親日国タイの反応

時間に正確な日本人でも「絶対に守らない時間」があることを知ったタイ人の反応

 

残業

時間に正確であることに定評のある「日本人」ですが、そんな日本人でも絶対に守らない時間のあることがタイで紹介されていました。時間を守ることの大切さを語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月03日の人気記事TOP6

日本人も時間を守らない

10570484_321437764690294_1835537711211181002_n

日本人は時間に正確なことをよく称賛されています。

日本に7年以上住んでいた僕も、時間に正確であるという日本の文化に大きく影響されました。

しかし、そんな日本人も「退勤時間だけは守らないこと」を知っていますか?

出勤時間を、日本人はとても気にします。

もし遅刻したら、周囲の同僚から冷たい視線を浴びることになります。

「なんて責任感のない人間だ」「しかも、会社にまで迷惑をかけて」

と、見られるのです。

しかし…

退勤時間を過ぎても働き続けていると(時間を守らなくても)

「なんて一生懸命に仕事に打ち込んでいるんだ」

と周囲から称賛されるのです。

 

さて、皆さんは出勤時間と退勤時間を守っていますか?

タイ人の反応

  • 僕は毎日遅刻して、退勤時間より早く帰ってるよ。ハハハ。
  • あたしは早く出勤して、早く帰る!
  • 山の多い地形や先の戦争で負けたことが、日本の激務という文化の要因になっているんじゃないかしら。
    豊かな生活を知る新しい世代が増えることやグローバリゼーションの影響で、20年以内にこの国は大きく変化すると思うわ。
  • 出勤は5分前、退勤は時間ピッタリ〜。
  • 出勤はギリギリ、退勤は時間通り! でも、退勤時間前後に会議があるときはいつも泣いちゃいそうになる〜。凄く遅くまで続くから。 :onionhead022:
  • 出勤時間は守ったことがないよ。なぜなら、僕の仕事はどこからでも出来るからね。でも、いつも決められた時間より前に仕事を終えている。それに、もし打ち合わせがあるときは約束の時間の15分前には着くようにしてるよ。 :onionhead042:
  • 退勤時間ピッタリに帰るっていうと、このドラマを思い出すよ。
    img_0
  • 僕は出勤も退勤も時間を守ってるよ。
  • 僕は時間通りに帰れたことがないよ…。ハハハ。
  • いつも日本の情報を紹介してくれてありがとう。いま日本で働いてるけれど、なんとか適応しようと頑張ってるわ。
  • シャチョーが退社するのを待ってから。それから、ようやく退勤できる。
  • 出勤も時間通り、退勤も時間通り、休憩時間は邪魔しないでね。ハハハ。
こんなの日本だけ! ゲームの中でも列を作って並ぶ「規律正しい日本人」をタイ人絶賛
オンラインゲームの中でも列を作って並ぶ日本のプレイヤーの様子がタイで紹介されていました。現実だけでなくゲーム…
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(97コメント)

  1. 勤務時間過ぎてから終礼やり始めるクソ会社とか多々あるからな
    1秒でも過ぎたら遅刻と同じで30分から1時間時間付けろよ

    • ほんとこれ・・・
      と言いたい所なんだが、大概がチームの脚を引っ張る奴が一人居て、そいつを排除してそこそこ優秀なやつを入れるだけで問題が解決しちゃうんだよな・・・

      個人的には、人事は見る目を養えよと・・・

      • いくら人事が頑張ってもハズレは断続的に混入するし、
        腐ったリンゴ論は組織としてあり得ない。

        能無しが成果を出せる環境を構築するのが論理的な結論。

  2. 奇遇ですね
    勤務時間前に朝礼始める会社をたくさん知ってますよ

  3. はいはい、すぐに帰れる国、エライエライwww

    • エライんじゃない。普通なんだ

      • ぐう正論

  4. 日本の文化的に無理なんじゃないかな
    アメリカみたいな白派と黒派に分かれて自分が正義だとおもうことを貫くことが賞賛される社会ならいいけど
    なぁなぁで、なんとなくうまくやっていければいいやぁ みたいな普通の日本人的感覚で行くと波風立てないのが一番だから正当な権利だろうが言わないで大人しくしてようになるもん

    • サービス労働に関しては日本よりもアメリカのほうが凄いよ。
      ほとんどの業界が業界経験者しか採用しないから、特別な才能がない一般人は高卒や大卒で就職する前に数ヶ月から半年ほど給料無しで働いて仕事を覚えるインターン制度を利用するしかない。
      しかもインターン採用の面接に受からないような奴は一週間単位の雇用契約の週給制の仕事ぐらいにしかありつけないから、命じられるままにサービス残業をしないと一週間分の給料を渡されて解雇されるワーキングプアと呼ばれる存在になって抜け出せなくなる。

      • 日本をそのアメリカと全く同じ国にしたいのがグローバリスト。
        しかも厄介な事に与野党のどっちにも多数いる。理由は簡単で、日本の政治家には金持ちしかいないから。グローバル化で彼らは少しも困らないから誰も反対しない。
        それでも普通の国なら庶民に味方する政治家が出るはずなんだけど、あれえおかしいね誰もいないね状態。それが今の日本。

  5. 退勤時間は守らないんじゃなくて、守れないんだよなぁ。
    そういうの無視して仕事が問答無用に入ってくるから…

    • 守れるようにするのが会社の管理側の義務なんだけどね

    • ほんとにこれ。
      経費削減だか何だか知らんが2人分の仕事を1人でやらなきゃいけなかったりもある。
      ほんとに帰れない。

  6. ほんと出勤時間にはうるさいくせに退勤時間守らせてくれないよね…

    • 突発的に忙しくなる時や、連休前とかは仕方がないと思ってるが、私の所は、基本的には退勤時間を守らせてくれるなぁ・・・まぁ、ホントに忙しい時以外は残業を認めてもらえないから必死なんだけどw

      慢性的に時間が守れないような会社は、現場を知らない上司が居るからなんだろうね。

  7. 日本の歪なところだよね

    • 本来はそんなわけないんだよな
      日本には本来、サービス残業なんて文化はない
      一時話題になった目上に対して「お疲れ様でした」というのは失礼
      という件でもわかるとおり、日本にはもともと責任者が部下よりも先に帰る習慣がなかった。
      だからそれに対応する言葉がそもそも存在しないわけ
      このあたりがぐちゃぐちゃになったのが高度経済成長の後のバブル期

  8. 給料増やすよりこういうことを無くしていくほうが景気回復すると思います

    • 給料増えても、使う機会が減れば、矢張り景気回復には役立たないよな(´・ω・`)

  9. これは耳が痛いね。

  10. 上司が5分前には仕事始められるようにしておくのは社会人として当たり前とか言うが会社に出勤して着替えて移動して10分、仕事はじめの準備が20分、朝礼が仕事開始15分前
    つまり最低でも45分前に出勤しなければ説教食らう羽目になる。
    勿論勤務終了時間も上の都合でホイホイ伸びる。
    それを覆い隠す魔法の言葉は社会人として仕事開始5分前には全ての準備を終わらせておくだの嫌なら辞めちゃえよだの・・・・

    • まさに、嫌なら辞めればいいんだよ。
      それで会社が立ち行かなくなるまで人が辞め続ければ理解するだろう。
      理解しなきゃそのまま潰れるだけ。

    • 仕事開始時間前に朝礼をする会社って経験ないからなぁ・・・
      そんな会社もあるのか・・・としか言えなかったり・・・

  11. 守るべき優先順位が、納期>>>出社時間>退社時間なだけですよ。

  12. 始業時間と同時に作業を開始するというのは欧米の労働環境を持ち込んだものなんだよ。
    欧米の場合はそれができて当たり前で遅刻する人は他の社員よりも優秀な業績を上げないと解雇される。
    しかも優秀な業績というのは会社が設定するノルマ等ではなくて会社や上司の予想を上回る業績という意味で給与交渉に使えるぐらいじゃないと意味がない。

  13. 必要な残業はいいとして、時間に帰る奴に冗談でも
    「えー、もう帰るの」って言う奴には査定を辛くつけてやった。

    • いいことしたね。

    • すばらしい

    • 惚れたわw

    • お前いい上司だな

    • 横並びの同調圧力こそ害だもんな。

    • ぜひ私を使ってください(* >艸)

  14. 「日本人は時間を守る」というのは正確ではなく、
    「日本人は客との約束を守る」というべき。

    客でもない奴隷相手に気を使う奴はいない。

    • 重役出勤重役出勤!w

  15. うちの会社の自慢
    日本で、一番 出社時間と退社時間を守ってます。

    (幽)自宅警備 我が家 本社勤務

    これか?

    • 職場による給料差が大きく、移動ができない上に、親族という枠組みから解雇される可能性もあるというあの仕事かw

    • おまえ、24時間勤務だろうが!

  16. 定時までに仕事を終わらせることのできない無能
    なんちて
    けど実際毎日遅くまで残ってる奴が結局他人に余計な仕事増やすってのはよくある

    • 定時で帰れる奴が有能とかねぇよ。
      そいつにやらせると効率悪いとか、
      責任持った仕事任せられないから
      仕事回してねぇだけだ。
      その分尻拭いしてる奴が居るんだよ。

    • 逆の方が圧倒的に多いんだが、、、

      • そりゃ残業代稼ぎに精出す奴も居るだろうさ。
        定時上がりが他を無能呼ばわりすんのがちゃんちゃら可笑しいって言ってんだよ。
        ノルマが決まってる職場ばかりじゃない。
        まだ仕事終わってない奴が居る状態で上がれるようなら、上から戦力に見做されてないよ。
        大抵の奴は自分で決めた以上の仕事受けないようにしてるだけ。
        使えねぇ奴には違いない。

    • チームで仕事してると、一人だけ残して帰るわけにも行かないんで、他人の仕事を手伝うハメになるが、まぁ、仕事が終わらないのは何時も同じやつだよね。
      そして日を追うごとに仕事が更に遅くなる(; ̄ω ̄)y-~~~
      (絶対わざとだよな。『ここまでやれば、他の人が手伝ってくれる』的な甘えがあると思う)

      • そいつと同じ目線で物考えてたら同じことだろ。
        いつまでも生徒気分で居ちゃだめ。
        教育してるなら話は別だが、何度も同じこと繰り返してるようなら
        リーダーの配分見積りがおかしい。

        • 私は、仕事が出来ない人の話ではなく、仕事が遅い人の話をしてる。
          どっちもチームで仕事してると結果は同じだからな。
          (たぶん、返答はこれで良いはずだが・・・)

          > そいつと同じ目線で物考えてたら同じことだろ。
          ここをどう解釈したら良いのか分からないんだが・・・

          • プロジェクト目線で考えろということだよ。
            遅い奴に合わせる合理性がどこにある?
            そういうもんとしてマネジメントできないのなら
            使えない奴と一緒ってことだ。

  17. 自分も終業時刻で絶対きちんと終わるようにしてる
    タイムカードはぴったり3分後の時刻が並んでて気持ちいいw

    まあ交代制の仕事だから普通にやってればこうなるんだけど
    なぜか仕事を残して居残る人が何人かいるんだよね意味わからん
    そういう人って仕事がない日でも30分ぐらいあてもなくブラブラしてるし
    定時で帰ると市ぬ呪いでもかけられてんのかと思ってしまう

  18. 日本では『退勤時間を守る』ことよりも『仕事をキリの良い所まで終わらせる』ということを重視するからね
    でもこれは何も悪い部分だけではない
    例えばスーパー等でまだ店内にお客さんがいるのに「閉店時間だから」とレジを打つのを拒否したりせず残ってるお客さんが居なくなるのを待つのが普通だし、そういう部分に助けられることもあるでしょ

    • 問題のすり替えじゃん。
      例に出したのは仕方のないことだけど、仕事してますアピールのために仕事するふりして残らなくちゃいけないことが多すぎなのが問題。
      切り良く終わっても、同僚がやってると帰りづらいとかね。

  19. 組合で鳴らした奴が上司になって
    定時に帰ろうとするからえらい目にあったぞ
    都合よく仕事片付かねぇっちゅーねん

    • 段取りが悪いからだろ

      • 現場指揮官の仕事を放棄してんだよ・・

  20. 出勤時間にもルーズじゃん
    本来の始業時間より30分以上早く強制的に出勤させるんだから

  21. できるだけタダで働いてもらいたいの

  22. 俺の会社でフレックス(7時から19時の間で8時間働く)が採用された時、7時に来ても16時に帰れる雰囲気なんて無かった
    なら遅く来た方が楽と皆が10時に来る様になり、フレックスは中止された

    • フレックスとか経験ないけど、雰囲気は伝わってきたw

  23. 元請けの上流工程や管理工程がクソ過ぎて、下請けやってる頃は出社時間とか退勤時間を守るというのは無理だったな…

  24. 9~17時とかは会社で決まってる最低限守らなければならない勤務時間であって、退勤時間が決まってる会社なんて無いと思うぞ。

    • どんな会社だよ。
      ちゃんと残業代出てんのか?

  25. 本来は「仕事のための準備」の時間も就業時間に入るのに入れてないとこも多いね
    フランスだと「閉店時間」は店員が帰る時間と同義だと
    聞いた

    • 月給制の飲食店なんて、計算してみると時給が明らかに最低賃金以下。
      どんな計算してるかって言うと、営業時間しか労働時間に成ってない。
      仕込みは修行だから給料は払わないって事なんだろうね(; ̄ω ̄)y-~~~

  26. 退勤時間は定時過ぎのテキトーにキリのいいとこだわ
    上司や先輩なんて気にしないw
    自分の仕事が終われば帰る

    そういえば先日、12時に客先から電話がかかってきた
    担当者がいなかったので、お昼に行ったことを伝えたら、
    「まだ12時3分ですよ?早すぎないですか」って言われた
    うちの職場、時計が若干早いのもあるんだけど、
    12時にかけてきて、いなかったら文句を言うとか
    この女、おかしいんじゃないかと思ったわ
    普通なら、お昼前は避けるだろ・・・長くなったら申し訳ないしさ

  27. みなし残業制という意味の分からない制度

    月の給料に最初から残業○○時間分含まれていますってなんだよ

  28. スレタレ見てエッ!
    と思ったけどそう言う意味ね
    納得w

  29. わかりやすく、1000件の入力作業があったとして、

    Aは終業20分前に終わって、でもいまから新しい作業するのも効率悪いから
    ちょっと手持ち無沙汰にしてた
    Bは残業3時間やって、やっと入力が終わった

    こういう状態で「Aは楽してばっか。Bは毎日遅くまで仕事してる頑張り屋。
    AはもっとBを見習え」となる。

    結局管理職は、数字の出る営業なんかでないかぎり、どんだけ残業したかでしか
    評価してないからな。

    • 極端な例だと、なんかエクセルのデータ調整かなんかがあったとして、
      Aはマクロ組むのに3時間、その後は2分で終わり。残り時間は他の人の仕事。
      翌日も翌々日も他の人の仕事。
      Bは3日間毎日3時間の残業。

      これでも評価が高くなるのはBのほう。
      (Aはマクロ組んだ時点でBにもマクロ渡してやれとか、Aはマクロ組んで効率化したことを
      アピールすればいいとかは、これはあくまでも例なので置いといて)

    • 仕事内容を見てくれよと思う場面はよくあるなw

    • すごいわかるわ。私の同僚がそんな感じ。
      能力が低いのに変にプライド高くて自分の能力以上に仕事を抱え込む。
      それとほぼ同量の仕事をしているこちらは毎日定時あがり。
      最初同時期に仕事を分配されて当初は私も残業してこなしてたけど
      時短の為の工夫をして定時であがれるようになったのに同僚はいつまでたっても残業時間は減らない。
      でもって定時で帰る人たち(私を含め)を「手伝ってくれたっていいのに!」とか愚痴る。
      まるで自分が一番大変で頑張ってます!アピールするんで上司からは評判いいけど
      周りの社員からの評価は低いんだよね。

  30. 退勤の時間を守らないのは社長が守らせないようにしてるだけ。
    出勤時間と同様に会社側が守れと言えば守る。

  31. 客がいなけりゃ帰れるよ
    ラストオーダー過ぎたら帰ってください

    • ラストオーダーはラストオーダーだろwまだ帰らんよw

  32. 悪習ここに極まる

  33. ニートの俺には時間など無いのさ!!!

  34. なお残業させられる模様

  35. 1回で良いから役所の人間に残業というものを経験させたいわ
    役所の人間なんて5時前に片付けて5時に役場を出るクズ共だからな

    • >役所の人間なんて5時前に片付けて5時に役場を出るクズ共だからな

      つまり、民間で働く一般人自らが、残業せずに定時で帰ることをクズと認識してるってことか。
      そりゃあ変化なんて起きないわな。

  36. 生産管理と営業がクソ過ぎて
    早く終わる日は半日分しか仕事がなくて
    あとは定時まで延々掃除で暇つぶししなきゃならなかったり
    遅い時は7時始業なのに夜2時まで残業したり
    っていう食品製造工場…。
    ほんとにうちの生産管理無能だわ。

  37. もともと「ご苦労様です」てのは、目下が先に帰る演芸の世界の挨拶(トリ=最後発が一番偉い)
    本来の日本の就労システムであれば、社長が下っ端を早く帰すのが正しい
    なんだよ、戦前のほうが民主的じゃん……

  38. 定時から片付けと帰る準備したら定時過ぎる。

  39. 定時に終わる仕事だが(公務員じゃない)
    職場のくだらないおしゃべりにつきあわされて、15分からときには一時間、浪費される
    つか、その場を仕切っている面倒な奴がいなけりゃ、さっさと帰れるんだけどなぁ

  40. 俺は出勤時間も退社時間もきっちり守ってた。
    トラブル発生時以外は。
    でも出世は全く出来なかった。

  41. タイの道路工事とか、日中は暑いせいか日陰で寝てて、夜中に工事作業を再開したりしていることがよくあるが、あれはいったいどういう勤務体系になっているんだろう。

  42. 帰りたくないってのも一つの理由。

  43. 別に定時で帰っても良いんですよ 雰囲気を読む能力が無いならね
    日本人だって定時で帰りたいと思うけど 

  44. 仕事中途半端でほっぽり投げて帰ったら、次の日にそのツケが自分に戻ってくるだけじゃん。10分15分程度なら(むしろ1時間未満なら)次の日のツケに苦しみたくないから、やり終えて帰るだけだよ。ぴったりに帰るって事は、適当な仕事をしているか、退社時間30分前から雑な仕事をしているか、そもそも責任は他人に任せられる雑用か、そんなところだろ

    • そもそも10分15分程度どころか30分ぐらいなんて残業とは言わないよねw

  45. 職種は何なの?

  46. 退勤時間、そう言われればそんな感じかもなw

    追記:いつもバタバタしてる人にはあえて2~3分遅れて訪問

  47. 残業する事が有能とみなされる会社は無能
    無能な奴が就業時間過ぎても終わらせる事ができなく残業することは損失以外のなんでもない
    就業時間内に終わらせる事が有能な証

  48. 長時間働いてもらっても賃金の支払いをしぶる民度の高い国ニッポン
    タダ働きをさせることが、素晴らしい民度を形成するのです。

    • ブラック企業~

  49. アメリカで9年働いてて、今日本で7年目のわい。
    アメリカじゃ残業なんてしてるやつは無能扱いされる。
    と言うか正社員というものがほぼ存在せず、みんなが契約社員だから、
    査定に響かないように、必死に終わらせるのがアメリカ。
    ま、ホワイトカラーに限ってだけどね。
    日本だと年功序列だから、長く会社にいれば自然と部下ができるが、
    アメリカだと、実力主義だから仕事ができない人間は上に上がれない。
    だから自分の上司はみんな自分より仕事ができる。
    つまり仕事ができない上司が上で偉そうにしてることもない。
    毎年か2年に一回査定があって、契約の見直しがあるアメリカ。
    仕事ができるやつは大幅な給与アップの交渉ができる。
    納得できなければ、転職を考える。転職はキャリアアップ。
    でも仕事ができない人間は大幅減俸。もしくはクビ。
    仕事ができる人間にはアメリカは天国。仕事ができない人間には
    日本が天国。良し悪しだな。

  50. 用もないのに残業するふりをして残業代を稼ぐやつもいるからな

  51. 俺のいる部署は定時でさっさと帰るようにしてるぞ
    俺もさっさと帰りたいしな

  52. いやこれは守るだろ
    仕事終わらないなら事前に申告して残らないといけないから
    無断で残ったら上司に怒られるぞ

  53. 普通に残業代出るし仕事量多いからお金のために残業してたけど
    残業しないで家に帰っても結局だらだらするならその時間をお金にしたいって
    外国じゃ定時越えた仕事は守らない時間になるのか・・・
    バイト掛け持ちみたいに定時+残業=その分お金入るって考えでしか仕事してなかったわ。

  54. 都庁とか区役所とか30分前から帰宅待機してるヤツらがいるぞ

  55. 工事屋なんでほぼ定時だなあ
    客先の工場とかの担当は長くダラダラと残業体質だったが
    企業も36協定で残業だらけにできなくなって改善の兆しは有るけど、年休の取得義務はキッチリして残業体質はまだまだって感じ

コメントする

反応 日本