親日国タイの反応

タイ人「日本人の前で刺身を食べれないと気を悪くさせてしまいますか?」

    2016年2月8日 04:30

お刺身の舟盛り

日本に遊びに行くタイ人が刺身を食べれないけど日本でやっていけるのかどうか質問するスレッドがありました。日本人全員が刺身を食べれるのかどうか語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月24日の人気記事TOP6

日本人で刺身を食べれない人はいませんよね?

わたしは火が通ったものしか食べれなくて…

もし日本に遊びに行って、

刺身を食べなかったときに、説明をしたら気を悪くせず理解してもらえるかしら?

決して嫌いなわけじゃなくて、食べれないだけだって。

タイ人の反応

  • 日本人にもいるよ。わたしの友達の日本人も刺身が食べれないから。
  • 日本人も毎日のように刺身を食べているわけじゃないよ。値段もタイと同じで高いからね。なにか特別な機会に食べることのほうが多い。タイ人が毎日トムヤムクンを食べているわけじゃないのと同じよ。
  • 僕のノーンカーイ県の友達にはプラーラー(魚の発酵食品)を食べれない。きっとそれと似たようなことだね。
  • 刺身を食べれない日本人はいないよ。刺身を食べれなかったり嫌いな日本人は自分の国を愛していないと見なされるからね。
    タイのイサーン(東北地方)人が必ず全員プラーラーを食べれたり、タイ南部の人がみんな必ずナムブードゥー(魚の発酵食品)を食べれるのと同じだよ。

    • そんな比較はできないよ。刺身や生の物を食べれない日本人はいるし、イサーン人でもプラーラーを食べれない人、南部人でナムブードゥーを食べれない人はもいる。
      その地方の料理を食べられるかどうかは、その土地を愛しているかどうかとは関係ないよ。もしそんな風に考える人がいたら、それは愛国者というより、国粋主義者に近いね。
    • タイ南部の県すべてでナムブードゥーを食べるわけじゃないよ。うちの県はナムブードゥーを使った料理はないし、食べない。プーケットだけどね。
    • 刺身を食べれない日本人ももちろんいるよ。
    • イサーン人でプラーラーを食べない人もいるけど、だからって国を愛していないわけじゃないよ。
      刺身も寿司も食べない日本人の友達もいるし。
    • ナムブードゥーなんて見たこともないし。なんでもごっちゃにしないで。
    • 妄想はやめてよ。
      僕は日本人の友達が何人もいるけど、刺身を食べられない日本人もいることは間違いないよ。だからって自分の国を嫌いなわけじゃない。日本人は自分の国を好きだけど、そんな考え方じゃないよ。ただ刺身を食べられないのは若い人が多いね。年配の人ではこれまでにほとんど見たことがないよ。
    • 僕は南部出身だけど、ナムブードゥーを食べないから、つまり日本人で刺身を食べない人もいるってことだね。
    • イサーン人でプラーラーを食べない人もいるよ。わたしの友達はプラーラー・アレルギーだし。
    • これは釣りでしょ。マジメに反応する人を見て笑ってるんだよ。
  • いるよ。旦那の母親と旦那の弟。だから、日本人で刺身が食べれなくても変だとか思わないよ。
  • いるって保証するよ。
    僕は日本で何年も働いていて、日本人の家族と一緒に住んでるけど、その家族の本物の日本の主婦は刺身が食べられないから。
    それに職場の同僚の日本人も食べられない人はいるよ。(たいていが女性だね。)
  • いるよ。わたしは交換留学生だったけど、ホスト家族の母親も刺身を食べなかったから。
  • 「日本に遊びに行くけど刺身を食べれないからどうすべきか?」って質問に答えると、
    寿司屋さんに入らないようにすればいいよ。日本は別にお寿司しかないわけじゃない。ラーメン、うどん、そば、どんぶり、トンカツ、チキンカツ、ハンバーガー…いくらでも食べるものがあるから。だから刺身を食べるつもりがないのに、食べなきゃいけない状況にはならないと思うわ。わたしのよく行く観光地も周りにあるお店は火の通った食べ物ばかりで、刺身を食べようと思ったらお店を探さなきゃいけないぐらい。日本には刺身のお店しかないなんてことはないから、何も不安に思う必要はないと思うよ。
  • もちろんいるよ。刺身を食べれない人もいるし、食べれるけど好きじゃない人もいる。
    だから、刺し身を食べれないからって気をもむ必要はないよ。日本人(の大半)は外国人が刺身を食べれないかもしれないってことを理解してる。これまでにたくさんの日本人と会った経験があるけど、みんな毎回「刺身は大丈夫?」って聞いてくれる。だから、正直に言えばいいだけだよ。
  • わたしの友達もそう。彼女が言うには食べられるけど好きじゃないって。
  • わたしは前は食べれなかったんだ。生だしね…。でも、いまは大好き。本当に美味しい〜。
มีคนญี่ปุ่นที่ไม่กินปลาดิบไหมครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(123コメント)

  1. そんなことで気を悪くする日本人ってか、人間は居ないだろ。

    • ま、居るところにはいるからさ

    • いやいるでしょ。
      学校の同窓ですらなぜ怒るのか理解できない人っていなかった?
      まともな人間なら大丈夫だと思うけど。

      • 会社での送別会プレゼントに「俺の欲しいものじゃねぇ!」ってマジギレした人を知ってるよ。

    • 一般論(51%以上の日本人)で言えば、気を悪くする人はいない。
      なんにおいても例外はある。

    • 刺身では無いけど
      地方の田舎だとそこの郷土料理(他の県の人からしたらゲテモノ料理)を食べないと身内とされないところはあるぞ。

      • まぁ、身内になるならないの話じゃないので・・・

    • いるよ~。外国の人に対してはどうかわからないけど、自分の好きなものを嫌いな人がいるって事を理解できない、理解しようとしない人っている。

  2. 前もって生は無理と言っておけば
    気分を害する人はいないよ
    ちょっと前までは納豆、梅干し、刺身の類いは
    外国人が苦手なものトップ3くらいの認識だった

    • タイ人は刺身好きな人多いけどね
      生の牡蠣の料理もあるし、ソムタムに生の蟹身使うこともあるし。
      スーパー行けば寿司がバラ売りされてるよ。
      ネタはサーモン、カニカマ、ツナマヨ、とびっこ、メカブくらいしかないけど。
      酢飯がカッチカチに握られてる。

      • いや、だからどうだってのさ

    • ホントそれ
      刺身や寿司以外にも美味しいものは有るから
      楽しんでいってください
      私もトムヤンクン苦手です

  3. 歓迎会とか飲み会のときには前もって言っておいたほうがいい。
    寿司屋とか連れて行かれたら最悪だからね。
    まぁ気が利く日本人なら「生もの大丈夫?」とか聞くだろうけどね。

    • 遊びで行くんだから、自分の好きなもの食べたらいいんじゃね?
      何の問題もないだろ。
      仕事で行くなら、「一緒に食事でも」という話になった時に、
      事前に「生ものは苦手だ」とでも言っておけば、刺身出ないところを
      アレンジしてくれるわ。
      気の利いた人なら普通に「生魚大丈夫?」って聞いてくるしね。
      正直に答えたなら何の問題もない。
      公的な晩餐会では、生もの苦手な外国人に配慮してフランス料理で
      もてなす国だからね。

  4. ら抜き言葉やめーや

    • スレタイ+解説文で
      「食べれない」連発w
      ワ ラ タ ww

    • うんうん。
      折角まとめているのに、ら抜き言葉を連発してて読むのが辛かった(´・ω・`)

    • 伝わるんだからいいじゃない
      そんな小さなお尻の穴してるとちょっとしたもの入れただけで裂けちゃうよ

  5. 事前に言ってもらえれば、全く問題ない。
    普通は先に「何食べたい?」「食べたいものありますか?」と聞くと思うから、
    その時にダメな食べ物を言って欲しい

  6. >決して嫌いなわけじゃなくて、食べれないだけだって
    アレルギーとか医学的な理由でなければ、嫌い(内心気持ち悪い)ってことでは?
    それはともかく、生もの駄目な外人は多いので気にしないよ。前もって言っておいた方がベター。

    • だよね。それは嫌いって言うw
      すごい子供が人参ピーマン食べれない!言ってるのと変わらん気がする。
      歳とるにつれ食べれるようになるくせに子供の頃は思い込みだけでオエーってなる

      • 歳を取って味覚が変化してるのもあるだろう。
        少なくとも子供の「おいしい」と大人の「おいしい」はかなり違う感覚だと思う。

    • 火の通ってないものがダメってことは
      水も飲めないんだな。

      まあ、否定はしないけどこういうのはただの食わず嫌いだと思うよ。変に取り繕わず素直に嫌いって言えばいい。

  7. 食べられないのに黙ってて無理して食べて後で具合悪くなったっていう人が居たので
    そっちの方が凄く気分悪かったから、食べられないのなら
    最初から無理って言ってもらった方がいいよ
    その方が気悪くする人居ないから

  8. 気にしなくて大丈夫だよ!可愛いなwwと思ったけど、チーズ苦手な自分がイタリア行った時チーズ食べられないようなものか。。。気持ち分かるよ

  9. ……て、ここのコメント欄でアドバイスしたところで本人には届かないけどね…

    • ここ実は最近タイでもそこそこ有名で日本語出来るタイ人が見てて
      向こうで翻訳してくれてたりする

  10. ホームステイとか日本人と一緒に食事をする機会があるなら
    前もって言っておけば大丈夫でしょ。
    (田舎なんかだと歓迎する際、寿司や刺し身の盛り合わせは御馳走の定番だし)

    ただ、こういう生もの関係(生卵とか)は自国の衛生事情による
    刷り込みの部分もあるだろうし
    せっかく日本に来たなら新鮮な魚で刷り込みによる苦手意識を克服して欲しい、
    っていう気持ちも無くはないかな。

    • 自分もそう思う。
      無理をする必要は無いけど、チャンスがあれば挑戦してみて欲しい。
      日本でなら、安全性は問題ないと思うから。

  11. いなり かっぱ巻き 玉子焼き うなぎ 回転寿司ならとんかつやハンバーグまである
    刺身以外のすしがあるので問題なし

    • 折角なのでレス

      寿司屋行っても、生じゃないものも有るんだよな。
      追加で言えば、穴子とかエビとかシャコとか・・・ちょっと高価な味噌汁系なんかも良いだろうし。

    • 生もの嫌いな母親が回転寿司が増えてからは嬉々として寿司屋に行くようになったw
      食べられる物が多いから嬉しいんだって
      父は若干不満気味だがw

  12. 俺が代わりに食っちゃうから気にしなくてえーよ

    • これだなあw
      「お いらんの?じゃあ俺が」(ニコニコ)

      カタい席ではできんけどw

    • やだ惚れちゃう

  13. 全然おk
    ただ食えないのに出したら悪いと思うから
    気兼ねなく事前にNGと教えといて欲しい
    他に美味いものは山ほどあるから

  14. えっ、普通に言えばいいって?

    いやいや、それくらい察するでしょ
    文化違うんだもん

    逆にこっちから聞くわ!

    • ああ、察してもらえんかったか・・・
      日本人側のコメントに対して言ってんのに

      タイの方々にいってる訳じゃない
      それこそ、文化が違うんだし・・・

  15. 寿司屋で生の刺身食えないから焼いてって言った中国人がいたっけな
    もうアホかと

    • あ~いたなそんなの。
      自己中心的な奴は自分の国で飯食ってろよ、って思うわ。

    • あったな、そんなニュースw
      結構、高級な店じゃなかったっけ?w

    • 覚えてるわ、その話。
      わざわざ予約必須の店に行った癖に、その中国人の傲慢さにはドン引きしたわ。

  16. 刺し身の話なのに寿司屋に行かなければいいってのは何を勘違いしているんだろうなw
    あと「ら」抜き言葉は元文章の翻訳のために意図的に行っているのでないならばやめて欲しい。

    • 気になるなら見なきゃいいんじゃね。
      翻訳サイトはここだけじゃないんだから。

    • ら抜き言葉指摘する老害が湧いてくるなと思ったら案の定

      • 母国語の誤用を指摘しただけで「老害」って言われるような社会は嫌だ
        日本人として恥ずかしいのは、口うるさいおっさんより間違いを指摘されて逆ギレする馬鹿の方

      • 文科省の見解では「ら抜き言葉」「れ足す言葉」は
        口語:話し言葉ではオケ、
        文語:書き言葉ではあかん
        ということになっているのだが。

        • 掲示板だとほとんどの人が話し言葉だと思うのだが
          ら抜き言葉だけ指摘されるのはおかしい

  17. 俺も子供の頃は生魚嫌いだったなあ

  18. 気にすることあらへんで。

    • ほんとに
      日本人でも外では生物食べない人もいるし、腸の弱い人もいるから

  19. 逆に刺身は
    向こうから、大丈夫?食べれる?と
    聞いてきそうだけどな

  20. 食べなれないものを食べる時はどんなものだろうが、
    内臓が消化、吸収できずにお腹を壊す時がある。生魚ではなおさら。

  21. おいしいから食べてみろ、衛生面も問題ないんだからって無理強いする馬鹿はいそうだ
    アレルギー持ちだと分かっていて、少しなら大丈夫とか、免疫つけるためとか
    こんなおいしいの食べられないの可哀想とか、アホな自分理論で勧めてくるからな
    アレルギー物質が入ってるのを隠してまで食べさせようとする善意()の人までいる
    日本人だから皆気遣いができて優しいわけじゃない
    馬鹿はスルーしてくださいね、タイの人
    怒らせたっていいんです、勝手に怒らせておいてスルーしてください
    周りは分かってくれます

  22. 前もって言うことが大事だよね。 ま~その前に誘うほうが聞いてあげるのがもっと大事な気もするけど!
    気の利かない人で刺し身好きな人にとっては、聞かずにちょっと高級なもてなしでなんて勝手に思い込んでしまう自己満足に走ってしまう人もいますけどね。
    私も好きな方じゃないので会社の取引先への検査や打ち合わせの出張などで、何も聞かれないで昼食に出されたりすると断れないので無理くり食べてた苦しい経験を幾度と無くあったので、今では大概、事前のスケジュール打ち合わせで昼食は不要との要請はするようにしてますw

    • 会社の宴会なんかだとどうにもならないが、小さな集まりなんかは大概が、何が食べたいか位はみんなに聞いたりするよね。そういうタイミングで、食べられないものを言ってもらえると有り難いんだが、まぁ、いきなり言うタイミングを察しろってのは難しいのかもな。

  23. 刺身や寿司が国際化したのはつい最近のことで、最近まで世界でも生の魚を好んで食べるのなんて日本人くらいのものだ
    と日本人自身思っていたよ
    たとえば10年前くらいまでは、ヨーロッパでパーティで寿司をごちそうしても、気味悪がって誰も手を付けないなんてよくあることだった
    また中華料理は火の料理と呼ばれるように、中国でも火を通さない食べ物は料理ではないと思われていた
    自分たちの特殊な好みに外国人が馴染めないからといって気分を害するほど日本人は傲慢ではないよ

  24. 食えるかどうかもわからない外国人に確認もなしに生ものをだす状況ってどんな?

  25. 寿司,刺身生物が嫌いだ

  26. 年金貰ってるうちのとーちゃんも生魚ダメだなあ
    ただ、食事ってのは他の命をいただくってことだから、テーブルに出てきたら誰かに分けるなりして、食事のために失われた他の命をおろそかにしないって文化は割と広くあるよね

    東南アジア系だと、それらより調味料持ち込んじゃう人のほうが目につく印象ではある
    醤油つけて寿司を食えとは言わないが、魚醤をわざわざ持ち込んで苦手な刺身を食うくらいなら、他のもの注文したらいいんじゃないかっていう
    人それぞれだからもちろん好きにしてもいいんだけど、どうせなら無理せず自分の好きなものを一番おいしい形で食べてあげるのが誰にとってもいいことだよね

  27. 日本人でダメだと
    へーってなるけど
    外国人なら全然問題ないだろ

  28. 美味しい刺身、寿司を食べさせてやろうと楽しみにしてたとしたら、酷くがっかりするかもしれない。
    早めに宣言しておくのが良いだろうね。
    ただ、「日本の新鮮な刺身なら大丈夫なはずだ!食え!」って言ってくる日本人も、いるかもしれないね。

    • 口に大量パクチ突っ込んでやれ

      • www大量のパクチーそりゃきついw
        そういう強引な人には、そのくらいやらなきゃ気がつかないだろうなw

  29. 白熱しててワロタ

  30. なまもの嫌いな人でスシローに行く人いるけど、生じゃなくても食べるものたくさんあるから良いといってた。

    • そもそも刺身を食べざるを得ない状況ってそんなにないよな。
      一般家庭の夕食に招待されたとかでない限り手つけず残しても大丈夫だし。
      なにか聞かれたら「刺身食べれないんだ」って言えばそれで済む話。
      日本人でも宴会で酒ばっか飲んでて食べ物に手つけない人いっぱいいるよ。

  31. 翻訳での「ら」抜き表現に違和感を感じるの

    • あなたの日本語を見ていると頭痛が痛いわ

      現代日本語の線引きは個人差があるので慣用になることをおススメしますよ

      • 寛容でしたね、誤字ですゴメンナサイ

  32. 刺身が駄目ならあぶりを食べればいいじゃないw

  33. 流石にこれだけコメ欄に私正しい日本語使えますアピールが湧くとウザいな。

  34. ゆとり世代は強要しないよ

  35. 前にもあったなwwwこんな質問www

    銭湯であそこが小さいと日本人は気にしますか?みたいな質問www

    タイ人は、日本人に気を使いすぎwww気にするな、食えないものなど誰でもあるwww
    タイ人のその気遣いを、中国人と韓国人に持ってほしいwww

    • 人間と昆虫を比較する様なもんだろ、それ
      タイ人に失礼だし、中韓人に対しては無茶振りすぎ
      そんな事が出来るくらいだったら、あんな国になってない

    • 心が豊かじゃないと出来ないのが他人に対する「配慮」。
      バブルの頃の日本人も経済では豊かだったけど心は貧しかった。
      傲慢で横柄。
      中国人やその属国奴隷は「心根が発展途上国」だから君のお願いは永久に叶えられない・・・。
      タイ人は芯が強いから他人に優しく出来るんだろうね  d^^b

    • それらと比べちゃ、タイ人に失礼ってもんだよw

  36. 少なくとも自分は気にしない。
    刺身、酢、納豆が嫌いで、日本人に生まれて損してる!だの、
    こんなに美味いもんを食わないなんてどうかしてる!とか、
    散々酷い言葉を親にさえ投げられて育ったから。

  37. ら抜き言葉は止めましょう

    ×食べれない
    ○食べられない

  38. 日本人だって、
    生魚食えねえヤツいるし。

  39. さすがに注文しておいて食べないとか、
    食べたくないのに半端に箸をつけるとかするとイラッとするけど、
    注文前に食べられないと告げれば他のメニューを出すとか対処のしようはある

  40. 日本人にも生魚食べれないのに味見って言って山葵まみれにする父がいるんだが
    好きな人からすると本来の味を台無しにして食べるくらいなら食べるなと言いたい

  41. どこにでもいるな
    「あ、俺xxxだめなんス」とかいって「世間一般と違う俺カッケー」
    とか思ってる奴

    • たまにいるな
      ありもしないこと勘繰って「指摘できる俺カッケー」
      とか思ってる奴

  42. 最近の子供は知らんけど、少なくとも俺が子供の頃は生魚が苦手だった
    レッドビッキーズを見てからだな、トロは食えるようになったのは

  43. 想像だけど
    生魚は大丈夫かと、確認してくれるような人であれば、生魚ダメでも怒らない
    でも、そういう確認をしないで生魚を出してくるような人だと、生魚ダメだと怒るかもしれん

    酒でも
    相手の都合を確認する人は、酒飲まなくても怒らないし、飲むことを強要しないけど
    確認せずに、勝手にビールの栓抜きまくりの人とかはそうじゃない可能性が高いし

  44. まあナンだ、店決める前に言って呉れ。

  45. ID変えてまで、必死にら抜き言葉を指摘してる奴って何なの?
    ここまでされると物凄くウゼー。

  46. 多くの日本人はそういう事には寛容で、気にもしていない
    たとえ厳しい人であっても、国際的な常識や振舞いが身についてる人なら
    刺身は流石に仕方無いと判断して取り成してくれる
    もし強制されたらその人は日本人の中でも特別気難しいタイプの人間だと思って間違い無いし
    我慢して食べてみせたとしても機嫌は直らないだろう

  47. 出す側やもてなす側は事前に言ってほしいが、
    注文側なら知り合いは食べていいよっていうともったいないなーと思いながら喜ぶだろう

  48. とりあえずアレルギーといっておけば強要してくる人はいない

  49. 日本人でも食べたくない刺身もあるし、気にするな!

    •  食べたくないってどころか、本来は食べるなってレベルの川魚や四足の生を食う馬鹿が増えてるのが現状だからね。

       牛ステーキのブルーとかタタキ、ヅケ、霜降り、等、殆ど生であっても殺菌、殺虫で一手間加えた物は否定しないけどさ

  50. 俺は刺身食えない奴とか許せないね
    納豆食えない日本人も許せないわ

  51. 単純に魚を嫌いな日本人だっているし
    ましてや外国の人なら生で食べる刺身は抵抗もあるだろう。
    まぁ、殆どの人は気にしないと思うが
    上のコメントみたいに許せない人もたまにいるのかもしれない。
    逆に自分が外国に行った時異色の食べ物を笑顔で出されても困る
    ラオス旅行してる時バスで隣座ってる奴が
    串に刺した虫みたいなのバリバリ食べてたしな・・・

  52. オレは生魚が食えん 港町に住んでて親戚が寿司屋だけど
    食えんもんは食えんのだから仕方ない

  53. そんな事はないから安心しなさい
    食べたいもんを食べよう

  54. 刺身が食べられなくても気を悪くしたりしないから、安心していいよww
    好き嫌いは誰にでもあるし、俺も子供の頃は生モノ嫌いで食べられなかった。
    大人になったら、むしろ好きになったけどなww

    ただ、日本人は残酷だとか悪意で国自体を批判するなら別だが。
    ...まあ、そんな悪意の塊は特亜の奴らだけだけどね。

  55. 俺も青魚の刺身は嫌い
    臭みがあるとダメだから新鮮な刺身限定
    好きなのはマグロの赤身とサーモンくらいだな

  56. 一度当たったりすると嫌いじゃなくても食べられなくなるときあるよねw
    マグロの刺身大好きだったのに、小5のとき当たってから5、6年食べられなかった。

  57. 刺身って言い方が幅広いな。
    私も大トロ並みに脂がのってるマグロの刺身は嫌いだよ。でもイカや白身の刺身は大好き。
    外人が生物ダメなんだ〜って言ってきたらそうなんだー!で終わりだよね。不機嫌になる理由がない。

  58. 食べれるけど自分で買って食べるほど好きでも無い。
    だから食べなれていない外国の人が食べれない気持ちが良く分かる。

    寿司に慣れて行けば、何れ刺身も食べれるようになるかもね。
    まあ嫌なものはムリに勧めたりしないよ。

  59. 気にはしないが
    逆に相手が食べれない物を用意したことで気に病む人はいるかもしれない

  60. 少なくとも怒るやつは逆に批判されたり軽蔑されるんだから問題ないことがほとんど。事前にどのくらいなら食べられるとか言っておくと出てくるメニューが豊かになるとは思うけれど。

    人によっては刺身はだめだけれどカルパッチョなら大好きとか言われる方も多いしね。
    食は人間の三大欲求の一つ。食いたいものを食うのが吉。よほどのことがない限り自分が好きなものを遠慮せず言ってくれた方がいいよ。

  61. うちの旦那も基本的に刺身は好きじゃない。
    というか、魚が好きじゃない。
    食べられないからと、気にしなくていいよね。

    「ら抜き」指摘する人は、他人のコメントを見てないのか、
    自分も言いたいのか、これほど多いと異常に見える

  62. 実物見ないと分からないだろうから、とりあえず注文してみてダメだったら他のを勧める
    日本のおもてなし文化はそんな感じ
    俺だってウニ・イクラは食えないし

  63. 自分純粋日本人、上司が送別会で選んでくれた店が牡蠣専門店
    そして自分は子供の頃から牡蠣が大嫌い(口に入れられたら吐くレベル)
    …ええ、泪をこらえて全部飲み込みましたとも
    牡蠣フライから生牡蠣から牡蠣のグラタンから何もかも!
    今思い出しても吐くレベルだわ、牡蠣好きの人には有名店だったらしいんですが
    …こういう我慢を出来る人が日本人、出来ない人が外国人なのかなー…と思ってる今日この頃

  64. この質問については
    「気分を害する日本人もいる」と答えるべきだろうな

    「問題ない」という答えが多くて心配だ

    • 俺は逆やったわ
      「問題ない」って答えてる奴が多くてほっとした
      この場だけの確率とはいえ、気分害するような奴があんまおらんてことやろ
      なんやーやっぱ心配いらへんなってわろてまう

  65. 自分はタイのライスが食べられなくて凄く申し訳ない気持ちになったな
    タイの人が「こっちは香り米で美味しいから」って勧められても あのパサつくご飯が苦手で
    ゴメンねって謝って麺類だけを食べてた…
    好き嫌いは少ないつもりだったんだけど…食材の種類じゃなくて味付けや食味に好き嫌いがあるって自覚して困った (ココナツは毎日屋台でまるごとのを冷して飲んでたんだけど、トムヤンクンのココナツ入りが飲めなかったり…)
    結局夕飯は日本食や現地の従業員が教えてくれた「タイ(風)スキ(ヤキ)」ってのを食べて昼の空腹に耐えてたな…
    食材の好き嫌いよりも贅沢舌って感じで罪悪感があった

  66. 日本人は気にしないよ 好き嫌いは誰にもあること
    おっちゃんもウニがだめ
    日本には他においしい物いっぱいあるから
    大丈夫大丈夫

  67. 別に気にしないけど
    わざわざ刺身の匂い嗅いでオエーとかされたら不快だなぁ…
    まあ、基本大丈夫でしょう

  68. ごく一部に発狂する人間はいるだろうな
    普通は生の魚なんて食べられなくても「まあ仕方ないよね、そのうち食べられるようになるんじゃない?」程度の反応だ

    • それはちょっと違うと思うな…
      仮にだけど、もしアメリカへ行って現地の人に朝食に連れて行って貰った先で
      1ポンドのステーキや山盛りのフライドポテトが不意に出てきたらどう思う?
      外国から来たゲストを食事でもてなす時は文化の違いに相当気を付けるべきだ
      相手にばつの悪い思いをさせないためにも、最初に慎重にならなきゃいけないのが
      言葉の違いよりもまず食文化の違いだと思う

  69. 50年別に前もって言ってくれれば大丈夫
    でも営業でものすごい数の人と食事してるけど、好き嫌いはあれど刺身食べられないって人本当

  70. 外国人は刺身などが苦手だということは日本人なら知っているから大丈夫!
    店(寿司屋とか)に入ってからだと「何で先に言わないの?」と機嫌を悪くする人も中には
    いるから、もし知人などに食事に誘われたら、店を決める前に「生物は苦手です」と言えば
    問題はないと思うよ!

  71. そもそも刺身自体が魚を採れたてで食べられる
    漁師しか食べない珍味だったしなぁ
    冷凍/冷蔵技術の発達でどこでも食べられるようになっただけで

  72. タイの人のコメントはどれを見ても優しい

  73. 逆に、そんなことで怒る人が多いと、
    思われてるんじゃないのかと不安になる

  74. そもそもアレルギーとかは別として挑戦してみろよ
    よく外人の勘違いで刺し身とかそのまま食って食えたもんじゃないとか不味いとかほざいてる奴がいる
    納豆もそうだけど日本人でも殆どそのまま食ったりしねーよ
    ちゃんとわさびや醤油その他使えよ
    好き嫌いが多い人間って親の躾やなんかを疑う
    なにやってもすぐ投げ出すヘタレが多いイメージ
    これが本音

  75. そもそも 外国人に刺し身や寿司を
    勧める日本人がバカなんだよ

  76. >刺身を食べなかったときに、説明をしたら気を悪くせず理解してもらえるかしら?
    けっこういばって、鍋やお湯の中に入れたり、焼くように要求する奴多いけどな。

  77. 『ガッカリする人は居るかもしれない』
    って程度のことを伝えておくのが無難なのかもな(´・ω・`)

コメントする

反応 日本