親日国タイの反応

日本人の「忍耐力と技術力」が高すぎて信じられないタイ人の反応

 

スーパーファミコン

日本人がSFCのゲームの電源を20年以上入れっぱなしにしていることがタイでも紹介されていました。20年以上にわたって電源を入れ続けていることや日本の電力事情が信じられないタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月05日の人気記事TOP6

日本のゲーマーが20年以上電源を入れっぱなし! セーブデータが消えるのが怖くて!

umiharakawase-cover

現在、ゲームデータをセーブするのはとても簡単なことです。いつでも簡単にセーブできますし、データの消失を防ぐため、あるいはどこでも遊べるようにするためクラウド上にデータを保存することも可能です。

しかし、昔はそうではありませんでした。初期のゲームハードではデータをセーブすることは必ずしも簡単なことではなく、そのため今回紹介するような驚くべき事態も発生するのです!!

1994年、スーパーファミコン用ソフト「海腹川背」が発売されました。ゲームは好評を博し、多くのファンが熱狂的にプレイしました。

海腹川背のゲーム画面

SHVCPATAJcartback

umihara2

しかし、残念なことにこの時代のゲーム機には欠点がありました。セーブデータはゲーム機のメモリに記憶されるのですが、電源を落とすとその記録したデータはすべて消えてしまうのです。(訳注:実際はデータはカートリッジ内のメモリに記録されています。この揮発性メモリ用の電池が経年で消耗しているため、20年経過した現在はSFCの電源を落とすとデータも消えてしまいます(と思われます)。)

多くの人がこの欠点を受け入れざるを得ませんでした。どれだけ苦労したセーブデータであっても、最後には諦めてゲーム機の電源を落とし、それと同時にデータも消えてしまうのです。しかし、彼は諦めませんでした。20年間、ゲーム機の電源を入れ続け、一度たりとも消すことがなかったのです。すべてはセーブしたデータを残すために。

彼はスーファミ版の「海腹川背」だけでなく、PS Vita版もプレイしています。本物のファンですね。

CQojsDrUwAAhFr3

もしゲーム機が壊れたり、停電してしまったら…なんてことは考えたくないですね…。

それにしても、彼のゲームに対する愛情と情熱は本当に賞賛するばかりです。

タイ人の反応

  • いつになったらクリアできるの?
  •  日本は20年間停電が全くないの?
    • 凄く興味深いよね。でも、きっとUPSにつないでるんじゃない?
    • 日本はほぼすべての家に停電用の太陽光発電があるよ。
    • 日本では停電する場合、数週間前から通知があって、時間もとても正確なんだよ。
    • 日本はすべての家に非常用電源があるよ。
    • 非常用電源が20年も持つの?
    • 非常用電源は停電の時にしか使わないんじゃないの?
    • 非常用の電源がパソコンのUPSみたいなものだとしたら、ずっと付けっぱなしだよね。20年も持たないと思うけど、付け替えるときは電源が落ちちゃわない?
  • ずっと停電になったことがないんだ!? 凄すぎる。タイは瞬電や停電ばかりだよ。
  • 任天堂製品の技術力や耐久性の高さが証明された出来事だね。
  • ゲーム機が超頑丈だね。
  • 20年間、日本では一度の瞬電もないんだ。
  • 20年停電がないなんてありえないよ〜。
  • でも、どうしてゲームをクリアしないの?
    • あなた行って助けてあげなさいよ。
    • きっとクリアはしてるでしょ? でも、そのセーブデータを消したくないんじゃない。
  • まだ点けっぱなしなの?
    どれどれ? ちょっとカートリッジを抜いて、よく見せてよ。ハハハ。
  • 信じられない! 日本は地震も一年に何回もあるのに、一度も停電がないなんて。
  • これがゲーム愛だよね。 :onionhead025:
  • 彼は一度引っ越しの時に電源を落としてるよ。
  • 日本は凄いね。20年間、停電がないなんて。
  • タイなら最初の二週間以内で停電しちゃうよ。
  • このゲーム機頑丈すぎるでしょ! 18万時間、壊れないなんて! :onionhead021:
  • タイは犬が吠えただけで停電する有様だよ。
タイ人「日本の『何もない空中に立体映像を描画』する技術が凄すぎる!」
最近、実際にデモンストレーションが行われた日本企業の「空中描画装置」のことがタイでも紹介されていました。何も…
โคตรโหด! เกมเมอร์เปิดเกมไว้ 20 ปี!!! ไม่เคยปิด เพราะกลัวเป็นแบบนี้!?
เกมเมอร์ชาวญี่ปุ่นเปิดเครื่องเกมค้างไว้ 20 ปี เพราะไม่อยากให้เซฟเกมหายไป!!!, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(62コメント)

  1. steam版が出たからそれを買って世界記録出そうぜ・・・そうしたらきっとあなたは解放される・・・

  2. さすがに停電ないなんてことはありえないだろうしフェイクだろこれは

    • 会話終了w

    • 20年たったらホコリこんなもんじゃ済まないしなw
      スーファミだし無闇にホコリとるとバグる可能性大だからまあ間違いなく嘘だなww

    • 一番真理に近い事だけど、それを言っちゃー御終いよ

    • 嘘まで吐いて注目を浴びたかったんだろう

    • ファミコンだったら2か月点けっぱなしはあったな。最終的には熱暴走で動かなくなってリセットした。

    • カートリッジ内の電池に少しは充電されてるから、数分切ったところで問題ないんだろ

  3. エネルギーの無駄。批判されてしかるべき

  4. 嘘情報多くて笑ったw

  5. 雷銀座の地元じゃ無理だな

  6. 18年
    嘘に決まってるやん
    整理してて出てきたので懐かしいやろうの意味込めて
    誇大宣伝しただけやろ
    って言われてもしょうがないね。証拠ないんだから

  7. 非常用電源とか太陽光パネル常備って…日本スゲーw

    • 流石に聞いた事がない日本だねw

  8. こないだ停電でPCのシステム領域のデータ壊れてあせった・・

  9. そんなに停電あるの?
    産まれてから26年間一度もないけど…

    • 雷が近所に落ちると瞬断ぐらいはするね。
      あと近所で電力線工事があれば、昼間とか深夜とか影響のない時間に数分。
      極端な災害や事故もなく、このへんも回避できていれば、そういうこともあるかもねえ。

    • 自分も30年生きてるけど、日本では5年前の計画停電以外記憶にない

      タイに住み始めてから2年経つけど、職場では2〜3回停電あったわ

    • 工事などによる計画的な停電は真夜中に行われたりする。
      アクシデントで停電した場合でも数分程度で復旧する。日本が凄いのはココ。
      海外でアクシデントの停電が起きると、復旧に数時間とか半日とか下手すると数日かかったりするところもある。そもそも常時電気が供給されない国もある。

    • 冬の雷で停電(大体瞬断だけど)が無い地域ってどれだけ恵まれているんだ。
      きっと雪も1mとか積もったりしないんだろうな。

      • 冬の雷や降もる雪はないけど、元気な台風がガンガン来ちゃうから停電はあるけどねー

    • 工事とか検査とかで、30分以内の停電ってのは5年に1度位はあるって感じかな?
      雷なんかによる1秒未満の停電ってのは、年に0~3回位はある気がするが、その辺は地域によるから何とも言えない。

      (ここで言う停電っていうのは、スーファミの電源が維持出来なくなる状況だから、必ずしも自然災害である必要が無い)

  10. 東京都下の今のマンションに引っ越して15年だけど
    3.4回は停電あったはず

    • うちも都内だけどここ10年では落雷で1回停電あったくらいかな
      震災後の計画停電のときは、近所に東電のエライ人の家があったせいか
      停電対象外だったw

  11. 震災の時になったぐらいかなー

  12. >日本はほぼすべての家に停電用の太陽光発電があるよ。
    長いこと日本人やってるけど はじめて知ったぜ
    うち以外には停電用の太陽光発電が備わっていたのか!?

    • 恐らく俺の家とお前の家以外はそうなんだろうな・・・ナカーマ

    • 太陽光発電はなくとも、もしもの時のAPU

  13. 日本ってすげーんだな!

  14. さすがに20年停電無しな場所ってあるのかな。
    10年くらいならあるだろうけど。

  15. 無停電電源装置(UPS)知らないやつ多すぎ

    • 20年以上使い続けていたら、むしろこっちが先にお亡くなりになりそうですがw

    • UPSにも寿命はあるんだよなあ
      電源入れたままUPS取り替えるのは無理だろうし

  16. 事実だという証拠もないが
    嘘だという証拠もない
    みんな憶測

  17. 停電になった記憶は全くないから停電云々は信じられるけど、ブレーカーが落ちたこともないのかな…。

  18. カセットの電池交換って任天堂はやってくれたはずだけど
    流石に今はもうやってないのかな?

    • 電池交換の動画もUPされてるから電池買って来れば自分で交換可能
      任天堂に送ろうが自分で交換しようがそれなりの率でデータは飛ぶけどね

      そもそも本体が埃も付いてなく綺麗すぎだし
      何よりデータ消えるのが怖いならカセットにケーブル被せたりしない

      • うむ、リセットで対応しているとしても、変なバケかたするとSRAM全部つぶしてくれるしねえ
        引っ越しのときも通電させ続けてたから電池は生きてたようだ云々ってあるから、完全に連続して通電ってわけではなさそうだけど、そんな余裕があるならキャパシタと外部電池式に改造すればいいんじゃないかなーとも思うね

  19. これが嘘かホントか知らんが
    PSP版をやってなさそうな辺りはしっかりファンやってるね

  20. 20年間電源を入れっぱなしって大嘘で、カートリッジ内の揮発性メモリ用の電池が経年で消耗しているため、現在はSFCの電源を落とすことができないってだけだよね。

  21. >日本はほぼすべての家に停電用の太陽光発電があるよ。

    ねえわっ!ww

    停電は無くても雷なんかで一瞬切れることはあるな。
    何度かビデオなんかの時間設定やりなおしたことがあるよ。

  22. 俺は都内在住だけど物心ついてから一度も停電を経験してない。

  23. ブレーカーは、良く落ちるwww

  24. 我が家では10年くらい前に台風で1時間半くらい停電したのが最後だな
    でも隣の地区は去年電柱に自動車突っ込んで一晩停電してたな

  25. 20年以上が嘘か本当か以前のレベル
    カセットにケーブル被せてるとかありえん
    数時間のプレイも持つのか?

  26. 千葉に住んでるけど言われてみれば20年間は停電は無かったと思うわ
    あの311の計画停電の時ですら何故か大丈夫だった
    でもこれが本当なのかはよくわからんな

  27. エ●ュでやってPCにセーブすればいいじゃん

  28. やったことないけどSFCのカセット分解して電池交換ってできないの?

    • ボタン電池(CR2032)だから交換は可能
      但し外した途端データは消える

  29. そういえば計画停電なんてのもあったな
    俺の住んでいる地区だけは何故か無かったが

  30. 18万時間あれば、再度クリア出来るだろう汗

  31. 20年くらいだと停電はないなー
    瞬電は2,3回ある

  32. 自分は30年前に一度だけ停電を経験したことがある程度です。

  33. 実家住みだと親の妨害もあるからな
    昔よく電気落としてたぞ
    一回だけゲームやってる時にやられたことがあった

  34. 20年で1度も停電しなかったのか、そういや確かに電気工事でも停電しないな
    2年前にコタツとエアコンと炊飯器とTVつけてる状態で電気ケルトが湯気出した瞬間ブレーカー落ちたぐらいか

  35. 通電中はバックアップ用の電池消費しないから20年間ずっとつけっぱなしなら今消してもデータ消えないと思うぞ
    てかこの20年間落雷等による瞬停も含め一度も停電してない地域なんてあるんか?
    実際には何度か電源消えた事あるけど電池生きてるから無事だったんだろ

  36. 点検時の停電ってなかったっけ?
    さすがに20年間瞬停すらなしってのは信用できないな。

  37. 震災で交通信号の電源さえ落ちた時、躊躇なく発電プラントを船積みして送り出してくれたのはタイの人々でした。

    ありがとう、忘れないよ。

  38. 絶対に嘘だろ。
    中に使われてる電解コンデンサーが20年も長く持つとは思えない。
    ずっと電源つけっぱなしだとどう見ても不可能だろ。

  39. ゲーム機より停電の話の方が興味あるんだな
    まあ写真を見る限りあまり楽しそうじゃないね

  40. 20年前に個人向けUPSは無かったはず。

  41. ※171877
    いや個人向けUPSは26年前くらいからあったよ。
    俺は当時ゲームプログラマでPC9801ESやX68000をつなげてた。5万位したと思う。
    今みたいに、USBで自動シャットダウンしてくれるものではなく、停電があったら警告音とともに数分間バッテリーに貯めた電気で時間稼ぎしてくれるだけのものだったが十分安心につながった。

    ちなみにUPSだとしてもそれ自体バッテリーは劣化するので20年の連続稼働など無理な話。
    UPSのバッテリーの寿命がきたらコンセントを付け変えるしかないので、UPSでは20年ほどのゲームデータ消失の対策にならない。

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本