親日国タイの反応

<サッカー>日本代表がイラクに勝利し五輪出場を決める!【タイ人の反応】

 

日本代表VSイラク

リオ五輪のアジア最終予選を兼ねたアジア選手権の準決勝で日本代表がイラク代表を2-1で破り、五輪出場を決めました。その試合を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月30日の人気記事TOP6

日本 VS イラク

CZpRtlmWQAAE8I5

サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権第12日は26日、ドーハで準決勝が行われ、日本はイラクに2-1で競り勝って6大会連続10度目の五輪出場を決めた。1-1で迎えた後半終了間際、原川(川崎)が左足で決勝ゴールを挙げた。30日の決勝ではカタール-韓国の勝者と対戦する。

日本は前半26分に久保(ヤングボーイズ)が先制点を挙げたが、同43分にCKから追いつかれた。後半は押し込まれる展開が続いたものの、土壇場で原川が勝負を決めた。

http://www.sankei.com/west/news/160127/wst1601270016-n1.html

タイ人の反応

  • 負けるのが怖くて生で見る勇気がなかったよ。アハハ。
    ビデオに撮ってるから、これから日本がどうやって勝ったか見る予定〜。

    • わたしはこの試合はそうでもなかったよ。だって、まだ負けてもチャンスがあるからね。でも、前回の対イラン戦は本当に生で見る勇気がなかった〜。 >.<
    • いま見終わったよ〜。後半、ずっとイラクにサイドを攻められっぱなしで、勝てたのは運が良かったね。
      今回の日本代表はアジアでも勝てない、最弱世代って言われちゃうだけあるよ。
      イラクとはこれまで4試合してるけど、初回に勝っただけで、そのあと3試合は負け続け…。
      だから、生で見る勇気がなかったんだ。アハハ。
  • 勝ったけど、なんとも言いがたいゲームだったね。ハハハ。
    でも、こんなものかな。アジアの中なら日本がまだまだ強いってことね。
  • 日本の9番は年齢以上の活躍だね。 :onionhead054:
  • 思った通り。終盤になるとイラク代表の動きが鈍くなってやられると思ってた。 :onionhead071:
  • 日本のゴールは美しかったね。
  • 左サイドが壊滅だね。イラクの負け。 :onionhead056:
  • 日本代表凄すぎる〜〜。
    18番に惚れた〜〜。
    言いたいのはそれだけ〜。 :onionhead054:

    • 1442720573-daocrop-o
  • 日本は運も良かったね。何度も危ない場面があったけど、イラクのシュートに鋭さがなかった。
  • 涙を流すときだね。 :onionhead082:
  • 日本はシュートをしっかり決めれば勝てるということを教えてくれたね。
  • イラク代表のプレスは激しくて、日本代表がゲームを組み立てられないほどだったね。でも、試合終盤にイラクも力尽きて、日本の攻撃を許し、その結果、ゴールを決めることができた。
  • これは運で優勝しそうだね。 :onionhead055:
    • 最弱世代と呼ばれてるけど、重要なタイミングでちゃんとシュートを決めるよね。 :onionhead071:
  • 日本が勝つと思ってたよ。これまでのイラク代表の試合を見ても、それほどいい攻撃をしてなくて、あまりチャンスを生かせてなかったし。
<サッカー>日本がイランを3-0で下し準決勝へ進出! タイ人も中島選手を絶賛!
U23アジア選手権で日本が3-0でイランに勝利しました。試合やハイライトを見たタイ人の間でシュートの美しさが話題に…
live ญี่ปุ่น – อิรัก 20.30 น.
ญี่ปุ่น-อิรัก ไม่กล้าดูสด กลัวเเพ้ 555
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(59コメント)

  1. タイさんいつもありがとうございます~

  2. タイの人がこんなに熱っぽく日本戦を見ているとは知らなかった

  3. タイの方々、応援ありがとうございます。
    もし決勝も応援していただけるのなら、スポーツマンシップという概念のない国との対戦になってしまったので、勝利と一緒に選手に怪我がないことを祈っていただけるとうれしいです

  4. U23日本vsO23イラク勝ててよかった

  5. 言うほど押されてたか???ロングシュートばかりで。

    • プレスに怯むと、そう見られても仕方がない。

  6. やっぱりA代表との差はゲームメイク出来る選手の不在だね
    日本人監督だと全員サッカーは得意だけど個々人のチーム育成に関しては弱く感じる
    本選も頑張ってもらいたい

    • OA枠で柴崎が入るみたいだね。その点は改善されそう
      大迫も入るからなおのことリンクアッププレーは良くなってほしいね

  7. 負けるのが怖くて観れないって、日本人立場でありがたいね
    コップンカータイさん
    まぁ勝てて良かった

  8. ヒドイ言われようw
    さらに精進しましょう

  9. 運が良かった?戦術だよ。見てて負ける気が
    しなかったよ。

    • その通り。
      フィジカルで押せる選手ばかりを集めても、ストレスのかかるエリアで有効なスキルがないと勝てません。当たりで勝てる選手もスキルで勝てる選手も配合できる、そのうえでみんな最後まで走れるのが日本。これが実力の差。
      相手のスペックが分かっているから日本はボランチが隠忍自重して機を見ていた。案の定後半35分くらいからイラクは走れなくなったわけ。そこで決めたというシナリオ。

      陣地で押されるのは必ずしも劣勢ということではないよ。フィジカルでメリットを作るサッカーをしていない日本はそういうゲーム運びに持ち込むことに長けている。

    • そうかなあ。
      前の試合も含めて結果的に相手が先に力尽きたってだけで、ディフェンスのミスから押し込まれることも多々あったから、「戦術」とか恥ずかしくて言えないだろ。
      正直技術レベルでも劣勢に見えた。
      アジア相手にこんなの二十何年ぶりだよって感じ。

      • だね。浅野の個人技に助けられただけ。

  10. フィジカルが弱いな~

  11. 実際強さを感じないのに勝ってるからな
    正直アジアのレベルが低いだけなんだけど
    イランやイラクに決定力があれば日本敗退してただろうしな
    本戦じゃ期待できないわな

  12. 途中のgifはなんなの?w

  13. 攻められてはいたけど、それほど危ない場面は無かったね。後半に主導権を握られて、なかなか上手く攻められなかったが、だからと言って相手も拙攻ばかりで、良かったのも日本の攻撃を封じるところまでといった感じ。これまでは年齢差の影響が大きく負けが続いたが、このくらいになるとそこまで影響無いみたいだな

  14. 『リオ世代を「最弱世代」と表現するのはちょっと無理がある。』というお話
    http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/blog-entry-6269.html?sp

  15. マイアミやらサン・ドニやらドルトムントやらの試合と比べればね
    あんなの押されてる内にも入らんよw

    • ブラジルやフランスとイラクを同列に語るってのもどうかと思うけどね。

  16. サッカーに限らず、野球以外のスポーツニュースの扱いの小ささに不満がある
    今回の五輪予選もテレ朝以外はスルーみたいな感じだったしさ
    冬場ならウィンタースポーツとかキッチリ放送しなさいよ
    野球選手の給料とか自主トレとかドウデモイイ

    • 今回の五輪予選は集中開催だったから、放映権がテレ朝一社だけだったからでは?

    • 他局にとっては下手するとテレ朝の中継の宣伝なりかねないからね。
      ニュースで扱えばそれだけで視聴率稼げる程度なら積極的に取り上げるんだろうけど。
      そこまで注目度がないから仕方ないね。

  17. そんなに親身になって応援してくれるなんて嬉しいね
    本当にありがとう。

  18. ぶっちゃけ今大会はそれほど極端に各国の差はないと思う。そこで重要な要素が短期決戦ということ。つまり勢い・なみにのったチームが勝ちやすいって感じ。そういう意味で日本は、勢い・なみにのった感がある。ちなみにイラクはA代表のメンバーも多そうなので、当たり前に強かった。

  19. イラク人も認める程度には年齢査証があって、ほぼ事実上のA代表だったんだよね。
    そこに疑う余地ないU23の日本代表が勝ったのは大きいね。
    中東勢はどうにもこうにもスタミナに問題があるから、定期的に問題を起こして休憩時間を作っていたのには笑ったが、
    自分たちが作ったアディショナルタイムでやられるのはどういう気持ちだったんだろうね。
    にしても本当にタイの人はサッカー好きだねえ。

    • 勝ってるときはともかく、同点でも時間稼ぎするからなぁ。
      スタミナが無いのはあきらか。

  20. 実際押されてたよ
    日本は守備悪くないけどプレスに弱すぎる
    まともに攻撃に繋げられない

    • OAでは前線にプレスブレイカーが欲しいわな
      となると武藤なんだけどマインツが出してくれないだろうな~

  21. 決定力の無さはお互い様だったね。

    日本のDFも裏へのフォロー少なかったけど、イラクの攻撃も前を向けなかった。
    90分で勝ちきれないとイラン戦の再現になるのは目に見えていたしね。

    だから、延長線の雰囲気があった時点で日本の勝ちは予想できた。

  22. タイの人が日本代表を自国の代表のように応援してくれるのがとても誇らしいし、ありがたく思います。

  23. 単に押されてるって見る人は素人だろ。
    この日本の守備、特にCBは堅実で何度攻められてもあまり不安にならなかったな。
    しっかりかためてカウンター狙いなチームであって今までのようにポゼッションするチームではないし。
    確かに中盤から前線のパスミスは多いがGK含め守備は今までの日本に比べて物凄く安定してると思うし、A代表で日本が強豪相手に押してた(ようにみえた)けど結局負けたなんてことよくあったけど、それの逆バージョンでしょまさに。

    • あれだけ裏取られて決定機作られてる時点で、堅実でもなんでもないよ。
      櫛引は確かに良かったけど、DFラインもとても褒められたもんじゃなかった。
      オリンピック出場の結果が絶対だからこそ良いんであって、内容は別に良くない。

  24. U-20ぐらいまでは最強だったんだよ、イラク。
    日本も今回のU-23の同じ年代が連続で負けるぐらいには。
    (年齢詐称があるかどうかは置いておいて)

    ところが、今回の試合を見て思ったのは、相変わらずアンダーは弱点はあるけれど、重要なところで守っていた部分はあった。
    本当にヤバかったのはクロスバーに当たったけど救われたシーンぐらいで、それ以外は大体シュートモーションに入った時にコース切ったり視界を遮ったりで、結構守れてた。
    それに、フィジカルコンタクトに対しての基準がイラクのファウルと日本のファウルだと違っていて、審判がとにかくひどかったけれど、それでも守れてた。

    それでも弱いと思われてる決定的な理由は、守備的な戦術だからだと思うわ。
    DFや中盤からのフィードをCFが納めるもしくは散らす手倉森の戦術をキッチリやってる分、攻撃的に思えないから面白みは感じないだろう、というところが弱いと思われてる点じゃないかな。

  25. 得点差はイラン戦のほうが開いたが、イランの方が手強かった気がするな
    イラクは攻撃の鋭さがイランほどなかったように見えた
    中2日だった疲れもあったのかな

    • 中3日と中2日の差は大きい。
      後半終了間際に決めた原川のシュートに中盤が反応できなかったのはそれだろうな、と。
      手倉森が言っていたけれど、イラクはプロレスみたいなサッカーだったから粗くは見えても強いかと言われたら?だった、個人的に。

  26. GIFの顔芸 意味不明すぎるw
    (18番)かわいいわっ!ペロリ みたいなことか?

  27. 最弱世代って言われるのは結果を残してないからだからな
    常に準々決勝敗退繰り返してたらそう言われても仕方ない
    スポーツは結果が全て
    だからアジア選手権で優勝すれば、最弱って汚名も返上できる

  28. いや、実際危ないシーン多かったよ。
    コーナーキックなんていいボール来たら守備悪くなくても入っちゃうしな。
    攻撃力もボール保持力もないから1点取られただけでも致命傷だわ。
    イランにもイラクにもギリギリで勝てた。

    • そのギリギリがよくわからないんだよな

      昔の日本は、ギリギリ敗けることがよくあったけど
      近頃の日本は、ギリギリ勝てるようになってきてる気がする

  29. 後から理由は色々付けられるわな
    大体にして危ないシーンが皆無の試合なんて強豪チームでもそんなに無いわけで
    内容があーだこーだゴチャゴチャ言っても、結果は 5試合全勝 得点12 失点2
    上出来

  30. この世代は弱いと言うより、招集運に見放されてた印象が強い。
    1クラブ1人までって制限をかけられたり、主力候補が丁度怪我してたりで、結果勝てずに弱いというレッテルを貼られた。

    今回も世代No.1GKの中村がケガで辞退しちゃってるけど
    それも今回は1クラブ1人までって制限もなく、海外組含めベストに近いメンバーを招集できた。
    その結果だよ。

  31. まぁ、日本とオーストラリア以外は年ごまかしてるだろうから、厳しい戦いになるのは仕方がないのかもね。

  32. 日本のパスの精度を崩すために、どこもプレスを強化してくる印象だけど、その作戦って後半にスタミナ無くなって自滅するリスクあるよね(日本人って基本どの競技の選手も最後まで諦めない心と持久力は標準装備だから諸刃のやいばだと思う)
    しかしタイの人達は他国なのに応援してくれて有難い(日本人の自分ですら観てないのに※サッカーってわざと転がったり痛がったりするから嫌い)

    • カッコ内に※で更に注記するって珍しい書き方だな
      ついでに言うとプロがファウルアピールしないスポーツなんて存在しないし鍛ええれたスポーツ選手に脛や足を蹴られて痛がらない人類も存在しない

      • いやいや、過剰演技なのは明らかでしょ~
        本当にファールだったらアピールしていいし本当に蹴られたなら
        痛いのも当然だけど、自分が言ってるのは「わざと」の場合だよ
        たまに蹴られても無いのに転んで、いつまでも痛がってるじゃん
        そんなので勝って嬉しいのかな?観てて情けなくならない?萎える
        長友も「実は痛くない」ってテレビで言ってた

  33. 真ん中つなげる選手が薄いだけでこの世代が今後のフル代表の強化につながらない世代ってわけじゃないし
    べつにこの世代だけで組んだ代表がポゼッション弱くても問題ないと思うわ
    五輪出て世界に出ないとわからない南米とかアフリカンの身体能力も経験できるし

  34. 何もタイの人がそこまで緊張するこたあないでしょw

  35. ・ボランチが歴代に比べ華が無い ・CBあいかわらずハイボール競り合い弱い、セットプレーのマーク下手、クリアボールの処理酷い・・・
    こんなもんか
    逆によくなったのはGK、CFWがそれなりに役割果たせりようになってきた

    • どうも手倉森さんは
      最終的にA代表メンバーと組み合わせることも考えて、このU23の選手育成をしているようなので、
      そこら辺も計算してのことかもしれん。

  36. ゴール前での速度&技術

    東福岡高校 > U23日本代表

  37. まぁこんなサッカーじゃ決勝でフルボッコにされるだろうなぁ

  38. 五輪出場がノルマなんだから万々歳でしょ
    今大会は完全に日本の戦略勝ちだな、相手の決定力はハッキリ言って日本以下なので
    粘れば終盤自分達の時間がやってくると

  39. 日本のマスゴミか最弱世代とか言うからこんなところにまで最弱最弱言われてんの
    確かに下の年代でW杯には出れてなかったけど、試合内容見たら弱くないのわかるだろ
    過去のオリンピック世代と比べて劣ってるわけでもないし本当に迷惑だわ

  40. スポーツに限らず、応援してくれるタイの人の期待を裏切りたくないね~

  41. いや試合内容こそ弱さを象徴してるわ
    決勝を前にネガティブな事は言いたくないけどそこは多くのサッカーファンが解ってる
    だからもし決勝で韓国に負けたら今まで我慢していた批判的な意見が噴出するだろうよ

  42. タイにここまで日本代表を愛してくれてる人たちがいるとは・・・
    日本は韓国人選手なんか獲らないでタイからいい選手見つけてJリーグに呼ぶべきだよ

  43. タイでも最弱世代と知られているのか

コメントする

スポーツ 反応 日本