親日国タイの反応

日本がタイに警告「TPPに入らないと不利になるぞ」【タイ人の反応】

 

TPP

日本貿易振興機構(JETRO)のシンポジウムで、一部の登壇者がタイがTPPに参加しないと経済的に不利になると警告したことがタイでニュースになっていました。TPP参加の是非について語るタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月23日の人気記事TOP6

日本がタイに警告、TPPに入らないと経済的に不利になる

949787-img.rpj6it.11375

日本貿易振興機構(JETRO)は24日、バンコクで環太平洋経済連携協定(TPP)をテーマにシンポジウムを開いた。貿易自由化が経済成長を促すとの意見表明が相次ぎ、タイの産業団体関係者もタイの参加へ賛意を示した。

タイがTPPに参加しなかった場合、すでに参加を決めているベトナムやマレーシアとの競争上、不利になり、大きな経済的損失を被る可能性があるとの見解を示した登壇者もいた。

パネル討論では、タイ商工会議所顧問のクリスダ・ピアムポンサン氏がタイのTPP参加を支持すると表明。「もし参加しなければタイとの貿易やタイへの投資を避ける動きが出る」と述べ、特に影響を受けやすい部門として自動車部品や繊維を挙げた。一方、市民団体FTAウオッチのカンニカ・キッティウォチャクン氏は消費者保護の立場から医薬品価格が高騰するリスクなどを挙げ、参加に反対する姿勢を示した。

(以下のページから一部引用)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX24H1G_U6A220C1FFE000/

タイ人の反応

  • 利用されるだけだよ。ちょっと様子見してからだって何の問題もないのに。できたばかりの枠組みが魅力的に見えるのは当たり前。何か問題が発生する前なんだから。それよりEUの例を見てみればいいわ。いまじゃ逃げ出したい人ばかりじゃない。
  • もしタイが参加しなければ、タイの日系企業は生産国を移転する必要が出てくる。なぜなら、TPP参加国で製造したほうが輸出入が容易になるし、税金も免除されるからね。
  • あれ? マレーシアはインドネシアのほうに引っ越ししたの? マレー半島とボルネオ島にあったと思うんだけど。
  • :onionhead044:
  • 落ち着いて落ち着いて。状況を見て、よく研究してからでいいよ。
    たかが特別な経済的連携じゃないか。
    どうせタイは経済的に不利なことがもうたくさんあるんだし。 :onionhead038:
  • ヨーロッパの歴史が証明してくれてるでしょ。経済共同体を作ったらどうなるか? 大きな借金ができるって。落ち着いて落ち着いて〜。 :onionhead036:
  • いまの政府はもういや…
  • 参加したら絶対に付け込まれるよ。これまでにアメリカが他の国のために何かしたことがある? TPPだって100%自国の利益のためにやっているだけでしょ? :onionhead024:
  • 強国がこういうグループを作るのは、自国の利益のためだよね。
  • もし参加したら農業関係者には大きな影響があるだろうね。参加しないのが一番。こんなのは国を売るようなもの、新しい植民地の形態だよ。
  • どうして一部のタイの人々はこんなに愚かなの…? もっと視野を広げて…
  • 日本が警告するのは、もしタイがTPPに参加しなければ、タイで生産した自動車や部品を他のTPP参加国で売れないから。税金が高くなるからね。日本は最終的に生産地を他の国に移すしかなくなる。 :onionhead026:
タイの経済発展にも触れた「堀江貴文氏の卒業式スピーチ」が話題!【タイ人の反応】
平成26年度近畿大学卒業式での堀江貴文氏の祝辞メッセージがタイで紹介されていました。メッセージの内容に感銘を受…
ญี่ปุ่นเตือนไทยไม่เข้าร่วมTPPเศรษฐกิจเสียหายหนัก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(87コメント)

  1. 当面は様子見で良いと思うよ
    膨大な取り決めを精査するのも大変だし、米大統領候補も反対派が当選しそうだしね

  2. よくわかってるじゃないか
    部分的にはそうじゃないが全体で見ればアメリカと日本の食い物にされるだけだ
    さらにアメリカの時期大統領候補はTPPに不満があるらしいから最終的にアメリカのみ有利な物になる可能性も充分ある

  3. 新規に工場を造るのなら
    TPPの恩恵がある地域になるだけ

    投資が減ってから、問題に気付いても遅いわなw

  4. 今は、様子見というかTPPの情報収集・研究・検討を進めたほうがいいと思う。
    アメリカが批准するか不透明だし、追加加盟を話し合える状況にはないから。
    もし、TPP加盟を考えるなら「障壁」を取り除く方法も考えておいたほうがよいと思う。
    少なくとも、韓国みたいな右往左往することなく、方針はしっかり決めたほうがいい

    • 難しいのは様子見すればする程、参加時の交渉(自分の主張)が難しくなるのと
      国外からの投資が減る事。
      特に途上国は国外からの投資が発展の最重要ポイントなので減少の割合如何では
      一気に苦しくなることも有りうる。お米政策で大ごけしたタイは特に。
      ただTPPの先行き不透明なのも事実だからタイとしては凄い悩ましいだろうね。

      • そうだよね、TPPの原則で域内の全面的な貿易障壁の排除が求められるが、創設メンバーは例外として条件をテーブルに乗せられる特権を有する。例えばアメリカとカナダは自動車関税、日本は米の保護など、免責条件を付けられる可能性があるが、後からの参加となると決まった条項に全て従う事でしか参加が許されない

        後から決められた条項を精査して参加のメリットとデメリットを計り、慎重に決めるやり方も、けっして間違いではないが、結局、参加するのなら創設メンバーになっといた方があとあと圧倒的に有利ではある、まぁ結果論だけどね

  5. >強国がこういうグループを作るのは、自国の利益のためだよね。

    今回の日本は強国じゃないんで、どっちかとゆーと「赤信号みんなで渡れば怖くない」って感じかもw

  6. タイ人の最後のコメントが正解かな。
    日本メーカーのみならず各国の自動車業界はタイに莫大な投資をして組立工場を建設してきたから、タイがTPPに参加してくれないと今までの投資が無駄になってしまう。

    現在タイ経済は自動車とその周辺産業で潤っている面が結構大きいので、タイから自動車産業が撤退してベトナムなんかに行ってしまうと打撃が大きいと思うね。

  7. TPPにはわざわざ入らない方がいいと思う。ロクな事にならない。

  8. >日本が警告するのは、もしタイがTPPに参加しなければ、タイで生産した自動車や部品を他>のTPP参加国で売れないから。税金が高くなるからね。日本は最終的に生産地を他の国に移>すしかなくなる。

    正論ですな。

    • 日本国内にノックダウン製造の完成車を輸出するまでになっているんだから、農業も強いんだし、相対的な競争力は結構あると見てるんだけどなあ。自国ブランドのスマホまであるし。

  9. >経済共同体を作ったらどうなるか? 大きな借金ができるって。落ち着いて落ち着いて〜。

    おいおい、AECの存在わすれてないか?
    発足を宣言するクアランプール宣言に署名してるぞ

  10. 警告っていうか当たり前にそうなるけどね
    投資家だって馬鹿じゃないんだから関税のある国とない国ならない国に投資する
    好き嫌いじゃなく市場の原理で必然的にそうなる

    日本としては移転するのとか面倒だしコストかかるしだったらタイにははじめっからTPPに入ってもらったほうがいいってことでしょ
    でもまぁ結局選択権はタイにあるよ
    投資が引いてもいいなら入らなくてもいいし嫌なら入ればいい
    好きな方どうぞってことでしょ

  11. だが、アメリカがちゃぶ台返し
    ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

    • AIIB笑えなくなるね。
      今も情報ないから笑えないけどさ。

      • TPPは貿易協定に関する話し合いで、どの国も国益に直撃する問題だから、話し合いがこじれるのも仕方がないが、AIIBは有志連合による投資銀行の創設、出資金も参加国から上手く集まらず債券格付けも付かずに、まともに機能しない銀行とは一緒にはできない

        つまり、TPPは協定締結そのものをどう取りまとめるかが最大の山場であり、AIIBは発足して銀行としての運営そのものを軌道に乗せてこそが本分、その前につまずいてどうするの?って笑われる訳ですよ

  12. ヨーロッパ中心の地図でTPP参加国の色分け初めて見た
    これだと世界が包囲されてるように感じるな

  13. いやいやいや
    途上国はモタモタしてると工場の役目失っちゃうよ
    日本なんかとは状況が違う

  14. 物事は急ぎ過ぎて失敗する事もあれば、遅すぎて失敗することもある。

    現加盟国はこれからの加盟国に「入りたいの?じゃあこの条件飲んで。」
    と言える立場だから、後から入る国は現加盟国よりも市場の開放を求められることになる。
    遅くなればなるほど要求は厳しくなっていくと思う。
    何しろ現状でも世界のGDPの四割だから入らなかった国は実際焦ってるだろう。

  15. これって形をかえたブロック経済とちゃいますの?

    • あぁ、グッとイメージが掴みやすくなったw

  16. タイさんは賢明だな。
    しかし経済協定は強国が得をするのではなく、
    国際資本が得をするんだよ。
    日本もTPPから身を引いて改めて日本が主導する形で経済協定のモデルを示せばよい。
    中国が参加出来ない程度の自由経済協定でいいのに、
    TPPはそれ以上に国の主権を制限して国際資本が儲けるような仕組みになっている。
    まさに1%対99%の対立構図。
    こんな経緯だからアメリカを操る国際資本の連中は
    ①日本の自主防衛能力を抑え続ける
    ②中国を裏で支援し日本と拮抗させる
    ③中国の核から守って欲しければTPPで日本を解体して搾取させろと要求

    こんな疑いが絶えない。

  17. 農業に関しては中国に取って代わることができるから問題ないと思うよ。
    タイだとジャポニカ米の栽培は難しいけど、日本やアメリカが輸入している中国産や韓国産などの農作物をターゲットにすればいい。
    アメリカでは中国黒竜江産のコシヒカリなどのジャポニカ米が一番安いジャポニカ米として6.8kgで22~26ドルで販売されているから、対抗できる価格で勝負できるTPP参加国ならアメリカで中国産ジャポニカ米の後釜に座れるよ。

  18. TPPがうまくいく未来が全く見えないんだけど。

  19. どうなるか分からないけど
    日本はタイに工場沢山作ってるから
    入ってってことかもね

    決めるのはタイだけど、政府とは連携とれてないし
    国民は不安だと思うよ

  20. 中国では合弁会社でないと事業ができなかったり
    投資してもいきなり国に乗っ取られるような事がいくどとなく起きている。
    でもそれは南・東南アジアの国々でも起きてきたこと。
    だからこそリスク承知で先進国から中国への投資がなされてきた。

    TPPが発効すれば中国から公平性の義務を課されたTPP加盟国に金は動くし
    早く決断しないと酷いダメージくらう可能性が高いと思う。

  21. うーん
    自主性を尊重しますとしか日本人からは言えないな
    日本国内でも産業構造が否応なく変化に直面することになるから、実際今も懸念の声はあるのだし

    ただ、長い目で見て必ず産業構造の最適化は進む
    外国ともののやり取りをしていれば必ずね
    その時に国の取り分を減らして民間企業の取り分を増やし、最適化のスピードを上げることで全体の消費成長のスピードを上げようってのが主眼だから、参加しないのであれば経済振興させるための消費促進を行う独自政策を今の内から考えておいたほうがいいとは思う
    TPPは通貨政策じゃなく、貿易のやり取りのルートを固定してそこを太くしようという発想だから、後乗りしようとしても既存ルートの活発さに押しつぶされてしまう可能性はあるよ
    RCEPで対抗できればそれでもいいけど、中国がそれを許すのかっていうと……うーん

  22. 次の大統領が”アメリカにだけ”利益があるシステムでなきゃやらないって言い出すよ。

    EUで利益を得ているのがドイツだけであるように、TPPで利益を得るのはアメリカだけになるだろう。

  23. クリントンより理解してるな
    欧米ってほんと糞だわ

    • 理解してて言ってるのかもよ
      アメリカの政治家はそれくらい平気でする。

  24. 確かに、タイミング的にもアメリカの新リーダーがジャイアンっぷりを誇示しそうだ
    主に日本イジメが米国民に対して点数を稼げそうだけど、
    そうすると今度は日本がさらに弱い立場の国をいじめようとするのだろうか?

  25. 米国大統領選の行方次第だからな
    焦らなくても良いと思う、仮に入ればきちんとどうなるかを
    計算するだけしておいて

  26. 最後のコメントが正解だが、中国に代わって世界の下請け工場を目指す今のタイは早い決断が必要なのも事実。

    でも、アメリカの大統領選挙が終わって、新しい政権の動向は確認してからのほうがよいと思う。

    でも、タイ人は冷静だ。アメリカのヒラリークリントンなんか経済は素人以下の発言連発やからな。

  27. ただの経済協定と見るならそれでいいのだが、
    政治同盟と見るならタイは支那側ということで、
    泥沼の底に引きずられて行くのを見ても、
    日本は救いの手を差し伸べることができなくなる。
    まあ、タイは外交の名手だからどうにか切り抜けてくれるか。

  28. やるやらないは別として、情報を集めて研究はした方がいいよ。

  29.  この先も設備投資を延ばしていくのかここを頭打ちにしてヴェトナムへ切り替えるかって所になるだろうが…実質的は今と変わらないから腰を落ち着けて検討すれば良い

     中国中国言う前か同じくらいの時期(90年代半ば)にタイへ進出ブームが起きたのに結局根付かなかったくらいだから安易に投資や進出を期待して無理しちゃダメダメよ~

     日本企業だろうが何処の企業だろうが、付き合うには相手を見た方が良い

  30. 通貨や財政政策まで統合・統一しようとしてるEUほどは強固な連合ではないけどね。
    EUは政治・行政の枠組みは維持しつつ、経済面では同じ国というのを目的の1つにしてるから。
    結果、歪みも起きてドイツの1人勝ち状態になってる。
    TPPもアメリカの腹1つという面はあるけどね。
    TTIPには欧州が拒否感を示すだろうから、アメリカもTPPの加盟国にソッポを向かれるような強引なことはそうそうしないと思うけど、保証とか確約とかできる話ではないし…
    ただ、タイ人も承知してるように、加盟しないのなら生産拠点が縮小・移転することは避けられない。
    自動車もそうだし、HDDとかもそうなる。
    それを踏まえた上で、国内の産業構造が変わってもOKな未来図を描けるかどうかじゃないかな。
    特定の産業に依存するのもリスクはあるから、TPP加入がいいとも言い切れないしね。

  31. そもそもアメリカがTPPに批准しないから問題ない!

  32. そして来年…
    アメリカ新大統領「議会がうるさいし、自分も反対だからTPP抜けるワ。後は日本さんよろしくね。あっ、それから…これまで2国間交渉で決めた項目は、有効だからねww」
    とか、なったりして。

  33. 愛国者のふりをしてTPPの不安を煽る

  34. 日本でもどう転ぶか意見が分かれてるんだ。
    様子見でいいと思う。

  35. 参加して一緒にK国を窒息させよう!

    • トランプはTPPを白紙撤回するって言ってるけどな。

  36. 中国や韓国からタイに工場を移した経団連企業にとっては
    さらにTPP参加国に移転するための費用がかかるのが嫌だから
    発破かけてるんだろうけど、余計なことは言わない方がいい。
    脅して圧力をかけてるように思われるし、
    万が一、うまくいかなかった時に責任を押し付けられるだけ。
    どうするかは結局、現地政府の自己責任なんだから。

  37. EUとTPPとの違い(ざっと見たところ): 
    (1)EUは通貨を統一し、各国の中央銀行の独自の金融行政権限を消失させたが、TPP加盟国は統一通貨をもたずに中央銀行の権限もそのまま。ただし、ドルペック・円ペックが強まる可能性は十分にある。
    (2) TPPは知的所有権を無視している対中国・韓国を視野に入れており、EUは成立当初はNATOとともに対ソ連を視野に入れていた。EUが膨大な官僚を創出したのに対して、TPPは専属の官僚は最小限に抑えられる可能性が十分にある。EUの予算のうち、翻訳関係の出費は膨大な額にのぼると言われ、TPPは英語でまとめる可能性が大きい。またEUは農業関係の予算が一番大きいが、TPPはそこまではいかず工業製品の交易が占める割合が高くなる可能性がある。
    (3) EUでは日本が主導権を握る可能性はゼロだが、TPPではうまく立ち回れば日本がかなりの発言権を持つことができる。

     ともかく、TPPはEUの失敗をよく見た人たちがやっているので(交渉を先導している外務官僚等はEU元赴任者ばかり)、日本の一部関係分野(とくに一部の農業製品)で打撃はあっても、おそらく総体的にプラスの効果が大きくなるだろう。

  38. 参加しないデメリットがあるのも確かだがそのこともちゃんと分かってるようだし
    参加するデメリットもちゃんと指摘できてるし、あとはタイ国内でまともに議論されればいいこと

  39.  JETROは少し大人になりなさい、このままでは貧乏な近隣諸国とともに低開発国の仲間に逆戻りするかもしれませんよ、とタイに対して、少し余計なお節介な助言をしただけではないかな。

  40. 日本からの投資の対象としてタイとヴェトナムを比べればヴェトナムが有利になるだけ

  41. トランプはなに考えてるか分からんけど、それ以外が大統領になれば結局TPPに批准するよ

    今は選挙向けにTPP反対と言わざるを得ないだけ
    日本だって選挙のときはみんなTPP反対って言ってただろ

    • 安倍総理も反対してたしな(表向き)
      つーか、今まで、公約守った人いるんですか?状態w

      • あのTPP反対とか書いてたポスターは自民の一部が勝手に作っただけだったはずだぞ その反対してた一部は最終的にはTPP反対ではなくなった まあ要するに安部首相はTPPに反対はしてないってこったな

        • 党の公約ポスターにのせれるのが一部なわけないだろ
          そんな勝手をやらせる政党とか危なすぎて与党任せられんわ・・・
          自民だろうが公約なんて守らないし信用ならない証拠
          自民信者は都合よく解釈するから困る

  42.  タイがTPPに加盟すれば、日本の一部のかんきつ類は相当な打撃を受けるだろうが、日本の工業製品の輸出は増大する。タイだって、得をする面もあれば、損をする面もある。これを上手に予測するのは誰にとっても難しい。

  43. 100%アメリカのためだよ。このことが見抜けないような奴は政治を一切語るな

  44. 要は中国包囲網だから、どっちにつくかって話だね

  45. 割と今のままなら東南アジアはベトナム一強になる日も遠くない

  46. TPPのデメリットは日本人でもよく分からない所だから慎重になって当然だ。
    俺様ルール発動権を持っている米国大統領候補もTPPに反対してる位だし、
    米国の新大統領しだいで、これから如何なるか分からないしね。

  47. TPPはアメリカより日本の方が明らかにメリットがある
    タイにTPP参加を勧めているのは多くの日本企業が進出しているから
    TPPは経済防衛の要でもある
    日本単独では勝ち残れない

  48. TPPは新しく名前と形態を変えたブロック経済なので
    作らないのが一番だが、作られる場合は入らないと確実に詰む

  49. 日本は東南アジアにとても期待してる
    だからちょっと焦っているのかも
    タイは自国のことを第一に考えて正しい行動を

  50. 日本も労働力のもっと安い国に工場移転したり

    タイでの自動車の生産台数の多くは輸出車なのだから
    関税がなければ、タイで生産する必要がなくなる

    今後も考えると、タイ経済のためにも
    よーく考えたほうがいいよ

  51. タイから資金を引き揚げるぞ?
    いいのか?

  52. すべておじゃんになることはないな
    元々アメリカ日本なんていない出発点だったんだから
    いくいくは中国かTPPか選ぶ事になるだろう

  53. 今、タイって軍による暫定政府じゃなかったけ?
    そこにこの政治判断は難しすぎる
    判断するとしたら数年後の選挙が終わってからかな

  54. まぁ、EUはヨーロッパ全体で産業が偏ってる上にドイツの一人勝ちだか比較にするのは難しいだろうな。

  55. 選挙前はTPP参加しないって言ってたくせに
    むしろ今では先頭きって張り切ってんじゃんかクソ自民。
    お前ら能無しがアメリカに経済戦争で勝てるわけねーだろボケェ。

    • そりゃ民主政権が参加表明したら反対するだろ、交渉内容も売国内容なんだし
      政権取ったからには先頭きって張り切って自分たちがやらないとそれこそアメリカの経済戦争の思うツボだろ

  56. TPPに参加するデメリットと参加しないデメリットを比べなさいってことだよ
    タイにしたって失うものはあるだろうけどTPP加盟国から閉めだされると中国側と商売することしかできなくなる

    ※172606
    TPP交渉開始当初とは中国の経済成長鈍化、尖閣や南沙諸島での領土侵害等、国際情勢が違いすぎるんだよ
    ちなみに安倍さんはTPP参加で選挙勝ってるからね

  57. 正確に検証して判断すればそれで良いよ。

    損をすると思えば参加しなければ良いし、
    得をすると思えば参加すれば良い。

    それぞれの可能性を天秤に掛けて、
    どちらが大事か判断するだけだよね。

  58. 入りたくても入れないお隣の国々が発狂して
    甘利大臣まで嵌めるんだからな。
    中韓が妨害しているならTPPは日本の国益になるのは明らか。

  59. ヒラリー自身が携わったTPPを自ら批判ww
    余程日本が上手く立ちまわって全てがアメリカの思い通りにならなかったと見えるw
    甘利さんお疲れ様でした

    タイも不利にならないためにも中に入ることが必要かもよ

  60. まあ、タイ経済のエンジンになりつつある自動車団地が
    TPPが始まれば幽霊タウン化不可避だからな。
    無論デメリットもあるから、タイ政府は国民とよく検討を重ねてほしい。

    中国がWTOルールをちゃんと守ってりゃ、こんなことにはならなかったんだよ。
    もし恨みがあるのなら、日米ではなく中国を恨んでくれ。

  61. 中華包囲網でもあるからね
    タイはを盗られて運河でも造られたらたまらん
    ぜひ参加してほしい

  62. 結局、NAFTAもTPPも国家が関税自主権を放棄した上での
    自国製品の押し込みあい&資本の奪い合いだからね。
    タイもTPPに加盟したら必ず食えなくなる人間が現れるよ。
    メキシコだってNAFTA加盟後、アメリカ産の安いとうもろこしが押し寄せてきて、
    生活が立ち行かなくなった地方のとうもろこし農家がマフィア化して、ケシやコカ栽培に手を染めるようになった。今これが大きな社会問題になってる。
    他にも、新しい産業の芽が育ちにくくなるよ。

  63. 東南アジアの中では
    一番信頼性が高そうだから
    日本としても
    タイには是非とも参加してほしいんだろうね

  64. TPP必要ない
    サウジアラビア、UAEとさえ仲良ければそれなりに地道に発展できる

  65. TPPの工業品貿易に関しては、原産地規則があって
    部品調達などで、日本がタイに発注する品物が確実に減る事になる。
    既に、工場をベトナムに造っているメーカーが沢山ある現状では
    タイのような国は、TPPが実際に施行されたら多大な影響を受ける事になるだろうな。

  66. よーいドンしたら一気にみんなダッシュするかもね
    その時にやっぱ俺も参加してぇぜ!ってスタートライン立って走り出しても果たして先頭集団に加われるのかね

  67. タイを中共から引きはがすアプローチってとこでそ

  68. EUとは全然違う。
    EUは単なる経済機構じゃなくて政治経済同盟。
    しかも多くは通貨統合していて、この通貨統合のお陰で経済力に見合った政策が打てなくなっている。

    • そうですよね、EUは欧州議会(政治)と統一通貨のユーロ(経済)の統合による言わば運命共同体(家族)になろうとしたケース

      TPPはそこまでの縛りはなく商店主達の共同組合の様なもので家やサイフは別々、しかし自国で生産した製品は自国のものではなく、一旦すべて組合の市場へ預けなければならない、そこでTPP域内国で適正な値段を付けて取引が行われる、組合を通さずに各国が域内で勝手に売り買い出来なくなる。域外の国にはその限りではないが、値段的には不利だろう

      TPPで安価な商品の流入による国内企業の打撃を心配している報道が目立つが、実は懸念はそれだけではない、人気ブランドのコメや果物などは域内での輸出規制を行えない為、批准国の富裕層などに買い占められと高騰し、日本の庶民が国産商品を買えなくなる可能性が出てくる事も、今後予想される。

  69. アメリカの大統領がTPP反対の論陣を張り立候補演説をしているので、新しい大統領が決まればアメリカでTPPの批准棄却を行うかもしれないとの論調が散見される。が、それは支那がアメリカに取って替わり覇権国家の地位に就くと言った願望過多の憶測与太話プロパガンダと同じくらい的外れ論で現実として無い。 
    アメリカではTPP批准が否決される事など無い。TPPは新しい貿易圏は、アメリカにとっての紛れも無い国益だと言う事をアメリカの支配階級は良く認識している。

  70. なんでTPPで医薬品が高騰するか教えてくれ。
    針小棒大に話を盛って、大きなチャンスを逃すんじゃないかな。

  71.  TTPの様な広域の多国間自由貿易協定って、戦前の「経済ブロック化」とは異なるアプローチで協定外の国々との自由貿易関係は変更ならないものの、協定国圏内と圏外かで自由貿易関係のハードルの高さが変わるので、発効後はプレーヤーとしての経済界は有利な方にビジネスをシフトして行くので、結果として影響を被ることがある。「体の良い経済ブロック」と考えた方が良いだろう。

     その為、日本は最終停車駅でTTP列車に乗込み、列車の設計に参加し国内産業の今後にフィットするリーズナブルなハードルとした次第だ。
     今後の参加は現参加国の全部の同意が必要な上に基本設計はそのまま呑むことが前提なので、基本設計の開示を受けて準備を整えてから参加するのも良いだろう。タイの場合ハブ的位置付けに今在るので、その影響を時系列的に予測し打てる対策を施し影響を最小限にしながら参加への道筋を描けば良いのでは無いだろうか。

     個人的に日本人の自分もタイ国もタイ人も好きなので一緒に居たいから、誘いたいしタイにとっても有益かと思うな。最近国内抗争が激しく心配しているけど、基本は仏教国だから価値観は近いからね。歴史の在る国は文化的に安定し易いので安心感もある。

  72. タイはなんて言われ様が自国でよく考えたほうがいいね。俺もどっちがいいかわからないし、不安でいっぱいだ。日本も反対派が多いけど、アメリカが許さないし、もう後戻りできないところまで来た。

  73. TPPに参加しないと輸出大国日本はゆるやかに積む。
    中韓が参加してない内に稼げ!!!!

  74. 大手は日本に工場作れば良いんだよ
    海外にばかり投資してて国内の中小企業が冷え切ってるからいつまでたっても景気が良くならん

コメントする

タイ ニュース 反応 日本