親日国タイの反応

日本で「北海道美瑛町の哲学の木」が伐採! 観光客のマナー悪化で!【タイ人の反応】

 

北海道美瑛町・哲学の木

北海道の美瑛町にあった人気の観光地「哲学の木」が観光客のマナー悪化と木の寿命を理由に切り倒されたことがタイで紹介されていました。美しい名所が消えたことを悲しむタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月22日の人気記事TOP6

北海道の名所がまたひとつ消える 観光客のマナーが原因

949940-img.rpkal8.4xw1i

Sayonara….Tetsugaku no ki (哲学の木)

北海道美瑛町の畑の真ん中にぽつんと一本だけ立つ有名なポプラの木「哲学の木」は観光客、とりわけ写真好きの観光客にとって人気の名所でした。何十年も歴史のある木でしたが、先日伐採されたのです。

背景には増え続ける観光客やカメラマンに土地の所有者が耐えられなくなったことがあります

949940-img.rpkal8.3y4gg

日本語、英語、中国語で書かれた「撮影禁止」の立て札などで対策も行いましたが…

949940-img.rpkal8.4gu7i

その後も、畑に立ち入ったり、トラクターによじ登り写真を撮影する観光客が後を絶ちませんでした

949940-img.rpkal8.2b0s7

また「哲学の木」自体の寿命も近く、自然に倒れる危険もありました。そのため土地の所有者は伐採を決断したのです。

949940-img.rpkal8.1lxqx

哲学の木

949940-img.rpkal8.2tbra

949940-img.rpkal8.5btnl

949940-img.rpkal8.6ccry

949940-img.rpkal8.6stfb

949940-img.rpkal8.7dnu2

「哲学の木」伐採後の写真

949940-img.rpkal8.8gh93

タイ人の反応

  • これって日本の自動車のCMで使われた「ケンとメリーの木」じゃないの?
    • 別の木だよ。
  • 他に方法はなかったの?
  • 土地の所有者は観光客から入場料を取って、木を守る費用に充てることはできなかったのかな? 一年中、美しい写真が撮れるんだし。
  • :onionhead018:
  • タイなら絶対に入場料を徴収するね。
  • 残念だわ、まだ行ったことがなかったのに。…でも、「ケンとメリーの木」のほうは撮影禁止じゃないよね?
  • 入場料を取って、規制も厳しくすれば良かったのにね。それで人が来なくなれば、それはそれでいいし。残念…。
  • 木が泣いてるよ「僕が何か悪いことしたの〜?」 :onionhead034:
  • 行ったことはないけど、残念な気持ち…。
  • :onionhead022:
  • この場所は遠くから撮影したほうが綺麗なのにね。近づいて撮影する必要なんてないのに。
  • 本当にどの季節の写真も美しいね。本当に残念。
  • :onionhead034: :onionhead034:
  • 残念だとは思うけど、地主さんの意向を尊重しなきゃね。
タイ人「北海道の雲海テラスがまるで天国みたい」
タイ人に人気の観光地の北海道にある『雲海テラス』の写真がタイで紹介されました。タイ人の反応をまとめています。
ปิดตำนานแหล่งท่องเที่ยวในฮอกไกโดไปอีกหนึ่งที่ เพราะพฤติกรรมนักท่องเที่ยวแท้ๆ.
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(196コメント)

  1. 美瑛の観光名所となっている風景のほとんどは私有地なんだよね。というか畑。
    昔バイクツーリングした時は本当に素晴しい景色だらけだった。
    一生に一度は行く事をオススメする。
    季節は7月中旬から後半だ。8月だともう遅い。

    • 8月は駄目だったのか。でも勤め人は盆休みぐらいしか行けないんだよなあ。

      去年の盆休みに美瑛のあたりに行ったけど、ずーっと雨か曇りだった。
      十勝岳じゃ豪雨で登山客が下山できなくなったとかなんとか。その2日後に登ったけど。

      • 北海道は7月下旬の2週間が真夏、8月は秋、8月下旬には繋がりトンボがちらほら見れるのね。道外からやってくるライジングサン・ロックフェスティバル観客者がTシャツ一丁で来てしまい、夜が過ごせない位寒くてフリースを買いに行ったというお話は結構ある。

    • 一面の白い花はジャガイモかな。

  2. 移動費用数十万かかるからな

    • 価値は土地込みだろうし、移動は無意味だろう。

      • 価値の為の話じゃなくて樹の為の話

    • ポプラは成長が早い短命な樹木です。老木は移植しても失敗する可能性が大きいので切り倒すのが正解です。
      ポプラの木が見たかったら、札幌市北区にある創成川沿いのポプラ並木を見て下さい。約5kmも続くポプラ並木です。北大のポプラ並木に比べ桁外れの長さです。
      http://www.city.sapporo.jp/kitaku/syoukai/rekishi/88sen/03_61.html

  3. 種をまいたばかりの農地にズカズカ入り込まれるんじゃねぇ
    ほんと、きれいな景色を見に来ているのに、その景色をぶち壊して何が楽しいんだか

  4. 分かりやすく柵付けろよ

    • いいアイディアだね
      いくら掛かって誰が払うの?

    • 柵でどうにかなるとは思えない。
      トラクターに登って撮影とか、日本人的感覚ではありえない事が起こってるわけだし。

      • 撮り鉄とか日本人にも酷いやつはいるじゃん。

    • この農地、結構な規模だと思うよ? おそらく、個人としては膨大な費用が掛かる
      そもそも、被害者が加害者にサービスする義理などない

    • 誰かが柵代を払ってくれればな
      4km位の柵なら足りるのかな?
      だいたい柵があった所で超えてこられたら意味ないしな
      看板立てても無理だったって事は、まあそう言う事なんだろ

      • 一桁足らん

    • うん。柵つけただけでどうにかなるとは思えない。
      広大な農地なんだよね?それ全部を囲うのか?費用はどこから?
      高い柵(塀?)で囲ったとしても、木の近くまで踏み込んで行きそう。
      そこで「いや。それはダメだろ」と思える人なら何もしてなくても私有地には入らないだろうし。
      もし入場料なんて取ったら、それこそ「金払ったんだから」って何でもしようとしそうだよ。

  5. 泣きそうだよ

  6. 入場料採ったら誰も来なくなるだろw
    一時的なブームだろうし

    • 記事の内容くらいちゃんと読もうぜ

  7. 1つの町に年間180万人って。。 住民は大変だね。

    • 美瑛は昔から人気あるよ
      以前チャリで回ったけど綺麗な場所だった
      でもここまで増えたのは極最近だろうね

  8. 残念な話。樹の寿命の面が大きかったと思いたい。

  9. 僕は見たんだ 生まれたばかりの
    小さな可愛い子犬を囲んで
    笑顔をこぼし撫でる人たちに紛れて
    やっぱり同じ様に笑いながら
    小さな頭を撫でながら
    革靴でしっぽの先を踏みつける人を

    • 先日、海外で海水浴場に打ち上げられた仔イルカを皆が抱いたり持ち上げて撮影し、結局死なせてしまった事がありましたね

    • 私は見たよ。
      人の輪がほどけて消えたら
      仔犬を抱えて連れ去り
      沸々と湯がたぎる鍋に放り込むヒトモドキを。

  10. 観光客にろくでもないのがいるのは事実だが、
    この所有者も木を切り倒すのもさすがに大人気なくね?

    • これ木移動だろ

      • 移動先でも農業被害が・・・

    • 観光地としての利益が無く、損害が出るようでは、何かしらの対処は必要だろう。
      一番の安上がりな対処が、木を伐採する事だったんじゃね?

      周辺の観光地が、名所の一つとして相当の金額を払うとかなら話は変わっただろうけど。

    • 言うなりになってくれないから癇癪を起こして切り倒すってんじゃないんだ
      観光客が不法侵入して畑を荒らしたり
      トラクターをよじ登ったりと完全に実害が出てる
      やむをえない防衛手段だよ

    • 老木だし、下手して落枝や倒木で観光客に怪我人でも出たら、逆に訴えられかねない(訴訟になれば、勝っても諸々大変)

      常識無しから身を守るためには、仕方ないんじゃない?

      • どっちかというとこれに近いだろうな
        人間不在の時に何かあればと考えると、たとえそれが無法者の類でも見過ごせないのが日本人ってもん

        きちんとみんながルールを守って遠くから眺めるだけにとどめておいてくれれば、寿命による倒木が来るまではそのままにできたし、そうしたろう
        現にそれまでは被害があってもそうしてたってんだから

        「皆さんのご愛顧のおかげでこの木は無事伐採の運びとなりました、ありがとうございました」
        ってなもんだ
        悲しいこったなあ

    • 大人げないって…
      好意で見せてあげてたのに、マナー守らないどころか農作物に被害が生活に支障が出てるから木を切ったワケで、守ってれば地主さんも切り倒さないと思うけど?

      美瑛の例に限らず、立ち入り禁止の場所に平気で足を踏み入れて、写真や草木を引き抜く奴等は少しは反省すればいいんだよ。

    • ちゃんとした記事に切り倒した理由が書いてあるけど、
      もう木は老いていて倒木になる事が危険視されてて、更にずっと農地を荒らす人らがおり
      以前から対応が検討されてた。
      それでもわざわざ遠くから見に来る人の為にって
      看板を立てたり見回りをしたりして少しでも長く木を残そうと努力してたけど
      状況は改善されず、結局倒れる前に切り倒される事になったって話だったはず。
      長年木を見守り続けていた地主さんだって辛かったと思うよ。

  11. 所有者の物なんだからどうしようが自由じゃないのか
    実際マナー悪化で迷惑だと思ってたんだしブーブーいう奴がいたとしたらそいつはただの我儘

  12. 撮影禁止って、馬鹿じゃね地主。頭おかしいわ。

    • 試しに自分の家を無償公開してみれば良いんじゃない。
      色々ぶっ壊されたり盗まれたりするだろうけど文句言うなよ

    • 「せっかく来てくれたのだから」と我慢しつつ私有地への立ち入りを禁じて撮影を許可していたが、マナーを守らない観光客が後を絶たず、昨年からは撮影そのものを禁止した。

      バカで頭おかしいのは誰だろうね

    • 自己紹介はよそでやってくれよな。

    • じゃあお前の家に年間180万人の中国人が押しかけて
      家の中荒らして写真撮ってもも文句言うなよ

    • 無断侵入は犯罪だけど?
      アタマ大丈夫?

    • きみの人気には嫉妬を覚える

    • 恨むならルールを守らないバカ観光客を恨みな

    • こんな考えの奴が人の土地に勝手に入って荒らすんだよな

    • おまえは自分ちを四六時中人が訪ねて来てバシャバシャ撮影しても
      平気なのかもしれんし不法侵入されたり転んで怪我されて訴訟起こされても
      ニコニコしてられるのかもしれんが、大抵の人はそうじゃねーんだわ

    • 貴方みたいな人が、我侭いって迷惑かけるんですよね~

    • お前ん家を、庭に無断で侵入して撮影しまくるけど文句言わないでくれよ?
      お前が撮影禁止する方が頭おかしいって言ってるんだから、当然良いに決まってるよな

      • ついでに撮影しやすいようにお前の車の上によじ登るけど問題なんて全然ないよな

  13. 外国人が増えるとこうなる。

    • その通りだ
      正直またかという気持ちだ。また外国人の横暴に日本人が損害を受けるのかと。
      確かに国内にもマナーの悪い奴はいる。しかしそれとこれとは全く別の問題だ
      今まで木は立っていたんだから。

  14. もったいねー、、、、
    けど、小さな町で年間180万人超えの観光客て、、
    完全にキャパ超えてるわな
    イラッとする気持ちもわかる

  15. 生活のかかっている農家がマナーの悪い観光客によって自分の農地を荒らされても尚、ここまでよく我慢したものだ。

  16. 農作物を踏み荒らされるのは死活問題やわ
    精神的にもだいぶ負荷かけられただろうし

    • ホントにお疲れ様ですと思うわ
      京都とかも住宅地なのに写真撮りまくる変なのが来ちゃって大変なんだよー

      • イギリスのコッツウォルズで個人の庭にずかずか入り込む日本人も後を絶たないけどな…

        • 15年前の話だけど、チェコ郊外の閑静な別荘地で、年配者含めた6人家族が歩いている途中、いきなり何のためらいもなくプラムをもぎ取った(しかも1人だけでなく家族全員)のには目を疑った。
          正直、同じ団体だと思われるのも不愉快だったし、添乗員さんも注意しろよ!と思ったよ。日本人にもマナーのなってないヤツは残念ながら一定数いるんだよね。

  17. まあ自分の畑が荒らされて、看板つけても改善しなかったんなら切り倒して正解だな
    どうせ畑を荒らした連中は無くなる前に写真撮れてラッキーとか思って、反省もしてないんだろうな

  18. この木、伐採されて哲学の木って言うのを初めて知った。
    以前、中国人ブログで紹介されていたけど。その写真は、幹が中国語の落書きだらけ。
    それに、周囲に大勢の中国人が沢山いた。
    まあ、私有地に関係なく入るのは、外国人って分かっているけど。
    奈良や鎌倉の方でも、外国人観光客が問題となってるね。
    外国人って、私有地とか関係ないからな。止めれば、殴ってくるし。
    所有者も、伐採するしか解決策が無かったんだろう。
    以前、TVで報道してたが、あれを見れば納得する。
    外国人は、ちょっとしたことで人を殴る。話して分かる相手じゃないもの。
    スキー場の禁止区域での遭難も同じ。立札なんて甘っちょろい。
    ハッキリ言って、あいつ等日本人舐め過ぎ!日本人も外国人を甘やかせ過ぎと思う。

    • 悪貨は良貨を駆逐する(至言)
      マオリ族≒外人
      モリオリ族≒日本人

    • また外国人を一緒くたにする馬鹿がいる
      そもそもクズ鉄の悪行を筆頭にマナーが悪くて撮影禁止になった名所や祭りが幾つもあるぞ
      大口を叩く前に、お前はマナーの悪い日本人に注意をしてんのか?

      • 一度鎌倉に住んでみればわかるぜ
        神社仏閣に近い山の上で桜とか生えてるとベストだ
        外国人は普通に門開けて入ってくる奴居たからな
        日本人は精々、一生懸命柵から腕を伸ばしてカメラを構える程度だから、こっちに時間があれば入れたりしたけど

    • 京都奈良あたりだったか綺麗な庭があると中国人が勝手に入り込んで
      写真撮りまくってるのに迷惑してるって街があったな
      あいつら人様の領域って概念がない畜生だよ

      • 日本人も海外で同じことしてるよ
        ツアー客のマナーの悪さったらないわ
        イギリスのおばあちゃんに個人宅だからやめてと言われても
        シカトしてばしゃばしゃ写真取ってる。まさに人様の領域って概念がない畜生日本人。
        みっともないったらありゃしない

        • 俺はイギリスに2年ほど住んでいたけど、そんな酷い日本人の話は聞いた事がないぞ。
          まあ、イギリス人は庭が自慢でご近所同士で競い合ってるから、
          家主が庭の手入れをしていたら、話しかけてさりげなく庭を褒めれば、
          大抵の場合、自慢話ついでに見せてくれる。

          • おお、現地情報。
            ガーデニング好きそうですもんね、イギリス人。

  19. 何か対策するなら、個人としては負担が大きいだろうし、町ぐるみで観光資源化に向けて対応できれば良かったんだろうけど

    元々農業地帯だから、観光を当てにしなくても十分やれるとなれば積極的な対応はしないよね(というより、本業の農業に支障をきたす状態なら、観光客への対応なんて煩わしいだけだろうね)

  20. 美瑛はつまんねえぞ
    道内回ってりゃ似たような景色ばっかなんだから
    あんなとこ観光地化したやつらが悪い

    • 「観光地化したやつら」ってのは、切り倒した農場主のこと?
      口コミとか観光関係の雑誌とか、町の観光振興部局とか、農場主以外の人が広めたんじゃないの?
      農場主本人が呼び込んだってことなら、まあ自業自得と言うか納得できるコメントだけど・・・??

    • そりゃ感性が鈍いだけ
      畑と丘があれば全て同じに見えてんじゃねーの?

    • 結構重要な指摘かもしれない。 つまり、
      これが観光政策で客を呼び込んだ結果ってことなら、
      農場主の伐採費用とか作物被害とかは、観光推進側が負担するのが筋と思う。
      観光客の責任は、それはそれとして。

      今現在プラスイメージで進められてる「おもてなし」とか「**万人誘致」って、
      儲けとか利点ばかりじゃなく、こういう負の面もあるってことを前提に対応を考えておかないと、皺寄せくらって泣き寝入りする人が出るかもしれない。

  21. これ畑が踏み荒らされて、被害がひどいんじゃなかったっけ?
    注意しても聞かないし、一日中は見張ってる訳にもいかない。

  22. 近所のタイ人を含む東南アジア・特定アジアも大概ですよ。
    タイの習慣を日本に持ち込んで迷惑行為の繰り返しで、馬鹿にでも分かる様に数ヶ国語の看板や不法投棄されない様に膨大な町会費を使って設備投資やパトロールをしています。
    規律や秩序を守らないことの方が簡単で楽だから日本の習慣にただ乗りされてますね。

    家主は家賃収入で潤う一方で周辺住民は迷惑行為と言う不利益を蒙ってるのが実情です。
    一部おばかさんのレスがあるけれど外国人の方なのかな?それとも日本人のおばかさん?

    これからお花見の季節を迎えるけれど、散歩道の上野公園は外国人の無法者に加えて日本人の無法者も増えて塵だらけです。
    先々週隣接する社の入り口に桜が早咲きしていましたが、観光客の中で特に中国人が狭い道路一杯に広がって身勝手で自己中心的に振舞ってましたよ。
    分かり易く柵付けでもすれば解決するのでしょうね?

  23. 前に何かで読んだけど、土に病原菌が付着してると、
    土のついた足で踏み込んだだけで畑を汚染する
    観光客やなんかが、畑に踏み入っただけで、無自覚のまま運び主になってしまう危険があるとか
    都会の人は農業や畜産舐め過ぎって言われてもしょうがないと思った

    • 菌じゃなく虫で、これのことっぽい
      →【ジャガイモシストセンチュウ】

      他にも俺らの知らん色々な病害虫などから生産者が守ってるんだよな
      いつもありがとうございます。ごちそうさまです

      • 連作障害の原因は大抵病原体だからねえ
        だから家庭菜園程度でも無菌の苗や種芋にしか手を出さない
        無断で入って汚染するバカはアメリカみたいに射殺しても構わんわ

    • そうそう。
      牧草地に無断で侵入して病原菌とか持ち込まれて、そして畜産動物が病気になって全数処分とか洒落にならん。
      山菜採りで進入する奴等もな。
      そいつらの言い分が「ちょっと位いいじゃない、ケチだな」とかほざく始末。

      • 千葉県民だが、爺さん婆さんが小金稼ぎで植えてる野菜とかも、
        平気で引き抜くアホ観光客がいるんだよ…。
        他県に比べて標高低い山しかないせいか、私有地認識がないんだよね…

        看板もかけてても全く無意味。
        見つからなければ、何しても良いって思ってるバカが多すぎるよ。

  24. 観光客って日本人だろ?

    • 日本人と外国人と、両方みたいだね。
      ttp://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0813.html
      ttp://thepage.jp/detail/20140714-00000010-wordleaf

  25. 入場料取れったって、どこで徴収すんのよ。
    門があるわけじゃないんでしょうに。
    看板が地主さんの精一杯だったんだろう。

  26. 農家の人はよく我慢したよ。
    次から次に来る観光客に注意しても効果ないだろうし。

  27. 作物を荒す害獣と同レベルだな
    観光客は駆除できないから「餌」を失くして追い払う苦渋の選択しかない

  28. 文字読めないバカ増えたからしょうが無いよねえー

  29. 柵やロープで防げるのは良心がある人だけだろう

  30. 中国人とか四季彩の丘でも平気で花壇に入っていくからな
    畑なんて境界線があることすら理解してないだろ

  31. 外国人がロープ張っただけで守るわけないじゃん
    外国人のことをナンだと思ってるんだよ

    • だよな、
      日本のロープは「魔法のロープ」って言われてるからな。

  32. 町が補助金だすとか地主が商売するとか
    金めになれば切られずに済んだのに

    • 景色がいいだけの単なる畑だぜ?
      そんな余計な手間かけて本業の農業を疎かにして大した儲けにもならない利益を追求する価値あるか?

  33. 私有地では仕方ないですよ。
    本土での地方田舎で畑をイノシシ(観光客)に荒らされるのと同じなのでしょうね。
    残念です。

  34. で、哲学の木の幹で観光名所にするのか。
    この木のさまは、心ない観光客の行動の結果だと・・・。 

  35. また外国人観光客が押し寄せて迷惑をかけたのかよ…?

    • 日本人の方が多いだろうよ

  36. 今まで被害が出ていたのを我慢して、
    木の寿命真近まで待っていてくれた地主には頭が下がる。
    自分なら畑に三脚ブッさしてる奴を一人見ただけで、
    「あ、ダメだな」とバッサリ行くわ、だって生活かかってるもん。

  37. 外国人のせいにしてる人いるけど日本人もだから・・・。
    同じ北海道で実家が農家だけど、観光地でもなんでもないけど景色がいいからって理由だけで畑の中勝手に入り込まれる。やめて下さいって言ってもこっちからじゃないと綺麗に撮れないとかぶちぶち文句言われる。
    あとは勝手にハウスの中入って走り回ってる子供いて、庭には見知らぬレンタカーが。何事かと思ったら東京からの旅行客で子供に農作物を見せたくてとか言われた事も。ただの不法侵入だっつーの。
    農家なら必ず体験してるよ。勝手に入って来られて迷惑行為されるの。

    知らない人が勝手に自分の家の庭にいたら都会だったら一発通報ものだろうに。

    • でしょうね。
      日本人でも都会育ちの人にはわからないのでしょう。

      • いやいや、都会育ちでも普通わかるでしょ

        • 写真マニアは人としておかしなヤツが結構多いぞ。
          撮り鉄に代表されるように、熱中すると他人の事が眼中に無くなる。

          あと、自分だけの写真にするために、
          写真を撮った後に破壊し、同じ情景を撮らせないとか。

          • 写真マニアにおかしなヤツが結構多いってのは何となく解るけど、
            それがイコール都会育ちっていうのは、ちょっと・・・?

            たとえば、この哲学の木の写真で有名な写真家のケントさんのブログにも、
            北海道の確信犯の話が出てきたりするし。
            まあ、それはそれで北海道だから田舎っていう決めつけも出来ないけどさ・・・

          • そうは言うけど、都会の人マナー悪いよ。
            特に小さい子を連れた親子連れ…小さい子が居るのを言い訳にして、
            レジの順番平気で無視する母親。
            食事スペースを走り回る子供なんか、正直足引っ掛けてやろうかと思うわ。
            (もちろんやらないけどね)

          • そんなに酷いのか、都会人?
            かなりショックだ・・・

    • ハウスの中とか信じられない・・・
      そんなの作物泥棒と同じだろ
      教育したいならフルーツ狩りでも農業体験でも幾らでも方法は有るのにな

    • 最近日本人のマナーも悪くなったと指摘を受けました。とくに写真撮影に関してです。携帯とか、デジカメなどで気軽に撮影出来るようになり、所構わずシャッターを切る行為が嫌がられているようです。皆さんは海外旅行に行く際は、一言“撮影しても良いですか?”と、きちんと承諾を得て下さいね。それから私がイギリスでショックを受けた出来事は、田舎町の見事なガーデニングの入り口に、日本人お断りの看板を見つけた事です。なぜか?勝手に人の敷地に入り込み庭を踏み荒らし、写真を撮って行くと言われ、日本に帰ったら日本人の海外マナーを正して欲しいとお願いされました。
      (※ネットの書き込みのコピーです、事実のところはわかりません)

      • 一言いうだけでも全然違うからな
        最近だと一緒に写真撮ると知らないうちにSNSにupされてたりするのが不気味だし

  38. 中国人は来るなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

  39. 今まで我慢してたんなら仕方ないよ。
    今までありがとう

  40. これって本当は木の寿命じゃないんじゃないの
    中国人観光客が自分の名前を彫りこんだりして病気になったからじゃないの

  41. これ木の寿命嘘だろ

    • 樹の寿命でしょ?
      ま、環境が生み出した寿命なんだろうけどね。
      樹に引導渡したのは地主じゃないだろうね・・・

    • ポプラの木は成長が早い代わりに寿命が短い。北海道でポプラ並木が多いのは、成長が早く冷涼な気候でも生育し防風林を短期間で形成できるから。その代わり、成長が早い故に木質は柔らかく、老いた木は柔軟な組織ではないので台風で折れやすく、樹洞など木の空洞ができやすいのでさらに強度が無くなる。あと根がしっかり張らないので倒れやすい。

  42. 年間180万人も来てたら仕事になんないし
    テーマパーク並みにトイレ問題とか発生するから所有者は大変だと思う

  43. ほんと中国人はろくなことしないな

  44. これは当然、別にこれでカネとって商売してるわけじゃないのに
    迷惑ばっかりかけられたら切るのは当然

  45. これが日本の未来を暗示しているように思えてならない

  46. 地主は頭が悪い
    せっかくこれだけの観光資源だったんだからうまく儲けられただろうに
    人の善意を信じて立ち入り禁じるくらいじゃうまくいかないのは当然

    • こんな所に観光客来たって金落とすのなんてせいぜい自販機位しかねえんだぞ

    • で、そのうまく儲けられる方法って何?
      君のすばらしい案を聞かせてくれよ
      さぞかし画期的な方法なんだろうなー

  47. 中国人って、人間じゃないから

  48. 全然関係ないけど水戸の植物園で中国語を話す男4・5人が柵を越えて侵入してたの思い出した
    そのちょっと前に入場口を偵察していた

    • ここでは取り上げなかったと思うが
      タイ人観光客が国営ひたちなか海浜公園の花畑を踏みつぶす動画が
      去年話題になったな
      あと
      イギリスで田舎町の見事なガーデニングの入り口に、日本人お断りの看板、勝手に人の敷地に入り込み庭を踏み荒らし、写真を撮って行くと(事実のほどはわからないが)

      • カメ爺なら、日本人でもやりかねん

  49. これこそ北海道って景色が失われてしまった。
    こうなる前に北海道の観光課に対策を求めるとかして前向きな方法があったのかもしれない。
    ただ、その土地で農業をしている地主なら木や自然の大切さを熟知しているだろうから
    木を切る決断をしたと言う事は余程のことがあったのだろう。

  50. 美瑛は観光で栄えている部分もあるんだから、農家と言っても少しは考えてもよかった。
    木の周り1haは観光用に作って、入場料100円くらいとっておけば維持費くらいは取れただろうに、それか町に依頼して町に買い取ってもらうとか。
    木を見ても伐採するほど傷んでないし、そんなことが出来ないくらいなら観光地としてPRするのやめろ。
    代わりに私の町が観光名所になるから。

    • あんたは物知らずなんだろうけど
      この気は国道から十分見える場所に生えてるんだよ
      そんな道路沿いの立地でどうやって入場料取る場所作るのさ

  51. 外人が増えるとこうなる浅草寺近辺を歩いていたらオランダ人のようにデカイ男2人が背後からF×ckYouと連呼された。
    大森では正面から有色人種と視線が合ったら、いきなり俺の方に身体の角度を変えて戦闘MODEに入ってきた。
    若い頃、倉庫で一日バイトしたときはアフリカンのチビに因縁付けられて、殺されるんじゃないかと思った。
    兎角、外人は野蛮、特に男。

    • ってか何で歩いてるだけでそんな因縁つけられるんだw
      どんだけ殺意放ってるんだよw

    • それは見ず知らずの外人を怒らせるようなことばかりしてるオマエが悪いと思う。

    • アァ~~ッ!

  52. まあ、外人はマナーが悪いからな
    言っても聞かないんじゃしょうがないわ
    築地もそんなかんじだったし

  53. 外国人に注意を促す手段として
    現地に看板を設置するというのは効果が薄い

    わざわざお金も時間も掛けて楽しみにしながらやってきて、
    看板を見たぐらいで引き返すだろうか?

    観光地にしたいのなら自治体が率先して
    「入れない」という事を旅行代理店などに通達して
    旅行を決める段階で情報として伝わるようにすべきだった

  54. これは木の寿命とか言わずに観光客のマナーの無さが原因って言い張ればよかった
    ここに行って不法侵入してたやつらに言い分けの隙与えるだけだよ

  55. >土地の所有者は観光客から入場料を取って、木を守る費用に充てることはできなかったのかな? 一年中、美しい写真が撮れるんだし。

    一年中、そして24時間入場者がくるかどうかの確認と料金の徴収をおこなう手間が一軒の農家にどれくらいの手間をかけるか考えたら軽々しく言えるものじゃないだろうね

  56. 中国のドラマで有名になったんだよ
    看板立てようが柵つけようがアイツラに通じるワケ無い
    イナゴに言葉は通じない

  57. 写真家のケント白石さんのブログを読んでるとこういう結果になったのは仕方が無い話
    「ケンとメリーの木」の木も時間の問題かもね

  58. 金取ったらって簡単に言うよな。
    収入にしたら雑務が増えるんだよ。
    忙しい農家の人に仕事を増やさせたいのかよ

  59. 180万人だろ年間・・・結構な人数だわな
    市が買い取って、観光特需見込むとか考えなかったのかな
    この木が無くなって、これで周りの飲食店も廃業だろうな
    まー所有者の勝手と言われたらそれまでだが

    • ポプラは成長が早い代わりに細胞一つ一つが大きく木が柔らかいので、老木になれば腐りやすく倒れやすいから、移植しても長くは生きていけないどころか移植失敗して枯れる場合が多い。『哲学の木』と言われる所以は、あの丘陵地帯の傾斜に逆らって1本だけ生えて傾むく様子が哲学的という事で名前が付いたんだそうで、町立の自然公園に移設した所で意味が無いんだよね。

    • 周りに飲食店はないから、心配は無用。

    • この木は大規模な畑の中、国道沿いに生えていた
      周りには畑以外なにもない&その国道沿いから畑に入らず撮影できた場所なのに
      アングルがーとかもっとアップでーとか写真家気取りのアホどもが
      ずかずか畑に入り込んで作物踏み荒らしたりし続けたからこうなっただけ

  60. 観光客が畑に持ち込む病害虫で防除が大変、耕した柔らかい土の上を勝手に踏み込んで硬くしてる観光客、私有地で立入禁止って言っているのに無視して入る観光客、この哲学の木は私有地に生えた私有財産なんだから、この木によって何か害が起こるんだったら切り倒すしかないだろう。それに、ポプラは成長が早く、老木は幹中心がスカスカになりやすく倒れやすくなる。北海道大学構内のポプラ並木が立入禁止なのはそういう理由と、育成中のポプラがあっていたずら防止の為と、農学部の研究中の新種の苗を泥棒されないため。農学部で開発中のジャガイモが盗まれて、1週間後に韓国でジャガイモの新種登録があったとか。

    • 自己レス
      新種→新品種 です。

  61. 記事にもあるように
    寿命で倒れる危険性があったのが一番の原因でしょ
    勝手に私有地に入って怪我をしても地主に賠償請求する弁護団体が日本にあるらしいし

  62. 「法やマナーを守れない一部の人を赦すこと」がいいことではない。
    「法やマナーを守れない一部の人に厳しくすることがその他の人にとっていいこと」なんだよ。
    エセ人権主義者ってそういうのがわからんのだよな。

  63. 哲学的要素はどこにあるんだろう?

  64. 一本の木ごときでアホらしい。
    観光客の前で伐採したらよかったのに。

    • 一本の樹木のことがあほらしいとは絶対に思わないが、
      観光客の前で伐採したらよかったのに、って意見には賛成。

      ここだけじゃなく、立入禁止の場所でスキーを滑る外国人とか、
      もう国外退去にしろよ。

  65. この木を守ろうとしていた・そして他の木や自分の町や諸々すべてを守ろうとしている、写真家のブログ
    ttp://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014

  66. https://goo.gl/pEY3oT
    在りし日の哲学の木でも見て落ち着こうや。

  67. 観光客に限っていえば、日本人も中韓人も無い。
    みんなクソだ。

    • これまで日本人観光客が来て撮るぶんには問題にならなかった。
      ドラマかなんかの影響でここ数年北海道は中国人観光客がかなり増えていた。
      そして観光客のマナー違反でこのような自体になった。
      中国人が関係ないって?

      • それ以前から問題でしたが?

      • 中国人が関係ないなんて書いてないだろw
        日本人でもバカな観光客や悪質なカメラマンがいることは、ググれば記事が出てくるよ
        思い込み激し過ぎw

  68. 北海道の水源地の土地を中国人が買い漁ってるって話があったけど、
    美瑛町ってモロ水源地だよね。

  69. そりゃ、観光団体が外国人向けに「日本全体でおもてなしします」みたいなことをやるもんだから、
    旅館のようなサービスを日本の一般人もしてくれるとか思うんだろう

    • 『お客様は神様』みたいな言葉が頭をよぎるな。
      対応する側の言葉じゃなくて、対応してもらう側の言葉として。

  70. 木を切る人は何にしても嫌い。行政も地主もやるべきことがあっただろ!
    観光客のマナーのせいにするのもどうなのか?
    JRの三重連で有名な撮影地は地主が有料化したが、撮影者が細い道に不法駐車して鉄道関係者にまで嫌われた。信号所に駐車場を作って1kmくらい歩かせればよかったのに。無策無策で50年

    • 『お客様は神様です』と思ってるID:M2RlNjlhのようなが一番大嫌い。
      客が神って言ったのは三波春夫であってだーれも客を神だなんて思ってねーの、思い上がるのもいい加減にしろクレーマー。

    • はっきり言って勝手に農地に入って荒らすやつが悪い。
      地主さんの嫌になる気持ちもわかるわ。

    • 自分から客を呼んだ訳でもない被害者の地主を、何故に責めるのかwww
      地元民も、パトロール隊つくったりできる範囲の事は頑張ってたのに 「やるべきこと! 無策! 嫌い!」 なにこの理不尽大魔王www

      オレはお前の様な奴が嫌いだwww

  71. 殆どは外国人でしょ、外国語の看板立てて景観破壊して被害が出ても隠蔽して日本内部で分裂させると
    外国人観光客が増える前までは穏便だったわけだし
    ただ撮鉄もだが

  72. 政府は外国人のためには何でもする、日本人は無視
    それが企業のも波及

  73. 信じられないっす・・・
    父親との数少ない思い出の場所だったのに

  74. 入場料って言ってる奴いるけど、農業やっててそんな事までやってるヒマなんて無いわ。
    そもそも農業の町だし、金とって維持するメリットがありゃそうしてる。
    金取ればなんでも維持可能って思ってるのもお花畑過ぎる。
    建造物なら管理しやすいからそれでいいが、

    外国人が来ることによる農作物への疫病問題とか、頭の回らない人間が多過ぎる。

  75. どこの世界でも写真撮りってのは周囲に迷惑をかけてその事をま~~~~ったく自覚しない存在なんですよ

     写真と組み合わされる趣味の人は大体、一緒に批難されて迷惑を蒙る・・・マスコミが映像メディアだから絶対に写真の方はスルーするように誘導する

  76. 特亜が日本を破壊していく

  77. この事をもっと拡散してほしいは
    結構な被害額出てたんだろ。
    ニュースでやってたけど、勝手に畑に入り農作物踏み荒らしたり、乾燥させてる牧草に登って写真撮ったり。やりたい放題だったぞ胸糞悪い。

  78. 色々と考えての最終的な決断だったのかも・・・
    何か寂しい・・・
    マナーの悪い観光客から罰金取るようにしたら駄目なのかなぁ?

  79. 中国人だろうね
    また桜の季節になると枝を折ったり木に登ったりするような
    奴が出てくるんだろうな

  80. 観光、観光って言ってるが農家にとって観光客からの利益は何もない。
    観光収入は農家以外にある事忘れているよ。

  81. 土地の所有者がどれだけ心を痛めていたことか。。。
    人の心が分からぬサヨク系マスゴミにはうんざり。

  82. 今回の件以外でも観光客のマナー問題はあったよ。
    嵐が出ていたJALのCMで使われていた五本の木も私有地で、
    嵐のファンが無断で畑に立ち入り農作物に被害が。この件も美瑛・富良野エリア。
    嵐のファンって地下街(だっけ?)ポスターの前で土下座まがいな事したり、
    このグループのファンは我が儘・非常識な人達が多いのかな?

  83. 今までは何の問題もなくそこに放置されてたってことは、
    地主をブチ切れさせる事態が激増したということだろうな。
    ごみを捨てて放置するとかな。

  84. やっぱ観光立国ダメだわ
    観光客が100人いたとして、そのうちの数人が外国人、程度の状況でちょうどいいわ。

  85. クールジャパン運動の「オモテナシ」の結果だな。
    「汚客様」に対するオモテナシの結果、重要文化財等がメチャクチャにされても保守本流の人達がお国のため、街の活性化のためを理由に所有者に負担だけを強いる状況。
    私の地元は世界遺産がゴロゴロ転がる日本一の観光都市だが、今一番心配なのは「民泊」の規制緩和で、消防車の入れない地区で汚客さんによる爆竹遊びされたり放火で火事になったら目も当てられない事になる。
    決して観光客の全てが汚客さんでは無いが、酷い汚客さんほど金を落としたり偉い人と繋がっていたりするので「観光立国」を目指す以上叱りつける事も出来ず、古くからのお得意様である欧米からの観光客が多大な迷惑を被ってます。

    • これ深刻

    • マナーのない人は注意していいと思うよ。
      それで暴力振るうなら警察に通報すればいい。
      「おもてなし」を受ける客が「傍若無人」になってもいいとは誰も思わない。
      ってかさ、言わないといけない。
      悲しいかなはっきり言わないと通じない国の人が殆どだからね。

  86. 日常こそも最も尊い文化。文化を踏みにじるものが哲学の木なんて名前の者に思いをはせるなど畜生以下だな。

  87. 日本人でもマナー悪い人もいるけど、割合で言ったら中国人はかなりの確率でマナーなってないよ。中国政府に中国人マナーなってないからちゃんとしろと抗議するべき。爆買いとかいいから。

  88. 「お客様は神さまです」は店が言う言葉で、客は「お店を利用させていただく」と返す。これが日本の美徳だ。客が自ら「神さまだぞ」と思ったら、それはもう神ではなく下衆だよ。
    因みに修羅の国街中住まいだが、うちの駐車場にわらわら入りこんで記念撮影しようとしてた観光客が以前居たなあ。出てってください、と言ったら、「写真撮るだけなんですよ!」とキレた。で、ならあなたの御自宅の住所を言いなさい。まずあなたの家の玄関であなたがたと同じ人数で写真撮らせてもらいましょうか。それが住んでから、うちがどうするか返答します、と答えた。スマホで録画しながら。
    消えたよ。背中に、今の話は近所に廻すからね、と言うのも忘れなかった。
    日本語話す連中だったが、祖父母の国籍までは知らない。

    • みんな貴方くらい理路整然としてればいいのにね。
      でも大変でしたね、お疲れ様。
      …国籍はこだわらない方がいいですよ。

    • >客が自ら「神さまだぞ」と思ったら、それはもう神ではなく下衆だよ。
      重要な事なので再掲

  89. 木の根元に一緒に撮影したくないものをおいて桶

    例えばいらない家電とかの粗大ごみ
    大型冷蔵庫とか
    シミだらけのきちゃないマットレスとか
    簡単に動かせないものを
    映りこんだら不愉快なもの

    しばらくは入り込むのがいるだろうが
    撮影価値無しと思われれば来なくなる
    手遅れだが・・・

    • 木の幹に「赤いX印」を書いて、撮影価値を落としたけどダメだった・・・
      ゴミ処分場くらい山盛りにしないと、おそらく効果は無いよ

    • 日本はキレイなんて嘘だ!といいたい向きが撮りにくる。あるいは、不法投棄したい向きが来る。

  90. 美瑛に観光客が来ることで潤う連中が有効な打開策を
    この農家さんに対して提示してあげるべきだったね
    客寄せを農地の風景に頼りっきりなくせに
    こういう時になにもしない意識と値段が高い系のカフェとかパン屋
    美瑛にいっぱいある

    • >こういう時になにもしない意識と値段が高い系のカフェとかパン屋

      オマエ、いい奴だな。
      オレ好きだぞ。
      でも、後出しの評論は誰でもできる。

  91. 地域全体の観光収入に貢献していた以上、行政が何らかの手を打つべきだっただろう。

    地主と合理的な分け前の契約を交わした上で、予算かけて観光スポットとして囲い込み、入場料徴収したり関連グッズなんかも売っていけば永続的に財源も確保できる。

    人がたくさん集まりすぎるところは、専ら観光用の土地に特化して借り上げるなどすれば、地主を常に悩ませていた農作業の効率性への配慮からも解放される。

    災いをビジネスチャンスに転換するくらいの頭がなぜ働かなかったのか。ちょっと知恵の利くなコンサルタントみたいなのがいればもうちょっと方向性も変わっていただろうが、片田舎の農業中心の素朴な町にそんな考えを期待するのも酷か。

  92. でもね、それをやるのも住民の大事な血税から支払う訳で、「なんで一個人の畑に税金投入するんだよ、俺の畑も借りろ!」って文句言う人も出てくる。それが元で街の意見が分裂するのであれば最初からしないか、市民の意見を汲んだ上での町営観光農場設立など考えればええんよ。結局此処でああだこうだ言っても、美瑛町に地方税納めてる町民でもないから黙って見るしかないんよ。池田町のワイン城のように成功例ばかりじゃないのね、銀の匙やのうりん読んでたら、フィクション風味にしてるけど漫画家は実情をしっかり見てきたんだなって思う。

  93. 英断でしたね!
    観光立国なんてこういう害毒を増やすだけってのがよくわかる事案です
    さて、2020年東京オリンピックですが、止めるなら今のうちですよ?
    国民総選挙を行い、決を採りましょうよ

    • さすがに、それは出来ないでしょ
      おれも誘致慎重派だったけど、手を挙げて選んでもらっておいて、
      「不利益が多そうだからヤメマス」って、それは無い

      他のところに押し付ければイイじゃんってことだろ?
      立候補前に投票するなら筋も通るが、この期に及んで「今のうち」は、無い

    • あと追加だけど、人の不幸をダシに使うのやめようよ

  94. 地主叩いてるヤツってほんと何様なんだよ
    地主自らが観光地化したわけでもなく本来だったら最初から撮影・立ち入り禁止でも
    文句言えるはずない個人所有地を好意で開放してただけだ
    調子にのって非常識なことした観光客に全面的に非があるに決まってんだろ
    あと全部特亜のせいにすんのもヤメろ見苦しい
    交通事故の現場や火事の現場で喜々としてスマホで動画や写真撮影してる野次馬連中
    あれが全部外国人か?1人の日本人もいないのか?

  95. 畑踏み荒らされる地主の心労も考えろっての

  96. 樹は可哀想だけど、私有地に無断で侵入して畑を荒らす無法者に対する自衛手段だから仕方ない。
    本来なら侵入者をどんどんしょっぴいて罰金支払わせたいところだが。

  97. >木が泣いてるよ「僕が何か悪いことしたの〜?」

    このコメント切なくなる・・・
    八百万の神の精神も思い出した

コメントする

ニュース 反応 日本