親日国タイの反応

日本の母親の「最後のお弁当」にタイ人も感動!

 

日本のTwitterで話題になっていた高校を卒業する息子へ母親が最後のお弁当と共に送った手紙がタイで紹介されていました。お母さんの気持が伝わってくる素敵な手紙を見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年05月05日の人気記事TOP6

高校を卒業する息子へ 母からの最後のお弁当には感動的な手紙が…

母親というものは、いつも子供のことを一番に考えているものです。しかし、子供は日々成長していき、いつかは母親の手を離れて遠くへ行ってしまうもの。そうなると、母親にできるのは子を想うことだけ。

この日本人のお母さんは、高校生活最後のその日までずっと、息子にお弁当を作り続けてきました。これから息子は県外の大学へ進学予定で、もうお母さんが息子にお弁当を作ることはなくなります。

そこでお母さんは、最後のお弁当にこんなメッセージを添えました…。

944245-img.ro4l5x.0

『勇貴へ――とうとう高校最後の弁当になってしまいました。数々のお弁当、たべてくれてありがとう。お弁当の事でいろいろな会話も出来ました。次、いつ勇貴の為に弁当を作るかわからないので この弁当味わって食べて下さい。長い間の高校生活 楽しかったね。残り少ない時間 友と大切な時間をすごしてね。ありがとう。母より』

勇貴君は、お母さんが心を込めて作ったこのお弁当に感動し、涙が出てきたそうです。

これぞ母の愛ですね。毎日お母さんが私達のためにしてくれる小さなことすべてが、どんなに大切で価値のあるものなのか、普段はなかなか気付けないものですよね。それは失って初めて気づかされるのでしょう。

タイ人の反応

  • cryingcat
    感動…

    • だれかが猫の目に薬を塗ったの?
    • この画像を見たら余計に泣きそう…
    • 最初のコメントで笑っちゃった。
  • 泣いちゃった〜 :onionhead034:
  • 子供の頃が懐かしい…親がおかずを作ってくれなかったから、代わりにママー(インスタントラーメン)ばかり食べてたなぁ… :onionhead016:
  • タイのお弁当箱
    このお弁当箱を持って学校に行ってた世代の人はいる? 最高だよね。

    • 同じ世代だよ。このお弁当箱は使ってなかったけど。
    • これ本当にお弁当箱なの?
    • そうだよ…昔はいまみたいに食事できる場所がたくさんなかったから…
    • この実物はまだ見たことない… :onionhead017:
    • 初めて見た〜。
  • 2-3段のステンレス・ピントーを学校に持って行ってたことがあるよ。
    TFC-3-SmartLock
  • :onionhead022:
  • これはほんとだよね。なんでも当たり前になっているものの大切さってなかなか気づけない。ある日、失ってしまって初めて分かる。家族だけじゃなくて、大事な親友も同じ。だから、お互いのことを気にかけるのを忘れないようにしようね。
  • 涙が出る…。
日本のママの都道府県弁当にタイ人「愛情が伝わってくる!」「これを食べる子供は絶対幸せ!」
日本のTwitterで話題になっていた都道府県の形を取り入れた可愛いデコ弁の写真がタイでも紹介されていました。見た目…
ลูกกำลังจะจบมัธยมปลาย คุณแม่เลยทำ ‘ข้าวกล่องเบนโตะมื้อสุดท้าย’ เพราะคงไม่มีโอกาสทำให้แล้ว…
ข้าวกล่องเบนโตะสุดท้ายพร้อมโน๊ตสุดซึ้งจากคุณแม่ เพราะเรียนจบไปต่อมหาลัยแล้วคงไม่ได้ได้ทำให้กิน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(35コメント)

  1. 高校の頃の弁当とか覚えてないw

  2. 一人暮らしする様にになって気付く弁当の大変さ
    こちらこそありがとうだわなぁ

  3. 良い話だけどさ、なんでいちいちSNSに出しちゃうのかな。

    • そうなんだよね~

    • 自分もそう思ったけど、同世代の子がこういうの見て「そうか。かーちゃんに感謝しなきゃな」と気付くなら良いかもしれないな。

    • 別に狙ったものでもないし、良いんじゃないか?

    • これは別にいんじゃないの?
      SNSなんて日常の自分が感じた事を綴るもんなんだし。
      不謹慎なわけでもないし。堅苦しく考え過ぎだよw

    • ら~ら~ら~
      らら~ら
      言葉にできな~い

      • 依存症て怖いね。

    • いちいちSNSに出しちゃいけない重大な理由でもあるの?
      それとも「自分が見たかったのはこんなんじゃない!自分が見たいものよこせよ」って言いたい人?

    • SNSなんて元々「世界に発信出来る個人的な日記帳」みたいなもんだろ。
      余計な付加価値を見出してるから、そんな素っ頓狂な発想になるのだ。

    • スレ立つ何て想像もしてなかっただろうな… ましてや外国人からの反応が来る何て事も

    • いいじゃん、いい話なんだからさ。

  4. ほとんどの人はネットで世界中に向けて発信してるつもりはないからじゃない?
    フォローしあってる親しい友人たちに話しかけてる感覚なんだと思うけど。

  5. タイ人の感受性って日本人と近いと思う。
    タイの生命保険のCMにはいつも泣かされ、
    心をあたたかくさせられる。

  6. 結局どんな事を流せば良いのだ・・・俺やってないけどw

  7. 母ちゃんいないオレには羨ましすぎる

    • そんなあなたは、だからこそ良いところがあると思います。
      俺は寂しさ、悲しさを知ってる人間が好きだー。
      頑張りましょ(^^)

  8. 母ちゃん自慢、おもいきり自慢して正解。
    親孝行しろや。

  9. 俺も高校の時にお母さんに弁当を毎日作ってもらってたっけ
    最後の弁当どんなのだったかな
    覚えてないや
    もう作ってもらうことなんてないんだろうな

  10. 火事を出した王子製紙日南工場製造の再生紙か

  11. 王子製紙のCMじゃないの?(´・ω・`)

  12. 俺も高校生のとき朝から夜まで部活やってたから弁当2つ作ってもらったっけ。しかもほぼ365日やってたからめんどくさかっただろうなー。具合の悪い日だったあったろうにな。今気づいたなんてほんとバカだなー。

  13. 中学の時には既に母ちゃんが死んじゃってた俺には何の関係もない話だぜ!
    お弁当は自分で作ってたぜwww
    どんな事でも意外と何とかなるとあの時期に学んだ気がするww

  14. 金属製の弁当箱ってスチームで再加熱できてた気がする

  15. 王子製紙の巧妙なステマ

  16. 5月の連休に帰省したら、ご馳走じゃなくて普通の弁当を作ってもらおうかなとちょっと思った。

    • まだ作ってもらう気でいるのか。君が作れ。

  17. 自分は中学で家を出て私立の寮生やってたから、弁当は小学校の遠足と運動j会だけだな。
    特別な日の弁当だからどれも力作で、いわゆる日常的な弁当は作って貰った事がないよ。
    そして寮生だった頃の体育祭とかで何を食べていたのかを何故か一切思い出せない…普通に考えて学校側が何か弁当的なものを用意してくれてたと思うんだけど、それを食べた記憶が消えてる。
    日常的昼食は覚えてるけど、イベント時のみね。
    大学一年の時を明確に覚えてるのに、高校三年時が思い出せないって何かあったんだろうか自分。

    • え、どうでもよくね?

  18. ママーおいしぃよママー( *´艸`)

  19. 毒親育ちなんで、以前はこういうのを目にするとマッチ売りの少女の気分になってたなあ。ガラスの向こうにはご馳走があって暖炉に火が……的な。
    今は吹っ切れてるけど。

  20. スレタイ東京ガスのcmの事かとオモタ

  21. 就職しても弁当つくってやれ、、

  22. とーちゃん・かーちゃん離婚して高校3年間購買部のパンだったわw
    友達の弁当が毎日うらやましかったわw

コメントする

反応 日本