親日国タイの反応

日本の熊本で震度7の地震【タイ人の反応】

 

熊本県で震度7の地震が発生したことがタイでもニュースになっていました。ちょうど長期休暇中だった人も多いタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月29日の人気記事TOP6

日本で震度7の地震

EyWwB5WU57MYnKOuiCt0ypqZgi8BdEKrBe1jSkrjXsmpa0hbOR1krT

熊本県で震度7の地震が発生し、九州全域が強い揺れを観測しました。

この地震による津波の心配はありませんが、

その後も断続的に余震が発生しています。

もし日本旅行中や滞在中の親戚がいれば伝えてあげてくださいね。

(訳注:タイは長期休暇中です。)

タイ人の反応

  • 僕らの地球で何が起こってるんだろうね。
    :onionhead077: :onionhead077:
  • 頻度が増してるね…
  • みんなが無事でありますように。子どもや一人暮らしの人が可哀想。きっと不安だろうね。
  • いま九州だよ。大分は凄く揺れたよ。 :onionhead022:
    熊本の人がみんな無事でありますように〜。
  • 柳川だけど超揺れた。みんなが無事でありますように。
  • くまモンの街じゃん!
  • 震度7でまだ良かったよ。
    もし震度8だったら…考えたくもないね… :onionhead082:
  • カイジュウ…
  • 実際、これぐらいの震度は日本人にとって日常茶飯事だよ。彼らはちゃんと対処法を持ってるさ。
  • どうか危険なことがありませんように。 :onionhead022:
  • もしタイに震度7があったら…きっと壊滅しちゃうよ… onion.gakuburu
    どうか日本がなんともありませんように… :onionhead082:
  • いまボクは東京にいるけど、揺れは感じなかったよ。
    九州にいる人、安全でありますように。
  • みんなが安全でありますように〜。
  • わたしも赤坂だけど凄く揺れた〜。 :onionhead022:
  • どうかみんなに仏のご加護がありますように、安全でありますように。
日本の「地震と大ナマズの関係」を見たタイ人の反応
日本の地震とオオナマズの迷信や要石などの話がタイで紹介されていました。タイにも『プラー・アーノン』というよく…
เกิดแผ่นดินไหวที่ประเทศญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(103コメント)

  1. 震度って7までじゃね?

    • そだね(笑)

    • マグニチュードと勘違いしてるんでしょうね。

    • 日本で使われてるの震度は7までだけど、世界には10段階とか12段階の震度を使用している国もある。
      実際には日本も10段階だけどね。

      ロッシ・フォレル震度階級
      1873年成立。IからXの10段階。

      気象庁震度階級
      1884年に成立。0から7の10段階(5と6が2段階ずつある)。日本で使用。

      メルカリ震度階級
      1902年に成立。IからXIIの12段階。アメリカ、韓国などで使用。

      メドヴェーデフ・シュポンホイアー・カルニク震度階級
      1964年成立。IからXIIの12段階。CIS諸国、東欧諸国、イスラエル、インドなどで使用。

  2. 震度7が日常茶飯事てんなわけあるかw

    • ホントだよ
      地震に対して他国よりは馴れてるけど、震度7は異常
      そんな耐えられないって

      • まぁでも最近の建物は大体耐えられるっつうのは異常ではある。

      • でも、死者数が数十人なのは日本だからだと思うよ。これが中国なら何万人も亡くなってても不思議じゃないし。
        日本にもまだまだ古い家屋も残ってるし、連続で震度6前後の地震がきてたら異常だと思うけどね。

        タイはソンクラーンだからうちの主人もだけど、タイ在住の日本人もたくさん日本に帰ってきてるし、タイ人もたくさん旅行に来てるから心配だね。

    • 日常ではないけど運良ければ?悪ければ?一生に数回は経験するレベルだよね。

      • しかし承太郎…これでわしゃ、3度目だぞ。
        人生で3回も震度7の地震を経験するなんて、そんなヤツあるかなぁ

        • ジジイ。テメェとはもう同じ地域には住まねぇ

  3. 赤坂?福岡かな、福岡は震度4くらいやったな、マジでびびったわ

    • 東京の赤坂もちょっと揺れたよ。
      タイ人はビックリするんじゃないかな。

  4. >わたしも赤坂だけど凄く揺れた〜。

    おいおい どこの赤坂だ―ヽ(`Д´)ノプンプン
    と思ってちょっとググったら 福岡県福岡市中央区赤坂 って地域があった!

    • うちの近所には、新宿と原宿がある(´・ω・`)
      まぁ、新宿に関しては”しんしゅく”と読みますがw

      • あ、もしかしたらご近所さんかもヽ(・∀・)ノ

        • 惡の華の背景が撮影された場所の近くだよ(´・ω・`)

    • 一瞬、ん?ってなったけど同名なのね
      納得

    • 福岡市中央区赤坂にはミス・サイアムってタイ料理店があるから、そこのスタッフかも。

  5. さすがに7は日常じゃねーやい

  6. 心配してくれてありがたいよ。
    優しいよねタイの人たち。

  7. >どうかみんなに仏のご加護がありますように、安全でありますように。

    こんなときに何だけど、流石仏教国と思った。
    「神のご加護」じゃないんだなぁって。

    こういうときは、「神」より「仏」の方がほっとする。
    神には残酷なイメージもあるから。

    • まぁ神は呪ったり祟ったり災いをもたらすイメージあるけど、仏のイメージは違うからねぇ

    • わかる。
      日本人の神様のなかには、荒ぶる神様がいるからね。
      仏のほうが慈悲を感じる。

      熊本市に友人が居るのだが、音沙汰がないのが心配。
      ツイッターもフェイスブックもしないからメールだけなんだよね<連絡ツール
      とりあえず、災害掲示板にメッセージはいれておいた。
      熊本県民に限らず、九州の人は地震に耐性ないから本当に心配。

      • 仏は金にがめついイメージ
        金のない人間は助けないだろう
        神様は厳しいところもあるからこそ人間が戒められて秩序がもたらせられるのだ
        自然に対する畏怖の念を忘れないのが大切

        • 金にがめついのは仏のイメージではなく坊主のイメージだろw

          • Amazonの宅配坊主に全日本仏教会が販売中止願いだしてたっけな
            ぼったくりが混ざってるのは確かだろうし信頼回復していかないといけない、とも

        • 仏は金のある人間を助けるだって?じゃあ熊本県民はみんな貧乏なのか?
          人間に秩序があっても畏怖の念を忘れなくても地震は起こるのは防ぎようがないだろ?
          言ってること無茶苦茶だぞ

        • 金にがめついのはただの欲にまみれた生臭坊主だゾ。

        • 最近ネットの風潮に流されて仏教そのものにまでヘイトするうつけがいて呆れるわ
          恥ずかしくないのかね

        • 仏は死んでから救ってくれるもんで、現世ではお釈迦様の教えを拠り所にした人間が人間を救うんだよ。

          仏は現世で人を救ってくれないって思い込んでるのは、仏教やってますって触れ込みで金儲けをしてる人からそう聞いたから?
          仏教は哲学に近いと言われる程の宗教だから、なんでもかんでも困ったら神様仏様が救ってくれる、みたいなご都合主義の教えは説いてないよ。

      • はぁ?

        九州って結構地震起きてますが。

        あんた知らないの?

  8. 失礼な言い方かも知れないけどコレが普通の反応よね
    近場のクズが異常過ぎて当たり前の反応が心の底から有難いです

  9. 夜、東京も地震あったよね

  10. 確かに揺れたけど、なれって怖いな・・・平気で寝てた
    たぶん、オレの最後は寝てる間に建物に押しつぶされてるんだろうなwwww

    • 海外のホテルとかで地震に遭遇したら、たぶん私もベッドで死体が発見されますw

  11. 九州の人達を心配するタイの人々、一方その頃 隣国では…

  12. 震度7が異常だからそっちのが話題になってるけど、海外ではマグニチュードじゃなきゃわかんないよな

    • いやいや
      マグニチュードは地震の規模は示すけど、揺れや被害の指標にはならんぞ。
      M9だろうが、人が住んでないところで津波とか誘発しなければ問題ないんだし、M6だって、浅い所で起きれば震度7もありえて建物も倒壊する。

      で、だいたい揺れを感知するってのはそこに人がいるってことだからね…

  13. 周りの震度が低いんで、震度7は計測ミスなんじゃないかと思ってしまう。
    津波は無かったって事で、まずは良かったんだけど・・・
    暫く続く余震が悩みのタネになるんだよな(;´Д`)

    • いや逆に考えてそれだけ局地的だったんだよ
      M6クラスで震源浅くて震度6以上つったらどう考えたって直下型(中越地震とかと同じ)
      しばらく気が休まらないだろうけどどうか気を強く持ってほしい

    • 家屋の倒壊っぷりを見てるとマジもんだと思うぞ

    • 阪神淡路と3.11の経験あるけど震度7でおkだ(体感)

      • あんたの行くとこで大地震がおきるのか?

  14. >日常茶飯事
    いや、震度7なんてめったに無いからね

    • マグニチュード6.4を見てそう思ったんだと思う
      日本以外の国ではマグニチュードしか報道されないから

  15. タイの方々、心配してくれてありがとう。
    どっかの国とは大違いで癒される。。

  16. これがシンゴジラですか

  17. 昨晩、熊本の前に関東でも地震があったから
    東京の赤坂でもおかしくないのかな…

  18. 震度は7で最大レベル
    Mは6.5?だけど深度が10kmの直下
    まあ最大級の破壊エネルギーをまともに食らってる
    他国なら壊滅だろ
    不謹慎だがこの程度の被害で済んでるのはミラクル

  19. 今回の地震は1889年に発生した熊本地震と震源と深さと位置と震度がほぼ同じなんだよね。
    当時は家屋の半数以上が倒壊か半倒壊だったらしいから、耐震建築技術の進歩が如実に現れてるね。

    • なるほどなあ
      同じような深さと規模の地震が中国の雲南省とか、中央アジアとか日干しレンガの家に人が住んでるような地域で起こったら、ものすごい大惨事になってたんだろうな…
      改めて災害が多くとも高度な耐震研究・建築が可能なだけの経済発展してる国に生まれてこられてラッキーだったと思った。

      • 昔の家屋は大災害のときには諦める代わりに
        建てなおしやすさが段違いに容易いってのはある。

        再建の速度が現代から見ても驚異的なスピードで進むんだ。

  20. 地震がめったに起こらない国の人にとって、震度5はこの世の終わりみたいなものらしいよ。

    • 耐震設計が全然違うからね。
      多分外国で震度5だと倒壊する家屋も出てくるんじゃないかな

  21. 震度ってのは被害に応じた尺度で7というのは建物が全壊するというものだったはず
    ただ最近の建物は全壊しないから、訳のわからん尺度になってる
    地震のエネルギー自体はマグニチュード
    揺れ方は最近は加速度単位であるガル(一秒間に一センチ動く)にしようかとも
    言われているけど縦揺れと横揺れで被害が違うからこれもどうかと

  22. 野党が自民批判に使ったり反原発に使ったりして不謹慎だが、コメントで某韓民国の批判にタイ人の反応を使って比較するのも不謹慎だと思う。
    タイ人の心遣いに感謝は良いし被災者への心配もわかるが、某韓民国への嫌悪韓をこの場で言うのは違うと思う。

    • ご高説はもっともだけど、当事者の身になってみて。火事場犯罪大好きな奴等が、数まとまって住んでるんだよ。怖いよ。

  23. >>震度7でまだ良かったよ
    いやいや震度は7までだから。

    震度は日本独自だから、マグニチュードと混同する外人が多いのはしょうがないけどさ。

  24. 前回が前回だからこの程度の被害で済んでよかったと感じてしまう
    実際は大事のはずなんだけどなぁ

  25. タイのみなさま、心配してくださってありがとう。
    心より感謝します。

  26. 日本は怖いな
    地震が多すぎ

    海外に住んでると、地震の恐怖が全くない

    • それも怖いなあ
      理論上地震てのはどこでも起こりうる
      もし外国にて極めて少ない確率に当たってしまったら
      そこは日本じゃないと考えるとすげえ怖いぞ

  27. 地震が多い分耐震構造も災害対策も進んでる日本
    地震が少ない分耐震構造も災害対策も遅れてる海外
    俺は日本でいいや

  28. まぁ津波が来なきゃそんなに被害は出ないんだよな日本

    • 戦前に建てられたような家が平然としているのに、築20年以内と思われる建物が倒壊してたり・・・

      東日本大震災の時に思ったけど、今の個人宅の災害耐性に関する基準って間違ってるんじゃないかと思ってしまう。
      (東日本大震災の時は、戦後直ぐに建てられた家が震度6強で平然としてたのに、比較的新しい家は瓦が剥がれてた)

      • 瓦はむしろ剥がれ落ちた方が正常だよ、そうすることで力を分散&屋根を軽くして倒壊を防ぐ
        うちも瓦屋根だから東日本大震災の時は結構瓦が落ちたよ
        ただ家から外に避難する時は落ちてくる瓦に注意しなきゃないけどね

      • 屋根型は重いし。地震だけでなく台風でも吹き飛んで二次被害を起こしたりする。
        基本屋根材は軽い方が地震の揺れにも強いし、最近ではガルバニュームとか、アスファルトシングルとかも多いよね。

  29. 震災見舞い感謝。
    タイで水害があった時は駆け付けるぞ。

  30. タイの方々へ

    見舞いコメントありがとうございます。
    タイの方々のコメントはほんとに癒されます。

  31. 地震なんて地球が誕生してから毎日起こっているんだよ
    世界中のニュースがすぐに知られる現代だから
    多いと勘違いしないでほしい

    タイの人だけでなく日本人も・・・

  32. 阿蘇山オコなの??

    • むしろ中央構造線オコでは?
      九州を横断し四国紀伊半島渥美半島駿河湾から関東まで連続してますけど何か?

      • 深夜に発生した本震は、雲仙あたりから三重県くらいまで揺れてたから、
        太平洋プレートの境界面で何か蠢いてそうな不気味さがあるよね。

  33. 微笑みの国タイからの励ましに感謝。

  34. 今バンコク滞在だが、コッチでも大きな扱いですよ

    • まずは御心配いただいたタイの方々に感謝を伝えてください
      熊本は陸上自衛隊西部方面隊本部があるので、地震発生後即座に空中偵察
      30分後には益城町の現場に先遣隊が入ってすでに救助・被災者支援の活動に入ってます
      日本中の警察・消防・自治体の災害対策部署が支援にかけつけてますので、
      もし現地に居られるタイの方が居られても支援の手が届くことをお伝えください

    • 大きな扱いか?7chとかで報道はしてたけど
      一般タイ人は特に気にせず普通に過ごしてるぞ。
      weeboみたいなタイ人は別だけどそれは一般タイ人じゃないしなあ

    • しかもさ、ソンクラン期間だったじゃん。誰も気にしてなかったよ。つかソンクラン中だし気にされなくてもしょうがない。時期が時期だしな
      何目的か知らないけど、こっちでも大きな扱いとかそういう捏造はよくない。どっかの国みたいだよ。日本はあいつらとは違うんだからそういうのやめとけ。

  35. クマモンの中の人も無事だといいな。祈る!

    • 陛下「くまモンはお一人でやっているのですか?」

  36. タイのみなさん、ありがとうございます。

    発生後30分も経たないうちに対策本部を立ち上げた政府に感謝。
    震度6しか経験したことないけど、毛布や水、非常食は通常は県の管轄で通常は災害発生後3日経たないと、しかも当該の地域に避難勧告が出ないと支給されない。自主避難では、出ないんだ。
    まだ肌寒い。関係各所は速やかな対応をお願いします。(あと、対馬海峡の向こうに言いたい。おまエラの助けは要らん。スマホ弄りたいなら自国でやってろ。来るな)

  37. そういやそうだで九州にはタイからの観光客も結構いるんじゃないのか?
    巻き込まれてないかな?
    どなた様もみな無事でありますように

    • 確かに、心配ですね。タイだけじゃなくフィリピンやベトナムからも来てますし、特に中国人観光客なんか福岡にたくさんいますからね。無事に観光を終えて欲しいですね。・・・あっ、地震が起きて喜んでる糞韓国人共は別に死んでもいいですハイ(笑)

  38. >これぐらいの震度は日本人にとって日常茶飯事だよ。

    さすがにそれはない。地面に亀裂が入るほどの揺れだぞ??

    • 日常茶飯事で済むのは震度5まで

  39. 九州はほとんど地震ないから怖かったろうな

    • 2005年に玄海冲地震

  40. コレが直下型地震の怖さだよな。
    確かに津波はこないだろうけど、P波とS波がほぼ同時にきたら警報システムもユレダスも意味無いし。

  41. タイからのお見舞いの言葉って有難いよね。こういった国の国民とは今後ともお付き合いしたいものだ。

    ありがとう、タイ!!

    • タイの人って、控えめに表現するから
      日本人と気が合うのかな?

  42. 建物は耐震性にもよるが、道路の崩れ方を見ると世界で広く使われるメルカリ震度階級では震度9くらいに相当しそうだ
    海外の反応に対して「震度は7まで」とかドヤるほうが無知だぞ

    • 今朝の新聞では最大加速度が、あの阪神淡路大震災のときの二倍を計測したらしい。

    • 米USGSだと震度IX(9)と見積もってるね

  43. 地震を経験しても、しばらくすると忘れるから
    その頃に突然きたら、やっぱり怖いでしょ。

  44. 震度7は国際的には震度12程度だよ

  45. タイとつく国はいい国ばかりだ
    ありがタイ湾

  46. 海外だというのに心配してくれてありがタイ

    某国と比較は申し訳ないが、価値観を共有していない国とは大違い!

  47. 熊本だ
    思ってるより大丈夫だ、だが必要な支援を2つだけ書く
    1)水の入ったペットボトル
    2)カラの大きなペットボトル
    以上だ
    ともかく60万都市が断水で水がたらんのだあああああああ

    • 熊本地震による被害拡大を受け、関西からも多数の救援が被災地に向かっている。自衛隊は兵庫県の千僧駐屯地から、16日だけで約1200人が出発した。陸路で熊本県を目指し、給水や物資輸送など被災者の生活支援にあたる予定。一方、関西広域連合は16日午後、今後の支援方針について話し合う緊急の会議を開いた。各府県2人程度の職員を派遣するほか、2万7000枚の毛布と1200基の簡易トイレを被災地に送ることが決まり、兵庫県三木市から午後、発送が開始された。また、大阪府は広域連合の分とは別に、2万7000枚の毛布の被災地への配送を開始してたそうだ。

  48. よもや震度7が前震だとは思わなんだ

  49. 救助活動やボランティアの方々お疲れ様です。感謝です。
    被災された皆さん無事でありますように。

  50. 自業自得だ
    ダダダダーン

コメントする

ニュース 反応 日本