親日国タイの反応

<熊本地震>日本の「被災者の規律正しさ」をタイ人も賞賛!

 

日本や海外で大きな話題になっている、避難生活を送る被災者の様子を撮影した写真がタイでも話題になっていました。こんな状況でも秩序正しく、パニックに陥らない日本人の姿を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月14日の人気記事TOP6

日本人の規律正しさは本当に賞賛できますね。

12974411_1143411862392248_753367527767446883_n

たとえ困難に直面した時でも、理性を失わず、冷静に問題に対処することが出来るのです。数年前、関東地方で大きな地震があった時のことを思い出しますね。当時、私も東京にいましたが、たとえ電車が止まり、通信機器が機能しなくなっても、日本人はパニックに陥らず、秩序正しく列を作って並んでいました。本当にこれは「Japan Only!」なことですよね。

どうかこの危機的な状況を一刻も早く乗り越えることが出来ますように。

12993396_1143411842392250_7163451162555886616_n

13015514_1143411872392247_2200959959199931519_n

13043523_1143411889058912_7652442908005522895_n

タイ人の反応

  • 日本人と日本という国が大好き!!^^ 頑張ってね。応援してるよ。
  • 彼らの規律正しさを、いつも海外の人は賞賛してるよ。タイから応援してるよ。頑張れ〜。
  • 規律正しさについては、僕は日本がナンバーワンだと思う。
  • 本当に賞賛できるし、尊敬できる。これが日本だよね。国民は規律正しい精神を育んでいて、すべての人が誰に強制されるでもなく正しい行動ができる。どれほどの災害に直面したとしても、救援が来る前から皆がお互いに助けあうことができる。ほんとうに凄いよ。
  • もしタイなら有名人や上級国民、権力者がコネを使って、家族の分まで部屋を確保して、平民は競技場で雑魚寝。目を閉じただけで、その光景が目に浮かぶよ。
  • 本当に「日本だけ」だよね。精一杯の元気を送るよ。常に気にかけて、そして心配してるよ。
  • 頑張って、日本人。みんなが応援してるよ。
  • 日本は本当に規律正しさの見本だよね。きっと他に日本のように行動できる国はないよ。日本では子供の頃から、こうした精神を育んでいるから。そして、大人になっても子どもの手本になるよう行動する。 :onionhead060:
  • 本当に秩序正しいね。凄く賞賛できる。タイもこんなふうに規律正しくなってほしい。つい今朝方、食事の列に並んでいるときも、オバタリアンに抜かされたよ。おばちゃんが言うには「わたしは急いでるから」って。おばちゃんは他の人も急いでるかもしれないって思わないのかな。 :onionhead011:
  • たとえ何が起こっても、武士道精神が消えることはない。日本人を応援しています。
  • タイ民族にはできないね…チケットを買うときにすら、ちゃんと並ぶことができない…横取り横入りなら大得意だけどね…(自分の国より他の国のほうが良いって言いたいわけじゃないけど、タイ人にも規律正しくなって欲しい…)
  • 規律正しい国は、どれだけ悲惨な出来事にあっても、自己中心的にならない。これが発展した国の姿だよね。
  • 規律正しさ、秩序ある行動は本当に尊敬するよ。誠実で、他者の権利を侵さない。たとえ、どんな状況に遭っても、何度悲惨な目に遭っても…。
  • どんな災害に遭っても日本人は本当に秩序があるね。決して物を奪い合わないし、本当に規律正しい!

タイからの応援イラストもぜひご覧ください。

<熊本地震>タイから日本を激励するイラストまとめ #prayforkumamoto
タイのFacebookやTwitterで熊本や九州の被災者を激励するコメントやイラストがたくさん投稿されていました。今回はタ…
ชื่นชมความมีระเบียบวินัยของคนญี่ปุ่นจริงๆ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(41コメント)

  1. 先に言っておくが、アメリカやドイツにも出来ないぞ。
    当然、中国にも(´・ω・`)

  2. タイの人の優しさ暖かさが胸にきます。日本はタイのような本当の友好国と友情を育むべきだよね。

  3. 規律認識が低いと嘆くタイの人だけど、「癒し」の能力が高いと思うんだ。
    悪さする人や自分勝手な人は結構いるようなのに、恨みがましさが無いからなのかな。
    微笑みの国といわれる所以だと思う。

    • 私もいつも思っていた。
      タイの人たちのコメントはいつも元気にしてくれる。
      心の奥が暖かくなる感じがする。

    • タイや台湾の人達は本当に温かいよね。どこかの国は日本に自然災害が起これば狂喜乱舞するんだから。今後益々日タイ関係が強化されることを望みます♪

  4. 本筋とは関係ないけど。
    避難所の写真を見ると、境界(目隠し)が設置されているのは重要だね。
    ほんの僅かでもプライベート空間と言えそうなものがあるだけで、精神的に大きく違う。

  5. ずいぶん恵まれてきてるね。
    約20年前はこんなプライバシーなんてなかったからなぁ。
    こういうところは過去から学んでいるのに、なんで備蓄率が悲惨なレベルだったんだろう。そこも学んでおかなきゃ。

    • 俺も、昔は体育館や空き教室で雑魚寝した記憶がある
      風呂入ったのも1月後ぐらいだったなぁ

  6. 逆に海外だとどうなっちゃってんだよって思う
    実際あんま見ないからわからない

  7. 記事元の人には、是非 異常事態:御船町支援 で検索したとこも見てほしいね
    規律正しくて従順でお人好しだもんでひどいことになってる

    • 御船町のは、やっと出て行ったようです。

      ツイッターより
      https://twitter.com/Traingram123/status/722965879135195136

      【御船町公式HP】御船町を応援してくださっている皆様へ 『一旦これまでの体制を終了し、本日4月21日より、御船町・御船町社会福祉協議会によるボランティアセンターが開始されました。』

      ・御船町HPより
      http://portal.kumamoto-net.ne.jp/town_mifune/life/pub/detail.asp?c_id=19&id=1559&type=top

      ・その他(ツイッターより)
      https://twitter.com/Nemo_patitur/status/722996309460815872
      既に御船町役場Facebookにそのような投稿をしている人がいるのですが、御船役場にボランティア団体「つながり」の件で電話をかけるのはやめてください。御船町職員は疲弊しています。現地の方によれば、SNSを見た現地の方の報告で役場と社協は既に「つながり」の過去を把握しているそうです

      • 地元民のツイート見たわ
        ボランティア団体名乗る割りに、素人も同然で
        被災者を怒鳴りつけて命令してるって…

  8. これらの写真のどこから「規律正しさ」を感じ取ったのだろうか?
    よくわからんw

    • 個々のスペースが整然と並んでるからじゃないか?
      そんでそれを踏み越えようとしてる人も見受けられないからじゃないかな。

      こーゆう記事に別な国の人がたまに、それでも窃盗とかあるのに報道しない!って言ってたりするけど、(報道しないのも一概に判断付かないけどね。無闇に煽っても・・・とも思うし)
      皆が皆それをして暴動が起こって無法地帯になる国もある点からするとやっぱ日本は安全だと思うよね。
      そら、皆無じゃないにしても。誰もそれを容認してる訳でもないし。

    • ・それぞれのスペースが確保されてる。お互いのプライバシーに配慮してるように見える。
      ・しかも一定の大きさ。家族に人数で大きさが変わっても、金持ちだからとか権力者だから特別に、ってのが見えない。
      ・文句を叫んだり大きな身振りで嘆き悲しんだりしてる人の姿が見えない。
      ・最後の写真、左に物資が見えるけど、誰も争って奪ってない。

      そんなところじゃないかな。

  9. 私もタイが一番好きだよ。

  10. 海外の人がよく言う武士道精神とはなんぞや?

  11. はい、被災地の女子トイレを盗撮し、食料不足なのに、弁当を食い、ガソリンスタンドで割り込みをするマスコミだけが民度が低いんです

    • 本当にマスコミの傍若無人な振る舞いに、誠意もなく反省しないのには腹立ちを覚える
      ただでさえ大変なところに迷惑なだけ

      • マスコミの災害地での弊害は、阪神大震災の頃から言われてたけど、
        一向に改善する気配がないよね。特にヘリの数。生き埋めになった人の
        必死のSOSをかき消してどうするんだ。
        若者がTVを見なくなったとか、新聞離れとか言うけど、面白い面白くない
        以前に、国民が不愉快だ、直すべきだと思ってるマスコミの姿勢を改めないから
        嫌気が差した人も多いと思う。俺もその一人だし。

        • 全て同意

  12. タイの人たちの温かさには頭がさがる。
    ホント、ありがとう。

    それにしても、日本ってそんなに民度高いの?当たり前の事してるだけだと思うんだけど…。
    海外ってそんなに民度低いの?

    • 民度が低いと言うより、神様に見放された!ってパニックになるんじゃないかな。
      数年、海外に住んでたけど、災害や事故になるとなすすべもなく、神よ神よばかり
      言ってたし。
      日本は、人間が神様に創造されたとも、神様が完璧で慈悲深いともあまり思って
      ないから、いざというときに頼れるのは自分であり、お互いって意識は有ると思うよ。
      災害大国の歴史というか、祖先から受け継いだDNAなんだろうね。

  13. それでも現場の人たちには相当のストレスだろうけどね・・・

    • だよね
      わたしも九州なんだけど余震が多くて寝不足
      熊本でも大分でもないから本震でも震度5しか来なかったけど小さいのが頻発してたの
      (熊本で震度4以上だとこっちも揺れる感じ)
      近くの断層が誘発されて大きいのくるんじゃないかって不安もある
      もっと震源近くに住んでる人は本当に大変だと思う
      750回って異常だよね

  14. そう言えば他国の避難場所って見た事ないね。
    日本の避難場所は報道するのに海外はしない気がする。
    そういう情報が無いから全て日本と同じと思ってしまうよね。

  15. 危機の時ほど人間の本性が現れるもんだ。
    落ち着いてみんなで助け合って行きたいね。
    まぁ、関東の人間なんで口だけなんだが明日はわが身かもしれない。

    頑張れ九州の人達!

  16. これ何枚か東北の震災の時の写真だよ。

  17. いい話だが、東日本の避難所写真じゃない?
    今回も建築家の坂さんが活動してくれてて頼もしいが。

  18. 台湾とタイの人達ってどうしてこうも暖かいんだろうか
    ありがとうタイの人達
    一番日本が困ってる時に本当の親友が分かりますね

  19. オバタリアンって昭和40年台のまとめ民?

    • 懐かしいけど流石に昭和40年代ではないだろw

  20. いかがわしい団体が被災地に言ってインタビュー受けているし、マスコミは迷惑な振る舞いだし、くだらない所に神経を使わなくちゃいけないって何なの。

  21. 避難所内部はマスゴミ立ち入り禁止にした方が良いと思う

  22. オバタリアンてw w w

  23. いつも思うけどコメント見てるとどこの国より純粋で優しいよねタイは

  24. タイは仏教の国だからかなー
    優しいよね

  25. こういう非常時に利己的な行動で人に危害を加えたりすると、その情報がえんえんと語り継がれる。
    外から新しく移転してきた人にも「災害時にやらかしたクズ情報」は必ず伝えられる。
    耐えかねてその土地から逃げ出しても、同郷人がまったく存在しない土地はあまりないので
    どこかでいつのまにかヒソヒソされる。されていなくてもされている気がしてくる。
    「あのころのことはもう気にすることないよ」というご近所様の言葉も信じられない。
    逃げ出してひっそり落ちぶれていれば噂は追って来ないが、
    うっかり社会的地位が高くなったりすると、どこからともなく噂が追いついてくる。
    懺悔しても詫びても償っても世間様は許してくれない。

    というめにあうのは嫌だからお行儀よく耐える。
    非常事態の身勝手な行動と食い物の恨みに関しては「人の噂は75日」の例外なんだよな。

  26. こういうの規律正しいって外国から褒められると複雑な気持ちになる、
    他の国は有事に、どんな事になってるんだろう、
    東日本大震災の時、外国人留学生が多い地域の避難所では、初日の避難民の6割が外国人で、
    あまりの混乱ぶりに停電が回復する前に大勢の日本人が出て行く事になって、
    その避難所は結局9割が外国人になったから、規律の守れない外国人と有事に共存できると思えなくなった、
    日本には災害が多いから外国人が増えるのは不安

  27. これ田舎だから、騒動にもならず、地元の声も小さくおとなしく報道されるけれど、
    大都市がこうなったら、絶対こんなにおとなしくないし、規律正しくもないよね。
    東北の地震だって我慢強い東北だからこそ大騒動にならなかった。
    大都市部の大災害だったら?絶対こんなに規律正しくもないし、
    声の大きな人たちが大騒ぎすると思う。

コメントする

反応 日本