親日国タイの反応

日本のブラック企業大賞の「セブンイレブン」に対するタイ人の反応

 

セブンイレブンいい気分

日本でセブンイレブンがブラック企業大賞に選ばれたことがタイでもニュースになっていました。なかなかブラック臭のするタイのセブンイレブンについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月30日の人気記事TOP6

日本のセブンイレブンが2015年の「ブラック企業大賞」を受賞

558000014636302

「ブラック企業大賞」は、日本において、従業員に対して過労やサービス残業を強いたり、パワーハラスメントや偽装請負や派遣差別を行ったりなどが、問題視されている企業(ブラック企業)の頂点を決めるという企画です。運営主体は「ブラック企業大賞企画委員会」で、作家や弁護士、大学教授などで構成されています。

タイだとセブンイレブンは1位になれないね。奴隷工場がたくさんあるから。

タイ人の反応

  • タイもそうだね。悪いものほど儲かるのさ。
  • タイも同じ。仕入先に聞いてみるといいよ。
  • 日本のセブンイレブンは強欲、タイのセブンイレブンは残酷。
  • セブンイレブンの店員は凄いよね。ただモノを売ってるだけじゃない。
    商品の発注や入れ替えにも気を配らなきゃいけないし、
    レジでネット支払いなんかにも対応しなきゃいけない。
    お客さんに商品を勧めたり、携帯が売れた時にはSIMの交換もしなきゃいけないから、デジタル関係の知識も求められる。
    店によっては、コーヒーを淹れられる人、薬を売る人、食事を作れる人もいる。
    そして、これからは銀行窓口のサービスもセブンイレブンの店員ができるようにならなきゃいけない。

    • セブンイレブンをやめたあと、どこでも働けるね。 :onionhead055:
    • こういう人は給料もいいんじゃないかな? バイトじゃなければ。
    • 僕の甥はセブンイレブンのチーフだけど、給料は9,000バーツ(3万円)だよ。かなりの重労働だけどね。
  • 店員には同情するけど、運営会社には同情できないな…
  • タイのセブンイレブンは店員を奴隷にする企業、契約の奴隷だね。
  • この前、セブンに行ったら従業員が泣きそうな顔で「助けてください、(カフェメニューの)ノルマが3杯足りないんです」って訴えてたんだ。結局、ココアを一杯買っちゃったよ。 :onionhead061:
    • ええ〜! クレジットカードの勧誘みたいにノルマがあるの?
      ほんと生きにくい世の中だね。
    • いつもだよ。僕は毎日セブンに行ってるけど、レシート交換プロモーション(一定金額以上買うと、次回の購入で特定の商品が割引で買えるセール)のときは店員がいつも僕に愚痴ってくるから。今日は2セットか3セットしか売れてない。ノルマは20セットなのに、って。結局、従業員同士で助けあって買うんだ。もしノルマを達成できないとね。
    • そ、そこまで酷いんだ。 :onionhead061:
    • ノルマがあるって初めて知った。どうりでプロモーションのときに、レシート交換でこの商品が割引になるよって勧めてくるわけだ。必要じゃないかぎり、なかなか買うことはないけどね。 :onionhead048:
    • もしノルマを達成できなかったら減給なの? それとも、達成したらコミッションがあるの?
    • 僕はそこまで詳しく知らないんだ。でも、見ている限り、ノルマを達成できないのは、かなり深刻なことみたい。
    • 査定に響くみたいだよ。
  • CP(タイのセブンイレブンの運営企業)はあらゆるビジネスを独占してる。
  • タイにもこういう企業あるよね。(それもあちこちにね)
日本のセブンイレブンの「ハートの生チョコまん」が「あれにしか見えないwww」とタイ人も赤面
日本のTwitterなどで話題になっているセブンイレブンの「ハートの生チョコまん」がタイで紹介されていました。ハート…
7-11 ญี่ปุ่นถูกตราหน้าเป็น “องค์กรหน้าเลือด” ประจำปี 2015
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(50コメント)

  1. 東京のコンビニは70%が外人

    ローソンもファミマもセブンも70%が外人
    サービス?外人のサービスなんてあるかよ。袋詰め、箸とスプーンの間違えはあたり前

    • 東京のコンビニに限らず
      地方の農林水産関係も外国人だらけだよ。
      技能実習の留学研修制度という名の奴隷農場。
      実質的には重労働だけど『労働』扱いではないので
      最低賃金の1/3くらいの賃金でこき使われる。

      日本人の若者は低賃金でしんどい仕事なんてしたくないから
      明治以来築き上げてきた高品質な日本の農業技術を
      後継者不足で潰えさせない為には仕方がないんだけど。

      • 結局は正当な賃金を払ってこなかった農業関係者の自業自得だろ?
        あと農村は若者が参入しようとしてもよそ者として排除する傾向になった
        今は歓迎してるとかいうけど結局はそれも自業自得

  2. ほんの少し前まではフレッシュな高校生がするバイトがコンビニだったのに
    気がつけば外人しか居なくなった
    タバコ注文するのも一苦労やで、ふざけんな

    • 番号を言うのが一苦労なのか?w

      • いや番号も通じない奴いるからw

    • マイセンくれとか言って店員困らせてる奴発見

      • 『え~と、ハイライトは・・・』
        と口に出して探し始め、店員と一緒に番号探してますw

        マイセンは酷いね。種類が多すぎて全く分からん(; ̄ω ̄)y-~~~

        • 今はメビウスだから

          • あぁ、名称変更されたんだっけね。

  3. 真のブラック企業は日本共産党です。

    • 団体とか宗教とか、比較し始めたら収集つかんだろ。
      そして審査員は毎年変死w

      • 闘争とか総括なのに変死www
        今国会も開会式に出て陛下にアタマ下げたしねぇwww
        変死w増えるのかしらね?

    • そのとおり.

  4. 売上ノルマって日本と同じことしてるのか。
    セブンで働いてた奴が母の日やらお歳暮やらのイベントの時に売りつけてくるのが超絶ウザかったわ。絶交したので今もそうなのか知らんけど。

  5. セブンってバンコクではかなりの頻度で見つかるぞ

    • バンコク住んでるけど、コンドから徒歩2分圏内にセブンとファミマがある

      タイのセブンの店員は面白いよ
      いらっしゃいませ的な挨拶なんかせず大熱唱しながらレジ打ってくれるし
      ペットボトルのジュース1本買ったらストロー4〜5本袋に入れてくれるし、食器洗剤買った時もストローつけてくれたことがあったよww

      同じ日本人がこんな接客だったらクレームものだけどタイ人だと仕方ないと言うか全く気にならないよ
      タイ住むようになってから自分の日本人を見る目が厳しくなったかも。特に自分と同じようにタイに住んでる日本人に対してだけど。
      日本人なのに人にぶつかっといて謝らないんだとか、日本人なのにポイ捨てするんだとか
      そういう人見かけると同じ日本人として恥ずかしくなるよ

  6. ブラック大賞セブンなんか
    正社員でもノルマ購入とかキツイ話なのに
    そのうえバイト相手になにさせてんの

  7. 覚える事が多いだけで、一つ一つは小学生にもできるような事が多いから、スキルにはならんのよねぇ。

  8. こういうことが明るみになるのはある意味いいことね
    日本の労働環境は外圧に晒されないとまず改善されないだろう

  9. 職場で、そんなんじゃコンビニの店員すらつとまんないよ、って怒られたんだけど、
    はいすみません、としか返せなかった。
    すんません、オーナー。コンビニ店員は自分には絶対無理だと思って、選択肢にすら入れてませんでした。

  10. 家の近くのセブンの店員が年末、売れ残った(?)おせち料理を売り歩いていた。
    我が家にも来た。
    娘がアルバイトで働いていたとき、お歳暮のノルマがあり達成できないときには、自腹で買わされた。セブン本社に抗議したらこれは正当な商いだ!などと言われた。
    北朝鮮並みの奴隷会社。

    • 近くにセブンあるがおれは絶対行かない。

  11. 一番地獄を見るのはオーナー

    直営店以外はみんな大変だよね

  12. 想像以上に酷いブラックぶりだ

  13. 値引き品並べるのをゴールポスト動かして各地のオーナーに睨み効かせたからなぁ
    正直新規は店舗をセブン以外に選別しはじめたんでヨーカドーみたいに増加数が減りつつある

  14. セブンイレブンさんおめでとうございます

  15. ファミマはブラックだけどセブンはブラックじゃないと思ってた。
    深夜バイトはファミマと違って複数体勢だし休憩時間あるしうらやましかった。
    ファミマでは直営店の店長(社員)が失踪したり、スーパーバイザーが突然退職したり
    いろいろあった。

    • 北朝鮮に支店出してたファミマ様の悪口はそこまでニダ!
      なお、物流ロジステクスはズタボロだった模様w

  16. 昔と違ってやることいっぱいあるみたいだから役割分担した方がいいと思う
    レジ専門の人と棚に商品を並べる人(レジのほうが自給が高い感じ)で

    • 品だしとレジ程度なら問題ない
      むしろサービスを減らせよってのが第一

  17. タイの日系企業はタイ人の給料が安すぎて奴隷扱い
    日系企業=給与が安いという印象がタイでは定着しているらしいね
    http://newswitch.jp/p/2766

  18. セブンのバイトは大変なときもあるらしいね
    チンピラが店内で暴れたときに店員だった知人は表に出して殴ろうとしたらしい
    制服を脱いだ瞬間オーナーが飛んできて止められたそうだけどwww

  19. ノルマ購入は違法

  20. ブラックというより過当競争が招いた結果だろうな
    コンビニはもう少し店舗が減った方が良さそうだ。

  21. セブンの直営店は正社員もバイトもブラックだろうな
    オーナー店はオーナー次第としかいえない
    俺がやってたところはかなり緩かったし

  22. 家族がオーナー店か直営店かわかりませんがセブンで働いてました。
    24時間年中無休だから?正月に勤務しても祝日手当(休日手当)もつかないし、
    昼食はセブンで買って食べなければいけなくて、お歳暮お中元やイベント時期になると
    予約ノルマがありました。

  23. >作家や弁護士、大学教授

    判定してる人種が頼りなさすぎる
    こんな観念的な連中では労働現場のことは何もわかってなさそうだ

  24. ブラックでも理由しますんで

    • 利用

  25. 日本法人だけがたまたまブラックになったんじゃなくて
    ブラック企業が国際展開してるだけなんだな

  26. 無尽蔵に業務拡張するのに時給変わらないから歪になるんだよね

  27. 利用者視点だとファミマがクソ
    全品一目で値段判るようにしとけよ
    値札無かったり違う所にあったり
    あれ「レジに行ってから戻さないだろう」と、わざとやってるだろ
    全然コンビニエンスじゃない

  28. バイトにもノルマ科すからなセブン
    まぁ結託してシカトすればいいんだが

  29. 以前テレビで見たがどこぞのファミレスで人員を確保をするのが大変だって話でよくよく聞けば若い人だけを募集してたんだよね。そりゃ若者なら余計に自分を高く売れるところを探すに決まってるだろうよと。
    日本のサービス業はもうちょっと発想を変えないとどこかで詰むと思う。それとも外国人をむやみやたらに雇って回転させるのかねえ。

  30. ブラック企業大賞企画委員会のメンバーに胡散臭いのが混ざってるな
    週刊金曜日系の連中は信用出来ない

  31. そもそもコンビニはやる業務が多いのに最低賃金でこき使う気満々だからな
    そのくせケーキやおせちのノルマまで課したりするし
    社長や役員、本社の連中は一年間バイトやってみろ

  32. サービス業に日本人が集まらないのは日本人のせい
    お客様は神様を履き違えてるバカや、サービスは無料のことと思ってるバカが増えてる

  33. 最近コンビニ外人多いが、外人の労働法規守ってんのかな?w

    留学生でも確か、働ける時間決まってんだろw

  34. 日本のコンビニも季節商品にはノルマがあるからな
    恵方巻きが一番厄介なんだそうな
    全然売れないのに無理やり本社から押しつけられて店長どころかバイトもノルマ分は買わなければいけない

コメントする

ニュース 反応 日本