親日国タイの反応

日本の中学1年生の「自由研究」が凄すぎてタイ人「日本の教育も家族のサポートも素晴らしい」

 

日本でもニュースになった中学1年生の昆虫に関する自由研究がタイで紹介されていました。日本の教育や家族のサポートを絶賛するタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月05日の人気記事TOP6

日本の中学1年生 昆虫が集まるコンビニと、集まらないコンビニの違いを解明 ネットで話題に

952385-img.rq91t8.16ntn

先日、日本の「中学生のコンビニ昆虫研究 サークルKに虫が集まる理由を解明」というニュースを読んで、この日本人の男の子の観察眼に感嘆させられました。そこで、要点を翻訳して、皆さんにご紹介したいと思います。脳の栄養として…。

この男の子の名前は西川充希君です。西川君と呼ぶことにしましょう。

西川君は、調査の末、なぜ昆虫がたくさん集まるコンビニと、あまり集まらないコンビニが存在するのか、その理由を解明しました。インターネット上では、この自由研究に関するツイートが何度もリツイートされ、絶賛されています。

西川君は、各コンビニに集まる昆虫の種類を分類し、研究結果をまとめました(画像参照)。

西川君は、もともと昆虫に興味があり、その行動を観察するのが好きでした。彼は、昆虫を捕まえては研究し、標本を作っていました。

ある日、西川君のお父さんが言いました。

「コンビニは昆虫が多いなあ。他の店も多いんだろうね」

しかし、西川君が実際に他のコンビニに行ってみると、あまり昆虫はいませんでした。

そこで、彼は夏休みの宿題として「なぜ限られた店舗にだけ昆虫が集まるのか」をテーマに、研究を始めることにしました。(日本では、主に夏休みに、自由研究の宿題が課されます。)

観察は、午後8時から開始。西川君のお父さん、お母さんが、それぞれ運転手と記録係として、彼をサポートしました。

コンビニに集まる昆虫は、当然その店の立地条件により異なります。林や池に近い店には、他店とは違う種類の昆虫が集まってきます。

しかし、今回の発見で何より素晴らしいのは、コンビニ各社により、集まる昆虫の種類が異なることを発見した点です。その要因とは…

・LED照明を多用している店は、明るさが弱く、昆虫があまりいない。

・西川君は、紫外線透過フィルターを使用して、どの店で昆虫の好む青色や青紫色の光が強いのか検証しました。結果として、セブンイレブンやファミリーマートといった、昆虫が少ない店は、店の外に届く青色の光が弱かったのです。

・サークルKは、青色の光が強く、店の外まで明るく照らしており、ここに昆虫が最も多く集まっていました。

西川君は、3月27日に開催される日本昆虫学会大会で、今回の研究結果のポスター発表を行う予定です。

西川君の発見、本当に素晴らしいですね。この観察眼と調査能力、そして探求心は、将来大人になった時にきっと役立つことでしょう。

タイ人の反応

  • ちょっと一言。LED照明は光が弱いのではなく、紫外線が放射されないから、昆虫にはあまり見えないということじゃないかな?
  • あたしは20歳を過ぎても掲示板に書き込みながら男を漁ってるっていうのに… :onionhead028:
    • ハハハ。
  • うちにゴキブリがあまりいないのは、LED照明を使っているからかしら?
    • グッドアイディア!
    • 家の中には、虫もゴキブリもあまりいないの。ただ、蚊だけはまだ駆除しきれない。黄色系の電球を使ってみても、すぐに効果がなくなっちゃう。結局、電撃蚊取りラケットが一番効くわ :onionhead031:

  • コンビニに集まる昆虫って、一般的な昆虫のこと? それともゴキブリのこと?
  • すごい! この子は賢いね。お父さんの言葉を鵜呑みにしないで、自分できちんと調べる。こういう人って少ないよね。最近は何でも信じちゃって、本当に正しい答えを探さない人がほとんど。他の人が言うことを信じて疑わないの。
    • 日本の子供はタイの子供とは違うから…。
  • すごい! この子は将来きっと偉大な科学者になるね。お父さんとお母さんのサポートも素晴らしい  :onionhead036:
  • 近所のセブンイレブンにはゴキブリしかいない。ハハハ。単純に汚い店には多くて、綺麗な店には少ないよね。
    • タイでは、照明じゃなくて汚さに関係してるってことだね。ハハハ。
  • 学校の休暇期間に自由研究をさせて、子どもたちの興味の芽を育む。これが日本の教育の良い部分だよね。日本の科学技術が凄く進歩してるのも不思議なことじゃないよ。
  • スゴーイ :onionhead060:
  • こんな幼い子でも鋭い観察眼を持っていて、調査する能力がある。だから日本は発展したんだね。
  • タイの子供の将来を思うと… :onionhead011:
  • 本当にスゴイ。
  • この子も家族も本当にすばらしい。タイだったら、犬が集まる店と集まらない店について調査するべきだね(^^”!)
  • タイなら中1で結婚してるよ。
  • :onionhead045:
  • 西川くん、どうしてタイのセブンイレブンには、馬鹿みたいに犬が集まる店と集まらない店があるのかも調べて〜。
    犬の集まるセブンイレブン
  • 何より感嘆させられるのは、子供が身の周りの環境について知りたがっていることに対して、お父さんとお母さんがきちんとサポートしていることだよね。だからこの子は観察力が身についたし、好きなことを貪欲に研究するようになったんでしょう。本当に素晴らしい。
  • この子は、小さなころから論理的思考をするよう教えられてきて、この子自身も、もともと昆虫に関する知識があったんだね。すごいよね。お父さんお母さんだけじゃなくて僕も何だか嬉しいな。
  • タイだったら、これは大学の卒論として使える。
    • いや、修士論文でもいける。
    • このコメント…。タイが哀れになってくるよ…。
  • この子自身も凄いし、応援してくれる大人がいることも素敵。
  • タイの教育もこんなだったらいいのに…。
  • :onionhead036: 凄すぎる〜。
    わたしなんて、セブンイレブンに行っても、お菓子買って帰るだけ。虫のことなんて気にしたこともなかった〜。
  • 信じられない。すごい才能〜。
  • ホォ~! すごく上手に分類してるね!
  • 驚嘆! :onionhead021:
  • すごすぎ。
  • タイでは大学生でもできそうにない。凄いね。
  • 夏休み中、娘が鳥の飛び方について研究しようとしたの。娘を連れて自転車を漕いで鳥を探したんだけど、鳥もすぐに飛んで逃げちゃうから…。そのまま自転車で小高い所からスーパージャンプしちゃって、自転車ごとひっくり返っちゃった。ハハハ。
  • 昔、タガメや羽アリを捕まえるのに青紫色の電灯を使ったものだよ。タライに水を張って、虫を電灯のところまで追い込んだら、タライに落ちていく。これは、子供のころからやってたよ。
  • 昆虫に興味を持つのはいいことだね。日本のことわざ:自然に興味を持つ者は、大成する。
  • タイのセブンイレブンで犬が多いのは、照明じゃなくてエアコンのせいだよね。ハハハ。
侍、子供の笑顔、礼儀正しさ…タイ人の目に映る「美しい日本」でいっぱいのタイのミュージックビデオ
タイの渋谷系バンド「ラオンフォン」が先月発売したアルバムに収録されている曲のミュージックビデオがとても和風な…
เด็ก ม.1 ญี่ปุ่นค้นพบเหตุผลว่าทำไมมีร้านสะดวกซื้อที่มีแมลงเยอะกับร้านที่มีแมลงน้อย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(55コメント)

  1. 将来の金の卵の子供達の為にちゃんとした歴史教育をしてほしい

    西川くんの将来に期待しちゃうな(^^)

  2. まさに犬走り。w

  3. 絵?も上手いし字も綺麗だし、レイアウトも素晴らしい。
    発想もいいんだろうけど、凄い見やすくて綺麗。

  4. 犬、多過ぎだろwww
    日本じゃもう野良犬を見かけないもんなぁ・・・

    • あんなにいるところは珍しいけど、1〜2匹は余裕でいる
      そして自動ドアの前に寝てる

      • 20世紀まではいたけど流石にもういねーだろ、余程の田舎でなきゃ
        個人的には今でも多少の野良犬がうろうろしてるくらいがいい

        • でも、野良犬が減ったから殺処分も減ったんだよ
          「野良犬がウロウロしてるくらいがいい」なんて迂闊な事言うなよ
          狂犬病は絶滅してないんだからな

        • ごめん田舎じゃなくてバンコクにいるんだな

    • 王様が野良犬を助ける国だからねえ

      • やさしい王様だなあ

    • タイのコンビニの前に犬が多くいる理由。
      人の出入りが多いため、クーラーの設定温度を低くしないと店内が暑くなる。人の出入りが多いから、入り口付近が涼しいために、犬が涼をとりに集まる。

      どうだ?

  5. >日本昆虫学会大会で、今回の研究結果のポスター発表
    もう完全に立派な研究レベルだわな。
    昆虫学会としても期待の新星だな。

  6. 犬自重www

  7. 虫ってゆーDQNのことだけどね。

  8. 犬ww

  9. コンビニに集まる虫って
    夜な夜なコンビニの駐車場にたむろするバイクに乗った族やヤンキーの事じゃないんだね……

    • LED照明に変えたら減ったりして…w

      • 照明の色変えたら犯罪率が減るって話は前あったな。異論も出てるらしいが。
        後、若者にしか聞こえない「モスキート音」で撃退するというのもマジでやってる。

  10. 面白い視点に気づくね
    なかなか将来有望だなー

  11. 自分だってこの頃は昆虫採集セットで無邪気に遊んでいたぞ

    • 駄菓子屋に、普通に人間にでも使えそうな注射器が入っている昆虫採集セットが売られていたからなw

  12. 凄い子だねえ!発想し行動する事が科学だ。ご両親のサポートも素晴らしい。

  13. 紫外線透過フィルターとか、お高いんでしょう?

  14. 10年後には虫くんさんとか呼ばれて昆虫博士としてテレビに出てるよきっと

    • 虫料理も紹介すんの?

  15. >日本のことわざ:自然に興味を持つ者は、大成する。

    このことわざ、知らないんだけど、タイ版にアレンジされたものなのかな?

  16. タイのコンビニ犬はクーラーの風が漏れてるか漏れてないかの違い

  17. みんなが思う発想でもやるかやらないかの差だと思う。

  18. タイの自転車で飛んだ母ちゃん、かわいいなw

    この研究も、最初に親父が「そんな事、どうだっていいじゃん」って言ってたら存在しなかったんだから、子供の探求心を尊重して素直に応援した親も偉いな

  19. 子供の頃は周囲から神童と呼ばれていた。

    駄菓子菓子、

    成人してからは実家に引き篭もったまま2ちゃん三昧とか・・・

  20. ちゃんと一歩踏み込んで検証してるのか…凄い
    各会社これで虫対策をもう一回考えるんじゃないか?

  21. 野良犬が小学校に来た時の盛り上がり方は異常

  22. 犬、衝撃的

  23. はー、なるほどなぁ。
    ただ照明ついてるってだけで集まっているわけじゃないんだな。

  24. あるある探検隊を地で行く西川君

  25. 家庭菜園のナメクジ対策のために、大量のナメクジ関連の記事を漁りまくってた時、いくつかあった役に立つページの一つに、小学6年生の研究資料があったりしたw
    http://park2.wakwak.com/~heiwa008/04name/04namekuji0.htm

    小学生の好奇心は侮れないわ( ಠωಠ)

  26. さかなクンみたいになってほしいね

  27. タイのコンビに、スローブをドアの前にすれば介助ありで車イスでも入れるのに
    まだそういうことが考慮される段階ではないんだな

  28. 確かに、よく考えたらコンビニ毎に採れ具合が違ってたわ。
    昨夏、近所のサークルKは3日でノコ4匹、カブ3匹、コクワ無数だったのに、
    ローソンとセブンはコクワ数匹程度だったもん。
    たまたまかと思ってたけど、なるほどねー。

  29. 田舎のコンビニほどLED照明が必要な件について……
    クスサンやオオミズアオなど大きい蛾がコンビニ出入り口に張り付いてたら「ヒエッ!!」って変な声が出そうになる。特にキャンプの買い出しとか……。

  30. サークルK「」

  31. この子の将来の姿が目に見えるようだ
    やっぱり賢い人は小さい頃から冴えてるな

  32. >タイなら中1で結婚してるよ。

    心が吸い寄せられる魔法の※だ

  33. むしクン

  34. ということは 窓に集まる虫は LED照明に替えれば解決するんだね ありがとう西川君

  35. 自由研究やったなー
    あれ選ばれるとでかい紙に内容書いて張って説明しなくてはいけなくなって
    そっちの作業の方が大変だった

  36. ほんとは病気とか持ってて危ないんだろうけど
    コンビニ前の犬・・・ほんわかする

  37. 根本、虫が(可視でも紫外でも)光によってくる(寄ってくる必要がある)のか
    知ってる人がいたらおしえて。 虫って人工光どころか、脊椎動物が魚くらい
    しかいなく夜は星明りくらいしかない大昔に、すでに地上にいたんだもんね。

    • 目的が有って光を目指すわけではなく、
      左右の目に入る光の強さに大差がつくと、暗い側の羽の動きが活発になるので、
      つい光に向かって飛んでしまう・・・らしい。

  38. この話題は知らなかった。勉強になった。

  39. すばらしい。
    先日この子の写真を見たけど、すでに博士っぽい貫禄のある子だった。

  40. 日本の全体主義のせいで、飛び級できないのが可哀想

    日本のサポート?ただ個人が頑張った事。

  41. 着眼点の良い研究だと思う
    将来楽しみだな

  42. 赤色に集まってるのかと思ったら紫外線なのか

  43. 凄いです!コメにもあるけど本人とそのご両親が素晴らしい!

コメントする

反応 日本