親日国タイの反応

日本の「さっぽろ雪まつり」でタイが5位に入賞!【タイ人の反応】

 

2016年さっぽろ雪まつり

2016年の「さっぽろ雪まつり」第43回国際雪像コンクールでタイのチームが5位に入賞したことがタイでもニュースになっていました。これまで優勝することも多かったため、残念がる人と喜ぶ人にわかれるタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月29日の人気記事TOP6

凄い! タイのチームが2016年の「さっぽろ雪まつり」の国際部門で5位に入賞!!

945580-img.roil3j.1e0ju

日本の北海道札幌市で開催された「第43回国際雪像コンクール」でタイのチームの「ハヌマーン」の雪像が5位に入賞しました。

参加国は以下のとおりです。

ポートランド市(アメリカ)

945580-img.roild9.nrs0

大田広域市(韓国)

945580-img.roild9.1w5va

ポーランド

945580-img.roild9.2855c

オーストラリア

945580-img.roild9.33aav

マレーシア

945580-img.roild9.3sg5d

マカオ

945580-img.roil3j.1e0ju

フィンランド

945580-img.roild9.5aday

ハワイ

945580-img.roild9.5kvc9

シンガポール

945580-img.roild9.63cmw

ラトビア

945580-img.roild9.6swt7

インドネシア

945580-img.roild9.7p7qs

タイ

945580-img.roild9.8ct6i

参加国一覧

945580-img.roild9.8r7w6

順位は…

5位 タイ

945762-img.roj916.1p

4位 ハワイ

945762-img.roj916.4p

3位 インドネシア

945762-img.roj916.3p

2位 マカオ

945762-img.roj916.2p

1位 ラトビア

945762-img.roj916.5p

タイ人の反応

  • ハヌマーンだ。
  • オランウータン?
  • 毎年1位だったのに〜。
  • ハヌマーンはポピュラーじゃないよ。次回はナーガ(龍神)にするべき。そうすれば、みんなに分かってもらえる。
  • マカオとインドネシア、タイは雪が全く、あるいはほとんど降らないのに、雪像を作って入賞できるなんて凄い! :onionhead060:
    • インドネシアの高い山では雪が降るよ。
  • 普段のタイはもっとキレイだったけどね。
    前は優勝したこともあるのに〜。
  • 「さっぽろ雪まつり」でタイのチームは一度と言わず優勝したことがあるよね。もし記憶違いじゃなければ。
  • 5位入賞おめでとう〜。
  • とてもうれしいね。あまり寒い季節のない国だけど、こうして入賞できて!
  • 過去にタイは3年連続で優勝したこともあるのに、
    どうして今年は5位入賞なの!!
    しかも、それで喜んでる人がいるなんて!!!
  • ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか、完成度高けーなオイ
  • :onionhead045:
  • タイの伝統的なモチーフは審査員に伝わりづらいのかもしれないね。来年はトゥクトゥクで挑戦よ。
    • 昨年、トゥクトゥクの雪像で優勝したばかりだよ。
  • 僕はタイのチームも十分に頑張ったと思うけどね。他の上位チームがそれを上回っただけさ。
  • いままさに雪像のハヌマーンみたいな顔をしてるよ。
  • わたし的には1位はマカオ、2位がインドネシアで3位がタイかな? 4位と5位がハワイとラトビア。あくまで芸術としての緻密さを評価した結果だけど。
  • 僕はこのハヌマーンは比率が悪いと思う。両腕があまり大きくない反面、首元が大きい。しかも、細かい造形が少ない。
  • 僕はラトビアが優勝したのは真ん中上部のの丸い部分が大きかったと思うな。あれは凄く難しそう。
さっぽろ雪まつりの「国際雪像コンクール」でタイのチームが優勝!【タイ人の反応】
さっぽろ雪まつりの「国際雪像コンクール」でタイのチームが優勝したことが紹介されていました。タイのチームが活躍…
ข่าวด่วน!ทีมไทยได้ที่5ผลการแข่งขันแกะสลักหิมะนานาชาติซัปโปโร2016
สุดยอด!!ไทยคว้าอันดับ 5 ในงานแข่งขันแกะสลักน้ำแข็งนานาชาติ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(98コメント)

  1. どの国も凄いね
    龍かっこいい

    • マカオの龍は実際目の前で見たらもっとすごかったよ
      それこそこのまま保存できればいいのにもったいないと思うレベルだった
      寒すぎて早足だったけど流石に立ち止まって写真撮りまくった
      あれが一位と確信してたんだけどなぁ

  2. 何をテーマにしているのかは不明だが、
    オーストラリアの作品には何か悪意を感じずにはいられんな
    男性器まで再現されているように見えるが気のせいだろうか

    • オーストラリアのタイトルはカエルの復讐(frogodzilla)。
      人間のせいで環境破壊やなんやらで住む場所失われていくことにカエルが復讐してるモチーフだそうな。

      • あれがカエルでなくイルカかクジラだったらどうなってたんだろw

        • 「イルカがせめてきたぞっ」

    • 再現されているように見えるのは気のせいじゃないと思うけど、
      それにタイ人が食いついてないようにみえるのは気のせいかな?

      • おや?俺いつコメントしたっけ

  3. おい、オーストラリアw

  4. オーストラリアのあれは何????

  5. オージーw

  6. ラトビア地味に凄ぇと思ったら、やっぱり優勝かw
    オーストラリアのはカエルに食われてる?w

    • 納得の1位。
      オーストラリアは別の土俵で勝負してる感じw

  7. アボリジニの伝説に人喰い大カエルでも出てくるのかな? マイナーすぎてわからんわ

  8. ラトビアだけは見た瞬間すげぇなって思ったが
    1位か

    • 私もラトビアだけは見た瞬間に「!」ってなりました。
      他のも凄いけど、毎年ある感じの「凄い」
      でも、ラトビアのはデザインとして、美術館前の広場のオブジェとして飾っても映えるって言うか、雪像としてじゃなく、普通に美術作品として素晴らしいなと思いました。

      • わたしもー
        真ん中の丸作るの大変そう
        どーやって作ったんだろ

  9. オース…どうしたw
    ラトビアのは夜見たら怖そう…

  10. ほー、なかなかいいじゃん、と思ったら2位のやつだった・・・・

  11. 他の国も参加してきて世界大会になったらおもしろそう

  12. タイのハヌマーン凄いんだけど、オージーが全部もっていったなw

  13. 雪に慣れてなさそうな南国の方が凝ってるのはなぜなんだ
    そしてオーストラリア…このすばかよw

  14. オーストラリアw
    思わず指差して笑うぞこんなのw

    • 何となく、ズレてる感じが良いねw

  15. オーストラリアはフロッグマン=サンか。

  16. オーストラリアのはいったい何?もうワケわからん!でもなんか好きです♪

  17. 干支を考えるとハヌマーンは良かったと思うけど、インパクトは欠けてたって感じかな?

    • むしろ申年だからハヌマーンにしたんだと思ったんだけどな
      タイには干支ないんだっけ?

      • タイにも干支はありますよ。
        デパートは中国の春節ってこともあって猿がたくさん。

        • タイの干支って猫が入ってるんだっけ?

    • ハヌマーン知らん人多いんかな?
      タイの干支は分からんけど、中華系の干支には豚が居るよね!

      うちはマカオのが好きやわ!

      • ミノタオロスかと思た、
        マカオのはいいと思ったが、他のは抽象的過ぎて俺にはわからん。

        あ、あとイノシシと豚は同じ生き物だ
        アヒルとカモのようなもので、明確に分けているのは日本くらいだろう。

  18. オーストラリアのってまるで「このすば」のパロみたいだw

    • 今まさにそれを言おうとしてた。
      オーストラリア「このすばっ!」

    • 同じく、カエルに食われるアクア様かと思ったわw
      股間にイランモノつけなければ良かったのにw

  19. 積雪とは無縁な国の方に力作が多いね。
    雪を純粋にリスペクトしているからかな?

  20. ハヌマン『神猿』なんて、西遊記の悟空しかイメージ無いんだが、タイの悟空はあんなんなのか

    • ハヌマーンは確か孫悟空のモデル…というか、原型になってたんじゃなかったっけ?

  21. オーストラリアのはアニメのやつだと思ってたけど、違うの?

    • なるほど、アニメの何か。
      オーストラリア固有の動植物の紹介なのかとw

    • 期間と時期的に無理だろ、一発勝負でポンと作るもんじゃないしな

  22. ラトビアのかっこいいな

  23. まぁこういう作品の順位って正確なものじゃないから
    1位でも5位でも喜んでいいと思うんだよな
    上位に選ばれるだけで価値がある

  24. ラトビアは地味な国だけどやらせたら割となんでも器用にこなす国でもあるよな
    つかバルト三国はどこも小器用ではある

  25. かなり遠まわしに捕鯨批判してるんじゃないかな?
    そういうことにしておこう。

  26. 一位のデザイン、顔を半分にして左右に分けた。分ける具合は欠けた側が外に向く。すなわちあわせても一つにならない、そもそも男と女。オリジナリティ、意味が深い、考えさせる造形などで栄冠をとったのだろう。石彫にしてリガ(たしかラトビアの首都)に記念碑にしたいほどだ。

  27. ハワイの手抜き感w

    • “おしゃれ賞”なら分かるけどなw

      • これ入れちゃうのはダメだと思った。
        どうしても賞を与えたいなら、別枠にすべきだよな。その年限定の。

  28. ”作品のタイトルは「Frogozilla / カエルの復讐」で、オーストラリアに生息するキンスジアメガエルが、自然を破壊する人間たちに復讐を果たす様子を表現しているのだとか。”
    検索してひっかかった記事
    喰われてるのが人間かオージーか、にほ…やめとこう

  29. おいオーストラリアwww

  30. 自分はみんな凄い‼と思うよ。
    でも、ラトビアは現代アート的でインパクトがあり、造形は単純だが、その分記憶に残りやすい。

    シロップと練乳かけて食べるんだったら遠慮したいが。

  31. うーん、個人的にはハワイ(4位)のよりタイのを評価したいなぁ
    先述でも誰かが書いてたけど申年に合わせてくれたんだろうしね。

    ハヌマーンは中国に伝わって斉天大聖(孫悟空)のモデルになったとも言われる。
    風の神ヴァーユの子にして、ヒンドゥーの聖典『ラーマーヤナ』においては
    ヴィシュヌの化身ラーマ王子に協力して縦横無尽に活躍した白猿神だ。

    特撮好きの人なら1974年の『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』を知っているかも知れないね。
    (タイ語原題:หนุมาน พบ 7 ยอดมนุษย์=Hanuman pob Jed Yodmanud)
    仮面ライダーとも共演しているらしいけど、そっちは詳しくないんだよな・・・w

    • 仮面ライダーとも共演してますね。
      『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』(1974年バンコク・1979年日本公開)の後日談になっており、登場人物も一部、カブッています。
      日本の『五人ライダー対キングダーク』(1974年)を下敷きにしているので、登場するのは仮面ライダー1号・2号・V3・ライダーマン・Xの五人。
      ハヌマーンは神様だけあって、一度は倒れた五人ライダーを蘇生させたり、巨大化したキングダーク(この映画では本来、等身大と言う設定で、着ぐるみはこの映画の為に製作されたもの)と戦ったりします。

  32. 暖かくなるそうだけど、祭りの期間は解けないでほしい。

  33. ラトビアすげえな
    なんか『力が欲しいか?』って言いそうな雰囲気

  34. この店2次会で何度か利用してるわ
    2時間飲み放題+1皿で3000円ちょっとだし、居酒屋よりもおしゃれなんで重宝してる
    学生とかにも良いんじゃないかな

    • まじで?
      今度近くまで行くから、俺も行ってみるわ

  35. ※171238
    間違えた・・・

  36. ラトビアシュール!と思ったら優勝してた。芸術性があるもんな

  37. パッと見てラトビアとハワイが好きだなぁと思ったら優勝と上位入賞だったんだw
    一度雪まつり行ってみたいなぁ…。

  38. ハワイは立体像と言うより、レリーフ・・でも無くて、版木に近いのに何故雪像?
    それに4位って・・

  39. 自分が審査員なら芸術っていうより苦労してそうな順に賞あげたいわw
    マカオやインドネシアのは複雑で素人目には作るのが難しそうに見える

  40. ウルトラマンと共同戦線張ったハヌマーン様がマイナーだと???
    確かに、奇妙な躍りを踊っていただけとも言えるが……………。

  41. 特撮ファンには有名だよなハヌマーン

  42. 姉妹都市の一つは見直せよ

  43. 個人的にはシンガポールが好きだったんだがなぁw

    タイ、5位入賞おめでとう。

  44. マカオすげえな

  45. 1位は納得できんな
    というかマカオすげーなオーストラリアはシュールすぎる

    • いや、ハワイの方がよくわからんぞ?w

  46. 順位に関係なく
    オーストラリアがすべてを持っていった感じw
    ハワイは昭和の化粧品か石鹸の箱のイラストみたい。

  47. オーストラリア=この素晴らしい世界に祝福を!

  48. 1位のチームはプロの彫刻家集団だった筈

  49. 竜の爪が5本指になってる。
    中国共産党が激怒しそう。

  50. タイ人さん、こういうのは順位を気にするものじゃないよ。
    あくまでも大会を盛り上げるための一要素としてランキング形式を採用しているだけで。
    どこの国もそれぞれの国柄・民族性などが良く出ていて素晴らしいと思うよ。

    • 色々な志向があるのは自由だけど盛り上げてくれるのが一番ありがたいよね
      アートコンペじゃなくて祭りだからね

  51. マカオみたいに技巧で魅せるのはのは毎年ある
    今回の1位で来年からもっと根本から考えなきゃならんようになったな

  52. 行きたかったなあ……

  53. ハヌマーンは白い猿の神だっけ?
    風のハヌマーンの続きはいつかな…(遠い目

    ラトビアの造形技術がやばすぎる

  54. ポーランドとオーストラリアのはやめて欲しい。

  55. 地元の人は寒いから、この下の地下街を歩いているんだよね。

  56. ラトビアは公園にありそうでいいな

  57. アンモナイトが一番好み

  58. 特撮のハヌマーンは結構知ってる人もいるんだね。
    最近、同じヒンドゥー教のクリシュナが登場するゲーム(女神転生だっけ?)が
    ヒンドゥー教の指導者だかに批判されて大変なんだって?
    ハヌマーンが特撮に登場するのは良くて、ゲームは駄目なのかーw

  59. 見栄えはシンガポールが一番好きなんだけどなぁ
    技術的なものも評価されんのかな

  60. こういう前向きな熱い議論は良いね
    どれもレベル高くて順位決められねぇ!

  61. ラトビアがとても哲学的で次元が違う感じ。
    造詣だけなら龍かな

  62. ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねぇ~か?
    完成度高ぇ~な おい!

    • それ雪像じゃないから
      タイの男の子の忘れ物だから

  63. よーしらんが
    外国人枠の大会なの?
    日本の名前がないけどさ

  64. シンガポールに一票

  65. オーストラリアは何を作ったんだ…

  66. 初のラトビアの参加でこれまでと一線を画した「芸術性」が持ち込まれた感じでした。
    大雪像含めて、これまでは「既存の物をいかにうまく作るか」的だったんだけどね。
    マカオのは素晴らしい技巧だったよ。
    ただ、竜というのは巧く作ればそもそもカッコ悪い筈がないから、ある意味割引されちゃったかもね。
    でも雪のない(少ない)国々の参加が多くて、尚且つ出来も素晴らしいので、そういった国でも雪まつりへの参加を楽しみにしてくれてるのかと思うと嬉しいです。

    タイチームは毎年素敵な雪像をありがとう!
    優秀な成績を収めてきたから、今年はきっと悔しいでしょう。
    来年の雪辱に期待してます!

  67. 南国が強くてワロタ

  68. 全部いい!
    見応えあるね。

  69. 特撮ファンならハヌマーンは常識だ。

  70. インパクトはマカオの龍だけど、芸術的におおって思ったのはラトビアだなぁ。
    中心のアレなんなんだよ、って驚きと美しさで心を持って行かれた。
    上位5位はどこも良いねぇ、タイも良かった。

  71. 1位のラトビアはピンク・フロイドのジャケにも使えそう。

コメントする

タイ ニュース 反応 日本