親日国タイの反応

日本人の選ぶ「音楽が素晴らしいアニメ」を見たタイ人の反応

 

坂井泉水

日本のアニメファンが選んだ「音楽が素晴らしいアニメ」ランキングがタイで紹介されていました。アニメの音楽について話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年05月01日の人気記事TOP6

日本のアニメファンが選んだ「音楽の素晴らしいアニメ」ランキングTOP10を見てみましょう!!

917327-img.rha184.0

日本のアニメが大好きな人達なら、アニメで使用される曲はどれもとても丁寧に作られていることを知っているはずです。オープニング曲やエンディング曲だけでなく、劇中で使用されるBGMにも主題歌に負けないぐらい素晴らしい曲があります。

さて、ではどのアニメの曲が総合的に良いものであると評価されているのでしょうか? 今日は日本のアニメファン500人が選んだ「音楽の素晴らしいアニメTOP10」を紹介したいと思います。

第10位 北斗の拳 1.8%

917327-img.rha184.1

第9位 ルパン三世 2.1%

917327-img.rha184.2

第8位 となりのトトロ 2.6%

917327-img.rha185.3

第7位 魔女の宅急便 2.9%

917327-img.rha185.4

第6位 天空の城ラピュタ 3.7%

917327-img.rha185.5

第5位 進撃の巨人 3.9%

917327-img.rha185.6

第4位 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 4.7%

917327-img.rha185.7

第3位 名探偵コナン 5.0%

917327-img.rha184.0

第2位 ドラゴンボール 6.0%

917327-img.rha185.9

第1位 新世紀エヴァンゲリオン 8.9%

917327-img.rha185.10

やはり久石譲が多くの楽曲に関わっているジブリ作品が上位10作品に3作品もランクインしました。さて、みなさんはどのアニメの音楽が好きですか?

タイ人の反応

  • ドラゴンボールの音楽いいよね。特にGT。 :onionhead025:
  • 僕は「NARUTO」かな。悲しいBGMは聴いてるだけで落ち込んじゃうよ。まるで世界が灰色になったみたい。アニメを見ない僕の友達も音楽を聴いて悲しい曲だって言っていたよ。
    • 同感〜。でも、僕の1位は「FAIRY TAIL」だね。
  • Angel Beatsの曲が好き。
    • 大好き〜、全話見たよ。悲しい話だけど面白いよね。
  • 全部好き〜。 :onionhead010:   :onionhead025:
  • 北斗の拳が最高。
  • セーラームーンがわたしのナンバーワン :onionhead010:
  • アラレちゃんは入ってないの〜? :onionhead022:
  • 僕の1位は「FAIRY TAIL」。本当に心を掴む曲ばかり。
    2位は「NARUTO」。OPもEDもいいし、特に悲しい曲が素晴らしいけど、やっぱり1位ほどじゃないかな。
  • ナルトは???
  • 6位、7位、8位がジブリだ。やっぱりいい曲だよね〜。
  • わたしもエヴァのファンだけど、まさか1位だなんて思わなかった。いろんな曲があるよね。ただ、最近ので選ぶなら「アクエリオンロゴス」かな。
  • ちゃーらーへっちゃらー :onionhead025:
  • きまぐれオレンジ☆ロードのOP(ナイトオブサマーサイド)でしょ〜。
  • 僕はFIELD OF VIEWの「DAN DAN 心魅かれてく」にハマったよ〜。 :onionhead017:
พาไปดู 10 อันดับการ์ตูนดนตรีประกอบยอดเยี่ยม จากแฟนๆอนิเมะญี่้ปุ่น!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(64コメント)

  1. ARIAとかは当然のことながら入ってこないし、北斗の拳とか言われても…うーん?

  2. 少女革命ウテナのJ.Aシーザー。
    輪るピングドラムのARB。
    イクニの音楽の使い方は面白い。

  3. 音楽の話題だから音楽監督の名前がほしかったね
    久石さんもそうだけど押井映画は川井憲次さんで、IGのほうなら菅野よう子さんだっけか

    • 川井憲次さん好き
      吸血姫美夕もやってたよね
      最近だと澤野弘之さんかなあ
      昔なら若草恵とか鷺巣詩郎とか青木望

  4. 深夜枠でやってた、ペンパルスが主題歌歌ってたベルセルクだね

  5. 映画音楽は別枠にしようぜ

  6. マクロス関連は出てこないんだな(´・ω・`)

  7. 麻枝もヒャダインも嫌いじゃないよ

    でも、サントラで好きなのはパンティ&ストッキング

  8. 有名どころが並べられてるだけだなあ

  9. マジンガーZが入っていないだと!?

    • んだんだ!

  10. これはBECK

  11. 『リボンの騎士』オープニングテーマ(インスト、冨田勲作曲)
    『未来少年コナン』OP&ED(片岡輝作詞・池辺晋一郎作曲)
    『赤毛のアン』OP&ED(岸田衿子作詞・三善晃作曲)
    アニメと音楽って話になると、古いあたりではこのへんを真っ先に思い出す。
    あと『キャプテン・フューチャー』、作品自体はたいしたことなかった…ていうかほとんど記憶に残ってないが、EDの「ポプラ通りの家」(山川啓介作詞・大野雄二作曲)だけはすごくよく覚えている。

  12. BGMまでよく聴いてるなぁと関心する

    • 劇中の挿入歌とかだといくつか印象的なものがあるけど、
      歌ではなく音楽となると、見てる時には
      「このBGM良いなー」
      って思うことはよくあるんだけど、イマイチ印象が薄いというか
      後々まで記憶に焼き付くようなことはあまりないので
      良かったの教えてって言われてもパッと思いつかない
      で、結局1番良いと思うような音楽のアニメではなく、
      1番先に思いつくアニメの中の良い音楽を挙げてるだけかと・・

  13. シティーハンターだろ……どう考えても……

    • 間違いない。

  14. 基本的に有名ドコロを上げただけだなあ。

    せめてウテナぐらい入ってないと。
    作品まで入れた総合評価だと、過激にファイヤー!一択だがw

  15. ジパングの戦闘場面の曲は好きだったな

  16. セラムンとかデジモンとか有澤孝紀の音楽が好きだわ

  17. どうせ1位はカウボーイビバップだろと思いながらスクロールしてたのに

  18. 10位の時点でARIAは入ってこないランキングだと悟った

  19. 何でマクロスないねん

  20. エヴァの絵おかしすぎるだろ…
    もうちょっとマシなんなかったんかい

  21. ソラノヲトが入ってないとは(驚

  22. 古いけど、TVア二メ版のキャプテンハーロックが良かったぞ。
    BGMも歌も良かった

  23. アニメファン500人っていうか、道行く人500人にアンケートとったようなランキング

  24. 秋葉原あたりで若いところに聞いたアンケートなんかね
    最近のアニメとパチスロ、ジブリって感じ

  25. わんぱく王子の大蛇退治だろ!

  26. 最近だと血界戦線がお洒落で好きだったな。
    OP、EDも良かったけど真骨頂はジャズっぽいBGMだったと思ってる。

  27. >>菅野よう子関連が一本だけって(呆
    マクロスからカウボーイビバップ迄多作の女王ダロ?

  28. 一般人に聞いたらこうなる。有名どころが上位を占めるのはしょうがない。
    他の方たちが書いてる以外な999を唄ったゴダイゴのやつやみゆきの思い出がいっぱいとかが個人的には好きだけれど。
    変わったところだと図書館戦争のチェンジや武装錬金の真赤な誓い。
    たぶんほかにもたくさんあるけれどパットは出てこないな。

  29. そらジャイアントロボやろ

    • あれってなんかどっかで聴いたことあるクラシックのパクリって印象なんだなあ

      • 素直に銀河英雄伝説を観るべきだよねw

    • ジャイアントロボもルパン3世も一作目の山下毅雄が好き

  30. アクエリアンエイジと.hack//signで梶浦由記の謎言語BGMにどっぷりはまった。

  31. 秒速5センチメートルと蟲師はサントラ買ったくらい好き。

  32. 『音楽(主題歌)の素晴らしいアニメ』なら、犬夜叉が入っていても不思議ではない。

  33. 結局メジャーなアニメしか見たことなからメジャーなものを答えてるだけだろ…

    • この手のランキングだと海外のオタクの方が
      最近のも入れてくれるから新鮮味がある

  34. これはAIR

  35. 忍空

  36. >きまぐれオレンジ☆ロードのOP(ナイトオブサマーサイド)でしょ〜。

    お、NOBODYだね。80年代のCM楽曲によく使われていた
    グループなんでその当時知ってる人なら聞いたことある曲多いんだけど
    音源手に入れにくくなっててね。
    尼みたら適正価格でmp3データ購入できるようだね、アルバム1、2枚分買おうかな。

  37. 「地球少女アルジュナ」のサントラはハズレが無かったなあ。
    菅野よう子さんが担当したアニメの中で、一番いいんじゃないだろうか?

  38. えー蟲師入ってないのかー

  39. Noirは...無いかぁ

  40. 外国人は古いアニメでもちゃんと見るからいいね
    それに比べ日本のアニメファンは、古い?あーパスパスと見もしない

    • 流行追いかけてるだけのファッションオタク()とアニメファン一緒にしたらダメですよ
      アニメが本当に好きなら古いものも海外のものも関係なく見ます
      当たり触りない有名どころのアニメと人気声優ばっかしか知識ないからあの量産型達と会話するの疲れるんですよね・・・
      2008年ころにハルヒハルヒ言ってたやつは嫌いだけど、今年になってもハルヒハルヒ言ってる人は大好きです。

  41. 銀河鉄道の夜(杉井ギサブロー監督)が素晴らしいと思ってる。
    微妙に不安にさせてくる感じがすごい。

    昔のアニメはみんなOP、EDが印象的でいいな。
    ヤマト、999、ガンダム、魔女っ子もの、名作劇場とかな。ありすぎて書ききれないな。
    本スレのランキングも納得。

    • 細野晴臣だな

      • コメントありがとうございます。
        そうなんです。とてもいいと思うのですが、人気はあまりないのかも?
        TV番組などで使われると嬉しくなります。
        ずいぶん古いですが、今でも価値は変わっていないと思います。

  42. るろうに剣心とエウレカセブンだな

  43. 劇中音楽だったら刀語も結構良かった

  44. まどか☆マギカはQBのテーマだけでベスト10に入れる価値がある。

  45. どろろ

  46. コナンのBGMって太陽に吠えろのパロディしか思い浮かばないんだが…
    いや内容は嫌いじゃないんだが

  47. エウレカセブン無いのか

  48. エヴァは寧ろ駄目だろ・・・
    まどマギを推す!

  49. ARIAはトップクラスのはず

  50. OP、EDならわかるがアニメの内容よりBGMの印象が強かったら、
    BGMの要件をみたしていないダメ音楽ということにならないのだろうか。
    劇中音楽が作品内で重要な位置を占める場合に限って評価するべきだと思う。

  51. zardの画像があったからてっきりスラムダンクがランクインしてるのかと思った

  52. 菅野よう子、久石譲、田中公平無双かと思ったらそうでもないんだな。

  53. カラフィナ、梶浦さんの曲、ひとつも無いなんて。

コメントする

アニメ・コミック ランキング 反応 日本