親日国タイの反応

タイ人「日本人は鯉を食べますか?」

 

日本の錦鯉

日本の観光地などでよく見られる鯉を、日本人は食用にしているのか質問するスレッドがありました。テレビなどの情報を元に推理するタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月16日の人気記事TOP6

日本人は鯉を食べますか?

8e

鯉は日本のほとんどの地方で見られる魚だよね。

タイのプラーチョン(スネークヘッドの一種)みたいに。

だから、プラーチョンみたいに日本人もよく食べているのかな?

それとも、色が美しすぎて食べることは好まれないのかな? :onionhead072:

タイ人の反応

  • 僕の知る限りでは食べないと思うよ。
  • 知らないカープ :onionhead046:
    (鯉のカープとタイ語の語尾「カップ」をかけています)
  • 骨が多いよ。
  • 食べないでしょ。日本人は鯉を縁起物だと信じているし、馴染み深い魚だからね。
  • 食べないし、悪い人の背中のマークでもあるよ。
  • たしか「料理の鉄人」でメインの食材が鯉だったことがあると思うよ。でも、よく飼育される綺麗な鯉とは種類が違ったけどね。
    • 興味深〜い。僕は変わった魚を食べるのが好きなんだ〜。 :onionhead071:
  • 食べるよ。でも、色のないやつね。
    「料理の鉄人」て見たことがある。
  • 食べるはずだよ。ただ種類が違って、色や模様のない、綺麗じゃない鯉ね。
    鯉にも色々種類があって、味も違うんだと思うよ。
  • 個人的には食べないと思う。黄金伝説を見てても、一度も出てきたことがなかったもん。 :onionhead082:
  • とにかく小骨がたくさんあるよ。
  • 錦鯉なら食べないよ。でも、食べているのも元をたどれば同じ種類。最初は食べるために飼われていたからね。黒い鯉以外に、緋鯉やオレンジ、白い鯉を掛けあわせていまの美しい錦鯉が生まれたんだ。だから、普通の鯉は普通に食べられるよ。
日本の「武家屋敷水路」があまりにも清潔で美しくてタイ人が驚嘆!!
日本の長崎県島原市の武家屋敷水路がとても清潔で美しく、鯉まで生息していることがタイで話題になっていました。あ…
คนญี่ปุ่นกินปลาคราฟกันรึเปล่า
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(149コメント)

  1. 鯉こく…

    • 予約しないと食えんけど旨いよな

      • スーパーで売ってる所があるよ

        • ウチの実家は内陸部だったからかパックで売ってたわ

        • スーパーで買ってきて自分で料理しても美味くないんだな
          専門店だとかなり美味いのに

  2. 昔は喰ってたみたいだけど、今は喰うのは養殖のやつぐらいだわな
    ってかそうじゃなきゃ泥臭くて不味いだろ

    • 鯉の仲間は絶食に強いから綺麗な流水を使って餌を与えずに数日間ほど飼育すると新陳代謝で泥臭さは抜けるよ。
      観賞魚としての鯉や金魚の病気の治療法の中には30日間以上も絶食させてから投薬や手術を行うという荒療治があるほど絶食に強いんだよ。

    • 天然物でも釣って食えるよ。
      by最上川流域の集落

      • 寄生虫待った無し!
        嘘だと思って、検査受けな?
        日本は安全とかいうのは神話だから。

        • いやいや、あらいにして生で食べるよ。

          • あのな・・・魯山人もそう言ってタニシの住血吸虫症で新田だぞ?
            むしろ昔と違って、現代の河川は何で汚染されてるかわかったもんじゃねえ。
            冷凍処理もせずそこらの川魚を刺し身にするのは自殺と同じ。
            お前の腹・・・、肝臓の血管に虫がびっしり詰まってるかもな。

          • 淡水魚を生で食べるなんて豚を生で食べるのと同じくらい愚かな行為だと思うわ…

  3. 高級錦鯉は食ったら資産の損失として帳簿に計上せにゃならんのじゃなかろうか

  4. 養殖が盛んな一部地域だけだよね。
    魚好きだし試してみたいような…でも池で泳ぐ鯉を見るから拒否反応出そうジレンマ

  5. 錦鯉でも形とか色が悪いのは食べられて処分される

    • 処分用の稚魚が天麩羅とよばれているのを映画で見たことがあるわ
      子供が天麩羅の稚魚を育ててみたら見事な錦鯉になった話だった

  6. 鯉料理が美味しい地域があるんだよなぁ

  7. 鯉の洗いや甘露煮なんて田舎の旅館に泊まれば普通に出てきたけどなあ、昔は

  8. お魚なんかの具材を濃い味噌汁で煮たものを江戸時代にコクショウって呼んだのだけれど今は鯉のこくしょう、つまり鯉こくしか現存してないね。
    鯉以外の魚の方が普通に食うからあまり鯉は食用で見た事ないなあ。

    • 鮒味噌、美味しいです。

  9. 川魚としては比較的よく食べられているほうじゃないかね
    少なくともフナよりはポピュラーだろう

    • 佃煮を連想すると、どうしてもフナの方が良く食べられてるイメージ。

  10. 鯉はかなり味が良くて出汁が出て美味いよ。
    ただ身に小骨あってね。面倒。

  11. 食用に養殖されたもの以外は泥臭くて食えないのでは?
    ほかに食い物がなくなったら食うだろうけどね・・・

  12. 鯉料理のお店はあるし皮の酢のものとかきもあえとか料理法自体はたくさんあるし食べる地方は食べるよ。
    自分で作るのは清水で泥抜きして苦玉潰さないようにさばくとか面倒だからしないけど。

  13. 鰻やに行くといつも鯉の洗いに酢味噌を付けて食べるけどな
    一般的じゃないのか?ちな岐阜

    • 同じく岐阜

      h普通に旨い

    • 普通には美味くないと思いますけど、
      東京でも柴又の川甚(フーテンの寅さん)で食べられます。
      ずーと昔は江戸川で投網を打つ人を見掛けましたが、今は養殖物なんでしょうね。

    • 海津の方に鯉尽くしの店があるよね、高いけどコース全品鯉料理。

    • 千葉だがとーちゃんが鯉釣ってきたら鯉のあらいにして食べるぞ

    • 実家近くの平和堂に普通に売ってます@愛知・尾張
      というかあんまりそれ以外で食べた覚えが無いです。
      あっさりでわりと好きです。

  14. 水運の街だったから小さい頃から鯉も鯰も鰻も食べてきた
    タイ語が出来れば色々旨い川魚料理の話も話せるんだがなあ

  15. 鯉こくってのがあるって聞いたことあるな
    食ったことはないけど

  16. 山の地方だと食べるが錦鯉の成魚食べるなんて無茶過ぎる
    資産家でも破産するぞ

  17. 鯉のあらいはしっかり根ざした郷土料理だよね

    • 懐かしいな
      酢の入った味噌ダレで食うと旨いんだよなー

  18. 食べるのに手間がかかるって聞いたなぁ。捕まえて、泥吐かせたりしないと食べにくいとか。

  19. 流通が発達すると食べにくい物は消費量減るよな。

  20. 鯉は食べるよ。
    刺身も好きだ。酢みそで食す。
    ぶつ切りにしたのを甘辛く炊いたのも上手い。
    でも錦鯉は食べないよw
    だいたいコストが合わないでしょ

  21. 俺が子供の頃に、長野県(親父の故郷)の親戚の家にいった時、でっかいハマチのような鯉の刺身?あらい?がメインディッシュとして出てきた。お頭付きで迫力があったことを覚えている。それ以降、鯉の料理は見たことが無いなあ。

  22. 佐賀のばあちゃんに食べに連れてってもらったなぁ

    • もしかして小城かな。

  23. 母の故郷でお祝いの時に鯉を食べる。
    刺身は骨が多くて泥臭くておいしくなかった。
    あとは甘露煮にして食べたりする。

  24. 今は完全養殖だから泥臭いとかないよ。
    水槽で飼われてるんだし。

  25. 淡水魚は魚種によって美味しく食べるための下処理の方法が異なるからちょっと面倒かな。
    鯉の場合は苦玉を潰さないように取り除いて浮き袋の周りの脂も残らないように取り除く必要がある。
    中大型の淡水魚は浮き袋の周りの脂が臭さの原因というパターンが多く、ブラックバスも浮き袋の周りの脂を綺麗に取り除くとスズキとそっくりな味が楽しめる。

  26. 鯉こく、洗い、甘露煮食べたことあるけど、好んで食べようとは思わなかったな。
    単に料理が下手だったのかもしれんけど。
    値段を覚えてないけど、同じ値段なら鮎とかイワナヤマメの方が良いな。

  27. 美食らしいね、私は食べる機会すらいまだに無いけど

  28. まあ、その辺の捕ってきて食べる習慣はないな。
    昔はあったかもしれないが、寄生虫が怖いし。
    食べさせてくれる場所なら、探せばあるだろうけど。

  29. 食べたことない。
    いや、あるな。
    不味かった。

  30. 地元は甘く煮詰めて食ってた
    輪切りになった状態で売られてて内蔵や鱗も美味しい
    錦鯉ではなくて県内の池で養殖されてたやつ

  31. 水源近くにある養マス場に鯉も飼育されてるから刺身やらいろいろ食べれるにょ

  32. 美味いか不味いかっていう判断は出来ないけど,少なくとも好きではないなー

  33. 普通の家庭では食べないよね。
    30年くらい前に、長野県王滝村の山荘で住み込みバイトしてた時は、ほぼ毎日、鯉料理(鯉こくなど)を食べてたね。それが最初で最後の鯉料理飲食だった。

  34. 海無し県なら普通に郷土料理として食べるんじゃないの。

    • 確かに、群馬長野では普通に食ってた
      最近は養鯉業者が減ってる

      • 栃木県だが、30年位前までは家庭料理でも出てきてた。
        今は、うなぎメインの川魚料理店にでも行かないと食えないな。
        まぁ、高いから注文しないけどw

        板倉町(群馬)、古河市(茨城)、行田市とか羽生市(埼玉)辺りに川魚料理の店が多い印象。利根川と渡良瀬川が有るからねぇ。

  35. 母の実家の近所に食用鯉専門の業者がいて旅館に洗いを卸していたので
    ただでくれる残りの部分(主に頭)で作った鯉こくがいつも置いてあった
    子供の時は気持ち悪くて食べられなかったけど今食べたらどういう味だったんだろうな

  36. 昔ながらの中華料理屋で、丸ごと一匹揚げた鯉に甘酢あんかけかけたやつ食べてみたかった
    時価とか要予約とかだっただろうけど

  37. 本当に食べたことあるの?てレスばっかり

    ぶっちゃけ同じ生育環境のなら川魚の中でもまずい方
    おいしいのもあるのは知ってるけど
    その環境なら鮒もそれなりになる

    鮎や山女魚の幼魚が川魚では一番美味しい

    • いや、なんつーか、そんなん個人の好みでいいやん。

  38. 海の魚が手に入れる地域では食べないよね
    山国の料理
    そうは言っても別に不味いと思ったことはない

  39. 鯉はどんな綺麗な水槽で養殖しても、1週間は綺麗な水に入れて、絶食させないと川臭くてダメだよ。
    それと写真にあるような錦鯉は、基本食べないからね。

  40. 一般的じゃないよね
    食べた事あるけど一回食べたらもういいやって感じだった

  41. クジラとかイルカと同じじゃないかな
    地域によっては食べるけど全国的に見ると一般的ではないって感じで

  42. 江戸時代までは鯉は普通に食べられていた。特に大阪の淀川の鯉が最高とされていた。
    長野県佐久地方で鯉の養殖が始まったのは1700年代で、淀川の鯉を連れてきて始まった
    との説もある。
    錦鯉は江戸時代の化政期の1800年代に、新潟県の旧山古志村あたりで突然変異したのが
    最初と言われ、大正時代に東京で開かれた博覧会で一般に広まった。

  43. ちゃんと処理出来た鯉は絶品だよ。養殖だから泥臭く無いって言ってる店は偽物、そこから更に臭みを抜かなけれならないのに、良く知らずに調理している。

  44. 食ったことあるけど、あれなら他の魚でいい

  45. 錦鯉も、売り物にならなそうだとはねられた個体は食われる運命にある。

  46. 海なし県が食べるんだろと思っているあなた
    関東じゃ茨城が産地なんですよ

    • うち岐阜だから干物以外の海の魚初めて食ったの修学旅行で沖縄行ったときだわ
      スーパーの鮮魚コーナーは鯉やフナしかないよ

    • でっかい池が有るからねw

  47. 錦鯉は観賞用と割り切ってるからわざわざ食べようなんて日本人は居ないよ
    でも鯉や鮒なんてのは普通に甘露煮とか食べるよ

  48. 鯉こく、鯉の洗い、って言う日本料理もあるけど、今はあまり一般的じゃないよね。
    もちろん観賞用の錦鯉とは別の種類だけどね。

  49. 汚いドブ川やため池にもいくらでもいるけど、
    そこで育った鯉は食う気がしないよな。

    • さすがに 泥臭さが強烈そうだし
      ドロ吐かせても 残りそう

  50. 海産物王国の宮崎でも頻繁に食べるぞ。
    なんで美味しくないなんてコメントがあるんだ。すげー美味しいだろ。
    泥抜きに数ヶ月掛かるのを端折っているからでは無いのか。

  51. 真鯉は鯉の洗いなど色々な調理で食べるが
    緋鯉は観賞用なので美味しくない。だから食べない。
    mt

  52. 信州の旅館に泊ると、どこでも鯉の洗いが出て来たな。
    酢みそで食べるんだが、食感がいいけど味はふーんって感じ
    山形で鯉の筒切りを煮たの食べたが、これは衝撃の旨さだった
    内蔵まわりの脂がトロットロで臭み等一切無し
    今でも思い出すとヨダレが出る
    甘く煮詰めた奴は売ってるの見るけど、あのトロットロのは他所で見た事無いな

  53. 洗いにして生で食べるのは、淡水魚の中では鯉くらいじゃなかろうか。
    戦前から食べていたみたいだし、それだけ寄生虫の危険が少ないんだろな。

    • 鮎の洗いは高級料理だぞ。

  54. 長野県の佐久は鯉料理店多いね。

  55. 乳の出が良くなるって聞いた気がするんだが、気のせいかな。

  56. 食用の鯉って代替福島産なんだよね
    それもあってか、最近だとさらに需要が減った気がする

  57. 骨が強いから食べにくいのが難点だな

  58. そういや食べたことないな

  59. 昔は、稲刈りが終わった後に、ため池の水を抜いて、池に放していた鯉などとって食べた。
    内陸地方での重要なタンパク源だった。今でも、この習慣が残っている地方も多い。

  60. 美味しいけど頻繁には食べないな
    昔はよく泊まりに出かけた温泉旅館で食べてたけど

  61. 小さい頃、料亭で甘露煮の鯉を食べた。
    美味しかったけど、もうその料亭がなくなって食べられなくなっちゃった。

  62. 北海道の道南あたりでも鯉のあらいが普通に売られてるよ

  63. ドイツ鯉と呼ばれる鱗の少ないやつを、鯉こくと洗いで食べた事が数回あるけれど、
    山女魚を養殖している水と同じ水で飼育してるものだったせいか、結構美味しかったな。
    あの環境なら鮒でもそれなりに食べられるだろう。

  64. 錦鯉食べたことあるよ
    食用鯉の餌と錦鯉の餌が違うから、肉質はブヨブヨだったよ
    ちなみに養鯉業者です

  65. 鯉は生き血も飲むからね。
    それだけ安全なのだろうが、ドロ抜きに清流で半年(この間エサは与える)臭み抜きに水槽で1週間置いて、初めて生き血が飲めると聞いた事が有るよ。

  66. 食べないね。
    アユですら淡水魚は食べる気しない。

    • それはお前だけ
      日本人一般みたいに言うな

    • おいしいので食べてみてください

    • 淡水魚は淡水魚の美味さがあるよ。
      鯉も鮒も岩魚も山女もボラ(淡水とは言わないかもだけど)も結構うまいよ。
      …ただ、当たり外れは鮎でもある。
      普通の人は養殖だけど、養殖でも美味い所のは美味い。不味い所のは本当に嫌いになるくらい不味い。
      上手いの食える機会があるといいね。

  67. 日本は魚は全て食べられる国ではあるが、それだけに魚の好き嫌いも激しい国だとは思う
    より美味しい魚を知ってるから世界的に食べられてる魚が食べられてなかったりすることは多い

  68. 山形市の母実家は食べてた
    お客さん来たから~ってだけで日常的に食べてるわけじゃないらしい
    亡くなったじいちゃんはサバ缶が好きだった

  69. 鯉は魚の中で一番好きだなあ。

  70. ここは普通に鯉を食べる人が多くて安心した
    他所のサイトの話だけど、「日本人は鯉なんか絶対食べない」てマジで言ってるゆとり世代ぽい奴がいてなあ・・・

    • ごめん、そのゆとりだわ。
      鯉を食べるわけないよなぁって思いながらコメ欄みたら思った以上に食べたことある人多くてびっくりした。

  71. 普通に家で捌いてアライで食います
    酢味噌でさっぱり

  72. 鯉料理の専門店とかあるけど、日常的に食いはしないね。

  73. 鯉は食べるよ。
    鑑賞用のは、もちろん食べないよw

  74. 上杉鷹山公は鯉を飼うことを推奨し、万一の時はタンパク源として食しなさいとふれた。

  75. 親の実家長野だから結構食ってたな
    洗いは「安全!!」と判ってるモノ以外はお断りだけど

  76. 海無し県では食べる地域多いよね。

    • 群馬のお袋の実家に行ったときは昔ちょくちょく出されてたな
      親戚一同で料亭に入ったときなんかもやっぱり出たし
      まあさすがに一般的に食ってる?と外人に聞かれたら「あんまりは」ぐらいにしか答えられないよね
      スーパーの鮮魚コーナーでよく見る淡水魚でもよくて鮎やマス系がその時期になれば、てぐらいか

  77. 鯉の洗いって、レシピを読むと水じゃなくてお湯で洗ってるんだな
    やっぱり寄生虫対策なんだろうか

  78. 小学生の時に小川で鯉と雷魚をそれぞれ一回ずつ捕まえて持ちかえったら
    婆ちゃんが次の日に酒とみりんと醤油と砂糖で煮込んで鯉コク雷魚コクを作ったが小学生の自分にはスゲー不味かったんだ記憶しかない。
    でも大人になって法事料理なんかで料亭で出てきた鯉コクや鯉の洗い料理はとても美味かった。

    やはり素人の家庭料理では難しい料理なんだろうな。
    ちなみに茨城か千葉で食べたなまず料理は絶品だったよ。

  79. 用務員さんの飼っている鯉は食べてはいけない

  80. 俺の地元じゃ洗いにして酢味噌付けて食べるんだけど、そこまで旨い魚じゃないよ

  81. 観賞用の錦鯉は別として、鯉ってのは元々室町時代に三鳥五魚の一つにも数えられる位の高級食材なのよ

  82. うむ高級食材は昔からだな幕府が管理してたし
    生き血も飲んでた。あまりうまい魚ではないがな、贅沢品だった
    とったばかりのはコケくさくてすぐ食うのはくさすぎる
    白身の鯛が養殖できるようになってほとんど出回らなくなったなー、郷土料理としてはのこってるんだろうが

  83. 一般的には食べないけど食べようと思えば食べられるし、
    そういうお店もあるって感じかな

  84. 昔、岐阜県の海津町に住んでた頃はけっこう食べたなあ
    専門店じゃなくても割烹料理や日本料理店であればメニューにあった気がする
    ちなみに鮒も食べた、鮒は釣ってきて家で食べた
    愛知県との県境でほぼ尾張地方だから鮒味噌で食べたな大豆と砂糖と赤味噌でグツグツ煮る
    骨まで軟らかで旨い

    • そこ、地元や!
      私もそんな感じで食べてたなぁ
      やっぱり木曾三川があるから川魚を食べる機会は多いね

  85. 山岳地域では普通に食うよ
    泥抜きしないとね
    フライの餡かけ旨い

  86. 一応文化としてあるけど食べたことのある人は殆どいないだろうな。
    鯉は基本的に泥臭くて処理が大変なうえに泥臭さが完全になくなるわけではないから、それだったら他の魚の方が安上がりで味もそんなに変わらないということで普及はしていない。

    まぁ食べる機会が少ない食物だからこそ高級食材として出されるし、好む人もおるが

  87. 鯉のからあげ甘酢あんかけ
    大昔にあたか飯店で食べた

  88. まだ食べたことが無いけれど食べてみたい
    あと、TVの釣り番組の中で『ヘラブナは甘みがある』と言っていたのでこれも食べてみたいな

  89. 祖父がよく釣ってきて、鯉こくにしてくれた 寒い時に食べる鯉こくは格別だった
    あれ、料亭とかでないと食えないんだな・・・ by埼玉県民

  90. 海なし県では(海に隣接していない)では確か鯉料理あったよね・・私は嫌いだな・・鯉

  91. 中華の、鯉の丸揚げも美味しいよ^^

  92. 贈り物で家に来た生きた鯉を母親が捌こうとして大騒ぎしてたのは覚えてる
    その後どんな料理になったのかも味も覚えてない

  93. そんなもん食う訳ねーだろって書こうとしたら食ってる奴多すぎてワロタ 田舎では普通に食べるのか?

    • おいおい、鯉は普通に高級日本料理だぞ^^;

  94. 埼玉でも鰻屋で鯉こく出す店ある。
    ちょっとお高い店だけどそれなりに金取るだけあって美味い。

  95. 横浜だけど、昔、子供の頃はよく法事とか祝い事とかあると、
    家族や親族と中華街に行ってコース料理食べたけど、
    そのコースの中で、鯉の丸揚げの中華餡かけがよく出て来た。
    子供心に餡かけのソースの方が好きで、鯉自体は美味かった記憶はない。
    ある店の華人から聞いた話だと、日本人は何故か鯉の丸揚げの中華餡かけが好きらしい。
    でも揚げ魚の中華餡かけなら、他の魚の方がもっと美味しいのにとも言っていた。

  96. 食べられないことはあるし昔は今より食べられてたけど
    安価で調理も手軽な肉や魚が流通してる時代に
    わざわざ鯉を食べようっていうのは一種の酔狂になってしまって
    そういう人用の料亭や一部のレストラン以外で当たり前に出るものではない

    って位置づけ

  97. 錦鯉は観賞用。
    それこそ高いものになると数百万~の世界。

    食用の鯉はまた別にいるが、
    日本ではあまり積極的には食されない。

    何故なら泥抜きなどが面倒な上に、
    他の魚に比べて大味で好まれないからだ。

  98. 刺身(洗い)食うなんて言ったら驚くのかな?

  99. そんなゲテモノ食ったことあるのは日本人の100人に一人ぐらいだろ
    と思ったら食べてる人多くてびびったw

  100. 長野県だと鯉は郷土料理みたい
    ここの県だけ普通にスーパーで売ってる
    その他の県では売ってないと思うよ

  101. 日本は魚に関しては禁忌はないだろ。フグでさえ毒部位を特定して調理するくらいだ
    タイ人に観賞用と食用は別だと誰か教えてあげて

  102. 彼らは鯉=観賞用
    しかないと思っている様だね
    オールブラックの食用鯉の存在を知らないとは

  103. 日本も近世までは最高級の魚料理と言えば鯉だったからなぁ

  104. 食わないわけじゃないけど、どっちかっていうと地方とか特定の店とかの名物料理って感じだよね。
    一昔前までの中華料理屋だと鯉の丸揚げってのが宴会とかのメニューでよくあったが最近はあんまり見ないね。

  105. 滋賀県出身の者としては、フナは食べるよね。
    子持ちフナの煮つけや鮒ずしなんかにしてね。
    淡水魚は、身の部分にも、尋常じゃないほど小骨が多くて、普通の調子では食えたもんではない。
    煮つけは、たまごしか食べないし、鮒ずしは醗酵させることで小骨なんかなくなってるしね。
    鯉は、どうやって食ってんだ?

  106. …多分、タイ人の皆は真鯉の事を言ってるんだろうな。
    煮てよし、焼いてよし、洗いもよしの、川魚で殆ど唯一じゃないか? 生で喰うのは。
    地方によっては戦後暫くしてから急に見なくなったらしいね。

  107. 食べますよ?

  108. 餌が人工なんで、肉が脂ギトギトだけど。

  109. 落語でも結構高級な料理として出てくるね~

  110. 鯉は洗いじゃないと無理だな 鯉コクは油が多すぎて食べれなくはないが注文はしない 寄生虫は自分で釣ったり取ったりしたものを食べないから 気にしてない 

  111. >食べるよ。でも、色のないやつね。
    >食べるはずだよ。ただ種類が違って、色や模様のない、綺麗じゃない鯉ね。
    >錦鯉なら食べないよ。でも、食べているのも元をたどれば同じ種類。

    タイの皆さんよく知ってんなあ

  112. 昔一度だけ食べた事あるけどやっぱ臭かった

  113. 特に冬場、荒川のような河川で、五本位釣り竿を立てている光景見た事無いか?あれ、寒鯉を釣ってるの。楽しみでやってるんじゃない。売る為に釣っているの。引き取ってくれる所がちゃんとあるらしいけど、おっちゃんに聞いて見たけど教えてくれなかった。中間の市場的に扱う所があるのかもしれない。高級料理店では二三日泥抜きして鯉こくにする。他に無い味で絶品だから高いお金を出しても食べにくるお客さんがいる。それに鯉は高栄養食品。栄養不良で乳が出ない人に食わせると乳が出るようになる。滋養に優れた食材。ウナギどころじゃない。それから、鯉はあまりきれいな水では生息出来ない。中国のハクレンとかと同じ仲間で、泥ぽい所で生きてる魚。悪食でなんでも食べるし生命力も強いが、キレイな流域に放流すると死んでしまう。多分餌の関係だと思う。

  114. 鯉こくに、鯉の刺身、鯉の甘露煮は食べた事がある。
    錦鯉をイメージするから食用じゃないと思ってしまうだけの話

  115. 鯉の名産だと、自分の知ってる範囲では長野・佐久とか山形・米沢かな?
    滋賀の鮒寿司とか、東京のドジョウ鍋とか結構川魚料理あるんだけどね。日常的に食べるかどうかは別にして。

コメントする

グルメ 反応 日本