親日国タイの反応

日本の「熊本地震被災者のお礼メッセージ」を見たタイ人の反応

 

熊本地震の被災者が校庭に書いていたお礼メッセージがタイで紹介されていました。日本の地震がタイでも大きな関心を持たれていることの分かるタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月20日の人気記事TOP6

熊本のある高校で

13062256_590836997750368_8544184882904976260_n

ヘリコプターから撮影されたもので、校庭に「のみ水ありがとう がんばるけん」とメッセージが書かれています。

報道によると、地震直後、被災した地域はかなりの水不足に陥ったといいます。しかし、日本全国の人々が彼らのために水を購入し、被災した地域に送り届けました。

この写真は、そのお礼のメッセージです。

本当に日本人の助け合いの精神は素晴らしいですね。

(訳注:4/23頃の記事とコメントです。最近見つけたので、紹介が遅くなりました。申し訳ありません。)

タイ人の反応

  • 日本人のことはいつも親しい親戚みたいに思っているわ。だって、様々なことで繋がりがあるから。特に大事なのは、日本人は何か良い考えや行動をするときに模範となる鑑のような存在だということ。わたしたちは子供の頃から日本のマンガを読んだり、テレビを見ているし。もし親戚が災害に遭ったなら、わたしたちはあらゆる手段で助けたいと思う。どうかみんなも頑張れるよう応援してあげてね…!
  • 本当に思いやりがある。日本人は行動が早いよね。ニュースを見てると、すぐに水や食料、日用品が届いているし、テレビで涙を流したり、お礼を言っている人をたくさん見たわ。
  • 日本中の人が想いをひとつにして懸命に救援するニュースを見るとなんだかこっちまで嬉しくて心が熱くになるよね。熊本の人全員を応援しています。どうか一刻も早く復旧しますように。
  • 日本の色々な話題を見たときは、プラスな感情しか湧いてこないのに、どうして日本人の上司に対しては全く同じ感情が湧かないんだろう。 :onionhead011:
  • 熊本の皆さんが無事でありますように。一刻も早く街を元通りに復興することができますように。
  • 感動的〜。
  • 10935995_1575081046039388_874797404_n
  • 10935985_1575081089372717_1127267548_n
  • こんなの見たら、こっちまで嬉しくて言葉を失っちゃうね。
  • 5月末に熊本に行く用事があるのだけど、元通りになっているかしら?
    • わたしも。
    • 時期が近づいてから、もう一度確認してみるべきだね。いまはまだ復旧作業の最中だから。
  • 心から応援しています。ニュースをいつも見ています。美しい熊本に、どうか少しでも早く戻りますように。
  • こんな光景は映画でしか見たことないよね。現実の光景は初めて見たわ。
    どうか無事で…皆さん。
    一緒に…乗り越えていきましょう。
  • 仏様のご加護がありますように。不幸の後には良いことが、たくさんたくさん幸せなことがあるはずです。皆さんを応援しています。
  • クマモト・ガンバッテネー
  • 皆さんを応援しています。頑張れ〜。
  • 頑張って〜。
    13087837_10153335230950771_6428051941748130150_n
  • 涙が出ちゃうね。
  • 頑張ろう熊本~!(原文ママ)
  • 13092032_869610743167749_3753717005365020585_n
    今日、ウドーンターニーFC(タイのサッカーチーム)のサポーターは熊本の日本人にエールを送ったよ〜。
<熊本地震>タイから日本を激励するイラストまとめ #prayforkumamoto
タイのFacebookやTwitterで熊本や九州の被災者を激励するコメントやイラストがたくさん投稿されていました。今回はタ…

チャリティライブ「‪#‎SingForFriends‬」

Newwyさんは日本のCMにも出演しています

ニウィ(Newwy) 可愛すぎるタイ人アイドル(ほっともっとガパオライスのCM)【タイ人の反応】
ほっともっとのガパオライスのCMに出演中のニウィ(Newwy) さん。以前、日本のネットでも可愛いと話題になりました。…
ณ โรงเรียนมัธยมต้นแห่งหนึ่งใน จ. คุมาโมโต้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(40コメント)

  1. 被災していながらも、礼を尽くせるって人として立派だと思う

    • 関西の震災の時、やたらと威張ってた婆さんの映像が流れまくってたのを、何かしらの切っ掛けで思い出すんだよなぁ・・・

      • 被災しててテレビ見られなかったから知らないけどそんな人居たんだ?
        俺の記憶に残っているのは支援物資届けられた時に
        もっと困ってる人の所へ持って行ってくれって言ってる人たちだな

        • 『おむすびなんか食えない!』的な事を喚いてたはず。
          覚えてる人は多いんじゃないかな?
          何でそんな映像を流しまくってたのかは謎だけど・・・
          (独り占め爺さんとかは最近まで知らんかったし)

          死んだ奥さんのヘソクリ数千万が、床下から出てきた的な報道も有ったはず。

          • 阪神大震災で2番めに大きな被害を受けたのは神戸市長田区。
            そこは某民族の割合がトップレベルの自治体…

  2. I LOVE UDONTANI
    年末遊びに行くので、ウドンの皆さん宜しくお願いします!

  3. ウドーンターニーFCのサポーターありがとう

  4. ありがとうタイさん
    日本のマスゴミは嫌いな日本人の泣き顔を映そうとばかり工作しないで
    ちゃんとタイさんや台湾さんはじめとした海外の支援の声も報道しろ

    • 不都合な真実は隠し、都合の良い真実だけ伝えるマスコミの存在意義はこれからどんどん薄れていくやろな。

      • またその「マスゴミにとって好都合なこと」というのが
        日本を貶め、特亜を礼賛するための切り張りだからな。
        日本人に忌避されて当然だ。

  5. 日本の震災をお祝いしてる奴らにタイ人の爪の垢を飲ませてやりタイわ。

    • あれを比較対象にした時点で、タイ人に対してあまりにも失礼すぎるだろ。

      • そうだそうだ
        タクシー、トゥクトゥク運転手以外のタイ人は、明るくフレンドリーで良い人達だ

  6. こういう見返りを求めない優しさや援助がお互いを理解して仲良くなれるのに
    某国の振る舞いや行動や言動では絶対に理解しあえて仲良くなれない

  7. 他国の災害をお祝いするような民度の国と比較するなよ・・・

    タイの方々、ありがとう

  8. うどん谷FCの人達ありがとう。昼はうどんです。

  9. たしかに日本人の上司は糞だよなw
    まあどの国でも上司はたいてい糞だけどw

    • 基本、外国に転勤してる日本人で、現地人の部下に慕われてるほうが珍しい。文化も慣習も違う人に、日本人と同質のことを「厳しく」追求するからね。

  10. タイの方々のあたたかいコメントに涙が止まらなくなるよ。
    ありがとう^^

  11. >日本の色々な話題を見たときは、プラスな感情しか湧いてこないのに、どうして日本人の上司に対しては全く同じ感情が湧かないんだろう。

    俺のことかwww

  12. いやいや日本人が感謝の気持ちを忘れずにいられるのもタイにたくさんの友人達がいてくれるからなんやで

  13. 日本在住のタイの方がタイへ報せて、このサイトで日本人が知る。
    タイの方、管理人さん、もろもろありがとう。

  14. 朝のテレビ番組でタイで熊本大使をしている俳優さん(違ってたらゴメン)が募金活動しているのを見た。
    朝から泣いてしまったよ。
    本当に有難いよなぁ。

  15. クマモン活動停止中(?)っていうのはとってもリアルをかんじるよなぁ。
    「そんな場合ではないのよ!今は!」っていう。

    できる事をやって、必要な時がきたら、見舞い・励まし合いの席に出てきてくれたら喝采だろうな。

  16. 今日の夕飯はUDONにします。

  17. ขอบคุณ
    ありがとうございますm(__)m
    どうかタイの皆様に八百万の神々と御佛達のご加護あらんことを!

  18. ガパオライスの人ありがとう✨

  19. クマモンはポジティブな局面で必ず復活するよ
    クマモンにお涙ちょうだいの役割をさせないのは熊本県人の肥後もっこす精神の表れだ
    熊本県人は理にかなわない同情を嫌う

    • 熊本市民だけど、判る気がする。
      Amazonの悪用問題とかあって、そっちの方がかなりがっくりきた。すぐ近くなので、徹底的に糾弾したい。まぁ、少なくとも、本人は熊大(技官)辞職だろうし、子供も同じ中学校には通えないだろう。熊本市には住めないと思う。あんなことやらかす奴が居るからなぁ。寄付してくれた方々に申し訳ないです。日本人じゃなかったかと思いたくなる。

  20. 一方、日本国内では千羽鶴を折って被災地に送りつける嫌がらせする人が居るそうな。

  21. タイのみなさんありがとうございます。

    こっちは地震、そちらは洪水でしょうか。

    災害が多い国同士、連帯してまいりましょう。

  22. タイの人達ありがとう!

    日本のマスコミは海外からの暖かい応援の声をちゃんと伝えろよ!

  23. タイのサッカーチームの熊本応援とか知らなかっただけに本当に嬉しく、ありがたく思った。
    日本のメディアも全てを報道するのは無理としても、こう言う心温まる話にはアンテナ張ってまとめてで良いから紹介して欲しいと思うよ。個人ブログやマイナーなインターネットメディアでしか紹介されないのは残念だ。

  24. タイのみんなありがとう
    サッカーチームの事は今ここで始めて知ったよ
    スイバケのメイちゃんは元気なのかねぇ?

  25. タイありがとう
    本当にあたたかい国や人々には感謝しかないです。

  26. 戦中、とある南方の島に駐屯していた日本兵は、島民ととても良好な関係でした。
    しかし、いざ米軍が攻めてくるとなった時、日本兵は共に戦うという島民に
    罵詈雑言を浴びせ、島から追い出しました。泣く泣く船で沖へ出た島民が見たのは、
    海岸で手を振る日本兵たち。玉砕した日本兵を、帰島した島民は手厚く葬ったといいます。

    だからあえて言う。タイからの100円は、日本じゃおにぎり1個だよ。人ひとり救えないよ。
    タイのスラムの子たちに使ってやれよ。同胞の苦難は同胞で支え合うよ。ゴミの山を
    彷徨う子どもたちの映像は、見てて辛いよ。
    熊本の人たちは、それでも国や同胞の支援を受けて、また立ち上がってくれる。
    でもタイのスラムの人たちは、一生そこから這い上がれない可能性の方が高い。
    そっちを助けてやってくれ。

    でも、本当にありがとう。嬉しい。

    • タイのスラムの子たちも募金してくれてるの知らんのか?
      それがタイの国民性。不粋なこと言わず、ありがとうでいいんだよ

      • すげー有り難いな。そんな子達まで助けようとしてくれてるんだ。
        でも先の人が言う気持ちも分かるな。
        有り難いからこそ、そのお金は自分たちの為に使って欲しい。
        もしくは何かしら返せたらいいのにな。

  27. タイの人達は優しいねぇ・・・・

  28. エクアドルの地震とか、韓国での殺人加湿器もそうだけど、海外の情報を報道しなさ過ぎない?日本

コメントする

タイ 反応 日本