親日国タイの反応

日本人が「100万円分の宝くじ」を買った結果www【タイ人の反応】

 

タイの宝くじ

日本のスクラッチ宝くじを100万円分買うとどれぐらい当たるのか?がタイで紹介されていました。宝くじは大好きな人も多いタイ人の反応をまとめました。(タイトル修正しました。ご指摘ありがとうございます!)

  2014年09月30日の人気記事TOP6

勇気ある日本人!! どれだけ当たるのか知りたくて5千枚の「宝くじ」を100万円で購入!! でも…

million-yen-lotto10

ある日本人が「どれだけ宝くじを購入すれば、大きな金額の賞金が当たるのか」と、ふと疑問に思いました。そこで、彼は100万円分の宝くじを購入することを決意します。

疑問に思ったのなら調べるしかありません。それに、もしかすると大金を手に入れられるかもしれませんから!

ということで、さっそく彼は100万円、約30万バーツを握りしめて、日本のスクラッチ形式の宝くじ5千枚を買いに向かいました。

million-yen-lotto05

100万円分、5千枚の宝くじに興奮気味の売り場の店員さん

million-yen-lotto06

購入したブツを記念撮影。近くの人も興味深げに見守ります。

million-yen-lotto07

million-yen-lotto08

これが100万円分の宝くじです!

million-yen-lotto02

million-yen-lotto09

さて、この宝くじの当たる確率を整理しておきましょう。

million-yen-lotto03

1等の100万円は10万本に1本25本、5千枚購入すると当たる確率は20分の1です。

2等の10万円は10万本に2本50本、当たる確率は10分の1。

3等の5万円は10万本に4本100本、当たる確率は5分の1。

(当選確率を訂正しました。原文では当たりの合計本数と5千枚購入時の当たる確率しか書いておらず、分かりやすく書き換えたつもりだったのですが管理人の頭がガバガバでした。申し訳ありません!!)

そして、5千枚買ったことで理論上は100%当たる賞金もあります。4等1,000円は5千枚のうち28枚、5等200円は5千枚のうち500枚、クリスマス賞の1万円も5千枚に25枚含まれているはずです。

さて、結果はどうなったのでしょうか?

みんなでスクラッチを削ります。かかった時間はなんと5日間!

million-yen-lotto04

結果は…

5等200円が486枚、97,200円。

4等1,000円が28枚、28,000円。

クリスマス賞1万円が24枚、24万円。

ということで、当選した当たりクジの合計はたった365,200円。還元率は約36%という残念な結果でした!

img_2508-2

つまり、634,800円を失ってしまうことになったのです。

しかし、彼は決して挫けません。「36万円(約126,000バーツ)も当たった、何を買おうかな」とポジティブに考えています。

宝くじを買うことは決して悪いことではありません。しかし、破産したり、生活に影響が出るほどお金をつぎ込むのは良くないことでしょう。彼は自分の経験から教訓を得て欲しいと考え、こうして体を張って実験したのです。

タイ人の反応

  • 少なすぎる〜〜。
  • やっぱりこんなものだよね。わたしも疑問に思ってたけど。
  • 凄いね〜〜。その勇敢さに感謝します。ハハハ。
  • 予想通りだよね。万に一つの確率なんだし、当てるほうが難しいよね。確率を調べるなら店ごと、あるいは印刷所ごと買わないと。
  • だって日本には8本足の牛も、二つの頭を持った水牛も、ココナッツを産むバナナもないからね。(訳註:タイでは奇妙な生物やその死体をお祀りして、宝くじが当たりますようになどの願い事をします。)
  • タイの宝くじだったらせいぜい1%の確率ね。2等が。ハハハ。
    (訳註:タイの宝くじは数字が6つ揃うと1等300万バーツ(1千万円)、3つ揃うと2等2,000バーツ(7,500円)です。)
  • タイの宝くじは100万分の1の確率だよね。当選金額にも寄るけど。
  • 卒倒
    当選発表日のわたし…

    • 大袈裟でしょ〜。
  • タイの宝くじに出会ったら青ざめちゃうよ。 :onionhead028:
  • もう懲り懲りだろうね。 :onionhead017:
  • 自分の経験を通してみんなに教訓を与えるため、お金を損することも厭(いと)わないんだね。
    • 本当にそうだとしたら尊敬できるよね。
  • 幸い宝くじをやらないからね。
    僕からお金を取ることは出来ないよ。 :onionhead029:
  • :onionhead017: 教訓を与えるためじゃなくて、お金が欲しかっただけでしょ。 :onionhead011:
  • ボーナスを宝くじにつぎ込もうと思ってたところなのに! :onionhead016:
    • 毎日インスタントラーメンの生活が待ってるよdfさおdflじゃsldf
  • :onionhead002:
タイ人「日本人が電車に忘れる物のスケールが大きすぎるwww」
日本全国の忘れ物の数を上手に使った宝くじの広告が、日本の電車の忘れ物の数としてタイで紹介されていました。日本…
หนุ่มญี่ปุ่นใจเด็ด!! ทุ่มเงิน 1 ล้านเยนซื้อลอตเตอรี่กว่า 5 พันใบเพราะแค่อยากรู้ว่าจะมีโอกาสถูกหวยมากแค่ไหน แต่แล้วมันก็ผิดคาด เพราะแบบนี้
หนุ่มญี่ปุ่นทุ่มเงินซื้อลอตเตอรี่ 1 ล้านเยน เพื่อตีแผ่ว่าเรามีโอกาสถูกหวยแค่ไหน!?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(63コメント)

  1. 同じ売り場で買ったのか

  2. ジャンボ買えよ

  3. 10万円分でも大体こんなもんだよ。

  4. 実験としては面白いね。

    • 面白くねえよ
      とっくにやりつくされてる実験だろ

  5. スレタイ見ると台湾人の反応になってるけど、タイ人の反応だよね?

  6. まあ前々から言われてた通りのぼったくりが実証されたわけだね
    ご苦労様

  7. かなり高い還元率に思えるが

    • 多分当選金額を下げて当たり数を増やしたんだろう。そうすると平均的に帰ってくることになるからこの程度になる。
      ジャンボとかだと一等とかに還元が偏るから、外れた場合は還元率がぐんと下がるという。

  8. むしろ思ったより当たってる印象

    • 同じ感想を持ったわ。
      思ったよりも当たってる。

      • 同じく
        200円あたりが10本とかの世界だと思っていた。

        • 末等は10枚に1枚必ず入ってる。
          高額当選を狙ってる奴にはとっては外道なので無くして1等増やせと不評。
          逆にノリで買ってる庶民にはセットで買えば最底1枚は当たると好評。
          今回のは、ほぼ計算通りの当選率。勿論くじの内容によって当選率は変わる。

    • うんうん。
      だって36%って、10000円なら3600円戻って来るんだもんな。
      まー当然、買う枚数が減れば確率も下がるのはわかってるんだがなw

  9. 実際還元率は公営ギャンブルやパチンコより低いからね。

  10. アメリカで、投資家から金集めて当たる迄買い続けるってのがあったはず。

  11. 競馬よりいいのかな?
    パチンコはどんなボッタクリ店でも7割は戻るから、ちゃんとやれば勝てる パチプロが存在するのもわかる

    • 競馬、競艇、競輪は75%の還元率。
      宝くじの還元率は45%くらいだったと思う。

    • ちゃんとやれば勝てると思わせる記事を書いて儲けるのがパチプロであって、パチンコだけで生活できるやつなんておらんわ

  12. 宝くじは無知への税金ってマジだな

    • ドヤ顏で言ってるけど
      そもそも根本から勘違いしてそう

  13. 宝クジってソシャゲのガチャと何が違うんだ?
    宝クジは規制されないの?

    • 当った時に、金が貰えるのと、DB上の特定の数値が1増えるだけ、の違い

  14. 人生で一度も買ったことないなぁ
    一枚300円だろ?
    10枚3000円か
    高いな

  15. だいたい宝くじの還元率は3割前後に落ち着く
    少額でも多額でも、良くも悪くも3割はほぼ帰ってくる
    まぁ夢を買うものだと思って捨てる感覚で買うしか無い

    • 還元率を考えたらそもそも買うなんて発想にすら
      ならないぐらいひどいものだけど
      万が一当たったら人生が買えるからな(小市民限定)

      逆に考えると人生を買える程に勝てないのに
      25%もテラ銭取る公営4ギャンブルの方がエグイ

      ・・・と思ったけど宝くじなんて販売員と紙クズとクッソ狭い店舗維持費で
      なんで50%も取りやがるんだ?ふざけてやがるな

  16. たしかこのスクラッチのペイアウト率が45パーセントくらいだったから
    少しすくないな
    まぁ続けて買えば収束していくだろうよ

  17. 零戦の回ってるプロペラをぬって弾丸を発射する技術が戦争中にあったんだから、
    宝くじの機械式弓矢も簡単に数字をコントロールできるんだよな。弓矢をあえて人間が投げないようにしてるのも、利得権益があるんだろうな。

  18. タイ人の確率計算ガバガバすぎんだろw
    そもそも10万本に25本も100万入ってたら
    売り上げ2000万に対して払い戻し2500万になるんですが

    • 管理人が計算を間違ったって書いてるじゃん

    • この程度のケアレスミス見つけたぐらいで悦に浸ってんじゃねぇよw

      • 1/nをm回試行する時の
        1-(n-1/n)^mで計算するべき確率をn/mで計算するのはケアレスミスじゃなくね?

  19. 年末ジャンボ100枚買ったら3等当たった。

  20. 昔友人の付き合いで1枚だけ買った宝くじで10万当たった事があるが
    たぶん今後買ってもそうそうこんなことはおきんだろと思い2度と買ってない

  21. くそわろたwwww

  22. ロケットニュース24の企画

  23. これ会社の費用でやってるなら、経費の予算を消化しつつ宣伝にもなるから
    アクセスのカウント次第では悪くない結果なのかも

  24. 宝くじ売り場でスクラッチを2000枚盗んだ犯人が
    一枚も高額当選しなかったと自供してたな
    まあ宝くじなんてタヌキ(た抜き)って呼ばれるぐらいだからな

  25. そりゃ宝くじなんて高額当選を狙うためのもんなんだから
    それがでなかったらマイナスになるの当たり前だろ

  26. 宝くじ = バカ税(バカな人に課せられる税金)

  27. パチンコも競馬も判らんから唯一のギャンブルと思って20年買ってる。
    元金を決めてやってるから収支を把握してる。250万買って220万返ってきた。
    ナンバー4のストレート、ロト6の3等が一回当たった。
    ロト6が当たった時点で辞めてればプラスだったが今また負けてるな。
    ロト6は惜しくてな‥‥1等の数字も1度は選んでたんだ‥‥変えちゃったんだ‥‥。
    こんな経験すると次こそなんて思うから夢の値段としては妥当だと思ってる。
    10年ずっとマイナスだったし人には薦めんけどね。夢なら1枚買うだけで見られる。

  28. 宝くじ買ったと思って、その分貯金してみろよ

  29. 思ってたより還元率高いwww

  30. 初めて買った宝くじで100万当たってしまったばっかりにその後今まで300万近く買ってるけど最初の100万入れてもトータル200万行くか行かないか位しか当たってない

  31. >タイでは奇妙な生物やその死体をお祀りして、宝くじが当たりますようになどの願い事をします。

     とても知りたいです。その意義付け、背景や歴史から具体的にどんなものをお祀りしたのかまで。

  32. ところで、あのぶっ倒れるオネーサンの性別が気になるw

  33. 4等1,000円は5千枚のうち28⇒28、5等200円ねは5千枚のうち500⇒486、クリスマス賞の1万円も5千枚に25枚⇒24枚、ほぼ確率通りに収束するんだね。

  34. アメリカの宝くじがキャリーオーバーで1500億と言ってたけどあれは全通り買うのにいくら掛かるのかな投資する価値あるんじゃない。

  35. 一番の福を引いたのは
    売り上げ実績ボーナスをゲットした売り場のお姉さんだなw

  36. totoBIGを100万円分買った事がある。
    賞金は総額で14万ウン千円だったな。
    最高が3等4万ウン千円。
    一等当選確率はBIGの方が高いが一割還元が確実なジャンボ系の方が還元率は高いみたいだな。

  37. 期待値50%程度と聞いてたがもっと低いな
    まあ高額当選込みでその確率なんだろな

  38. 話題のグラブルガチャで失った金より少ない問題なし

  39. 金とか株とか買った方が良い

  40. 俺の競馬還元率はゼロパーセントだッ!

  41. 社会に高額寄付したと思えば諦めもつく

  42. 宝くじの売れ残りに、当たり券が半分くらいあるとか? 聞いたことがあるw

  43. 宝くじって基本的に寄付金だと思ってる。
    人に寄付できるほどの余裕はないから買わない。

  44. 昔1000円分買って600円戻ってきたけど、還元率としては高いほうだったんだな

  45. 年末は6枚買って(1800円)なんと2枚も当って600円戻ってきたなw

  46. まぁ損しても国や地方自治体に還元されるだけマシと言えるw

  47. 10億円分の宝クジ買ってみろ。三木谷浩史とかい成り金よ。

  48. 宝くじ関係で最高額は愛・地球博の会場で買ったスクラッチで33000円だった。
    亀が横に四匹並ぶと一等だったが、三匹めの亀が出てきたあたりで心臓がバクバクに…
    ジャンボで億単位とか当たったら下手するとショック死すると思った。
    宿泊費と交通費がもうかってテンション上がったわ。

  49. 1セット10枚購入するのが正しい買い方だと思っている。
    買わなければ抽選の権利が得られないし、逆に買い過ぎてもダメなのはシュミレーターでブン回すと分かるよな。

コメントする

反応 日本