親日国タイの反応

日本の大学生の制作した「書き時計」が凄すぎる、天才だとタイ人も絶賛!

 

日本でも大きな話題になった東北芸術工科大学の鈴木完吾さんの卒業制作「書き時計」がタイでも紹介されていました。あまりにも凄すぎる、天才だと絶賛するタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月05日の人気記事TOP6

日本の大学生 自ら時間を書いて知らせる「書き時計」を制作

951004-img.rpub2a.2p

日本の有名な芸術大学、東北芸術工科大学の学生である鈴木完吾さん(22歳)は、卒業制作として非常に創造性溢れる作品を作り上げました。

951004-img.rpub2a.1p

それは、自ら時間を書き出す時計、その名も「書き時計」です。実に407もの木製部品から出来ているこの作品は、驚くべきことに、時計自らが数字を書き出して時間を知らせてくれるのです。重りで機械を動かし、数字を書き出す仕組みになっています。まさに天才! とても学生の作品とは思えません!!

951004-img.rpub2a.3p

951004-img.rpub2a.4p

951004-img.rpub2a.5p

951004-img.rpub2a.6p

The writing clock Japan(1:27)

タイ人の反応

  • すごい作品、精密で…美しい!
  • 成績はきっとA+++++++だね。
    ここまで美しく木材を加工するだけでも凄すぎるのに。
    さらに複雑な機構を作って…はぁ、どこまで果てしないの? :onionhead018:

    • 世界が違うね。
  • 木材で作ったっていうのが凄いよね。
    正確に加工しないとできない。素晴らしい〜。
  • :onionhead045:
  • もしこれを作れなんて言われたら…わたしだったらきっとストレスで死んじゃう。
    951004-img.rpub2a.3p
  • 天才すぎる!! いくらなの?? 欲しい!! :onionhead007:
  • IQ300以上はあるね。
  • アインシュタインの子孫かな?
  • 素晴らしい〜。
    日本の理系の大学のドキュメンタリーを見たことがあるけど、彼らは世界中の人が便利になるようなものを作りたいって答えていた。つまり次の世代の人間の利益まで考えているんだ。本当に、その考え方に感銘を受けたよ。次の世代のために、っていう考え方にね。
  • これどうやって現在の時間を設定するの? :onionhead024:
  • :onionhead020:
  • 凄くスコーイ。
  • Googleが彼の父親をヘッドハンティングしたって聞いたよ。
  • ガリレオの生まれ変わりだ。 :onionhead045:
  • 凄すぎ、本当に天才だね。
タイ人「日本の技術は素晴らしい。タイ語もお願い」NTTドコモのインテリジェントグラスの翻訳機能が凄い
アジア最大級のIT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN 2013」でNTTドコモが展示したメガネ型のウェアラブル端末…
นักศึกษาญี่ปุ่นออกแบบ”นาฬิกาไม้แกะสลัก”ที่สามารถเขียนบอกตัวเลยได้อย่างอัจฉริยะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(47コメント)

  1. この人メンサ会員だってね

  2. ガチの天才じゃねえか

    • いや本当にそう思うよ

  3. これ製作した人の周りの反応を知りたい
    審査した教授とか
    自分だったら「お、おう…」としか言葉が出ないと思うw

  4. こういう手の込んだガラパゴス作品を作らせたら日本人に叶う者はいないだろう。

  5. 手紙を書くからくり人形より格下だと思う

  6. 無駄が多い

    • お前が無駄そのものだ!

    • ギミック時計はその無駄を楽しむものだろうに・・・
      それを言い出したら鳩時計の鳩が出てくる機工も時間を知る上では無駄でしかないじゃん

  7. 自分だったら、これを見た瞬間に時が止まるよ。

    なんつって・・・・

  8. これは結構簡単に作れるし複雑なように見せてるだけ

    • 作れよw

    • どうやって結構簡単に作るんだこれ?
      一番シンプルな形と仕組みを教えてほしい。

    • 君の卒業制作が見たいなぁ~
      動画あげてくんない?

    • コロンブスの卵って知ってるか?

  9. 言うまでもなくすごいが、砂鉄のお絵かきボードは美しくない。普通に紙を使いペンで書いたならもっとよかったと思う。この人ならできる。
    終わったものは下に落とす。ヒラヒラと舞い床に落ち積もってゆく。そのほうが見てて楽しいかと。時間も実感できるし。1時間で60枚。

    • 資源の無駄遣いはいけません!
      でもそれも見てみたい(*゚∀゚)

  10. >手紙を書くからくり人形より格下だと思う

    素人にはそう見えるかもしれないが、、機構としては書き時計のほうがはるかに作るのが難しくて高度だよ
    手紙は一回だけ書けばいいのだからオートマトンとしては単純
    でも書き時計は時間の概念があるからね、時計の動作と手紙を書くという動作を同時に行わなくてはならない
    しかもそれを全て木工でこなすのだから、パーツを薄く小さくもできない
    技術的にも至難の業だ

  11. 何も生み出さない無能な人間ほど文句が多い。

    • 同感

  12. 時計の文字盤が横長の長方形な点が少し気に入らないな
    丸みを帯びた文字盤にして欲しかった

  13. CADで設計してシミュレーションしたのかなぁ、設計の方が苦労しそうだけど、作る方が苦労したとか、俺なら設計の段階で発狂しそうだわ。

  14. 文句つけてるのは単純にバカか他人を賞賛できない屈折したやつだな

  15. 昔、「芸工大」といえば「九州」だったんだけどなぁ。
    九大に統合されて頭でっかちの芸術工学部に堕ちてしまったなぁ。
    今は東北なんだな。

  16. CADで設計しても
    木材の性質で面や角度によって摩擦係数がかなり変わるので
    手での微調整が必須。
    金属の機械式でも同じなんだけど誤差が雲泥の差。

  17. タイ人の言うようにどうやって時を合わせるのか気になる
    電子部品一切なしなのか?

    • 時計部分は錘式鳩時計と似た機構だから、長針と短針に当たる時刻合わせの機構が何処かに有るんだと思う。真ん中下からちょっと右下寄りの部分にガンギ車やテンプや脱進機が見えるんで、そのあたりなんじゃないかと。

  18. あー、取材陣で最もレベルの低い質問したのが夜ふかしスタッフだったアレね。w

  19. 相変わらずネガティブな意見が多い
    もういまの時代そういう思考じゃ生きていけないよ?

  20. ケチをつけるようで悪いけど、主要な部品にも金属部分が複数種類あるよ
    嫉妬コメは見苦しいだけとは思うけど、記事では大筋くらい正しく書いてほしい

  21. 彼の精子はオイクラマンネン?

  22. >Googleが彼の父親をヘッドハンティングしたって聞いたよ。

    何で父親?って思ったけど父親も相当優秀な人なのかな。
    来年のエイプリルフール用のガジェットのためだけでも本人もスカウトする価値はありそう。

    • え?種のジョークじゃないの?

  23. >IQ300以上はあるね。

    いやないない。でもこの人、IQが150とかで人口の数パーセントしかいない天才だとか。
    規定以上のIQがないと入れない会員制のクラブ入ってるらしい。やっぱ天才だわ。
    こんなもの普通の学生で造れないだろ。その才能を是非生かして活躍して欲しい。
    期待してるわ。

  24. これ展示とかでは短時間しか稼働してくれないみたいなんだよな。
    ロマンは失うかもしれんが、電動にして長時間駆動で頼む。

  25. アイデア出しは時計が最初。字を書くってのは付加価値的な。毎分全ての桁を書き換えるのは構造の簡略化のため。装飾のパーツは無くて、1を書くときに動くもの、2を書くときに動くものとかもあるので全てのパーツが1度に動き出すわけではない。卒展では優秀賞、その年最優秀はいなかった。

    • 解説乙
      これを上回るものが最優秀なのか…
      他の年の最優秀がどんなものか知りたいわ

  26. 俺は作れないけど完璧な美しさには到達していないとは思う。俺は作れないけどねw

  27. 木材を狂いなく精巧に加工する技術と機械工学を駆使して作ったんだろうな……ホント凄いな。
    ダイナミック点灯が多い中、スタティック点灯で論理回路が全てリレーのニキシー時計っていう物も、YouTubeやMaker Faire Tokyoの動画を見てすげーなーと思ったり。http://youtu.be/lJ4GmtR9Sbw http://youtu.be/LCTsS3xAik0

  28. タイ人のコメントにアインシュタインが出てきてるけど
    確か機械は苦手だったんだよな

  29. おっさんだけど弟子にして欲しい。
    デザインセンスや考え方を知りたい

  30. 動力が重りだけってのが理解できない

  31. 平成のからくり儀右衛門か
    すげえなあ

  32. 懇切丁寧な設計図と制作マニュアルもらっても木材加工して組み上げるだけで根をあげる。
    既に加工済みのパーツをもらってもどうだか…

  33. 素晴らしい物だしできれば量産商品化されたらいいけれど無理だろうなやっぱり。

    • 時計それ自体の機能としては一般に売られているものの方が便利なんだし、
      こういったネタ物はハンドメイドが数点だけ存在するのが味だと思うよ。
      工場で量産されてチープ化したら、つまらなくなると思う。

  34. 凄く驚いたし、この人は天才だと思うし、良くできている。でも、再現が不可能なほど複雑な機械ではない。同じ機能の機械を作れと言われたら、俺ならできる。

    数字は上下に動くアームと左右に動くアームを組み合わせれば書けるので、0~9の10文字に合わせて、上下機構のカムと左右機構のカムが10セットあれば、一桁の数字を書ける。これが四つあれば、四桁の数字で時刻を書ける。動画にも多段のカムが写っている。動画だと、数字を書く機構はXYプロッタの構造ではなく、リンクのアームになっているから複雑だが、作ることはできる。

    時計の機構は、既存の分銅式の機械時計の構造を使えば良いので、これと上記機構とを組み合わせれば、同じ機能の機械は作れる。

    もちろん、見たから再現できるだけで、0から発想することなどできない。木で作るのは非常に技術がいるし、こんなに綺麗にデザインして作るのは、とてつもなく難しい。そんな短期間で一人で作ったというのは、信じられないレベルだ。

    ただ、同じ機構の時計で良いなら、部品を金属とか樹脂にして工場で安く量産することは、できてしまうよ。

コメントする

反応 日本