親日国タイの反応

日本の「新しい東京五輪エンブレム」を見たタイ人の反応

 

日本の2020年東京五輪エンブレムが決定したことがタイで紹介されていました。ついに決定した東京五輪のシンボルを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年06月10日の人気記事TOP6

日本が2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムを発表

961555-img.rsy6a0.oile

旧エンブレムのデザイン盗用疑惑から数ヶ月、日本で2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが発表されました。

(訳注:以下、旧エンブレムが撤回になった経緯も紹介されていました。)

日本が「東京五輪のエンブレム」を使用中止!【タイ人の反応】
日本で2020年東京オリンピックのエンブレムの使用中止が発表されたことがタイでもニュースになっていました。盗用疑…

タイ人の反応

  • 美しいね〜。
  • これはどういうデザインなの?
    • これは日本の「市松模様」だよ。
  • :onionhead027: 日本のネット民の力は強大だね。
  • もしタイだったら、似てるだけ、インスピレーションを受けただけって言い訳して、訴えられないかぎりは使い続けるだろうね…。
  • えっ? パクってたのは本物の日本人? それとも偽物の日本人?
  • 僕は昔のオリンピックのエンブレムのほうが好きだな。どれもテーマが分かりやすかったし、ちゃんと込められた意味もあった。
  • あまり美しくないね。審査員は美的センスがないんじゃないかな? 前回のエンブレムも硬い印象で、生きてなかった。ほかのサイトで紹介されていたこのデザインが好き。日本の模様をあしらった蝶のデザイン。こっちの方がずっとスタイリッシュだよ。もったいない。
    nishino-3
    nishino-4
  • ぜんぜん綺麗じゃないね…。
  • まるで菊の花みたい。
  • 折り紙と扇みたいに見える〜。
日本で大不評の「2020年東京五輪のシンボルマーク」を見たタイ人の反応
昨日、2020年の東京五輪で使用される大会エンブレムが盛大に発表されました。日本の掲示板などであまり評判の良くな…
ญี่ปุ่นประกาศโลโก้ โตเกียวโอลิมปิก และพาราลิมปิก 2020ใหม่ หลังจากเกิดดราม่าก็อปผลงาน
เผยโฉมโลโก้ “โตเกียว โอลิมปิก”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(56コメント)

  1. でもなんだかんだで、日本らしいグッズにするにはちょうど良さそうだなと思い始めたよ。
    手ぬぐいとか扇子とか甚平とか半被的な軽い和装グッズとか外国人が買いそうなやつに…。

    • 和風グッズを展開するにはもってこいだよな
      当然その辺も考慮されてるだろうな
      あと開催が夏だから競技期間中はこの色が映えると思う
      キンコン西野のは単体で見るといいけど展開するにはちょっとくどい

      • 俺もどっちかっていうと、会場栄えよりクッズ展開の方に重点を置いた選考だと思う。
        このデザインって普段オリンピックグッズなんか買わない層が、好きだと思うんだよな。
        グッズ作るの大手じゃなく、中小が多いと思うし、その人達にとっては良かった結果なのかもな。華やかさ捨ててるけどな。

  2. 国民投票でもう一回選んでもいいんじゃね

    • エンブレムごときにそんな気合入れてどうするのさ・・・昨日決定されてすでに世間からは興味失われてるだろ
      もともとその程度のもんだよ

    • なんでもかんでも自分の意見が反映されると思うなよ

      • 辛辣でワロタwww

      • そこまで手厳しく言わんでもw
        この人、前から嫌いやったんか?w

  3. 四つの候補の
    中ではこのデザインが一番好きだな。

    • 形は良いけど色がイマイチ。藍色を赤に変更してくれたら言うことないよ。

      • 赤にしたら藍染ジャパンブルーの宣伝にならないじゃないか

      • いいかげん赤だけが和じゃないって分かって。

      • 赤というか、朱色が良いな

  4. 正直ダサい、もっといいのがあった筈
    個人的にはキンコンの西野のエンブレムの方が好きだけど

    • キンコン西野のは花札の赤丹・青丹を連想させ、賭博の臭いを漂わせる。

  5. というか誘致の時のエンブレムで良かったんじゃないかと

  6. 日本的だけど海外には伝わりにくい日本的かもしれんね。
    藍色で市松なんてものすごく日本らしいと思うのだけど、桜とかみたいなステレオタイプではないのよね。

  7. 日本でも不評
    海外でも不評

  8. 桜のやつが一番いい

    • いや、オリンピック自体が夏だから、桜じゃなくて朝顔にしたんだよ。俺は、朝顔が良かった。

  9. この市松も多摩美大関係者なんだよな

    • その利権を追い出そうって最終目的が果たせなかったからネット民は敗北なんだよね実は
      もうこれ以上ぶり返すのもくどいし労力も関心もない
      まあ佐野と仲間達数名晒してペテン師のレッテル貼れただけでも大きな収穫と見るべきか
      こいつらのことだから上級国民にまぎれてしれっと何不自由なく同じ職種に留まってそうだけど

  10. 日本らしい侘び寂び

    たまには華やかでないデザインもいいだろうw
    質素の中に、日本人の精神が息づいてる

  11. お祭りのシンボルとしてはあまりにも地味すぎるよなあ

    これを日本的というけど、お祭りはもっと派手にする方が日本的だと思うが

    • 日本の祭りだったら神社とかの文様使うから派手になるわけないけどな

  12. 華やかなエンブレムが豊臣秀吉なら、

    今回のようなムダを省いたデザインは、千利休ってとこだな

  13. じゃぁ、めんどくせぇからグラデーションかければ解決だろw

  14. 正式には藍色で、場面場面でいろんな色にすれば暗すぎるイメージもなくなるんでない?

  15. 日本の感覚でも普通に桜とか蝶のデザインの方が評判いいよねえ
    扇の動画の奴は配色や扇子の中骨のデザインが明らかに中国の物なのでパクリレベルでNG

  16. 新しいエンブレムは候補の中では一番上品で知的なデザイン。
    全部日本的ではあって良かったんだけどね。

    西野氏の蝶はいろいろなものの周りに蝶が舞っている様に配置出来たんだね。
    雅やかでいいじゃない。まさかあの人にそんな細やかな神経があったとは…。で、なんで森山中さんを怒らせちゃったの?

  17. これでいいから「おもてなしユニフォーム」はあの変な服は止めて法被にしなさい

  18. こんなものパクリじゃなかったら何でもいいんだよ

  19. > えっ? パクってたのは本物の日本人? それとも偽物の日本人?
    w

  20. どうせどんなデザインでも批判されるよ。
    批判ありきの人を納得させるのは無理。
    今の日本人は何でも批判すればいいと思ってるからねw

  21. タイの反応だったか、台湾の反応だったか忘れたが、前のデザインの時にコメ欄で佐野デザインをべた褒めしまくってた奴が居て、一ヶ月後くらいのパクリ騒動が起こった時、コメ欄を見に行ったら物凄く面白かった。って事を思い出したw

    ここのコメ欄の反応も、一ヶ月くらい後に見ると面白くなってたりするのかな?

  22. この市松のパラリンピックの方は普通に扇子でよかったんじゃないか?
    AとBの、オリンピックが丸でパラリンピックが丸の変形ってのが何だか失礼なんだよ。
    だから風神雷神か朝顔なら健常者も障害者もニコイチ感あって良かったのにな。
    個人的には折り鶴とかが日本らしいと思った。

  23. 不評もあるけどタイの人達はポジティブで好きだよ

  24. もう一度や・り・な・お・し(*^^*)/やりなおし

  25. ま~た分けの解らんエンブレム選びやがって……

  26. 東京でオリンピックを行うからこうなる、大阪や名古屋があるのになぜそっちでしない?
    広島でもいいぞ。

    • 広島は原爆と核兵器廃絶の政治メッセージぶっこんでくるから地元民ながら嫌な予感しかしない
      長崎共同開催宣言の前例もあるし

  27. シンプルで充分じゃないか、これで

    時間と人を費やして必死に考えても
    上積みが大きいとは限らんし

    • 最近になって少し残念と思ったりしている。
      もう少し頑張って科学も応用してデザインすれば、
      じっと見てるとモノクロなのに色彩が見える!?、てところまで行けたような気がしている。

  28. 大阪招致で関西全体でオリンピックやった方が盛り上がったんじゃね。

  29. 蝶のは単なるデザインとしてならまあいいかも知れないけど、オリンピックのエンブレムとしてならオレでも落とすわ。

  30. AかBが良いと思ってたからまぁ良かった。日本ぽさを考えたらAに軍配。
    Cのベ○ッセっぽいのは論外、話にならない。Dはなんかキノコに間違われそう。

  31. 菊の花、折り紙、扇って、「日本」だ。
    外人が見てそう思うなら、成功じゃないの?

  32. 確かに、ここに載せている蝶のデザインのほうがいいな。
    以前のパクリデザインといい
    ほんま、日本の官公庁がかかわる審査会ってがロクでもないのがわかるな。

    せめて色だけなんとかならなかったのか!

    • 色はこれからいろいろ展開するってさ

  33. 他の案と違ってこれだけデザインといい色合いといい突出してた
    選考委員会がこのデザインに誘導していた節がある

  34. 昔の東京オリンピック以外のエンブレムなんて覚えて無い。

  35. シンプルでわかりやすくいろんなメディアで再現しやすいって意味ではいいんだけど、ロゴマークのデザインはパッと見の一瞬で人の目を引き付ける視認性の良さも求められるわけで、それがちょっと地味すぎてどうかなー?って感じはするよね。
    あと、五輪は祭典なわけで、祭典らしい祝祭感に欠けてるのが物足りない印象を招いてると思われ。

    日本の伝統色と伝統パターンの市松にしても、せめて二色展開にしてもうちょい華やかさを加えたほうがよかったと思うなー。一方を藍と金、もう一方は朱と銀とか。
    金銀多用もよく知られた日本の伝統様式だし、メダルのイメージにもつながるしで。

  36. あんまり興味なかったけど蝶のマークいいな!これは綺麗だ
    というかタイ人の方が自分より詳しくて、なんか恥ずかしいwすんません…

  37. 一週間経つけど、まだ「結局これ?」というか、もう一回選び直したい感が拭えない
    1964のロゴが秀逸すぎるから何やっても批判対象になりがちだけど、
    今回のは、前回と前々回の招致ロゴ(桜、水引)より劣っていることは確かだと思う

    蝶々のは・・・オリンピック以外の何か別の国際的イベントならアリかなぁ
    「東京」での「オリンピック」感が乏しい

  38. デザインについて考えさせられたね。
    オリジナリティが、いかに大切かを。
    物真似や流行りなんて、正に愚の骨頂。ましてやパクリなんてあり得ない。消えて無くなれ。
    今回のはスペシャル感があるね。

コメントする

ニュース 反応 日本