親日国タイの反応

日本人に「どうして英語を話せないのか?」聞いてみた結果www【タイ人の反応】

 

タイで「日本人がどうしてあまり英語を話せないのか?」をインタビューした動画が紹介されていました。どうして日本人があまり英語を話さないのかについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月09日の人気記事TOP6

どうして日本人はあまり英語を話さないのでしょう?

LuciaSign

こんにちは。

日系企業で働いている人や、日本に旅行をしたことのある人は、日本人があまり英語を話さないことを不思議に思ったことがあるのではないでしょうか? 今日はなぜ日本人が英語を話さないのかインタビューした動画を紹介したいと思います。

Why Can’t Japanese Speak English? (Interview)(9:41)

いずれにせよ、日本の企業の国際化はめまぐるしく、英語でコミュニケーションする必要性も増しています。そのため、現在では多くの日本人が他の国の事情や英語を学んでいるといいます。

タイ人の反応

  • いまでは英語を話せる日本人も凄く多いよ〜。
    タイの若い子も英語のできる人が増えてきてる。でも、タイ人はなかなか話す勇気がなかったりするよね。タイ人は間違うのが怖くて恥ずかしがりだから。

    • 困惑。日本人の話なのにどうしてタイ人の話をするの?
    • わたしは日本人に英語を話せる人が増えてることについて話してて、その流れでタイの若い子のことにも触れたんだ。でも、書き方が悪かったのかもしれないね。
    • どこが困惑するの? 彼女は『タイの若い子「も」英語のできる人が増えてきてる。』って書いてるじゃん。つまり日本人もタイの若い子も英語のできる人が増えてるよ、ってことでしょ。
  • たとえ英語が話せなくても、日本人はフレンドリーだし、ハイクラスなおもてなしをしてくれる。道を尋ねると、そこが遠くでなければ手を引いて連れて行ってくれる。
    • ほんとだよね。福岡に行って、東京に帰るときに道を間違えて困ってたとき、ある年配の男性が僕の手を引いて正しい駅まで連れて行ってくれたんだ。ほんとうに日本人は外国人でも見捨てずに助けてくれる。
      だから、僕はお礼としてナンタルン(タイ南部の伝統的な影絵芝居、下の画像)のキーホルダーを渡したんだ。とにかく何かお礼をしたかったから。
      ナンタルン
  • タイ人にとして、外国に行ければ外国語勉強しないと。(原文ママ)
    • だね。
    • そうだよ(原文ママ)
    • 血の出るような努力が必要だよ。
  • 日本人は保守的だからね。ファッションについてもどれだけ海外の影響を受けていても、伝統的な衣装を決して捨て去ることはない。それどころから、日常的に着る機会も多い。それに比べてタイは、もし伝統的な衣装を着て道を歩いたら、きっとバカだと思われちゃうね。 :onionhead026:
    • タイの伝統衣装はタイの気候に全く合ってないからね。
  • そうそう、わたしも習ったことがあるけど日本語って発音が可愛いよね。でも、単語を覚えるのは凄く難しい。
    覚えてるのはbasketballがバスケットボール、ballyballがバレーボール、convenience storeは略されてコンビニ :onionhead029:
  • 学生の頃に日本人の友達がいたけど、倍ぐらい注意して聞かなきゃいけなかったよ。でも、すごく素敵な性格で、フレンドリーだった。会話は分かったり分からなかったりだったけどね。 :onionhead036:
  • 実際、中国人だってほとんど英語を話せないよ。北京に来て四ヶ月になるけど、英語を話せる人はほとんどいない。さらに英語を話せる人はいても、みんな嫌そうに話してる。 :onionhead044:
  • :onionhead042:
  • 日本は投資する側の国だから他の国のご機嫌をとる必要はないんだよ。すべて自国で製造して使うことができるし、日本製品の品質も高い。人材の質も高いし、経済力も世界第三位だよ。
    この国の欠点を探すのは難しいよ。パーフェクトだからね。
タイ人「日本人の英語力を見て爆笑したwww」「日本は自分の国の言葉を大事にしてるから?」
日本のアイドルがテレビ番組で披露した英語力が衝撃的だったため、そのシーンの画像がタイで紹介されていました。日…
ฟุดฟิดฟอไฟ ทำไมคนญี่ปุ่นไม่ค่อยพูดภาษาอังกฤษ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(125コメント)

  1. 人生を日本国内で済ませるから。

    • 出稼ぎが必然ではないから
      英語(外国語)が必須でもないしね。

      諸分野の研究ですら、
      明治以降延々と翻訳された資料や
      書籍や論文が大量にあるから
      ある程度は国内で済んでしまう

      これはあくまで個人的な意見だけど、
      文学作品も訳者によって表現や視点が違うので
      その辺を比較すると面白いのは日本の良い所かも知れない。

    • つまらない人生

      • 人の人生にケチ付けてんじゃねーよ
        日本人のほとんどが外国なんて旅行で行くぐらいなもんだ

  2. 使う機会が殆ど無いからな…

    • 大学まで母国語のみで進学できる数少ない国の一つ(英語の授業云々はともかく)
      外来語のほぼ全てが日本語訳されててそれが授業で使われ生徒も意味を理解できてる
      これに外国人はびっくりするね

      • 福沢諭吉ら明治の偉人たちに感謝だな。
        ちなみに”liberty”の日本語訳を作るとき、「自由」と「御免」で迷ったとのこと。
        もし後者だったら、アメリカの巨大女神像は「御免の女神」と呼ばれていた。

        • >もし後者だったら、アメリカの巨大女神像は「御免の女神」と呼ばれていた。

          あー平行世界の女神さんは、なんか実物よりキュートな感じだな。
          片手顔の前で立てて、ウインクしてそーだ。

    • これだよね、使わないとアッと言う間に忘れる
      逆に必要に迫られると、結構頭に入ってくるから不思議なもの

  3. どうしてブラジルはブラジル語ではなくポルトガル語が母国語なんだろう?
    ポルトガルからめっちゃ離れてるのに。

    • ポルトガルの植民地だったから

      • どうして日本の母国語は英語じゃないのか?漢字もあるのか?
        日本人が戦争してまで守ったからだよね。

        • 先祖の方々が死に物狂いでお国を守ったから
          今の日本人が生きてるんだよね。
          なのにあたかも日本が独裁者のように扱う
          教科書・マスコミは異常だね。

          ・英語喋れる人かっこいいと思う(^o^)

        • GHQが介入出来ないくらい、識字率が高すぎたから(´・ω・`)
          戦争してまで守ったというより、戦争前からしてきた文化がしっかりと定着していたからなんだよな。

          一般人が戦争に協力的だったのは、日本人が文字も読めないバカだから先導されてたんだとGHQは考えて粗探しをしたが、ど田舎の農家の嫁(GHQが考える最底辺層?)でさえ新聞記事をスラスラと音読したんだそうだ。
          (映像が残ってるらしいが見たことがない)

          そうそう、GHQが日本の識字率が低かった時に採用しようとしていたのは、英語ではなくローマ字だった筈。

          • 田舎の嫁じゃなくて爺さんでしょ

          • ※175691

            サンプルが一人のはずないだろ(´・ω・`)

  4. 話せなくても困らないってのが最大の理由だろうね

  5. >どうしてブラジルはブラジル語ではなくポルトガル語が母国語なんだろう?
    皮肉って言ってるのか無知なのかどっち?

  6. 中学時代から英語の成績が悪いものほど日本人に英語は必要ないと言って自分を正当化していた

    • 英語は必要だと思って学校卒業後に再勉強するはめに陥ったが、英会話が必要だと思ったことは全く無い(´・ω・`)

  7. 「英語を話せないのは恥ずかしいこと」って思考が恥ずかしい。
    日本は国内市場で成立してる国家なんだから海外で仕事をしたい人だけが勉強すればいい。
    英語教育云々は確かにあんな教育じゃ受験英語はできても喋れるようになるわけがない。
    むしろ日本語を喋れないと恥ずかしいと世界に思わせるくらいの視野を持つべきでしょ
    社内共通語を英語にしてるようじゃ目標が低い。永遠に1番になることを放棄してるように見える

    • うちは英語圏の人間とは北京語で、中国人とは英語で取引しているよ。
      楽天はじめとして、多くの日本企業の愚かな点は、
      「相手の母国語で話す」という最低の愚策を推奨していることだ。
      だからカモにされる。頭が悪いんだろうね。

  8. 日本は内需の国
    日本国内だけで文化を育んだ国だからね
    外国語を学ぶ必要性が無かったんだよ
    それと、アジアで植民地化されなかったのは日本とタイだけ
    植民地化されなかったのも大きいね

  9. まあ使う機会がないからだよね
    最近外国人のお客が増えてなれたわ…
    最初は恥ずかしかったけどm

  10. 話そうと思えば片言で話せると思うよ
    でも、日本人って完璧じゃないとダメみたいな所があるから
    ペラペラじゃなくて、片言=恥ずかしいって思っちゃうんだろ

  11. 英語で話す必要のある仕事をやってなきゃ
    必要性を感じないからなぁ

  12. 内需じゃ食っていけないしその内需も外需での稼ぎがあってのものなんだけどね。
    海外から資源を買い、モノを売り、得た利益やモノで内需が回ってる。単純に何%内需が
    多いからって話で完結してるわけではない。

    観光立国目指してることもあるし今後はさらに海外企業との折衝も増える。話せるに
    越したことはない。

  13. 団体で群れて海外旅行している連中はまず話せないね、俺64歳だが一人でしか旅行はしないので海外では全て自分で手配しなけらばならないから自然に英語を覚えた。インドで知り合いになった若いアメリカ人が日本に来た時に車で余り有名じゃない所ばかり案内してやったよ。
    凄い喜んでニューヨークに来たら連絡してくれと言われて、行った時に連絡したら大富豪の跡取りだったのが分かって凄く歓迎してくれて驚いた経験がある。かっこよく話す必要なんて無いよ、日本の事に興味がある人が世界には多くいるので話せたら凄く楽しい。長文ですいません!

  14. 俺が行ったことあるアジア諸国の一般人(若者)の英語力

    シンガポール>フィリピン>インドネシア>韓国>ベトナム>タイ>中国>台湾>>>日本

  15. 帰国子女で話せる人でも、帰国してからは話す場がないからかなり忘れたって言うからね

  16. わけわからない日本語喋ってる外国人に対して微笑ましく思う日本人と、発音程度のことで馬鹿にしまくる白人との違いだな

    • いや、こと英語に関しては日本人も同じ
      発音ガーとか訳し方ガーとか言うよ
      変な特別意識でもあんのかね

      • 発音に寛容なのは一般人で、訳し方にケチつけるのは英文科出たとか
        ガリガリの型にはまった専門英語教育受けた人間の印象。
        生きいきした現代語の口語英語ニュアンスごっそり
        そぎ取った干物みたいな文章の成れの果てにしちまうくせに、
        利いた風な口利くなっての!(個人的に恨みある模様・・・)

  17. 逆に何で他の言語使ってる国の人間が英語話せて当然だと思ってんの?
    需要は高まってるから話せるに越したことはないけど、それはこっちが得するからであって、別に話さなければ話さないでも外野にあれこれ言われる筋合いは無いんだよ。

  18. カタコトだけど英語が話せるだけが取り得のアジア人がスレ立てて、非英語圏のヨーロッパ人に擁護される謎の流れを見た。
    驕り高ぶるな米英人ってコメントが高評価されてるのみて、ヨーロッパ人も英語の勉強に苦労してんだなあと。(小学生並みの感想)

  19. 大学教育においてどの程度の英語力が必要かという点を除いて、タイと日本は変わらない。

  20. 頭が悪いからデス❗ (オレの場合)

    • 結局、英語も含めた他国語は、覚えてる単語の数で左右される所が在るんだよね。
      結局は辞書が手放せないw

  21. まぁ読み書きは殆どの日本人ができるはずだから
    外人に道を教えるときは筆談で教えてる

  22. 英語の前に日本語の勉強をしろ!
    日本語の言葉使いと美しさを学べ!
    英語が喋れるようになったって出てくる言葉が「Fuck!」や「shit!」ばっかりだったら意味ねぇだろ!

    • Don’t Korea 位は知ってる(*´∀`*)

      • 「Only In Korea」なら知ってる
        (※OINK=豚の鳴き声だそうだ)

  23. 途上国ほど英語が出来なければいい職にありつけないから、英語を覚えるのに必死になる
    高等教育も英語ベースだろうし・・・
    日本人は日本で暮らすなら英会話は必要ない
    高等教育も日本語で受けられる
    いわば必要ないから勉強にチカラが入らない
    要は必要か否かで決まるのだ

    • この手の話題が出る度に、注目するべきなのは
      「国外(外国資本)に対する出稼ぎの比率」だろって思う

  24. 日本人が馬鹿だったら英語が得意だっただろう(日本語で高等教育ができず、経済的に隷属化
    日本人がもっと馬鹿だったら英語が話されていただろう(欧米に支配されて母国語文化の消滅
    そして日本人が大馬鹿だったら中国語が話されていただろう(そもそも日本が成立せず中国の一地方になっていた

  25. 全く必要ないからなぁ
    ってか、仕事で必須の人以外いつ使うのか逆に聞きたいくらいだ。旅行程度ならアメリカ行った時も博多弁と少しのジェスチャーだけで何も不便な事無かったし

  26. 日本語は表現力多彩だからねえ

  27. 日本が明治維新後に急速に発展したのは英語を喋れるからではなく、英語を翻訳して一般人でも読めるようにして最新の情報にアクセスできるようにしたから

    残念な事に今も最新の情報は英語で世界に発信されるので読み書き能力は喋る事より圧倒的に重要。戦前戦後共に日本が重視したのは読み書き能力で実際にそれで一気に経済発展した
    だから最近の意味がよく分からない怪しげなカタカナ英語の増大はちょっと危ない兆候だと思う。自分達の言語として消化できていない証拠だから

    • くっそ長い英単語を、数文字の漢字にすることで、直感的に理解してしまえる利点もあったのにねぇ、和訳は…

      まあ日本人らしく、外人さんが自分たちに対して何言ってるのか気にはなるので、
      つべのコメント見るうちに、読むのだけはそこそこになりました。
      スラング無双だから、実用性に乏しいけどw

      • 日常会話なんてそんなものだと思う>スラング無双

        政治や実務的な場で求められる会話能力とは別だと思う。
        一般人の素養としては、スラングへの理解の方がむしろ適しているw

  28. 仕事によるけど殆どの人は国内で全部済んじゃうからねぇ
    自分のことで考えてみても、良さそうな曲だから歌詞の意味を知りたいとか
    この俳優が好きだから吹き替えや字幕じゃなく映画を観たいとか
    出版社がシリーズの途中でやめちゃったから続きが読みたきゃ原書で読むしかないとか
    趣味の範囲でしか必要になってない

  29. 日本語は発音の種類が少なすぎるから英語には対応できない
    発音はさることながらリスニングも壊滅的だな
    カタカナで話しても通じるわけない

  30. 海外の専門的な授業は基本英語で、英語ができないと話にならないらしいね
    日本は先代の人達が単語とか専門用語を全部日本語で作ってくれたから
    英語で授業をする必要がない
    自分らがのうのうと日本語で生活できるのはご先祖の努力の賜物

  31. 英語を話せなくとも、ノーベル賞を取れる数少ない力のある国だからだよ。

    力の無い奴隷国はご主人様の言葉を話すしかないんだよ。

    非白人では、日本だけだ。いや地球上で日本だけが、これをやり遂げたんだ。

    問題は日本がアメリカの一番の奴隷だと言う事だ。

    • 名古屋大学を出ているから英語は話せなくとも英文の学術書は読めるレベルでしょ

      • とある日本の学者の書いた英語の手紙は素晴らしかったのに実際に会ったら会話は全く出来なかったって話すきだわw

  32. 手を引いてというのは、手招きしてだろう。
    俺も手招きして現地まで案内するけど、さすがに手をつないだりはしないわw

  33. 覚えたとして誰と会話するんだハゲ

    • 言葉は乱暴だがこれも正鵠。
      なにしろ周りには日本語話者しかおらんもんな。

  34. タイ人も英語喋れないだろってのはひとまず置いておいて、日本語は英語と全く違う言語ってのがでかい
    ありがとうございます、は直訳してみるとthank youとはならない
    おはようございます、もgood morning ではない
    意訳して馴染んでるだけで、英語と日本語の間で翻訳するにはかなり無理がある
    和訳、英訳という概念をとっぱらって0から赤ちゃんが言葉を覚えるように理解しないと正確な英語は話せるようにならない

  35. 正確な英語は別に話す必要はないのよ。アメリカだって別にイギリスの言語を正確に喋っているわけじゃないし、他の英語を母国語とする国でも同じ
    下手糞でもなんでも伝えようとすることが大事、ここを勘違いしては駄目

    • 日本の中学教師や塾教師は
      I go school last morning. とか
      I went to school えー いえすたでい あさ えっと  あー もーにんぐ.
      とかがんばって話した人間を否定する
      そりゃ勉強の場以外じゃ話さなくなる

      日本語が得意じゃない外国人に
      ワタシ ムカイマス スクール アサ キノウデス。
      こう言われても十分通じるのに

  36. 英語を話せなくても国内で不自由なく生きていけるのが大きそう

  37. 使う必要がない(薄い)から、に一票。
    自分は帰国子女だが、使う機会がほぼ皆無だ。

  38. アメリカやイギリス等、英語が第一言語の国以外で英語が話せる国って
    国が弱いからそうなってんだよ。母国語で押し通せないの。
    どこの国かは言わないが、タガログ語って現地の若者でも使えない者が増えてるようだ。
    みっともない話だな。
    ホワイジャパニーズピーポー…って言わせてる日本って痛快だろ?

  39. 英語が母国語の人は他の言語に興味ないよね

  40. 日本が英語を喋らないと生きてけない国になった時、
    それは日本の終わりを意味する

  41. 日本語だけでも困らない程度の人生は保障されてたもんな(過去形。
    国内企業の職にしがみつくしかない事を意味するわけで、今後それはきついな。

    • 海外で暮らしたいのか?
      現地採用枠とか国内のワープアより酷いのを知らないの?

  42. ・英語圏からの侵略を防いだから
    ・明治の偉人達が外国語を片っ端から日本語化していったから
    ・国内で生きていく分には英語なんてできなくても何も困らないから

    我々日本人が英語苦手なのは誇りに思っていいと思う

  43. 話す必要がある人は既に勝手に学んで勝手に話してるし必要がない人はそのままでいい

  44. 英語が必須な民族は「輸出依存国」、日本は内需大国だったから英語が必須では無かった。
    最近は稚拙なグローバル化や移民推奨など反日行政が前提になったので英語を必須としてる感じ。英語が標準でないと害資化が困難だから。
    バカな外人にはこれを英語で説明しないといけないから、英語が表現出来るのはいいね(lol
    でも今の日本がやろうとしてる事は「考える能力も英語」で~なんだよね。

  45. 必要になれば身に付ければいいだけ
    ただできない理由をあれこれ言い訳してる奴は見苦しいし恥ずかしいw

  46. 英語が必要な環境に置かれたら、その気になれば3ヶ月も一生懸命勉強
    すれば片言で英語も一応しゃべれるようになります。
    だから小学生から英語の勉強をする必要はありません。

    ちなみに私は3ヶ月タイ語漬けでバンコクに行きましたが、タクシーの
    運転手から「タイ語どのくらいの期間勉強したの?」と訊かれ、「3ヶ月」
    と答えたら、運転手さん鳥肌がたっていました。

  47. 日本人が英語を話さないのは、話す必要が無いからでしょう。
    自分もアメリカ系の会社に務める迄は全く話さなかったけど、会社で必要になってから話すようになった。
    ただ、ヒアリングはアメリカ人からしか聞かなかったせいか、シンガポールへ行った時に現地の人の言葉が殆ど聞き取れなくて、同行したアメリカ人に英語から英語に通訳して貰った。

  48. 大半の日本人は読めるでしょ。
    読めるけど話せないのは、訓練が足らないのが第一なのだが、
    英語→日本語は単語さえ分ければある程度できるが、
    日本語→英語は日本語の語彙と表現が豊富すぎて難しいんだよ。
    きっと、外国人は英語→日本語は難しい、っていうよ。

    休む、掴む、乗る、撮る、取る、要する、全部takeだろ。
    食べる、有る、持つ、過ごす、付ける、全部haveだろ。
    単語もそうだが、文章も、丁寧に言おうとしたりしても英単語がないし、
    多様な表現の有る日本語を、少ない英語にするのは難しい。

    • おまいらテイクとハブしか知らないだけだろwwwwwwwww勘弁して下さいwwwwwwwwwwww

  49. 英語を勉強してまで知りたい文化がない

  50. 母国の言葉しかつかえない(使う必要がない)って
    本来すごく誇らしいことのはずなんだがな

  51. そんなもんどうしてタイ語話せないのかと一緒じゃ

  52. 英語が苦手でもG7になれた。
    近代の概念を翻訳して漢字圏に広めてやった。
    いくつかの言葉は生のままで世界中に輸出してやった。
    日本語にだけある語彙、概念が生き残り、おかげで文化を捨てずにすんだ。
    タイも頑張ってみればいい。それから民族衣装を着てね。涼しい素材で作れば良いんだよ。

  53. ぶっちゃけ、英語なんて不要だわ
    中高大と学んだが、俺は自分の人生に生かすことが出来なかったし強要が苦痛だったわ。
    「人それぞれ」という人いるだろうが、99%の日本人は英語は忘れてしまう。
    これだけ英語学習に時間割く時間あれば、ほかの専門学習学んだ方が日本のためになる
    英語やりたい人は専門で受講すればいい
    「グローバル~、国際的人材~国際評価がぁ~」とかいい加減、権威主義はやめようよ

  54. 他の国の言語を学ぶのはありだと思うけどね
    ただ選択肢がないからね

  55. 実は大体、言ってる事は分かるって事は大いにあるんだがなぁ。
    それはそれで隠しておいた方が面白いのかも知れんね。
    話せなくてもそれは別で。

  56. 外国人が虫の音を音楽のように楽しめずノイズのように聞こえるのと少し似ているかも。日本人にとって英語は、数学に近い。割合や確率を如何に相手が取り間違えないよう直接的に明瞭に話すかを重点に置いてるようで苦手。繊細さやニュアンスで、如何に相手との調和や言わずに空気と真意を読み取ってもらうかに重点を置く日本語の使い方とはかけ離れすぎていて、どうにも慣れないし性に合わない。ただ、哲学書や学術書を読むときには、英語の原文の方が意味が間違えずに読み取れる為に重宝ではある。ただ、それでも日本語の方がやはり良いなと思うのは、あらゆる物事に対して決して限定しない無限の可能性を肯定している部分がある言語なので、開発や未来創造や人間のコミュニティには、断然有利だと思う

  57. >現在では多くの日本人が他の国の事情や英語を学んでいるといいます。

    勘違いしている外人と日本人が多いけど。
    寧ろ、戦前の方が話せる人が多かったよ。なぜなら、外国人教師を呼び、
    全ての授業を英語でやっていたから。でも、それが戦争で変わった。
    ちなみに日本は単一民族だから、外国人に差別的とか聞くけど。
    それも全然違う。敗戦後の日本でGHQがやったことが原因。
    G.Iベビーが多かったから、昔の方がハーフがずっと多かった。
    だから、今以上にハーフは身近だったんだよな。

    まあ、歴史無知ってのは、そういったのを理由にしたがるけど。
    逆に、敗戦すぐに生まれた世代の方が、英語に触れている機会が多かったはず。
    米兵が日本中をウロウロしてたから、普通に必要だったし。
    結局、使わなければ忘れる。使わないのに覚える必要が何処にある?
    ただそれだけのことです。ちなみに外人は、なぜ日本語が話せないのでしょうか?

  58. 自国の言語を学習するだけでも、手一杯。
    自分の場合は、小学生の時から漢字を書くのが嫌で仕方なかったな。
    大人になっても漢字を書くのが苦手だわ。
    中学頃の漢文なんて、もってのほか。
    英語は、教育の仕方が問題なんじゃ無いかなぁ。
    「be動詞」とか言われても、そもそもbe動詞って何の事?
    意味わからん!だったよ。

  59. 英語がうまいのは英国の植民地になったことがある国。
    英語でないと高度な教育を受けられない。現地語では不可能。
    日本は明治時代に国の骨格をしっかり構想して実行したたまもの。
    今じゃ、逆に不便なところはあるが、必要な人間が熟達していれ
    ばよい。大人になって必要と思ったときはもう遅いのが困るとこ
    ろだな。「学習」でなくて「訓練」という考えで臨む必要がある。
    野球やサッカーだけでなく英語も訓練が必要なのだ。

  60. ほぼ日本語てわ

  61. 色々言い訳してるけど
    言語習得が極端に苦手な民族だから
    もともと英語をどんなに勉強しても伸びない
    人前で英語を話すのを恥ずかしがったり
    英語を話す人間を下手でも上手くても茶化す文化がある
    これが原因です

  62. 色々言い訳してるけど
    外国語に限らず新しい事ができないのが老害だから
    いまさら英語をどんなに勉強しても身につかない
    というかそもそも会社や社会に貢献しようという考え自体が無い
    これが原因です

    • 2度も書くバカ

  63. フランス人が英語を話すか?
    ドイツ人が英語を話すか?
    イタリア人が英語を話すか?
    スペイン人が英語を話すか?
    一般人は母国語を話せれば良い

    • 欧州の人は母国語+3カ国語くらいは誰でも普通に話せるよ

  64. 話はしないかもしれないが、使って入ると思うよ

  65. 英語が読めなきゃ本も読めない家電の説明書も読めない大企業に就職できないって訳じゃないし
    必要なら取る資格みたいなもんだよ

  66. 今も昔も必要な人間しか覚えない

  67. 日本語の奥深さに比べたら英語みたいな薄っぺらい言語を話そうとも思わない

  68. 逆にどうして外国語を話せるのかが理解できない
    無理だろ

  69. 支部でタイ人と話してるけど、相手が日本語で私がタイ語(グーグル翻訳)だよ。顔文字も有効。
    言語違うけど、間の取り方とか距離の置きかたが似てる。
    中国人とも話してるけど感覚が違う。

  70. 世界共通語を日本語にすれば解決

    • 落ちていく一方の国がまず無理だろ
      中国語にしたほうが間違いなくいいと思うけど

  71. 英語を勉強したおかげで、韓国語より良く分かるぞ。
    韓国語は、聞いていてもチンプンカンプン。
    でも、規則らしいものはだんだん分かってきた。
    韓国語は、文末がだいたいスミダで終わる。
    ・・・・・・・・スミダ、と言うように(笑)

  72. I am Engrish

  73. 不必要だからだ。
    韓国:朝鮮も膠着語だが、質問の助詞である「か」は
    日本語からの輸入だろ。
    って前に、文法全部そろえたのは1900年以降。

  74. 文法や文字表記はシンプルでも発音がね。
    日本語と違いすぎるんだよね。ラテン系の言葉の方が話しやすい気がする。
    イギリスとか結構発音うるさいし、面倒くさいのもある。
    あとは翻訳機が進歩するのを待ってます。

  75. 英語の聞き取りや読むのは日常的にできるんだが
    話してないから英語でしゃべれと言われると困るなぁ
    英語で話しかけてそれに対応してるってことは
    たぶん英語で話しかけられた日本人も英語を理解してるけど
    それに対する答えが文章として構築できてないだけだと思う。

  76. 話せないけど読むだけなら多少は?
    趣味のジャンルなら専門用語ばっかりだから理解しやすい
    周りには全然わからない、苦手とかいいつつも
    公式がロシアやフランスだったりするとサイトのすみっこに
    [English]ってアイコンあるとホッとするくらいにはなじんでると思う

  77. だって、必要ないんですもの。

  78. 日本語字幕の無い輸入物のDVDを観賞するときくらいかな

  79. 発音が正しく、文法的に正確な英語をしゃべると、アメリカ人は一目置くよ。教育のある上層階級の人間と見なされる。扱いが丁寧になるね。アメリカ人は国籍よりも階層で人を見るんだ。

  80. どうして英語(アメリカ語)を話せないのか? その外国人に言ってやれよ。よその国に来て何故英語(アメリカ語)を話すのか? 他国に来たらその国の言葉を話すのが自然だろうと。ビジネスとか会議とかで意思疎通が必要なときは英語などの共通の言語でやればよいだけ。自分で読み書き会話ができるならそれで良いが、ビジネス能力とは必ずしも一致しない。大手の総合商社や金融関連などは人材(財)が豊富であるが、不得手な人や人材(財)が乏しい企業などは必要なときに専門通訳を雇えばよい。江戸時代の蘭学から続く明治の先達たちの努力を受け継いだ専門の誰かが翻訳するので、海外の文献や各種資料などを自分で翻訳するという苦労や悪戦苦闘することなく殆どの日本人が日本語で活用出来ている。最近、海外留学が少ないと言う話を聞くが、インターネットや同時通信の発達などで海外に行かなくても日本でもそれなりの研究ができるからと思うね。資金と環境の条件だと思うね。英語(アメリカ語)云々は多分にビジネス上の主導や白人特有の上から目線の感覚が出ていると思うが。

  81. 「喋れないより喋れる方が良いに決まってる」程度のものなら無理して覚える必要は無い!
    「喋れないなら生きて行けないよ!」って必要に迫られれば勝手に覚える。

  82. 大体の日本人は国外に出ないからな

    それに外の物でも翻訳されて入ってくるし。

  83. 読み書き主体で英会話なんかまともに習ってないしな
    筆記体なんかアメリカ人でも読み書きできないやつ多いのに

  84. おいおい、何言ってんの?

    英語よりタイ語の発音の方が、むっちゃ難しいやん

  85. 話す必要性がないのと、日本国内でちゃんとした英語発音すると恥ずかしい感じがするのが原因だな

    アッポーとかマクダーナルみたいなネイティブ感のある言い方してる奴ってイタイし

  86. ほぼ全て忘れたので英文も読めません キリッ

  87. フランス語は片言でも通じた。でも、英語は簡単な単語でさえ発音のせいで理解してもらえない。ストロベリーでさえも通じない。アイス選んでんだから考えれば分かんないのかな?と、へこむ。

  88. RとLの発音を気にしないで聞いてくれればいいんだがな

  89. この単語を使うのは好きではないけど、第一世界だからこそ母国語だけでもなんとかなってるわけで。
    必要があればそりゃもうやってるって話だよ。

  90. 算盤が得意な人は電卓が不要だったり、電卓が得意な人がEXCELを不要とするのと同じだ
    英語が使える方が世界が広がるだろうけど、使えないならどうにもならないわ
    殆どの人が6年以上勉強してきても、ろくに使えないレベルが普通だし仕方ない
    英語無しの範囲で生きていくしかない

  91. 日本とかアメリカによってすぐ破滅される国ってのもわかっていたほうがいい
    地震もそうだしな

    日本の製造業も、海外でなぜ進出して作られてるのかってのも考えたほうがいい
    これから人口も減って、国としての力も衰えているのに
    いつまでも日本の力とかいってるから、韓国や中国に抜かれる

  92. >韓国や中国に抜かれる

    それは無い無い。
    中国はこれから自滅分裂する。公害も酷いし未来は暗黒。

    韓国は・・・・
    日本が放置プレイしてるから自滅だな。中国に吸収かも。
    いずれにしろ韓国なんていう国は何の国際的な影響力も無く、
    無くなったところで日本を始めどの国も困らない。

    中国にしろ韓国にしろ、
    未だに完全自前の技術でまともな自動車のエンジンすら作れない事実を直視した方がいい。

  93. いきなりタイ人ネタに突っ込まれててワロタ

コメントする

反応 日本