親日国タイの反応

日本の「新米ママの一日を描いた漫画」にタイ人ママも共感!

 

新米ママの大変な一日

日本の「新米ママの大変さ」を描いた漫画がタイで翻訳されて紹介されていました。日本のママの一日を見て共感するタイ人ママの反応をまとめました。

  2015年05月24日の人気記事TOP6

ママの役割

わたしたち母親は一日の間にほんの1秒も心から休める瞬間はありません。でも、不思議な事にどれだけ疲れていても、どれだけ忙しくても、子供の面倒を見ることを放棄したいと思う日はないのです。それはきっと子供こそが母親にとっての幸せそのものに相違ないからでしょう。

昨日の疲れも癒えぬまま、新米ママの一日は始まる

925832-img.rj4f18.0

朝は、夫のほうが手がかかる存在だ

925832-img.rj4f19.1

夫を起こしても、授乳にオムツに朝食作りと休む暇はない

925832-img.rj4f1a.2

そして、朝の忙しい時間が終わりやっと一息

925832-img.rj4f1b.3

しかし、それはほんの一瞬で終わる

925832-img.rj4f1c.4

新米ママは勉強を怠らない。しかし、これも一瞬で終わることになるのは定番だ

925832-img.rj4f1c.5

家事を始めるも、赤ちゃんはお構いなしに泣き出すので行ったり来たり

925832-img.rj4f1d.6

授乳の「ついでに」自分もお昼ご飯。食べられないときもある

925832-img.rj4f1e.7

たまに遊びに来る姑の対応も大変だ

925832-img.rj4f1f.8

ちょっとだけドラマの再放送を見る。ホントにちょっとだけ・・・

925832-img.rj4f1g.9

買い物ついでにママ友と交流。話の中心は夫か姑の愚痴である

925832-img.rj4f1h.10

頑張って夕飯を作っても夫の帰りは遅い。食べる時間もあまりない

925832-img.rj4f1j.11

少しだけドラマを楽しむ。少しだけ・・・

925832-img.rj4f1k.12

夫が帰宅する。頼むから赤ちゃんを起こさないでくれと願う

925832-img.rj4f1l.13

そして、やっと就寝

925832-img.rj4f1m.14

というワケにはいかないのが新米ママ

925832-img.rj4f1n.15

戦いは夜通し続く。深夜だろうとお構いなし

925832-img.rj4f1o.16

もうベッドに戻る気力も無い

925832-img.rj4f1p.17

そして、また・・・

925832-img.rj4f1r.18

最後の気力を振り絞りベッドへダイブ

925832-img.rj4f1s.19

そして、すぐまた1日がはじまる・・・

925832-img.rj4f1u.20

タイ人の反応

  • どうして家にいて子供を育てるだけなんて楽だ、って考える人が多いのかしらね? わたしは一人で5人育ててるけど、超しんどいよ。(でも母親としての幸せを凄く感じてるけどね。)
    • へ〜、凄いね。わたしはいま二人目を妊娠中だけど、長男を育てるだけですごく大変なのに。
      本当に尊敬する。
    • 母の偉大さだね〜。
    • わたしも子供がたくさん欲しいの〜、羨ましい〜。凄い〜。
    • 5人。素晴らしいね!
  • ちょうど母親に仕送りをしてきたところよ。 :onionhead020:
  • 結局、シングルマザーと大差ないってことよね。
  • わたしはまた違う大変さだわ。旦那が家で働いてるから、切り替えできる瞬間がない。一日中、旦那にも用事を頼まれちゃうからね。子供と旦那で2倍大変だよ。片手で子供を抱いて、片手でコーヒーを作って。
    • 疲れたら休むようにね。
      わたしはすごく疲れて、疲れすぎて、ある日、ストレスが爆発しちゃったことがあるから。物凄く腹が立って、心身が喪失して、歩いて行って旦那の首を締めてやろうかと思った。手が旦那の首に届く前に思い直して、殴りつけるだけに止めたけどね。
  • 本当にこの漫画みたいな生活だよね〜。
  • ボクの家は逆だね。ボクが家で子供の面倒を見ながら、ココナッツ畑をやってるから。嫁は看護師。
  • 母親にとって金の指輪よりも価値のあるものは、ゆっくり寝て、休める時間があることだよね。
  • :onionhead020:
  • うちは旦那が凄く助けてくれるから幸運だね。
    子供が泣き出した時は、旦那が抱いただけですぐに泣き止んじゃう。父親っ子みたいだね。
  • この漫画は本当だね。でも、ママにならないと分からないよね〜。
  • 子供を作らなければいいんだよ。夫婦二人で十分。そうすれば、子供を持つ大変さを経験しなくていいよ。 :onionhead041:
  • 違う部分が少しだけ。実際には子供はパンパースを替えるとき、こんなにおとなしくないってこと。うまく付けられないと、なかなか次の仕事ができない。 :onionhead022:
  • 気が済むまで寝られるのがママにとって一番の幸せだね。でも、家で子供を育てるなんて楽なんだって考える人が多いのは理解できないわ。
  • もし旦那がこの漫画みたいに何もしないなら、子供なんて作らないから!
    こんなのじゃ潰れちゃうよ。

    • それが結婚する前に分かればいいんだけどね。
      でも、分からないものよ。ハハハ。
    • きっとそういうのが怖いからだね。
      だから、わたしは恋人にトム・ボーイを選ぶの。気も楽だしね。

    タイ人の性別の分類が複雑すぎるwww【タイ人の反応】
    掲示板でタイ人の性別に関するアンケートがありました。そのアンケートがあまりにもタイらしくて特徴的だったので、…
  • このママが会社で働く時間はないの?
  • 本当にこうだよね…母親は会社行ってないだろって文句言う人に言いたい。鶏が鳴いたら布団から出て、ずっと休む暇なんてないんだから。
日本のパパから新米ママへの「素敵なサプライズ」にタイ人も感動
パンパース公式の「MOM'S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。」という心温まる動画がタイで紹介されていました。…
ภารกิจของคนเป็น ‘แม่’, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(63コメント)

  1. 一人目は試行錯誤。二人目は手抜き(´・ω・`)

    • 三人目ともなるといい加減子供の方も学習するのか(?)勝手に10時位に眠って朝まで起きない。
      最初の頃は流石に心配になって夜中に起こして授乳してたけど、大丈夫そうだから一ヶ月くらいしたら夜いっぱい飲んで朝まで放置で平気になった。
      一番上の子なんてまさに漫画の通りというか、かなりでかくなっても手を繋がないと寝られないとかすぐ起きるとか大変だったのに。

      • 赤ちゃんの呼び出しが緊急事態じゃないことに気がつけば、うんちした時間とミルクの時間を把握してれば、ある程度の時間は放置してても問題無いからなぁw
        (病気はともかく、それ以外に重要な事ってあったっけ?)

        父親の苦労は、子供の幼稚園入園以降小学校卒業くらいまで、目に見えない所から襲ってくる。

      • うちは1人目と三人目(末っ子)が少しでも手を離すと大泣きするので大変だった。
        真ん中はお腹さえ満たしておけばおとなしく寝ててくれたので助かったけど、三人目は特に抱っこしてないとぐずって・・・
        の野中の一軒家なら泣かせとく選択肢もあるけど、都会のマンションでは騒音問題になっちゃうから。

  2. 専業女叩きよーい始め!

    • お尻ペンペン

      • (;´Д`)ハァハァ

  3. 専業主婦ってほんと楽な生活だよな
    シングルマザーはとんでもない所業だが

    • タイで専業主婦してるけど本当楽だわ〜
      掃除洗濯買い物はメイドにやって貰ってるし、子供はベビーシッターに預ければ友達とランチいけるし、コンドミニアムには子供の遊び場もプールも付いてるし旦那様様だわ

  4. >結局、シングルマザーと大差ないってことよね。
    アホぬかせ。
    ドラマタイム抜きの13:30~19:00もパートとかだぞ。

    ダンナだって(平日は)休んでるのは23:30~6:00だけやぞ。

  5. タイ語わからないから 日本語も書いてくれよ セリフの所

  6. 夜泣きだけはきつい
    精神が削れるって初めて実感した

  7. これ書いた人の旦那かわいそうだな…

    • 子供の面倒すべて見て家事して姑の相手までしてくれる嫁だぞ?
      この手の夫婦だと愚痴言うのはお互い様だと思う
      職場で嫁の悪口言ってる男いっぱいいるらしいし

      …実際は身近には旦那や嫁の悪口言う人あんまりいないけどな
      地域性もあるんじゃないかと常々思う

    • 小さい子供がいるのに夜遅くに泥酔して帰らなくちゃいけないしママのありがたいお説教も聴けないし足臭いしほんと可哀相。

  8. 子供でも夜泣き酷いのと、全然手がかからない子がいる。
    しかしどっちも2.3年我慢すれば終わるよ

  9. > 167959 が言ってる通り >一人目は試行錯誤。二人目は手抜き(´・ω・`)
    だね
    1人目は要領がわからなくて必要無い事もしてしまうし間違った事もするし不安だしで疲れてしまう
    でも1人目からでも要領良い人なら楽が出来る
    昔は兄弟が多かったり子供が近所の子供を子守する事も多かったから出産する前に ある程度子育てに慣れてる人が多かった
    昔の女性は5人育てて 井戸とマキで炊事洗濯 田畑仕事までした
    さらに草履やザルなどのワラ細工竹細工や布織りなどの内職までした人も少なくない
    上下水道 家事は電化 オムツは使い捨て?ウェットティシュの最近の母親が何だって?
    まあ 今もやってるけど行政やNHKなどが もっと子育てノウハウを授ける機会を多くすると良いかもね
    どうしれば良いかわからなくて 過保護で疲れたり 逆にネグレクトで危険になるケースを未然に回避できるようになれば素晴らしい

    • 昔は核家族じゃない家のが多かっただろ
      何言ってんだこいつ( ゚д゚)

    • 昔は…って言い出したら良かった部分だけじゃなく当然悪かった部分だってあるよ。
      すごく昔じゃなく自分の祖父母くらいの世代でも農村では手が足りなくてね。
      もっと前の世代のように子守奉公なんて習慣はもう無くなってたし。
      親・祖父母が農作業(もちろん母親も)している間は縁側に赤ちゃんをひもで繋いでおいたり、繋がなかったせいで落ちて死んだり、少し大きくなって畑の傍まで連れて来たら用水路にはまっておぼれたり、川の水飲んで何かの感染症で死んだり、小さい子供同士で遊んでて頭に鍬刺さったり、熱が出てもすぐに医者に診せられなくて障害者になったりしていたのだよ。
      ↑これ全てさほど人口も多くない狭い地域で数年(自分の身内の子供時代)に実際に起こったこと。
      昔はある程度死ぬ事を前提に多めに産んでたし、今の子ほど注意深くケアされてなかったんだ。

  10. 道具は便利になったけど核家族化で全てを一人でしなきゃならんからなぁ。
    働くママはその間は子守りをしていないんだし
    専業主婦が楽かどうかではなくて、みんなきついのよ。

    • 姉が甥2歳を連れて里帰り出産したけどてんやわんやだよ
      自分の時間の100%すべてを子供に捧げてて、心底感心する
      母親ってのは凄いし強い

  11. これ子持ちだからどうこうっていうかバカ旦那持って苦労してるって話なのでは

    • 赤ちゃん産まれたら嫁が構ってくれなくなって
      女の価値がなくなったから離婚したっていう某野球選手に比べたら…

  12. 普通に夫より楽に見える
    甘えてんじゃないの
    働く方が普通にきついでしょ

    • 育児の大変さは、このイラストみたいに体力的な部分もありながら、本当にきついのは「すぐ終わりそうな行為ですら、途中で邪魔され中断されること」の繰り返しらしいよ。
      仕事に置き換えてみても、手元の作業をやりきりたいのにしょっちゅうブザーが鳴って邪魔が入る、というのは大変なストレスじゃないかな。
      育児だと残業して集中できる時間を確保するってこともできないし、人間として「よし終わった」「やりきったぞ」という感覚が得られないのはきついと思うよ。
      まぁ数年のことだろうけどね。

    • 甘いのはあんたの方だよ育児をナメすぎだ。

    • この人は自分の思う「普通」に少しは疑問を抱いた方がいい。

    • 仕事って一言で言っても、世の中には様々な職種や会社があるし、
      子育てって言っても子供にも母体の体力にもかなり差がある
      自分が仕事>育児だったからと言って、すべての人間がそうだとは限らない

      まさかとは思うが、子無しでその発言しているんだとしたら、無知もいいところ

  13. まあお前ら童貞中年ニートたちのおかげで日本人は絶滅するけれどな
    お前らと自民党のおかげで32年連続出生数減少中wwww
    一方、中国人は右肩あがり

    • そういう自分は貢献してるんだよね?
      とても、子供がいる人には思えないけどさ
      もっとニュースを見てね

    • もし中国人の人口が右肩上がりなら、一人っ子政策を廃止するわけ無いだろ・・・

  14. 新米ママって、ほぼ24時間休みのない新入社員と同じだよ

    • しかも病み上がりのね
      妊娠出産は病気じゃないと言われるが、想像以上のダメージをくらう
      傷ついて疲れきった体でブラック企業並みのお仕事がスタートw

  15. タイにしろ日本にしろかーちゃん達お疲れ
    たまにはかーちゃん手伝おうぜ

  16. そもそも、主婦の仕事を
    「みんな同じレベルで」「みんな同じ時間で」やってると勘違いするのが可笑しんだよね。
    家事能力高い人は短い時間で成果を出すし、そうでない人は何時間かけてもダメでしょ。
    「専業主婦だってたいへんなのよ!」なんて息巻いてるのはだいたい家事能力低い人だと思う。

    • 生きるためには家事能力以外にも必要やねんで…

    • 能力の違いも確かにあるだろうが、条件だってかなり違うけどな
      ワンルーム住みの子無し専業と、一軒屋住みの子沢山家族の専業が同じとでも?
      近々家を建てるけど、トイレや階段や部屋の数が増えるかと思うと
      うんざりする
      子供が大きくなってきて楽になってきたからまだマシだけど、
      小さい子供×数人と広い家の掃除や洗濯って大変だと思うよ
      それにプラスして介護もやってる人もいるだろうしね

  17. このマンガでは旦那がだらしないみたいな描かれ方してるけど
    旦那の視点で描かれたら妻は夫が嫌な上司にペコペコ頭下げて
    必死に働いてる最中に友達とファミレスでおやつ食ってたり
    家で昼ドラみてたり、子供におっぱい飲ませてオムツ代える時以外は
    一日中遊んでるように描かれるだろうな。

    • 誰の子種を半年以上自分の内臓の中で育てて→身体を傷つけて出産して→身を削って母乳出して→育ててると思ってんの?
      あなた、合法的に女性に出して気持ちよかっただけの男様?夫様?

      • 母親だけが苦労して外で働いてる父親をだらしないみたいに
        一方的に表現するのがおかしいって言ってんだが。
        ていうか自分で『身体を痛めて産んでやった』とかいうような母親は
        夫に『誰が稼いだ金で飯食ってんだ』って言われても仕方がない女。
        自分の旦那を種男みたいに言ってる時点で自分が言ってる
        「合法的に女性に出して気持ちよかっただけの男様、夫様」と
        同じレベルの人間だと自覚するべき。

        • 落ち着けよ
          お前、なんか言ってることおかしいぞ 相手の人とかみ合ってない

      • 落ち着け 曲解して怒るな 怒るだけならまだしも煽るな

  18. >働く方が普通にきついでしょ

    決定的な違いは仕事はちゃんと手順を踏んでやれば結果がついてくるけど
    子育ては正解がないから難しいんじゃないか

    兄弟同じように育てても性格違うしね
    どう育つかは常に手探りだし物ではなく1人の人間の命を育てるんだから責任重大だよ

    • 子育ては給料も出ないし休みもないしねー
      夜中起こされるとかきついわ
      子猫の世話してた時よく夜中に夜泣きしてたけど
      めっちゃきつかった。お兄ちゃんにやってもらった

  19. 外国みたいに赤子の時から夫婦とは別室にした方が良い部分もある
    一緒の部屋に居ると泣けば構ってもらえると学習してしまう

    • でも幼少期に放置された人は情緒が不安定になるという論文も発表されてるし、最近では「抱き癖などは迷信。子供の精神が安定するので積極的にふれあい抱きしめてあげて」ってのが主流になりつつあり、アジア的子育てが注目されてるし、本当に正解がないんだよね。

      なによりことも子供の性質が千差万別だから。

  20. 外に出て働くほうが楽だよ
    退勤という概念が存在するし休日もちゃんとある
    不規則な休憩時間だけ用意されてる365日休日無しなんて仕事ブラックどころの話じゃないわ

    • 子供を育てる事をブラックと例えてる時点で貴方は家庭持たない方がいい

  21. この手の話はどっち擁護も極端に片側の苦労しか取り上げない意味のない空論ばかりだわ
    ただ、自分がちょっと苦労すると相手の苦労は全部0で自分だけが辛いみたいな言い方する、100%賞賛されない限り過剰に噛みつく感じの人が多すぎる
    俺の現実の経験に基づく意見をいうなら女性は自分がした苦労は他人がどれだけもっと苦しくても等価値とは認めない傾向にあるから、別の話題に転換した方が気が楽ってことだ

    • 霊長類のメスは群れの中でコミュニケーションをとることで仲間意識を強めて
      オス達が狩りに出ている間の互いの子育てや外敵への警戒を分担する習性がある。
      (人間なら井戸端会議、猿ならグルーミングなど)
      逆に言えば同調しなければのけ者にされ、自分や子供命の危険すらある。

      職場でもオバサン同士で旦那や姑の悪口を言いふらして
      互いに同意しあって愚痴を言ってるのをよく見かけるはず。
      当然同意しあうことが前提だからオバサン同士の都合のいいように話す。
      実際には旦那や旦那の親に気を使う苦労は嫁だけでなく
      嫁や嫁の親に気を遣っている旦那だって同じだし
      家族を幸福にする社会的な義務の大半は普通は旦那が背負わされる。
      男の場合は基本的に嫁や嫁の実家の悪口を言うのは
      社会的にも「男らしくない」「女々しい」と捉えられるから
      場を和ませる自虐ネタ程度で嫁が悪者になるようなガチな愚痴はいわない。
      せいぜい、理性が吹っ飛ぶくらい酔っ払ったときくらいしか本音が出ない。

      朝から深夜まで外で働いてくる旦那だけがつらくて偉いわけじゃないように
      昼間に家で家事や子供の世話をしてる嫁だかがつらくて偉いわけでもない。
      このマンガだって旦那が子供をほったらかしで自分勝手みたいに描かれてるけど
      どこまでが誇張された内容でどこまでが本当のことかは分からない。
      嫁の為にケーキを買ってくるってことは嫁の苦労を労ってるってことだけど
      この作者はその辺を『酔っ払い表現のツール』としてしか理解していないっぽいし。

      • 長文乙

        • どういたしまして

      • 長かったので霊長類まで読みました。

    • それ男女入れ替えても通用するよ。
      自分だけが苦労してると思い込んでるヤツがどれだけ多い事か

  22. 夜泣きは旦那さんもきついと思う(^^;この漫画の旦那さんは高いびきで寝てるけどね( -。-) =3

  23. 育児に家事全般ちゃんとやってんだからそれだけで大したものだよ
    育児放棄したり○したりする犯罪者に落ちなければどれだけ愚痴ってもいいよ

  24. お母さん、ありがとう

  25. 二時間や三時間ごとに赤ちゃんがおっぱい欲しがるからまとめて寝れないんだよね

  26. ここまで、かーちゃんのAA無し
    J( ‘ー`)し
    ありがとう、カーチャン。

  27. 育児は大変だよ。四六時中かかわってる人にしか大変さはわからんね。うちの旦那には一生わからんね。

  28. うちの子は元気すぎておむつ交換の間も這い回ろうとするし
    何でも口に入れるからハイハイしはじめた後は
    ほんとに息を付く間もなかったな
    でも友達の子はおっぱいもミルクもなかなか嚥下してくれずに
    神経質で始終泣きまくり、体重も増えずに
    とりあえず始終ごきげんで成長も早くすぐに6時間寝るようになったうちの子が
    羨ましいと言っていた

    ほんと子供の数だけ苦労のバリエーションもあるなって感じ

  29. 出産後でろくに歩けないような体で、体は回復の為の睡眠を欲しているのに子供が泣いて寝かせてくれないと言うあの状態は、とてもじゃないけど激務の仕事どころではないわ。
    大怪我してるのに寝かせずに仕事させられてるくらい辛い。
    外で働く方がずっといいよ、休憩時間はあるし、相手は言葉通じるし、結果出せばほめてもらえるもん。
    赤ちゃんは言葉通じないし、結果なんてすぐに出ないし、こっちの都合何て無視だし休ませてもくれないし…。終わりのない仕事って本当に精神が疲弊する。子供は可愛いけど、育児ノイローゼになる人の気持ちがわかったよ。
    産後の3ヶ月くらいは本当に辛かったな。

    • ※168311
      ※168409
      長文だし亀だけど全文激しく同意
      今4ヶ月の子の育児中で今はネットやる余裕も出てきたけど
      特に最初の一カ月はかなり頭がおかしくなってた。
      緊急帝王切開で産後の体力回復も全くダメで、
      フラフラになりながら夜中も授乳して
      でも子には乳頭混乱で母乳拒否され子と毎日泣きながら
      最初は授乳だけで1時間とかかかってどうすれば母乳飲んでくれるかとか
      試行錯誤してホントにカオスだったわ。
      夜中も原因不明のギャン泣きでホントに精神的にも体力的にもきつかった。
      父親は母親と違ってホルモンが分泌されないらしく、
      夜泣きしても気がつかないらしいね。
      だからこればっかりは仕方がないと思う。
      うちの旦那も隣でギャン泣きしてる子の泣き声で起きたことはなかったな

コメントする

反応 日本