親日国タイの反応

日本の「ただ一人の女子高生のために存続する駅」にタイ人も感動!

 

日本でも話題になっていた「利用している女子高生の卒業と同時に廃止が決まった旧白滝駅」のことが「女子高生のために存続を決めた駅」としてタイでも紹介されていました。ちょっとニュアンスは変わって伝わりましたが、たった一人の乗客のことまで考える日本の会社に感動するタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月04日の人気記事TOP6

たった1人の女子高生のために存続する廃駅間近の駅!!

the-last-passenger-3

これは何と言うか…とても心温まるお話です。日本の鉄道会社、JR北海道は、経費削減のため、利用者の減少により赤字に陥った8駅の廃止を発表しました。

その中のひとつ、田舎の小さな駅である「旧白滝駅」は、マイカー利用者の増加により、駅の利用者がいなくなりました。ただ1人、通学のために利用しなければならない女子高生を除いては…。

(訳注:日本の報道でも「上白滝駅」との混同が見られましたが、女子高生が利用しているのは「旧白滝駅(最後の写真の小さな駅)」です。タイのサイトでも混同されていました。)

the-last-passenger-1

JR北海道が、昨年12月に利用者のいない駅を廃駅にすると発表してから、この壮大なドラマは生まれました。この女子高生は、通学のためにどうしても電車に乗らなければなりません。

the-last-passenger-2

そこで、JR北海道は、残されたただ1人の乗客である、この女子高生が卒業するまで、旧白滝駅を存続させると発表したのです。

この駅の時刻表を見ると、1日2便しかないことが分かります。

the-last-passenger-2

それはまさに、この駅でただ1人の、そして最後の利用者である、この女子高生が登校する時間と下校する時間なのです。終日電車が発着している他の駅とは大きな違いですね。

the-last-passenger-1

この3月に彼女が卒業したら、この駅は廃駅になる予定ですが、きっと心温まる話としてずっと語り継がれていくことでしょう。

938599-img.rmmgsf.7

日本は、本当にあらゆることに細やかな配慮ができる国ですよね。そう思いませんか?

タイ人の反応

  • まるで自家用電車だね。 :onionhead020:
  • すごくいい話だね。タイだったら、赤字になったらすぐに廃駅にするだろうなあ…。
  • 絶対に乗り遅れられないね。まあでも、日本人はもともと時間に正確だもんね。
  • 感動的〜。
  • すべての人々を本当に大事にしてるんだね。 :onionhead051:
  • 日本政府は理解と思いやりがあるね〜。タイとは大違い!
    • 日本の鉄道会社は民営だよ。
  • 人を大事にする国だよね。
  • タイ人は、マンホールに落ちても自分で何とかしないといけないしね、おっと、言わないでおこう…。
    (訳注:過去に、マンホールに落ちた人が障害を負いましたが、行政が責任を取らなかった事例があります。)
  • 日本人の生活は安全安心だよ。小中学生が毎日一人で登下校しても何も起こらないんだから。 :onionhead060:
  • 日本人は本当に一人ひとりの国民にまで気を配る。
    ね? :onionhead029:

    • ね? ね? :onionhead029:
  • 日本のこういう小さなことにも気を配るところが好き。小さなことが将来につながっているんだよね。
  • タイ政府は、生徒数が70人に満たない小さな学校は廃校にしちゃうんだよ。1000年近く続いてきた歴史ある学校さえも…。考え方や価値観によって、国民の未来は暗くも明るくもなり得る…。わかるよね。今や、世界中の人々が、日本人は最も素晴らしい国民であると言っている。あの恐ろしい津波の時でも、日本人はしっかり秩序を守っていた。どんなにお腹が空いてても、食料支給の列に割り込む人はいない。日本人は、割り込みは自分の品位を落とすことになると考えているんだよね。
  • 本当に日本らしいね…。素敵過ぎる。
  • :onionhead060: :onionhead060:
  • タイと日本を比べるなよ。僕らの世代で追いつくことはないから、もっと近い国と比べよう。ベトナムとかさ…。
  • たった1人のために存続する日本の駅。タイの鉄道ときたら常に乗客に迷惑を掛けてばかりで、エンジニア達もサービス精神というものが本当にないんだから。
  • 国民一人ひとりを大事にしていることは本当に尊敬できるね。
    でも、タイだってみんなが心を一つにして団結すれば、他のアジアの国が羨むような国になれるって信じてるよ。
  • 本当に素晴らしい。こんな投資ができるなんて…。日本は、国民1人1人に価値を見出しているんでしょうね。拍手!
  • 先進国の人は、良い教育を受けて、人間的にも優れている。お金のことしか考えてないこの国とは違う。タイではまだまだ先の話だね。
  • 3e7415ac
    美しい雰囲気だね。
    まるで映画の世界みたい。
  • 凄すぎる〜、VIP気分だね。
  • これだと、学校サボって遊びに行けないなあ。時間きっかりじゃないといけないもんね、ハハハ。
    この子が学校を休んだりしたら、駅員もさみしいだろうね。
  • タイだったら、さっさと廃駅にしちゃって、この子には他の学校に行かせるだろうね…。
  • この話は大事なことをたくさん教えてくれるね。
    1. 女子高生一人でも安全
    2. 教育を重視
    3. 素晴らしいサービス
    4. 高い精神性
    :onionhead051: :onionhead051:
  • タイも毎年赤字だけど廃駅にもしないよね。
  • タイでは10キロ歩いて学校に行かなきゃいけない子供もいるけど、政府は無関心。
  • ちょっと泣いてくるよ…
  • 日本は…国民を第一に考えてるんだね…。
  • 美しい、北海道の輝き :onionhead025:   :onionhead051:
  • 日本人は識字率100%。教育に力を入れてるんだね。
  • 日本の電車に惚れちゃうね。
    siosai
    :onionhead078: :onionhead078:
  • 素晴らしいサービスマインド!!!
  • こういうの聞くと、ますます日本に行きたくなる~~~。
日本製の電車がタイで試験走行開始! タイ人「ついに自分たちの電車ができた!」
タイのMRTパープルラインという路線を走る日本製の電車の試験走行が開始しました。まだ一般の乗客が乗ることは出来ま…
สถานีรถไฟญี่ปุ่นที่ใกล้ปิดตัวลง แต่ยังคงเปิดให้บริการแก่นักเรียนเพียงแค่คนเดียวเท่านั้น!!
ซึ้ง! รถไฟญี่ปุ่นยอมเดินรถรับ-ส่งนักเรียนหญิงคนเดียวจนจบการศึกษา
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(36コメント)

  1. 淋しい気持ちになるけど良い話だな~(。>ㅅ<。)

  2. 鉄オタがこの子の写真を撮ろうとしてポーズつけろとか暴言吐きまくって大迷惑してるらしい。

    • その話が本当だとしてら相手が嫌がってるのに無理やり写真撮ろうとする行為は犯罪だから捕まえられるな

    • 本当ですかそれ…?キモ過ぎる…w

    • テレビ局や雑誌社と聞いた記憶があるが・・・
      (ニュース記事ではなく又聞きなので詳しく分からん)

    • その話聞いたことある。自分だったら怖くて外出られないわ

    • 本当だよね?それ?嘘はいかんぞよ

  3. 運転手が一目置かれてるようなベテランならいいけど
    一番使えないと馬鹿にされてるような人が回されてたら嫌だな。

  4. 風邪ひいた時とか休校日はどうするんだろ

    • 別にそのまま発車するだけだろ。
      誰も乗らないことなんてよくある。田舎なら。
      この高校生の登下校の時だけ電車が止まってたって話だぞ。
      それ以外は普通に通過する。廃線じゃないんだから

  5. これ今でも鉄オタが登下校狙っていって「そこに立って」「もっと空を遠くにみてよ」とか指示してんだろ、たしか。
    デュフフとかいってるキモイやつに、登下校でポーズ希望されるとか悪夢のラスト2ヶ月だよな。しかも行きも帰りも駅でも1人だし。

    • それは鉄オタじゃないだろう。
      鉄オタが女の子に声掛けられるとは、到底思えないし。
      ニュース見てこんな時に出てくるのは、自称写真家の爺さん婆さんだろ。

      • 鉄オタをなめちゃいかん。あいつらにとっては電車と風景以外は
        女の子だろうが人として見てない。
        自分がいかに満足するかだけが肥大した病人なんだから。
        自分の思い通りにならないことに我慢できる人たちじゃないんだよ。

        マスコミの可能性はあるけどね。あいつらも同じくらい頭のおかしい
        連中だから。

      • いやいや、鉄オタというか電車好きでもなんでもいいけどあいつらはゴミクズだろw
        ヤフーニュースになるレベルで問題起こすこと割とあるだろw
        実際勝手に私有地の木を切るとかもあったなw
        あとナンバーだかライトが見栄え悪いからってみたいの勝手に接着剤でつけちゃったとかw
        マジでクズの趣味だろw

  6. 危なすぎる。もう、親に送り迎えしてもらったほうがいい。

  7. これニュースで話題になったせいで鉄オタどもが押しかけて
    この子にポーズとってくれとか、ここに立ってくれとか迷惑行為してて
    彼女が迷惑してるってこの前別のニュースで言ってたで
    タレントじゃないんだからそっとしといたれよ

  8. 最初はいい話だと思ったけれどすっきりしなかった。

    1.旧白滝駅はJR北海道の列車が運行されていた。
    2.JR北海道はJR東海や東日本のように公開株ではない。
    3.JR北海道単独では赤字であるため経営安定基金(税金)が導入されている。

    てことで結局運営費は税金だよね。
    いい話かもしれないけれど日本は金がない・・・
    彼女一人のために路線維持した意義(コスト)が良く分からない。

    • Googleマップで調べたら自己解決した・・・

      下白滝駅—–旧白滝駅—–白滝駅

      旧白滝は終点の駅ではないため駅が廃止されようが列車は通る。
      駅を廃止しようがしまいがコストは変わらないってことだった。
      いい話ですっきり。

    • つうか、俺からすりゃ税金で運営されてるからって何なのって話なんだがな。
      鉄道は必要なインフラだから、おまいが使わなかろうが、多少の税金導入されようが維持されるのは当然だろう。
      北海道の本当に不要な路線は、20世紀までにほぼ廃止されてる。

      • そして鉄道の維持費よりも道路の維持費のほうがべらぼうに高い。
        田舎のローカル路線やバス路線の存続をたたく前に、ど田舎に立派な道路を作って維持するほうがはるかに金がかかる。

      • 29年も前に民営化されているのに税金が投入されて運営されているのは普通ではないだろ。
        おまえが「不要な路線は20世紀までにほぼ廃止」と言うならば答えてよ。

        1.なぜ経営安定基金多が360億円投入されている?(HP掲載の平成27年度の決算公告参照)
        2.なぜ第3者委員会でも廃線の見直しを提言されている?

  9. JK「ごめん・・留年したww」

    • おい!w

  10. タイ人のコメントを日本の糞政治家に見せてやりたいわ(笑)

  11. こんな素敵な話も台無しにする鉄オタって・・・・・・

    • 「鉄」 では無いよ
      「鉄」は「人間はジャマ物、者ではなくて物」としか考えてないよ

  12. 男子学生だったら廃駅になってた。かも。

    • いえ、廃駅になるのは、発表した時点で
      『全国のJRが時刻を改定する日の前日の3月25日です』
      となっていますよ
      まさか「一駅だけ先に」廃止などしませんでしょ。
      JR北海道だけでなくてJR全駅での券買業務と出版されてる時刻表などの書き換えなど、
      一年に何度も行うのは労力と金銭の無駄ですよ
      行うなら「全国で時刻を改定する日」に一斉におこなうでしょ。

  13. マンホールの人、大丈夫だったんだろうか…

  14. ちほく線の廃止は痛かった
    あれ高速化・電化すれば北見と札幌を最短距離で結べたのにさ
    国は道路のことは自分でやりたがるのに鉄道は完全にノータッチってのはいかがかと思う
    鉄道だってインフラなんだから

  15. 申し訳なくて休むことも出来ないw
    もし時間にいなかったら運転手が困惑するのが目に見えるようだw

  16. 撮り鉄でなくても写真趣味の人は同じ。
    被写体の近くに通行人が居ると平気で怒鳴りつけるし、
    少女を被写体としている人達はポーズの強要なんて普通にしてる。
    そいつらが撮り鉄だとは限らん。

  17. 鉄オタってよく「迷惑をかける鉄オタはごく一部」みたいなこと言うけど
    世間の目は「鉄オタは基本的に迷惑、ごく一部がまとも」なんだってことを理解してほしいね

  18. 記事に一言もないのにどっから鉄オタの話が出てきたんだよ
    アレルギーもキモいから共に死んで、どうぞ

  19. 鉄ヲタは人間などに興味ないよ

    • ヲタ話を聞いてくれる鉄ヲタ以外はな

コメントする

反応 日本