親日国タイの反応

<熊本地震>タイから日本を激励するイラストまとめ #prayforkumamoto

 

タイのFacebookやTwitterで熊本や九州の被災者を激励するコメントやイラストがたくさん投稿されていました。今回はタイのニュースサイトで取り上げられていたものや、Twitter検索で出てきたものを紹介します。(ご指摘ありがとうございます。タイトル修正しました。)

  2015年08月04日の人気記事TOP6

「pray for kumamoto」ソーシャルネットワーク上では「くまモン」のイラストで日本を応援

EyWwB5WU57MYnKOuiCrprHxRUrS1tMCxWJ9kqxuKtnk7dUEJOSPbbA

熊本での地震を受けて、タイでも多くの個人や企業がFacebookやTwitterなどを通じて応援のコメントやイラストなどを投稿しています。日本ではあまり紹介されないと思いますので、今回はその中の一部(イラスト付きで投稿されていたもの)を紹介したいと思います。

まずはFacebookからです。

NjpUs24nCQKx5e1EaKx8IRFlvRxsBijACvzlEWostbZ

NjpUs24nCQKx5e1EaKx8IRFlvRxsBio2JerKh5QAom3

NjpUs24nCQKx5e1EaKx8IRFlvRxsBip4drJxgJ2Hja8

NjpUs24nCQKx5e1EaKx8IRFlvRxsBimkjIZ6vPHj7re

CiHZjUdJ5HPNXJ91xEGudo7xa8fTlt3ido

スクリーンショット 2016-04-20 0.54.58

スクリーンショット 2016-04-20 0.55.11

スクリーンショット 2016-04-20 0.55.34

スクリーンショット 2016-04-20 0.55.46

スクリーンショット 2016-04-20 0.55.57

スクリーンショット 2016-04-20 0.56.05

スクリーンショット 2016-04-20 0.56.17

続いてTwitterのイラストを紹介します。

タイ人の反応

日本の熊本で震度7の地震【タイ人の反応】
熊本県で震度7の地震が発生したことがタイでもニュースになっていました。ちょうど長期休暇中だった人も多いタイ人…
“pray for kumamoto” โซเชียลแห่ส่งกำลังใจผ่าน “คุมะมง” ให้ผู้ประสบภัยญี่ปุ่น+α
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(94コメント)

  1. 有り難うタイの皆様!

  2. 本当にありがタイ m(._.)m

  3. タイの皆様へ

    応援メッセージありがとうございます。
    タイや台湾は日本がピンチになった時に真っ先に手を差し伸べてくれるので頭が下がりっぱなしです。
    本当にありがとうございます。

  4. ありがとう、タイの皆さん!

  5. まあある意味playかもしれんけどもw

    ありがとうございます。心に染み入ります。

  6. ありがとう! ขอบคุณ

  7. とりあえずツッコんどくぞ!
    クマモソじゃねーから!

    あと嬉しいぜチキショー

  8. タイの人たちありがとう
    でもなんか地球外の生物っぽいのが居るんですがw

  9. 泣ける、、、感謝!!

  10. playってわざとやってんの?

  11. タイ王国の皆さま、ありがとうございます。

  12. タイの皆様ありがとう。

  13. 赤い馬のマスコットの存在感…(´・ω・`)

  14. 皆さまのお気持ち、本当に感謝致します。
    ありがとうございます!
    m(_ _)m

  15. タイ語って絵画の額縁の端に彫られてる飾りみたいだね

  16. なんだこのサイト
    タマネギ臭くてたまらん
    涙が止まらない

  17. ありがとうありがとう

  18. 優しい絵だな。ありがとう(泣)

  19. アジアではタイの方と台湾の方は特に優しいね(T^T)
    いつも穏やかな心で居るタイの人々は心が強いからね。
    特に私は見習わなくてはならない・・・

    ありがとう (ー人ー)

    • そうですね
      マスコミはこの2国だけ狙ったように報道しませんけどね
      このサイトがあるから我々も知れた訳で、彼らはもちろん、ネット時代にも感謝ですよ。

  20. タイの皆さん、ขอบคุณ ค่ะ!THANK YOU!ありがとう!

    くまモンに、どのキャラクターも僕らがついてる!って言っているみたいで、心強いです!

  21. 絵を見て泣いたのは初めてです(ノД`)・゜・。
    タイの皆さんホントにありがとうございます

  22. 熊本です!
    やっと水が出ました!ここからです!!

    • 良かった!

  23. 戦後、日本を励ますために送られたゾウのはな子。

    日本が厳しい時、毎回タイからの熱い支援感謝致します。

  24. タイの皆さん、有難う御座いますm(__)m

  25. こういう時いいよなぁ
    ご当地キャラの知名度が国外にまであると

  26. タイの皆さま、心づかい、本当にありがとう・・・・・・
    ありがとう、ありがとう・・・・・・

  27. タイの人はやさしいなあ〜
    本当にありがとう
    熊本の人がいつかここを見て
    いっときでも気持が安らぐことを願います

  28. タイの皆さん本当にありがとう
    この画像もっと日本でも広めて欲しい

  29. くまモンの知名度すげぇな
    愛されてるなぁ…

  30. 熊本人です。ありがとう!癒されます。

    • 頑張れよ!

    • 熊、本人からコメくるとかすげーなこの翻訳

      • ワロタw
        区切るところチガウ。

      • こういう余裕、好きだw

    • 後輩が物資届けたみたいです。がんばって!

  31. タイの人は優しいなあ
    こういうの嬉しいよ

  32. タイのみなさんありがとう
    勝手な解釈で被災者叩き繰り返す馬鹿もいるけど
    日本人がもっと被災者を応援しないとな

  33. タイの皆さん、ありがとう
    あったかい気持ちになりました

  34. クマモンやふなっしーなどの、象徴キャラがいるのは強みだな。

  35. 「イラストか?ありがてぇ」とスクロールして最初のイラストの白い何かでふいたw

  36. タイの皆さまのご厚情に感謝します。

  37. 有難うございます

    イラスト可愛いけどパンツ?オムツ?を穿いた猫?と
    その他のシュールなキャラとくまもんのイラストが頭から離れない
    タイのゆるきゃら?

  38. ぼーっと見てたけど、抱っこされてる奴で涙腺ぶわぁっとなった

  39. こいうイラストを避難場所になっている場所で展示してあげたい
    避難民もこれだけ応援して心配してくれているとわかれば
    生きる希望と笑顔と元気が沸いていくると思う

  40. タイの水不足が解消することを祈ってます
    来年は盛大に水かけ祭りできるといいですね

  41. ありがとータイ!
    良い国だなぁ

  42. ゾウさん、ありがとう・・・言葉が見つかりません。
    今マジで泣いてます。

  43. タイのみなさん、本当にありがとう!こんなふうに優しくされると泣いちゃうよ。日本はがんばるからね。立ち直って、またいつでも友だちを助けにいけるように。

  44. タイ人は優し人ばかりだね

  45. 「私はいい。それよりバヌアツのほうを見てきてくれないか」

  46. 象に抱かれてるくまモンの絵!凄く良いね!
    いまだに余震があって怖いけど、心が少し軽くなった、ありがとうタイの皆さん!

  47. タイの皆様ありがとうございす。涙が止まりません

  48. タイさんスゲーっタイ

  49. やっぱりイメージキャラあると感情移入しやすいのかな。ほろりと来た。

    タイの皆様ありがとう、大好きです。

  50. タイも水不足ということで、お見舞い申し上げます
    そして何時もタイの皆さまの真心には感謝と敬意を
    特に象のイラストにちなんで申し上げれば、
    日本の動物園がどこかの無知蒙昧な自称NGOに不当に中傷された時も
    真の意味で象を案じ日本人を慮っていただいた件を思い出しました

  51. タイありがとう!

    ちゃんとタイにお礼をしないとな。

    あと、この画像、ツイッターとかで広めようよ!

    皆、協力しよう!

  52. タイの皆さんありがとう!
    東日本大震災の時にも励まされました。
    いつも本当に感謝です

  53. タイの人優しい(涙)

  54. タイ ありがとう。
    お年寄りから子供までみんなに見て欲しいね。
    ぞうさんに包まれたくまモン印象的だった。

  55. タイのみなさんありがとう。

    タイのみなさんの優しさを忘れません。

    微笑みの国、大好き。・°°・(>_<)・°°・。

  56. 台湾はいまや、GHQのあらゆる遺産が現在でも日本で日本人を縛り、苦しめているという事実を知った上で、日本時代を経験したおじいさま、おばあさまの日本への思いを理解し、日本を世界一精密に理解し愛してくれている。
    そしてタイでは、日本絶対悪の反日押さえ込み教育はなされたが、タイ人は元来、日本兵などとのピュアなラブストーリーを知っている数少ない国。
    なのでタイ人ほど日本を肯定的に捉え、日本をパートナーと考える国はタイがASEAN最強であるのは間違いない事実だろう。
    タイ人の優しさは、いつもいつも心を揺さぶる。・・・ありがとう。いつも、いつも、どんなときも日本を思っていてくれて、心から本当にありがとう。涙が出ます。

  57. ありがたいね、タイの人達の応援が嬉しいよ さんきゅ。

  58. 今くまモンって何やってるの?

  59. くまモンならオレの隣で寝てるよ

  60. くまモンは幸せものだぁ

  61. タイや台湾でのくまモンの知名度に驚いてたけど、これは感激。
    311の時もタイは支援してくれたよね。本当にありがとう。
    熊本は大丈夫、日本国民全体で支えるから。

  62.  タイの人々の優しさに涙が滲みました。
     言葉一つで、不安や心苦しさが宥められます。
     ありがとうございます。

  63. 海外での謎のくまモン人気に笑う

  64. タイの皆さんありがとうございます

    それにしてもタイのゆるキャラも個性的だなw

  65. ありがとうございます( ;∀;)

    頑張ります

  66. 真心をありがとう。

  67. 見事なイラストももちろんだが、正直?なイラストは素朴で一生懸命な気持ちが伝わってくる。
    感謝。

  68. こないだの地震の時も
    移動組み立て式の火力発電所を送ってもらったのを覚えている

  69. おぉ・・・くまモン頑張れ絵がタイの地にも広がっとる・・・
    タイの人たち、有り難う!

  70. なんか嬉しくて涙が出そうになった・・・ありがとう、タイの人達!!!

  71. タイの皆様、ありがとうございます。どうか八百万の神々と仏様のご加護が、あなた達にありますように。

    台湾の諺では、苦難の時の友が真の友だ、と言うのだとか。
    本当のおともだち、ありがとう!

  72. ありがm( ;)mタイ

  73. 優しさを感じる
    ありがとう

  74. タイが俺を泣かす 今はありがとうとだけ

  75. タイの皆様並びに
    プミポン国王陛下、
    温かい心遣いに心から感謝致します。

    陛下とタイ国に神のご加護があります様に。
    m(_ _)m
    1日本人より。

  76. 日本が落ち込んでる時、いつも励ましてくれてありがとうございます

  77. ありがとうタイの人たち。
    5年前の東日本大震災の時、バンコクのチャリティマランソンで日本を励ましてくれたのを今でも覚えていますよ。あの時は、たまたま震災前から予約していたタイに行ったのですが、スクンビット通りの公園では日本応援のイベントや寄付、応援絵葉書の作成イベントなどが普通に行われていて、本当に感激したものです。
    その後台湾にも行ったのですが、タイと台湾の国民はまるで自分の国のように考えてくれていることを実感しました。
    日本の西隣には変な国があるので、その違いが不思議でなりませんでした。
    仏教、米食、いろいろな共通点を考えたのですが、心の優しさが一番の共通点だという、自分なりの共通点に至りました。
    本当にありがとう。

  78. タイ王国の皆さん、ありがとう!

  79. いやーありがたいですね。

    熊本の人が、目にする機会があればいいですが。

  80. 正に「有難う」
    多くを語る必要はないな、ありがとう
    善意には善意を、いつか必ず

  81. あいつらいいやつだな。祖先が同じと言われても納得できる

  82. タイの皆様、ありがとう

  83.  声援をありがとう

    援助は、日本よりもエクアドルへ送ってやってくれ…あちらの被災者が既に日本の10倍なんよ

  84. どの絵ももすごくうまい!!
    タイのみなさんどうもありがとうございました。

  85. 大体共通しているのは、くまモンへ「優しく寄り添う姿」。
    タイ人の他人へのいたわりの気持ちが表れて、いいなぁと思う。

  86. ありがたやありがたや

    日本で311のお礼って言うと真っ先に台湾に気が行きがちだけど、
    タイに何かあった時にも、同様にしっかり恩返ししないとね
    タイからの義援金額もアメリカ台湾に次ぐ3位だったはず

  87. ジーンとしました。優しい絵だね。タイのみなさんありがとうございます。

コメントする

タイ 反応 日本