたけしが「まずい」を連発して歌にしていたのを覚えている。
    見ていて腹立たしかった。マスコミの意図を感じる。
    政府も、長粒種の調理法の説明を徹底すべきだった。
    料理番組でも、「チャーハンにしたら美味しい」とか「米油を混ぜたら艶やかに炊ける」と紹介していたが根本が違うと感じる。
    どうして、「タイ米は炊飯器で炊くのでは無く、吹きこぼれるまで煮る」という調理法を紹介しなかったのか疑問に思う。
    タイ国は日本に緊急支援してくれたのだが、貧困層に飢餓が出ていた事を日本人は反省しなければならないと思う。

  30. 20年前によくタイ米食べたけど美味しかったよ

  31. ビリヤニ食べるならタイ米が美味い

  32. ジャガイモとサツマイモぐらい違うものなんだから、
    どっちが美味しいか、とか比べるようなものではないね。

  33. お前ら結構タイ米食べたことあるのな
    うちの地域じゃ1993年はそんな不作じゃなかったからタイ米食べる機会なんてなかったな

    • ご飯の代替品としてじゃなくて、エスニック料理や中華料理のために買ってきて作る人も増えているんだよ
      4人前で1000円ぐらいだから高いけどね

  34. タイ料理ならタイ米に限るさ!その国の料理にあったお米がうまさを引き立たす。
    俺は日本食しか食べたことないから日本米が好きだけど

  35. どうやって食べるかで違うじゃん。
    なんで比べるの?
    タイ米に関しては1キロ20から45バーツくらいで思ったより種類が多い。
    流通経路も零細が多いみたいで米屋によっておいている米もバラバラ。
    米屋も何軒か替えて色んなのを試してみないとお気に入りに出会えない。
    これマジな経験談 www

  36. チャーハン的なものにする時はタイ米のほうがやりやすいな
    日本のメシの食い方のなかでは概ね日本のお米のほうがいいけども
    それが影響して支援してくれたときにも不評だったんだろうな
    自分はおいしく食ったよ、日本食にあわないならそのお米にあった調理法方を
    すればいいだけ、飽食になれて工夫を忘れたらあかん

  37. タイ料理うまいよね~やっぱタイ料理にはタイ米!
    日本料理には日本米。それだけのこと。どっちもうまいのにはかわりないよ

  38. ウミガメ

  39. 日本米もピンキリだから

  40. 冷静に思考して塩だけで美味いか不味いか
    日本の道産子なので(ななつぼし)の塩握りが好きです。
    タイ米は油や汁気の多い物と食べると超美味い!

  41. 93年かぁ・・・
    古米で凌いだからタイ米って食った事無いんだよな・・・

  42. 隣国の自国産称賛の反日コメントに慣れてるせいで
    意外と日本米をえらぶタイのコメントがあることに驚いた

  43. 料理に寄るんじゃないかな
    タイ料理はタイ米の方が美味しい
    日本料理はジャポニカ米の方が美味しい
    ちなみに韓国は水耕栽培を教えたのが日本なのでほぼ100%の米がジャポニカ米
    アメリカだとジャポニカ米とタイの長粒米両方食べられてるんじゃないかな

  44. タイ米のイメージが悪いのは調理法が違うのにブレンドで出したバカの責任だな
    まあ、日本人だから食べなれてるジャポニカ米の方が好きだけど

  45. タイ料理にはタイ米
    日本料理には日本国産米
    料理によって適材適所

  46. この前エスニックカレー屋でサフラン風味の長粒米がでてきて、無茶苦茶うまかったー。
    また食べたい。

  47. タイ人のコメントってすごく真っ当で公平な感じがする。国民性が素直なんだろうね。

  48. それぞれキャラも違うし得意ジャンルも違う。
    日頃長粒種を食べる事は少ないがシンガポールで食べた長粒種米のチャーハンは今まで食った中で一番と言っても良いくらい旨かった。

  49. 両方備蓄しているな タイ米は新米でなくても構わないから
    長期間おいとくことができる 5キロ、10キロ手元にあって
    1年や2年くらい残しといたって何も問題ない
    チャーハン、ピラフ、ジャンパラヤ、粥、お茶漬けとかなら
    タイ米のほうがおいしいね

  50. タイ料理にはタイ米。
    和食には日本米。

    タイ料理に日本米つかったり、和食にタイ米を使ってしまうと、悲しいことになる。

  51. どっちも美味い

  52. 実は今日本では長粒米も作ってたりする。。。

  53. 議論の個所が違うと思う。
    日本に住んでいれば日本米が手に入りやすいが、タイに住んでいればタイ米が手に入りやすい。それに合わせた料理が必然的に良く食べることになるんだからその中でどれが好みかとかの方が意味があると思う。
    日本米は弁当にするなら冷えてもおいしさが変わらないコメがおすすめ。福岡の元気つくしとかが代表例。炊飯器のままなら魚沼産のコシヒカリとかがうまいコメの代表かも。
    チャーハンとかもパラパラのやつなら長粒種のお米がいいだろうが、しっとり派ならジャポニカ種だしね。

  54. 日本米好きだが
    タイ料理やチャーハンならタイ米のほうが合うというのはわかるよ

  55. 米は料理との相性によるからな
    チャーハンとかだったらタイ米の方が美味いんじゃないの?
    前にコメ不足の時タイ国内が困るほどタイ米を大量に輸入して不味いと言って捨てたのは申し訳なかった

  56. タイ米は少し独特の匂いがあるから日本米を食べ慣れた人が食べると多少受け付けなくなるかもしれん

  57. どっちが美味いっていうか、料理にもよるから何とも言えない。
    食べ慣れたタイの人々は、そりゃタイ米の方が美味しいという人が多いでしょう。
    決めようがないよ。

  58. あっちの高級な米って「香り」が重要なんだよなw
    だからタイの人は、日本の米じゃ「なにこれ激安米かよ!」ってなるw
    文化が違いすぎ、比較してはいけない事w

  59. 昔牛丼屋でタイ米出してたな

  60. ★タイ米は粘りが無くて纏まらないからお握りや寿司を
    造る事が出来なかった。米菓子も作れなかった。
    応用が利かないよなタイ米は。

  61. 別物だからね
    西洋パンとナンを比べているようなもの
    好みで言えば日本人なのでもちもちしたコメの方がいい

  62. どっちもおいしいけど?
    香り米は尊敬する程においしい。

  63. どっちも好きだな
    炒め物やカレーにはタイ米使うし
    他は食べなれた国産米やな

  64. 日本米は、ジャポニカ品種だし
    タイ米は、インディカ品種だろ
    牛乳とコーラと、どちらが美味いか聞くようなものだ
    俺は、牛乳は健康のために飲むし コーラは酒の席で飲むぞ

  65. 日本人がお米大好きなのは良く分かった

  66. 料理と季節による。食欲減退しやすい夏はタイ米の方が食べやすい。

  67. あの米不足は酷かったな。
    恩を仇で返して恥ずかしかったわ!
    自分は東南アジアへの渡航経験ありで、タイ米がどんなものか知っていたので、平気でバクバク食っていたな。

  68. あのコメ不足の時、うちでは日本米とタイ米を半々にして普通に炊いてた。
    もともと柔らかいご飯が好みじゃなかったから、食べやすかった。
    味は落ちる気がしたけど、いつもよりたくさんご飯食べたなー。
    でんぷん質少ない分お腹に溜まらなかったんあろうね。タイの※にもあるね。
    とってもお世話になって感謝してます。

  69. 口に合う・合わない以前に、他所の国からお米を態々輸入して捨てるって、どんだけ失礼なことか。ある意味、タイの文化自体を否定するくらいの無礼。謝って済む問題でも無いけど、御免なさいと誤るしかない。日本人って時たま凄い無礼を働くよね。日本人として恥ずかしいわ!

  70. 明けましておめでとうございます。
    ジャスミンライスはお粥にしてもサラッとしてて旨いよ♪
    どこの国のどんな食べ物でも、それぞれに美味しさがあるとおもう。

  71. 一長一短かな
    通常、日本で日本食をとなれば日本米の方がいいけど

  72. タイ料理やインド料理だとタイ米の方が好き。ジャスミン米は食ってみたかったんだよ~。
    インドの米の中では粒のでかい短粒米もあるぞ。

  73. コメ不足の時の件は混ぜて販売したのがいけなかった。
    あれでは美味く炊くのが難しい。分けてあればそれぞれ美味しく食えたんだけど。

  74. あれは混ぜたヤツが悪いな。
    今ならインターネットでおいしい調理法とか簡単に調べられただろうに

  75. 結論言うと
    1.炊き方が悪いと不味い。
    2.その人の調理の上手さによる。
    3.それぞれの米にはそれぞれの特徴があるのでそれに合う調理方法をすると更に美味しくなる。

  76. タイ米で炒飯作ったら一切焦げ付かなくてパラパラにできて驚いたことあるわ
    得手不得手それぞれあるんで一概には言えないけど
    増えまくる外来料理を魔改造しながら米も合うように魔改造し続けて千年だからなぁ
    特化した料理以外は日本米がちょい有利かも

  77. 日本米は日本米のおいしい食べ方
    タイ米はタイ米のおいしい食べ方があるのに、
    当時その事を全く考えずにブレンドして売ったやつが一番悪い

  78. 自国市場に出回ってる米よりも輸出用の米のほうが美味いってなかなか屈辱的・・・

  79. 食い物によるでしょ
    シンガポール料理のチキンライス、肉骨茶と一緒に食べるのならタイ米の方が良いし

  80. 日本の米もインディカ米も両方常備ストックしてる
    家でお米使うときは炒めるかスープで使うのでインディカ米の方が外国育ちの家族には好評
    卵かけごはんや海鮮丼は家族が食べられないので一人の時に鯛やスズキたっぷりのせて食べてる

  81. 食文化と調理の仕方による

  82. タイ米はタイ料理に合うとタイ旅行に行ったときに実感した

  83. タイ米も調理法次第では美味しいよね、
    日本米と同じ調理法したらダメだけど、
    それは逆もそうなんだろうな、
    適材適所、どっちも美味しいよ。

  84. タイ人の友人に連れて行ってもらったレストランで出てきたタイ米、凄く美味しかったので
    「このお米美味しい~」って言ったら
    「このレストランは凄く高い良い米を使っている、タイでも美味しいのは高い」との事でした。

    確かに街中で食べるお米はパサパサしてる・・・

  85. 1993年米不足のとき
    緊急輸入に対応してくれたタイに
    不味い不味いと失礼すぎたよな…
    混ぜるのがとにかく失敗。
    タイ米はタイ米で独特の美味しさがある。

  86. ジャポニカ米(日本米など)は東アジア限定だけど、
    インディカ米(タイ米など)は世界で最も多く食べられている米の種類。

    タイ料理やインド料理は米だけ食べるといまいちだけど、
    料理をカオマンガイとか色々なソースと混ぜて食べると、
    パサパサなのも味が強いのも美点に変わる。
    尚、日本食は米とおかずを別々に食べて、口内調味するから、
    しっとりしていて香りが少ない方が好まれる。

    結論
    ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
    ● どっちもうまい!
    ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  87. カンボジアの田舎の農家でご馳走になった米は、ほのかな甘みがあってとても美味しかった。
    自家消費用というのもあるが、やはり薪で炊いたからなのかな?

    タイの田舎で食べる米も美味しいが、最近は電気炊飯器で炊くところが多いので残念だ。

  88. タイ料理や現地風インドカレーなんかはタイ米。
    やっぱり米にあった料理になっていると思うよ。

  89. この二種はほとんど別物だからな。
    当たり前だけど和食には日本米。東南アジアの料理にはタイ米のが合うよ。
    ピラフとかにコシヒカリは合わないし、タイ米で握った寿司は食いたくない。

  90. どちらが美味いかってそりゃ料理次第だろw
    チャーハンはタイ米の方がうまいし
    おにぎりや白いごはんは日本米の方がうまい

  91. タイ米でも日本米でもなくもち米最強説ワロタ
    タイ人もち米好きやからなタイの屋台で聞けばもち米のおにぎり大体売ってる
    チキンの屋台でよく買って野良犬と一緒に食べたな

コメントする

グルメ タイ 反応 日本