親日国タイの反応

日本20位、韓国17位「住みやすい国ランキング」を見たタイ人の反応

 

ノルウェーのハンメルフェスト上空のオーロラ

国連の発表した「2015年の住みやすい国ランキング」がタイで紹介されていました。タイがランクインしていないことを残念に思うタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月01日の人気記事TOP6

海外で発表された「2015年住みやすい国ランキングTOP20」

937351-img.rm9y1r.0

先日、国連開発計画(UNDP)の人間開発指数(Human Development Index, HDI)を元に選ばれた「2015年住みやすい国ランキング」が発表されました。「人間開発指数」ではGDPだけでなく、教育水準・平均寿命など人間らしい生活に必要な要素が総合的に見て判定します。

20位 日本

19位 ルクセンブルク

18位 イスラエル

17位 韓国

16位 アイスランド

15位 イギリス

14位 スウェーデン

13位 リヒテンシュタイン

12位 香港

11位 シンガポール

10位 ニュージーランド

9位 カナダ

8位 アメリカ

7位 アイルランド

6位 ドイツ

5位 オランダ

4位 デンマーク

3位 スイス

937351-img.rm9y1r.3

2位 オーストラリア

937351-img.rm9y1r.2

1位 ノルウェー

937351-img.rm9y1r.1

以上、ノルウェーが「もっとも住みやすい国」に選ばれました。2位はオーストラリア、3位はスイスとTOP10すべてが西側諸国です。ちなみにタイは93位でした。

タイ人の反応

  • 全部の国に行きたい… :onionhead011:
  • 確かにこれらの国はすべて「観光」で行きたいよね。でも、住むとなると…
    やっぱり自分の国タイが一番住みやすいよ。
    ただ、タイを住みにくくしてる残念な要因は「タイの政治」だね。 :onionhead038:

    • 同感! わたしはよくヨーロッパに行くし、確かにすごく綺麗だと思うけど、やっぱりタイほど料理を美味しいと思う国はないよ。気候も寒すぎたりするし、食べ物も高い。タイに帰ってきた時は、本当にタイに生まれたことに感謝したくなるわ。わたしの人生とソムタムは切り離せないの。
    • それはタイに慣れてるからだよ。美味しい美味しくないというよりもタイ料理をずっと食べてきて、それに舌が慣れているから安心するんだろうね。
      でも、海外の高級な料理店は高いけど本当に美味しいと思うよ。タイよりもずっとね。
      タイは便利で快適だけど、政治や緩い法律が残念だね。それがなければ、きっともっとランクは上がるのに。

    美味しそうなソムタム(青パパイヤサラダ)【タイ人の反応】
    タイ料理のソムタムはタイトルの青パパイヤのサラダ以外にも無数のバリエーションがあります。そのうちのいくつかが…
  • GDP、教育、寿命…これで住みやすさが測れるとは思えないよ。
    物質主義なものばかり…国土や気候、国民の性格、安全さ、そういうのを見ないと。
    たとえば、イスラエルのどこが住みやすいの? 一年中パレスチナと戦ってる。愚かなランキングだよ。
  • 自国より幸せに暮らせる国はないよ。
  • タイが入ってるかなって見に来たけど、最後まで見て落胆したわ!!
  • なにか間違いがあるんじゃないかしら? タイのバンコクが入ってないなんて〜。
  • タイ人にとってはタイが一番住みやすいさ。たとえ、政府が腐っててもね。
  • イスラエル :onionhead021:
    タイが上位に入らなくて良かった。 :onionhead018:
  • あら、タイが入ってない。でも、タイに住んでいて幸せ〜。 :onionhead036:
日本もランクイン! 2014年世界の安全な都市ランキングTOP10【タイ人の反応】
海外のサイトで紹介されていたという『2014年版世界で最も安全な都市ランキング』がタイで紹介されていました。予想…
ต่างชาติเผย! 20 อันดับ ประเทศที่น่าอยู่ที่สุดในโลก ปี 2015
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(153コメント)

  1. HDIネタか…別のまとめで見て調べてみた結果をコピペする。
    調べてみたら、いつもの美味しいとこ取りでの日本sageでした
    wikiに記事があった
    >※人間開発指数(HDI)とは、平均余命・教育・所得の側面から人間開発の達成度を示す指数
    >2010年の人間開発報告書では、不平等調整済み人間開発指数 (IHDI) が導入された
    >IHDIは不平等を主要因とした人間開発の実際の水準を示し、HDIは「潜在的な」人間開発
    >の指数又は不平等さえなければ実現可能な最大値のIHDIとして見なすことが可能
    それで、不平等調整済み人間開発指数 (IHDI) の順位が英語版wikiにあった。
    日本は21位、韓国は32位だった。
    つまり、韓国は日本より人間開発の余地が残されているが、実際には不平等などの要因により日本のほうが人間開発が進んでいるということになる

    • なるほど~。
      解説おつ。

    • 日本はたぶん男女の不平等がよく問題になるけど、ちょっと違うんだよな
      殆ど政治家とか社長とか管理職とかの割合から男女平等の指数を出している
      人数や割合は結果だけで国民気質とか経過とか一切考慮していないからね
      まず日本人女性は管理職にならない、いやなりたがらない人が多い
      一般職という腰掛が多く結婚したら辞める前提で会社に入り
      女性の管理職に多くがなるわけない
      同じ様に政治家(というか政治に興味ない女性が多い)もなりたがらない
      家庭の社長や王様になるのが幸せと考えているんだよ
      例えば私の両親は次男次女以降だから爺婆の家が2つある
      その両方とも「おばあちゃんち」と小さい頃から普通に呼んでいた
      爺さんが存命にも、両方亭主関白ぎみ、両方嫁に来たにも関わらずだ
      そして殆どの財布は婆さんが握っていたんだよなw
      どこが女性蔑視だよ、男が働きアリじゃないか
      そんな事情は全く反映されない調査は間違っているよ

      • 寒い国刺身がない国は嫌。で、なんてイスラエルと韓国が日本より上なの?えー?
        ああパン君か

  2. 韓国w

    • 残念だが本当に棲みやすい国から見れば
      「目くそ鼻くそを嗤う」
      に近いぞ

      • 住みやすい国の人間がそう言うのなら
        信じてあげる

    • そりゃ観光なら断然日本だが、住みやすいのは韓国だろうな

      白人とかの外人は大雑把な性格だから、規律や時間を忠実に守ってる日本とは合わない

      一方で韓国は国民性も国自体も大雑把だから、外国人は気兼ねなく住める

      • そうだね。
        米国の人だったか、日本人よりも中韓人のほうに親和性を感じるって言ってたのは^^

      • 漂白したみたいな肌色ならば、だけどね。

      • まあ、「日本人にとって」というのは条件外だからね。

        ランク外でも、落ち着いて祖国への愛着を語れるタイに感心。これが正しいんだと思った。

      • 逝け

      • 何より元から住んでる連中が「ヘル朝鮮」を自称してるのにか?

  3. まあ、日本の常識とか同調圧力とか考えると、外国人にはオススメできないっしょ

    • 同調圧力なんて左翼用語使うなよ
      それ、連中が自分の思想が支持されない事への憤懣をいったものだぞ

      • あいつら自身が意識的にやってることなのになw

  4. またタイ人にほのぼのさせられちまったじゃねーかw

  5. 国連www

  6. 韓国なんて流刑地だろ

    • つまり犯罪者が逃げ込むには最適ってことだろう

  7. うんうん、日本は先進国でもダントツの暮らしにくさだから
    来ないでね、苦労するよ。

    • 観光と居住では違うってのは、日本国内で日本人同士でも言われていることだしな。

      訪れるのと馴染むの違いというか。

    • そうそう、日本は日本人じゃないやつらには住みにくい国でないとね。

  8. 同調圧力ってそんな感じないがな。自然と協力できるのが日本人。それを同調圧力などと表現するのは外人がすること。 ああいや、170442さんを叩く意図はないよ。言ってる意味もわかるし。 抗う余地が在ることのほうが多いし悪いもんじゃないと思うな。

    • それはそんな状況でも自然体でいられる自分を褒めてあげるべきかも。
      自分も割と同調圧力とかは気にしないタイプだけど、そうじゃない人もいる。
      なんていうか気にする必要のない事まで勝手に気にして、その結果勝手にストレス溜めてるタイプの日本人って結構いっぱいいて、そういう人が同調圧力云々言ってると思うわ。

  9. 日本…イスラエルの方が住みやすかったんだ。

  10. タイの人の反応を見ると、生まれ変わってもタイに生まれたいと考えている人が多いんじゃないかな?

    • 日本人も「生まれ変わってもまた日本」て人が多いよね
      そういうとこはタイも日本も同じ感じだね
      住めば都っていうか、足るを知るっていうか、まあ、なんだ、タイとは仲良く出来そう

  11. 韓国って国民が国を脱出して移民に行きたがってるのに
    住みやすいはないわw

  12. あーそうですね、日本はそんなに住みやすい国ではないので移民先にしないほうが
    いいですよ、トップ10の国やお隣に逝ったらいいんじゃないですかね(棒

  13. 単一民族で先進国にまで発展した発言力のある黄色人種が気に入らないんだろ。奴らにとっちゃ排他的なんだろうね。

    • 上位の国キティガイ左翼国ばっかりじゃんw

      • あれ?
        新規でコメント投稿したつもりが何故か返信になってた

        ID:OWEzMWRmさんごめんなさい

        • 噛み合った返答になってるけどねw
          (バカにした返答でもないし)

  14. とりあえずタイの人らは自国の暮らしに幸せを感じているし、その幸せというのが他人に押し付けられた価値観ではなく、ちゃんと風土や文化に根付いた価値観なんだなというのはわかった
    いい国なんだね

    • 自分の国の生活に幸せを感じて、誇る訳ではないけれど自分では世界一だって言えるのは、凄く羨ましいというか、最高だと思う。
      そういうそれぞれの最高と感じる事の違いを許容してこその、グローバルだしね。
      何処も同じにって言うのは平等ではなく、画一的。
      住めば都と言っても、やはり生まれた場所で幸せだって言えるのが一番だよね。

  15. とりあえずクッソ寒い国には住みたくないわ

  16. 税率や物価がバカ高いところが上位
    うむ。そうじゃなきゃ住み易く出来ないって事か

  17. ゴミの分別やだ
    だろ

    • 地域でルール違うし、ネットワークじゃフォロー出来ない問題かもなw

  18. タイの人たちの言ってること、わかるなあ
    自分も、日本に不満がないわけじゃないけど、それでも自分が生まれ育ったこの国が一番住みやすいと思ってるからね
    タイで生まれ育った人が、タイが一番住みやすいというのはよくわかる

  19. 移民・・・
    ワロスwww

  20. 移民にとって暮らしやすい国ランキングかw

  21. ドイツもおかしいし、ノルウェー住みやすいか?w

    • とりあえず、あなたはどっちも住んだことあるの?
      俺はドイツに7年住んでたが、仕事環境と住居環境は断然日本よりドイツが
      よかったよ。もう親が高齢だから、日本に戻ってきたけど。
      ま、飯は日本の方がいいけどね。

      • 横だけど気候が最悪だな
        あと自分はオーストリア系の雑種なんだけどその関連で露骨に差別された
        好き好んでいたわけじゃ無いからイメージはかなり悪い

    • 知られている情報で言えば、手厚い福祉国家だし、明確に軍事的緊張がある訳でもなし、教育関係も十分。
      そういうデータで判断したランキングだから、そういう情報があれば良いって事だよね。
      実地に即した面もあれば、実際と異なるという所もある。
      あくまでも数値で判断した上でのランキングだからさ。
      イスラエルが上位に入っているのも、そういう事の表れ。

      最近は聞かないけれど、今でもアイアンドームとかが作動してるんだろうなぁ・・・

    • ノルウェーは辞めたほうがいいな
      飯は碌なものが無いし、一年中陰々鬱々としてて鬱病になりかけた
      なんかネジの外れた頭おかしい連中も多いし(ヤ○でもやってるのか?って感じの)
      リベラル連中にとっては聖域なんだろうけどさ

  22. 約8畳の間借りで家賃が約9万円、首都郊外の一番安い築30年の50㎡の2LKのアパートの家賃が約25万円のスイスが住みやすいとは面白い。

    • その分給料が世界一かそんくらいのレベルで高い。

  23. 本スレのコメ通り、多少の問題はあっても生まれ育った土地が馴染んで暮らし易いのが普通だけどな
    白人様が好きに出来て貧乏も嫌、ってぇんならこんなもんだろ

  24. なんだ国連かぁ

  25. タイ人はちゃんと故郷が住みやすいってわかってるんだな

  26. ほとんどの人が海外に住んだことないと思うけど、
    外国でも住みやすいところは結構あるよ。
    ただ、日本人には日本が一番住みやすいだろうけど。
    ドイツとアメリカには長く住んでたけど、
    都市にもよるが、ドイツおすすめ。

    • ドイツおススメ??今のドイツは住みたくないよ。
      単純に「住みやすい」だけ”のみ”でみたら、欧州、北欧はもう住みやすい国ではないだろ。難民をたくさん受け入れたせいでドイツなんかは正月早々、難民による女性暴行事件が100件以上も発生している。安心して街を歩けないドイツは終わったよ。ドイツだけではない、フランスではテロで連発したり、スゥエーデンでは移民による強姦が以前から増えて続け、イギリスでは母国に安心して住めないと他国へ移住する人が増えているとか。難民よる治安悪化だけではない。市民による難民への報復で難民施設への放火、暴行も広まっている。
      正直、人間開発数だけで「住みやすい」とか判断は出来ないよ。

      • なによりショックだったのは、ドイツの警察が何もしないしできないし気づいてすらいない、隠蔽した、ってこと。
        ハイドリヒがとっくの昔に死んでてよかったね、って感じ。

  27. え、国連?あっ…(察し)

  28. >自国より幸せに暮らせる国はないよ。

    タイ人のこういうコメント見ると、価値観が共有ができる国だなと思ってしまう。
    母国を大事におもえるからこそ、他国も尊重できるもんだと思う。

  29. 少なくとも、アメリカ、香港、シンガポール、韓国、イスラエルが、日本より上なんてありえないだろ。

  30. ドイツは最早あり得ない順位だろ

  31. 韓国ってWWW
    いやいや、嫌韓だから言ってるんじゃなくて、新しくアメリカに家族総出で移住してくる韓国人に会うし、国籍を変える為にアメリカの軍隊に入ったりする程だから。

    韓国人でさえ住みたくないのに住みやすい国とよくランク付け出来たもんだね。
    中身がなくても既成事実になることが、どれほど韓国人を勘違いさせるか。
    勘違いした韓国人がどれほど醜い態度で他のアジア人に接してくるか分かって欲しいわ。

  32. 韓国のオンライン就業ポータルサイトが去年11月2日から12日まで
    成人男女1655人を対象に‘移民意向’を調査した結果、応答者の78.6%が
    「移民に行くことができたら行きたい」と返事した。

  33. 一目瞭然 www
    ああだこうだ言う時間も価値もない。

  34. 日本はもっと順位低くていい

  35. 日本外してくれるとありがたいな

  36. 日本は100位にしておいてくれ。

     た の む よ 

  37. おまえら韓国すきだな。それよりイスラエルがある時点で住みやすさ基準がすげえ偏りあるというか、他要因を全く考慮してないな。

  38. こんなランキング別にどうでもいいけどしかも国連w
    住みにくいんだと思って民度の低い連中が来ないでくれればいいや

  39. 白人が住みやすい国ランキングだろ

  40. こんくらいの順位で良いわ
    だれも住みやすいなんて豪語してないし
    外国人は入ってくんじゃねぇよ

  41. 観光するには良いけど住んで仕事をするってなると日本は大変なほうじゃね
    外国人だと漏れなく言葉の壁があるし

  42. 日本は住みにくい国と宣伝されるのは悪いことではない。実際、ちゃらんぽらんな他国で生まれ育った外国人には路上にゴミを捨てることすら許されない日本は住みにくいだろうしね。ただいつもテロに怯えていて、迫撃砲がしょっちゅう飛んでくる国より下だと一気に信憑性が無くなっちゃうよ。発表しちゃう前に確認しないとね。

  43. 韓国が住みやすいと思ってるのは特別扱いされる白人様だけだと思う

  44. タイの人のコメントを読んでると、タイにも、「我が家が一番」みたいな決り文句みたいのがありそうな気がする

  45. 日本に生まれて日常の利便性に慣れちゃったら何処の国に住んでもイラつくだろうな
    欧米はいうに及ばず、東南アジアや中東に至っては『サービス・接待』って概念在るのか?と聞きたくなるくらいだし(逆にそのダルなトコロを望む人間も居る?
    結局は育った国との比較になるな

  46. タイのバンコクに住んでるけど、日本人にとっても住み心地いいと思うよ。
    タイ料理苦手だけど、日本食レストランや居酒屋なんかもたくさんあるし、日系スーパーも多いから食べ物に困らない。
    家賃も安いからプール付きのコンドミニアムに住むのも夢じゃないし、メイド雇うのが当たり前だし、人も優しいし暖かい。
    気温は暑い日はキツいけど、日本の夏ほどジメジメしてないから過ごしやすい。

    まぁ、日本が一番だけどね。

  47. 外国人には住みにくいと思うわ。無意識に都内で会う外国人には同情してしまうのはオレだけかな。潜在的に外国人は日本の空気は会わないだろうとの認識がある。

  48. タイとアメリカに住んでたけど、住みやすさはアメリカだった
    単純に気候の良いカリフォルニアだったことと、英語で会話通じるから
    タイ語相性悪かったのか全然覚えられなかったんだ

    ただ人も文化も好きなのは断然タイ
    魅力を感じるのもタイ
    本当に大好きだ

  49. 日本は住みにくい(移民しにくい)と宣伝してもらった方が日本の為にいいと思いますわ。

    • 日本はもう、難民と言う名の移民を大量に受け入れてるからな。
      その結果が、難民受け入れ審査が厳しい国だw

  50. 日本は地震があるからね・・

  51. 住みやすい国は難民(?)にたかられまくりなとこばっかだな…。
    そのうち住みにくくなるんでない。
    日本の順位はこれくらいで丁度いいか、もっと下でもいい。
    たしかに自分も、外国人がこの国でリラックスして暮らしていけるとは思いにくい。
    勿論水の合う人もいるだろうけどね。

    • うん、もっとずっと下でいい。むしろ最下位ならよかったのに。
      嫌なら来るなって話でおk。

  52. 先進国で外国人には住みにくいって最高じゃん

  53. 統計で、8割の韓国人がこの国に住みたくない出て行きたい
        8割の日本人が生まれ変わってもまたこの国に生まれたい
    と答えているのに(もの笑い)
    この国連の統計がいかに的外れであほ臭いかわかるよねw

  54. こんな順位はどうでもいい
    寧ろこれを見て日本への移民や難民を諦めてくれるのなら最下位でも大歓迎なのだが

  55. イスラエルのほうが住みやすかったなんて、目からウロコ!
    今からイスラエル移住にそなえてヘブライ語を勉強して、旧約聖書を暗記するぞ!
    アサルトライフルとグレネードランチャーの使い方も習得しておく!
    ついでに戦車の免許も!

    • バカっw やめろ! 
      ISISちゃんか?!

  56. うん、この手のランキングは低い方が良い
    外国から見た日本のイメージは「メイドインジャパン」の製品の優秀さだけでOK
    住みやすいなんてイメージを持たれたら、日本に馴染もうとしない勘違いした外国人が今以上に押しかけてくる
    観光目的での来日だったらある程度は歓迎するが、間違っても日本に住もうなんて思わんでくれ

  57. 俺は1989年から殆ど外国暮らしだから、俺の中の日本は1980年代で止まってるんだよな。
    日本人としての俺の感覚も1980年代のままだから、時々日本に帰ると社会が妙にお上品というか、
    街も人も清潔で矢鱈きちんとしててギラギラしてなくて、何となく溶け込めない自分を感じる。
    昔の日本はもっと垢抜けてなくて、ゴミも落ちててガサツで泥臭かったのに。

    今俺はタイに住んでて、今年で15年目だけど、タイは良くも悪くも人も社会も緩いし、
    街全体にギラギラした活気があってガサツで昭和の頃の感覚と近いんで、
    タイの方が暮らしやすく感じる。

    • 老後暮らしたいならタイかフィリピンだね
      韓国は考察する価値すらないねwwww

  58. タイトルを見て「ん?」

    “国連”を見て「あ!www」

  59. そうそう、日本は住みにくいから来ないでくださいね?

  60. タイには、ネガティブな事言ってりゃお利口扱いしてもらえると
    思い込んだバカがあまり居ないようで素晴らしい。

  61. ここみて何時も思うけど
    やはり欧州や欧米人よりもタイ人の方が物事がよく見えてるし頭いいよね
    精神的な成熟度だけで言えば先進国トップ並でしょ

  62. 白人が住みやすい国は日本より韓国だと思うよ
    日本人は白人を他の人種と同じように扱うからね
    同調圧力ではなく協調性だ
    日本は協調性の無い奴には住みにくい国だ
    すなわち欧米人には住みにくい国

  63. 確かにイスラエルが上位はねえわなあw

  64. 自分的にアジアで日本の次に住みやすいなと思うのはタイかな。
    実際行ってそう感じた。人々の気質にやさしさと可愛らしさがある。
    もちろんヤバそうな人もいたけどね。恐ろしいお婆さんとか、
    ぼったくりタクシードライバーとかニセ警官。
    でも飯が美味いし、なんか居心地が良いんだよね。

  65. 北欧なんて寒過ぎ、南フランスか北イタリアあたりが気候はいい。

  66. イスラエルで吹いたw

  67. 日本は年間1万人以上自殺者がで、
    30万人以上がガンで死ぬ。 怖い国だよ。
    来ないでね。

    ちなみに、タイは華僑などのシナ系(タクシン派)等をパージしないと良くならないよ。

    • そんなこと言ったら、タイ人の過半数が居なくなっちゃうぞ。
      タイ人の過半数には中国の血が入ってるし、
      純粋な華人系の人達も、自分達はタイ人だと思ってる。

  68. 日本人のシャイさは外国人には理解できないだろうな
    そこで点が下がるのはしゃーない

  69. 北欧って新生児の一番多い名前がムハマンドらしいぞ?w

  70. 何だよ住みやすい”国”ってw
    普通は”都市”単位だろ、既にこの時点で当てにならん
    暇だから数字遊びしましたってとこ
    その数字も各国の自己申告の寄せ集め、で都合よい式で計算してるだけ

  71. どっかのバカ総長の国連発表ですか
    いろいろ調整した  い つ も の 胡 散 臭 い ランキンング

  72. まあ居ついてもらったら困るもんな
    俺様ルールが蔓延らないだけマシだと思うよ

  73. こういうのはランキングが低い方が移民に目をつけられなくて良い。
    タイの人が言ってるように、その国の人にとって
    また生まれてきたいと願うような国かどうかが大切。

  74. 日本人は民度が高いって言うけど、日本人にとっては当たり前だから、
    日本に住むなら日本人と同じ民度を要求される。出来て当然、出来なきゃ嫌われる。
    それは日本人同士でも同じ。差別でも何でもない。
    ルールも細かいし、日本語必須だし、労働時間も長いのに休みも少ない。
    日本は外国人には住みにくいと思うよ。20位だって上位過ぎるねww

  75. ノルウェーが一位?寒そう。
    果物食うんだったらあったかいところがいいけど、基本ものがすぐ腐るからなぁ。
    暑いと裸以上にもう何もできないし。
    腐らない程度の涼しさで、大雪の降らない気候の安定した国がいいね。
    でもコンビニないと生きていけないから日本以外は無理かぁ。

  76. ヨーロッパが住みやすいとか、
    どこ見て言ってんだ?

    税金は高いし、
    休日は店が休みばかりで、
    食事代だって千円以上出さなきゃ
    ロクなモンが食えない。
    コンビニも無けりゃ自販機もない。

    間違っても、住みたくねえなw

  77. 紛争や飢餓やらを抜いたら結局はその人が住み慣れた場所が一番なんじゃないかね。
    住めば都で、生きるのに厳しい要因以外は大きな問題じゃない気がするけどね。
    便利ではあるが社会がギスギスしてて細かい事に煩いプレッシャーとストレスの社会だけど、それでも自分は日本以外に住んでみたいとは思わないしね。

  78. その国に生まれて育つなら住みやすいも百歩譲って順番通りかもね
    韓国人は韓国以外ではまともに生きていけないし

    3位のスイスとか貧乏人が行って幸せに暮らせる国じゃないからね
    ノルウェーはサーモンしか浮かばないからゴメン
    オーストラリアは牧畜とかしか浮かばないゴメン

  79. スイスは永世中立国であるが、日本ではスイスを非武装中立国と思っている人が多い。しかし実際は370年も前から武装独立と国民皆兵制を国防戦略の基本に据えている。

    スイスの男子は19歳もしくは20歳になると、初年兵学校で15~17週間の新兵訓練を受けなければならない。その時に受領した小銃は、自宅に持って帰って格納する。

    その後、予備役という有事動員要員として、毎年3週間の訓練を10回に分けて受ける。訓練期間の日当と費用は、スイスの企業が80パーセント負担している。たとえ海外で生活をしていても、帰国をして新兵訓練、予備役の訓練は受けなければならない。

    もし悪意を持って、あるいは意図的にその訓練に参加をしなかった場合には、最悪の場合はスイス国籍を剥奪されてしまう。

  80. 似非難民の皆さん!

    日本は巨大地震が来ますし、大型台風も毎年複数やってきます。
    火山も度々噴火しますし、大津波も来ます。
    津波も海だけでなく、大雨が降れば山津波もあって、遭遇すれば確実に死にます。
    その他にも竜巻や猛烈な吹雪もあり、自然災害のデパートです。

    日本に住むのは大変危険です。
    難民するなら、もっと安全な国を選びましょう!!

  81. タイ人の素晴らしいところは、自分の国が好きで、誇りを持ってるところだと思う。

    韓国みたいに歴史を捏造し、
    「朝鮮民族は世界で一番優れている。」って洗脳しないとならない国民と比べると雲泥の差だわ。

  82. >タイ人にとってはタイが一番住みやすいさ。たとえ、政府が腐っててもね。

    タイは腐ってもタイだしな

  83. イギリス、ドイツ、イスラエル? ふっ
    こんなんだったらシリアだってランクインするんじゃね?
    日本は圏外でも良いけど 国連がこんな下らない事にカネ使ってるから呆れるよね

  84. この中だとオランダ、カナダ、シンガポール、イギリス、ノルウェイに
    滞在した事あるけど
    ノルウェイやカナダは居心地は良かったかな
    ただ、両国とも冬場は寒いのとノルウェイの場合は、冬は白夜の反対で1日中が夜
    これは日本人にはキツイんじゃないかな
    ここの順位に入ってない国にも何ヶ国か滞在したけど
    自分は日本がダントツで住みやすい国だと思うけどね。
    利便性、治安、人の親切さ、食事の美味しさ。日本最高だよ

  85. またまた馬鹿統計だろ。白人先進国も終わってるよ。一部の金持ちは良いだろうけどな。

    日本が世界一なのは、間違いない。だが外人には恐ろしい国だとイメージさせといた方がいいだろう。
    日本に来るなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

  86. 北欧の飯マズ圏には住みたくないな
    英国以上の酷さだからね

  87. 住みやすい国で年間3万人も自殺しませーんwwww
    自殺未遂も含めると10万人が自殺へと走る国が「住みやすい国」とかおかしいでしょーwwwwwwww考えればわかるでしょーww

    • 自殺のことを考えるほど、人生が辛いんだね
      自分にもっと自信を持ちなよ
      自信が持てないのは、自分の問題だよ
      草はやしてないで、自分磨き頑張れ!

      • 自信を持てと言われて自信が持てるなら苦労しません
        冷静になれと言われて冷静になれるなら誰でも冷静になれます

        自殺の原因は自信がないとか自分磨きをすればいいとかそんな単純な問題ではないのはわかっているはずです
        あなたが考えてある程度のことを言っているのはわかりますが、例えば自殺が多いということだけではなく、それをテレビで全く報道しないことに対してはどう思いますか?

        昔は交通事故死者数は毎日テレビで言っていましたし、警察の前でも張り出していました

        でも自殺者数は言いません
        私は自殺者数が一番多い都道府県はどこなのか調べようとしましたが、(数そのものではなく、割合です。もちろん)政府のホームページを調べてすらわかりませんでした
        この国の悪いところはそれが政府にとって都合の悪いことであるなら隠そうとするところです

        つまりこの国の現状を考えれば、今の時点で自殺問題の一番の問題は「現状を伝えずに問題を問題視していない」ということです
        その段階での問題なのです
        自殺を問題視して、なぜそうなるのかを考え、マスコミがいろんな自殺例や原因を追究すれば、日本のかなりの人が自殺問題についてもってよく知ることができるはずです

        つまりあなたがその程度の事しか言えないのはあなたのせいではなく、私たちに情報や知識を提供しないマスコミ及び政府にあるのです

  88. 最下位で良いよ
    難民申請0人を目指そうぜ

  89. うん。もっとランク下がったほうがいい。
    移民・難民これ以上いらない。

    • だよね
      会社に外国人が居ても嫌だけど、自分の家の周囲に外国人が住みつくのはもっと嫌

      自分の母親に「隣に外国人が引っ越してきたらどうする?」って聞いたら、「即刻、引っ越すわ」って言ってた

  90. 自分の育った国が住みにくいと思うのは、ネガティブすぎるのだと思う。
    他国と比較し、他人と比較し、ダメなところばかり考える。
    うちの職場に、すぐ「つまらない」と言う人がいるけど
    自分で楽しくする方法を見つけようともせず、自分から
    他人を楽しませることもせず、他人から楽しさを与えられる
    ことばかり考えて、文句ばかり言っている。
    そしてことあるごとに「沖縄に住みたい」って言う。
    なぜなら、沖縄に移住した友人が楽しそうだから。
    沖縄に行っても同じだと思ってるわ。

  91. 香港がある時点でお察し…

  92. 韓国が住みやすい国の17位。外国人を誘致・引き留めようと、自国民を犠牲にしてたくさん優遇措置してるもんね。あれだけやって17位なの?
    自国民はヘル朝鮮、外国人にとっては、中途半端なヘブン

  93. いい加減に日本、特に東京の地価の高さや家賃の高さが住みにくさになっているのに気づかないの?
    みんな本当にこのままでいいの?
    地価はバブルから高価安定で下がりやしない
    そんな状況に満足しているのは土地持ちだけでしょうが…
    土地持ちは働かなくても高収入なのだよ
    1000万以上の所得の人だって羨ましがっているわ
    だって「働かなくて」なんだもの
    税金取るのなら、消費税率を上げるよりも、こういうところから取るべきでしょうが…
    働いている人と働かなくても収入のある人の税率が同じっておかしいと思わないの?
    こういうやつらの税率を上げればいいんだよ。

    • 高校生レベルの天下国家語りも、せめてデータの提示でもしてれば
      何かの役に立つ可能性もあるんだけどねぇ…

      地価推移1991年を100とした指数
      http://sumai-machi.cocolog-nifty.com/blog/Windows-Live-Writer/clip_image002_53.gif

    • その為に相続税があるんでしょ。商売してないとこだと3代で土地なくすよ。

      それと東京の地価が高いのは都心部の一部。少し外れれば地方都市と変わらないよ。

  94. >わたしはよくヨーロッパに行くし、確かにすごく綺麗だと思うけど、やっぱりタイほど料理を美味しいと思う国はないよ。

    正直、タイの庶民料理には平均して美味いものが多い。ちょっと思い出しても
    カオパッ(炒飯)、カオトン(白米粥)、バーミーナム(米粉ラーメン)、パッタイ(焼きソバ)、
    ゲーンガリー(タイカレー)、ガイヤン(焼き鳥)……etc,etc,  (*カッコ内は近い概念)
    世界各国の料理の平均的な美味さを順位付けするとしたら
    ベスト5には入るんじゃないか?

  95. >自国より幸せに暮らせる国はないよ。

    うんうん、やっぱそうだよね
    日本人にとって日本が暮らしやすい理由は、何だかんだ言って日本人が作った文化と倫理で日本の社会が動いてるから
    日本人が自分達の生活にあわせてカスタマイズとメンテナンスしてるんだから、多くの日本人にとって日本が暮らしやすいはずだよ
    きっとタイの人にとってのタイも同じだよね
    グローバリストは国境や民族をなくそうとするけど、国や民族は自分の根源にある価値観なんだから、本当は母国が暮らしやすい世界であるべきなんだよ

  96. 別に順位は何位でも良いよ。日本人が住みやすければ良いだけ。
    しかし、日本は老人には住みにくい国でしょう、馬鹿みたいに血税を他国に湯水のごとく使って、年金は微々たるもの。外国人への生活保護廃止、国連の分担金の減額、チャイナへのODAを廃止、他の国の様に現役を退いても8割の年金を支給してほしい。
    無駄を排除して、国民を大事にすればもう少し住みやすいと思う。

  97. 日本は暮らしにくいわー
    暮らしにくくて困るわー
    こんな暮らしにくい所に移民なんてやめておいた方がいいぞ

  98. 自国より低ランクな国に海外移住してる奴は間抜けだなwwww

  99. こんなのはランク低い方が良い。
    悪目立ちしても役に立たない経済難民(笑)を引き寄せる事にしかならんしな

  100. イスラエルも韓国も戦争中なのに
    日本より住みやすい?笑っちゃうwwwwwww

  101. 日本より英語が比較的通じる国が17位じゃ駄目でしょ
    海外の人は英語が通じない事を不便な理由にするから
    喋れないんだからしょうがないでしょ

  102. 国連だとかユネスコだとかIMFだとか、国際機関なんて何にも見えていないと言う証拠の一つだな。変な期待されて押しかけられるよりは良いから、日本の順位が下なのは喜ばしいことだけど、在日さんたちはなんで日本より住みやすい韓国に帰らないのかなwwwwww

  103. 母国語以外に外国語が公用語になってる国はほとんど昔植民地だった国だから

  104. 中国人 日本は住みにくいぞ。

    韓国に行け!韓国に。

  105. 日本は差別意識が高くて住みにくいニダ

  106. オーストラリアが2位とか笑わせる。

  107. 「人間開発」は「人間開発」であって、教育や就学率の数値が良くてGDPが高くても、「住みやすい」とは限らないのに。
    過剰競争からくる教育費増大で親が汲々としていている隣国とかの例を見てもね。しかもそれで大卒の3分の1が就職難とか、とても住みたいと思えない。
    「私の住みたい国」なら、タイかな。沈没しない程度に。

  108. 日本って戦争中の国より住みにくいのか!?
    ショックなんだが(笑)

    • 季節は安定しないし、地震も台風も多くて、独自性の強い文化が根付いているからね

  109. タイはまずトゥクトゥクとかの排ガス規制をすべき。走る車の排ガスが汚すぎているだけで喉がイガイガしてくる

  110. スイスが住みやすいとか・・・

  111. 利便性にしろ治安にしろ、何故それが成り立っているかといえば、一人一人がそれに自然と貢献しているから
    端から見ている分には素晴らしい国に見えるかもしれないけど、日本人以外にとっては日本って相当住み辛い国だと思う
    何がやっていい事で何がやってはいけない事で何がやらねばいけない事なのか、多くの事や意味を理解できないと、かなり不自由で不条理に感じるんじゃないかな
    日本人が自然にやってる暗黙の了解である所のルールやマナー、風習が多すぎるからな

  112. ?
    2015年11月7日
    アジアではシンガポールが17位でトップ。次いで日本(19位)、
    香港(20位)、台湾(21位)などの順となり、韓国は昨年より3ランク下降し28位だった。
    なんだけど
    いつの?2015年なの?本当に?

コメントする

ランキング 反応 日本 海外 韓国