親日国タイの反応

タイ人「些細なことまで心を配る日本が大好き」須磨海浜水族園が「カメの命を救う技術」を開発!

 

カメによる列車輸送障害を防ぐ技術を開発

須磨海浜水族園がJR西日本と協力して開発した「カメによる列車輸送障害を防ぐ技術」がタイで紹介されていました。小さな命にまで気を配る日本人を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月01日の人気記事TOP6

日本が亀でも「線路」を安全に渡れるように「トンネル」を設置

931289-img.rkjw4h.0

繊細で、細部まで心配りをする国といえば、日本という国を外すことはできないでしょう。

神戸の須磨海浜水族園とJR西日本は協力して、線路を横断する亀が安全に渡れるように小さなトンネル(U字溝)を設置しました。これまで多くの亀が電車に轢かれたり、ポイント(分岐器)に挟まれて死んでいましたが、このトンネルを設置することで、亀は線路の下を安全に横断することができるようになりました。

931289-img.rkjw4i.1

タイ人の反応

  • 亀さんも知ってるのね。これは自分たちのためのトンネルだ、って。
  • 日本が大好き。ほんの小さくて些細な部分にまで、彼らは本当に心を配る。
  • 素晴らしい〜。
  • タイでも道路の下に象用のトンネルを作りたいね。そうすれば、停車して待つ必要もなくなる。
  • 仰向けにひっくり返っちゃってる〜。
    931289-img.rkjw4h.0

    • :onionhead017:
    • あれ、これじゃ行き止まりだよ。
    • 右側のトンネルの終わりも行き止まりになってない? 亀はここを登れるのかしら? :onionhead011:
  • これは排水溝じゃないの? そこで遊んでる亀を見て、タイは亀のためのトンネルと勘違いしちゃったんじゃない? だとしたら笑える〜。 :onionhead026:
  • 亀はここを通らなきゃいけないって、どうして分かるの?
  • ちゃんと看板も作らなきゃね。じゃなきゃ亀が迷っちゃうから。 :onionhead017:
  • みんなちゃんと一列になるのよ〜。
  • 電車の安全のためもあるんだろうね。硬い甲羅の亀が線路に挟まってると危ないから。それに、職員が死んだ亀を取り除いたりしなきゃいけないだろうし。
  • この辺には線路を渡る亀がたくさんいるってことだね。 :onionhead054:
  • 本当に小さなことまで気を配ってるね。 :onionhead048:
  • 知識が深まったよ。 :onionhead052:
  • 素晴らしい!
  • ためになるね。 :onionhead081:
  • 今夜一番ためになるスレッドだね。 :onionhead060:
  • 亀はきっと喜んでるね。 :onionhead082:
  • 素晴らしいね。価値のない生命なんてないからね。
日本の洪水対策「首都圏外郭放水路」が凄すぎる!【タイ人の反応】
埼玉県にある「首都圏外郭放水路」のことがタイでも紹介されていました。巨額の費用と長い歳月をかけて建設した日本…
ญี่ปุ่นสร้าง “อุโมงค์”ให้เต่าข้าม “ทางรถไฟ” อย่างปลอดภัย
‘ทางเต่าข้าม’ ญี่ปุ่นสร้างทางเดินเล็กๆ ใต้รางรถไฟเพื่อเซฟชีวิตให้น้องเต่า
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(15コメント)

  1. > 右側のトンネルの終わりも行き止まりになってない? 亀はここを登れるのかしら?

    ここだけの記事内容じゃ良く分からんが、亀の通路じゃなくて、線路の間に入っちゃった亀を、元の場所に戻すための通路なんじゃないのか?

    • 片側が行き止まり、反対側はバケツが置いてあるらしい。
      nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/25/news100.html
      線路は定期的に職員(保線区員)が巡回しているから、その時に池に戻したり回収したりするのだろう

    • チラっと出て来るけど、渡り終わった辺りで上り坂になってるから脱出可能

  2. これウチの近所なんだがニュースに取り上げられるまでそんなポイント故障多いとは知らなんだ
    周り田んぼとため池だらけだけど単線区間だしな

  3. 亀が分岐のポイントで挟まれる事故を防ぐために、そこに侵入する手前に溝を設置してそこに亀を落とす
    と、そういう仕組み だから裏返った亀がいたりするw
    あくまでポイントでの不具合を防ぐための溝であって、亀が線路を渡るための溝ではないのよ

  4. ※168806
    侵略的外来種ワースト100に分類されてるミドリガメだからね

  5. >タイでも道路の下に象用のトンネルを作りたいね
    野良のスケール違いすぎwワロタ

  6. 価値のない生命なんてない
    さすが仏教国タイのみなさん
    溝だけど写真撮ってる側には出れるんじゃない?
    壁沿いに歩いて最終的に挟まるしかなくなるから溝作ったらしいし

  7. ムカデや毛虫で滑るのは助けんのか?

    • ミドリガメが入ってるから駆除対象。助けてる訳じゃない。

  8. いや、カメから鉄道交通を守る設備なんスけどね・・

    • それ。
      海外ではもうバイラルメディアが動物保護として報道してしまったから、今後誤解が起こるだろう。

  9. 柵を作っても登って来るんだとさ。
    近くに池があって、そこからやってくるとか。
    亀って意外に行動範囲が広いんだと知った。
    ちなみに、その溝に落ちた亀は、カメラでチェックしているそうだから、
    入ったら係が取りに行くって。
    正しくは、亀用のトンネルでは無く、亀ホイホイですw

    • 違う
      踏切から入る

  10. 犬猫は殺しまくってるけどね

コメントする

ニュース 反応 日本