親日国タイの反応

日本の地下鉄の「歩きスマホ防止キャンペーン」を見たタイ人の反応

 

やめましょう、歩きスマホ。

阪神電鉄とauの歩きスマホ防止キャンペーンの啓発動画がタイで紹介されていました。日本のちょっと大胆な事故防止キャンペーンを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年05月24日の人気記事TOP6

日本の地下鉄のスマホ防止キャンペーン「スマホをいじってるとお知らせ」

no-texting-while-walking-5

いまの時代、手に持っている小さな四角い画面にばかり興味を持って、自分の周囲に注意を払えない危なっかしい人も多いですよね。特に日本のように科学技術の発展した国であればなおさらでしょう。

no-texting-while-walking-2

公共交通機関が発達し、電車や地下鉄利用者の多い日本では、電車の乗り換え時などに歩きスマホをする乗客も少なくありません。そうやってスマホの画面を見ながら歩いてると、前の人にぶつかったり、ホームから落ちてしまう危険すらあります。

no-texting-while-walking-3

そこで阪神電鉄はこの「歩きスマホ防止キャンペーン」を開始しました。

938082-img.rmic17.0p

地下鉄のホームにカメラとスピーカーを設置し、歩きスマホをしている利用者に注意を呼びかけるのです。

たとえば「ピンクのコートにベージュのスカートの女性のお客様、歩きスマホは大変危険です」

no-texting-while-walking-4

あるいは、「ベビーカーを押している親子連れのお客様、歩きスマホは大変危険です」と、実際に歩きスマホをしている利用者に注意をうながすのです。

「阪神×au 歩きスマホ防止キャンペーン」啓発動画(1:30)

歩きスマホをしている利用者に、その危険性を気づかせるとても良い試みですね。注意を受けた人は少し恥ずかしい思いをするかもしれませんが、恥じることで今後は歩きスマホをしなくなるというメリットもあるのではないでしょうか。

タイ人の反応

  • :onionhead008:
  • これは本当に恥ずかしそうだね。
  • スマホしちゃダメって、乗客同士で見つめ合えっていうの?
    • 歩きながらスマホするのを防止するキャンペーンだよ…
    • 本文を読んでからコメントしたほうがいいよ。
    • タイ人は長い文章を読めないからね。しかも、せっかく動画を貼ってあっても見ないし。ハハハ。
  • 歩きスマホしながら階段を上ってたら、板にぶつかりかけたことがあるよ。 :onionhead011:
  • これ自分だったら…恥ずかしい :onionhead001:
  • 歩きスマホをするのは本人の勝手じゃない? そんなに大袈裟にすること?
    • いや、危ないでしょ。
    • 携帯をいじってて事故に遭う人の動画とか見たことないの? もし本当にないなら動画を検索して見てみるといいよ。
    • つい先日、中国で溺れ死んじゃった人もいるよ。
      (訳註:下のリンクは監視カメラがとらえたその事故の動画です)
      https://www.facebook.com/cctvnewschina/videos/vb.565225540184937/1105564479484371
  • 最初の女性、可愛いね〜。
  • タイでもやってみてほしいな。でも、きっと歩きスマホするような子は、どんな服を着て家を出たか覚えてないよ〜。 :onionhead017:
  • もし誰にも注意されず、自分でも注意できないなら、本当に悲惨な事故が起こりかねないからね。 :onionhead014:
日本の「サムライが歩きスマホする動画」が面白いwww【タイ人の反応】
NTTドコモが公開した動画「歩きスマホ参勤交代/Samurai Smartphone Parade」がタイでも話題になっていました。アイデ…
โฆษณารณรงค์ไม่เล่นมือถือในสถานีรถไฟใต้ดินของญี่ปุ่น ‘ใครเผลอเล่นเรียกให้รู้ตัวทันที’
ไวรัลคลิปรณรงค์ไม่เล่น Smartphone ขณะเดินจากการรถไฟญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(23コメント)

  1. 他人事だと面白いなw

    中国の水死の映像、慌てすぎて周りが見えてないとか、全く泳いでる感じがないとか・・・
    泳げない人ってあんなもんなのかなと・・・

    • 雪降ってるし、服着て冷たい水に落ちたら、ああなっちゃうんじゃないのかな
      まして日本人みたいに国民全員が授業で水泳習うとも限らないし、泳げなかったんじゃない?

  2. 避けりゃよくね?俺、何が危険なんだかさっぱり分からないわ。
    世の中おせっかいすぎだよな。息苦しくないのかね。

    • こういう奴が居るから、事故とか起きるんだよな
      自分勝手過ぎんだよクズ

    • 一般的感覚からずれているようです。
      社会的秩序、思いやりをしっかり身に着けて、大人になってください。
      あなたの祖父母より。

    • そうだね。お前は今の日本の世に合わないみたいだね
      早く日本から出て行って海外で痛い目みてくれ

      タイだと道路はデコボコでスマホなんて見てられないし、道路横断するときも左折してくる車やバイクに気をつけなきゃいけないし、歩道なのにバイク普通に走ってくるからイヤホンで耳塞げない
      日本はちゃんと歩行者優先するからこいつみたいに調子に乗ったやつが出て来ちゃうのかな
      日本の歩行者優先には帰ってくるたびに関心しちゃうんだけど、こういう奴が増えると残念だわ

    • ググッてすぐでたデータで、歩きスマホで駅のホームから落ちて
      救急搬送された事例が平成23~25年で8人
      救急の必要のない事例を考えると結構な数落ちてるんじゃないかな
      本人の危険だけでなく周囲に迷惑

    • 運転しながらスマホ見てても避けりゃいいもんな
      てか何してようが避けりゃ事故なんかないからシートベルトも信号もいらないよな
      さっぱり分からない

  3. 夜の着衣水泳がキツイってのは当然として
    中国人はカナヅチ多いらしいからそれかなあ
    向かい岸がすぐそこで助かりそうなのに

  4. 俺ガラケーだし関係ないしぃ

    • ケータイ出初めの頃の話だが、
      閉まり始めた踏切をケータイしながら無理やり潜って電車にひかれたOLがニュースになっていたな。
      いつもやっていたんだろうが、その日はたまたまケータイしながらで、
      うっかり注意散漫になったんだろう。あっと思った時には終わり。
      断末魔を聞いた電話相手はトラウマだわな。

      • 歩きスマホは危険ですと言うけどやってることはガラケーの時代から変わらないよな
        まあ危険だから啓発するのはいいんだけどさ

        愚民を導くにはこういう超監視社会しかないって悲しい事例だな

  5. 普通の中国人は泳げないよ
    学校にプールは無いし海は汚くてダメだし川は(ry

    • 普通のプールは芋洗いだしね(´・ω・`)

  6. 一番理解出来ねえのがチャリ乗りながらスマホしてる奴
    一回10tトラックに轢かれてグチャグチャになったらいいよ

    • トラックの運ちゃんが可哀想

  7. ホームで電車待ちでスマホ見ている奴、特に中途半端に前に出ている奴が邪魔でしょうがない。
    スマホ叩き落としながら歩きたくなるわ!

  8. やりすぎだとは思うけど、スマホ見ながら突っ込んでくるヤツ多すぎ
    狭い歩道だとよけたこっちの命に関わることもあり得る

  9. 条例でも何でも作りゃいいのにw
    罰金は500円とか1000円でいいんじゃないかな。
    歩きスマホしなけりゃ1食分プチ贅沢できたのに・・・って思えば辞める人も多いでしょう。

  10. >タイ人は長い文章を読めないからね。しかも、せっかく動画を貼ってあっても見ないし。ハハハ。

    日本人にもスレタイだけで記事もコメントも読まない人がいますのでw

  11. しかし現代はほんと携帯依存症が多すぎだよ。
    事故とか危険だってわからないんかねぇ・・・・
    前もロクに見ないで歩いてるヤツ多いけど、
    命より大事なもんがあのちっこい箱の中にあるんかい?

  12. 下向いて歩いてるやつの多いこと。
    あのせせこましさ、
    みっともないったらありゃしない(´・_・)

    周りは避けてくれると思ってる節があるな。
    向かって来られても俺は道譲らねぇよw

  13. 周りを見えない奴が歩きスマホなんてするから、、、
    スマホやりながら進行方向は見えるだろ?
    運転でいうとスマほ画面が前を走る車。周りの景色が歩行者や標識くらい。
    歩くスピードなら普通対応できるだろ。

コメントする

反応 日本