親日国タイの反応

日本に「たった一人のおじいちゃんのための駅」もあってタイ人が感動!

 

日本のテレビで紹介されていた「たった一人のおじいちゃんのためだけにある秘境駅・土本駅」がタイで紹介されていました。利益よりも国民のことを考えていると賞賛するタイ人の反応をまとめました。

  2017年06月10日の人気記事TOP6

この駅は、あなたのために~たった一人のおじいさんのためだけに~

950888-img.rptqcj.2d0vj

みなさんご存知のとおり、日本は本格的に高齢化社会に突入しています。地方や郊外では、若者の人口がどんどん少なくなっています。

しかし日本では、都市部からどれほど離れていようとも、必ず鉄道があります。なぜなら、日本の社会やコミュニティは、鉄道と共に発展してきたからです。

鉄道での移動は、最も経済的で、かつ便利です。日本の町や村には、必ずと言っていいほど駅があります。まず始めに駅が作られ、町や村は駅前から少しずつ発展していきます。そうしてやがては大きな都市となるのです。

今日は、静岡県の中心部から遠く離れた山奥の小さな秘境駅、榛原郡の「土本駅」についてのお話です。

12809658_934456373336887_1492063789570645132_n

この駅は、普段から利用するお客さんがなんと一人しかいないのです。

それが、このおじいさん・土本きよしさん、93歳です。おじいさんの苗字が、駅の名前になっているんです。

950888-img.rptqcj.1dccm

でも、別にこのおじいさんが駅のオーナーというわけではありません。小さな村で、わずか数世帯しか住んでいないため、住民は全員同じ苗字の「土本」なんです。それで、JR側もこの土地の苗字に敬意を表して、そのまま駅の名前になったのです。分かりやすいですよね。

(訳注:タイではJRと紹介されていましたが、実際は大井川鐵道だと思います)

950888-img.rptqcj.3ipv9

950888-img.rptqcj.40ihp

おじいさんは鉄道を使って、町へ用事へ行くのが日課となっています。

950888-img.rptqcj.35f9w

ここを通っている路線は、静岡県内の様々な町をつないでいます。

950888-img.rptqcj.54wm8

列車は山間部を抜けて、美しい大井川沿いの、整然ときれいに並んだ茶畑を通ります。そして、多くの駅を通過して、井川湖のある終点井川駅まで続くのです。

旅行者の多くは「井川ダム」と「接阻峡温泉」が目的です。列車は春になると美しい自然の中を走ります。車内で座って桜を鑑賞できるこの鉄道は、旅行者にも大人気なんですよ。

950888-img.rptqcj.1bbwg

日本には、外国人にまだ知られていない隠れた名所がまだまだたくさんありますね。もしも時間があれば、今年桜の咲く頃、列車に乗ってこのおじいさんの駅を訪ねてみるのもいいかもしれません。駅のたった一人の利用客である、このおじいさんが、いつまでも元気でありますように~。

タイ人の反応

  • 「駅ができて、それから町ができる」って書いてたのがショックだった。タイはまるっきりその逆だからね。 :onionhead022:
    • だから日本では車の渋滞がほとんどないんだよ。まず駅を作ってから、町ができるから。町ができて、それから駅を作るんじゃない。そんなことをするから、ややこしくなって混乱するのさ。 :onionhead011:
  • 日本の魅力はこれだよね、素晴らしい「気配り」。
  • ステキな記事だね〜。
  • おじいさん、いまも元気そうだね。良いこと!
  • 静岡行きのパッケージツアーを販売するようになって、もう2年になるわ。店頭で売るのは大変よ。タイ人は大都市にばかり行きたがるから…。もったいないわよね、こんなに綺麗で素敵なところなのに。
    • 行ってみたい! 富士山と茶畑の景色が見えるんだよね。この県に行ってみたいな。ここから申し込んでも大丈夫かしら?
  • もし時間があったら行ってみたい! 列車も一人だけの貸切り列車って感じ。(あっ、2人か…。隣にいる女房は一人じゃ行かせてくれないし…)
  • このおじいさんの田舎の雰囲気、大好き。
  • 実際に乗って景色を楽しんでみたい。行くときはボクも一緒に連れて行ってね〜。
    わんころ
  • 私も行きたい!
  • 家屋の感じがステキ〜。
  • 列車で旅をしたいな〜。きっと静かな時間が流れるよね。リラックスできそう〜。
  • どうして日本の田舎はタイの田舎とこんなに違うんだろう? 日本の田舎は道路も舗装されてて、ちゃんと鉄道も来てる。
  • 公共交通機関のあるべき姿を見た気がするわ。地域の発展のためには、まず鉄道を敷かなければならない。
    わたしたちの国タイみたいに、乗客数ばかりを求めてないのね。タイは、もしも乗客数が少なくて収支がマイナスになるなら、そこに駅なんて作らない。 だからタイの場合、 商業やビジネスが盛んなシーロムやスクンビットにしかBTS(高架列車)がないのよ。
  • すごくいいね! こういう長閑(のどか)なところに行ってみたい! わたしの日本語の年配の先生も、タイの渋滞のことでしょっちゅう文句言ってたわ。こういう日本の田舎な雰囲気を実際に見てみたいな。^^
  • 私が日本を好きなのは、こういうところ! 細部にまでこだわって、小さなことも見逃さない。先に利潤ばかりを求めない。
    まさにサムライの精神だね! :onionhead036:
  • わたしも日本のこういう部分も好き。どれだけ中心部から離れたとことでも、必ず鉄道があるのよね。都市部ほど本数は多いくないけれど、急ぎさえしなければ十分便利で快適に生活できる。
  • 昔ながらの美しい方式だね〜。
  • 乗客が少なくてもやっていけるのかな?(おじいさんは運がいいね) :onionhead020:
  • どうしてタイの鉄道は、こういうところを見習わないのかな? 土地は一杯あるくせに、プロジェクトは頓挫しっぱなし。
  • みんなのために代弁すると、要はタイの鉄道は、決して国民のためにあるんじゃないってことだよね。まず利潤が先なんだ。あんまり言いたくないけど… :onionhead034:
  • でもタイの鉄道って、出来てからもう100年以上経つけど、利益を政府に還元できたことなんてないよ。あるのは借金だけ…
  • まさに、隠れた名所だね。紹介してくれて、ありがとう!
  • 日本という国は、国民の保護と自然災害の対策に多額のお金を使ってるよね。
  • ここに行くツアーって、値段は高いのかしら?
    日本の話を読んでから、私たちの国タイを見ると、日本って、すごく先を行っていて、まさに手本なんだな、って思う。
日本の「ただ一人の女子高生のために存続する駅」にタイ人も感動!
日本でも話題になっていた「利用している女子高生の卒業と同時に廃止が決まった旧白滝駅」のことが「女子高生のため…
สถานีนี้เพื่อเธอ〜คุณปู่คนเดียวเท่านั้น〜
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(29コメント)

  1. 色々間違った情報が伝わってるようだけど、まあそんなもんだよね

  2. JRではないな

  3. JRはあっさり廃線にするぞ

  4. 季節に成れば、日本は何処に行ってもサクラは見れると伝えたい(´・ω・`)
    (あっ、釣れそうと思ったw)

  5. 「駅ができて町ができる」、正確には町の郊外に駅ができて駅前が発展していき、既存の町の中心地は衰退していった。そして今、バイパスのローサイドの郊外店が発達し、駅前や旧道のバス通りが衰退している。

  6. こうしてまた静かに営まれている生活が一つ壊されるんだな。放っておいてあげられないのかな。

  7. 間違った情報が( ノД`)…
    いくら日本でも集落の無いところに駅は作らないよ。
    恐らく過疎化が進んだ田舎で利用者が減ってしまったけど、鉄道会社の配慮で廃駅にしていないだけだから。

    • 例が無い訳じゃないけどね。確か小田急線の新百合ケ丘なんかもそうだと思う。
      産業用の貨物駅から町が出来たりする。

  8. 土本駅、前は二軒あったのに遂に一件か…。あそこは電車以外で移動出来ない僻地だよな。
    というかその隣の尾盛駅に至ってはどこも道路と接していない、誰も暮らしていない本物の無人駅だぞ

  9. タイにはタイの良さがあるじゃないか
    そこを伸ばしていこうぜ

  10. たった一人のシリーズwではJK版もあったけど、その記事の時もそうだったんだが「その人の為にその駅に停まる」んであって、「専用列車」だと勘違いしてるやつが出てくるな。
    電車に乗ったら、その手前までの客もいるんだけど(´・ω・`)

  11. このおじいちゃんおばあちゃんの子どもはここが嫌で出ていったって事か

  12. たった一人のために動かすことはあっても、
    100人くらいだと廃駅、廃線になることはある

  13. 近所だw
    やっぱり田舎だったんだなと思い知らされるけど地元に帰りたくなるな

  14. 桜が綺麗・・・いつまでもこういう風景は残してほしいね。

  15. ソーシャルサービスだな、人口密集地で集めた金を使って過疎地でも同じサービスを受けられるようにしてる。
    日本みたいに東京、大阪、名古屋のような大都市がそこかしこにあって資金が常に確保でき、土木、建設等のインフラ技術が高いからこそ出来る事だな。
    アファーマティブアクションみたいなもんで、ややもすると特権ないし逆差別になるもんだけど、日本国民としての統制がとれてる日本だからこそあまり問題化しない点でもある。

  16. でも山奥に住んでる人のための公共の交通機関が無い場所もあるし
    郵便の配達すら拒否されてるのが現実

  17. 以前居た住人が都会に住みたくて出て行ったんだからしょうがない。
    全部そいつらのせい。

  18. 「そいつらのせい」って…仕事が無いんだから若者は街に出るしかなくね?

  19. 良い話しなんだから、良かったねで終わればいいじゃん。

  20. 小林一三「鉄道通すから宅地開発するやで!」

  21. 『土間うまる』
    この名前も、現実にアリってことで。

  22. 誰かこのタイ人に『きかんしゃトーマスも走る大井川鐡道、東海旅客鉄道(JR)ではありませんっ』って伝えてほしい。

  23. ちょっとだけ調べてみたら、まさしく「黒字を期待して(考えて)駅を作ってるのに総合赤字」っていう状況っぽくて同情する

  24. 全国の土本姓のヒトがこの土地に集結してみる、というのはどうだろう。
    もっとも1万人いないみたいだけど。

  25. 駅を作ると街ができる(A列車感)

  26. 飯田線の小和田も似たようなもんだ

  27. どーせトロッコ列車だから速度も遅いし、
    山手線みたいに駅が立て込んでるワケじゃないから、
    一駅くらい停まっても停まらなくてもどーってこと無いんだよな。
    それに列車が1分や2分遅れてところで、誰も文句言わないし。

    でも日本では、こんな山奥のトロッコ列車でも定時運転なんだよな・・・。

  28. 土本駅、先月通ったけど、土本家は4軒あるというアナウンスだったぞ。
    因みにトロッコではありません。
    観光客が乗ることで収益が出るので、みなさん是非乗ってください。

コメントする

反応 日本