親日国タイの反応

日本の猫島が「ネコを助けるために支援を求めた結果」が凄すぎてタイ人も感激!

    2016年7月4日 13:05

猫島として有名な愛媛県の青島で、ネコのご飯の援助を求めるツイートをしたところ大量の支援物資が届いたことがタイでも紹介されていました。日本人の優しさとネコの可愛さを見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年03月21日の人気記事TOP6

超感動!!  日本の離島で猫の食糧支援を募るツイートをしたところ、予想以上の援助が集まる!!

aoshima-cat-food-1

ご存知の通り、日本には猫好きや猫マニア向けの観光スポットというのがあります。猫島として有名な「青島」は小さな島ですが、猫の数のほうが人間よりも多いのです。猫たちは、島のあちこちをてくてくと自由に歩き回り、島に住んでいる人たちも、いつの間にか猫たちの世話をするようになりました。

951424-img.rpy9hc.3

951424-img.rpy9ha.1

951424-img.rpy9ha.2

しかし青島は、最寄りの長浜港から13.5kmも離れているため、商店もほとんどなく、猫の食糧も底をつき始めました。

aoshima-cat-food-7

そんな中、猫の世話をしていたボランティアの一人が、Twitterで猫のご飯の支援を募るツイートをしました。

猫の食糧支援を求めるツイートを発信すると、島には全国各地から支援物資が続々と届きました。その数なんと40箱以上!!

青島の港へ到着した支援物資。

aoshima-cat-food-5

aoshima-cat-food-6

しかし、届いた物資の量があまりに多かったため、準備しておいた食糧用の倉庫はすぐに溢れてしまいました。

aoshima-cat-food-8

そのため、支援品の一部を屋外にそのまま置かざるを得ないほどになり…

「食糧支援はいったんストップでお願いします、保管場所がもうありません」とツイートするほどの事態に。

ほら、食糧が来たよ! やったああああああああ!

aoshima-cat-food-12

aoshima-cat-food-9

タイ人の反応

  • 人間のご主人様がお喜びだね。
  • よく奉公する素晴らしい下僕たち〜 :onionhead035:
  • 珍しい品種の猫ばかりだね〜。
  • :onionhead043: :onionhead043:
  • 私たちの国にも、こんな風に野良猫たちが安心して暮らせる場所があったらいいのに…
  • 951424-img.rpy9ha.2
    この子を予約した〜。
  • 優しいね。ありがとう。
    thankyou.cat
  • タイにもこういうのあって欲しいね。犬や猫を保護する行政機関があってもいいと思う。
  • :onionhead036:
  • 日本人と猫との間には、何か絆のようなものがあるね。
  • こんな島に住んでみたいわ~
  • 行きたいいいいいいいい。でも金が…
  • あああああああ〜〜、可愛すぎる〜〜〜〜〜〜。毛並みも綺麗だし、よく食べてそう。この島は本当にネコの奴隷にとっての楽園だね〜。ああ〜、行きたい〜。 :onionhead025:
  • タイにも送ってほしいね〜。エサの足りない野良猫がたくさんいるから…。
  • 次回はこの島を訪問したい〜 :onionhead010:
  • 猫がいれば私は幸せ、にゃんにゃん
  • ニャンコ大好き!
  • :onionhead035: :onionhead017:   :onionhead036:
  • 猫の下僕をバカにするなよ。=w=
    お金が入ったら、人間より猫の食費のほうにたくさんお金をかけてるよ。ハハハ。
  • :onionhead020:
タイ人「日本人は本当に猫を愛していて素敵」愛媛県の猫の楽園『青島』を見て
日本はもちろん海外でも話題になっている猫の楽園、猫島として有名な愛媛県の『青島』がタイで紹介されました。日本…
ซึ้งใจที่สุด!! ผู้ดูแลแมวบนเกาะญี่ปุ่นทวิตขอสนับสนุนอาหารน้องแมว ได้น้ำใจกลับมาเกินคาด!!
พลังโซเซียล พูดเลยมันสุดยอด !! เมื่อเกาะแมวในญี่ปุ่น ขาดแคลนอาหาร สิ่งที่ได้รับมันดีงาม
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(65コメント)

  1. >珍しい品種の猫ばかりだね〜。

    日本人から見るとむしろ珍しいのが1匹もいないよね
    血筋が近いから似たり寄ったりって感じ。
    ジャパニーズボブテイルが珍しいのかな?
    日本の猫って野良でも丸っこくてふっくらしてる子多いけど、タイの猫ってみんな細っそりしてて毛もペッタリしてるもんね。
    バンコクにある日本人が経営してる漫画喫茶は野良猫が居ついてて大人しいから触り放題だよ。

    てか餌も必要だけど、去勢避妊手術代を寄付してもらった方がいいと思うんだけど
    餌だけあげ続けるのが可愛がるってことじゃないよ

    • 『ほら、食糧が来たよ! やったああああああああ!』の最初の写真の中心部付近に、何か犬っぽく見える柄の猫が居たりするw
      (拡大してみると猫なんだけど)

      寄付に関しては、日本人は現物を送りたがるよね。
      別用途に流用されるのが不愉快だって感覚は分かるし。
      去勢手術を含め、どう言う名目で寄付を募るのかで大きな差が出そうな感じだな。

  2. 昨日、動物病院で読んだ猫雑誌で四つの猫の島を特集してて
    青島を訪れたスイス人とタイ人のデレ顔が載ってたよ。
    幸せそうな人間の方に和んだわ。

  3. バランスも大事だろう。餌が豊富になれば、増える一方だぞ。
    どーするんよ?

    • 冬に結構死ぬから大丈夫って島のおっさんが言ってたぞw

  4. 「餌不足で支援を求めた」って話がなんで「餌だけあげ続けてる」ってことになるんだろ
    愛媛の獣医師会とか愛護団体がボランティアで避妊手術してるよ
    餌やってる人達も有志のボランティア
    ネットで見てるだけの人間が思いつくような事は
    現地で実際に動いてる人達はとっくにやってる
    もっと数減らす時は当然寄付金なり募るでしょ

    • よかった、避妊さえすれば理論的にはどんどん数が減っていくはずだよね
      正直、全頭数「根絶」するくらいでいいんじゃないかと思う
      島民は避妊とかやる気なさそうだし、ちょっとでも残ればまたあっというまに増える
      別に島の人もそれで観光業やってるわけじゃないし、いなくなっても困らないんでしょ
      なぜか外国人には人気だけど、ちゃんとした飼い主がいない猫がこんなに大量に増えるなんて猫にとっても人間にとってもいいことじゃないよ

      • 随分極端ですね
        あなたの文章からは猫に絶滅して欲しいという悪意がにじみ出てるように感じるよ

      • 猫は鼠を取るから、島には福の神なんだよ。誰も根絶はさせないと思う。

  5. これそのうち確実に共食い始めるパターンじゃね

  6. 定期的に送ってくれるパトロンを募れよ

  7. 1回だけのことなら善意の寄付ありがとー、でいいよ。
    でも島内で食物循環が成り立たないなら、それは多すぎるんだ。減らす調整をすべきだよね。

    • 確かに。
      寧ろ食料送らない方が、「そこにある分だけで食べていける数」に調整されていいんじゃないのって思うわ。
      餓死的な状況になるのはかわいそうだけど、島内でどうにかできないまでに増やしちゃったんだから人間も悪いよね。
      一昔前にちょっと騒ぎになった公園の鳩と同じだよ。

      • そこまで極端でなくても、猫を餓死させるとかは勘弁、島で管理出来ない程まで増やした責任は人間側にあるとしても、猫には罪は無いのだから知恵を絞って調整しよう。青島の猫たちは青島の財産でもあるのだから

        この猫たちは、ここ1,2年だけの話では無くこれから先もずっとこの島で生きてゆかなければならない、だからこ慢性的なエサ不足は大問題、

        公的な支援も含め観光資源開発費として一部でも負担してもらうとか、入島料として観光客からエサ代やエサの現品受付なども実施しても良いと思う(島観光には必ずエサ持参でお願いします)とかPRして協力を得るとか、里親制度として島内の猫の命名権と定期的な募金のお願いをして島猫達の飼い主となって貰う(島から引き取るという事ではなく)

  8. 当時記事を見て、アマゾンの箱が多いのを見て孔明の罠だと言いたくなったなぁ
    猫缶一個にも段ボール箱に入れてくるようなアマゾンだから、ちゃんと開封して実際の量を調べてから4月まで大丈夫かと判断したほうがいいんじゃないかって

  9. 救援物資がアマゾンばっか

    • ボランティア団体さんが公開したほしいものリストをポチるだけで寄付終了という便利なシステム

    • 日本の流通はほぼ独占されたよ・・・
      まあ世界もだけど

      • 工夫したものが勝つのは世の倣い

  10. 同じ様な犬島をどっかに作ってくれ

  11. 猫糞だらけで臭そう

  12. アマゾンでほしい物リスト晒してくれたら、欲しい物だけを送ってあげられるのに。

  13. 観光資源として島で定期的に仕入れれば?

  14. つか、島なんだから漁師から雑魚を貰うなり安く買って餌にする手もある

    • ボランティアにそこまでやらせるのは酷じゃね?

    • 確か既に漁港周辺は猫で埋め尽くされてたはずだがw

  15. 食料が溢れている間は「ほら、食料が来たよ!」
    流行が廃れ、島民も寝たきり老人ばかりになると「食料ならここに!」

    • まじめな話猫がいるうちだけ観光客がたくさん来るけど、
      数少ない島民が寝たきり老人ばかりになったら簡単に島ごと捨て去られてしまうんだろうか…
      人間には厳しい環境だのう

  16. 完全な観光地化して猫を管理するか、
    去勢して数を一定数に管理していくかしないと、破綻するのは避けられないね。

  17. 去勢すればあっという間に減るよ~。
    野良の寿命は平均4年位だし。
    ていうか、去勢やれ。

    • 猫を減らしたい訳じゃないんだが・・・

      • ならお前は増え続ける猫をどうするつもりなんだ?
        こいつらは野良猫だが人が餌をあげなきゃ死ぬんだ
        無責任なことを言うなよ

  18. 餌も目の前にある問題でその支援は優しさなんだけど、去勢とかもちょっとしていいんじゃないかとは思う。天敵がいないどころか保護されてる状態だとえらいことになりそう。そうなって「やむなく処分」なんて事にならないためにもなぁ。

  19. 島民は観光客のマナーの悪さに困惑してるらしい。
    無断で敷地内に入ってきたり、トイレを貸してくれとか。
    毎日一日中、家の周りで他人の話し声や気配が絶え間ない状況はストレスが溜まるだろうな。

  20. お金を出してから、口出ししなよ
    でも、言われなくても、ちゃんと考えてるでしょ
    この島の話だけじゃないけど、ボランティアさん達がお金を出して、
    協力してくれる動物病院は割安で去勢や治療を請け負ってくれる
    人懐っこくて若い猫には、里親さんだって探したりしてるし
    怪我をしてれば、自宅で預かったりもしてる
    この島の場合、動物病院があるとは思えないし、病院に連れていくのだって
    お金がかかって大変だと思うよ

  21. かわいいは正義

  22. 猫の避妊をすべき。このままでは行き詰まるのは明らか。

  23. やっぱり現金おくれば解決じゃないか

  24. タイでも猫が主人で飼い主が下僕と言う認識なんだなw
    いや、むしろ全国共通だったりするのか…?猫様恐るべし

  25. https://www.youtube.com/watch?v=FDEdKcgiOKk
    これ観たら何とも言えないよなー
    観光客は増えても島民は減る一方だし移住するにしても店もないし一本釣りじゃやってけないみたいだし

  26. どう考えても無計画に猫を増やしすぎ。
    エサを与えるなら去勢などして頭数管理などしないと動物虐待。
    このまま不自然に猫の数が増えるのは猫にとっても不幸。
    個人的には昔からの島民以外はエサを与えるのは禁止にした方が良い。

  27. ネコはかわいいんだけど…根本がまちがってるような…。
    動物って栄養が豊富にあると生殖衝動が促されるよね。エサが充実したらまた増えだすよ。
    それに全部避妊ってのも可能なのか?

  28. 県や市も青島を観光に特化した商業環境を作ればいい
    観光客用のトイレから寝るところまで充実させて指定した区域(現地人が暮らす地区)には
    無断で入らないように規制する。猫に与える餌も売り出して観光客が自発的に金を落として
    餌を与える仕組みにすれば餌にも困らず金もその島に落ちる
    猫カフェで馬鹿みたいに餌を買って癒しを見返りに貰うビジネスが成功してるんだから
    十分いけるでしょ

  29. Amazonのステマか

  30. そりゃ観光客が無尽蔵にカリカリばら撒くんだから猫は肥えて繁殖するだろ。
    「避妊すれば大丈夫」すごい人間のエゴだね、君らが生態のバランスに関与して、自分の都合で猫モフりたいがために動物は○ンコを切り取られるわけだ。自分が言ってること考え直したほうがいいエセ動物愛護としか私には思えない

    この猫たちに対しては、原則的に生態に関与せず餌はやらない
    それくらい認知させたらどーか?
    可哀想だが、増えすぎた猫は自然淘汰(蛾死ふくめ)させるしかないよ

    • 増やすのもエゴだけど、都合で減らすのもエゴでしかないよ
      純然たる野生環境で育った猫でもないのに自然淘汰を持ち出すのは、この猫達に対してフェアじゃないよ、増やした以上は最後まで人間が世話をみるのが最低限度の責任だと思う。但しこれ以上増やさない方策は必要

      • たしかに自己都合で減らすのも人間のエゴだわ

    • お前も去勢されるか保健所に行けよ。

    • 去勢かわいそうだから餓死させろってことですねわかりません

      • じゃあ永久に増え続ける猫に餌やれよ、テメーの金でさ
        「餌がねーから助けろw」じゃはなしにもならん。
        蛾死せざる得ない猫はかわいそうだが、今回の失敗を反省点にして改善させていけよ

  31. 去勢すれば数の制限が出来る事は分かってるハズ
    ただ、ソレをやりたがらないのがむやみにエサをあげる連中の狂った思想。
    ココだけじゃない、全国各地で注意してるにもかかわらずエサをあげ続ける変質者は多い。
    そいつらは周りがどうなろうと、先がどうなろうと知ったこっちゃない連中だ。

  32. ここまで際限無く増えてしまった以上
    エサが足りなくなって自然淘汰されてく宿命は避けられんから放っておけばいい
    歯止めが利かない以上もうどうにもならん

  33. これだけ猫で有名になったんだから、全国から里親募集の猫を引き取ればいいと思う。
    もちろん避妊手術を前提で。
    糞尿の問題はあるだろうけど、観光収入のほうが上じゃない?

    • 観光収入なんてないべ
      島にはお金落とすような施設や店もないからただ来て帰るだけだよ
      土産屋や軽食屋でもあればいいんだけど過疎化で16人しかいない島民も高齢で漁だったりその手伝いだったりで忙しいので仮に店が建ったとしても経営する人もいない
      若い人らが移住してくれたらいいんだろうけど難しいやろなあ

  34. さすがに間引いていかないと不幸な未来しか見えない

  35. 前から度々記事になてたやつか。
    確か、島民でもないネコ好きのよそ者が勝手に支援募ってやってるんだろ?

    ちゃんと行政も間に噛ませろ。
    食料よりも総個体数の調査と去勢の実施が先だろ。
    ネコの事を考えるなら、増え過ぎる個体の抑制をしないと。

  36. あいつら(猫)なりの天寿を全うさせてやれよ
    過干渉によって人間と猫の距離がおかしなことになっているぞ
    飼ってしまう所まで距離が近づいてしまうのは何か違う気がする

  37. 猫島に行きたい
    猫好きにはたまらん

  38. バンコクにも猫寺あるよー

  39. 催眠術オニオンヘッドアイコンワロタw

  40. お前ら文句ばっかりだな。
    動物愛護=すべて偽善=詐欺師
    これが日本人の一般的な考えだから仕方ないかw

  41. タイでも人間は猫の下僕なんだな

  42. うちには野良猫除去する物資送ってくれないかなあ
    糞尿やいろいろ困ってます
    ネコキライ

  43. 排泄物処理はどうしている??海へポイ?

  44. 住人が納得してるなら、隔離された島で餌付けするのはその辺の公園や駐車場で餌付けするよりはずっといいだろ。早い話がネコサファリ、ネコしかいない動物園だもん。まぁ同じことを犬でやったら間違いなく人間が住めなくなるけど、ネコ島やウサギ島なら無問題だよ。

    繰り返すけど住人が納得してたら、な。ネコの糞だらけ・ネコノミだらけ・猫の死骸だらけなのが容易に予想できるんで自分はこんな所に住むのはカンベン願いたいが。

コメントする

動物 反応 日本