親日国タイの反応

日本の「湯布院フローラルヴィレッジ」が地震後4日で完全に復旧!【タイ人の反応】

 

大分の「湯布院フローラルヴィレッジ」がたった4日で見事に完全復旧したことがタイで紹介されていました。前回の地震でも話題になりましたが、日本における災害後の迅速な復旧を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月22日の人気記事TOP6

「湯布院フローラルヴィレッジ」が地震のあと、たった4日で完全復旧!

960823-img.rspx12.tica

この写真は日本の大分県にある「湯布院フローラルヴィレッジ」のものです。

地震により大きな被害に遭いましたが、たった4日で修理が完了し、完全に復旧しました。

たとえ倒れてもすぐに立ち上がる。日本人の決して諦めない精神は素晴らしいですね。

960823-img.rspx12.1keny

960823-img.rspx12.25lss

960823-img.rspx12.2qxt8

960823-img.rspx12.3hva4

<熊本地震>日本の「被災者の規律正しさ」をタイ人も賞賛!
日本や海外で大きな話題になっている、避難生活を送る被災者の様子を撮影した写真がタイでも話題になっていました。…

タイ人の反応

  • え!? 4日!? タイだったら1年はかかるよ!
  • :onionhead036:
  • 彼らは地震の被害にあっても、ほんのわずかな期間で復旧する。
    いつまでも工事しているマハイサワン・トンネルは恥ずかしくないの?
    (バンコクのマハイサワン交差点の地下トンネル工事が5年近く続いていて、話題になっています。)

    • ハハハ、あそこも何かの被害に遭ったんだね。
    • 2011年からやってるよね…この道路は渋滞で忍耐力が試される場所だね。
  • もしタイだったら…修理予算を請求するだけでどれだけかかるか分からないよ…
  • もしタイなら1ヶ月…いや、1年…いや、生きてる間に終わるかな…?
    いろいろ言い訳して、予算を計上して、横領して…
  • 日本は災害が多いし、こうした地震被害に対する心構えができてるからね。タイはあまり大きな災害がないから、いざという時になかなか上手く対応できない。
    ただ、タイはいろいろな問題への対処が遅いのは事実だよね。

    • 洪水とか?
  • もしタイなら最初の4日でやっと関係者が現場を見に来るところだね。
    その後の4日で予算の請求作業を開始して、
    その次の4日で書類を作成して、待ち始める。
    実際に請求が通るのは4ヶ月後ぐらいかな…
  • 素晴らしいね。日本がここまで発展したのも、不思議な事じゃないよ。
  • これだけ早いってことは、きっと周囲の人と助け合ってるんだろうね。タイ人みたいに政府を待ったり、対応が遅いと不平を言ったりしない。そんなのを待っていたら、とても時間がかかるからね。
  • ハリー・ポッターの魔法みたい〜。
  • うん、早すぎるよね。タイならまだ助けが来るのを待ってるよ。
  • 日本人の旦那がほしいわ。いろいろな理由で。 :onionhead026:
  • いや、これはきっと地震の前の写真だよ。
    4日後、こんな風に綺麗に直したいな、って話し始めたんだ。
  • 日本はどこよりも地震対策をしている国だからね。それに、日本人の規律正しさは幼い頃から培われたもの。配給の時に列になって並ぶ姿がそれを如実に表しているよね。
  • 凄すぎる、僕にも教えてほしいぐらい。どれだけ部屋を掃除しても全く綺麗にならないんだよ〜。 :onionhead016:
<熊本地震>タイから日本を激励するイラストまとめ #prayforkumamoto
タイのFacebookやTwitterで熊本や九州の被災者を激励するコメントやイラストがたくさん投稿されていました。今回はタ…
Yufuin floral village ใช้เวลา 4วัน หลังจากแผ่นดินไหวเริ่มซ่อมแซมบ้านเมือง จนกลับสู่สภาพปกติ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(51コメント)

  1. 殆どの写真が、地震前と地震後にしか見えない(´・ω・`)
    まだ余震があるだろうし、あんな不安定な物の置き方をするのか?

    • スタッフ日記を見たけど、本当に4日で直したみたいだよ。

      >地震の復旧作業で4日間休業していた
      >YUFUIN FLORAL VILLAGE
      >本日営業再開しました!!!

      • 凄いね!

        • 凄いけど、方向性が間違ってる

          • 間違ってるか?
            損害を取り戻す為にも営業再開しないとダメでしょ

          • 要するに、被害者が出なければ反省も対策も無い。
            地震対策が全く成されていない、TVの報道局とやらと同じだな。
            今時、机に紙を積み重ね、棚は無防備で、天井からの吊るし物が多いのも珍しい。

          • 大分はな、滅多に地震が起こらない土地で住人が麻痺してんだよ
            また地震起きたら危ないから対策しなきゃ!の心得までいけてない
            未だに熊本で余震が続いているのにそんなのんびり気質

            と大分在住の高齢の親がいる俺(東京住み)が言ってみる
            心配してんのに本当に勘弁してくれ…

      • いや、コレは・・・日本人でも「え?」ってなるわw

    • 多少は対策したと思うけど崩れやすそうな陳列だよね。
      やれって言われたらやるけど、自分ならしたくないなぁ。
      割れ物じゃ無いなら崩れてもまたやり直す方針なのかなぁ(゚Д゚;)

  2. >日本人の旦那がほしいわ。いろいろな理由で。

    いろいろな理由。分かる分かる。
    でも家事能力は疑問だよ~

    • 日本人の旦那は日本人妻によって最適化される
      タイ人がそうかと言う保証は無い

    • もしかして、日本人男は逝ってもすぐに復活するものと誤解しているのか!?

      • 腹の底から笑った。
        うん、ご希望に沿えなくてすみません。

    • それな、嫁に家事期待してお見合い結婚したが全く料理ができない人で離婚した人が結構いるくらいだし、日本人同士でも…
      味の趣味合わないとかもめんどくさいよね
      タイの人は自炊しないって聞くし・・・
      >NzhhMjVk
      ワロタwどんなゾンビ

      • 日本人の男はたとえ共働きでも奥さんが家事全部やって当たり前だと思ってるのがまだ沢山いるからなあ
        若い人たちはさすがに変わってきているけど都会はともかく地方はまだまだそういう風習多いよ
        共に正社員で働いてて残業して帰って来た奥さんが先に帰ってゴロゴロしてテレビ見ている旦那から「腹減ったご飯まだ?」って言われるというw

      • 逝くの意味が違うと思う・・・
        こう・・・何と言うか・・・もっと下品な意味・・・
        みなまで言わせないでくれよ。

  3. 自分もブログ見に行ってみた。復旧早い!
    外国人のお客さんがもう来てるって?凄いな~
    スタッフ紹介ページのスタッフ名に笑うw

    • 確認した・・・ネタかと思ったくらい似合ってないw

  4. 由布院はひなびた温泉街ではなくて、相当混雑する観光地温泉。

    だから運営再開圧力が高いし、それに伴ってして資本も潤沢。

  5. 観光地だからな

  6. >凄すぎる、僕にも教えてほしいぐらい。どれだけ部屋を掃除しても全く綺麗にならないんだよ~

    同じくです^^;

    1度は行ってみたいと思ってるんだけど、お金がない(´;ω;`)
    熊本の皆さん頑張ってください、くまモン部長が早く復帰するの待ってます

  7. >凄すぎる、僕にも教えてほしいぐらい。どれだけ部屋を掃除しても全く綺麗にならないんだよ~

    以前、小学校でトイレの掃除の仕方は教わったが、部屋の掃除の仕方は教わらなかった・・・
    とつぶやいていた日本人いたな。
    自分もそうだわ。

  8. タイからのプレイイラストって、こう、女房みたいに寄り添ってるのが多いね。
    優しい感じ。
    これも国民性が出てて面白い

  9. 食わないと あかんのでね 文句あっか?

  10. 日本でも公共工事とかはえらい時間かかるから心配すんな
    うちの近所の数メートルの橋を架け替えるのに3年以上かかってたな
    なんでも業者を食わせるためにわざと工期を長く設定するらしい
    しかしこういう橋もひとたび地震で壊れたら一週間で直すのが日本だ

  11. ぐちゃぐちゃのまま、というのがイヤなんだろうな。
    きれい好きな国民性なのか。

  12. 日本人でもビックリするわw
    よく石畳を4日で敷き直したね…
    商品棚も整理して陳列するのに時間かかりそうなのに

  13. 復旧担当は基本、施工業者や保守担当から当たるから選定も早いし
    予算も復興となると懐が緩むからね

  14. 強度的に問題はないのか

  15. >僕にも教えてほしいぐらい
    部屋の中の物を全部外に出す。
    一晩放置。
    全部盗まれて綺麗に!!

  16. 凄すぎるwwwww
    余震も多い中、どんだけ根詰めて働いたんだろう
    頭が下がるね

  17. >僕にも教えてほしいぐらい。どれだけ部屋を掃除しても全く綺麗にならない
    仕事ならばやれる。

  18. これは正直驚いた。
    凄いわ。

  19. まぁ生活かかってるもんな、そにしても凄まじいけど
    自分だったら怖くてしばらくは店に近づきもしないと思う

  20. 早く観光客が安心して戻って来ると良い。
    インターロッキングなんて簡単に直せるんだから、陥没した理由や補強・地盤改良とかの方が重要だったんじゃないかな。

  21. >由布院はひなびた温泉街ではなくて、相当混雑する観光地温泉。
     即復元、これ当り前、観光地にとってはいつまでも被災者でいたら死活問題だからね。
     

  22. 災害に慣れてるのもあるけど国民性じゃないかな
    第二次大戦で核を落とされ都心は焼け野原
    そこから20年経たずにオリンピック開催した国だぜ

  23. タイ人のコメ
    予算計上して横領してには笑った。
    それ繰り返していると確かに進まないね。

  24. オサレ温泉地必死だな

  25. 俺もこの日本に住みたい。
    どこの日本?

    • 修羅の国の南。この回復力も住民の肝が据わってる事の証左。覚悟決めて逝ってきな

  26. 迅速な復旧は被災者に安心感をもたせられるからな
    それにしても4日でこれは早いぞw

  27. 絶望して避難所でへたり込んでたら「よその被災者と違う」「くず」。
    食うために復旧したら「防災意識がない」「必死だな」。
    こういうこと言う輩は、一朝事あらば、さぞ立派な被災者におなり遊ばすんでしょうな。

    • 九州民に防災意識がなかったのは本当だしなあ
      湯布院は草津熱海下呂を無理やり放射能マップに入れて
      海外に配信してたのが印象悪いわ

      • じゃそれ、湯布院町役場に本名現住所明記の上で言えばいい。

  28. 俺のタイ人の友達のコメントが翻訳されてて草

  29. 今でも地震が続いているからな。
    地震慣れしている関東の人であれば、由布院で揺れにあっても平常心でいられるが、わざわざ揺れが続く状態で観光しに来る人は少ないよな。
    鉄道・バス・道路ともに交通は復旧しているけどね。

  30. そういえば、湯布院駅前にある由布院小学校の避難所は解除されてないんだろ。
    被災者が観光客の見世物になりかねないのが心配だわ。

  31. >日本人の旦那がほしいわ。いろいろな理由で。
    判ったよ。でもその前にあなたの性別を教えてくれるかな?医学的な方のね :onionhead011:

  32. >日本人の旦那がほしいわ。いろいろな理由で。

    おい、余り物男どもビッグチャンスを逃すなよ

  33. 専属の施工主がいるなら事務員をサポにつけて治すのは早いかと

コメントする

反応 日本