親日国タイの反応

日本がタイに4-0で勝利、サッカー五輪最終予選で準々決勝進出【タイ人の反応】

 

サッカー日本VSタイ

サッカー五輪最終予選で日本がタイに4-0で勝利し、準々決勝進出を決めました。当然、タイ人の多くもこの試合を見ていましたので、サッカー掲示板のタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月13日の人気記事TOP6

サッカーU23 タイ VS 日本

12400752_1057201264301302_1945463154354822019_n_0

サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権第5日は16日、ドーハで行われ、1次リーグB組で6大会連続10度目の本大会出場を狙う日本はタイを4-0で退けた。2連勝で勝ち点を6に伸ばして同組2位以内が確定。1次リーグ1試合を残して準々決勝進出を決めた。

初戦から先発6人を入れ替えた日本は前半27分、遠藤(浦和)のパスを、抜け出した鈴木(新潟)が決めて先制。後半4分に矢島(岡山)、同30、39分には久保(ヤングボーイズ)が加点した。タイは後半9分にPKを得たが、シュートが外れ、反撃機を逸した。

http://www.sankei.com/west/news/160117/wst1601170012-n1.html

タイ人の反応

  • PKを外すなんて〜〜。
    (訳註:サッカー掲示板の実況スレ後半10分頃(2-0)からの翻訳です。)
  • :onionhead054: 笑うに笑えないね…。
  • :onionhead074: :onionhead048:
  • もういやになるよ…
  • ティティパン・プアンチャンの代わりにウォラチット・カニットスリバンを見たい。 :onionhead075:
  • PKをどうして一番上手な人間に蹴らせないの?
  • ティティクソは何もできないね。
  • キャティサック監督はきっとこの試合で何かを試してるんだね。
    最善ではないけれど、最悪な方法で。 :onionhead048:
  • ティティパンよりPKのうまい選手はいないの?
  • もう白けるよ、PKも入らない…。
  • 普通に考えてチャナティプが蹴るべきでしょ。
  • PKっていつもティティパンが蹴ってるの?
  • 試合にならないばかりか、せっかくのPKのチャンスまで捨てるなんて。 :onionhead055:
  • ディフェンス落ち着いて。 :onionhead082:
  • ティティパンに代わってチャオワット・ベーラチャット。チャヤワット・スリナウォンはまだ残すの…?
  • どうしてチャヤワットを変えないの? ティティパンも酷いけど、まだチャヤワットよりはマシでしょ。 :onionhead086:
  • チャヤワットがなぜ代表なの?
  • FWはよくボールを追いかけてるよね。
  • 中盤はほんとやる気ないね。 :onionhead086:
  • 頑張れ〜、せめて一点〜。
  • FWは本当にまだ気持ちで負けてないね。
    ブアカーオの元で肉体改造して欲しい。 :onionhead071:
  • タイのサポーターの声が聴こえると嬉しくなるね。
  • これだけやってチャヤワットは最後まで使うの? 監督は何を考えてるの?
  • PKで1点は入るって期待しちゃったから、失望が大きいよ。
    それがなければ変わらずに応援し続けたのに、
    あれで一気に力が抜けた感じ…。

    • :onionhead067: :onionhead067:
    • ほんこれ。あれがなければまだ楽しめたのに。 :onionhead086:
  • ティティパン、あんな軸足も定まらない選手にPKをさせるなんて…。
    • U19でプレイしてた時は凄かったんだよ。 :onionhead075:
      怪我してからは、この有様だけどね。 :onionhead038:
  • 日本の20番(オナイウ阿道選手)、日本人であんまりこういう肌の人いないよね? ハーフかな? :onionhead024:
  • やられた〜 :onionhead088:
  • 3-0
  • :onionhead005: 流れが変わったね。
  • ぼろぼろだ。
  • 終わりだね。
  • これはもう負けだね。
  • 監督のお気に入りチャヤワットはどう思ってるの?
  • またチャヤワットのミス :onionhead075:
  • もう終わりだ〜。 :onionhead022:
  • 3点目。
  • もうボロボロだね。 :onionhead056:
    海外のサッカーでも見るよ。
  • タイの選手はもう完全に力尽きた感じだね。 :onionhead058:
  • ここでイケメン(南野拓実選手)入れるの〜? :onionhead075:
  • チャヤワットのパス技術(敵への)はたいしたものだね…。
  • :onionhead055: :onionhead055:
  • 3-0で負け。
    ふさわしい結果だね。
  • これはキャティサック監督にとっていい経験になったね。
    自分がどれだけ驕っていたか分かったでしょう。
  • onion.chinoumi onion.chinoumi
  • 中盤に誰もいないのと同じだね。 :onionhead012:
  • U19のMFを連れてきたほうがチャヤワットよりはいい仕事をするよ。もうムリ。まさか次の試合も出場しないよね。
  • もう足が前に出てないね。ボールを追う気力もないみたい。
  • 負けは負け。でも、この負けでチーム全体が自信を失って欲しくない。まだ進化する可能性はあるんだから。
  • 今日はファール多すぎるでしょ。 :onionhead075:
  • 日本のチームがあらゆるポジションでタイのチームを上回っていたことを認めなきゃね。それにゲームメイクや戦略、テクニックも含めて、あらゆる面で負けていた。
  • この代表チームにコネで入った選手はいないって言う人もいたけど、僕は信じないよ。 :onionhead056:
    • 同感。同感。 :onionhead056:
  • ペラパット・ノッチャイヤはもう諦めて、意味もなく審判を見てるだけだけど、誰も怒らないの?
  • どうせ次の試合もパコーン、ティティパン、チャヤワットがスタメンなんでしょ。 :onionhead086:
  • 日本は読みもいいし、スローインも正確で、ゲームを理解して、流れるように思い通りのプレイをしてる。そりゃ負けるよ。 :onionhead022:
  • チャヤワットも悪いけど、一番の戦犯は彼のこのポジションで使ってる人間だね。
  • これは準々決勝に進むのは難しいね。3失点もしたら。
  • まだまだ日本とは大きな差があるね。タイランド。
  • またPKだ。 :onionhead038:
  • :onionhead011: もうやめて。
  • PK :onionhead086:
  • 4-0だああああ。
  • なんて正確なキック。誰かとは大違い… :onionhead061:
  • 4-0…あと1点取られたら過去の再現だ。
  • 誰だ、日本にプレスをかければ勝てるって言ったの :onionhead061:
  • 悔しいよ…
    3-0は覚悟してたけど、4-0なんて…
    ちゃんとプレイして、采配も良ければ、ここまでじゃなかったはずなのに。
  • もうダメだ。実力が違いすぎる… :onionhead038:
  • みんな口だけだね。誰を起用すれば良かったとか、戦略がどうとか。でも、どうしたって負けてたよ。基本が違いすぎる。
  • これから改善していけばいいよ。今回の代表がどうであれ、日本とは大きな差があるのは事実。少なくともタイ代表のいまのレベルと、これからの目標は分かった。
  • もう終わりでいいよ。もう十分。負けました…。
  • 体力じゃなくて精神的に力尽きてるんだね。この代表チームは普段ここまでじゃないのに。それにチャヤワットも可哀想だよ。FWなのに、MFで起用されてるんだから。
  • 負けを受け入れなきゃね。スローイン、シュート、クロスボール、すべての技術に大きな差があった。でも、これからもタイ代表を応援するよ。
サッカー日本代表の「肉体」を見たタイ人の反応
日本でも少し話題になりましたが、カンボジア戦後にユニフォーム交換で上半身裸の選手だらけになったサッカー日本代…
Live : U-23 ไทย – ญี่ปุ่น 20:30น.
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(82コメント)

  1. 勝っても負けても相手国を口汚く罵るどこかの国と違って
    タイ人には悪意がないから好きだわ。

    • ほんとだね。

    • 勝っても負けても相手国を口汚く罵るどこかの国なんて
      中国でもありえなくて、ほんとに世界で一国なんで
      その最低国を基準にするのはどうか?

  2. 引きこもりサッカーをしてこなければ、こんなもんかな。
    18番は確かに足元が上手かったけど、あまり脅威は感じなかった。後半は疲れからか、彼からもボールを奪えてたし。
    22番は倒れた後に踏みつけてるし、あれでカードが出ないのはな。。
    他には印象に残る選手はいなかったな。

  3. 後半ぼーっと見てた素人だけど、タイに機敏な選手いておぉって思ったよ
    結果は4-0だけどタイにはチャンスもいっぱいあったしそんなに大きな差は見えなかった
    ちょっと全体的にタイチームは荒くなっちゃってたけどね。

  4. タイも随分強くなってるねえ。
    日本がサウジに勝つか引き分けが前提だけれど、タイも次勝てば可能性が結構あるからがんばれ。

  5. タイもだいぶ強くなってはいるんだけどね
    まあ、こういうときもある

  6. 日本代表がちょっと調子に乗って持ち上げられてた時に
    ブラジルにボコられたような感じかね
    まあタイは今サッカーが国を挙げてのブームみたいだし
    こうやって絶望に突き落とされたり希望持ったりしながら
    ジワジワ強くなっていくんだろう
    タイリーグは日本人選手や監督も相当多いそうだから、その意味でも楽しみ

    • タイの攻撃的な性格の国民性と持久力勝負なスポーツとの相性って
      あんがいハマれば強くなりそうだしね

  7. オナイウ阿道はハーフどころか本場のアフリカンにしか見えんw

    • アドくんはよーくみると日本人の顔してるよー
      個人的な趣味で申し訳ないですが、黄色い肌のアフリカ顔よりも濃い茶褐色の日本人顔はかっこいい

  8. 初戦がタイなら分からなかった
    選手を大幅に入れ替えて常に激しくプレスに行けたのが大きかった
    最初はそれでも交わされて、危険な場面も多かったが
    タイに疲れが見えてきて日本優勢になった

  9. 代表がボロボロに負けるのは本当悲しいものだよね
    タイは強くなってるから、国民の期待も大きかったと思う 善戦できるかも、と

    俺は日本代表がアジアの予選で勝てなかった時代を知らない、W杯や五輪は出て当然になってからのニワカ
    だからこうやって五輪出場を夢見て応援するタイ人は素晴らしいと思わずにはいられない

    • サッカー自体はにわかだけどオッサンだから昔の状況は知ってる
      予選で勝てない時代もなんも、それ以前に一般的にはW杯自体ほぼ関心持たれてなかったよ
      キャプテン翼のブームはあったにせよ、一部のサッカーファンを除き完全に別世界の出来事だった
      Jリーグが発足してから、ほんと日本人のサッカーへの認識から何から完全に変わったね

    •  昔は海外サッカーを見る機会すら殆ど無かったから代表の応援なんて…
      テレビ東京系で三菱ダイヤモンドサッカーを見るのが海外のサッカーと触れるほとんど唯一の機会。
       30分の番組で前半、後半に分けて放送・・・放送時間的に前半23分、後半23分に短縮したダイジェスト版でも憧れて見てたもんよ。
       

  10. サッカーのことはよくわからないが、点差ほど実力の開きがあるとは見えなかったがね。日本が押され気味な場面は多かったし、もっとゴール前の連携を巧くやって、アジア二強の一角に喰い込んで欲しい。

  11. サウジに引き分けたタイに圧勝したという事は
    北朝鮮がかなり強かったって事じゃないのか

    まあどのチームが五輪本戦に出ても勝てそうな感じはしないが

    • 個人的な意見だけど半島系との試合は本当に怪我が怖い。
      勝てる状況になったら無理せずに怪我を避けるプレーを
      心がけるほうが優先になると思う。日本相手には何しても
      いいと本気で思ってるから。あの2か国は。何人怪我したか。

    • 一応北朝鮮は本戦に出てるわけでw

  12. 日本もあまり良くなかった。
    内容的には4-0ほどの差は無かったように思う。

  13. 東福岡と国学院久我山だったな

  14. タイが強くなってるだろうことはブリーラムU見ててわかってたよ。
    解説者がここまでやるとはと驚いてたのは解説者なのにこんな予測もしてねぇのかよとイラっとしたくらい。タイは基本は出来てきてるけど日本のサッカーの影響も強いからそのサッカーじゃまだ勝てないかな・・・せめて攻撃のときの2列目、3列目の動き出しをもっと徹底しなくちゃ

  15. でもタイのA代表はワールドカップ二次予選でグループ首位のはず
    管理人さん、そっちの反応お願いします

  16. タイではものすごく期待されてたみたいです
    A代表もW杯いけるかもしれないというムードですし

  17. タイは足元はうまいと思ったけどそれはJリーグで慣れてるからフィジカルゴリ押しできた方がやりにくかったろうね

  18. なぜこんなにスローインを集中的に褒める??
    スローインなんか別に特別な練習してないだろ。タイは手を扱うのが苦手なのか??

    • スローインそんなに気にならなかったよな?
      それより、ラフすぎる方が気になったわ〜

      あと、監督替えてくれないかな〜。
      何したいのか判らないし、試合がつまんないんだよね〜

      • つまんなくていいわ 勝てば

  19. サッカーは見ないけど、チャヤワット選手の名は覚えた

  20. テクニックはあるが、決定力がない感じ。
    タイは南米勢とやる時の日本みたいな感じだった。

  21. なんつうか日本サッカーの影響を受けているだけあって、足元がそこそこあるがフィニッシュ精度が悪くて、守備ではCBが弱い。
    一昔前の日本代表が欧州のチームとやった時みたい。
    もっとも昨日は攻め込んでもクロスをあげるところまでもいけなかったけどね。
    差はないようで大きかったよ。
    日本がハイプレスと放り込みに弱いのは確かだが、そもそもあのハードワークをフルでやることは不可能だからなあ。

  22. 試合内容とは関係ないけど、画面の乱れがここまでひどい試合も久し振りだなと思った。
    国際映像だからある程度は仕方ないけど。

    • カタールはW杯本番でもやらかすんじゃないか?とも言われてる

  23. タイは基礎体力作りに力を入れたほうがいい。90分スタミナがもたなかった。技術もスピードのあるからハイプレスができるようになったらきっと強くなる。

  24. 正直昔に比べて本当にレベルが上がったって思えた。
    スタミナコントロールはサッカー新興国は今のプレスの多いサッカーでは苦手だろうけど、前半だけ見たらアジアのレベルは本当に上がってるって実感した。(前はもっと日本との差があった)
    昔に比べて日本のサッカーも進歩してるけど、進歩ペースは東南アジアの方が高いよ。一昔前はA代表のシンガポール戦みたいに一方的だったから、大きく変わって面白い試合が見れた。
    惜しむらくは今大会日本に不利な不可解な判定が連発してることかな。

  25. あのPK以外で日本が失点する可能性ゼロだったからなあ。まだ差はでかいわな
    でも南鮮みたいな勘違いではなく、日本以外で初めてアジアのポゼッションサッカーしてる国だから頑張ってほしいわ

  26. 日本も何だかなぁ…の内容だった。
    パスが通らないし中盤すっ飛ばすしで、なんか昔の日本サッカーみたい。
    日程キツイとかグラウンドの状態が悪いとか、色々あったのかとも思うが。
    タイは細かい足技とかが妙にうまい。でも汚いプレーは止めとけ。韓国並みだぞ?

    今のままだと、五輪本番が悲惨な事になりそうでちょっと不安…。

  27. 前半はかなり良かったと思うけどね
    パスまわしも正確でパススピードもあったし。

  28. 日本とプレイスタイル似てるよなラフプレイ多いけど
    体の入り方も上手かったし選手もよく走ってた日本も学ぶ事が出来る試合だったんじゃないかな
    10年先はどうなってるか分からないね

  29. タイ代表だから楽しみにしてたのに悪質なファウルが多すぎて引いたわ

    大ケガしてもおかしくないタックル連発してて本当にタイ人か?って思った

    あんなサッカーじゃ絶対に強くならない絶対に

  30. 昔の日本見てるみたいだったわ
    相手からすれば今回のタイみたいな印象だったんかもなぁ
    所々でいいプレーは見せるんだけど、決定力は無いから別に怖くは無いっていう

  31. タイの18のチャナチップ・ソングラシン?がうまかった。

    けっこう中盤位置でタイにボール奪われて危なかったわ。
    タイのレベル上がったら、日本より細かく器用で速いサッカーしてきそうでこええなあと思って見てた。

  32. タイの選手、足癖悪いのやめた方が良い。(^_^;)
    衝突やファールで倒れた相手(日本)選手を何度か踏んでたが、あれはタイのイメージかなり悪くなる。

    • 本当だよね、あれ見た時はかなりィラッときたわ
      リプレイされてた時、解説してた松木がオフってたけど絶対文句言ってたと思うわ

  33. タイのサッカーは応援してるぞ。
    ちょっとラフプレイが多かったのが玉に瑕だけど、
    序盤は明らかに日本を押し込んでいたのだし、
    あそこで点が入っていれば展開は違ったかも知れない。

    PKを外してしまったのは不運だったとしか言いようがない。
    軸足が意図せず芝ごとスリップしているのだから、
    蹴った本人が一番悔しかったと思うよ。

    その悔しさを試合の相手ではなく練習に向けられるなら
    タイのサッカーはもっと良くなるはずだ

  34. 試合観れなかったけど、日本も南米とかと試合するとほとんど同じ思いになるよ。
    でも積み重ねていくしかないんだよね。
    ラフプレーはあかんね。選手の将来を奪いかねない。

  35. フル代表じゃ無いから。タイ人も日本人も、まぁこの結果だけで両国の実力判定は出来ないね。今のタイはかなり現代的なサッカーで結果出してるからな。五輪に行ければなんでもいいよ。本番はそこからだ。

  36. 選んで抜粋してるからなのかわからないけどタイ人は穏やかだな

  37.  勉強と同じで偏差値70から72まで上げるのは
    偏差値40から47まで上げるのと全然違う
     弱い国はすぐ上がる
    でもね60越えてからはセンスや国のリーグレベルなどいろいろ絡んでくるから
     日本超えるのはむり。 日本が欧州トップリーグ超えるのもしばらくむり
    そういったもんだからねえ

  38. 何だろう...。

    ものすごく、隣国と民度の差を感じる...。

  39. アジアでは相手がプレスかけてDFライン上げて正攻法で来てくれう方が日本は戦いやすい。
    嫌なのはひかれて1点勝負になってもつれる事。最悪引き分け狙いでこられるとやっかい。

  40. 負けても相手の悪口を言わない…すごくありがたい。
    やっぱタイは素晴らしい。これから伸びる国の一つだ

  41. タイのPKは滑って失敗したから芝が悪かったんだろう
    あまり選手を責めないであげてほしい

  42. また友人との試合を楽しみにしてます。

  43. なんというか、ものすごく普通の観戦コメントを見た気がしたw
    スポーツ観戦はこうじゃなきゃなー。

  44. 最初の5分くらいはタイのやりたいサッカーってのが見ることができたよね。
    自分達の長所がアジリティだって事をよく理解してるし、アジアのチームの中じゃ珍しく日本と似たようなサッカーをしてる。

    ただそれゆえに相性が悪かったね。
    今はまだ日本の方が全ての面で上位互換だから、地力の差が出ちゃった感じ。

    けどタイは今サッカー人気も凄いらしいし、上でも書いたように明確なビジョンを持って強化/育成してるからね。これからどんどん伸びてくると思うよ。

  45. ピッチコンディションが良くなかったね。
    でも前半のパス回しとか思った以上にタイ強くなってる。
    体格的には小さいから日本的な素早いパス回しは合ってるんだろうね。
    数年じゃどうにもならないけど10年後はわからんよ。

  46. タイを応援してた
    がんばれタイ

  47. 日本は相変わらず組織が成熟していない
    J2でさえまともに出場できていない奴もいる
    正GKも怪我、キャプテンは病み上がり、大学生までいる
    関根や鎌田といった選手だって選ばれていない
    なのに4-0よ、どうみえても大きな差があるようにしか思えない
    タイは飛ばしすぎだったのが敗因だね
    北朝鮮戦に備えて引き分け上等で戦うべきだった

  48. 開始早々攻められて冷や冷やしたけどな。
    中盤以降は余裕が出たからか落ち着いてたけど、前半は差が無かった。

  49. 「タイの中盤は強い」って前評判だったからね。
    日本は、これをコロしに行ったから。
    最初の5分くらいは、中盤からいいパスが出てたんだけど、、、
    フィニッシュの精度では、日本もタイのこと言えないけど、それを上げたらもっともっと強くなると思う。
    タイプレミアリーグも盛り上がってるし、日本は油断できないよ。

  50. ついこの前まで日本は弱くて、むしろタイのほうがサッカー上手だったよ。それを考えればタイだってサッカーが強くなれる要素が充分すぎるほどあるよ。いつかWカップへ一緒に出場できる日が来ることを願ってる。気を落とさないでタイがんばってな~。

  51. タイより日本の方が判断が遅い感じだったわ。

  52. 結果、点だけを見れば日本は圧倒的な強さだが、試合を見たらそうでもなかった。
    連携も精度もかなり向上が必要。タイが弱いなんて口が裂けても言えない。
    プレス掛けられてバタバタしてたね。南野はもっと積極的になれ。

  53. プレス、まあまあキツかったし
    それで亀川もミス連発した
    日本の課題が浮き彫りになってた
    フィジカルが課題って言ってたのが
    判断もまずいってわかった

  54. あきらめたらそこで試合終了だよ。東南アジアはのんびりしてるからな。

    タイはサッカーが盛んなんだから何十年単位で地道に頑張ってほしい。

    まずは東南アジアで一番になること。確実にそうなれば日本と良い試合が出来る時が必ず来る

  55. タイは強かった
    スモール日本って感じで
    タイリーグに日本人監督がたくさんいるそうだが、その成果は出てる
    すべての点で少しずつ日本の方が上で、ゴールに結びつくプレーがタイにはまだ無い
    アジリティーはタイの方があるかもね

  56. 比べるのも何だけど、何処かのインチキ国家と違って、賄賂も反則も無い、安心してスポーツの試合が出来る国です。

  57. タイが強いとかこれから強くなるとか、マジで言ってんのか?サッカー舐めすぎ。20年以上見てるがタイは全く変わっていない。まず、タイはパスサッカーじゃないんだよ。日本みたいにパス繋ぎながら崩すとか一切ない。

    ボールを受ける。ドリブルする。囲まれる。苦し紛れにパス。これの繰り返し。自由にボール持たれると厄介だが、プレッシャーさえかけておけば必ずボールが奪える。

    一人の選手がボール持ちすぎ。精度の高いパス出せる選手がいない。個人技しかない。

    なんでこのスタイルが変わらないか考えてみたが、タイはピッチがクソすぎて結局パスサッカーができない。だからドリブルでぶっちぎるしか方法が無い。国内ではそれでいい。実際タイはホームだと、どことやってもそれなりの試合をする。アウェーのタイは本当に厄介だ。

    でもこのサッカーでは限界がある。タイが強くなるには国内リーグ飛び出して海外で活躍する選手が出てくるような状況が絶対必要。今のところ、そんな状況になっていない。サッカーは時間が必要なんだよ。

    • 20年以上なにを見てきたんだよお前は

  58. 前園とかが出場したアトランタオリンピックのころと比べたら十分強くなってるよ
    そのころは最終予選なんて出場もできなかったし
    アジア一時予選で消えるようなチームだったもん

    昔は日本vs東南アジアの対戦なんて二桁得点差とか普通にあったけど
    最近レベル上がってきてそんなことすら起きなくなってきてるし

  59. スコアはともかく悲観するような内容でもないやろ
    タイは強くなってるし日本も強くなってる

    ブラジル>チリ>日本>タイ
    みたいに同タイプは上位互換に勝つのは難しいし

  60. この結果で喜ぶマゾ現地人はいないだろうけど地力の差と相性の問題だな
    上から目線にならざるをえないがタイの成長は楽しみだよ

  61. 残念だけれども日本がドイツやブラジルとやったらタイと同じ結果になる

  62. 全くの素人の俺から見たらタイは結構強かったと思うけど。
    出だしとか先制点取られるかと思ってハラハラしてたし。

  63. 日本GKが飛び出して相手選手と接触したときはさすがに入れられるかと思った
    もう少し攻撃力あったらこんなに点数差ついてなかったかも

  64. 20年前、城が居た頃、日本が5-0でタイに勝ったけど、
    あの頃と比べたらタイは2ランク上のサッカーをしている。

  65. タイはもっと弱いかと思ってたよ。スピードもテクニックもそこそこあるし、身長が低いのが惜しいんだよな。国内リーグ盛り上がってるらしいし10年後はわからないな。日本ももっと強くならないとやばいよ。

  66. タイはそんなに悲観するこたーないよ、ボールコントロールはタイのが上手
    日本の選手はかなり酷かったよ、ただタイで悪かったのはPK失敗した選手の反則が多過ぎ
    全体的に見て4-0の試合ではなかったと思う

  67. 俺はタイのサッカーを見なおした。
    なったって、手数をかけずに速さで迫ってくるスタイルはいいねぇ。
    日本は最初の10分何もできなかったよ。
    あれを続けてやれる体力がほしい。適当に休みながら呼吸を整えてまた攻める。
    そんなずる賢さが必要だね。
    なにより、サッカー全体のスピードが魅力。
    国際試合を経験して、イレブンが意思統一して何をするかターゲット絞り込んで戦ったら
    強豪になれるな。

  68. なにやら可愛い絵文字使ってるな

  69. 負けを素直に認めて謙虚にずっと技術を磨けば必ず強くなる。
    練習あるのみやで。

コメントする

スポーツ タイ 反応 日本