親日国タイの反応

日本人の「謝罪のバリエーション」を見たタイ人の反応

 

謝罪の王様

岩波書店「日本語語感の辞典」の広告に掲載されていた「レベル別の日本人の謝り方」がタイで紹介されていました。ドラマやアニメで見たことのある日本人の謝り方について話すタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月06日の人気記事TOP6

膝をつくほどの大きな間違い! あなたの知らない日本人の謝罪の美学!

10400036_327133724120698_4535121063784409023_n

膝を地につけて謝ったことがありますか?

多くのタイ人にとっては馴染みのないことでしょう。

しかし、日本には実際にあるのです!

このポスターは岩波書店の「日本語 語感の辞典」の広告です。

この広告では日本の社会で広く使われている「謝罪」に関する言葉に焦点が当てられ、

日本人の「謝罪のレベル」に応じて、6つに分類されています。

右から左に行くほど謝罪の気持ちは強くなり、それぞれ

・失礼(Shitsurei)

・御免(Gomen)

・済まない(Sumanai)

・申し訳ない(Moshiwakenai)

・陳謝(Chinsha)

・謝罪(Shazai)

となっています。

タイ人の反応

  • 10414627_930043113679103_1796932309118967392_n
    このシーン、胸がスカッとしたよね。

    • わたしもスカッとした〜。最高レベルの謝罪だよね!
    • このドラマ、超面白いよね。

  • 謝罪にはレベル7もあるんだよ。
    頭を地面にこすりつけて穴を掘る謝罪。
    ただ、頭を地面につけるだけなんて、まだまだ足りないわね…。
  • じゃあレベル8ぐらいが「ハラキリ」かな?
  • 実際はこういうこと?
    10615365_633214786792672_347805900300925293_n
    上(日本人):「すみま」「せん」「わたし」「が」「悪かった」「です」
    下(タイ人):「すみま」「せん」「わたし」「なにか」「悪かった」「ですかね?」
  • レベル1はいつも使ってるね。職場で帰るとき、「お先に失礼します」って。
  • 「日常」でネコの阪本さんがやってたね。
  • タイ人は間違えても謝らないし、お礼も言わない。日本で長く続くこうした習慣を見ることで、なにか感じてくれる人もいるかもしれないね。紹介してくれてありがとう。
  • タイにも「ワイ」と「クラープ」があるよ。(イラストの上が「クラープ」、下が「ワイ」です。「クラープ」は教師、親、お坊さんなどの目上の人や仏像に対して敬意や感謝を表す行動です。最大限の謝罪をするときにも使われますが、日本の「土下座」と同じで一般人ならその機会は多くありません。)
    でも、「クラープ」は仰々しすぎるわよね。
    ただ、日本人はミスをした時に、必ず責任感のある対応をする。これはタイ人も参考にすべきよね。
    การกราบและการไหว้
  • レベル4はアニメでよく見るね。
  • 最高レベルはお尻を突き出し過ぎじゃない? いや〜ん。
  • これ面白そう〜。

  • どういう場合に、どの謝罪方法を使えばいいのか教えて〜。
  • 膝を地面につけるのは日本のアニメでよく見るよね。主人公が彼女のお父さんに許しを貰うときとか。ハハハ。
  • 有益な情報を紹介してくれてありがとう〜。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(23コメント)

  1. とーねーがーわー

  2. 大和田の土下座は変だったな。
    支店長は半沢に許しを請う為の土下座だったけど
    大和田のはあそこで土下座する必然性が全然なかった。
    誤魔化す方が遥かにプライド傷つかずに済むのに、正直過ぎるよね。

  3. 土下寝とか、謝男ネタも入ると思ったんだがな

  4. 日本は悪くも無いのに、70年間も謝罪をさせられ、血税を搾り取られ、

    悪逆非道の限りを尽くされ、もーーーいいわ!!!

    • 悪くないわけないだろ
      ABCD包囲網からの真珠湾奇襲はやむにやまれぬ事情がある
      だが、それ以前の侵略行為には弁解の余地はないぞ
      「他もやってた」は言い訳にならない

      • 言い訳になるだろ
        「権力者の一族の運転は200キロオーバーでもスルーされ、庶民だと1キロでもスピード違反で罰金」なんてことがあったら「不公平だ」と声を上げるべきじゃないのか
        「あいつらにも速度に見合った対応をしろよ」と

        あと真珠湾攻撃の必要なんてなかったろ
        「ジリ貧を避けようとしてドカ貧」になっていいわけがない
        結果論として、3年半待てば車椅子の独裁大統領はあの世行きだったぞ

      • 当事者じゃないなら歴史は善悪で語らない方がいいんじゃない?
        プロパガンダが目的なら、別だけど。
        上の人、負けたんだからしゃーない。インディアンみたいに皆殺しされなかっただけラッキーなんやでワシ等。イヤマジで。現実的に考えてもっと酷いシナリオになってもおかしく無かった。

        • 「戦争に負ける」ということの恐怖をよくわかっていらっしゃる
          マジで日本は別の国にされましたね。

      • もう一回勉強しなおしたら違う見方ができるよ
        ヒントは現代の価値観で見るのではなく過去の価値観で見ること
        そして正しいとか間違ってると言った独善的な視点で見ないこと
        頑張れ

  5. テレビで見る謝罪会見は
    「申し訳ない」だったのか

  6. 頭を丸めて一年間自宅に蟄居じゃ!

  7. スライディング土下座やジャンピング土下座はどのレベルなんだ?

    • 多分 達人クラスかと、
      でも、
      スライディング土下座や、ジャンピング土下座 は謝罪のみならず、
      お願いにも、使うからなwwww

  8. > 最高レベルはお尻を突き出し過ぎじゃない? いや〜ん

    タイらしくて安心したw

    • 着眼点がさすがだなw

  9. 強盗の 国じゃ謝罪は 命乞い はよ気が付けや 日本政府は

  10. 謝罪の上に焼き土下座追加で

  11. らーめんずかと思った

  12. 頭下げて失態がチャラになるなら、安いどころか丸儲け(´・ω・`)

  13. さすが、バカ左翼の岩波書店。恐れ入りました

  14. 猛虎落地勢

  15. 半沢直樹は社畜の願望だな

  16. 途中に貼られてる日本人とタイ人の比較のやつ、これホントにこの通りだからウケるw

コメントする

反応 日本