親日国タイの反応

日本のお父さんが「娘に教えたこと」が超感動する!【タイ人の反応】

 

アルコール

日本でもTwitterやバイラルサイトなどで話題になっていた「父親が娘にお酒の飲み方を教えた方法」がタイで紹介されていました。とても感動的だと話題になったストーリーを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月17日の人気記事TOP6

【必読】日本の「お父さん」が「娘」に教える「お酒の話」が超感動する

933207-img.rl53rj.0

父親は一般的にとても娘のことに執着し、心配するものです。

日本では、以下の「父親が娘にお酒の飲み方を教える」ツイートがとても感動するとして、たくさんリツイートされました。いったいどのような内容なのでしょうか〜?

933207-img.rl53rj.1p

ある日父から

「麗子たまには、お父さんと飲みに行こう
何でも好きな物食べて何処でも連れて行ってやる
チョットおしゃれしてこい」

と言われた
面倒のような気もしたが、その頃、夜の街に興味も有り出掛けた
町に出る車中で父が言った

「今日はトコトン飲むぞ!!もうダメって程 飲め
お父さんが責任持つからな アホみたいに飲もうぜ」

おいおい いいのかよ・・・お母さんに怒られるぞ~
などと思ったが お父さんが責任持つんだからいいか・・・

1軒目 父行きつけの串焼き屋に到着
女将の「みっちゃん(父)が彼女連れて来ちゃったかと思ったよ~」の1言で気を良くした父は2軒目から彼女だって事にしろよ!と完全に舞い上がった様子
二人でかなり飲み店を後にする

2軒目 父の行きつけのクラブに到着
父のご指名の女の人に
「娘さんでしょ?」とアッサリ見破られるも、これまた上機嫌
「俺に似てるんだよなぁ・・目が似てるからなぁ・・」
要らぬ説明をし 嬉しそうに飲み続ける

3軒目 父の行きつけの寿司屋に到着
大将に「いいなぁ娘と一緒に飲みに行くなんて 幸せだねぇ
親父の夢だよなぁ」等言われ、またもやご満悦
「好きなもん喰えよ たまにしか一緒に来ないんだから」と父
初めてじゃん・・・小さな見栄。。張ったな。。。

4軒目 父行きつけの居酒屋
この辺はもう覚えていない・・何を飲んだかも・・話の内容も・・

5軒目 父行きつけのスナック
まったく覚えが無い
カウンターにつっぷしダウン

父はタクシーを呼び私を背負ってくれた
この時一時的に意識を取り戻し

「気持ちいいなぁ・・お父さんゴメンね 酔っ払っちゃった」

「いいよ。寝てろ」

朝、目覚めると部屋のベットに寝かされていた
父と顔を合わせるのが気まずい・・・

リビングに行くと父はもう出掛けていた
母に広告の裏に書いた手紙を渡された
「 麗子へ

昨日は楽しかったな
また、行きたいよ また一緒に行こうな

昨日、麗子が飲んでグロッキーした酒の量はわかるか?
ビール2杯、チュウハイ5杯、・・・・。。。。。
それが、お前の量だぞ
今度、誰かと飲みに行っても、その量の手前で帰ってこい
世の中はいい奴ばかりじゃない
騙してどっかに連れて行かれたら
お父さんは守ってやれないから
だから、お前の量を教えようと思ったんだ
必ず守ってくれよ
お父さん信じてるけどな・・・
お父さんより      」
涙が出るのを必死で堪え朝食を食べた
母が、お父さんはずっと心配していた・・でもどういう風に伝えたらいいか?悩んでた・・縛ってもいけない。
あの子は、そういう子だから
縛ったら帰らなくなる子だから・・・

今思えば、あの頃本当に心配だったと思う
好き勝手な事をして遊んでいたから・・・

ありがとう。お父さん
お陰で誰かに騙される事無く遊べました。
お酒で失敗は、あまりしませんでした。
つまらない事で傷つく事も無く青春を謳歌いたしました

感謝しています。
女の子を持つ父親はきっと自分が男だけに
心配なんだろう

父も昔のようにカッコ良くはなくなった
もう、お爺ちゃんだ
あの頃のように夜の町を歩く父は、もういない
趣味の畑で野菜を作り私や孫に食べさせるのを楽しみにしている

今の私があるのは父のお陰だ
いくら感謝しても、足りないな・・・

タイ人の反応

  • こういう手法は素晴らしいね。
    12391225_892821794172782_9060392277289426114_n
  • 素敵だね。誰でも娘がいる人なら、この方法が使えるね。凄くいい。
  • :onionhead020:
  • 僕は初めてのお酒はおじさんと、初めてのビールは父親と飲んだよ。お酒には弱くて、あまり飲まない。控えてるとかじゃなく、ただ単に何度飲んでもお酒が好きになれないんだ。
  • 麗子ちゃんが羨ましい。
  • :onionhead045: 本当にそうだよね。父親や母親が教えなければ、子供はどんな人から何を学ぶか分からない。愛情と同じ。もし両親が子供を愛さなければ、子供は他に愛を求めてしまう。
  • 父親「麗子、隣のテーブルにいる4人客が見えるかい? もし8人に見えたら、お前は酔っているってことだ。今度、誰かと飲みに行っても、その手前で帰ってこい」
    麗子「でも、パパ。あのテーブルにいるのは二人客よ」

    • :onionhead017:
  • 素晴らしい!
  • :onionhead060: :onionhead025:
  • よし、今夜は子どもと一緒に飲みに行かなきゃ。ハハハ。
  • もし僕にも娘ができたら、こんな風に教えたいね。
  • 娘が二人いるから、とても役立つ話だったわ。さっそく実践しなきゃね。でも、うちのパパは娘を二人も背負って帰れるかしら? ハハハ。
  • :onionhead017: いいね。でも、娘が父親と飲みに行くのを了承してくれないと教えようがないよね…。  :onionhead011:
日本の「不器用で寡黙な父親と娘の動画」を見てタイ人感動
音楽教室や楽器販売を営む東山堂のCM動画がタイで紹介されていました。家族愛が描かれたCMを見て感動するタイ人の反…
“คุณพ่อ” ญี่ปุ่นสอน “ลูกสาว” กิน “แอลกอฮอล์” ซึ้งมากๆ ต้องอ่าน, facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(70コメント)

  1. めっちゃ感動した・・

    • 本当、うっかり休憩時間に読んで目から涙が…。

      こういうのを「かっこいい親父」っていうんだな。
      誘って付き合う娘さんも、反発していた時期もあったと書かれてるけど、
      親父さんに付き合う時点で、家族とのコミニケーションがとれているって分かるし、
      素敵な家族だわ。

      悲しいけど、我が家はまるで正反対。
      マジ、親父交換してほしいわ。

  2. 良いお父さんだ大事にしろ

    まぁ、出来れば自分で酒量は覚えるべきだが、最近は、自分で酒量を覚える若者も減ってきたな、何度も酔いつぶれてる人を見ると、心配になる

    俺の時代は、一回飲み潰れるまで飲めば、次回からどこまでが正常でいられるか知ったものだったが・・・・・

  3. カッコいいなぁ

  4. >娘が父親と飲みに行くのを了承してくれないと教えようがない

    確かに、普通は嫌がると思うw

    しかし羨ましいな
    一回位は記憶を失う位に酔っ払ってみたいものだ…
    酒は好きだが、ビール2杯チューハイ4杯位が限度で、それ以上は喉を通らないorz

    • こんな教え方できる親父の娘は、嫌がらない娘にそだつんじゃないか?

  5. うん、昨日ラジオで聞いた。
    某ラジオのリスナー、完全にこれのパクリじゃん!
    ホント、ビックリしたわw

    • かなり昔にきいたことがあるような

      • いや、今は子供がいる女性の話やで?
        ツイッターって別に既出の話は載せちゃダメって訳ではないし、同じ人では?

  6. 目元潤んだわ。
    すごい素敵なお父さんだね。

  7. いいね。そして羨ましい・・・

  8. コレ感動する話?

    • 感動するかどうかは受動的なものですし。聞かなきゃわからないかしら?w

    • ミサワかな?

    • 普段あまり飲まない人にはわりとどうでもよく見えると思うw

      • どうでもいいなら記事じたいみなけりゃいいのに、見たとしてもコメント残さなきゃいいのに。
        どうでもいいならスルーするんじゃないかな

  9. 教育ってこういうことだよなあ
    いい話を聞いた

  10. オトコマエな親父だな。(見た目の事だけではなく)
    多分そうじゃなければ、一緒に飲みに行くという段階で娘にあっさり拒否られて、実行不可能だろうからなー。

  11. ※これを真似して急性アルコール中毒で娘を頃してしまうダメ父続出します

    • 一気に飲まず、酒を一杯単位で飲んでも急アルにはならんよ。
      腐したいだけで、無理あるわ。

    • ダサいコメント、急性アル中とか言っておきながら何も知らないのね。
      子供はコーラでも飲んでなさい

    • これだけでは、いきなり倒れたりしないよ。ハシゴしている=ゆっくり飲む
      「一気」のほうが何倍も危険

  12. 泣けるわ・・・父親死んだばっかりだから余計に
    一回くらいサシで飲みに行くべきだった

    • 普段コメントなんてしないんですけど、目に入ったので…
      元気出してくださいね

  13. 他人だとちょっと引いちゃうとこもあるんだけども、
    何が起きても娘の人生って突き放せない、男親のいたたまれない愛情みたいなのが
    娘にはグッとくるんだろう。

  14. 良い話だけど
    ある程度飲めるやつは自分がどの時点で
    やばい酩酊度になったのかわからない
    酔えば酔うほど酒が進むし
    ソースはおれ

    • 自分も飲めるけど、ゆっくり飲めば変化がわかるよ
      ほろよい→意識レベルが下がる→何故か視界が明るくなる→意識レベルがまた下がり眠くなる
      2度めの意識レベル低下が起きたら、そこで飲むのはストップしないとヤバイ。

  15. 父親がビール一杯以上はダメな体質だ
    それ以前に人間的に父親が嫌いだからうちとけて飲むなんてないな
    こんな良い父親もったこの人が羨ましい

  16. 結局子供次第
    言っても言わなくてもダメな人はダメ

  17. そういえば会ってきた外国人の中で、アジアでタイ人が一番日本人の感覚に近いって思ったなぁ。(日本人が)常識的だというようなこともわりとわきまえているし。
    その次がベトナム人かな。中国人は……こっちが許容範囲を少し広げて、少々目を瞑れば別になんということもない。(そうなるまでにちょっとだけ時間がかかるけど)
    台湾人は中国人とそう大差ないかな。逆に台湾人の方が自己主張が強いから、ちょっと面倒臭いところがある。フィリピン人はどちらかというと東洋人というより西洋人的な感じ。実はラテン系が混じってるんじゃないかと思う。だって南米の人たちとなんかやることも言うこともよく似てるし。

    • 確かに。
      拙い自分の経験でも、タイ人は「常識的だというようなこともわりとわきまえていた」には賛同できる。
      あとは中国籍の朝鮮族の人々かな。比較的我々の感覚に近いと思ったのは。

      朝鮮族と同じ民族だろうに、韓国人はかなり違う。
      韓国人にはやって良いこと、やって欲しいことを伝える(これも結構面倒)よりも、やるな・禁止・絶対ダメを理解させるのに骨が折れる。他人が嫌がることが生き甲斐なのかって韓国人もいたし。
      中国人は個人差が大きかった。
      敢えて言えば、北方(北京周辺)の人より南方(上海とか広州とか)や香港人の方が付き合い易かったように思う。

      欧米では、アメリカ人には何もかも全部話さなければいけないと感じた。但し、韓国人とは違って話して納得させれば結構素直だったように思う。
      西洋人では、英国人とニュージーランド人が、比較的我々の感性と似ていると思った。アメリカ人みたいに「言わないことはわからない」ではなく、全部言わなくても察してくれるところがあったと思う。
      フランス人はよくわからない。よくわからないまま終わった。

    • フィリピンは、スペインの植民地→アメリカの植民地だったから、西洋人的なのでは?
      タイは植民地にはなっていない(先の戦争で日本が進駐したのは別の理由)
      台湾は大陸から外省人が入っているからね…
      ベトナムが西洋化しなかったのは、フランスを追い出した影響かな?

  18. うまく言えないけどおまいたちは父親になれないから心配ないだろ。

  19. 子供の命が心配なら親はコレやるべきなんだよね
    せっかく難関大学突破してもサークルとかで飲まされて急性アルコール中毒で殺されるなんてよくあることだし

  20. そもそも父親と年頃の娘が飲みに行ける段階で良好な関係なんだと思う
    うちのロクでもない父親では速攻拒否られて終わりだw

  21. ゴメン。俺には子育て失敗してるようにしか見えない。
    世の中のほとんどの女の子は門限とかに文句を言いつつも好き勝手に夜遊びなんてしないと思う。

    • ここまでのコメントでいくつかある通り、娘が父親の誘いを受けると言う時点で失敗ではないだろ。
      父親は娘の束縛すれば反発すると言う性格も加味した上でこういう手を考えて、娘がそれを理解して素直に受け入れたのだから。

    • 子供はイヤでも育つものでね、キミんところは30歳の娘に門限とかつけるのかい?
      40歳、50歳の娘に「パパがダメって言ったから」なんて言わせるつもりかい?

    • 厳しい家で育った娘の立場から言えば、厳しいのは逆効果だよ。
      自分は親にめったやたらと反抗したり、家出なんてしたことないけど
      (親に逆らった後の両親の逆上が手をつけられないから)お陰でしたいことをするために、
      さらりと嘘を告げるようになった。

      放置しろとは言わないけど、やたら監視のように規則をつけるのは、信頼関係を失うだけ。
       厳しい=信用されてない
      子供はそう受け取る。

    • 進学により家を出て都会で一人暮らしなんて事もあるし、サークルの飲み会が遅くまであることもある。
      私も大学でゼミの打ち上げで遅くなることが年数回あったよ 。

      何年か前に事件になったスーパーフリーの暴行事件は、サークルの新歓で地方からの身近に頼りになる人のいなそうな子に薬を入れた飲物を飲ませてたんだよね・・・こうなると酒量の問題では無くなるけど、一人暮らし始めるお子さんには注意換気が必要だなぁって恐ろしかった。

    • 同意。
      普段から家で飲んでれば分かるしな。

  22. うちは「親父の量」がビール1/2杯なので出来ない手法。
    まあ母親が強いらしいんだけど、夜の街で遊んだ事なんか商工婦人会の会合くらい。
    自分は母親寄り体質らしくてハタチになったばかりの飲み慣れない頃にウイスキーボトル半分、ビール3杯、チューハイ3杯を空けた時点で全く酩酊を楽しめず、へべれけになった友人の世話係になることが運命付けられたのでバカらしくなってあまり飲まなくなった。
    なんとなく直感的に「自分は酔う前に肉体的な限界を超えて生命に関わるタイプでは?」と思った。
    翌日、友人にこの親父さんのような事を言ってみたのだけど、人に背負わせて家まで送らせたくせに「覚えてない」とか抜かして、更にビール一杯で自制心が跡形も無く消えるタチだったようで、その後もいろんな人に迷惑をかけたようだ。

    • >なんとなく直感的に「自分は酔う前に肉体的な限界を超えて生命に関わるタイプでは?」と思った。

      これ!わかる。

      自分も記憶なくしたことは全くないし酒の失敗といえば、帰宅する際にうっかり寝過ごして、終着駅まで行ったくらい。
      翌朝、頭がズキズキすることはあっても、安酒飲んだ時か、色んな種類をちゃんぽんして飲んだときだけ、限界まで飲もうと思って飲んでもなんでもなし。
      下戸の友人に羨まれることもあるけど、肝硬変になった祖父がいると、自分も身体がヘルプ信号出さないだけで、強いわけではないと思ってるよ。

      お酒は親しい人と楽しく飲めるのが一番だと思って、晩酌はしない派だな。

  23. 逆に父親が先に潰れて娘に送ってもらうパターンもでてくる

    • 父「いいかぁ〜。酔った人を介抱するのは大変だろ?お前はこんな風に人に迷惑かけちゃ駄目だぞ〜」
      娘「……」

      • こっちの方が身に染みるなw

  24. 未来の俺を予想。

    俺「よし〇〇、一緒に飲みに行くぞ!」
    娘「ウザ! 絶対イヤ!」
    俺「・・・」

  25. 読んでてほんと涙出てきた
    素晴らしい
    愛があふれてるなぁ

    でも、パパ。あのテーブルにいるのは二人客よ wwww

  26. 育成失敗

  27. こういうのは世界共通の格好良さだろうか

  28. この親子に乾杯

  29. じゃあ二番煎じで、今年の誕生日が来たら連れて行こうかなww
    息子はまだ先になるけど、それも楽しみに頑張れるなw
     
    あっ・・貯めなくちゃ(;^_^A

  30. 私も娘(現在19歳)が20歳になったら、初めてのお酒は一緒に飲もうと言ってる
    私に似てれば、お酒には強いけど、旦那に似てたら下戸だからw
    自分の飲める量を知るのは大事だわ

  31. 4人、8人、2人のくだりで台無しだよ!w

  32. うらやましいなぁ
    私のお父さんは早いうちに亡くなったから
    こういうことしたかった
    お父さん逢いたい。。。

    娘さんがいる人は是非誘ってみて!絶対嬉しいと思う!

  33. 最後に娘が目を覚ましたベットに変なおじさんが居るコントを勝手に妄想してみた・・・。

  34. 私はある程度自分で酒量把握したなー。
    6つ上の現夫と20前から付き合ってたから、飲み始めた頃もちゃんと様子見ててくれたしw
    父とは25の時、はじめて二人だけで飲んだ。
    昔から飲む姿は見てたけど、その時が一番ニコニコしてたのを思い出したよ。また誘おうかと思ってる。
    そんな父もこないだ還暦。喜んだ顔がまた見たいし、長生きしていただきたいわ。

  35. 俺、娘が出来たら酔拳教えるんだ…

  36. >父親「麗子、隣のテーブルにいる4人客が見えるかい? もし8人に見えたら、お前は酔っているってことだ。今度、誰かと飲みに行っても、その手前で帰ってこい」
    >麗子「でも、パパ。あのテーブルにいるのは二人客よ」
    :onionhead017: :onionhead017: :onionhead017:

  37. 心配要らない輩がコメントしているのは触れないのが大人?w
    :onionhead048: :onionhead026 :

    • ミスった><;

  38. ちょっとウルっときたね。

    これはいい手段を教えてもらった。

    ありがとう。

  39. 3ヶ月後、彼女のお腹には父親の子どもが宿っている事を知った。父親は何も覚えていないと答えるだけだった。

  40. すごくうらやましい
    父親とお酒飲んでみたかったなあ

  41. これは酒に強い父親じゃないとできない
    生中のデッキ1本が限界のやつが何を教えれるってんだ

  42. 「女の酒飲みはみっともない」って曾婆ちゃんがよく言ってたけど
    就職して女の先輩が無礼講で酒飲んで乱れてるの見て、なるほどなーって理解した。
    女性が酔ってるところを見て喜ぶのは下心のある男だからね。
    最大数を教えるんじゃなくて、わきまえる事を教えた方が良いような気がするんだけど…
    麗子さんちは酒飲みの家系なのかな?

    • 酔っぱらいなんか男も女もみっともないんでない?
      嗜む程度ならともかく無礼講で乱れててみっともなくない男なんて見たことないよ

  43. 自分自身の過去は棚に上げて娘を持つと特に女にだらしないやつほど教えておかないと自分自身の精神衛生上からもいけないことだったりするw。大前提として父親の方が酒量が娘より飲めることが前提だがw。

  44. かっこいいねえ
    俺もこんな親父になりたいねえ

    嫁の当てもいないけど

  45. この人は結局酒で失敗してるんだな

コメントする

反応 日本