親日国タイの反応

タイ人「日本の電車で席を譲ったらキモイって言われた」

 

電車内

日本の電車で席を譲ろうとしたタイ人の経験がタイの掲示板で紹介されていました。いいことをしようとしたのに、逆に大変な結果になってしまったという経験を読んだタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月01日の人気記事TOP6

日本旅行に行って良い振る舞いをしようとしたら、逆に大変なことになった

日本に数日間ほど旅行に行ってきて、電車にも乗る機会があったんだ。

その日は新宿に行くための電車に乗っていた。

電車の中でiPhoneでニュースを読んでいて、

その時までは、すべてがうまくいっていた。

清々しくて、とても気持ちのいい朝だった。

本当に日本は天国のようなところだよ。

 

しばらくすると駅で停車して、

ちょっと身体の不自由な感じの年配の女性が乗ってきたんだ。

周りを見渡してみると、

席に座ってる日本の男性はみんな眠っていたりで気にかける人はいない。

う〜ん、良くないよね。

 

だから、僕はその年配の女性に席を譲ろうと決心したんだ。

なぜなら、僕は鉄のように筋肉質な脚をした健康優良男児だからね。

目的地まで立ち続けるぐらい何の苦にもならないよ。

 

僕は悠々と立ちあがると、その女性に席に座るよう促したんだ。

バンコクのある有名な語学学校で習った日本語を使ってね。

日本語の発音には自信があるんだよ。

 

でも、その瞬間、車内の雰囲気が明らかに変わった。

まわりの視線がすべて僕に集まって、まるで全員が僕を責めているようだった。

幸い僕には彼らがなんて言っているのか、ほとんど聞き取れなかったけどね。

ただ、そのせいでいったい何が悪かったのか分からない。

唯一、ちゃんと聞き取れたのは次の言葉。

「キモーイ」

タイ語にすると「気持ち悪い」っていう意味だね。

どうしてこんなことになったんだろう、僕が何をしたんだろう?

とても紳士的に振る舞ったはずだったのに!

 

でも、その後、天才的な頭脳をフル回転させて、

女性に声をかけたときの日本語に問題があったことを突き止めたんだ。

 

「スミマセン スワッテ クダサイ」

って言うべきだったんだけど、

僕が大きな声で女性に言ったのは…

「スミマセン サワッテ クダサイ」

だったんだ。

「サワッテ」は体に触れてください、という意味だから…。

本当はこっちのフレーズを使うべきだったんだよ。

「ヨカッタラ ダオゾー」

 

ちょっとだけ覚え間違いをしてたよ。

 

みんなも気をつけてね!

タイ人の反応

  • かわいそう〜。
  • ちょっとした言い間違いで人生は変わる。
    自信のない言語を使うのはキケンだよ。
    ちょっと間違えただけで、本当にこんな風になっちゃうからね。
    .
    それと、電車やバスで席を譲ることは日本ではあまりないみたいだよ。
    子供や老人、妊婦、身体障がい者のためにちゃんと優先席があるからね。
    でも、年配の人が電車で席に座ることはあまり一般的ではないみたい。
    座ったり立ったりするほうが大変だからかしら? ほとんどの人が立ってるわ。

    • 違うよ。日本では席を譲るという行為は相手を年寄りで可哀想だと見下すような意味合いがあるんだ。それに、日本のお年寄りはまだまだ自分は若いと思ってる人も多いからね。
  • 笑っちゃったけど、可哀想〜。ハハハ。
  • 「ドーゾ」だよ、「ダオゾ」じゃないよ。また間違っちゃうよ。
  • もし確証がなければ身振り手振りで伝えるのも手だよ。
  • 日本人の旦那にも言ってみたよ。
    わたしも日本語はぜんぜんできないんだけど、この日本語の話を旦那に話したら、普段はほとんど笑顔にならないのに声を出して笑い出したの。よっぽど面白かったのね。
  • 手振りで伝えればいいと思うよ〜。
    山手線に乗っていたとき、よぼよぼのおじいさんを見た若い男性はすぐに席を立って譲ってたよ。おじいさんは大袈裟なぐらいお礼を言っていた。素敵な光景だったよ。
    日本人にも優しい人はたくさんいるよ〜。
  • 初めて日本に行ったとき、わたしも譲るべきか譲らないべきか悩んだわ。
    そのときは日本の慣習のことも調べてなくて、ただ多くの人は電車で席を譲らないって聞いた事があるぐらいだった。
    .
    一度、電車に乗っていると幼い子供を連れた家族が乗ってきたことがあった。パパはベビーカーを抱えていて、ママは抱っこ紐で子供を抱えていた。もちろんわたしの席は優先席じゃなかったし、まわりには座ってる人もたくさんいた。でも、たぶんわたしが一番若そうだし、それにその家族とも近い場所に座っていた。しばらくしたら隣のおばさんが大きなため息を吐いて、頭を揺らしだしたの。理由はわからなかったけど、わたしを立たせたかったのかもしれない。それから、横のおばさんはふいに立ち上がって、子供を抱えたママに席を譲ったの。ママはお礼を言って席に座った。
    その瞬間、なんだかわたしに眩しいスポットライトを当てられたような気がした。座ってる心地がしなかった。本当に間違えたことをしてしまったんだって。
    .
    もちろんタイにいるときは譲るべき時にはすぐに譲ってる。でも、日本だとどうするべきなのか本当にわからなかったんだ。そこで立つのが正しいことなのかどうか。凄く混乱してた。
    幸いそのときはすぐに次の駅に停車したから、逃げるように席を立って、他の車両の席に座り直したけど。その場所にはいてられなくて。
  • わたしは日本に語学の学習のために来てるけど、いつも席を譲ってるよ。こちらではそういう習慣があるわけではないみたいだけど、そうするようにしてるの。ハハハ。
    日本人は席を譲るかどうかをあまり気にかけてないみたい。
    お年寄り、子供、障がい者用の席がちゃんと設けられているからね。それも満員だと立つことになるけれど。
    あるとき、おばあちゃんに席を譲ったら、飴ちゃんをふたつくれたの。感激したよ〜。
  • 彼氏と箱根に行ったとき、年配の女性に席を譲ったことがあるよ。
    女性は驚いた様子で彼氏の顔を見て、座ってる間中ずっと彼氏とわたしのほうを振り返ってはお礼を言ってくれた。
    それで凄くいいことをした気分になったの。
    もし健康で、立っていても問題ないなら譲っちゃったほうがいいよ。
    相手が座るかどうかは分からないけど、譲るべきかどうか、ずっと悩むよりいいじゃない。ハハハ。
  • 基本的には妊婦、子供を抱いている人、相当なお年寄りには譲るべきだよ。子どもや年配の人ならどちらでもいいと思う。
  • アハハ。
    わたしは日本ではかなりの年寄りと立っているのが大変そうな人には譲るようにしてるよ。子供は席を譲っても、みんな座らないから、もう譲らなくなっちゃった。
  • タイトルを読んだときはスレ主が席を譲っても座ってくれなかった話かと思った。
    最後に「スワッテ」と「サワッテ」を間違えたって答え合わせを見て笑っちゃった。ハハハ。
    次回は気をつけてね〜。
  • わたしは席を譲って良かったことと、良くなかったことがあるよ。
    タイではもちろん譲るようにしてるけど、日本でも出来るだけ譲るようにしてるの。
    一度、席を譲ろうとしたら、私が諦めて座り直すまで刺すような視線で睨まれたことがあった。きっと私が相手を不健康な年寄りだと思ってる、蔑んでると思われちゃったのね。
    でも、別のときはすぐに座ってくれて、何度も何度もお礼を言ってくれた。ホストファミリーの人もタイ人はよく席を譲って偉いねって褒めてくれたよ。日本人はあまり席を譲らないからって。ハハハ。
  • 続きはないの? このあとどうなったか気になる〜。
  • ハハハ、ドンマイ。
    僕も日本に行ったときに席を譲ったよ。でも、何も話さず身振りで伝えるだけ。相手は日本語で何かを言ってたけど、聞き取れなかったよ。きっと「ありがとう」って言ってたのかな。だから、僕は頷いておいたんだ。ハハハ。
  • 立ち上がって「ドーゾ」とだけ言って手で席を示すのがずっと簡単だよ。 ^__^
  • 結局、座ってもらえたのかな? ハハハ。
  • なんて紳士的な行動なんだ〜。 :onionhead011:
  • きっとスレ主の日本語の発音もまだまだなんじゃないかな?
    日本人の前でまたミスをしないよう、もっと練習してからにした方がいいよ。日本人はちょっと間違えたぐらいで、そんなに笑ったりしないはずだよ。
  • 日本で老人、女性、子供に席を譲るべきかどうかは重要な問題になってきてるね。
    僕がオススメするのは、もし譲るべき人がいたら立ってしまうこと。ただ立ち上がるだけで、譲りたい相手の方を見るか、軽く会釈するぐらいでいい。相手が分かってくれるかどうかは心配しなくても大丈夫。日本人は相手の伝えたいことを読みとる技術が高いからね。下手に日本語を話すほうが誤解を招いてしまうよ。
    それでも自信がなければ、僕のように立ち上がった後に少し移動すればいい。(立ち上がった後に、その場所に留まらないこと。満員ならその限りではないけどね。)
    あとは日本人同士で誰が座るべきなのか自然に決まるはずだよ。時には欲張りな若い人が年配の人よりも先に座ってしまうことがあるけど、ただ彼らに同情するだけさ。
  • 超笑った。ハハハ。
  • この話は身振り手振りで伝えることも決して恥ずかしいことではないと教えてくれるね。アハハ。
  • 僕もお年寄りに席を譲ったことがあるよ。日本語じゃなくて身振りで伝えてね。そしたら、何度も何度もお礼を言ってくれたよ。
日本の電車でiPadを忘れたタイの芸能人が「素晴らしい!」とJRの対応を絶賛して話題に!
タイでラジオパーソナリティ・タレントとして活動するDJプラークンさんが日本の電車でiPadをなくした時の経験がタイ…
ไปเทียวญี่ปุ่น ตั้งใจว่าจะเป็นคนดีซะหน่อย กลับกลายเป็นอย่างนี้ไปได้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(120コメント)

  1. 妄想だな。 状況判断優先 そんな誤解は発生しない 以上

    • プーさんしてなきゃ問題無し

    • これ多分ネタで想像でやってると思う。それか誰かのネタか
      タイ人コメディアンで日本語勘違い系のネタがテレビで流行ってるっての観た記憶があるし。

    • よっぽどの馬鹿じゃない限り察するわな。

  2. ネタだな

  3. わろた

  4. まぁ状況判断で、スワッテだと脳内変換するよね ネタだね

  5. 普通に譲るけどな
    微妙な人には譲らないけどね

  6. >電車やバスで席を譲ることは日本ではあまりないみたいだよ

    いいえ、そんな事は無いですよ
    「座ってください」と口に出さないだけで、無言で譲りあってる事が多いのです
    空気読めずに割り込んで座る馬鹿もいるけどね

    • うんうん、普通は無言で譲りますよね。
      変に感謝されても気が引けるし、気を遣わせたくもないし。
      「次で降りるから結構です」とか言われて、気まずい思いもしたくないし。

      • 自分、足が悪くて杖ついてるんだけど
        席譲られたら、譲ってくれた人に気まずい思いさせないため
        必ず座るようにしているよ
        仮令次で降りるときも

      • うんうん、あなたの普通が日本全国、万国共通だと思わないでね。

        • 自分も無言で譲る
          たまに横入りされて座ってほしくない人に座られたことがあるから本当は声かけしたほうがいいんだろうけどね

          無言で譲るというより次の駅で降りるような格好するのが悪いんだろうな

          • 自分は満員電車のとき、「あ、降りまーす」と言いながら年配者が座りやすいように席を立って降りるふりして隣の車両に移る。60代ぐらいだと疲れた顔してたのにムッとされること多いから。

  7. タイ人は一目で外国人と分かるし、クスッとするかもしれないけどヒソヒソとキモいだのと言うのはちょっと信じられんな
    この話が本当ならそいつらは相当のガイジだわ

    • いやタイ人だと微妙だろ
      日本人にみえるのも結構いる

    • 華僑系のタイ人は見た目が中国よりだから分からないかもね。

      タイに住んでるけど、タイは本当に親切な人多いよ。妊娠中はマタニティステッカーなんかなくてもみんなすぐ気付いて声掛けて席座らせてくれる。

    • 中華系タイ人でしかも発音だけは完璧だったとしたら
      変態な日本人だ!思う人もいるかもね
      まあ、タイ人どんまい
      私も英国でsleepy hollowを観に行った時にhollowをhallowと読み間違えた所為で
      チケット売り場のお兄さんに大爆笑されたから気持ちは分かるorz

  8. 普通に譲ってるから日本人は席を譲らないって記事にはいつも首をひねってる
    断られたことも無いけどなあ

    • 地方だとそうかもしれないけど、東京だとよっぽどヨボヨボのお年寄りでないと譲ってないと思う。
      タイの人たちは、60代ぐらいの元気そうな人にもさっと譲ってるし、譲られた人もニコニコしながら受け入れてる。それと比べると、日本人は席を譲らないって言われても仕方ない。

    • 「お年寄り」の概念がちがうんだよね。
      日本人の60代は席を譲られたらショックを受けるしねw
      「この間とうとう席を譲られちゃった…」とか言ってるし
      私も席をゆずるのはよほどヨボヨボの人だな
      通勤時間帯にはお腹大きい人は見かけないし

    • 何度か断られたことある
      「腰が痛いので立っている方が楽なんです」
      「座ると赤ちゃんがぐずるので」
      なるほどーと思ったな

      • 私の娘は座ってもぐずらないから譲ってもらった時は本当に感謝したよ。赤ちゃんって結構重いからね。
        赤ちゃんの性格によっても違うからやはりその都度「そうぞ」と譲るのが正しいと思って実践してます。

    • 降りる振りして隣の車両に移る
      意図的に譲っても遠慮されるからな

    • 私は妊娠8ヶ月だけど日本では席譲ってもらったことないよ。残念ながら…

  9. タイ人の座れてる率の高さにびっくりする

    • 東京だって通勤時刻をはずせばいつだって座れる
      地下鉄も山手線も

      よく外国人が日本の満員の様子を面白おかしく紹介してるけど
      どうして観光客が遭遇するか不思議なくらい

  10. 少なくともゼスチャーで席を指させば、
    なんとかなったろうに。

  11. 前に妊婦らしい人が前に来たので譲ろうとした事があるが、冷たい顔でいや、いいですとそっぽむかれた時は傷ついたな。老人も逆にむっとされる事がある。
    黙って、降りるふりをして別の車両に移動するのがベスト。
    そして、あからさまに譲れという態度の人は頭にくるので寝たふりをする。
    でも、会社帰りの疲れている時は勘弁して欲しいなぁ。

    • 妊婦じゃなかったのかもよ
      私はむしろ痩せてて、マタニティじゃないんだけどそれっぽく見える服を着てたら勘違いされて、やっぱり席を譲られたことがある。その時なんで譲られたか解らなかったけど家でその話をしたらそのことを言われた

      • あるねー、新婚時代にゆったりとしたチュニックを着ていたら
        近所のおばちゃんに「あらあーもうおめでたなのねえ」と言われた事があるわ

  12. サワッテクダサイはワロタ

    外国人は電車の中でいつも見られてる気分になるみたいだけど、
    日本人は言うほど周囲の事を気にしてない。

    • 「サワッテクダサイ」という外国人らしき声が聞こえたら
      言い間違いだろうなとすぐ察すると思うけど
      どんな顔をしてるのか知りたくはなるよね
      だから大勢の視線を感じても決して責めるつもりのものではなかったんじゃないかな

  13. このタイ人は悪くない。そもそも安易に人を最大に侮辱・差別化するキモいという言葉を使いすぎる輩が多い。

    • 男がいきなり触って下さいって言ってきたらキモいわ

    • 確かに善い事をしようとした。でもいきなり「触って下さい」となると、今回の場合はキモイと言われるのも致し方ないよね。きっと次は大丈夫だろうさ。

    • 顛末を含めて俺はこのタイ人みたいな人は好きだわ
      親切なんてこんなもんだ結果を求めてないと割りきってすることにしている
      何をしてるかは自分だけが理解していればいい

    • 「キモーイ」なんて言葉使うのは十~二十代の頭の弱い女だろ
      そしてこの世代はボキャブラリが貧困だから本来の意味とは違っていてもその言葉を使う

  14. じじいに席譲ったら年寄り扱いするなとブチギレられてから2度と席を譲るかってなったな

  15. クマキチ「僕は変態じゃないよ変態という名の紳士だよ」

  16. >日本語の発音には自信があるんだよ。

    むしろちょっと微妙だったら勘違いもなかったかもな
    完璧な「触って下さい」だったんだろw

    • その部分だけで、擁護する言葉が減っていくんだよなw

  17. 何だ、言い間違いかよw
    そりゃしょうがないwww

  18. サワってクダサイ、でちょっと笑った。

  19. 譲ってキレられた経験があるからもう声をかけられない
    だからお年寄りが近くに来たら無言で別の車両に移るようにしてる

  20. 一斉にヒソヒソ話が始まるような光景はちょっと想像つかないかな
    けど、登校する学生の多い電車だったら十分あり得るだろうか?

    • ヒソヒソじゃなくてクスッとしたんじゃないかな?
      キモイも善意の突っ込みで

  21. スワッテとサワッテは確かに似てるから、外国の方が言い間違えるのも仕方ない

  22. 駅員のいない場所でラッキーだったな。

  23. 同じような話をブラジル人がしてたな
    コンビニで肉まん○下さいって言って盛大に笑われたらしい
    個だけで1を示す意味だと思ってたらしい

  24. きっと彼の鉄板ネタなんだろうな

  25. 言い間違えても多少察すれると思う。自分で良いことしたのなら胸張っとけばいい。
    もちろんその場所の文化に合った行動が必要だけど…。ネガティヴ過ぎるよ。

  26. 日本が席を譲らないのがデフォだという間違った噂は、
    最近の若者は席を譲らない的なニュース等を拡大解釈して翻訳して現地のニュースにしてしまったとかが原因なんだろうな。

  27. 老人に席を譲ろうと立ち上がったら、近くにいた元気そうなオバチャンに電光石火で座られた
    そしたら、隣に座ってた女子高校生が立ち上がって老人を座らせた
    恋に落ちた

  28. そもそも席を譲ろうとするより最初から座らないかな
    よっぽど空いてれば別だけどさ
    譲った相手にも気を使わせちゃう様な気がするし
    お礼とか言われるとなんか恥ずかしいんだよね

  29. 上級者は意図的にドウゾサワッテクダサイといちもつを出す

  30. 通勤バス乗車時、妊婦に譲ろうと席を立ったら露骨に無視された事あったな。
    それ以来席は譲らなくなった。

    • 声もかけてないのに無視扱いって
      被害妄想すぎじゃね…

      • 被害妄想ね。さすが良識派様は他人を罵倒するのがお好きなようで。
        ちなみに、どうぞと声をかけたんだけど?

  31. 禿げた人に席を譲ってよく見たら中年のおっさんだったけど、怒られなかったな。
    あきらかに見た目お年寄りに席を譲ったら感激されて、降りる時にわざわざお礼を言いに来られたことはある。

  32. 俺としては御老人には譲るが
    若い女性には譲らない。
    礼儀がないから関わっても不快な思いをするだけだ。

    • そもそもなんで「若い女性」が出て来るのか一瞬悩でしまったw
      立ってるのが当たり前だったから
      紳士の発想だね
      美人は譲られたりしてるのかね〜

  33. 「ドウゾ、サワ・・・ディーカップ」

  34. コレを日本人がちゃんとした日本語で言いまつがいしてもニヤっとされるくらいだろう
    外人のカタコトなんて正しくないの普通過ぎて気にもせんわな
    彼はネタで面白いと思ったのかもしれんけど、日本サゲになってしまってるんだがねw

  35. スミマセン サワッテ クダサイ

    ヨカッタラ ダオゾー

  36. 小声でどうぞって言うか無言で席離れるわ

  37. ネタだとしてもそうじゃなかったとしても、他国の言語にある程度造詣ないと誰にでも通じるようにユーモア載せて書くことはできないよな
    たいした人だわ

  38. ちゃんと覚えてない日本語使うと失敗する場合あるから

    気をつけたほうがいい

  39. 必要なのは席を譲る勇気じゃないんだよ
    せっかく譲ったのに断られたときにサラッと流せる勇気なんだよ

  40. この話がネタじゃないなら
    海外でしゃべる時は気をつけようと言ういい教訓じゃないか

  41. タイ人って優しいよね。
    日本でもそうなんだけど、一部の人が強がるから譲らない方が良いのかなってなっちゃう。
    具合が悪くなった時に、席を譲ってくれたのは80歳くらいのおばあちゃんだったよ…
    本当にありがとうございました。私も何を言われてもいいから、お年寄りとママさんには席を譲りたいなあ

  42. 見ず知らずの他人でしかも状況から考えて「触ってください」が言い間違いなのは明白

    なのに応対が「キモーイ」なんて…
    ネタならともかく事実なら日本の女はなんて傲慢なんだ

    • 安心しろ、99.99%ネタだから
      片言の日本語なのにその場の全員が状況判断出来ないなんてありえない

  43. 一番悲惨なのは断られたときじゃないぞ
    俺の学生時代の話しなんだが立ってる老人が居たからどうぞって譲ったら
    俺の隣やその隣の人も空気読むか、という感じでちょっときつめに座りなおしてくれた
    皆が善意で動いてくれた
    その結果老人が座ってもまだ一人座れる分だけのスペースが空いた
    で、ヒソヒソっと聞こえてきた
    アノヒトタツイミナカッタヤンwwwダヨネーwwwスワルノカナスワラナイノカナwwww
    俺は顔を赤くして隣の車両へ走った
    誰も悪くないから誰も責めれなかったけどもう席は譲りたくないw

  44. 教訓は発音だけ訓練するとあらぬ誤解を受けやすくなるということだな・・・

  45. 譲ったあとのこと気にするくらいなら最初から譲るなと言いたいね

  46. May I sit here?とかオマエラも英語圏でいうなよ?May I shit here?と聞き間違えられるぞ?

  47. 朝、新宿に向かっているって書いているね。
    時間帯によっては、迷惑な時がある。特にラッシュ時。
    キツキツ状態だから、乗ってから人が動くと迷惑なんだよ。
    あと、障害者だからと言っても、座ったら立つのが大変って人がいるから、
    譲って貰っても座らない人もいるよ。
    外国人は、良い人ぶりたいんだろうけど。
    なぜ、日本人が譲らないかを知った方がいいかも。

    駅に着いたらすぐに降りたい老人や障害者が多い。
    なぜなら、座ると出遅れ、下車出来ない人がいるんだよ。
    特に、新宿とか大きな駅だと、ホームがいっぱいになるから、
    ある程度降りたら、すぐに乗り込んでくるから、出遅れると列車に取り残される。
    そういった心配から、座らない人が多い。
    まあ、タイの人は道徳心なんだろうけど。
    そこは、状況を見るって事を学んだ方がいいかもね。
    相手の為に迷惑なら、それは親切では無いよ。

  48. タイ人なら(華僑も含めて)一見して外人だと分かるから、「座ってくださいって言ってるんだろうなー」って誰でも脳内変換できる

    よってネタ

    • 在タイだけど、見た目日本人と殆ど変わらないやつは結構居るぞ。
      特に中華系の血の入ってるヤツは、黙ってたら判らないくらい。

  49. タイ人の考察がおもしろい。
    人を思いやる思考の癖が日本人と似てるね。
    空気を察するとかの、日本人的なスキルの見識を持ってるのね。

  50. 大阪の環状線だったら「ほな、お言葉に甘えて…」って頭を撫でられるパティーン

  51. ありえる話だと思うよ。
    状況を考えたら言い間違えだと分かる事でも、おバカは言いたがるのよ「キモ~イ」。
    言わなきゃ損のようにね。
    席を譲った人が恥ずかしい思いをしなきゃならない社会って、ほんとクズだと思うよ。
    あれって何なんだろうね、譲る勇気のない者の妬み?やっかみ?そねみ?

    男子高校生が顔を赤らめて「どうぞ」と席を譲ってくれた事があった。
    譲られる年齢ではないけど、立ち仕事からの帰宅で嬉しかった。
    下車時に彼の顔を見てお礼を言うと、満面の笑みで答えてくれた。
    数日間は、その出来事が私を幸せにしてくれた。
    こういう事だと思うんだよね、譲られる側も素直に優しさを受け入れたらどうかな。

  52. 寒っ!!!

  53. こういうときに使える便利な日本語の用法を、外国の方にはぜひ覚えておいて欲しい
    こう言うだけでOKなんだ 順番を譲る時にも何かあげるときにも使える

    「どーぞー」(席などを手の平で示しながら)

    高等テクニックとしては女性が自分の自信のある部分を手の平で強調して男を落とす方法もある 「はい、どーぞー、パフパフ」など

  54. 普通に座って下さい。どうぞ。でいいじゃない
    無視とか断られたりもあるだろうけど譲ろうとした気持ちが大事
    譲って貰う側も座るにしても座らないにしても一言ありがとうと言おう

  55. スレ主さんは他国の言語(日本語)で話そうとしてくれただけでも、素晴らしいと思う。
    今回は失敗しちゃったけど、優しさに感謝。

  56. ボビー・オロゴンが今度使いそうなネタだな
    ちゃんと指差せば誤解もなかったのに
    今度やるときは股間を指して言えば問題ないよ

  57. タイトル見て席を譲る好青年にそんな心ないことを言う人がいるのか…って残念に思ってたらオチ……!笑
    そりゃちょっと気持ち悪いわww

  58. 個人的には席を譲るような人は偽善者が多いと思う。
    席を譲るくらいならそもそも座らなきゃ良いんじゃね?と。

    • 偽善どうこうじゃ無くて周囲への配慮の問題だけどな
      別に健康な人間は最初から座るなって訳じゃ無いんだから、ちょっと考え方変だぞ

      電車が来るまで並んで待つし、
      携帯はマナーモードにするし
      健康に問題がありそうだったり、妊婦に席を譲るのは配慮の問題だわな
      これらは全部善悪じゃ無く配慮出来るか出来ないかの違い

    • 君は他人の親切行為を目にして言葉にできないモヤモヤを感じているようだね
      それは怒りなのか嫉妬なのか恥ずかしさなのか、
      もっと深く自分の感情と向き合った方がいいかもね

  59. 日本だとキモイですむんだけど
    滅多打ちされたり撃ち殺される国もあるからな

  60. ま、私が若いころは余程空いている時以外は、座らなかったんだけどね。

  61. タイ人だからなぁ・・・。アジア系だとパッと見日本人と見分けつかなかったりするからなぁ。
    日本人だと思ったんじゃね?身振り手振りで何しようとしてたか、から外人さんだと予想はつきそうなもんだけど。
    最近はアニメのコメントでも直情的・刹那的なコメント多いから、若い連中は洞察力や読解力に乏しいのかもね。
    キモイとか発言する前にちょっとは考えたらいいのに、浅慮だよなぁ。

    • ちょっと変換すればすぐ分かるんだけどねぇ、若いと勢いで喋ってしまうんだろう。
      思ったことを口にするのは若いとか関係ないかw

  62. 触Dカップ

    • 俺は評価するよ。

  63. 外国旅行小咄でしたね^^

  64.  若い兄ちゃんだったらアドバイスをしてやろう
    席を譲る時は視線で、断ったら殴り倒すゾ!ワレ
    って睨みつけて席を譲ってやれ
     甘い顔したり紳士ぶると勘違いジジイや勘違いババァはつけあがる。

     「俺の善意を無視するとは言い度胸や」ってくらいで丁度いいんや
    まぁ、声に出して怒る訳にゃアカンから声は普通で「どうぞすわってくださいね~」って言うのがいい

    • んなことしなくても黙って出口側に移動すりゃいいんだよ
      空いてれば年よりは勝手に座るんだからさw
      まー「どうぞ座ってください」という善意に対して、それなりに相手方の礼が欲しい気持ちもわかるがな、現代はおかしな年よりもおおいからなぁ

  65. 状況や雰囲気で判断出来るだろ
    ババアも酷いが周りの乗客もアホ
    白人とアジア人では対応や反応が違う人も多いからね
    女性ほど無意識的にレイシストが多いと思うわ

  66. 自分も席を譲る時に声を発したことないな
    目が合って譲りたいと思えば黙って立ち去る
    一顧だにしないので
    その人がちゃんと座れたかどうかも知らないけどね

  67. なんで親切心を少し出して、それを行動する事にリスクがあるんだろうな
    感謝して断るのならわかるが、非難されるような事じゃないだろうに

  68. ネタじゃねーかwww

  69. きもーい これって公然と口に出せる日本語ではないと常々思ってるんだけど、、、
    民度が高い、民度が高いって言うけどさ、、、花見や祭り、イベント後のゴミの山だったり、、、
    色々おかしいよね、、、

  70. スレ主はネタだろうな
    でも、タイ人のコメントがいいね

    日本は日本人にも作法がむずかしい
    でも、思うけど、素直な気持ちを表すことが
    大切じゃないのかな

  71. つい先日ベビーシート固定席に座ってたら
    ベビーカー連れた人が乗ってきたから席譲ったよ。
    向こうはお礼言ってきたけどこちらは特に何も言わなかったな
    無言で去っただけ、言葉はなくても伝わるだろう。

  72. 席を譲る譲らないで、外国人まで混乱させてすみません
    面倒ですな~~~~~

  73. 「日本人も席をゆずるけどな」と言ってる人は外国行ったことないんだろうな、と思う。中国や台湾ではゆずると言うより「座らせる」という方が近い感覚だった。場合によっては相手のの手を引いて「座って座って!」とやる勢いだから、それと比べて「日本人は譲らない」と感じるんだろう。…個人的には日本スタイルの方が好きだけど… 他のアジアの人は「過剰な親切は相手の自尊心傷付ける」という考え方がないんだと思う。

  74. そういえば、タイの地下鉄で席を譲ってもらったことがあるなぁ。
    若い娘(当時)がでっかいバックパック背負って大変そうだったからかな。
    タイ人て優しいよね。
    来世のために徳を積むためってのもあるらしいけど、
    それでも優しくしてもらったら嬉しい。

  75. 席は優先座席に記されている人にしか譲らないよ
    妊婦、老人、身障者、後なんだっけ?

  76. 外見でわからない持病がある

  77. タイの人は見た目結構日本人に近いからなぁ。
    それで日本語が上手ければ日本人だと思われかねない。
    日本人は外国人に優しいほどには、日本人に優しくない。

  78. 俺のも触ってほしい…

  79. ネタっぽいが、日本人でも噛む事あるわ。
    自分も子供の時「ハンタイだよ」を「ヘンタイだよ」って言った事あるし。
    黙ってスッと席を立った方が良かったかも。

  80. 日本には空気が読めない人も実は多いからね。
    若い頃すごく体調の悪い時に電車で座ってたら、元気そうな妊婦さんが乗ってきて俺の前に立ち、側に居た年配のおばさんが、隣の人と「あの子席変わってあげればいいのに」って大きな声で喋っていて、しかたがないので次の駅で降りて次の電車に乗ったり、あと徹夜続きの肉体労働の現場が終わって、始発の空いている電車でドアの横にしゃがんでいたら、巡回の若い駅員が、「他の乗客の迷惑になるから立て」っていきなり偉そうな口調で言ってきてすごく恥ずかしかった。あとホームで電車待ちで椅子に座っていたら、丁度そのベンチの端に別の乗客が残した空き缶だけがあり、遠目でそれを見つけた駅員がすごい剣幕でやってきて、ゴミを放置したと言ってボロクソに言ってきた。小心だった俺は黙ってその空き缶をゴミ箱に捨てに行った。俺じゃないのにと言いだせなかった。たんにツイてないだけだけどさ・・・

    • 体調悪い時とか疲れきってる時は辛いよね
      座れても椅子低かったりするし、やっぱり電車はもうちょっと改良が必要だ

      空き缶の件は素直にほんとのこと言っていいよ…

  81. 譲った後のことを気にするなら最初から譲るなとか言っている人がいるけど、なんか「譲られる側は傲慢不遜でもいい」と言っているだけだよね。
    被害者や弱者は利権じゃないんだよ?譲る側も譲られる側も互いにマナーが必要なんだ。

  82. 最初から座らない

コメントする

反応 日本