親日国タイの反応

タイ人「日本人が路頭に迷って困ってる! 助けてあげて!」

 

Help-wanted

タイの掲示板でパスポートをなくし、お金もなくて困っている日本人のことが話題になっていました。困っている日本人を助けるためにどうすべきか語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月23日の人気記事TOP6

家に帰りたい日本人 タイ人みんなで助けてあげて

o1csvv3o4QWbkbWQ1CK-o

(訳注:写真をモザイク処理しています。)

こんにちは、掲示板のみんな。実は助けてほしいことがあってスレを立てたんだ。今日、地下鉄のパホンヨーティン駅の4番出口で恋人を待っていたら、一人の男性を見かけたんだ。古びた服を着て、脇にはカバンがふたつ。寝ているみたいに膝をついて俯いていたんだけど、ふと顔を上げたときに僕と目があったんだ。それで僕は微笑んだんだけど…そのうち「どうしてそんなところに座ってるのか?」が気になって、ほっとけなくなってきたんだ。だって、客観的に見て彼は明らかに今夜寝る場所さえなさそうな様子だったから。

それで、なんとか助けられないかと思って声をかけてみたんだ。話してみて分かったのは、彼がタイに来て約4年になること。カフェか何かをやっていたらしいこと。パスポートは友達が持っていて、家に帰りたくてもお金が全くないからタイで仕事を探してること。

でも、そんな状況でお金もなかったら、家に帰ることも仕事を探すことも無理だよね。住む場所もないのに…。

そこでちょうど彼女も来て、地下鉄に乗らなきゃいけなくなったんだけど、その前にせめて食事代として彼に300バーツ(約千円)ぐらい渡しておこうと思ったんだ。でも、僕が「これが何かの助けになるように、良かったら何か食べるように」って渡そうとしても、首を振って、いらない、いらない、って断るんだ。どうすればいいか分からなかったけど、どうしても渡したかったから、彼の手に強引に100バーツ握らせたんだ。だって、彼はなにか悪いことを企んでいるわけでもないし、ただ自分の手で今の状況を何とかしようとしているだけだから…。

いずれにしても、できることならこの情報を拡散して、彼が日本に帰れるように、あるいは、もし彼がタイにいたいならそうできるよう助けてあげて欲しいんだ。最後まで読んでくれて本当にありがとう。

タイ人の反応

  • 日本大使館へ行くべきよ。
  • お金をあげるより、大使館へ連れて行ってあげたほうがいいよ。ちゃんと話もできるし、手助けできることも多いはずだから。お金をあげようとしても、受け取ろうとしない人も多いわ。
    • 僕も同じ考えだよ。日本大使館なら彼を日本へ帰らせてあげることができるはず。
  • 場所も教えてほしいな。だって、すごく可哀想だから…。
  • 日本大使館へ連れて行ってあげたい。わたし、少しなら日本語を話せるし。誰か場所がわかるなら教えて。本当に助けてあげたいの。
    • 彼を助けてくれるなんて本当に有難う。わたしも助けてあげたいけど、住んでる場所がすごく遠いから。近くにいる人で彼を助けてあげましょう。
  • 大使館に電話すればいいだけだよ。 :onionhead011:
  • 誰か正確な場所を分からないかしら? わたしは日本語を話せるし、日本人の友達もいるから。
  • わたしたちに彼の個人的な事情は分からないのだから、日本大使館に連れて行ってあげるのが一番よ。
  • 本当に可哀想…日本大使館へ連れて行ってあげて〜。
  • :onionhead020:
  • 彼は日本大使館に助けを求めて連絡すればいいってことを知らないはずがないよ。それなのにどうしてそうしないか? タイ人はすぐに可哀想だからって助けちゃうけど、ちょっと視野を広げて考えてみるべきだよ。
  • 可哀想…彼が早く日本に帰れますように。
  • もっと詳しい場所分かる? タイ語は少しぐらい話せるのかしら? 本当に助けてあげたい。
  • こういう状況に遭遇したら、警察に連絡して、大使館へ送り届けてもらうのが一番簡単に解決する方法だよ。どこの国の大使館も、困窮した自国民を助けなきゃいけないから。もし、大使館に行きたくないって言うなら、それは自分の国で何か犯罪を犯した人だよ。
  • 彼が日本に帰れるように助けてあげたい。本当に可哀想。もうだいぶ歳だし…友達や知り合い、職場の同僚はいないの? 誰も助けてくれないの? もし日本への飛行機代が必要なら一部を出してあげたいわ。でも、パスポートがないなら、まずは大使館に行かなきゃね。とりあえず、月曜に近くまで見に行ってみるわ。
  • 彼は日本大使館がどこにあるかぐらい知ってるでしょう。でも、行かないことを選んだ。
  • 日本人は普通賢いし、日本に帰りたくない理由があるんだよ。この年齢じゃ日本に帰っても仕事が無いだろうし、物価も高い。帰る気があるなら、とっくに大使館に行ってるはずだよ。
  • 日本大使館に行くよう言うべきだよ。同胞を見捨てるはずないよ。
  • 本当に助けてあげたい。バンコクに一人で上京したときのことを思い出すし、写真を見ただけでも、すごく可哀想。もし飛行機代が必要なら私も援助できるわ。日本に帰るのがきっと彼にとって一番いいと思う。
  • 彼を助けようとしてるみんなを応援するよ。どうかうまくいきますように。
  • 在タイ日本国大使館に連絡するのがいいよ。きっと正しい方法で助けられるし、きっと日本に帰ることもできる。
  • 直接お金をあげるのは他の国の文化では相手を見下す意味合いになることもあるから注意すべきだよ。彼に恥をかかせることになる。それに彼が嘘をついているとは言わないけれど、彼の事情をすべて詳細に知っているわけでもないし、彼がまだ話していないこともあるかもしれない。タイに4年もいるなら、大使館の場所か、もし場所が分からなくても行く方法ぐらいは分かるはずだから。彼が行きたくない場合を除いては、ね。それに彼がパスポートを友人に預けている理由も分からない。タイ人はすぐに他人を助けたがるけど、助ける前に少し考えて、彼が本当に助けを必要としているのか、失礼にならないよう尋ねるべきだよ。彼が助けを受け入れるというなら、そのときにこそ全力で助ければいい。でなければ、無自覚に彼に恥をかかせてしまうことになるよ。
  • 助けが迷惑になることもあるよ。彼の思いと僕らの思いが同じとは限らないよ。
  • こんにちは。日本にいる彼の家族から連絡があったんだ。彼の家族は凄く心配してるよ。とりあえず明日、この場所に行ってみるよ。もし彼を見かけたら080-XXXX-XXXXに連絡をお願い。ありがとう。
日本人「我々はいつもタイ人の味方です」【タイ人の反応】
タイで慈善活動などに取り組み、タイ人にも知られているある日本人がFacebookに爆発事件に関するメッセージを投稿し…
คนญี่ปุ่น อยากกลับบ้าน คนไทยช่วยกันหน่อยครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(95コメント)

  1. シパタイじゃね?

    • おれもそう思うw

    • なんだよそれ?と思ってググってみた。
      検索結果のタイトルだけ見てああ、うんてなった。

    • なるなるw

  2. 優しいなぁ…

    タイ人さん、ありがとう

  3. パスポートを持ってる友人って何者だよ
    最後のタイ人は日本の家族に連絡取れたのか?なんだかよくわからん話だな

  4. 怪しいな。
    何か裏がありそう。
    大使館に助けを求めることを何故しないのか。

    • 「友人がパスポートを持ってる」って言ってるから、紛失したわけではないと追い返された??でも、他人に身分証明書を渡すことや貸す行為自体違法なんだよね。
      もし、自ら渡さざる得ない事態になったのなら、100%間違いなく何らかの犯罪に巻き込まれている。
      掲示板から日本の家族から連絡が来たって言うけど、本当に家族?
      何だか怖い。

      • 怪しいよね。
        本当に日本人か?
        日本人をかたる外国人じゃないか?
        本当に日本人としたら間違いなくまともじゃない。

  5. 高飛びしてきた奴じゃねえのか

  6. 下手な仏心はやめたほうがいい日本大使館か領事館に連れて行ってあげればいいと思う
    日本人なら問題ないはず

    • どうにも話がおかしいから関わらないで、警察に通報すれば十分だろ
      あとは、警察から大使館に連絡行くよ

      本人が大使館に駆け込まないのは、女とトラブったとかで家族にも泣きつけない恥ずかしい事情とかかもね

  7. 大使館より入管に連絡した方がいいタイプの人なんじゃ?
    ビザの更新とかも出来て無いだろうしね。

  8. なんか訳ありっぽいね、犯罪の匂いがする
    友人がパスポートを持ってるってどういうことなんだろう?
    なにか弱みを握られて逃げられない状態なんだろうか?
    それにしてもタイ人は優しいな

  9. 怪しさ満点

  10. 高飛びなら厳しいタイなんてそもそも選択肢に入らない
    フィリピンにいくのが常識で慣例

  11. 放っておいてください

  12. パスポート握られてるのが何かこわい

  13. 身なりは清潔そうだし、ホームレスが出まかせ言ってるだけということではなさそう
    でも友達がパスポート持ってるというのがわけわからんな
    何かワケありな事情なんだろう
    本人の希望どおり、放っておくしかないと思うけどね

  14. こういうケースってたまにニュースで見るけど結構いるもんなのかな?

  15. まあ警察呼んだ方がいいな

  16. 本当に心配してくれてどうにかしててあげたいのがすごくよく分かる
    ありがとう

    この日本人がどうなるのか気になる…
    日本大使館にメールなりしてこのサイトを教えるとかなんとかならないのかな

  17. 蹴飛ばしてやってください
    我々の業界ではご褒美です(迫真)

  18. 100バーツあれば日本大使館へは行ける
    行かないのであれば何か事情があるんだろうな

  19. パスポートを友人に預けて、その友人はどうしたんだ?
    本当に友人なのか?何だか怪しい人物だけど。。
    とにかく日本大使館側でなんとかしただろう。多分。

  20. タイの皆さんありがとう・・・でも関わらないで下さい。
    普通に考えておかしい人です、何かに巻き込まれないように・・・。

  21. 日本人だと証明できる物がないと大使館行っても無駄なのでわ?
    ましてや、パスポートを預けるとか考えられない・・・ 
    優しさに付け込んだ詐欺の可能性がある。

  22. メンヘラ臭もする気がする
    日本の国内でも若いホームレスは精神イッちゃってる人いるからなあ

  23. 海外でパスポート携帯していないとか怪しすぎるんで、警察に通報しておけ

  24. 大使館か警察に任せたほうが。成り済ましや、寸借かもしれないし。
    ところで、タイで何十人に子供産ませてた某通信の御曹子の話、その後どうなったん?

  25. 日本に帰れない黒~い理由があるように感じるな
    日本でグレーか真っ黒の借金踏み倒しとかやって
    間にこれまた黒~いヤクザが入って(これが知り合い)
    ・・・ってVシネあたりである設定だけど

  26. アソーク界隈に出没してたダイヤモンドユカイ似のホームレスも日本人臭い

  27. 日本大使館へ行くべきよ。


    一人目のタイ人コメで終了w

  28. 迷惑かけて申し訳ない
    警察に通報してください
    問題ない人だったら、大使館に話が行くハズ
    問題ある人だったら、それはそれで居場所が確保できるしw

  29. お金まで貰って………なにしてんのん恥ずかしい(なりすまし日本人かなー)
    まあ色々事情はあんのかな?
    若いうちは経験積むのも大事。頑張れ。

    タイの親切な方、ありがとうございます。

    • 成りすまし日本人でさえ、日本大使館に助けを求めるよ(; ̄ω ̄)ゞ
      無知で日本大使館に行かない可能性も有るだろうが、どちらかと言えば別の理由で日本大使館に行けないと見るほうが妥当なのかなと・・・

  30. デデーン

    怪しい日本人

    タイキック

    • クッソワロタwww

  31. 四年間もタイにいて、何故自分で解決出来ないの?

    四年間に他に相談できる友人は出来なかったのか?

  32. この人は実に怪しいけど、改めてタイ人て優しいな。
    しかも親身にかつ冷静に最善の方法を考えようとしてるし。
    こういう善意を仇で返すような「自称日本人」だったらと思うと、女性のコメントと思われるのもあるし、逆にタイ人が心配になる。

  33. 這ってでも歩いてでも日本大使館へ行け
    本当の日本人ならね

    • ほんとうにそう思う。
      パホンヨーティンから日本大使館まではおよそ10kmだから
      徒歩でも3~4時間で着く。

  34. 韓国大使館じゃない(^◇^)
    日本人なら、日本大使館に行くよ?何故?怪しさMAX

  35. 若い人は知らないけど、退職金で東南アジアに家買って老後を過ごそうとした人が、現地の知人に騙されて一文無しになったり、向こうの法律がよく分からなくて買ったはずの土地が自分のものじゃなくなってたりってことはあるよ。
    中には当座を凌ぐために知り合いに金を借りようとして、担保としてパスポートを預けたら金は借りられずパスポートだけ盗られた、ってケースもある。

    なんでもかんでも自己責任だ、そいつが悪いに違いないって主張すんのもな。まるで自分だけはそんな下手は踏まないって盲信してるみたいだわ。

    • 宝くじは買わなきゃ当たらないよ(´・ω・`)

  36. 本当お前らって冷たいな。そしてタイ人は優しい。
    最近本当日本人には情がなくなってきてる。
    なんでもかんでもすぐ疑う。特にネット民。
    そして自己責任という言葉を拡大解釈しすぎてる。
    人間そんなに強くないし、賢くもないぜ?
    もう少し思いやりの心と、大きな器を持とうぜ。

    • タイ人は優しいって、コメントの最初っから冷静に大使館へ連れてけって言われてるじゃんw
      おまえ、何をどう読んで書いてんだ?
      日本語は不得手?
      ここのコメ的にも同意見の人多いし、こういうんの対応に冷たいも優しいも無いわ

    • その優しいタイ人の方が、今の所推定日本人(確証がないからどうとも言えない)に騙される、もしくは何らかのトラブルに巻き込まれるかもしれないって可能性も排除はできんだろ。
      何にせよ、曖昧な部分が多すぎるんだから、疑うのも仕方ない。
      そういうのは一般の人がどうこうするより然るべき機関に任せるのがベストっしょ。

  37. まずパスポート不携帯って警察に通報しな?
    そうすればその人の大使館に連絡いくからさあとはどうにかしてくれるよ
    大使館員がさ

  38. 一寸詐欺臭いな、と思ったら、速攻で大使館へ連れてけ!と言われててワラタ
    さすがタイ人はこういうのの対応に慣れてるわ

  39. 施しを断るあたり謙虚な面も見えるけど
    優しいタイの方がダマされないか心配です。日本人にもダメな奴はいますよ俺みたいに

    • タイ人は人がいいのが多いからな。
      日本だったら「自己責任」の一言で終わりだけど。

      つうか、大使館に行けない事情があるんなら
      本人の希望通りほおっておいたらいいのでは?
      犯罪でも犯さない限りは。

  40. メンタルの問題がある場合もあるからなんともね
    日本人の場合、失敗した後に自己責任+自責の意識が強すぎて、手助けをちゃんと求められないタイプの人も多いから
    最終的に変なキレ方して周囲に迷惑かけなきゃイイんだが

    • メンタルちゅうか、精神病んじゃってる人のケースもあり得るんで、まあ日本大使館へ連絡すんのが一番的確な対応よねw
      仮に本物日本人では無かったとしても、適切な大使館へ転送してくれると思うし
      あとは知らんがな

  41. 先ず警察と在タイ日本領事館に行って事情説明する必要があるだろ
    4年も住んでて旅券不携帯とかアホなのか?
    しかも何で自分の旅券を自分で管理してねーのよ?バカなの?
    金がどうこうなんてその後の話だろよ

    • 事情も知らずに他人を批判するのは愚かにもほどがある。

      • 事情なんか関係ない、タイでパスポート不携帯は犯罪。
        こういうアホやビザランの不法滞在外こもりどもがいるから、普通の日本人が迷惑してる。
        しかも、無職ならビザもないだろうし、こいつが本当に日本人なら日本の恥さらし。

  42. なんかよくわからんけどとりあえず日本大使館には行くだろうふつう、
    逆に行かない理由がわからん

  43. なんか話がおかしくないか?普通に大使館行くだろ、四年もタイに居たらタイ語かなり話せるだろ、タイで仕事を探してるって随分気長な話だな、こいつ怪し過ぎる。

  44. 随分前にも同じような状況で、何年もホームレスしてた日本人が居たわ。
    場所はアジアだったけど、どこの国なのか忘れた。
    確かアジアで働くつもりで行ったけど、何かの事情でパスポートやお金を失ったとか。
    日本を出たのは、二度と帰らないつもりで出たらしかった。
    これは日本TVの取材だったから、その後は何とかなったと思うけど、その人も、やっぱり日本には帰れない事情があるのかもね。
    友達もいるようだし、仕事が見つかれば何とか生きていけるだろうし、タイが好きなのかもしれないし、本人が結論をだすまでは他人がどうこう出来ないってのはあるかもね。

  45. タイの優しいお兄さんありがとう。日本人が迷惑かけてすまない。

  46. どこの国でも外国人がパスポート所持してない時点でアレだから
    警察へ通報して上げてくださいませ

  47. 乞食やんけ

  48. そもそも仕事をしていたことがあるらしいが
    ビジネスvisaとってたのか
    いろいろ怪しすぎるから
    親切にしてくれるのは嬉しいが
    ちゃんと入国管理局に通報してほしい

  49. その後の続報もよろしく管理人

  50. 男の事情は知らないがタイ人の優しさだけは分かった
    どうもありがとうタイの人々

  51. インドに住んでる汚い恰好した日本人も何とかしてくれ。
    あいつらって一体何してんの?
    色々理由付けてるけど、ただのアスペなんだろ?

  52. インドに沈没してる奴らは、大抵ハシシとLでフリークアウトしてる。
    もう社会復帰は無理だろう。

  53. カオサン通りで浮浪者やってた自閉症のおっさんもいたしな。
    タイにいる訳あり日本人なんて俺だって関わりたくはないわ。

  54. 日本は自己責任が強いから 衆意保護をしないんだよ だから日本で差別を訴えても国民総意にならない1部の主張で終わる 日本で外国人には優しいが 日本人には厳しいのと同じだな  

  55. タイの田舎に住んでる日本人ってマジでどうしようもない奴ってイメージがあるわ。
    中国人経営の売春宿でタイ人少女を身請けして家買ってやって逃げられたりとか。
    日本とタイとの物価差を利用して小金持って渡泰し豪遊して、金がなくなったら浮浪者同然の生活みたいなクズが多いって聞いた。

    • ラチャダーにもウヨウヨいるわ、
      そういうクソども。

  56. 「日本人」ってだけで親切にしてくれるタイ人がいるなら申し訳ないです
    日本にも悪い奴は沢山いるから、巻き込まれませんよう

  57. 旅行来ていて荷物が盗まれたとかなら、ともかく
    4年もいるのだから、帰りたいなら自力でなんとか
    出来る人だよね

  58. ご迷惑をかけてすみません。そして、ありがとう。

  59. 初めてタイに旅行に行ったとき、隣の席に座ってた女性が
    タイで起業するって言ってたのを思い出す
    その人もカフェをするって言ってたけど
    うまくいったんだろうか……

  60. 顔や身なりだけじゃ判らないからねえ。せめて声が聞けたら、ウソつきかどうかだけは判るけど。

  61. 本当に困ってる日本人なら最寄りの警察署に駆け込むよ。そこから
    日本大使館に連絡入れて貰えばいい話だから。飛行機乗って海外行ける
    頭があるならそれくらい出来るでしょ。それをしないなら何らかの
    事情があるんだろうね。

  62. 親切はありがたいけど、やっぱり大使館なり警察なりに相談すべきだと思うよ
    タイの人が下手に関わって何か面倒ごとに巻き込まれたら申し訳ない
    それに本物の日本人じゃない可能性だって高い

  63. 中国の大使館から日本人名を名乗って寸借詐欺を繰り返す人がいると
    よく警告メールが来るんだけど(メルマガ登録してたら誰でも受け取れる)
    この人もそれなんじゃないかと…
    ただ金を貸そうとする人に借りないのが解せないな

    • 一度断るのが日本人だからでは

  64. 怪しすぎるから放っておけと言いたいけど、
    こういう得体の知れないのが自分の行動範囲内でうろついてるのって怖いよな。
    タイの皆さん、個人が関わるにはリスクがあると思われるので警察へ届けてください。

  65. 仏心でお金は渡さないでください。
    大使館か警察へ連れてってくだされば幸いです。
    優しいタイ人ありがとう。

  66. 怪しすぎる

  67. タイ人は優しいな
    でも、これ日本人として正常な行動に見えないよ・・・
    日本人のフリしたあの国の人が
    タイ人の親切心に付け込んで詐欺しようとしてるんじゃないかと心配

  68. ああ、パスポート不携帯か・・・
    日本人だという証明はできないわけだな
    やっぱりなあ

  69. バンコクの観光客が多い繁華街やショッピングセンターBTSの駅なんかには、
    「パスポートも財布も失くして困ってる・・・」とか声かけてくる怪しげなヤツが居るぞ。
    日本人ではそんな怪しいヤツは見ないが、大抵インド・中東系や中国系、フィピン系の糞どもだ。
    俺はそういう奴らに出会うと、「大使館へ行け」と言っているが、大抵のヤツが引き下がる。

    一度、自称ドバイから来たヤツが「大使館に行く金も無い、タクシー代を恵んでくれ」と言うので、
    「それなら警察官に相談した方がいい、観光客は助けもらえる。よかっら案内する」と言ったら、
    何だかゴニョゴニョ言ってが、丁度警官の姿が見えたので、タイ語で警察官を呼んだら、
    その自称ドバイから来たって野郎、大慌てで一目散に逃げて行った。

  70. もしかして、タイではパスポートが不携帯だと犯罪だから大使館に行かないのか?それとも、なりすましてるから日本のパスポートを友達に預けたって嘘をついているのか?

  71. パスポート持ってる「友人」ってそれヤの字かなんかじゃないの?

  72. パスポートを所持していない時点でもうなんか犯罪絡みとしか思えない
    (仮に友人が持っているというのが本当でも)
    というわけで大使館に連れていくべきだな

  73. タイに長く住んでると、たまにある話だ

  74. あるよ~

  75. このいかにも怪しい日本人より、親切なタイの人たちの方が心配だ。

  76. よく分からん男の話だが、タイの皆さんの優しさはよく分かった。
    タイの皆さん、お気持ちだけでも本当にありがとうございます。

  77. シパタイの現在

コメントする

タイ 反応 日本